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5401 件目 それでは、そろそろ答えて。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月10日 22時9分 さんざん屁理屈をいってきたんです。幸福の科学擁護派は、そろそろ答えましょう。ちゃちゃはいらない。 もし、ノストラダムスがいった!といいながら、デタラメなことを言いまくっている人が、いかにももっともらしい事をいっているとしたら、そのデタラメさゆえにその「もっともらしさ」は、意味がないといっているんです。 日本が中国や韓国を支配するなんてことを、平気でノストラダムスにいわせたんです。3割しか当たらないという確立の低さを棚に上げて、それでもノストラダムスにいわせたまま、作為的にそれを掲載し、その発言に対する不作為という作為をもって異議を唱えないこと、それについて問題にしている。正論を求む。私は幸福の科学が「愛」を説き、その同じ口でとんでもない事を言えるそのワケを知りたい。きっと、理由があってのことと思っている。ある意味で。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5400 に対する返信です ) |
5402 件目 Chikurerさん thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月10日 22時20分 他のトピ(幸福の科学脱退者のトピ)でのやり取りですが、Chikurerさんは、ある方に「議論はまったくできない癖に中傷やちゃちゃ入れは得意」といわれ、それに対してChikurerさんは「ま〜ね、反論はしないさ・・・当たってるだけにね。」と答えていますよね。どういうことですか!あなたは自分が何をいったのかわかっているのですか。私はこの点も深く知りたいと思っています。なぜなら、Chikurerさんは幸福の科学擁護派ですが、そんな擁護の仕方をなぜ正当と考えてしまえるのかということが、幸福の科学の方がアジアに対して失礼な発言をノストラダムスに容認してしまうことと、どこかでつながっているように感じるからです。深く探求していきましょう。私は幸福の科学擁護派の方の合理的な理由を求めます。そのことでChikurerさんらに対する不信感や疑念が少しでも晴れたらと思うからです。 (これは Chikurer さんのMsg 5399 に対する返信です ) |
5403 件目 ちょっとおたずねしますが。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月10日 22時29分 チェキラ〜さんとチクラーさんは同一人物なのですか? (これは thankyoujesus さんのMsg 5402 に対する返信です ) |
5404 件目 人違いではないですか? Chikurer 2000年8月10日 22時29分 どうも、thankyoujesusさん、はじめまして。 >Chikurerさんは、ある方に「議論はまったくできない癖に中傷やちゃちゃ入れは得意」といわれ、それに対してChikurerさんは「ま〜ね、反論はしないさ・・・当たってるだけにね。」と答えていますよね。どういうことですか! 私には覚えがありません。 私のHNによく似た「Chekirar」さん(チェキラ〜さん)のことではないでしょうか? 再度ご確認頂けますか? (これは thankyoujesus さんのMsg 5402 に対する返信です ) |
5405 件目 いいあじだしてるね。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月10日 22時48分 サンキュージーザスさんナイス! (これは thankyoujesus さんのMsg 5402 に対する返信です ) |
5406 件目 再録大川隆法の戯れ言11意味判ってんの? ikarugayamamoto 2000年8月10日 23時2分 「あるときはそれはカルマの法則のように言われています。播いた種は刈り取らねばならぬというようなことです。あるいは中庸、中道の法則、作用、反作用の法則、あるいは達磨のように、だるまの法則と言われているのですが−−−人生は起き上がり小法師−−−のようなものであるとの考え方、こういう考え方もあるのですね」 (「孔子の霊言」p71) あはははは、だるまの法則、人生は起き上がり小法師、人生は七転び八起きといいたいのか?水前寺清子かお前は!”人生〜苦もありゃ楽もある〜”。ダルマというのは「法」という意味、達磨大師はこの法からとった名前なんです。だから「だるまの法則」は「法の法則」となってまったく意味不明になってしまう。大川隆法の頭は七転び八起きではなく、七転八倒ですな。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5371 に対する返信です ) |
5407 件目 感心しますね。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月10日 23時11分 まあ飽きずによく投稿するね。それだけ執拗に攻撃するのは、大川教祖に余程の恨みでもあるのかな?なんだか信者に同情したくなるね。。。 今思ったんだが、イカルガさんとサンキュージーサスさんの性格似てないかい? (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5406 に対する返信です ) |
5408 件目 ちゃちゃ入れしかできないの? ikarugayamamoto 2000年8月10日 23時20分 >まあ飽きずによく投稿するね。それだけ執拗に攻撃するのは、大川教祖に余程の恨みでもあるのかな?なんだか信者に同情したくなるね。。。 私の投稿の事実関係のどこかに誤りがありましたかね。幸福の科学の正誤についての議論はまったくせずに、批判者だけの揚げ足取りとちゃちゃ入れを執拗に行う。そのくせ自分は幸福の科学となんの関係もないと言う。汚い性格だね、あなた。まあいいよ。好きなだけやりなさい。幸福の科学を援護する人間はこんな連中だと言うことがよーく判るから。私の投稿もそういう連中をあぶりだすに効果があったと言うことだ。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5407 に対する返信です ) |
5409 件目 再録大川隆法の戯れ言12ちゃんと勉強せよ ikarugayamamoto 2000年8月10日 23時25分 仏教用語に「波羅蜜多」という言葉があります。大川教祖はこれをなんと説明しているでしょうか。 「これ(波羅)は『パーラ』とインド語では言って、『内在する』という意味です...『蜜』というのは、これは蜂蜜の蜜ですが『非常に価値あるもの』『値打ちあるのも』という意味です。『多』は、それが多いという様...」 (「釈迦の本心」文庫p85) 「大乗仏教の経典は、梵語つまりサンスクリット語で書かれているわけです。そのサンスクリット語を、中国で、同じ音の漢字に移したものが漢字の教典なのです。したがって、音写にすぎない教典を、個々の漢字の意味から解釈しても、まったく意味のないことなんです...波羅蜜多はサンスクリット語のパーラミターを漢字で音写したもので...中国や日本では『彼岸に到る行』と解釈するのが普通です」 (湘南工科大学の佐伯真光教授談) つい漢字から意味をこじつけようとしたな大川隆法、そのくせサンスクリット語の原典まで調べようとはしなかった。信者に努力しろと言う前に、自分がもっと努力しろ。バカボンか、お前は! (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5406 に対する返信です ) |
5410 件目 それは失礼しました。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月10日 23時28分 客観的に見て感想を言っただけだが、どう取ろうとその人の自由。こう思う人間もいるということだ。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5408 に対する返信です ) |
5411 件目 再録大川隆法の戯れ言13恐怖の予言は? ikarugayamamoto 2000年8月10日 23時29分 「人々の関心は、この一九九九年に人類がはたして滅亡するのか...ということでありましょう。これについて可能な限り、現時点の私の考えを明らかにしておきたいと思います」 (「ノストラダムスの新予言」文庫p75) ちょっと待てよ。ノストラダムスが自分の書いた予言について、なんで、「現時点の私の考えを明らかにしておきたい」なんて言うんだ?どうみてもこの「私」は大川隆法じゃねえか!それから恐怖の大予言がはずれたことについて、なんの謝罪もないぞ。世間を騒がしたんだ。謝れ大川隆法! (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5409 に対する返信です ) |
5412 件目 謝罪文掲載> Chikurerさん thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月10日 23時35分 >私には覚えがありません。 私のHNによく似た「Chekirar」さん(チェキラ〜さん)のことではないでしょうか? 再度ご確認頂けますか? 良く見るとその通りえです。 私の間違えでした。 申し訳ありませんでした。 良く似ているHNですが、良く見ていなかったようです。 要らぬ投稿でご気分を害されたことを、お詫びも申し上げます。 再度、重ねて、申し訳なく思います。すみませんでした。 以後、気を付けます。 (これは Chikurer さんのMsg 5404 に対する返信です ) |
5413 件目 ツワン・テイン・コウスイーツ...(笑) A22362 2000年8月10日 23時44分 >幸福の科学の正誤についての議論はまったくせずに、批判者だけの揚げ足 >取りとちゃちゃ入れを執拗に行う。そのくせ自分は幸福の科学となんの >関係もないと言う。 不思議な事に、ネットニュースとかでも、幸福の科学周辺には、そういう 人が多いんですよ(I.Yと同一人物だったりして)。特に「地獄に落ちるぞ」 は殺し文句と思っているようです(何のインパクトも無いんだけどね(言って いる本人が地獄に対してかなりびびっているというのは伝わってくる))。 地獄云々言っている暇あったら、沈黙するか、論理的に反論しないとばかだ と思われるだけです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5408 に対する返信です ) |
5414 件目 そうかね。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月10日 23時55分 論理的にと仰るがそもそも信仰とはそういうものかね。私がばかなのでわからないのかな? (これは A22362 さんのMsg 5413 に対する返信です ) |
5415 件目 そして wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月11日 1時16分 誰がどんな揚げ足をとろうと死んだあとにしか真実はわからないという事。それではお休みなさい。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5414 に対する返信です ) |
5416 件目 iroiroarimasuさんへ質問 ssssqqqqxxxx 2000年8月11日 1時24分 僕は10年位前からある病気にかかり、今でも闘病生活を送って居るんですが、もう限界で自殺を考えてます。それで幸福の科学では、自殺者は死後、天国に還れず、不成仏霊となって地上を徘徊する場合がほとんどなのである。と教えていますが、個人差はあると思いますがどのくらいの期間地上を徘徊するんですか?そしてその後どうなるんですか?教えて下さい、よろしくお願いします。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5417 件目 大川隆法の戯れ言14なぜ言うことが違う? ikarugayamamoto 2000年8月11日 6時53分 大川隆法の『霊言集』は大川の口を通して語られた霊言を忠実に活字にしたものだよな。なのに 「だからみなさんね、この本一冊千円かと思うけど、安いぞー、ね。一千億円でもおかしくない」 (「高橋信次のUFOと宇宙」単行本p135) 「だからみなさんね、この本一冊三九0円かと思うけど、安いぞー、ね。一千億円でもおかしくない」 (「高橋信次のUFOと宇宙」文庫p138) はあ〜。大川バカボン、本に合わせて霊人の霊言を勝手に書き直すな!なんちゅういい加減な霊言だ。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5411 に対する返信です ) |
5418 件目 大川隆法の戯れ言15プレアデス星団? ikarugayamamoto 2000年8月11日 6時57分 大川教祖はよそ様の本からの pクリで霊言集をつくる場合が多い。 「(宇宙人で)現在いちばん多く地球に来ているのはプレアデス星団からです」 (「ニュートン霊示集」p143)は 「人類の祖先は四一○光年の彼方のプレアデス星団の人たち」 (「謎の竹内文書」ー日本は世界の支配者だったー」) からのパクリです。 しかもこの「謎の竹内文書」、年表によると上古一代天皇である、天日豊本葦牙気皇主身光天津日嗣天皇(アメヒモトアシカビキミヌシミヒカルアマツヒシギアメノスメラミコト)の年代は、紀元前三一七五億九五四万六八九三年であり、その治世は一六○億六○万年だったという、トンデモキングと言うべきトンデモ本。そんな本からパクルなよなあ。大川ブッダ、脳味噌はオシャカか? (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5417 に対する返信です ) |
5419 件目 大川隆法の戯れ言16大川隆法の愛と性 ikarugayamamoto 2000年8月11日 7時4分 あ、ここから大川隆法の愛と性を語る大爆笑篇だ。 「男性自身 ェ機能しないのはなぜかというとね、女性のみなさんに私は言っておきたいんですが、男性っていうのは、ひじょうに繊細なんです。ひじょうに繊細なんですよ。だから、精神的にいったん自身を失ってしまうと、ダメになりますよ。これは、いろいろなところとひじょうにつながっているんです。劣等感がひじょうに強かったり、女性の一言で自身を失ってしまうとできなくなってきますね」 (「高橋信次の愛の賛歌」p100) ぎゃはははは、大川ブッダ、これお前の体験談だろ!いざ女性とベットインって時にたたなかったな。その時の焦りと悔しさが文章からにじみでてるぜ。それで現代の性の乱れについて警告を発しているのか。他人がねたましいから。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5418 に対する返信です ) |
5420 件目 誰もそんな事言ってないですよ。 misikitamotu (男性/jp) 2000年8月11日 7時17分 >論理的にと仰るがそもそも信仰とはそういうものかね。 批判者が問題にしているのはあくまで事実関 Wの誤りと矛盾です。霊言について言うのなら、それは教義ではないと言い、霊人の言葉に手を加えずにそのまま出版したと言いながら、都合の悪い霊言集を次々と絶版にし、そのくせ「日蓮の霊言」だけは絶版にせず、都合の悪い部分をそっくり削除して出版する教団と教祖の姿勢が問題なのです。 >私がばかなのでわからないのかな? そんな事はないです。幸福の科学と無関係と言いながら、幸福の科学に都合の悪い多数の事実はなぜかまったく無視し、批判者にだけ執拗にからみつく姿勢からもバカでは無いことは判ります。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5415 に対する返信です ) |
5421 件目 一応自覚はしているみたいですね misikitamotu (男性/jp) 2000年8月11日 7時32分 >誰がどんな揚げ足をとろうと死んだあとにしか真実はわからないという事。 ここは幸福の科学について議論する場ですから、ただの揚げ足とりならあなたにとってマイナスイメージしかもたらさないですからやめた方がよいと思い ワす。あなたが援護したい幸福の科学も迷惑でしょう。批判者を批判したいなら、まずきちんと教団や教祖の発言や本を検証してはどうでしょうか。その上でどうぞ。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5415 に対する返信です ) |
5422 件目 幸福の科学援護者の特徴 misikitamotu (男性/jp) 2000年8月11日 7時41分 (1)幸福の科学教団に都合の悪い事実関係はまったく無視して、批判者の性格が悪いとかの揚げ足とりをそれはそれは執拗におこなう。あるいは地獄に堕ちると脅す。 (2)自分は幸福の科学信者ではないという。あるいは教団について知らない、関心がないと言う。なのになぜか教団を批判する者には、執念深く攻撃する。 (3)同一人物が複数のハンドルを使うなど、やり方がせこい。 (これは misikitamotu さんのMsg 5421 に対する返信です ) |
5423 件目 誤解が解けて良かっ スです Chikurer 2000年8月11日 8時35分 >>私には覚えがありません。 >>私のHNによく似た「Chekirar」さん(チェキラ〜さん)のことではないでしょうか? >>再度ご確認頂けますか? >良く見るとその通りです。 誤解が解けて良かったです。 以前、Chekirar(チェキラ〜)さんご自身から、 >紛らわしいHNを使ってゴメンなさい。 との「お断り」を頂いております。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=816m100&msgid=8lochn$51n$1@m100.yahoo.co.jp >なぜなら、Chikurerさんは幸福の科学擁護派ですが、 と、ありますが、私は擁護派でも批判派でもありません。 Yahoo掲示板が、有意義なコミニュケーションの場として、快適な雰囲気であって欲しいと願っている者です。 批判派は、利用規約、ガイドラインといったルールを軽視(或いは無視)している様に思えますので、非は批判者側にあるのは明らかです。 その批判派の中から、被批判側に利用規約違反があるとの指摘がありましたので、確認させて頂いたのです。 指摘を立証する十分な根拠がないことが確認され、指摘は「中傷」であることが確認出来ました。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5412 に対する返信です ) |
5424 件目 反論と罵倒の違い A22362 2000年8月11日 9時0分 >論理的にと仰るがそもそも信仰とはそういうものかね。 >私がばかなのでわからないのかな? あなたがばかかどうか私は知らないが、教祖への批判に対して、自身の信仰から「地獄に落ちる」と、それを信じていない人間に言ったところで、何の解決にもらならないということですが。それは反論じゃなくって、ただの罵倒だからね。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5414 に対する返信です ) |
5425 件目 何度言ったらわかるのかね。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月11日 9時25分 だから真実は死後にしかわからないという事は、批判の意味は無いと言っているんだ。信じる者は信じる、信じない者は信じない。それでいいじゃないか。それ以上の何があるというのだ。 ではこれから仕事なので失礼するよ。 (これは A22362 さんのMsg 5424 に対する返信です ) |
5426 件目 「正しき心」とは Thankyou_El_Cantare 2000年8月11日 10時29分 >これはと思う意見がありましたら教えてください。 「正しき心」と聞いて、何を思い浮かべますでしょうか? 幸福の科学では、「この世」での思いと行いが「あの世」でも続くのだと教えられておりますが、「あの世」の中でも天国、天国の中でも高級霊界と呼ばれる世界に通じる心が「正しき心」とされております。 高級霊界と言えども、単一思考で固まっているかと言えば、そうではなく、様々な思想が混在してバリエーションに富んでいる l相を、霊言集を通してお示し下さいました。 これら思想を大きく7種類に分類し、それぞれを色(黄、白、赤、紫、青、緑、銀)の光線にたとえて、光を放っていると教えられております。 その7色の光は、大元である金色の光が分光したものとされており、金色の光を放つのが、幸福の科学の本尊であります、エル・カンターレ様とされております。 信者は、エル・カンターレ様の説く最高の法を、学びに集っているのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5427 件目 では、その「正しき心」で、2号さん。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月11日 10時57分 サンキュー2号さん。その「正しき心」で答えてください。 もし、ノストラダムスがいった!といいながら、デタラメなことを言いまくっている人が、いかにももっともらしい事をいっているとしたら、そのデタラメさゆえにその「もっともらしさ」は、意味がないのではないでしょうか。 日本が中国や韓国を支配するなんてこと 、平気でノストラダムスにいわせ、その予言も3割しか当たらないという確立の低さを棚に上げて、それでもノストラダムスにいわせたまま、作為的にそれを掲載し、その発言に異議を唱えずに掲載したこと、それについて問題にしている。もし、こんなデタラメなこというものがいたら、私ならシバくと思います。正論を求む。私は幸福の科学が「愛」を説き、その同じ口でとんでもない事を言えるそのワケを知りたい。これは批判ではない。きっと、理由があってのことと思っている。ある意味で。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5426 に対する返信です ) |
5428 件目 なぜ「日蓮の霊言」だけは??@ motokaiin 2000年8月11日 11時40分 >都合の悪い霊言集を次々と絶版にし、そのくせ「日蓮の霊言」だけは絶版にせず、都合の悪い部分をそっくり削除して出版する教団と教祖の姿勢が問題なのです。 おそらく創価学会員勧誘対策だと思います。「イエスキリスト霊示集」で、西田77というような人を釣り上げ、「高橋信次 ・セ集」、「谷口雅春霊示集」で、教祖が亡くなった直後の信者の心の空白に乗じて、多くの会員を獲得することに成功した。 その2番煎じを狙っているものと考えます。何ていったって日本最大の宗教団体ですから。 つづく (これは misikitamotu さんのMsg 5420 に対する返信です ) |
5429 件目 なぜ「日蓮の霊言」だけは??A motokaiin 2000年8月11日 11時41分 つづき そういった狙いで、「創価学会負け犬」「論創価学会ドラキュラ論」「破防法適用」といった非常識かつ不勉強な主張を行い、「邪教を捨てよ。真の日蓮の教え、正法はこちらである。」と学会員の大量引き込みを狙ったものと思います。 そうでなければ、現状の会の活動形態からいえば真っ先に絶版にすべき「日蓮の霊言」を改訂出版する理由が見つかりません。(笑) 歴史的事実の誤り、予言が外れるなのど他の霊言集は、真っ先に絶版にしている訳ですから。(笑) また他の宗教への誹謗中傷も、その宗教に属している信者の引き込みを狙ったものと思いますが、そのような行為そのものが、幸福の科学自体への嫌悪感につながることさえ理解出来ないようです。 (これは misikitamotu さんのMsg 5420 に対する返信です ) |
5430 件目 方便 aaokasii 2000年8月11日 11時54分 辞書によると「目的を達するため便宜的に用いられる手段」だよね。 「方便の時代は終わった」って言ってるけど、要するに、某氏なんかはこの「(いずれは絶版するけど)便宜的に用いられた手段」という餌にまともに引っかかってしまった訳だ。 (これは motokaiin さんのMsg 5429 に対する返信です ) |
5431 件目 7色の光線 Thankyou_El_Cantare 2000年8月11日 13時15分 大きく7種類に分類された思想を、「7色光線」とも呼んでいます。 根本教典である「正心法語」によれば、各色は 黄:教え 法 白:救い 愛 赤:法戦 正義 紫:礼節 秩序 青:思考 理性 緑:調和 自然 銀:進歩 科学 といった分類となっています。 この7色の光線によって、仏の国(実在界)が彩られていると説いています。 これら光線の大元は金色光線とされ、エル・カンターレ様の説く法であるとされています。 事実、霊言集によって示された各霊人の霊言と、エル・カンターレ様の説く法との法力の差は歴然としています。 これを機会に、ぜひ、エル・カンターレ様の説く最高の法を、学んでみて下さい。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5432 件目 何度言っても判らない人だね A22362 2000年8月11日 13時39分 >だから真実は死後にしかわからないという事は、批判の意味は無いと言っているんだ。 ちょっと意味不明瞭。誰も真実は死後にしかわからないことにたいする批判などしてないですよ。大川に対する批判ね。 >信じる者は信じる、信じない者は信じない。それでいいじゃな 「か。それ以上の何があるというのだ。 教団に対する批判的な言論によって、被害者を1人でも減らすことができれば、それにこしたことはない。そのような言論を否定するのに、論者に対して「地獄へ落ちるぞ」としか言えないのは、ばかだと思われるよと言っているわけ。これでも論点がわかんないかな? それともわざと話をごまかしているわけ? (これは wakewakaranaina さんのMsg 5425 に対する返信です ) |
5433 件目 大川隆法の嘘 rifutokun 2000年8月11日 14時54分 大川隆法さんの教えもさながら、大川隆法さんの子供さん教育のことで伺います。 大川隆法さんの子供さんだから、毎日小学校に秘書の方が送り迎えすることも、 教えの一環ですか。 幸福の科学の教えは、大川隆法さんの個人的な都合にあった教えですね。 いろいろな教祖の本を出してますが、要するに宗教幸福の科学の教えは、 究極の仏である自分に逆らう者は、大阿鼻叫喚地獄に堕ちると威す、 大川隆法の究極の利己主義を宗教として説く、究極のマインドコントロ−ル的個人教ではないのですか。 また、夜郎自大の大川隆法さんは、ことのほか他者に対する批判を活字に残し、嘘の預言を乱発し、巷のただの親父以下であることを既に証明しています。 大川隆法さんの信者の方も、隆法教どっぷりの、他者に対する批判に明け暮れる生活をおやめになってはいかがですか。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5431 に対する返信です ) |
5434 件目 初めまして iroiroarimasu 2000年8月11日 19時27分 初めまして。このような場所で個人相談を受けて良いのか判断にも 悩みますが、緊急であるのであれば解る範囲でお答えします。 まず病気ですけど如何なる種類の病気ですか? 私も癌でしたが治りましたの、病気やご本人の心境により、回復する 場合もありますから宜しければ教えてください。 自殺により天国に還れないといわれていますが還れないと 言うだけではないようです。自ら選んだ人生の修行を放棄した 場合は地上を徘徊するというよりはそれこそ身動き出来ないと お考えになったほうが正しいように考えます。 またその期間については私には解りません。その個人により 異なると思います。それは我々が応えられるレベルの問題では 無いと思います。 (これは ssssqqqqxxxx さんのMsg 5416 に対する返信です ) |
5435 件目 また iroiroarimasu 2000年8月11日 19時45分 私も小さい頃から色々と病気をしました。あるときは本当にこのまま死んで しまうと感じられたこともありました。 抗癌剤による治療をもし受けられているのであれば、それは言語に絶する 苦しさであると思います。これは本当に大変だと思います。 ただ私の友人でもそのような状況から無事生還して現在は元気に している人もおります。 またむごい言い方かもしれませんが、その病気をとおして過去世のカルマの 修正をされる方もあります。ですから一概にこうしたらとは 、この場でいうことは危険ですね。 ですの自殺を考えられるぐらい深刻な 泣Iなときに失礼かもしれませんが、死んだつもりで幸福の科学の教えを一度学ばれては如何でしょうか? またお手伝い出来ることがあれば喜んでお手伝いいたしますので頑張ってくださいね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5434 に対する返信です ) |
5436 件目 解答有り難うございました。 ssssqqqqxxxx 2000年8月11日 20時6分 iroiroarimasuさん解答有り難うございました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5435 に対する返信です ) |
5437 件目 見るに耐えないトピ。。。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月11日 22時10分 さんざん踏み荒らされて可哀想。。。 皆さんこれ程煽動するからには余程の悪意をお持ちなんだね。幸福の科学に。困ったもんだね。 yhooさん!このままだと信用に傷がつきますよ−!! chikurerさんどう思いますか−?? (これは A22362 さんのMsg 5432 に対する返信です ) |
5438 件目 横から失礼します。 wakewakaranaina (男性/jp) 2000年8月11日 23時26分 なんだかわかるなあ。送り迎えする気持ち。防弾ガラスにする理由も。 (これは rifutokun さんのMsg 5433 に対する返信です ) |
5439 件目 「大川隆法個人幸福の科学」@ rifutokun 2000年8月12日 0時58分 「大川隆法個人幸福の科学」 五反田の家は、道路に面した窓は防弾ガラスにするため、大工事をしましたよね。 しかし、この防弾ガラスの費用は、大川隆法さん個人の出費でしょうか? それとも、「大川隆法個人幸福の科学」の出費でしょうか。 お金の出所が、まったく不明ですから何とも言えませんが・・・。 大川隆法さんの安ぽい本の収入と共に、大川隆法さん個人による申告もあやしいものですよね。 大川隆法さんは所得が多い時、期限外申告では番付表に載らないため、わざと申告期限内に申告しないで、番付表に載させないよう工作してるって本当ですよね。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5438 に対する返信です ) |
5440 件目 「大川隆法個人幸福の科学」A rifutokun 2000年8月12日 1時0分 「大川隆法個人幸福の科学」 さて、この子供さん送迎の諸費用は、大川隆法さん個人の負担なのか、それとも、「大川隆法個人幸福の科学」の負担なのか。 「大川隆法個人幸福の科学」という組織も、「大川隆法個人幸福のための信者さん」も、大川隆法さん個人のもの考えているなら、この子供さん送迎の諸費用は、すべて「大川隆法個人幸福の科学」の負担でしょうね。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5438 に対する返信です ) |
5441 件目 「大川隆法個人幸福の科学」B rifutokun 2000年8月12 ・1時1分 「大川隆法個人幸福の科学」 大川隆法さんは、「大川隆法個人幸福のための信者さん」を言葉巧みにコントロ−ルして、お金を言葉巧みに吸い上げ、大川隆法仏陀に逆らうと、語るもおぞましい「大阿鼻叫喚地獄という堕地獄行きだ。」と徹底した恐怖心を「大川隆法個人幸福のための信者さん」に植えつけ続け、大川隆法さん個人に対する批判を絶対的なタブーとしているけれども、大川隆法さんの得意とする実にリアルな描写の大地獄論は、「大川隆法個人幸福の科学」組織内では通用しても、まともな世間で通用はしない。よって、大川隆法は、まともな世間では通用しない。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5438 に対する返信です ) |
5442 件目 「大川隆法個人幸福の科学」C rifutokun 2000年8月12日 1時3分 「大川隆法個人幸福の科学」C 大川隆法さん、8月のお盆は稼ぎ時ですか。 「大川隆法個人幸福のための信者さん」に、お盆供養代とか、先祖供養代とかいって、いくらぐらい稼ぐのですか。 また、全国の大川隆法支部同士で、お盆供養売上げ競争をさせているですか。 商社トーメンで学んだ支店間競争システムを利用して、今年のお盆売上げ見込みは数百億円と計算してるでしょうね。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5438 に対する返信です ) |
5443 件目 まあそんなことを言わずと ixtlan 2000年8月12日 1時14分 >さんざん踏み荒らされて可哀想。。。 >皆さんこれ程煽動するからには余程の悪意をお持ちなんだね。 >幸福の科学に。困ったもんだね。 いんや、公共の福祉のためでしょう。馬鹿なことをやってる団体は批判されて当然なのですね。それに煽動というならみなさんの指摘に何か反応したらどうですか、まともに。 >yhooさん!このままだと信用に傷がつきますよ−!! そうやってお上に頼ろうとするのがいかんと思います。健全なる批判精神は健全なる感覚を生む。あなたの戯れ言は単に信仰対象をこけにされて頭にきているだけのように写る。 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5437 に対する返信です ) |
5444 件目 幸福の科学は ixtlan 2000年8月12日 1時19分 映画を作ったそうですが、こんな多重人格誇大妄想ガリガリ亡者に少数とはいえ日本人が洗脳されていくのは見るに忍びない。馬鹿本を捨ててしまったので、まともな批判および非難ができないのですが、せめてweb上の文章からでも批判してみよう。 (これは ixtlan さんのMsg 5443 に対する返信です ) |
5445 件目 唯物論とは何か ixtlan 2000年8月12日 1時37分 >http://members.xoom.com/reikainosyo/index.htm >↑こっちのほうが詳しいと見た。 どうもありがとうございます。ふむふむ。 「まず、普通の規定のコースから外れる方ですが、一つは、まったく霊界への旅 ァちができない人がいます。それは、生きているときに、唯物論や無神論を信じている方がたです。」 最初からおどかすわけですね。おどかしというのは幸福の科学だけではなくて、ほかの始末の悪い団体もやるでしょうが、こういう風にあの世で地獄に落ちるとかいうのは、仏陀の精神からはほど遠いのではないでしょうか。このあたり信者の人はどう思っているの? (これは hukurou_00 さんのMsg 5383 に対する返信です ) |
5446 件目 ピラニアの水槽だそうな aaokasii 2000年8月12日 10時39分 このトピの事かな? 間違ってたらごめんね。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=858m100&msgid=8n0d3j$bdr$2@m100.yahoo.co.jp (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5447 件目 頑張ってくださいね。 iroiroarimasu 2000年8月12日 11時21分 大してお役に立てなくてすいません。一つだけ幸福の科学的な アドバイスをさせて下さい。自殺までお考えになるほど辛い気持ちを 私がどこまで理解出来るか解りません。そのような苦しいときに 何を馬鹿なと言われるかもしれませんが、「与える愛の実践」を お奨めします。それは具体的には、どんなに自分が辛くても回りの人へ 心こめて挨拶をしてみたり、少しでも良いですから笑顔を提供して 見てください。そんなこと苦しくて出来ないと言われるかもしれません。 でも自分がそれほど辛い時期に相手に対する心遣いをすることは 、これも「与える愛の実践」になります。どうか頑張ってご自分の人生に 挑戦してください。お願いいたします。 (これは ssssqqqqxxxx さんのMsg 5436 に対する返信です ) |
5448 件目 トピの感想 kyara_jjaajj 2000年8月12日 12時59分 援護者の特徴とかやられたので、僕もこのトピの感想を書いておこうかな。 ○批判者側は、言いたい放題でありながら、信者側には常に論理的な回答を強要する。 ○批判者側は「健全」、「利口」、「優秀」などの言葉をよく使う。 ○おそらく信者側は「論争を超越」してるのだろうと思われる。 以上 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5449 件目 ikarugayamamoto氏へ sinpa1000 2000年8月12日 15時19分 ikarugayamamoto氏の過去ログを拝見すると主に幸福の科学の障害者や弱者に対する差別意識をしきりに訴えているようだが、10年来の信者であるiroiroarimasu氏は左手に障害を持っている、さらには幸福の科学では中国語、韓国語に翻訳された書籍も発行している。これではっきりした 幸福の科学は障害者や弱者に対して差別的でないことが。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5450 件目 初めまして。幸福の科学の皆さん。 right_cross2000 2000年8月12日 17時14分 水槽もきれいになってきましたので、 iroiroarimasん、Thankyou_El_Cantareさんその他の会員さんにぜひ幸福の科学の教えを語って頂きたく投稿した次第です。CUさんの〈大企業病を追放せよ〉を皆さんどう思われますか? (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5451 件目 こんにちは rifutokun 2000年8月12日 19時5分 お名前はライトクロス.ライトクロスエル.カンタ−レと 続くのですか。そうですよね。悪魔ばらいの儀式ですよね。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5450 に対する返信です ) |
5452 件目 偉大な先生 gajyagoo (男性/jp) 2000年8月12日 22時31分 「新生日本の指針」を読めば、今の日本があるのも、 幸福の科学、突き詰めれば大川隆法先生のお蔭だというのがよく判ります。 批判者が元気よく批判できるのも、大川先生のおかげです。 どう頑張っても、お釈迦様の大きな御手の中の孫悟空なのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5453 件目 次から次ぎへと ixtlan 2000年8月12日 23時35分 タコなことを言う人が登場するが、要するに、幸福の科学というのはその主催者が「たんなる多重人格障害の誇大妄想狂」だという疑いがあるのである。これまで何人かの人たちが書籍を引用して懇切丁寧にその言説の疑わしき点を指摘してこられた。これに対してどう思うのか?鰯の頭も信心からというのだろうか?信じるということは少なくともそれに値するものが必要なのではないだろか。 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5448 に対する返信です ) |
5454 件目 そういうことを ixtlan 2000年8月12日 23時40分 言ったらますます幸福の科学がしょうもないところだという風になってしまうでしょう。困りましたな、信者以外の人がしょうもないことを言うのは。ときに貴方は霊界なんたらいうのが釈迦の教えだとでも思っているのですか?どこでそんなことを釈迦が言っているのか教えてください。考えを変えるかもしれないから。 (これは gajyagoo さんのMsg 5452 に対する返信です ) |
5455 件目 がんばろう rifutokun 2000年8月13日 0時20分 ...やられた... 大変でしたね。でも元気だしてがんばろう。 あつ−−−い夏を大川隆法さんについていろいろ 書き込みしてがんばろう。 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5448 に対する返信です ) |
5456 件目 だから kyara_jjaajj 2000年8月13日 0時20分 >信じるということは少なくともそれに値するものが必要なのではないだろか。 だからそれに値するものがあるから信じているのでしょ? 何が言いたいのやら (これは ixtlan さんのMsg 5453 に対する返信です ) |
5457 件目 あ〜あ right_cross2000 2000年8月13日 0時48分 せっかく水がきれいになったかと思ったのに、また群がってきたよ。。 ピラニアちゃん。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5458 件目 大企業病について iroiroarimasu 2000年8月13日 12時29分 初めまして。私も小さいながら会社を経営しておりますので興味を持って 拝見しました。私が考えている大企業病は「責任の所在が不明」、「社会に たいする貢献を忘れ生きるためだけに働く」そのようなイメージが あります。我々のような小さな企業ですと働いた結果の確認は簡単ですが 、大企業ですと、そのポジジョンによっては自分の働いた結果が確認しにくい ですね。逆にいえば怠けても解りにくいのですね。 また企業は人格を持ちますね。それは企業を構成する人々の全てが影響しますが、それに気が付か無い人が増えてきますと、その会社は傾いていきますね。 そして未来への希望をなくしてその日暮らしとなって行くように思います。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5450 に対する返信です ) |
5459 件目 大企業病について 2 iroiroarimasu 2000年8月13日 12時36分 有る大会社の話ですが、業界でも振るわず社員も自分の会社に誇りが持てない 会社がありました。昼食時に女子社員が外食に出かけるときは、制服を着替えて私服で外出していたそうです。その会社の社員であると思われたくなかった そうです。 何とか生きていくだけは出来ていましたが、こうなると会社自体の将来が 危なくなるのは誰でも予想が出来ますね。 でも新しい社長が赴任されてこの会社の社風を一気に変えてしまいました。 それはビールの栓を抜くように。 特に硬直した役員クラスの考え方を打破するために若い社員の意見を取りいれて。その結果、様々な困難をやる気の有る人々が、それを乗り越え現在では 、その業界ではトップになっているようです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5458 に対する返信です ) |
5460 件目 大企業病について 3 iroiroarimasu 2000年8月13日 12時41分 この話から解ることは、やる気の有る人々は自分の責任を自覚し、さらに 未来を信じていたということだと思います。 硬直した役員たちは、これまで惰性に流されていて自らの責任を果たすための 努力をしていなかったということが解ります。 運命は自分の努力で切り開けることを忘れてしまったのですね。 また社会に貢献すると言う考えがあれば現状で満足できるはずが りませんね。何とか生きて生きていけるから「まあ良いか。」と考えていれば 発展はありませんね。また自分ひとりが何かしても、そんなに会社は変わらないと諦めていたのかもしれません。なんとか無事定年まで勤め上げれば それで良しと考えていたかもしれません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5459 に対する返信です ) |
5461 件目 大企業病について 4 iroiroarimasu 2000年8月13日 12時49分 結果が見えないので自分の役割を放棄する。見えないからこそ自分を信じ 努力精進するということを忘れた状況が大企業病の一つの症例であると 思います。また自分の仕事の結果が世の中を「豊かにする」か「貧しくする」かと考えると出来るだけ豊かにしていきたいと考えたいですね。 しかし、大企業病になるとこの辺も怪しくなってくるように思います。 この企業を昔の海軍に当てはめて話される場合もありますね。 我々のような小規模業者は駆逐艦、大企業は戦艦ですね。 駆逐艦はブリキ缶のようだと言われます。速力を確保するために 防衛のための装甲は薄く、下手をすれば一発の砲弾でも沈没してしまう からです。ですから艦長をはじめ乗組員一同、一丸となって任務に取り組む といわれています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5460 に対する返信です ) |
5462 件目 大企業病について 5 iroiroarimasu 2000年8月13日 13時1分 まあ大家族のように頑張ったといわれています。それに比較して戦艦になりますと1000人以上の乗組員がいますから全てが顔見知りと行きません。 よって生死をともにする仲間ではあるのですが駆逐艦乗りほどの連帯感は無かったと言われます。 ただ自分達の働きが生死にかかわるのですからそれなりに自分の与えられた 任務はこなしていたのですが駆逐艦のような緊張感は特別だったようです。 有名な話では戦艦大和の主砲の砲員は沈没前に甲板に出たところ、あまりの 悲惨な状況に驚いたそうです。主砲塔内はいたって平和だったのですね。 しかっり防御されていたのですね。それによって外部の状況が把握できなかったようです。これは大企業でも同じことがあると思います。気が付いたら 会社が倒産寸前だったということが。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5461 に対する返信です ) |
5463 件目 大企業病について 6 iroiroarimasu 2000年8月13日 13時6分 私が以前勤めていた自動車会社は硬直的で一般社員の意見を聞きません でした。それに比べホンダと言う会社は多くの社員の意見を取り入れる 窓口があるようです。 多くの意見から一つの真実を掴み取ることを責任ある人々が行っていたよう です。結果として私が以前勤めていた自動車会社は危険な状態となって います。常にアンテナな張り巡らせ、周囲の環境の変化を敏感に感じ取り 会社の舵取りをしていた会社と大企業グループの一員であるということに あぐらをかいていた会社の違いともいえます。 ここにも病巣があるように思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5462 に対する返信です ) |
5464 件目 そのまえに A22362 2000年8月13日 14時50分 教祖にマゾ的に犯してもらいたいんですよ。 「私の穴をあなたで埋めて」って。 人間はばかだからしょうがないですね。 (これは ixtlan さんのMsg 5454 に対する返信です ) |
5465 件目 iroiroarimasuさんありがとうございます。 right_cross2000 2000年8月13日 20時14分 あれは4、5年前に総裁先生が会員の意見を聞き取りに支部を廻られた後、職員に向けて話された内容に似ていると友人に聞きました。このトピの初めの方でどなたかが職員限定ビデオを見て疑を持ったと言われていたものと同一なのかもしれません。だとしたら、どう見ても疑を持つのは本人の邪見としか言いようが有りません。どれほど総裁先生が善かれという念いをもっていらっしゃるかがひしひしと伝わって参ります。当会がカルトだとか決めつけていた方 焉Aこれを読めば考えをあらためてくれるかもしれませんね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5463 に対する返信です ) |
5466 件目 そうですね。 iroiroarimasu 2000年8月13日 21時23分 先生の念いが何処にあるかは明白です。その後幸福の科学は より良い組織作りに向かいました。それは事実ですね。 しかし、邪見をもった人には、面白くないでしょうね。 当会について批判をされることに対して耳を傾けるところは傾けますが、 、誹謗、中傷に対しては受け入れることは出来ませんね。 これは当たり前のことです。 あたかも悪しき組織のようなイメージを作ろうと努力される方もいますが、 それでその方が幸福になるとは思えません。 それより幸福の科学で学ぶ以上に幸福な状況を実現してそれを教えて くださることですね。 しかし誹謗・中傷する方からその様なイイシラセはありませんね。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5465 に対する返信です ) |
5467 件目 同感です。 right_cross2000 2000年8月13日 21時45分 過去には幸福=真理では無い等とひねくれた事を仰る方もいたようですが、人間はより良き幸福に向けて努力向上するのが真理でしょう。そのほうが素直だと思いますね。逆説的にいえば、素直でないと真理の光は受けられないということでしょうか。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5466 に対する返信です ) |
5468 件目 逆説的にいうと A22362 2000年8月13日 22時35分 素直な人は騙されやすいということでしょうか。 ところで、サリンを撒いたオウム信者達は、麻原に騙されていたのでしょうか? よろしければ、幸福の科学の方の意見を伺いたく思います。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5467 に対する返信です ) |
5469 件目 MSG5464 right_cross2000 2000年8月13日 22時57分 あなたのような無礼な方とはお話したくありません。あしからず。 (これは A22362 さんのMsg 5468 に対する返信です ) |
5470 件目 「四正道」の「知」の教え Thankyou_El_Cantare 2000年8月13日 23時8分 幸福の科学の基本教義であります「四正道」の中に「知」の教えがあります。 俗に「素直な人」と呼ばれる人の中には、「知(知識・智慧)」が足りないがために、適切な判断が出来ず、機会を逃したり、損失を被ったり、場合によっては「騙される」こともあります。 たとえば、仏教の基本的な枠組み、行動の枠組みというものが、「ひとりの悟りたる人間が得た智慧を、まわりの人に広げていく。そして、その智慧を得た人がまた、みずからの悩み、苦しみに打ち勝って、清浄なる心を得、心の平安を得る」ということを知っていれば、毒ガスで人を殺したり、麻薬を用いて陶酔したりすることは、悟りとはなんら縁のない行為であ 驍アとが分かるはずです。 幸福の科学では、「知」を伸ばすに当たっては、当会以外の書籍でも、「良書」と評判が高いものを積極的に読むように勧めています。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5471 件目 厳しい幸福の科学 gajyagoo (男性/jp) 2000年8月13日 23時23分 ほぼ一年ぶりに支部の仲間に会いました。 みんな本当に総裁先生のことが好きで、幸福の科学が好きなんだなと思いました。 また幹部であられたH・TさんやS・Rさん等が還俗したことを知りました。 3,000年の法灯を残すということは、かくも厳しいことなんだなという ことを思い知らされました。 幸福の科学とは、常に前進・イノベーションを繰り返す先進宗教団体なんですね。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5472 件目 gajyagooさん初めまして。 right_cross2000 2000年8月13日 23時38分 今まで法を講義という形で説いておられた方達が、支部で会員の手本となって下さるのは、誠にありがたい事です。私達も日々イノベーションですね。 (これは gajyagoo さんのMsg 5471 に対する返信です ) |
5473 件目 パラドックス mercifulfate666 2000年8月14日 0時9分 >知(知識・智慧)」が足りないがために、適切な判断が出来ず、機会を逃したり、損失を被ったり、場合によっては「騙される」こともあります。 < まったく同感です。宗教を選ぶ側が、全知であれば、贋メシアや、贋グル、贋仏陀に騙される事はないですから。でも、どんなに勉強しても 完全たりえないはずの人間が、どうやって本物を見抜くのでしょうか? 本物を見抜く目を、人間が先天的に持っているのならば、この世に宗教は 一つしかないはずです。 >ひとりの悟りたる人間が得た智慧を、まわりの人に広げていく < 広めるなら、是非、正統な仏教を広めて頂きたい ナすね。 誤った教えを広めることは、サリンを撒いた彼らと同様に、罪であると 考えます。布教とは、人の人生を預るのと同義です。その重い責任を、 片時も忘れないで欲しいと思います。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5470 に対する返信です ) |
5474 件目 正当な仏教とは ixtlan 2000年8月14日 1時56分 よくぞそこまで脳天気になれるものだと思いますね。霊界がどうのこうの、唯物論、共産主義を信じているとあの世に行ってから地獄に落ちるとか。あなた方はこんな「教え」が仏教だとでも思っておられるのか?私は別に左翼的だからこういうことを言っているんではないと思う。要は常識的センスの問題ではないのかな。朝から晩までこんな戯れ言をたたき込まれて、本当にあの世に行ったら唯物論や共産主義を信じている人間は地獄に落ちるだなどと思いこむ人間がいるとしたら、そんなことはやはり「悪」の一種ではないだろうか。 (これは mercifulfate666 さんのMsg 5473 に対する返信です ) |
5475 件目 生と死 1(光よ、通え) right_cross2000 2000年8月14日 2時46分 生と死を知るということは、 人生の秘密を知るということである。 生を知らんと欲せば、 まず死とは何ぞやを問わねばならない。 また、死とはなんぞやを知らんと欲せば、 すなわちここに生の意味を明らかにせざるをえまい。 およそ生と死をテーマとして描き続けるは文学の本質にして、 しかしてまた、哲学の本質でも、宗教の本質でも、 政治や医学や生物学の本質でもありえる。 人びとよ、あなたがたは生とは何かを 明確に定義することができるか。 はたまた死とは何かを定義することができるか。 その定義の内容が あなたがたの今生の悟りとよばれるものなのだ。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5476 件目 生と死 2(光よ、通え) right_cross2000 2000年8月14日 2時52分 もし、生も死もさだかには定義しかねる、 というあなたがたであるならば、 静かに私の語る言葉に耳を傾けてほしい。 まず、心おだやかに生きよ。 つぎに心優しく生きよ。 さらに心深く生きよ。 この三つを生と死の意味を解く鍵としてほしい。 よしや生と死の本義を道破することができなかったとしても、 結果は同じとなろう。 あなたがたは幸福な人生を生きえたといえよう。 そして他の人々も、おかげさまで幸福な人生でしたと、 口々にあなたがたにあいさつにくることだろう。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5475 に対する返信です ) |
5477 件目 現に ixtlan 2000年8月14日 2時54分 知らず知らずのうちに右斜め45度になっちまっているではないか。ろくに人の書いたものを読みもせず、勉強もせず、読むのは大川とそのおすすめ本ばかりなんではないのか。現在の日本が戦時共産体制によって給与制度や年金制度を作ってきたという アとだって知っているのかどうか。もし共産主義を否定するなら、現在の日本を、この官僚制的制度を部分的に否定するってことでもあるじゃないか。それでもいいけど、そういう文脈じゃないんだ、この人たちのは。いったい誰様のおかげでこういう生活ができるようになったのか。共産主義や社会主義の運動がなければ、人を豚のようにこき使う女工哀史の世界に戦い、傷つき死んでいった人たちの存在がなければ、こんなふうにたとえ形ばかりでも自由と平等の社会になっていたかどうか。そういうことは全く考えないで、他人の死骸の上で阿波踊りを踊っているような気がするんだな。 (これは ixtlan さんのMsg 5474 に対する返信です ) |
5478 件目 適当にごまかすのはやめyouたまえ ixtlan 2000年8月14日 3時2分 抽象的な屁理屈を使って。宗教の本義は幸福の追求にあるとはいえない。ブッダが対抗したのもイエスが対抗したのも、当時の支配階級とその支配的想念に対してだろう。カントもまた幸福的倫理を避けるために「定言命法」の世界を説いた。いったいこれがなぜ幸福の科学のヨイショの対象になるんだ?ちゃんと答えてみなさい、たまには。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5476 に対する返信です ) |
5479 件目 中道の真実 (伝道宣言) right_cross2000 2000年8月14日 3時36分 この世にとらわれる人は、 あの世を見失い、 あの世にとらわれる人は、 この世を見失う。 肉にとらわれる者は、 霊を見失い、 霊にとらわれる者は、 この世の足場をなくす。 形にとらわれる人間は、 本質を見失い、 本質に熱中する人間は、 この世の現実に蹉跌する。 中道こそが真実である この世とあの世の連鎖−。 縁起の理法に目を向けよ。 智慧こそが、永遠の生命である。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5480 件目 それはお互い様ですね。 iroiroarimasu 2000年8月14日 9時32分 幸福の科学は共産主義の全てを否定していません。 そこにあるユートピア思想までは否定しません。しかし、心の法則から 外れる部分については「間違いである」と指摘しています。 それは人間の本質を見抜いていないところを指摘してます。 貴方が幸福の科学を真剣に研究していただければ理解出来るはずです。 単に幸福の科学を否定するためだけに、ここに登場されているのが目的 であればそうもいかないかもしれません。 (これは ixtlan さんのMsg 5477 に対する返信です ) |
5481 件目 ありがとうございます gajyagoo (男性/jp) 2000年8月14日 11時16分 right_cross2000さんはじめまして。 よいニックネームですね。 過去世、今世と実績を積まれた方が、また一会員として出発し、私たちと同じ土俵で活動してくださいます。 まさに切磋琢磨ですね。 いずれまたお役を持ち、職員として復帰される方もいらっしゃることだろうと思います。 サういった過程のなかで、わたくしたちは「信仰と情熱」とは何かを垣間見ることが出来るでしょう。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5472 に対する返信です ) |
5482 件目 実力が上がると見えてくるもの(1) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時34分 「幸福への方法」より 私は霊界と同通したあとも、5、6年は会社に勤めていましたが、実際、 非常に辛い毎日でした。なぜかというと、霊界と同通することで、普通の人 なら感じなくてもいいものを感じるようになったからです。 たとえば、悪霊に憑依されている人がそばにいた場合、通常であれば、 「ちょっと変わった人だな」と思う程度ですむのですが、霊界と通じている と、そうした人を見た瞬間に、どのような霊が憑依しているかが分かるので す。しかも、2人、3人、4人と、その人に憑いている悪霊の人数まで数え られます。 そうした人が前や横にいると、その人に憑いている悪霊が、四六時中、私 に話しかけてくるので キ。「おまえのような者に会って、嫌だ嫌だ。早く出 ていってほしい」などと一生懸命に言ってきます。 そこで、私が「おまえはいま間違っているのだよ。 地獄で迷って、その人 に取り憑いているのだよ。 おまえがその人に取り憑いているのは、こうした 理由からなのだよ」ということを心のなかで思っていると、悪霊たちは「こ いつは何を言っているのだ」とブツブツ言うのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5483 件目 実力が上がると見えてくるもの(2) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時34分 私はそうした状態を表情に出さないようにして仕事をしていたのですが、 それはまた非常に苦しい毎日になります。とても大変な状況でした。そうし た修行を私はしてきたのです。 ときには、「心の窓が開いて、高級霊たちと話ができるようになっている にもかかわらず、なぜこれほど悪霊たちと対決しなくてはいけないのか」と 思うこともありました。 幸 氓フ科学で勉強している人も、おそらく普通の人よりもはるかに感受性 が強くなっているだろうと思います。そのため、悪霊の波動などをずいぶん 感じるようになっているでしょう。「どうしてこれほど、嫌なことがよく分 かるのかな」と悩むことも、おそらくあるだろうと思います。 しかし、そうした悩みのときに、あることを私は思いつきました。それは 「腕が上がると、拙いもの、お粗末なものも、よく分かるようになってくる」 ということなのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5484 件目 実力が上がると見えてくるもの(3) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時34分 絵でもそうです。自分が絵の勉強をして、だんだん上達していくと、初心 者の絵を見れば、どこが悪いかがすぐ分かるのです。自分よりはるかに上手 な人の絵は、どの程度うまいか分かりませんが、初心者のかいた絵であれば、 配色のここが悪い、デッサンのここが悪いといったことが、すぐ分かるよ 、 になります。それと同じようなものです。 絵の専門家ではない人ならば、素人がかいた絵を見ても、「まあ、きれい な絵」ということですみます。ところが、絵を専門に習った画家から見ると、 「この絵はほんとうにバランスが悪い。この色が悪いし、光の当たり方もお かしい」などと、悪いところにすぐ気づくのです。 そして、それをそのままポンポンと言ったならば、絵をかいた本人は顔を しかめて、「なんて嫌な人だろう」と思うでしょう。また、その素人絵をほ めていた人も、「世の中には嫌な人がいるものだ。こんなに揚げ足ばかりと って」と言うでしょう。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5485 件目 実力が上がると見えてくるもの(4) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時34分 しかし、絵の欠点が目につくのは、その画家の性格が悪いわけではありま せん。その人に実力があるから、パッと見ただけで、その絵の悪いところが ほんとうに分かってしまう フです。 ただ、それをそのまま口にした場合に、その反応を見て、自分の性格がよ ほど悪くなったような気がするだけなのです。 同じように、霊的な眼が開けると、悪霊がたくさん憑いている人の悪いと ころがよく見えるのです。普通の人が見えないものほど、見えたり感じたり します。そのため、霊的な眼が開けると、「自分はどうして、こんなに悪い 性格になったのだろうか」と悩む時期が、だれにでもあるのです。 それは音楽でもそうです。ピアノの練習をして上手になった人には、道路 の向かい側から聞こえてくる、他人のピアノの音が聴けないのです。そのピ アノの音を聴いていると、耳障りでしかたがないでしょう。 ところが、音楽をよく知らない人が聞くと、「きれいなピアノの音色が聞 こえてくるな」と思って、上機嫌になったりすることがいくらでもあるので す。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5486 件目 実力が上がると見えてくるもの(5) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時36分 私が小学生のころ、次のようなことがありました。 修学旅行でバスに乗って、どこかのハイウェイを走っていたときに、バス ガイドさんが歌を歌いました。そのバスには音楽の先生も乗っていたのです が、その先生はその歌を聴いて、ものすごく嫌な顔をしたのです。女性の先 生でしたが、黙って聴いてはいるけれども、ずいぶんと嫌な顔をしていまし た。 そして、旅を終えて帰ってきた次の音楽の授業のとき、その先生は「あの ガイドさんの歌はテンポが速いので、気になってしかたがなかった」と言っ たのです。 私たちはただ「きれいな歌だな」と思っていたのですけれども、音楽の先 生から見ると、「本式の声楽からいったら違う」ということなのです。 その先生は、専門が音楽であるがゆえに、楽しい修学旅行なのに、人の歌 が聴けずに不愉快な思いをしていたわけです。 このようなことは、いくらでもあります。 したがって、みなさんが仏法真理を勉強して、心の段階が上がれば上がる ほど、普通の人よりもはるかに、いろいろな人の心の間違いに気がつくよう になります。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5487 件目 実力が上がると見えてくるもの(6) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時44分 また、心の統制がとれていない人と会うと、非常に不愉快な思いをしたり することもあります。 ただ、そのときに、迷ったり、自分をあまり疑ったりしてはいけません。 「これはいま自分の実力が上がっているのだ」ということを知らなくてはい けないのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5488 件目 素直で柔軟な心を(1) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時44分 自分の実力が上がったときにとるべき態度は何でしょうか。それは、相手 の実力に合わせた話をするように気をつけるということです。 「自分としてはこう思うけれども、この人の現在の心境からいくと、それ ストレートに言っても、たぶん分からないだろう。だから、この人には、 いまはこのようなことを言っておいたほうがいいだろう」という具合に考え るわけです。 たとえば、先ほどの絵の例でいうと、「絵をかきはじめてニカ月にしては、 ずいぶん上手にかけていますね。私がニカ月ぐらいのときには、こんなにい い絵はかけませんでしたよ。ただ、ここのところは、このように直したほう が、もっとよく見えるかもしれませんね」というような言い方をすると、相 手も納得するでしょう。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5489 件目 素直で柔軟な心を(2) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時44分 ところが、「あなたの絵は、ここと、ここと、ここが悪い」と指摘すると、 相手はがっかりして、あなたの顔を見たくなくなり、以後、交際ができなく なったりするのです。 したがって、「自分は心の達人になってきたのだ」ということが分かった ならば、自分の刀の切 齧。をよく知っておかなくてはいけません。普通より もよく切れる刀を持っているのならば、その使い方に気をつけることです。 「自分は有段者なのだ。有段者は子供のチャンバラみたいに刀を振りまわ してはいけない。刀を慎重に取り扱わなければいけないのだ。自分が刀を抜 いたときには、必殺の剣になってしまう。一撃で相手を倒してしまうほど鋭 い剣になっているのだから、めったに刀は抜くまい。刀を抜かずに話で分か る相手ならば、ていねいに話をしていこう」と考えていただきたいのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5490 件目 素直で柔軟な心を(3) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時44分 このように、心の修行が進めば進むほど、あるとき、まったく反対に、世 の中が悪く見えたり、人の心が悪く見えたりします。また、その反射光とし て、自分自身の心が非常にすさんだり、悪くなったりするように思うことが あります。 しかし、そのときには、 ・オて迷わずに、決して退転せずに、「いや、自 分はいま実力が上がっているのだ」ということを知ることです。 そして、そこで修行をやめてはいけません。「さらにもっと高度な修行を していこう」と思わなくてはならないのです。 また、その一方では、「修行ができていない人に対しては、どのような態 度で接したならば、より効果的なのか」ということを、常に考えていく人で あっていただきたいのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5491 件目 素直で柔軟な心を(4) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時45分 そのためには、自分がいまどのような段階にいようとも、常に素直で、か つ柔軟な心を持つことが大事です。 素直な心というと、みなさんはすぐ、「要するに、頭が悪くなればいいの だろうか」と思いがちですけれども、そうではありません。もちろん、勉強 しすぎると素直でなくなることはよくありますが、そのために、「素直さを とるか、学問や m識をとるか」ということになってはいけません。 知識を持つこと、よく知ることによって、柔軟さが出てくればいいのです。 よく知っているからこそ、相手に合わせて、いろいろな話ができたり、態度 を変えたりすることができるのです。 要するに、知を磨くことによって、知識を求めることによって、より柔軟 で、より高感度の自分になればいいわけであり、それで素直さが失われるよ うであってはいけないのです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5492 件目 素直で柔軟な心を(5) Thankyou_El_Cantare 2000年8月14日 16時54分 素直な心というものを、どこまでも育てていくことが大事です。 そして、いろいろな人と接しても、心があちこちに揺れないようにするた めに、いろいろなことを学んで、柔軟な対応ができるような自分に変えてい かなければなりません。 「素直で柔軟な心をつくっていく必要がある。そのためには、高度な修行 を求めていくことが大事 ナある」 これが本章の結論です。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5493 件目 ではその素直な心でお答えを thankyoujesus (男性/横浜) 2000年8月14日 17時36分 もし、ノストラダムスがいった!といいながら、デタラメなことを言いまくっている人が、いかにももっともらしい事をいっているとしたら、そのデタラメさゆえにその「もっともらしさ」は、意味がなくなってしまいます。 しかし、大切なのは、幸福の科学が何のわけもなくそんな事をいうはずがないということです。 日本が中国を支配し韓国を端女にする なんてことを平気でノストラダムスにいわせ、3割しか当たらないという低さを棚に上げて、それでも作為的に予言を掲載し、その発言に対して異議を唱えないという不作為の作為について正論を求めたい。私は幸福の科学が「愛」を説き、その同じ口でとんでもない事を言えるそのワケを知りたい。きっと、理由があってのことと思っている。その理由さえ分かればきっと、幸福の科学批判者も納得すると思います。それともワケもなくあんな発言をしたのですか?そうではないですよね。弁明する責任があるはずです。私は責めていません。だって、理由も聞かず責めるわけがないでしょ。あたりまえです。いろいろ誤解があるようですが・・・弁明の機会を与え応援するQQQでした。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5492 に対する返信です ) |
5494 件目 軍事、外交における中道 1 right_cross2000 2000年8月14日 20時38分 愛、悟り、そして地球 より抜粋 戦争に対しても、同じように考えることができます。 特に何か合理的な理由がある場合、たとえば、ある国で非常に悪い独裁政治が行われていて、人びとが何百万人も何千万人も殺されており、それを救うために国連軍などが行かなくてはならないというような場合は別にして、 他の国を侵略したり植民地化したりするような戦争行為は、一般的に肯定できません。 しかし同時に、他の国によって自国が植民地化されることを容認するような政治外交的態度も、容認できません。 外国を植民地化すべきでないと同時に、自国も植民地化されてはなりません。 これが、政治家が軍事、外交的な面で考えておくべきことなのです。 したがって、外国にでていき、軍隊を使って、いろいろなものを取ってこようとする考え方をすべきではありません。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
5495 件目 軍事、外交における中道2 right_cross2000 2000年8月14日 20時46分 しかしながら、″絶対平和主義″と称して、『どうぞ自由に日本の国を攻めてください。財産をもっていっても結構です。婦女子を連れて行っても結構です。日本国民を強制労働に使っていただくのも自由です』yp (これは right_cross2000 さんのMsg 5494 に対する返信です ) |
5496 件目 軍事、外交における中道3 right_cross2000 2000年8月14日 20時58分 と言うような政治家でも、やはり困るのです。 要するに、『侵略はしないが、させもしない』 ここに中道を求めるべきです。すなわち、悪に対しては、きちっとした戦いをすべきですが、みずからが悪になるべきではありません。ここに中道を求めるべきであると私は考えています。 それが極端すぎると、どちらも幸福になりません。帝国主義的な植民地支配は、犠牲になる方々の上に築かれた繁栄でしょう。そうかといって、自虐的で外国に翻弄されるような国家に生まれ、そこで生活している国民も不幸です。そのような不幸を国民に強制すべきではありませんから、政治家は毅然とした態度をとらなくてはなりません。この中道にこそ、政治、軍事的な考え方を求めるべきだと思います。 (これは right_cross2000 さんのMsg 5495 に対する返信です ) |
5497 件目 そうですね。 right_cross2000 2000年8月14日 21時15分 後ろ姿で学びたいと思います。 ところでニックネームを Jめて頂き恐縮です。前の方のログでエクソシストのように言われてがっかりしたんですけど元気でました。ありがとう。 (これは gajyagoo さんのMsg 5481 に対する返信です ) |
5498 件目 全然関係ないかもしれないけど、 kyara_jjaajj 2000年8月14日 23時37分 全然関係ないかもしれないけど、 人間ってもんは自分が嘘つきであればあるほど、他人のことも嘘つきだと勘繰りやすくなるもの。 「素直さ」は大事だと思う。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5492 に対する返信です ) |
5499 件目 じゃ、みなさん頑張って。 kyara_jjaajj 2000年8月15日 0時13分 じゃみなさん頑張って。 僕は自分の持ち場に帰ります。 ヤフー人間になりそう、、、(笑) (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5498 に対す 髟ヤ信です ) |
5500 件目 kyara_jjaajjさん、ありがとう。 right_cross2000 2000年8月15日 0時43分 また来てくださいね。 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5499 に対する返信です ) |
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