Yahoo! 幸福の科学の教えについて 新・5701-5800

戻る HOME 次へ

5701 件目  ★fredy99さんに関するお話★     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午前 9時52分

幸福の科学に関連するいくつものトピが立っていて、fredy99さんというひとの「懺悔の告白」なるものが話題になっている。なんのことやらわからないひとのために説明したい。

fredy99さんというのは、「幸福の科学の教えについて」トピに以前に登場した幸福の科学の元信者さんだ。ヤフー掲示板への初投稿は1089件目(1999年12月6日)。彼女はそれ以降100件を越える数の投稿をしてきた。まずは以下リンクを保存してオフラインでゆっくり読まれたい。

../~sachiko/2_fredy.htm

../~sachiko/2_fredy2.htm

彼女の投稿は批判的なものだったが、幸福の科学で学んだことなどをきちんと肯定する自然なものだった。肯定すべきことは肯定する彼女に対して多くのひとが誠実な態度を見、その投稿内容の信憑性の強さを理解したはずだ。そして彼女は2832件目(2000年1月19日)の投稿を最後にヤフーを去った。

ところが彼女が去ったあと彼女のプロフィールの内容が更新されるという事件が起きた。否、プロフィールが更新されることは事件でもなんでもない。更新された内容が問題だった。以下が更新されたプロフィールだ。

>最新ニュース
>私の自己保身の投稿のために、多くの方々へ不快な思いをさせてしまいました。今さら名乗り出る勇気もありません。この場にて、お詫び申し上げます。

>興味・関心
>正直言って、私の過去ログには嘘が混じっています。私の投稿に同調して更に大きな嘘が集まってしまいました。今は、トピックの消滅を心から願っています。

>好きな言葉
>懺悔、反省、禊ぎ払い


要するに「わたしのこれまでの投稿はウソでした」というのだ。しかしこの告白が多くのひとにあるひとつの疑問を呼んだ。「本当にこれはfredy99さんが書いたのか?」と。それはプロフィールで詫びるという不自然さや、内容の矛盾が原因だった。
( これは lalapis さんの メッセージ 5691 に対する返信です )


5702 件目  ★fredy99さんに関するお話★     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午前 9時55分

ここで、fredy99さんがヤフーを去ったあとIDを抹消したのかどうかが重要になってきた。ヤフーではIDを抹消するとその直後から他のひとがそのIDを再登録することができるからだ。IDを抹消してないとすれば、プロフィールを更新したのはなにを疑おうともフレディさん本人だと言わざるを得ない。しかしIDを抹消したとすれば、別の人間が再登録し、プロフィールを更新した可能性も出てくる。
しかし彼女がIDを抹消したか ヌうかを調べる手だてはない。しかし参考になるものがでてきた。それがヤフーとは別の掲示板(2ch)の「幸福の科学って最近聞かないけど」というスレッドに登場した、fredy99さんを名乗る女性の投稿だった(下記リンクの下方参照)。

../~sachiko/2_fredy2.htm


2chはヤフーと連動してるわけじゃないから、このfredy99さんを名乗る女性がヤフーのfredy99さんと同一人物だという保証はまったくない。しかしヤフーのfredy99というIDのプロフィールを更新して上記のような内容に書き換えたのがfredy99さん本人だという証拠もない。そこで「どちらのほうがホンモノのfredy99さんである可能性が高いか」という話になったわけだ。(どちらもニセモノである可能性もある)
ぼくは、2chのfredy99さんがホンモノかどうかともかくとして、少なくともヤフーのプロフィール更新は信者による自作自演だという分析をしている。「ヤフーのプロフィールを更新したのはfredy99さん本人で、2chがニセモノだろう」という分析をするChikurerさんの投稿を批判的に検討したい。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5701 に対する返信です )


5703 件目  ★fredy99さんに関するお話★     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午前 9時58分

Chikurerさん>fredy99さんの過去レスを読みますと、実に誠実そうな感じがしますね。
まったく同感だ。誠実そのものと思う。だからこそ、

Chikurerさん>その様な人柄であるならば、プロフィールを使ってひっそりと「懺悔の告白」をしたと考えたるのが自然だと思います。

というような主張はまったく賛同できない。
欺瞞を嫌い、それが理由で欺瞞だらけの教団を辞めた彼女が、誰も見ないようなところ(プロフィール)で「ひっそりと」詫びるなどということは考えられない。もし謝罪するならきちんと書き込みをするはずである。そのほうが具体的にいろいろなことを説明できるからだ。たとえば vロフィールでは、「過去のどの投稿がウソで、どの投稿は本当なのか」という供述がない。しかもなにを思ったのか、他の批判者の投稿までもがウソだと断定し(何を根拠にそんな断定ができるのか)ている。加えて、彼女が「ここがウソでした」と書けばROM者は情報の取捨選択をでき、他の意義ある投稿群は残せるはずだというのに、あまつさえトピの消滅まで願っているではないか。これらの行為は幸福の科学について真剣に考えようという人たちのことをまるで考慮してないといえ、誠実どころか身勝手そのものだ。もし誠実であるかどうかがfredy99さん本人の判定基準になるなら(これ自体がそもそもオカシイが)、このような身勝手なプロフィールを書いたのは絶対にfredy99さん本人ではない。
そもそも、fredy99さんはこれまでヤフーに登場した信者の中でも極めてバランスのいい主張をしてきたひとだ。彼女は幸福の科学に関して肯定すべき部分はきちんと肯定するという潔い・清清しい態度をとっていた。だから逆に、問題点に関する彼女の言明の信憑性は否が応でも高まらざるを得なかったのだ。それゆえ、更新されたプロフィールの「過去の投稿はウソ ナした」の胡散臭さといったらこのうえない。
以上の理由で、プロフィールの更新はfredy99さん自身によるものとは考えられない。では誰の手によるのか。それは、批判者側の投稿が「すべて」性質の悪いウソかなにかだとでもROM者に思い込ませたいひとだ。そしてあわよくば「幸福の科学の教えについて」トピ自体を消滅させたいひとだ。それは信者以外にありえない。しかも、批判者の疑問に答えようと努力する信者(色々さんやマッシさん)ではない。また、自分たちが論破されているとはまるで自覚してない信者(色々さんや師範さん)でもない。「このトピは明らかに信者側が論破されてきた」という自覚(あるいは、「少なくとも一般人にはそう見えるだろう」という自覚)があり、そして「これからも負けつづけるだろう」という自覚から議論をずっと避けてきた信者だ。そしてあらゆる方向からこのトピを消滅させようとずっと昔から努力してきた人だ。皆まで言うまい。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5702 に対する返信です )


5704 件目  ★fredy99さんに関するお話★     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午前10時10分

この推測(:プロフィールを更新したのは本人ではないだろうという推測)が当たっていようがいまいが、ぼくら批判者にはどうでもいい。ぼくらは彼女の投稿を情報源にして批判をしたことはない。信者も認める情報を根拠にしてきたのがほとんどだ。

※このことを理解せずに、「他のウソまで呼び込んだ」というプロフィールの無根拠奈情報を基準にして「だから批判者の主張は信用ならない」などと結論付けるchikurerさんの不自然さといったら・・・もう・・・可愛そうなくらいだ。もうやめといたほうがいいですよ。

だからもうfredy99さんの話はもうお払い箱にしてもらいたい。そんなことよりもちゃんと議論しましょう。ぼくがいま興味を持ってるのは3つあります。孔子の霊言の「達磨の法則」云々というやつと、エルカンさんの引用から明らかになった「大川教祖が霊言にどれほどの価値を置いていたか」という話と、「安息日」の話です。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5703 に対する返信です )


5705 件目  確かにそうだね     投稿者: aaokasii     2000年8月21日 午前10時47分

偽者fredyになって議論に参加すれば、その流れの中で襤褸をだしてしまう可能性もある。
profileに書いとけば議論の応酬にさらされないし、仮になんか言われても、反論しなくても不自然じゃないもんね。なかなかいい方法だね。

でも、このprofile変更の第一発見者って誰? よく気付いたね。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5703 に対する返信です )


5706 件目  >FAMILY_STONE_00さん     投稿者: Thankyou_El_Cantare     2000年8月21日 午前10時52分

>森総理大臣は、言葉狩りにあってしまうので、自分の考えや言葉を話さずに原稿まる読みになってしまいました。同じような構図だなぁ。(^^;あ、良い悪い別にしてね。

過去にも「霊言集は参考書」、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と何度も諸先輩方が主張しているにも関わらず、霊言集からの引用を「教祖の言葉」と称して投稿して来る始末。
トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」であるのに、幸福の科学の教えである「法」に付いての話題を避けている様子からも、「批判の為の批判」に徹しているようです。
諸先輩方のご苦労が忍ばれます。

>幸福の科学の教育論とは、どういったものになるでしょうか。

会員歴が長くないので詳しくはないのですが、教育論に付いては随所に見られますし、月刊誌「リバティー」(一般購入可)などでも随時取り上げられています。
学校教育論もあれば、社会教育論もあります。
基本的には、真理知識と利他が根底になければ虚しい教育になると思います。
込み入ったことは諸先輩方にお尋ねになるか、各支部の方へお尋ねになられた方が正確かと思います。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5693 に対する返信です )


5707 件目  flowersforくん     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午前11時02分

君の「主観」は良くわかったよ。
じゃあね。


>声が聞こえてきたとしても、相手にしない。
>相手にすると来るんです。
>聞いてくれると思うと来るのです。
>彼らも発表の機会を求めているのです。
>発表の機会をずいぶん求めていて、窓が開いていたら、喜んで出て来るわけです。
>そして、何か言いたい、そして、操ってみたいという気持ちがあるのです。
>これは、人間のなかには、だれしも必ずあるものです。
>自分の自由になる人かいたら、便利ですからね。
>そうした支配欲が彼らにもあるということです。
>ですから、そういうときには、バシッと、切ることです。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5679 に対する返信です )


5708 件目  korette・・・     投稿者: aaokasii     2000年8月21日 午前11時41分

引用しているのって、エルカンさんの「悪霊について」の記述だよね。
ということは
「フラワーさん=悪霊」
と考えているとみなしていいのかな?
( これは Chikurer さんの メッセージ 5707 に対する返信です )


5709 件目  それはあなたの「主観」     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後12時03分

>引用しているのって、エルカンさんの「悪霊について」の記述だよね。
>ということは
>「フラワーさん=悪霊」
>と考えているとみなしていいのかな?

あなたの発言によって、「Chikurerが言った」とされるのかな?(爆)

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=5671
( これは aaokasii さんの メッセージ 5708 に対する返信です )


5710 件目  トピ削除は無理ね!>aaokasiiさん     投稿者: lalapis     2000年8月21日 午後12時35分

>引用しているのって、エルカンさんの「悪霊について」の記述だよね。
>ということは「フラワーさん=悪霊」と考えているとみなしていいのかな?


だからね、aaokasiiさん。
「思考停止」している人達に何を言っても無駄ですよ。

最近やたらと幸福の科学の書籍を引用することで発言に代えているけれど(それも尋常でないぐらい)、
そういう行動からしても他のカルト教団の人達の反応と相通ずるものがあるでしょ?
(あくまで精神構造が)

彼らとしてもかなり苦しくなっているんですよ。
だから、このトピを削除したくって仕方ないんですよね。
自分達の信仰は揺るがなくとも、これを第三者や、あるいは気持ちが揺れそうな信者の人達に絶対見てもらいたくないんですよ。

「トピ削除」に関するトビまで立ち上がっているけれど、第三者にとっては何故そこまでして他人のトピを
削除したいのか謎でしょうね。
そこまで過剰反応することに、かえって自分達の立場が悪くなっていることにも気づかないのかな?


主観???

「主観」というのなら、信者側も批判者側も同様に当てはまるんですけれどね。
まぁ信者にとっては自分達は“絶対的な真理”の視点に立って発言しているのだから、それに反論する
意見は全て「主観」で片付くんでしょうね。

でも、そんな見方を受け入れてくれるのは同じ信者仲間だけだということに気づいているのかな?

その程度の判断力も無くなっているのか・・・

5709に表示されているリンクだって、第三者が読んだらますます信者側に不利になるはずだけれど。
信者やシンパでもなければ、誰があれを読んで「そうか、批判者側が根拠のないおかしなことを
言っているな!」と思いますかね?

信者しかわかってくれないようなことを書き込まない方が身の為ですけれどね。
( これは aaokasii さんの メッセージ 5708 に対する返信です )


5711 件目  く、く、く・・・     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後 1時04分

いいねえ、食いつきが・・・
( これは lalapis さんの メッセージ 5710 に対する返信です )


5712 件目  私ではない(第一発見者)     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後 2時16分

>でも、このprofile変更の第一発見者って誰? よく気付いたね。

私は5359件目のmiyazakichuyaさんの投稿
>脱会者(批判者)のふりをする信者さんや煽り君がいるからね〜。
>そうだ、ここの初期のほうでの批判者の抹消済みHNをかっぱらって
>さもその人物が再び投稿を始めたかのように振舞っていた人もいましたっけ。

これを目にしたのでお邪魔しただけです。
lalapisさんは、私が「このトピを削除したくって仕方ない」と思っていると考えていらっしゃるようですが、それは違います。
私が削 怩オたいと思っているのは別のカテゴリにあるトピックです。
こちらのカテゴリでお知恵をお借りしたく、トピックを立ち上げたのですが、その中のお一人から、こちらのトピックを紹介され、覗いて見たところ、私の懸念しているトピックよりも状態がひどく、同情の念を押さえることが出来ませんでした。

5373件目で回答を頂きまして、その調査の中でfredy99さんのプロフィールを見たのです。
無法地帯の「2チャンネル」が情報源では、信頼出来ないというのが、私の結論です。
( これは aaokasii さんの メッセージ 5705 に対する返信です )


5713 件目  第一発見者??     投稿者: lalapis     2000年8月21日 午後 2時52分

>でも、このprofile変更の第一発見者って誰? よく気付いたね。


すでにお気づきの方も多いと思ったので、あえて触れなかったのですが、確かに
ChikurerさんというHNの方ではないようです。

ニシダさんと仰る方の書き込みにお気づきになられません ナした?>aaokasiiさん


私もここのトピで最初に発言した後、しばらく時間をかけて過去ログを辿ってみました。
「モトカイイン」さん達よりも前に、エルランティさんとかフレディさんの強烈な書き込みを拝見し、しばらく
その辺りのバトルを読み続けていました。

で、そのうちにエルランティさんもフレディさんもいなくなり、更にログが進んだある時のこと、ニシダさんと仰る方がいきなり次のようなコメントをなされたのです。

・・・フレディさんのプロフィールが更新されている・・・ここも恐らく見て下さっているんですね・・・

といったような内容でした。

その時は、あくまでロムをしているかもしれないフレディさんに対するコメントといった形で書き込みをされているように見えました。

しかし、フレディさんに関するニシダさんの書き込みには漠然と「変だなぁ!」という思いを抱きました。
しばらく来ていない人のプロフィールなどを確認することは、あまりないのではないかと・・・勿論それ自体特別不自然なことではありませんが。

あの頃ニシダさんは偶にしか書き込みをなされていなかったのですが、珍しく発言をする内容にしては
「わざわざそんなことを・・・」という印象も受けました。

御丁寧にも更新された月日まで教えてくれていました。(笑)


でも、だからどうだということもないので、私もそれ以上気に止めなかったのです。
だから、フレディさんのプロフィールを再度確認するなんてことはしませんでした。

ヤフーのプロフィールなんて、大したこと書かれていない場合が多いし、まさかそんな重大発言がなされているなんて思いもしませんしね。

今考えると、恐らくニシダさんはフレディさんへメッセージを送っているような形をとりながら、実は他の人達にフレディさんの更新プロフィールを見て欲しかったのではないかと・・・そんな思いすら抱きますね。

とにかく、トピの消滅を願う程御自分の書き込みを後悔なさっているのであれば、ただ一度こちらの掲示板にその旨投稿なさるはずです。
(あるいは幸子さんのHPでもいいし)

謝罪だけして、後はもうここへは来ませんという意志表示をすることは出来るのです。

いなくなった人のプロフィールを確認する人などあまりいないのですから、見てくれる当てのない場所だけで謝罪文を出しているというのは不自然極まりないですね。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5712 に対する返信です )


5714 件目  補足     投稿者: lalapis     2000年8月21日 午後 3時01分

先程の書き込みですが・・・

もちろんプロフィール更新の第一発見者が誰であるか特定は出来ません。

少なくとも私の知る限り、先に述べたようなやり取りが過去ログにありました・・・ということです。
( これは lalapis さんの メッセージ 5713 に対する返信です )


5715 件目  mousiwakenai     投稿者: aaokasii     2000年8月21日 午後 6時03分

自分で問題提起しておきながら、全然調べてません。

今日は、ちと時間が無いもので・・・
暇が出来たらその周辺を見てみたいと存じます。

では・・・
( これは lalapis さんの メッセージ 5713 に対する返信です )


5716 件目  誤解のないようにお願いします     投稿者: nishida77 (37歳/男性/群馬県)     2000年8月21日 午後 6時18分

>今考えると、恐らくニシダさんはフレディさんへメッセージを送っているような形をとりながら、実は他の人達にフレディさんの更新プロフィールを見て欲しかったのではないかと・・・そんな思いすら抱きますね。

誤解されている様ですので釈明しておきます。

Msg4487、2000年3月27日11時49分>Yahooでは、IDによって「本人」を証明することが可能です。例えば、「fredy99」というHNは、YahooIDを持っている「本人」以外は投稿出来ません。ですから、「fredy99」なるHNで投稿されたものは、全て「本人の発言」であることが、自ずと証明されますので、疑問の余地はないのです。

私は残念ながらfredy99さんとはお話ししたことがありません。
それで、憧れの意味を込めて、あえて「fredy99」を引用させて頂きました。
この投稿のあと、fredy99さんのプロフィールを見ると、
Msg4495>先月プロフィールを更新されましたが
の様に2月が最終更新日付となっていました。
更に翌日、プロフィールを見てみると、最終更新日付が当日(3月29日)になっているのです。
それで、
Msg4585>先ほど、あなたのプロフィールを更新を確認しました。私の思いをご理解頂けたものと受け取ってよろしいのでしょうか?
という投稿をしたのです。

驚いたのはその後です。
プロフィールに「謝罪文(今の文面とは異なっています)」が載ったのです。(それまではなかった)
いかにも「出来過ぎた話」の様な気もして、本当にご本人であるのか判断が付かなかったので、その後、この話題は出さないことにしたのです。

その後、何度か「謝罪文」の内容が書き換えられている様です。
私としては、ご本人であって欲しいですね。
( これは lalapis さんの メッセージ 5713 に対する返信です )


5717 件目  mousiwakenai     投稿者: aaokasii     2000年8月21日 午後 6時55分

問題提起しておきながら全然調べてません。
今日は、ちと時間が無いもので・・・
暇が出来たらその周辺見てみたいと思います。
では・・・
( これは lalapis さんの メッセージ 5713 に対する返信です )


5718 件目  更に申し訳ない     投稿者: aaokasii     2000年8月21日 午後 6時58分

二重投稿になっている可能性あり。
そうだったら、申し訳ない。

反映されてないと思ったら、投稿した瞬間の画面のカウントは増えてるんだもんなあ・・・
( これは lalapis さんの メッセージ 5713 に対する返信です )


5719 件目  なるほどな....     投稿者: omoegana (32歳/jp)     2000年8月21日 午後 7時41分

なるほどな....

非力な女性を背後から殴り、パンティーを強奪しまくる変態幸福の科学職員 梶ヶ谷学容疑者(34)。

ありとあらゆる限りの誹謗中傷で批判者をののしる   gokudounokentarou

悪魔が見える、守護レイと会話したと分裂発言で脅迫する kumiko

そしてfredyの名を騙り、未だに懲りずに中傷腹話投稿を行う  西田77


最低最悪のの宗教団体のようだな........。


強盗致傷と強制わいせつの疑いで逮捕されたのは宗教法人「幸福の科学」職員、梶ヶ谷学容疑者(34)。都内南西部では今年1月以降、生パンティー強奪事件が45件発生、同容疑者宅から約100枚の下着も見つかっていることから、同課などは同容疑者の関与を追及する。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0821_3_02.html

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=966831727
http://www.asahi.com/0821/news/national21010.html
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000821/dom/13070000_maidomc066.html
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5720 件目  でたらめ書くなよ信者(シンパ?)さん     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月21日 午後10時17分

>>101件目のmichael_the_3rdさん>やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」なんですよ。これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なのでしょうか?どちらかとと言えばえば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょか?

>「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」その姿が「惨めな敗北者の姿」だと言っている様に思います。「惨めな敗残者」という言葉を最初に使ったのは退会者側です。

でたらめもたいがいにしなよ。michael_the_3rdさんは現役信者だろうが、だったら「惨めな敗残者」は信者のセリフだろうが、どうせ過去ログなど誰もチェックしないだろうと思って誤魔化せると思ったのだろう。どうして信者(シンパ?)はこうも卑怯な行為を平気な顔でやれるのだろう。その神経が理解できない(理解しようと思うのが無理か)。
 なんなら「魔がついている」「惨めな敗残者」についてもっと詳しく追求しょうか?いくらでもネタはあがっているんだよ。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5671 に対する返信です )


5721 件目  それは幸福の科学信者の思いこみに過ぎない     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月21日 午後10時26分

>財界人、政治家でも当会の書籍を読んでいる方が、大勢いると聞いています。某有名ホテルチェーンのオーナーもそうと聞きました

だったらその人物の名前をあげてくれませんか。そしてその裏付けになるような客観的な資料(平気で嘘つく幸福の科学出版資料以外で、三塚博総理大臣待望論の件もあるから)を出してください。
単にあなた達がそう思っていると言うだけでは、ちっとも説得力がありません。ただの噂に過ぎません。こっちは客観的資料を元に論じているのですから。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5672 に対する返信です )


5722 件目  信者さん、ちっとも回答になってません     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月21日 午後10時43分

>政治の駆け引きというのもありましょうし、やはり時期とタイミングがあるのではないでしょうか?

あなたのは只の誤魔化しです。私は下記の用に書きました

>数年前、新進党(当時)が創価学会に支配されていると言って、自民党単独政権の樹立を随分やかましく主張していましたね。

>なのに自民党は幸福の科学ではなく、創価学会をパートナーに選んだのです。創価学会はあな ス達の主張する所によれば、信者数、数十万の小さな、なおかつ破防法を適用しなければならない危険な団体なのでしょう。

>なのに歴史と伝統、政治的叡慮を持つ自民党が選んだのは、信者数1000万人(この数字は絶対嘘)の幸福の科学ではなく、創価学会と組んだ。つまり幸福の科学は創価学会よりも、問題ありと判断されたのです。

>幸福の科学は悪しきものとして、自民党から評価されているのですよ。それらについて「反省」しないのですか?言い分があれば聞かせてください。

 幸福の科学が自民党をどう思っているかなんて聞いていません。自民党が、創価学会を邪教と罵り破防法を適用せよと主張する幸福の科学の訴えを無視して、創価学会と手を組んだ。つまり戦後政治を担ってきた自民党は、幸福の科学よりも創価学会の方が信用できると判断した。その件について、幸福の科学のありかたについて、「反省」しないのかと聞いているのです。誤魔化して逃げないでください。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5673 に対する返信です )


5723 件目  私は信者でもシンパでもない!     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後10時53分

原文:5666件目barutiyusuさん>だから脱会者に対して「魔がついている」とか「惨めな敗残者」などと平気で言い放てるのです。

michael_the_3rdさん>やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」なんですよ。これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なのでしょうか?どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?

「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」をしていない脱会者に対しては、当てはまらないことぐらい読み取れませんか?

>どうせ過去ログなど誰もチェックしないだろうと思って誤魔化せると思ったのだろう。どうして信者(シンパ?)はこうも卑怯な行為を平気な顔でやれるのだろう。その神経が理解できない(理解しようと思うのが無理か)。
 
あなたが引用した5671件目は、私が調査したものですよ。
michael_the_3rdさんは、脱会者に面と向かって、「お前は『惨めな敗残者』だ!」などとは言っていませんよ。
「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」が「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なんですか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」じゃないんですか?
と問うているのです。

「問うている」ことと、「罵詈雑言を言い放つ」ことの差もわからないのですか?
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5720 に対する返信です )


5724 件目  あなたの嘘の根拠はいくらでもあげられるよ     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月21日 午後11時00分

>指摘の「脱会者に対して・・・と平気で言い放てる」と言うのは「中傷」であることが判明しました。

>>4200 件目  しつこくはないですよ>motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性
/8次元如来界) 2000年3月20日 8時10分 (注 この人は信者さん)

>>>要するにフレディ ウんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

>>私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。

このように信者は元信者を「惨めな敗残者」と中傷している。なんならもっとあげようか。信者(シンパ?)さん。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5671 に対する返信です )


5725 件目  主観という言葉が好きだね。     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午後11時03分

意見の食い違いをなんでも「主観の違い」として放置するんだったら、あなたの投稿行為自体がすでに矛盾だと教えてあげたでしょうに。見解の違いを見解の違いとして放置せず、人類共通のものを発見していこうという営み、それが大事なんでしょ?それがわかってるから、あなたはたとえばこのトピは削除すべきという思いを抱くのでしょ?

なんでも「主観」という言葉で片付けられると思いなさなよ、と言ってるのにねえ。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5707 に対する返信です )


5726 件目  横レスですが笑かしてもらいました。     投稿者: people_in_the_world     2000年8月21日 午後11時19分

http://www.asahi.com/0821/news/national21010.html

ここにある「宗教団体職員梶ヶ谷学」が勤めてた宗教団体と言うのが「幸福の科学」。宗教がいかに人格形成に資するかがよくわかります。
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5727 件目  やれやれ     投稿者: flowersfor     2000年8月21日 午後11時20分

ミカエルさん>「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」が「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なんです ゥ?どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」じゃないんですか?

おかしなことを言う人だ。どうして過去に所属した教団に対して批判をすることが「惨めな敗残者の姿」なのか。あなたは創価学会の問題点を暴く元学会員のことも「惨めな敗残者」と思うのか?バカげた話だ。問題教団を暴くことがどうして「惨めな敗残者」であるはずがあろうか。真実を知らしめようとする行為は「敗残者」とか「成功者」というような問題ではない。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5723 に対する返信です )


5728 件目  引用は正確に     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後11時23分

>>4200 件目 

該当個所は4197件目です。

4197件目のmichael_the_3rdさん>
しつこくはないですよ>motokaiinn_sono2さん
>要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。
もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
そうですね、フレディさんの言い分は、まるでリストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人の言い分に極めて似ているからなのですよ。
「私は会社で役に立つ人間だった。課のトップでばりばりやっていたのだ。
私が辞めたのは、会社方針が変わったからだ。」
本当に「会社で役に立つ人間」であったならば、退社後、再就職も容易ですし、
新天地でもばりばり仕事をして、以前勤めていた会社の悪口などは言わない
ものですよ。

>このように信者は元信者を「惨めな敗残者」と中傷している。

>>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
ここだけを抜き出して指し示せば、「中傷」とも受け取れますね。
ですが、全文を通して見ると、「中傷」が目的であったとは言い難いでしょう。

私だったら、リストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人間が、グダグダ会社の陰口を言っている様だったら、「お前は惨めな敗残者なんだよ!」と言ってしまうかも知れないですね。

文章の一部分だけを取り上げて騒ぎ立てることを「言葉狩り」と言うそうですなぁ。
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5724 に対する返信です )


5729 件目  個人の特定は出来ませんが・・・     投稿者: lalapis     2000年8月21日 午後11時36分

>Msg4487、2000年3月27日11時49分>Yahooでは、IDによって「本人」を証明することが可能です。
>例えば、「fredy99」というHNは、YahooIDを持っている「本人」以外は投稿出来ません。


最初ニシダさんがフレディさんのプロフィール更新についてコメントなさった時は、漠然と違和感を覚えたのみだったので、ここの部分は読み落としていました。

何しろ投稿量が多いですからね、いちいち丁寧に読んではいないのです。

で、先程ここの部分を確認したのですが、これはニシダさん御自身の書き込みだったのですね。

一度登録したHNは、削除されても再び本人以外の人間には登録出来ないのかと一瞬思ってしまいましたが、その次の書き込みが・・・

ある方とニシダさんとの対 bです。

>>たとえばこのトピを去った後、そのHNを削除すれば他の人が使用することが
>可能となります。
>>その場合、同じHNでも使用者は異なることとなります。


(ニシダさん)
>ご指摘ありがとうございます。まさに仰る通りですね。
>一般論ではご指摘の通りなのですが、私がこの発言をしたのには理由があるのです。


理由としては、フレディさんが捨てHNで書き逃げをなさるような方ではないという内容でしたね。

その件についての私の意見は、既に最近の投稿で述べてありますので、ここでは重複を避けます。


つまり、フレディさん御自身でなくても同じHNを使ってプロフィールは作成出来るということですね。

誤解のないように申し上げておきますが、私はフレディさんのプロフィールを再度作成したのがニシダさんだと言っているわけではありません。

ただ、幸福の科学側の人間が行ったことだろうという推測をしております。
以前にも述べておりますが・・・

会員の方同士が、ここのトピを巡って情報交換をしていることは十分考えられると思ったので、ニシダさんはいち早くフレディさんの謝罪文についての情報をキャッチなさったのではないかと思いました。

もちろん、ここでは何の証明も出来ません。
あとは疑問を抱いているかもしれない方々に各自判断していただくしかないと思い、
フレディさん御自身の過去ログと、問題の2チャンネル投稿の両アドレスを載せておいたのです。

もっとも、その後フラワーさんが詳しく事情を説明して下さったので、そちらを読んでいただければ十分ですが・・・
( これは nishida77 さんの メッセージ 5716 に対する返信です )


5730 件目  幸福の科学 職員逮捕     投稿者: punmunjom (男性/jp)     2000年8月22日 午前12時01分

光の磁場にも色情霊

http://www.asahi.com/0821/news/national21010.html
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5731 件目  また会社と     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前12時51分

宗教団体をいっしょにする。言葉狩りをしているのではない。いい加減、自分たちが思想などとはまったく名ばかりの、誰でも思いつくような話にのっかっているのを自覚しましょうよ。現に大川氏はハイデッガーのことなど何も知らずに、適当に扱っているでしょう。そんな無責任な人間が普通の会社でもつとまりますかいね。会社と類比するならば、世の中にはリストラされた人間から何十億もだまし取っていた詐欺会社があったことを思い出しましょう。詐欺会社を告発するのは正当な行為です。公共の利益に反しないです。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5728 に対する返信です )


5732 件目  すべて自分を守るための     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時11分

理屈に転用できてしまいますね、これでは。だれひとり9次元なんて ゥたことも生活したこともないのに、教祖が言えば信じる。地獄などで生活したこともないのに、共産主義をや唯物論を信じている者は地獄に行くなどということを言われたまま信じ、赤の他人に言えてしまう。これはあなた方の倫理感覚は相当危ないところにきているということだ。倫理的なやっかいなことをごく簡単な形而上学で方をつけようとしている。しかも批判を許さないようにと「考えすぎるな、幼子のように」とくる。この手はどこの団体も使うのだが。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5700 に対する返信です )


5733 件目  さっさと職員を解雇する     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時20分

というのもまた普通の団体と同じでしょう。アフターケアしようなんて殊勝な考えはないわけだ。要するに、世間体に浸透された普通の団体なんだが、ただ違いは自分たちが釈尊のまわりにいた人間たちの生まれ変わりだと信じているぐらいで。こういう態度は行き着くとこは増上慢しかない。や ェて世界がどうのこうの言い出す。人類は滅亡するかもしれないなどと口走る。およそ「全体」ということに口を出したら、もう危ない領域に足をつっこんでいると見ていい。
( これは punmunjom さんの メッセージ 5730 に対する返信です )


5734 件目  幸福幻想     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時29分

「私は世界全体を私を犠牲にして幸福にしたいと思いました。1832年は重要な年だと予言されていましたが、私がこの年を重要にすることになっているようでした。人が全部私と同じようにこういう感じで充たされていれば世界は天国であるにちがいありません。私は自分が二番目の救世主と思い、私の愛で世界を幸福にし偉くしなければならないと思い、罪人のために祈りたいと思い、病人を治そう、死人をよびおこそう、そうやって涙をかわかそうと思い、こういう仕事をやりおおせればそこで初めて幸福になれるのです。」(ヤスパース『精神病理学言論』訳349)
( これは ixtlan さんの メッセージ 5733 に対する返信です )


5735 件目  ixtlanさん、私は幸福の科学擁護派     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月22日 午前 1時32分

私は幸福の科学の擁護派なんですが、ixtlanさんがいっていることに対して、きっと幸福の科学の方はなっとくの行く説明ができると思います。それをぜひ、して欲しいとおもっているのですが、どうしても彼らは変な誤解から私の投稿を中傷だといいます。
 彼らは、「日本は中国を支配し、韓国を端女にする」と平気でノストラダムスにいわせ、そのノストラダムスの霊は現在、幸福の科学と愉快な仲間達になっているといいます。彼らはこの問題に対しても、チャンと答えられるはずです。彼らは「愛」だなんだ言いまくるのだから、そんなことを言うにはなっとくの行く説明があるはずです。
 それに大川さんは聖書解釈で安息日を日曜日と律法学者にいわせています。私は安息日は土曜日だと思っていました。また多くの方がそう思っています。大川さんとあろうものがそん ネこと間違えるはずがありません。きっと大川さんは今までの常識を覆すつもりでしょう。私はこれを「安息日は日曜日である事件:大川説問題」と名付けます。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5733 に対する返信です )


5736 件目  続     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時33分

「私は私の力がゆるすだけ、死んだ人によびかけました。私は鉛の穴蔵のなかにいるような気がしました。ミイラといっしょにいるようでした。それを私は自分の声でよびさまねばならなかったのです。救世主の姿とその部下の姿がいっしょにとけあってとても清らかに立っていました...」(ヤスパース『精神病理学言論』訳349)
( これは ixtlan さんの メッセージ 5734 に対する返信です )


5737 件目  へ〜     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 2時21分

中国を支配し、韓国を端女にするってのはもしかするとその言葉通り、大川氏の欲望なのかもしれませんね。

>それに大川さんは聖書解釈で安息日を日曜日と律法学者にいわせています。

うへ。私はなぜか金曜日だと思っていたようなんですが、でもなぜだかわからない。ぜひ大川氏に本当のところを教えてもらいたい。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5735 に対する返信です )


5738 件目  嬉しいね     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 2時47分

お、普通に話してくれるなんて嬉しいね。(^^)ピラニアのなかでの談話も乙なもの。

>過去にも「霊言集は参考書」、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と何度も諸先輩方が主張しているにも関わらず、霊言集からの引用を「教祖の言葉」と称して投稿して来る始末。

議論されてた方便ってやつですね。霊言集は、参考にしたい人はすればいいし、したくなければしなくていいってこと、そういう位置付けだと理解すればいいのかな?過去の議論を読んだ印象です。

>基本的には、真理知識と利他が根底になければ虚しい教育になると思います。
込み入ったことは諸先輩方にお尋ねになるか、各支部の方へお尋ねになられた方が正確かと思います。

その肝心の込み入ってるところが聞きたかった。リバティをゲットしてみようかな。でも本の引用は読んでみると参考になりますね。あ、パンティ泥棒は当然、即刻破門ですね?まいいや(^^;
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5706 に対する返信です )


5739 件目  安息日     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 3時12分

エンカルタで調べました。

安息日 あんそくび Sabbath 「あんそくじつ」や「あんそくにち」ともいう。原語はヘブライ語のシャバットで、休息、中止を意味する。ユダヤ教と少数のキリスト教派は土曜日を安息日とし、ほとんどのキリスト教派が日曜日を安息日としている。ユダヤ教徒はこの日、労働をやすんでシナゴーグで礼拝をささげ、一切の日常的作業をしない。安息日を土曜日、すなわち週の第7日にする根拠は、旧約聖書にしるされた天地創造における神の休養日(「出エジプト記」20章11節)と、イスラエル人のエジプトからの解放記念(「申命記」5章15節)である。しかし現在は、その起源を聖書にもとめず、古代イスラエル民族の習慣から定着したとする説が有力である。
キリスト教が日曜日を安息日とするのは、イエス・キリストがこの曜日に復活したからである。キリスト教徒は安息日を、神に心をむけて信仰生活の糧をえる日ととらえる。

だそうです。安息日を土曜とするのは少数の独特の派だってことかな。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5737 に対する返信です )


5740 件目  もともとは     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 3時18分

土曜日だったってことは間違ったのか、同じ休日ってことで深く考えなかったとか?わかりませんね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5739 に対する返信です )


5741 件目  つまり     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 3時23分

安息日が日曜日となったのはイエスが死んでから主の日として日曜にしたんでしょう。だからイエスが安息日と言ったらユダヤ教の安息日なんであって、この際問題なのは「律法学者が」ということを大川氏が言ったということなんではないのか、thankyuさんの疑義は?このあたりキリスト教が、ではなく「イエスが」と語ることの危うさがあるのでは。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5739 に対する返信です )


5742 件目  はじめまして     投稿者: Kaiin2     2000年8月22日 午前 4時09分

 はじめまして。

 なんだか、ここ、すごいところですね。いつまでいられるかわか
りませんが、よろしく。
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5743 件目  ようこそ!     投稿者: Chekirar     2000年8月22日 午前 4時38分

ピラニアの水槽へ!!

http://www4.tkcity.net/~elmo/
( これは Kaiin2 さんの メッセージ 5742 に対する返信です )


5744 件目  大川隆法の戯れ言25眼が悪いのは非社交的     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月22日 午前 6時51分

 さあいよいよ、この大川隆法の戯れ言シリーズも佳境にさしかかってきました。まず大川ブッダの酷い差別意識を示す霊言を紹介します。

「すなわち、眼が悪くなるという人は、社交性がない人です。社交性のない人が、眼が悪くなっていきます。眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます」
(「道元禅師霊示集」p200)

 なんとか必死になって社会と関わろうとしている、身体障害者の人々に対するこの言いぐさ。開いた口がふさがりません。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5692 に対する返信です )


5745 件目  これはありがとうございます♪     投稿者: Kaiin2     2000年8月22日 午前10時16分

 おそれいります、よろしくお願い致します。
( これは Chekirar さんの メッセージ 5743 に対する返信です )


5746 件目  安息日     投稿者: johanna_mama     2000年8月22日 午後 3時07分

エンカルタってなんですか?
正教会では安息日は土曜日です。日曜日は安息日ではありません。復活日です。
それから、正確に言うと、安息日は金曜日没から始まり、復活日(日曜)も土曜日没から始まります。アトスの修道院はこれを初代から守り、日本正教会の一信者も守る人は今だにきちんと守っています。少なくともその感覚はほとんどの正教徒にあります。キリスト教徒はある意味ではユダヤ教徒でもあるのだから(ユダヤには認められていないけれど)安息日が日曜になるなんておかしい。この点については珍12才独身さまのおっしゃる事は正しい。このトピでの安息日の議論目的がどこにあるのか理解していませんが、間違ったキリスト教の安息日には、黙っていられなかったので。(あ、でも各他派については知りませんのであしからず)あくまでも初代からの生活伝承を引き継いでいると考える、東方正教会一信仰者の発言です。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5739 に対する返信です )


5747 件目  追 安息日     投稿者: johanna_mama     2000年8月22日 午後 3時17分

誤解があるといけないので、加えます。土曜を安息日と呼び乍らもユダヤ教の方々の様に、火もつけず、電気もつけずという生活はしておりませんので。時の儀礼として、です。私達の生活の中心は復活日、日曜です。
( これは johanna_mama さんの メッセージ 5746 に対する返信です )


5748 件目  失礼しました     投稿者: johanna_mama     2000年8月22日 午後 3時28分

珍さんはどこにもいらっしゃいませんでした。ごめんなさい。
さんきゅーさんです。(すみません。ひと間違いしてほんとに申し訳ないです)
( これは johanna_mama さんの メッセージ 5747 に対する返信です )


5749 件目  議論の目的     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午後 4時05分

からはズレていると思いますが、johanna_mamaさん突っ込みありがとうです。「エンカルタ」とは(エルカンタレでもなくて^^;)、ウィンドウズ用の百科事典ソフトです。マイクロソフトから発売されています。この事典、あまり正確ではないようですね。
( これは johanna_mama さんの メッセージ 5746 に対する返信です )


5750 件目  職員逮捕について     投稿者: flowersfor     2000年8月22日 午後 5時58分

こういう職員を採用した大川さんの責任というものについて信者さんはどう考えるのか知りたいと思います。
大川さんがもし普通のひとだったら、そりゃ職員のひとりひとりがなにをしてるかなんて知りようもないだろうから責任を問うのは酷かとも思うけど、霊能力者だから話は別ですね。なぜ公になる前にさっさと「修行しなおしなさい」と還俗させなかったんでしょうか。
世間はすでに幸福の科学になんか興味を持ってないでしょうけど、そうはいってもかなりのイメージダウンですよね。大川教祖がこれを事前に防ごうとしなかった理由 信者さんはどう考えますか?
これは以前話題になった支部訪問事件?同様、大川さんには本当に霊能力があるのかどうかという非常に重要な問題と思われますけど。
( これは punmunjom さんの メッセージ 5730 に対する返信です )


5751 件目  じつに残念なことです     投稿者: papayohkoh (57歳/男性)     2000年8月22日 午後 7時22分

そのかたについても、お気の毒だったとおもいます。ただあなたのおっしゃる点、日常は普通のひととしてあることはなんらおかしいことではありません。それこそ毎日あなたのいう超能力を使うことのほが異常であり、過去の釈尊のときも、獣姦の罪を犯した弟子を破門としたときも、同じであり、隨犯随律であり、その人個人個人の心の修行としての自主自律を尊重していたのです。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5750 に対する返信です )


5752 件目  それはいいがかりというもの     投稿者: papayohkoh (57歳/男性)     2000年8月22日 午後 7時35分

あなたの理解力でもってすべて善悪の判定はできなかろうとおもいます。ましてあなたが取り上げていることは断片でしかなく、目の不自由なかたについて、そのような断定はなされていません。それぞれに個々の理由によると同時にその境遇にまけることなく力強くいきることをおしえておられ、書籍のないようについてはたびたびいうようにそういうみかたもあるということで、あなたの理解は、曲解であろうとおもいます。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5744 に対する返信です )


5753 件目  職員逮捕 及び 主宰の霊能力 について     投稿者: motokaiin     2000年8月22日 午後 8時32分

職員逮捕 及び 主宰の霊能力 について

パパヨウコウさんが、継続して釈迦の時代の話をしていますが、全て≪90年以前に主宰が自己を正当化するため ノこじつけた話≫にすぎず、それが≪仏典に本当に存在≫するのか、その≪論拠を明確に示して≫もらえませんか。どうもマンガのブッタレベルの話をする信者さんが多いようですので。

--------------------------------------------------------------------
パパさん
>それこそ毎日あなたのいう超能力を使うことのほが異常であり、過去の釈尊のときも、獣姦の罪を犯した弟子を破門としたときも、同じであり、隨犯随律であり、その人個人個人の心の修行としての自主自律を尊重していたのです。
--------------------------------------------------------------------

自分は釈迦に≪霊能力があった≫とは全く思いません。マリアの処女解任と同じく、弟子達が神格化するために色々な話を付け加えたものと思います。どうでもいい話です。主宰の話と≪峻別≫してください。

しかしながら、大川隆法主宰は ≪自ら≫
「六大神通力がある。人の心が分かる。予知能力がある。高級霊と通信している。」
と事あるごとに称しています。

今回の事件に関しては、≪今年の1月から≫、五反田周辺の住人を不安に陥れながら、50件近い犯行を p続している訳ですし、わずか数百人の本当の≪直弟子である職員≫の卑劣な犯罪を認知できなかったというのは、≪霊能力があると称している≫人間としては、明らかに≪おかしい≫です。

また宗教組織としての≪信用を大きく失墜させるこのような大事件≫を、≪数百人いる高級霊≫が何らの警告を行わなかったというのも明らかにおかしいし、また大川主宰が、この事件を≪予知する能力≫を全く持たない普通の人間であることが、さらに明らかになったと思います。

96年の事件、霊言集の歴史的事実の誤り、6年に及ぶ裁判に完全に勝利した関谷氏の証言に加えて、この事件も

「六大神通力がある。人の心が分かる。予知能力がある。高級霊と通信している。」

という大川氏の言葉が≪全くの嘘≫であったことを、裏付けてくれたものと思います。
( これは papayohkoh さんの メッセージ 5751 に対する返信です )


5754 件目  そうですよね。     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月22日 午後 8時42分

>私はなぜか金曜日だと思っていたようなんですが

 金曜日の日没から土曜日の日没までを安息日といいますよね。どうなんでしょうね。大川さんは、普通では知り得ないことを知ることができるから、侮れない方です。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5737 に対する返信です )


5755 件目  ますますぼろがでるね信者(シンパ?)さん     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月22日 午後 9時18分

>ですが、全文を通して見ると、「中傷」が目的であったとは言い難いでしょう。私だったら、リストラで会社を辞めざろう得なくなって退社した人間が、グダグダ会社の陰口を言っている様だったら、「お前は惨めな敗残者なんだよ!」と言ってしまうかも知れないですね。

 私だったらそんな血も涙もない事は言いませんよ。それが人間としての思いやりというものです。特に「お前は惨めな敗残者なんだよ!」とは何事ですか!あんた何様のつもりといいたくな 閧ワすけどね。なんの為に宗教しているのだろうね。幸福の科学の信者(シンパ?)になると、そんな人間としての基本的な事も忘れてしまうようですね。傲慢かつ怖い宗教ですな。

だから

4237 件目  世間ズレした人の「私流の思いやり」は世の中で通用しない  ROM_ROM_ROM
  (00歳/jp) 36605 18時49分

>これは、私流の「思いやり」なんですよ。

アホか、ですね。幸福の科学の会員の「私流」。こんなものが世の中で通用すると思ってるのか??ですね。冗談もほどほどにしてくださいっ!!!!!!!!ですね。

>>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。そうですね、フレディさんの言い分は、まるでリストラで会社を辞めざろう得なくなって退社した人の言い分に極めて似ているからなのですよ。「私は会社で役に立つ人間だった。課のトップでばりばりやっていたのだ。私が辞めたのは、会社方針が変わったからだ。」本当に「会社で役に立つ人間」であったならば、退社後、再就職も容易ですし、新天地でもばりばり仕事をして、以前勤めていた会社の悪口などは言わないものですよ。

この発言にはな、フレディさんに対してだけでなく、今の不況でリストラの対象となった人たちに対しても思いやりが欠けてるんだよ、ですね。所詮「私流」の思いやりなんてそんなものなんだろうがな、ですね。世間ズレしてるよ、ですね。それに会員以外の誰しもがフレディさんのほうが勝者だと思ってるよ、ですね。何を考えてんだか。??????????????ですね。

なんてROMしている人から反発されるのですよ。こういうのを傲慢な根拠のないエリート意識と言うの。おわかりですか?
( これは Chikurer さんの メッセージ 5728 に対する返信です )


5756 件目  いつ霊能力を使うのか     投稿者: flowersfor     2000年8月22日 午後 9時18分

パパさん>日常は普通のひととしてあることはなんらおかしいことではありません。それこそ毎日あなたのいう超能力を使うことのほが異常であり、過去の釈尊のときも、獣姦の罪を犯した弟子を破門としたときも、同じであり、隨犯随律であり、その人個人個人の心の修行としての自主自律を尊重していたのです。

では大川さんはどーいうときに霊能力を使うんでしょうか?あるいは釈迦はどんなときに霊能力を使ったと仏典にあるんでしょうか?弟子の指導のために使わないでどーいうとき使うのか、ぼくにはほとんど理解不能です。
ちょっと幸福の科学の教義に踏み込んだ話をさせてもらうと、この職員の守護霊はどうしてたんでしょうか?自分の守護してるものがアブナイ境地に陥り、しかもそれが教団のイメージを落とすトンでもない事件を起こしかねないのだから、「先生、先生!うちのヤツがヤバイんです」と呼びかけたりしなかったんでしょうかね。そのへん教えてください。
あとついでに。大川さんの霊能っていうのは「よーし、使うぞー!今日は誰某をチェックするぞー!」と意識しなきゃ使えないものなの?職員のひとりが「ピンク光線」を出しまくってても気付かない程度なんでしょうか?
( これは papayohkoh さんの メッセージ 5751 に対する返信です )


5757 件目  あ、耳があるんだ。じゃ答えてくだ ウいよ     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月22日 午後 9時30分

>トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」であるのに、幸福の科学の教えである「法」に付いての話題を避けている様子からも、「批判の為の批判」に徹しているようです。

だったらあなたが引用した部分で疑義があるから、信者として答えてくれませんか?でないと引用の意図が第三者に誤解されますよ。


>>私たちも霊言を発表するまでに4、5年かかりましたか、日蓮さんという人の個性を検証するのに3年ないし4年かけました。ずっと霊言を録り続けまして、1冊の本になっていますが、あの背後にはテープ
50本も百本もの、そうとうの資料があります。たとえば、3年後に言ったことが、矛盾しないかどうか、同一個性かどうか、思想の高みがいっしょかどうかじそういったことをずいぶん検証してきたのです。そして、4、5年たっても、ほぼこれは間違いないということで、発表にふみきったわけです。こういう検証作業を行ないました。

>だと言うのならばなぜ、

>>「僕は(もうちょっと正当なエロ本は)あっ トもいいじゃないかと思うんだね。性的なもの全部しめ出せ ばどうかっていうと、性的未熟による問題もやっぱりあると思う。だから、結婚式なんか挙げる場合は
ね、結婚式場手配でかまわないと思いますが、たとえば文部省推薦、NHK編集のね、夜のひめごとビデオなんかねえ、あげるべきだと思うよ。だって勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」 (「高橋
信次の愛の賛歌」p87)

>などと言うアホな霊言集を教祖は出したのですか?矛盾しています。理解できません。他の信者の方々でも結構ですから一般人にも判るように教えてください。

すぱっと疑問が氷解すろような明快な回答をお待ちしてますよ。それだけ教祖様の本を読んでいれば、この程度の質問に答えるなど簡単でしょう。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5706 に対する返信です )


5758 件目  ちょっと何信者が人ごとみたいに言ってるの     投稿者: barutiyusu (23歳/男性/福井県)     2000年8月22日 午後 9時46分

>あ、パンティ泥棒は当然、即刻破門ですね?まいいや(^^;

 何いってんだか。仮ににもユートピア建設を目指す宗教の職員がパンティ泥棒で捕まったんだよ。それも極めて悪質な強盗致傷を伴う。その人ごとみたいなセリフは何?自分達の団体のあり方は本当にこれでいいのだろうかと「反省」するのが筋でしょうが。懲戒免職と言うトカゲのしっぽ切りで、すまそうと言うわけ、まったく恥知らずは誰だろう?

 あるいはこの人は確かに罪を犯した。だが悪人を更正させる事こそ、仏の本当の慈悲と言って見放さないのも宗教の勤めだと思う。

 どちらにしろ「ヘアヌード撲滅」などと言う前に、教団内部ですべき事がありますね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5738 に対する返信です )


5759 件目  まず一般人に嫌われている事を反省すべき     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月22日 午後10時03分

>あなたの理解力でもってすべて善悪の判定はできなかろうとおもいます。

少なくとも信者と違い、普通の人はあなたより的確な判断をしているようだよ。その後次のようなお返事が来たから。

>4761 件目  RE:眼が悪くなるという人   ayumi_S2000    (女性/jp) 2000年4月28日 8時13分

はじめまして。

 私の母親は、60代になってから病気で眼が悪くなり始め、今ではほとんど失明状態です。でも、明るく積極的、とても社交的な人で友人も多く、色々な人から好かれ
信頼されていました。失明してからも、並々ならない努力と工夫で身の回りのことをこなし、おしゃれにも気を使っています。(笑)また、プッシュホンを指でまさぐり
ながら友人たちとおしゃべりを楽しんでいます。週3回通っているディケアセンターでは、職員さんや他の障害者やお年寄りたちに「○○さんがいると楽しく華やかな雰囲気になっていつも励まされます。」と感謝されているくらいです。

>眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます

このような暴言ともいえる根拠のないことを、平気で言い放つ教祖と団体はいわゆるカルト宗教のひとつだと思います。たまたま、覗いたトピでしたがあまりの内容に、
つい投稿しました。それではこの辺で。

まずぐだぐだ言う前に「霊言集」がみんなに与えている影響について沈思すべきではないかな。それが判らないから、21世紀までに日本人総てを信者にすると教祖が断言したのに、教団の教えは世間に全然ひろまらないんだよ。まず何をすべきかよく考えた方がいいと思うよ。
( これは papayohkoh さんの メッセージ 5752 に対する返信です )


5760 件目  久々だね!これって     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月22日 午後10時14分

>21世紀までに日本人総てを信者にする

 これって、確か「必ず21世紀までにしてみせる」とか大川さんが勢い込んだで言っていたやつですよね。確かにそんなことをいっていました。どの箇所でしたっけ?でもありました。
 大川さんともあろうものが、「必ず」といって気負ったんです。中途半端にできなかったで終わるわけがない。当 スり前です。適当なことをやたらメッタラ言うはずがない。

幸福の科学の方へ 
「日本が中国を支配し、韓国を端女にする」なんてことも、ちゃんとした理由があって大川さんはいっているに決まっています。「愛」だなんだ云々するまえに、幸福の科学はこの理由をチャンと説明してください。私は幸福の科学の方が「愛」を云々するのだから、そんなとんでもないデタラメの失礼で無礼で羞恥心のないことを、なんの理由もなく、掲載するはずがない。
 はやく、幸福の科学の方、弁明してください。さもないと、あなたがたが説いている「愛」はうそということになりますよ。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5759 に対する返信です )


5761 件目  横浜のそごうの入り口に     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月22日 午後10時20分

 21世紀までのカウントダウンが始まっています。

 幸福の科学の方は期待して21世紀を待ちましょう。大川さんに言わせると、21世 Iには全ての日本人が幸福の科学の信者になるそうです。よかったですね。

 もうすぐ、私も幸福の科学の一員になるのでしょうか。私の今現在の心境はとても幸福の科学を信じられないのが現状です。なぜなら、「愛」を語るのに一見デタラメも語るからです。でも、私はなんでそんなことを語るのかの説明を聞きたいと思っています。それに納得できれば、素直に大川さんを信じます。私は幸福の科学の擁護者ですから。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5760 に対する返信です )


5762 件目  敗残者     投稿者: flowersfor     2000年8月22日 午後10時57分

チクラーさん>私だったら、リストラで会社を辞めざろう得なくなって退社した人間が、グダグダ会社の陰口を言っている様だったら、「お前は惨めな敗残者なんだよ!」と言ってしまうかも知れないですね。

「どーいう神経してんだ、お前は?!」という感じですけど、そのまえにそもそもこの喩えが正しいかどうかが問題ですよね。「リス gラで職をなくした人間」を「脱会者たち」に当てはめる、この喩えが。脱会者が幸福の科学の教義に対してこれだけの疑問を呈してるのだから、普通は「疑う心はいけない」とか「見方がおかしい」というのを争点にしてきそうなものなのに、どうも西田さんやらミカエルさんやらは「幸福の科学はキビシイからやめさせられて、その腹いせに批判をしてる」という、到底受け入れられないようなオカシナ理屈を、下手な喩え話にのっけて投稿するんですよね。
それでも信者ならまだわかる。信者でもなんでもないひとが、疑問を感じて宗教団体を脱会した人を「リストラで会社を辞めざるを得なくなり、腹いせに愚痴ってる人間」に擬えるこの不自然さといったらないですね。トモミオオシマさんもロックバンドと脱会者を擬えてますけどこれまた不自然ですねー。

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=1679
( これは Chikurer さんの メッセージ 5728 に対する返信です )


5763 件目  観自在力は偽りであった。     投稿者: Bemysoulmate2001     2000年8月22日 午後11時12分

初めて物申します。
大川隆法の霊能力、特にお釈迦様と同じ六大神通力をお持ちだとか、地球をお造りになられたとか、九次元霊を謹慎させただとか、とかく誰も見たことのない証明できない世界では言いたい放題だったのに、身近な弟子のパンティー泥棒ひとつ気がつかなかったとは?大いなる矛盾です。教団がひっくり返ってしまいかねない大いなる矛盾です。要は観自在力などハナから無かったという事。簡単な結論です。それにしても御自らのたまわっている如く、教祖として多くの人を惑わせたこの罪は大きいぞ!!!
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5761 に対する返信です )


5764 件目  これには笑ってしまいました。     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月22日 午後11時21分

>大川隆法の霊能力、特にお釈迦様と同じ六大神通力をお持ちだとか、地球をお造りになられたとか、九次元霊を謹慎させただとか、とかく誰も見たことのない証明できない世界では言いたい放題だったのに、身近な弟子のパンティー泥棒ひとつ気がつかなかったとは?大いなる矛盾です。

 これはおもしろいことをいう。
 そりゃそうだと笑ってしまったけど、事が私の応援している幸福の科学のことだけに、なんとイイワケしようか考えてしまった。でも、イイワケするのは幸福の科学の方だから、私はイイワケしないでいいのだとホッとした。
 さて、西田さん登場ですよ。弁明してください。パンティーと大川さんの霊能力の関係を!?あれ?なんだそりゃ???
 とにかく、西田さん、出番ですよ。
( これは Bemysoulmate2001 さんの メッセージ 5763 に対する返信です )


5765 件目  脱会幹部との裁判     投稿者: flowersfor     2000年8月22日 午後11時21分

以下、幸子さんのページ(../~sachiko/)から引用

□■□■□■□■□■□■□■□■
訴状、準備書面、陳述書、判決文・・・・・・・。デスクに山と積まれた裁判記録が6年の歳月を物語る。右の写真は、かつて所属していた宗教団体から1億円の損害賠償で訴えられた男。関谷晧元氏、64歳。「幸福の科学」発足当初の会員で、大川隆法総裁の仲人まで務めた元幹部だが、教団を脱会した後に書いた一冊の本を巡り、長年、裁判で争ってきた。が、この6月、ついに勝利を勝ちとって、やっと裁判から解放されたのである。
問題となった「虚業教団」と題する本を関谷氏が出版したのは93年12月。自分が、幸福の科学に在籍し、要職に就いていた86年から89年までの体験を中心に据え、活動方針や大川総裁に対する批判、論評も含む内容だった。出版の直後、幸福の科学からの訴状が届けられ、本が全編にわたって「捏造に基づく誹謗・中傷に 桙ソ満ちている」(訴状より)とし、名誉と信用毀損で1億円の支払いを求められたのだ。
結果、一審判決で関谷氏が勝訴。判決を不服とし、幸福の科学が控訴した高裁でも関谷氏の勝訴。さらに幸福の科学は最高裁へと上告したが、棄却され、関谷氏の勝訴が確定した。
(FOCUS 8月30日号 p18 〜 p19)
□■□■□■□■□■□■□■□■

□■□■□■□■□■□■□■□■
一番の争点は「神託結婚」だったとのことで、当時を知る初期の会員の誰れもが、それは事実本当にあったのだということを知っています。その頃の月刊誌を見ればちゃんと出ている筈です。それは周知の事実なのです。にもかかわらず、教団側が事実無根として関谷さんを訴えたとは、何と言う欺瞞!ここまで落ちてしまったかという感じで、妄語(ウソを平気でつくこと)ここに極めりです。
□■□■□■□■□■□■□■□■

この件について当然信者は不服とか言うのかもしれないね。でもフライデーの件とかもそうなんだけどさ、法に訴えるってことは判断を他人に託すってことでしょ?だったらもっと真摯に受けとめなきゃいけないんじゃないのかな。敗訴して文句言うくらいだったら最初から法に訴えるのはやめるべきだと思う。潔さがまるでない。信者さんはこのあたりをどう思うんでしょうか。

それにしても「一億円ってなんだよ・・・・(呆)」って感じですよねー。一個人、それもかつては同じ師を信じた仲間でしょ?かつての仲間に対するこの仕打ちをみるだけでもこの教団に真実はないなあという気がするよ。色々さんだっけ「仏は待っておられるのですね」とか書いてたけど、仏が待ってるのにお前らは待たないのか?!って感じですよ。だいたい彼のようなことをするひとはもっとも怖い地獄におちるんでしょ?そのことを思えば「一億円支払え」なんていう考え自体がもう相当醜い心だよね。正しさを探究する使徒としてとるべき別の手段ってあるんじゃないの?って思う。
( これは Bemysoulmate2001 さんの メッセージ 5763 に対する返信です )


5766 件目  西田さんへ。     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月23日 午前12時10分

>このような暴言ともいえ 骰ェ拠のないことを、平気で言い放つ教祖と団体はいわゆるカルト宗教のひとつだと思います。たまたま、覗いたトピでしたがあまりの内容に、つい投稿しました。それではこの辺で。

 もう行ってしまうのですか、とてもいい事をいう方だなあと思っていました。
 私ももしかしたら、大川さんは「このような暴言ともいえる根拠のないことを、平気で言い放つ教祖」ではないかと疑ったのですが、『クリスチャンの広場』というトピで西田さんがあまりにも「愛」だなんだと素敵なことをいうので、もしかしたら、この大川さんには何かワケがあってこんな事をいっているのではないかと思ったんです。ただ、言いっ放しで終わらせるはずはありません。ワケがあるはずです。信者も当然大川さんの言っていることを信じるはずです。
 信者の方はユダヤの「安息日」を日曜日と信じています。なぜなら、大川さんは、イエスがいった言葉として「汝らによくよく言っておく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。」(『幸福の原理』P99)といって説明しています。明らかに、安息日を日曜日としているので、次の日の「月曜日」という言葉がでてきていることであきらかです。
 でも、大川さんが知らなかったはずないのです。イエスと仲のいいはずの大川さんです。そんな初歩中の初歩を間違えるはずがないです。なにかワケがあるはずです。いままでの常識を覆すような、例えば、「ユダヤ人は間違っている。イエスのいたころは安息日は日曜日だった」とかいう説でも言い出すのでしょうか。
 西田さん、早く! 西田さん、どこですか。とっとと弁明して下さい。なにやっているんですか。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5759 に対する返信です )


5767 件目  高裁までいっていたなんて・・・     投稿者: lalapis     2000年8月23日 午前12時10分

>出版の直後、幸福の科学からの訴状が届けられ、本が全編にわたって
>「捏造に基づく誹謗・中傷に満ち満ちている」

>(訴状より)とし、名誉と信用毀損で1億円の支払いを求められたのだ。
>結果、一審判決で関谷氏が勝訴。判決を不服 ニし、


関心のある裁判については、各自できちんと調べるべきなんだろうけれど、それにしても「幸福の科学」では、K本を巡って関谷氏と裁判で争っている間、あくまで“教団側が勝利している”ような言い方をずっとしていたんですよ。


裁判中に、関谷氏が首を項垂れて、幸福の科学側の言い分をただ頷きながら受け入れていた・・・という描写をしていたはずです。


ところで、関谷氏の勝訴が確定したことに関しては、会では何かコメントが出されているんですか?
御存知の方がいらしたら教えて下さい。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5765 に対する返信です )


5768 件目  その西田さんという人が     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時21分

フレディさんのプロフィールを改竄して都合のよいようにもっていこうとした嫌疑をかけられているのでしょうか。だとしたら西田さんに何か書いてもらいたいですねぇ。いったいだれがこういうひどいことをしたのでし 蛯、?もっとも幸福の科学の職員でもトなのがいるということは会員さんたちも認めているのだから、人のプロフィールを改竄するぐらいはじぇんじぇん良心にひっかからない人がいてもおかしくないが。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5766 に対する返信です )


5769 件目  ピラニアというのは     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時31分

生物をおそうのだが、君らは生物の感じがしない。何を言っても「議論はしません」「霊言集は参考書程度です」「ピラニアです」って、これの繰り返し。どっちかというとぐるぐる回るシリンダ−というかただの機械に近い。よってこれにくらいつくピラニアもまた機械状ピラニアということになる。ついでに「参考書」なんていう表現自体が学校化社会の産物だという意識をもってもらわなくては。なんでも学校とアナロジーするのは私たちがそういう社会に住んでいるからなのですよ。9次元とかいう超越次元にいる存在がそんなアナロジーを使っても説得力がまる ナないですね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5738 に対する返信です )


5770 件目  眼が悪い人は社交性がない     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時55分

眼が悪くなるというのは単に環境の問題でしょう。アフリカ人とか視力6.0とかいう人がいるそうではないですか。「社交性のない人が眼が悪くなっていきます」っていうのでは、日本人は社交性のない人が多いってことになるではないか。だいたい、日本人が眼が悪くなるのは無理して勉強するからだが、それは資源もない、人口が多い国で人と差をつけるには勉強しかないからだという社会的状況がある。イギリスやドイツのように職人教育に誇りを持っているというふうでもなかった。そういう諸般の事情はどうでもよくて、こういう因果関係を押しつけるというのは脳味噌が腐りつつあるという証拠でしょう。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5744 に対する返信です )


5771 件目  愛について     投稿者: Kaiin2     2000年8月23日 午前 1時01分

 はじめまして、サンキュー・ジーザスさん。


 なかなか面白いことをおっしゃる方だな、と思って拝見しており
ます。ところで、

>『クリスチャンの広場』というトピで西田さんがあまりにも「愛」
>だなんだと素敵なことをいうので

とのことですが、西田さんはどんなことをおっしゃられていたので
ありましょうか。もしよろしければ、私にもご教示下さいませ。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5766 に対する返信です )


5772 件目  生パンティー強奪は教義の一つか?     投稿者: Second_Quantization (男性/サイバースペース)     2000年8月23日 午前 1時11分

だったら入会させてくれ。
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5773 件目  正心館でモンタくん踊る     投稿者: sarumawashi_2001     2000年8月23日 午前 2時18分

>教団内部ですべき事がありますね。
私が1999年2月に正心館に行った時もひどいものでした。

今回のパンティ泥棒ですけど、私もその時正心館で同じ体験をしました。
1泊の予定で、1日の予定も済んだので部屋で休んでいた時でした。正心館に居た菩薩クラスの職員の守護霊がやってきて、私をお風呂に行かせました。正心館の1階か地下に大風呂がありますよね。そうして、お風呂に入った私の様子を、上の方(地上に居る私の感覚で表現すれば5メートル位上)から菩薩霊みんなで見物していました。

お風呂から上がり部屋に戻った時、ある2人霊人(数年前、知合い、私を少し守護してくれた男性霊と女性霊)が「あー、こんなことやってる。総裁先生に言ってこよ。」と言うのが聞こえ、自分の意思で風呂に入りに行ったのでは無く、菩薩霊らが行かせたのだということが分かりました。

どうしてあんなことをしたのかと質問すると、「始めて会ったから、どんな人かと思ってやった」と言います。では、私は幸福の科学の菩薩に質問しますが、「初対面の人のパンツを脱がすのが幸福の科学流の挨拶なのですか?」
それにしても、こんな質問をされているようでは、とてもユートピア建設なんてできませんね。


それから受講した灌頂という行事もひどいものでした。

反省した受講者の罪を大悲で流しさるという行事ですが、肝心の導師様がふらふらしているのです。「導師様は地球最高大霊エル・カンターレ様の代理人としております」と講師様が横で説明する中、導師がふらふらして行事を執り行ないます。ふらふら行事を受けて、「導師様、ありがとうございました」と10万円を払って帰ってきました。

また、この講師の守護霊が私につきまとってくる。
導師の守護霊「あれ、どうだった?」
私「ふらふらしてた」
導師の守護霊「ふらふらしてるの直してくれ」
私「お前が地上人を押さえてろ」
導師の守護霊「そんなのどうやったらいいか分からない」
私(無視)
導師の守護霊「ねえ、どうしたらいい」
私(無視)
しつこ ュ、まだ聞いてくる。
仕方有りませんので、これから灌頂行事を受講される方は、導師がふらふらしていたら、一喝棒で導師の肩に一喝(いっかつ)を与えてやって下さい。通常、導師が受講者の心の揺れに対して、一喝棒で肩を一喝するのですが、幸福の科学の灌頂行事を受ける時は、受講生が一喝を与える必要があるようです。
1999年2月に私が受けた時、ふらふらしていましたが、周りの霊人の言うにはまだふらふらしてやっているようです。


ところで、私の体験した霊界現象から話を進めたので、これを読んでるたいていの地上人の方は、自分では確認できないから、この話を保留にするしかないのかな。でも、後ろや横から一緒に読んでいる、幸福の科学に関心のある霊人様は、ちょっと霊査すれば、真偽が確認できると思います。

この灌頂導師の守護霊が、周りの菩薩の同僚から何を言われているか。
同僚「こんなのが幸福の科学の菩薩に居るとは思わなかった」
同僚「お前、本当に菩薩か!」これに対しては、導師の守護霊は「菩薩だもん」。一体なんですかこの言葉は!幼稚園ではないのですよ!「菩薩だもん」なんて!
彼の言葉の語尾はしばしば「だもん」で終わるので、彼に"モンタくん"という呼び名を付けました。
今では、総裁先生の第4弾目の守護霊様が、モンタくんの後ろに常時、貼り付いて、全ての行動を監視・注意・制止しています。注意されないと正しい言動の出来ない人間が、よくもまぁ灌頂導師などやっている(ただし、ふらふらしながらですが)もので、更に毎月、総裁先生は、「来月も正心館でモンタくん踊りを踊ってくれ」と言わんばかりに、天の蔵からお給料を上げているそうな。


これを見ている幸福の科学の守護霊様、このモンタくんをなんとかして下さい。太っているだけあって、力だけは強く、他の菩薩様の注意を無視してやりたい放題。ちなみにここでも「負けないもん」ですが。彼は輪廻転生でいつの生まれ変わりも太っているらしく、この太っているのは、ある霊人の言うには、悪性(他人の喜び・可能性を踏み潰して平気で居る。←ちょっと曖昧)からのようです。
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5758 に対する返信です )


5774 件目  おーい、僕は信者ではないよ。     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時36分

興味はあるけどね。
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5758 に対する返信です )


5775 件目  あんたの話も理解不能だけれど、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時48分

>なんでも学校とアナロジーするのは私たちがそういう社会に住んでいるからなのですよ。9次元とかいう超越次元にいる存在がそんなアナロジーを使っても説得力がまるでないですね。

九次元の人は理解不能の言葉を語るべき、ということ?
( これは ixtlan さんの メッセージ 5769 に対する返信です )


5776 件目  信者の     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時53分

papayohkohさんは話せる人じゃないかな?
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5775 に対する返信です )


5777 件目  ひさびさ電波系の登場ですな・・・     投稿者: yakozenboy (摩訶千歳/男性)     2000年8月23日 午前 3時09分

もっと喋ってちょ〜だい♪
( これは sarumawashi_2001 さんの メッセージ 5773 に対する返信です )


5778 件目  なぜか     投稿者: karassidane     2000年8月23日 午前 4時28分

ここには電波系が・・・(*^。^*)
( これは yakozenboy さんの メッセージ 5777 に対する返信です )


5779 件目  あなたもひどい作り話をされますねぇ。     投稿者: Kaiin2     2000年8月23日 午前 5時17分

 サルマワシ2001さん。


>正心館に居た菩薩クラスの職員の守護霊

 霊格というのは、地上を去るまで決まりません。また、総裁先生
からも、「あなたは菩薩、あなたは6次元」などといった話は一切
ありません。あくまで、いま現在の心境がどうであるのか、あくま
で、いまの悟りがどうであるのか、という話なのに過ぎません。


>初対面の人のパンツを脱がすのが幸福の科学流の挨拶なのですか?

 「幸福の科学」流の初対面の挨拶というのは、特にありません。
あくまで普通に挨拶し、普通に話をする、というのが基本です。


>それから受講した灌頂という行事もひどいものでした。
>
>反省した受講者の罪を大悲で流しさるという行事ですが、肝心の
>導師様がふらふらしているのです

 そういったことはないと思われます。通常人としておかしいと思
われる人は、還俗(げんぞく)されるのが基本です。また、導師は、
総裁先生の代理として仕事に臨むわけですから、ベストの体調で臨
むはずです。

 それに、「導師様」 ニいう言い方は致しません。あくまで、呼び
名は「導師」です。そして、導師と言っても、特に偉いというわけ
ではないのです。

 あくまで、総裁先生の代理としてお役に就いているだけなのであ
って、普段は一般の会員と同じく、普通に「心の修行」をし、普通
に活動しているのです。特別な資格があるというわけではありませ
ん。お役に就いてはいますが、一般の会員と、なんら異なるところ
はありません。
( これは sarumawashi_2001 さんの メッセージ 5773 に対する返信です )


5780 件目  続き     投稿者: Kaiin2     2000年8月23日 午前 5時18分

>エル・カンターレ様

 これもよく見受けられる間違いなので説明しておきますが、「エ
ル」という呼び名の中に、尊称の意味合いが含まれていますので、
会員が呼ぶ時には、「エル・カンターレ」もしくは、「主エル・カ
ンターレ」というのが正しいのです。

 ちなみに、念の為に申し上げておくと、「仏陀様」という言い方
も誤りです。「仏陀」というのは、「目覚めたる人」という意味合
いの一般名詞であり、誰か特定の個人名ではないからです。


>また、この講師の守護霊が私につきまとってくる。
>導師の守護霊「あれ、どうだった?」

 そういったことは一切ありません。守護霊と言っても、もとは人
間です。常識人として行動し、常識人として対応するはずです。


>同僚「お前、本当に菩薩か!」これに対しては、導師の守護霊は
>「菩薩だもん」。一体なんですかこの言葉は!幼稚園ではないの
>ですよ!「菩薩だもん」なんて!

 菩薩と言われるくらいの存在であるならば、それだけの品格とい
うものがあります。言葉遣いも、それだけのものがあるのです。


>彼の言葉の語尾はしばしば「だもん」で終わるので、彼に"モンタ
>くん"という呼び名を付けました。今では、総裁先生の第4弾目の
>守護霊様が、モンタくんの後ろに常時、貼り付いて、全ての行動
>を監視・注意・制止しています。

 「モンタくん」という人の存在は、私はいまだかつて聞いたこと
ェありません。それと、「総裁先生の第4弾目の守護霊様」という
のは、一体誰のことなのでしょう。私も会員歴は古いのですが、会
員達の話の中で聞いたことは、いまだかつてありません。


>太っているだけあって、力だけは強く、他の菩薩様の注意を無視
>してやりたい放題。

 「菩薩様」という言い方もしませんねぇ。それに、「幸福の科
学」系統の人(会員並びに守護霊達)は、「学び」が好きなので、
人から注意されれば、「なるほど」と思って、以後注意するもの
です。

 以上、参考までに申し上げます。
( これは Kaiin2 さんの メッセージ 5779 に対する返信です )


5781 件目  大川隆法の戯れ言26耳が悪いのは....     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月23日 午前 6時42分

また大川バカボンはこんな事も言っている

「ですから、耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないと言うことです。だいたいにおいて、人の意見を聞きたくないと思っていると、だんだん耳が悪くなってきます。耳が遠くなってきます。」
(「道元禅師霊示集」p202)

 ほおー、そうなの。補聴器をつけて、必死で手話を学び、人の唇の動きを読んで何を言おうとしているかしろうと、がんばっている人にそれが言えるのか?
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5744 に対する返信です )


5782 件目  主宰とは関係なく     投稿者: papayohkoh (57歳/男性)     2000年8月23日 午前 9時27分

私は、仏典、あるいは、解説書で、まなんでおりましたのは鈴木大拙、岡潔せんせいがたのぞんめいのときですので、もう40〜30年も前であり幸福の科学のかげもかたちもまだありません。その書籍はいまはてもとにありませんが申し上げたことは、その当時から記憶していることの一部であり、あごん、発句教典にも記述されていることであり、釈尊のマカカッサパとの霊力による折伏は周知です。
( これは motokaiin さんの メッセージ 5753 に対する返信です )


5783 件目  そのお返事こそ     投稿者: papayohkoh (57歳/男性)     2000年8月23日 午前10時10分

わたしたちのお手本です。あなたのおっしゃる、反省点としての会員の主宰の念いにたいしての、理解力のたりなさと、実践力のたりなさが、誤解を生んでいるとおもいます。霊言はあくまでも霊言とわたしは理解しております、しかしそれが会の主旨ではないことをお伝えすることの弱さをご指摘されたと、受け止めたいとおもいます。これは会員としてのたいせつな課題ということでしょう。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5759 に対する返信です )


5784 件目  できるだけ時間を作って     投稿者: sarumawashi_2001     2000年8月23日 午後 1時48分

私も一応、地上世界では仕事を持ってますので、そんなに暇じゃありません。でも、できるだけ時間を作ってみます。
では、また
( これは karassidane さんの メッセージ 5778 に対する返信です )


5785 件目  モンタについて     投稿者: sarumawashi_2001     2000年8月23日 午後 2時47分

> >また、この講師の守護霊が私につきまとってくる。
>
( これは Kaiin2 さんの メッセージ 5780 に対する返信です )


5786 件目  マヂヤバ・・・(@_@)     投稿者: yakozenboy (摩訶千歳/男性)     2000年8月23日 午後 3時02分

電波系のビョーイン行った方がイイって・・・・・
( これは sarumawashi_2001 さんの メッセージ 5785 に対する返信です )


5787 件目  まともに返すところが     投稿者: karassidane     2000年8月23日 午後 5時49分

また面白い!
( これは Kaiin2 さんの メッセージ 5780 に対する返信です )


5788 件目  大川隆法の妄想      投稿者: omoegana (32歳/jp)     2000年8月23日 午後 6時51分

>マヂヤバ・・・(@_@)
>電波系のビョーイン行った方がイイって・・・・・

あんた達にもようやく分かったか。(・。;)

この人の投稿は、それぐらい大川隆法の言ってることは
頭のおかしな キテレツな ことなんだという 皮肉 だろうよ。

大川隆法の妄想を否定できないならば、この人の妄想も
否定できないはずなんだよ。(・。;)
どちらとも、全く 証明のつかない 奇妙キテレツな妄想話
だからね。(@_@)

この人に電波系のビョーイン行った方がイイってって
勧めるならば、大川隆法にも すぐに 勧めるべきなんだよ。
(@_@)

「人類を作った」なんてのたまっちゃうわけだからね。(@_@)
お分かりかい。(・。;)
( これは yakozenboy さんの メッセージ 5786 に対する返信です )


5789 件目  映画「太陽の法」の上演に向けて     投稿者: Bemysoulmate2001     2000年8月23日 午後 9時24分

10月に表題の映画が開演されるそうだが、今回の事件で幸福の科学のイメージが丸つぶれな中での上演なので、世間の評価がすこぶる心配である。恐らく会の関係者は皆パンティー泥棒と同一視されて、甚だ説得力に欠けたものになってしまうだろう。悪いことは言わない。中止か無期延期にした方がいい。世間はそんなに甘くない。
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5790 件目  脱会幹部との裁判2     投稿者: flowersfor     2000年8月23日 午後 9時37分

フォーカスを読んでみると教団側のコメントとしてこんなことが書いてありました。

「裁判官が宗教にたいする偏見から、人間の崇高な営みである信仰、およびその対象である仏というものをどうしても理解できなかったことが、今回の誤判の原因だ」(大意)

ぼくはこのコメントは幸福の科学の危険性をみごとに表現してる気がします。このコメントは裏を返せば「このような誤判を避けるためには、大川隆法師が仏からすべての権限を預かってるエル・カンターレだということを裁判官たちが理解することが大事だ」ということでしょう。これは自分の信仰を客観的にも正しいと思い込んでなきゃできないコメントであり、狂信・盲信のなせる業です。「仏」(「幸福の科学の教義に沿った意味での「仏」に決まってますね)を理解することを裁判官に求めるとは・・・。「バカも休み休み言え」と言いたくなります。
だいたい幸福の科学は「この本の内容はウソだ」という内容の訴訟を起こしたわけで、そうであれば幸福の科学が裁判官に求めるべきは信仰とか仏とかを理解する能力じゃなく、告発本の内容がホントかウソかという単なる事実判断の能力です。裁判官が信仰や仏というものを理解することでウソがホントになり、ホントがウソになるわけじゃないでしょう。そういうわけで、裁判官が信仰や仏というものを理解する必要なんてどこにもないですね。


ちなみにこの告発本が出された時期に幸福の科学は大きく変貌したという指摘もあります。(幸子さんのページだったっけ) それが正しいとするとこれまで教団が捏造本として信者に紹介してきた告発本が実は本当のことばかり書いてあったということが信者たちに明らかになった今回の敗訴が、幸福の科学を更なる危険な教団に変貌させたりする可能性もあるわけですね。ものの本によると、こんなときカルトは信仰の強化を説くものらしいです。信仰の強化を説くということは、自分たちは正しいんだ(=世間は間違ってるんだ)という思い込みを強化させるということであり、それは要するに世間との距離をどんどん広げ、反社会的になっていくということです。怖いですね。幸福の科学がそんな教団にならぬことを願います。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5765 に対する返信です )


5791 件目  それにしても不可解な事件だ     投稿者: gajyagoo (男性/jp)     2000年8月23日 午後 9時45分

犯人は34歳。職員になったということは、再就職か再々就職とかになるはず。
年齢からいってもせっぱ詰まった再就職だろう。なぜこのように職を失い、
警察に赴くようなことをわざわざするのかするのか?
あと運転手兼雑用係だから、別に教えを学んでいるいないは関係ない。
おそらく本など読んでいないし信仰心もなかったに違いない。
信仰心があればこんな事件は起こさない。万が一おこしても、己に恥じてそう簡単には幸福の科学の職員であることを警察に告げるはずがない。
いとも簡単に職員であることを告げるのは意図的か??
それにしても彼は職員になる前は何をしていた人物なんだろう?今回の事件はとても胡散臭い。
( これは kyully さんの メッセージ 1 に対する返信です )


5792 件目  ライトクロス、エルカンターレファイト!     投稿者: sonibeer2001 (30歳/男性/大津市)     2000年8月23日 午後10時19分

184 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/08/18(金) 21:58

>あとは、悪魔ばらいの儀式に気を付けてください。ライトクロス.ライトクロス.エルカンタ−レファィト

> ちゃんとフリもあります。
>フライデー事件のときとか悪魔に憑かれているとされた信者に向かって支部でいっせいにやったものです。
>ライトクロスで右手で十字を切り(2唱2フリ)、エルカンターレで星型を描き、ファイト!でその手を思い切り前に突き出す。手のひらから悪魔を倒す目に見えない光が出る・・・と言われた。

幸福の科学信者さん、これって本当ですか?本当なら呪文を唱える前にまず病院に行く事をお勧めします。
”ライトクロス!ライトクロス!エルカンターレファイト!”
とても普通の神経の持ち主には理解しかねる呪文です。
( これは papayohkoh さんの メッセージ 5783 に対する返信です )


5793 件目  だとしたら>F_S_00     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午後11時13分

どうして批判者のことをピラニアとか言うのでしょうかねぇ。そういう侮辱語は普通は怒っているときにでるものです。貴殿はだから怒っていた。よってほぼ信者とみなしても差し支えないでしょう。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5774 に対する返信です )


5794 件目  たとえて言うならば>F_S_00     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午後11時17分

古い映画だけど『猿の惑星』というのがあって、それは将来地球を猿が支配するというものです。そこで毛むくじゃらの手をしたオランウータンがメスをもっているのだが、この場面どうしてもセンス的にミスマッチ、ちぐはぐ。オランウータンが知能的にそこまで行くはずがないというちぐはぐではなくて、毛むくじゃらの手に金ぴかのメスというのが合わない。まあそんな感じ。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5775 に対する返信です )


5795 件目  その通り     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午後11時27分

だと思います。かのナチスも今でこそさんざん叩かれていますが、出てきた当初はずいぶん多くの人たちが信じ込んでしまったと聞きます。どんなものでも人を引きつける以上はそれなりのものを持っています。問題は信者たちが自分たち以上の存在はいないと思いこみ、主宰以上の存在はいないと思い込むところでしょう。かのハイデッガーをわけもわからず如来界に奉っているそうですが、まったく馬鹿げた脳味噌です。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5790 に対する返信です )


5796 件目  そう。出来すぎ。     投稿者: jyajyauma123     2000年8月24日 午前12時28分

タイミングといい余りに出来すぎ。ここで一気に叩いて潰したい勢力の陰謀?彼はスパイか?
( これは gajyagoo ウんの メッセージ 5791 に対する返信です )


5797 件目  そう。何かがおかしい     投稿者: gajyagoo (男性/jp)     2000年8月24日 午前12時51分

何も語りたくないといって黙秘しつづける人間がどうして教団職員であることは、さっさと答え、
私の自宅(幸福の科学の寮)を見てくださいといわんばかりにさっさと自宅住所を教えるのか?
とても不思議だ。
まるで幸福の科学をアピールしているかのようだ。
( これは jyajyauma123 さんの メッセージ 5796 に対する返信です )


5798 件目  ふ〜〜〜ん、     投稿者: yakozenboy (摩訶千歳/男性)     2000年8月24日 午前 1時15分

あっそ。


ど〜でもいいじゃん!


全ては“自己責任”なんだろ?


ビョーイン行けよ>omoegana


カッカッカッ・・・(^O^)/~~~
( これは omoegana さんの メッセージ 5788 に対する返信です )


5799 件目  とりあえず、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月24日 午前 3時03分

も少し、人事をしっかりすることですかね。続報をお待ちしておきます。
( これは gajyagoo さんの メッセージ 5797 に対する返信です )


5800 件目  なんとなくわかります。>ixtlan氏     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月24日 午前 3時13分

『猿の惑星』はみたことあります。未知の世界をなんとかして表現することの限界はあるでしょうね。僕も妙な違和感を感じました。(^^;ま、古い映画ってことで技術的問題もあるでしょうけれど。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5794 に対する返信です )


戻る HOME 次へ