Yahoo! 幸福の科学の教えについて 5501-5514

戻る HOME 次へ

5501 件目  そういうことでしょう   ixtlan    2000年8月15日 1時11分

つまり「お互いさま」ということで。この場合、死闘の限りをつくして闘争しなくてはならないという気分をこっちが持っているということだけが違う。あなた方はひどく「恐ろしい」存在につきあっているのに、まったくその自覚がない。そこでますますこっちは恐ろしくなるということになる。
さて、「共産主義のすべてを否定しない」ならば、いったいどうして「共産主義を信じていると地獄に墜ちる」ということになるのだろうか?あなた方はそのようなものは見ていないはずである。見ていないにも拘わらず、そのような話だけは「信じる」。そうではないと言うなら、実際に地獄を見ました、そこで唯物論や共産主義を信じている人たちが阿鼻叫喚の地獄でのたうっているの 激Dましたという人は報告されたい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5480 に対する返信です )


5502 件目  それは   iroiroarimasu    2000年8月15日 1時40分

地獄ということを貴方が理解していないところに問題点があります。
人間の本質は心であり肉体ではありません。
また、この地上世界も霊界の一部であるのです。そして地獄に行く、行かないは本人が選択するのですね。自己の選択で赴くわけです。
また共産主義に考え方が一つにまとめられるのでしょうか?
共産主義を信奉する人々が争う姿をみても一つに集約できるとは思いません。
さらに、この地上に生きながら地獄的心境で生きている人は沢山いますね。
(これは共産主義信者に限らずですが。)幸福の科学で共産主義の問題点を
あげて、その部分を言えば地獄的思想であると指摘しています。
それに気がつかない方が死後、自分の過ちに気がつき自らの赴く場所を
選択するだけです。仏は自分の子が地獄いくことを望んではいません。
 (これは ixtlan さんのMsg 5501 に対する返信です )


5503 件目  一つの態度の違いとして   ixtlan    2000年8月15日 1時49分

この2,30年で仏教、キリスト教とも、できるだけ原典にそくし、原教祖の原言語に接しようという傾向が日本で出てきたのは見るべきものがあると思います。なんとなく勝手に解釈したり、勝手に意味をつなげてしまったりということを忌避する態度が徐々に醸し出されてきたのでしょうね。その代表として、『バウッダ』(中村元、三枝充悳)や『問いかけるイエス』(荒井献)のようなものが出てきた。これらに共通しているのは、たとえなにかしらの矛盾したことがあっても、それにできるだけつきあうということではないでしょうか。勝手に解釈するというのは、自分の中に矛盾したものを持ちこたえることができないということから、できるだけ統一されたものを欲求するということになっているのではないでしょうか。この大川氏の「中道」ということもまた、言ってることからして、どうもその気があります。対立し スものを並べて、その中間をとればどちらも超越できる、というごく単純な矛盾回避ですが、私たちはこのようなレベルに思考をとどめるわけにはいかないと思います。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5479 に対する返信です )


5504 件目  ですから   iroiroarimasu    2000年8月15日 1時50分

ですから幸福の科学では地上に生まれ天上界にいたころの記憶を忘れ
、地獄に行く過ちを犯さないようにするには、どうしたら良いのかを教えて
くれているのですね。過去に、ここで言いましたが自動車教習所と同じです。
運転次第で幸福生産する道具にもなれば、地獄を生産する道具にも
なります。車を操る人間次第です。
また地獄と言う領域は反省をする場所であるのです。
仏は、その反省する人々の苦しみが解るからこのように
指導されてきているのです。その仏の苦しみが解るでしょうか?
子らを思う気持ちがあるから、そのような反省行をさせたくないから
地上に生まれてこられたのですね。もし、そうでないなら地獄に落ちないようにするには、どうしたら良いのかと説くのでしょうか?ただ信じれば
良いのだと説けば、それで終わりです。しかし、そうではありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5502 に対する返信です )


5505 件目  だから貴方は   ixtlan    2000年8月15日 1時54分

その「地獄」とやらをその目で見たのかということです。見てはいないのでしょう?それはある状態を「地獄」として表現したにすぎない。ところが、一方で、あなた方は「地獄がちゃんと存在する」とも考えている。そこで唯物論や共産主義を信奉する人たちが現実にそういうところで苦しむはめになると「教え」ているわけです。自分で見てもいないようなものをただ人から言われて信じ込み、あまつさえ、ある思想を持っている人をそこに放り込んで、おどかしてしまうということはどういうことか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5502 に対する返信です )


5506 件目  そういう表現は   ixtlan    2000年8月15日 2時23分

すでにして、戦争肯定論の言語だと思います、昔ではないのだから。現在の植民地化は戦争という手段によってではなく、大国の策略や経済的進出によって、行われているのではないでしょうか?植民地化として大々的に戦争行為をするような国があったら即刻たたかれると思いますが。つまりこの言語は現実の脅威に即してではなく、日本の再軍備を自己肯定するために出てきた「方便」というものでしょう。さていったいなんのための再軍備なんですか?仮想敵国は?
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5494 に対する返信です )


5507 件目  幸福の科学出版ザリバティ1月号No57から   right_cross2000    2000年8月15日 2時47分

日本の安全保障を考える

対北朝鮮、中国問題から目を背けていいのか!?
 
日本が核武装しないための3つの条件

条件1 北朝鮮、中国のミサイル廃絶を呼びかけよ

条件2 日米安保を堅持せよ

条件3 国民の生命、財産、安全面での国の防衛義務を明確にせよ

以上見出し 詳しい本文をお読みになりたい方は、幸福の科学オフィシャルホームページからバックナンバーをお取り寄せください。 
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5508 件目  大川隆法さんお大事に   rifutokun    2000年8月15日 3時32分

大川隆法さんの話を読んで思いました。
大丈夫ですか。お薬ちゃんと飲んでますか。
たいぶ症状が信仰しているように見受けられますので、
お近くの逓信病院で診断を受けることをおすすめします。
 (これは Thankyou_El_Cantare さんのMsg 5487 に対する返信です )


5509 件目  申しわけ有りません   right_cross2000    2000年8月15日 3時35分

MSG5507は不適切な投稿でした。今削除申請致しました。今後は投稿は自粛させて頂きます。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5507 に対する返信です )


5510 件目  大川隆法の借金   rifutokun    2000年8月15日 3時42分

421 名前: 幸福の科学元会員 投稿日: 2000/02/18(金) 05:36
金銭に関して思い出したことがあります。
「貸付金」です。
「教団が低金利で信者にお金を貸している」のではなく、
「信者が教団に無利子でお金を貸している」のです。
現在進行形です。
教団は借金を抱えています。
中には1億円貸した職員もいたそうです。
その後、返す返さないでゴタゴタがあり訴訟も起こされました。
1億円はきちんと返済されたようです。この職員は破門されました。
『虚業教団』 (関谷皓元著 現代書林刊) の106ページは真実かも知れません。
尚、同ページの3000億円献金構想は事実です。当時の月刊誌で発表されました。
【この掲示板には「不謹慎な書き込み」がなされないことを祈ります】


以上の内容が、2ちゃんねるにありました。

この1億円貸した職員というのは、大川隆法さんの自宅秘書兼運転手だった
信者職員のことですか?
詳しい内容を知っている方、どうか教えてください。
 (これは ixtlan さんのMsg 5444 に対する返信です )


5511 件目  参考になります。   rifutokun    2000年8月15日 3時46分

MSG5507は、一応記録しました。
ありがとうございました。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5509 に対する返信です )


5512 件目  いっておきますが、   right_cross2000    2000年8月15日 4時10分

MSG5507で紹介している記事は核武装を推進しているのでは無く、如何に防ぐかの内容です。勘違いなされないように。
 (これは rifutokun さんのMsg 5511 に対する返信です )


5513 件目  そして   right_cross2000    2000年8月15日 4時19分

不適切といったのは、このような場で発言する内容では無かったからです。
いくら左翼だからと言ってまさかそれをネタにどうにかしようと思ってはいらっしゃらないでしょう。ネタにするような内容では無いですしね。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5512 に対する返信です )


5514 件目  ただ、   right_cross2000    2000年8月15日 4時23分

当会の内容を紹介するのに、なんでもかんでも誰にでもすれば良いというものではないですね。智慧がありませんでした。誤解を招いたなら謝ります。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5513 に対する返信です )


戻る HOME 次へ