Yahoo! 幸福の科学の教えについて 新・5901-6000

戻る HOME 次へ

5901件目   パンティ事件と「生かす愛」の関係は?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月27日 午後 7時39分

私も退会して6年近くになりますから、
正確な表現は忘れましたが、確か大川さんは
講演会か何かのテープの中で、

「自分の身の周りに、転落しそうになっている人が
いる場合、その転落を防ごうとしないこと、
それは罪であり、それは悪である」

というような趣旨の教えを説いておられました。

その教えからすると、
今回の職員による不祥事はどのような解釈になるのでしょう。

当然、大川さんは大変な霊能力の持ち主で、
何億年も未来のことまでお見通しでしょうから、
この職員が、犯罪に走りそうになることは事前に
解っていたはずです。

解っていたのに、犯罪に走るのを防げなっかった。
その大川さんの職員に対する態度(指導)は
「それは罪、それは悪」なのでは?

少なくとも身近にいる職員1人、救済できなかった方が、
全人類を救済できるとは思えないのですが・・・。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5882に対する返信です)


5902件目   一口○万!   投稿者:lalapis   2000年8月27日 午後 8時03分

>一口2万円なんですよ。
>1万9999円じゃ駄目なんですよ。


義援金に限らず、教団への寄付金は大抵「一口1万円」というように万単位の額が要求されて
いましたね。
とても白々しい気持ちになりました。

阪神大震災の被害者、それも家族を抱えている立場の人が、わずかに手元に残った貴重なお金さえも自主的に「幸福の科学」に差し出してしまう・・・という話を事ある毎に美談として月刊誌等に掲載していました。

家族の為の貴重な資金なのに・・・それを全額受け取ることを当然としている教団もどうかしていますが、植福の精神の手本として、その手の話は沢山聞かされていますね。

もっとも実話でない可能性もあるでしょう。

とにかく、あの頃の教団は異常なぐらい 熨Kに対する拘りが一層強くなっていました。

ところで、私は義援金を差し出したことがないので、一口2万円なんて知りませんでした。
もし「どうしても2万円分の予算はないから・・・せめて1万円だけでも受け取って欲しい」という会員がいたら、当然認めるんでしょうね?(笑)
(これは mikamichyan さんのメッセージ5896に対する返信です)


5903件目   救援活動ですが・・・   投稿者:lalapis   2000年8月27日 午後 8時15分

阪神大震災救援活動は大々的に行っていたようです。
その時のビデオも作成され(支部で上演されました)、更に写真入りの冊子まで出来ました。


あの当時“救援活動をしていた宗教団体は「幸福の科学」だけである!”と何度も聞かされていたんです。
それを信じ込んでいた会員が多いと思います。

実際には、幾つもの宗教団体が救援活動をしていたんですね。
あれだけマスコミで多くの情報が流れているのですから、否定しようもないはずなのに・・・

仮に、彼らが言うところの「邪教・創価学会」 ェ救援活動していることが分かっても、会員達はそれを“救援”とは認めないことでしょう。
(当時の状況を知る人は、よくわかると思います)

会の内部だけの情報を信じ込んでいたら、ロクなことはないですね。
(これは momonoke_kunn さんのメッセージ5899に対する返信です)


5904件目   ゆきさん、初めまして。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 8時27分

私は阪神大震災当時、未だ会員では無かったので確認したところ、確かに義援金として寄付を募りはしましたが、会として一口2万円と必ずしも決められたものでは無かったとの事です。
ヘリコプター購入という話も聞いたことは無いそうです。ゆきさんのお宅に伺った会員も一生懸命お役にたとうと熱意のあまりに出た言葉かもしれませんね。
ただ、ロックスターや会社の上層部の方々も、自家用ジェットやヘリコプターで移動する時代ですから、総裁が自家用ヘリコプタ−を御所有だとしても不思議ではないと思いますが。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5901に対する返信です)


5905件目   この場合、生かす愛とは   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 8時47分

けして罪を犯させぬ為に相手に対してなにかしらの直接行使をするものではなく、法を知らずに地獄に通ずるような思いや行動をしようとしている方に対し、法によって回心して頂きたいということだと思います。
総裁の「仏陀の証明」はお読みになりましたか?その中に(スンダリー事件)と(チンチャー事件)の記述がありますが、『悪魔が組織を攪乱する時には、仏陀には入れないので、必ず弟子の方へ入る』とあります。仏の側におられる方程、日頃から心の統一を余程心してしておかねば、悪魔の標的になるということを今回のことで教えて頂いた気がします。それほど心の修行は厳しいということですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5901に対する返信です)


5906件目   予告どうりリバティをゲット。   投稿者:FAMILY_STONE_00(30歳/jp)   2000年8月27日 午後 8時48分

はじめの教育の話で内村鑑三のように”少数精鋭”でいくか大教団で底辺を広げていくかという話がありますが、今回の事件に関係ありそな話ですね。どちらが教育効果が高いのか?まだ全部は読んでませんが。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5907件目   ファミリーさん、こんにちは。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 9時17分

リバティー購入されたとのこと、私も毎月読んでいます。家族関係から宇宙の起源まで盛り沢山の内容は読み応えありますね。連載されているマンガは単行本化されてますので、ぜひとうしで読んでみて下さい。
(これは FAMILY_STONE_00 さんのメッセージ5906に対する返信です)


5908件目   お前らいい加減にしろよ。何のための宗教だ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年8月27日 午後 9時50分

>『悪魔が組織を攪乱する時には、仏陀には入れないので、必ず弟子の方へ入る』とあります。仏の側におられる方程、日頃から心の統一を余程心してしておかねば、悪魔の標的になるということを今回のことで教えて頂いた気がします。それほど心の修行は厳しいということですね。

どうあっても自分達の非を認めようとせずに悪魔のせいにするのかい。大体あれから一週間立つけど誰一人信者は謝罪しとらんじゃないか。教団職員によるパンツ強盗の被害者の女性達がこの掲示板を見ている可能性もあるんだぜ。彼女らの気持ちを考えた事があるのか?一日に数千万件のアクセスのあるヤフー、そしてその公の掲示板だと言うのにお前ら何考えてんだ。本当に情けない奴らだ。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5905に対する返信です)


5909件目   お前ら呼ばわりされる覚えはない!   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時09分

この掲示板にはヤクザも参加しているのですね。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ5908に対する返信です)


5910件目   そ 黷ヘそうと   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月27日 午後10時14分

 「日本は中国を支配し、韓国を端女にする」と平気でノストラダムスにいわせ、そのノストラダムスの霊は現在、幸福の科学と愉快な仲間達になっているといいます。彼らはこの問題に対しても、チャンと答えられるはずです。彼らは「愛」だなんだ言いまくるのだから、そんなことを言うにはなっとくの行く説明があるはずです。
 それに大川さんは聖書解釈で安息日を日曜日と律法学者にいわせています。私は安息日は土曜日だと思っていました。また多くの方がそう思っています。大川さんとあろうものがそんなこと間違えるはずがありません。きっと大川さんは今までの常識を覆すつもりでしょう。弁明をしてください。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5909に対する返信です)


5911件目   嫌な事は見ない振りをするのは問題だ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月27日 午後10時16分

>けして罪を犯させぬ為に相手に対してなにかしらの直接行使をするものではなく、法を知らずに地獄に通ずるような思いや行動をしようとしている方に対し、法によって回心して頂きたいということだと思います。

「法によって回心して頂きたい」と言うのは「直ちに懲戒免職した」という教団広報部のコメントとまるで矛盾するがどういう訳ですか?くだらん信者同士のなれあいカキコではなく、こちらのパンツ強奪事件の疑問にきちんと答えてもらいましょうか。いっとくけど聞かないふりしていれば、その内世間は忘れてくれるだろうと言うのは甘い考えですよ。少なくとも信者が登場するかぎり私は追求するからね。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5905に対する返信です)


5912件目   Chekirarへ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月27日 午後10時19分

 最近めっきり私に対する投稿が減りましたね。毎日のようにあったのに・・・。
 何をしているのですか。勝てないからといって、すぐに逃げてはいけない。そ 、やって、君は逃げ続けてきた。ウソでもなんでもいいから、自分を誤魔化して、自分に自分で暗示をかけて。
 そんな人生から、早く足をあらってください。
 ちゃんと中間報告を入れなさい。あなたの現在の状態が心配です。


 
(これは Chekirar さんのメッセージ5868に対する返信です)


5913件目   矛盾しません。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時23分

罪を犯す前の話です。罪を犯せば当然懲戒免職でしょう。あくまで心の運転手は(シャレではありません)は本人なのです。他人はナビゲータ−にはなれても、運転手にはなれません。
(これは barutiyusu さんのメッセージ5911に対する返信です)


5914件目   イイシラセ   投稿者:Nyankko(男性/北本市)   2000年8月27日 午後10時23分

会員用の配布資料「イイシラセ」95年3月の内容(会員のお手紙投稿と称するもの)

「お金が200万程溜まりました。定期預金に入れるかどうか
悩んでいました。ある時、床につきスヤスヤいつものように
寝ました。そこで夢を見ました。天使が私を見つめ微笑んでいます。
あなたは心の執着を取り除きなさい。迷ってるのは執着があるからです。
とおっしゃり消えてしまいました。夢から覚め、翌日、私はそのお金を銀行に行き植福用(お布施)の会員口座に全額寄付しました。
今、心のわだかまりが解けスッキリして、あーなんという気分でしょう」
(会員Sさん主婦)

この当時、精舎建立のための植福キャンペーンをしてた頃です。
また世間はオウムの仮谷さん拉致事件、サリン事件で大揺れの時です。
この時期なんでこんな文で間接的に会員煽るのかな〜と会員誰しも思った
はずです。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5915件目   幸福の科学の西田へ。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月27日 午後10時28分

「もっとも愚かなる者(朝鮮人のこと)がいる。ああ、他人のひさしを借りて生業を立てる者よ。東洋の淑女よ。お ワえは数限りなく犯され続けてきた。しかし、まだこれ以上、犯されたくはないと悲鳴をあげるかのように、常に鋭い視線を四方に投げかけているが、おまえもまた再び犯されることになるだろう」
(「ノストラダムス戦慄の啓示」p41)

「諸外国の人々に読ませてはなるまい。翻訳してはなるまい。...英語や中国語や韓国語には決して訳してはなるまい」(p185〜186)なんて書いている。

 なんでこんな事をいうのですか。「愛」だなんだ云々して、同じ口でこんなことをいう。愛を語る同じ口でこんな事を言えるはずがない。なにかワケがあるはずだ。
 はやく、西田君。なにをやっているんだ。早く、弁明してくれ。でないと、かばいきれなくなる。はやく、西田。
 どうした西田。逃げるな、西田。ガンバレ、西田。


 1つ質問
 
 西田君の信じている幸福の科学は本当はデタラメの嘘っぱちなんですか。教えてください。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5912に対する返信です)


5916件目   ほらまた信者が誤魔化して逃げようとする   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年8月27日 午後10時32分

>お前ら呼ばわりされる覚えはない!
>この掲示板にはヤクザも参加しているのですね。

それで誤魔化して教団を正当化したつもりかい?こっちは教団本部職員によるパンツ強盗事件の被害者女性達もみているかもしれない掲示板なんだから、教団の一員として謝罪したらどうだと言っているんだ。何話をすり替えているんだよ。ヤクザの方が余程ましだぜ。少なくとも奴らは筋を通すし、ヘタうったなら自分達でけじめをつけるからな。問題に正面から向き合おうともせずに、スパイだ陰謀だとわめいて、逃げて見ない振りをする。信者と言うより人間として最低だよ。君たちは!
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5909に対する返信です)


5917件目   jyajyauma123さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月27日 午後10時35分

あっ、どうもです。
レス有り難うございます。

>総裁が自家用ヘリコプタ−を御所有だとしても不思議ではないと思いますが。

まあ、それについてはその通りです。
総裁がある程度贅沢な暮らしをする事自体、否定するつもりはありません。

問題は、そのヘリコプター購入のためのお金を
「神戸の復興のために使う」という名目で集めて回っていることです。

まあ、この行為は jyajyauma123 さんもご指摘の通り、
団体ぐるみの行為ではなく、私の元に訪ねてきた方の
個人的な罪なのでしょう。それは、解ります。

ただ、実はこの部分こそが「幸福の科学」の問題点の1つなのですよね。
「幸福の科学」は、末端の地方会員のレベルで大きく乱れているのですよ。

現在、その乱れが収まったか、あるいは更に酷くなってしまったのかは
私には解りませんが、少なくとも6年程前は大変な乱れようでした。

嫌がる人を会員にしてしまう。
退会したい人には、退会すると悪魔に憑かれると脅しをかける。
講演会に出てこない人には、自宅に押し寄せて
窓ガラスをバンバンたたいてまで自宅から引きずり出してくる。

これは、私の住んでいた地方で実際にあったことです。

「幸福の科学」の方は、これらの出来事を、
まあ、地方によっては多少そういう事もあるかも知れない、という位に
軽く受け止めているみたいですが、その悲惨な現場を見てきた私たちから
すれば、こういう末端会員の乱れこそ重く受け止めなければならないと感じています。

かつて、大川さんも言われていたではないですか。
正しい宗教か、間違った宗教かを見分ける1つの基準は、
「その果実(末端信者)を見れば、幹(団体)が何であるかが解ると。」
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5904に対する返信です)


5918件目   そうか、認識違いをしていた   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月27日 午後10時38分

幸福の科学とは誤魔化すことを行動様式とする集団なのか。誤魔化すことが、本質的な集団なのか。いや、まだ、結論を出すのは早い。21世紀までに、日本人全員が幸福の科学の信者になると大川さんはいっていた。事実を確かめてからでないと・・・。
 それにしても、幸福の科学の方はサンドバック状態ですね。もうボロボロ。
 西田さん、出番ですよ。逃げない逃げない。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ5916に対する返信です)


5919件目   じゃ信者さん。これに答えてよ。   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年8月27日 午後10時46分

>罪を犯す前の話です。罪を犯せば当然懲戒免職でしょう。あくまで心の運転手は(シャレではありません)は本人なのです。

ほーっ、幸福の科学は問題を起こした信者の心のケアをまったく考えないのだね。罪は罪、されど仏の慈悲の光はいかなる罪人にも降り注ぐと言う考え方はできない訳だ。幸福の科学とは冷たい宗教だね。

じゃあさあ、そんなに厳しい宗教ならなんで本部職員にそんな問題人間をいれたのさあ?
下は「2ちゃんねる」の「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」からの引用だ。読んだ上で疑問に答えてくれるかな。

>また、幸福の科学職員として、教団の寮に住んでいる者が、運転手だけに雇われているなど聞いたことがありません。心の修行が進み、魂の段階が高くなって、光栄にも、直弟子になることを許され(職員として採用され)ている・・・はず、です(信者へはそのように説明されていますね)。 彼らは、普通の会社のただの職員ではなく、全ての地球に生きる全ての生物の霊魂の創造者「大川隆法」の最も近い弟子であり、それらの人々は、この地球の生命全てを代表して、今世、「大川隆法」の元で修行ができる、特別の人たち、のはず・・・でした。そしてまた、大川隆法には、そのような弟子達のことですから、職員(直弟子)のひとりひとりがどこで何をしていたとしても、その行動も思いも、それにいたる何十転生もの過去世からの因縁も全て、たちどころにわかっている・・・はずでした。だからこそ、そのような根拠があったからこそ、何万人という純粋な信者たちは、寝る間も惜しんで働いて、会のために何十万でも何百万でも、お布施をし、何十時間、何百時間という時間を教団のために(もちろん無償で)ささげ続けているのです。その根拠となっていた、創造主=大川隆法という事実(教団内での)が、今回の職員事件によって、すべて、「作り話」であったことが、判明してしまいました。大川隆法氏の書籍は、霊的な力を持った"神・大川隆法"が書いたものではなく、すべて、人間「大川隆法」の作り話であったということが、これで、はっきりしました。彼は、太陽の法の中で語っているような、「地球・金星全ての生命の創造者」などでは〈当然ですが)決してなかった、ということです。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5913に対する返信です)


5920件目   そんなことが・・・   投稿者:lalapis   2000年8月27日 午後10時50分

>嫌がる人を会員にしてしまう。
>退会したい人には、退会すると悪魔に憑かれると脅しをかける。


これに関しては、決して特殊な例ではありませんね。
それに、個人的な罪とも言いかねます。

退会したい人・・・これは教団の上層部からも同様の指導があったはずですよ。
言い方はもっと巧みですが、要は“退会する程の人は魔の影響を受けている”“その先に待ち構えているのは転落の道である”と言われ続けたはずです。

この退会者の件に関しては、かなり初期の頃から同様のことが言われていました。


>講演会に出てこない人には、自宅に押し寄せて窓ガラスをバンバンたたいて
>まで自宅から引きずり出してくる。

>これは、私の住んでいた地方で実際にあったことです。


????
これには正直驚きました。
幸福の科学の正会員が、ここまでするとは思っていませんでした。

講演会に来る意志がなくなるのは、これも魔の影響を受けている可能性が高い・・・この程度のことは常に会員の間で言われていましたけれどね。

窓ガラスをバンバン叩いて・・・恐ろしい!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5917に対する返信です)


5921件目   そうでしたか。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時51分

私は会員になって5年ですが、少なくとも私の住んでいる地域ではそのようなことは一切ありません。また最近では地方の方が、お手本になる支部づくりをされているように聞いています。当会も組織として、発展段階にあったということではないでしょうか。
仏、法、僧の三宝はご存じですよね。仏と法は現在までに固まって来たのですが、僧の部分が課題だったようです。仰るとおり、その時代にはそのような事もあったのかも知れませんね。この6年でゆきさんのお住まいの支部も発展していることと思います。一度尋ねられてはいかがでしょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5917に対する返信です)


5922件目   徳川家康はなぜ死んだの?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月27日 午後10時52分

(話の流れから脱線して申し訳ありませんが)
大変素朴な質問があります。

今、フッと思い出したのですが、
自民党の 住 博 さんって、数年前お亡くなりになりましたよね。

確か、大川さんはかつて、

小林興起氏は織田信長の生まれ変わり、
鳩山邦夫氏は豊臣秀吉の生まれ変わり、
住博氏は徳川家康の生まれ変わり、
そして、この3人は、今世紀末から来世紀にかけて
世界的なスケールで力を発揮する大物政治家になる。

そのような教えを説いておられました。

そのうちの1人、徳川家康の生まれ変わり(のはずの)住氏は、
特に歴史に残るような業績も残さずに病死されました。

この出来事は、幸福の科学の理論と矛盾するのでは?

もし、本当に徳川家康の生まれ変わりならば、
大規模な日本のシステム改革をやり遂げるでしょうし、
例え病気になったとしても、大きな力を持った守護霊や指導霊が
背後に控えているでしょうから、ちょっと光を与えれば、病気も治るはずでしょう?

なぜ、大川さんが、今世紀末から来世紀にかけて
世界的なスケールで力を発揮する大物政治家になる
とまで言い切った方が業績も残せずにこの世を去っていくのでしょうか?
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5923件目   論理に飛躍がありますね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後11時09分

ですから、仏の側にいる方ほど、悪魔の標的になりやすいのです。心のスキに付け入って惑わすのです。常人ではしそうも無い犯罪を犯したのも、仏の側におられた方だからこそと思うのです。悪魔にしてみれば、それだけ効果がありますから。
そして、弟子の転生を知っていることと、犯罪を犯させぬことは別問題です。釈迦教団の時代にも色々事件はあったようですが、仏陀が事件を阻止したとはありませんね。
ということは今回の事件により、霊能力が無いとの証明にはなりません。
(これは misikitamotu さんのメッセージ5919に対する返信です)


5924件目   信者さん逃げて誤魔化すなと言ってるんだ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年8月27日 午後11時11分

>>お前ら呼ばわりされる覚えはない!
> >この掲示板にはヤクザも参加しているのですね。

> それで誤魔化して教団を正当化したつもりかい?こっちは教団本部職員によるパンツ強盗事件の被害者女性達もみているかもしれない掲示板なんだから、教団の一員として謝罪したらどうだと言っているんだ。何話をすり替えているんだよ。ヤクザの方が余程ましだぜ。少なくとも奴らは筋を通すし、ヘタうったなら自分達でけじめをつけるからな。問題に正面から向き合おうともせずに、スパイだ陰謀だとわめいて、逃げて見ない振りをする。信者と言うより人間として最低だよ。君たちは!

先にこちらのカキコにレスつけなよ。都合が悪くなったから見ない振りするなって。こっちはヤクザ呼ばわりされたんだ。あんたがカキコを続けるかぎりとことんいくぜ。そのつもりでね。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5921に対する返信です)


5925件目   論理に飛躍があるのは信者の方   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年8月27日 午後11時23分

>ですから、仏の側にいる方ほど、悪魔の標的になりやすいのです。心のスキに付け入って惑わすのです。常人ではしそうも無い犯罪を犯したのも、仏の側におられた方だからこそと思うのです。

その理屈だと「酒鬼薔薇」も「てるくはのる」も「バスジャック殺傷犯人」も「一家六人殺傷少年」もみな「仏の側におられた方」な訳ですな。「常人ではしそうも無い犯罪を犯した」訳だから。どちらの論理が飛躍しているのやら。
もういい加減自分達の過ちを認めたら?でもそれができないのがカルト教団たるゆえんなのかもしれないな。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5923に対する返信です)


5926件目   人の話聞いてるの??>ジャジャウマさん   投稿者:motokaiin   2000年8月27日 午後11時26分

人の話聞いてるの??

>釈迦教団の時代にも色々事件はあったようですが

だからそれは釈迦には、≪霊能力が無かった≫ ってことでしょう。

大川さんはもっと凄い ≪霊能力がある≫ と≪自ら≫豪語しているからね。

その発言と矛盾している限り、釈迦の例と全く無関係ですよ。 以下参照

--------------------------------------------------------------------
パパさん
>それこそ毎日あなたのいう超能力を使うことのほが異常であり、過去の釈尊のときも、獣姦の罪を犯した弟子を破門としたときも、同じであり、隨犯随律であり、その人個人個人の心の修行としての自主自律を尊重していたのです。
--------------------------------------------------------------------

自分は釈迦に≪霊能力があった≫とは全く思いません。マリアの処女解任と同じく、弟子達が神格化するために色々な話を付け加えたものと思います。どうでもいい話です。主宰の話と≪峻別≫してください。

しかしながら、大川隆法主宰は ≪自ら≫
「六大神通力がある。人の心が分かる。予知能力がある。高級霊と通信している。」
と事あるごとに称しています。

今回の事件に関しては、≪今年の1月から≫、五反田周辺の住人を不安に陥れながら、50件近い犯行を継続している訳ですし、わずか数百人の本当の≪直弟子である職員≫の卑劣な犯罪を認知できなかったというのは、≪霊能力があると称している≫人間としては、明らかに≪おかしい≫です。

また宗教組織としての≪信用を大きく失墜させるこのような大事件≫を、≪数百人いる高級霊≫が何らの警告を行わなかったというのも明らかにおかしいし、また大川主宰が、この事件を≪予知する能力≫を全く持たない普通の人間であることが、さらに明らかになったと思います。

96年の事件、霊言集の歴史的事実の誤り、6年に及ぶ裁判に完全に勝利した関谷氏の証言に加えて、この事件も

「六大神通力がある。人の心が分かる。予知能力がある。高級霊と通信している。」

という大川氏の言葉が≪全くの嘘≫であったことを、裏付けてくれたものと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=5753
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5923に対する返信です)


5927件目   Re:5921どうもよくわからない   投稿者:ixtlan   2000年8月27日 午後11時40分

のですが、「少なくとも私の住んでいる地域ではそのようなことはいっさいありません」って、貴方は自分の身の回りのことさえ大丈夫なら全体としても大丈夫だと思ってらっしゃるのか?それとも教団を批判する人たちの言うことは「悪魔の所行」であるからまともに受け取る必要はないと考えてらっしゃるのか?こういう掲示板に書いてる人なんだから、ほかのゴリゴリの信者たちのような狭い了見は持っていないと思うのだけれど。ほんとに狭い了見の連中はコミュニケーションしようなんてしやせんからねぇ、どの団体でも。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5921に対する返信です)


5928件目   RE お前ら呼ばわりされる覚えはない!   投稿者:motokaiin   2000年8月27日 午後11時45分

組織の職員があのような卑劣な犯罪を行ったにもかかわらず、信者の誰一人として、誠意を込めた謝罪をせず、創価学会の陰謀説などを唱えるだけではなく、さらには、公の議論で、質問に誠実に答えるのではなく、さんざん的外れな人格攻撃を行い、そして最後まで追い詰められると、決まりきったように人を ≪悪魔呼ばわり≫ してきた非常識なカルト信者達は、社会の人達から、≪お前ら≫どころか、≪貴様ら≫呼ばわりされても、致し方ないと考える。

何故、一般の方からそう呼ばれるかを、よくよく自己及び、他の信者の言動と照らし合わせて、猛省してもらいたいものである。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5909に対する返信です)


5929件目   話の次元が違う!   投稿者:lalapis   2000年8月27日 午後11時50分

この件に関してはレスをするのもバカバカしいのですが、一言だけ!

>けして罪を犯させぬ為に相手に対してなにかしらの直接行使をするものではなく、
>法を知らずに地獄に通ずるような思いや行動をしようとしている方に対し、
>法によって回心して頂きたいということだと思います。


この部分に関してだけは、別に問題ないんですよ。
多くの退会者達も、この文章そのものに対しては意義を唱えないでしょう。
「自己責任」の原則はわかっているわけですから。

懲戒免職にしたこと自体も、問題ありません。
当然のことです。
多くの批判者達は、それより以前のことを問題にしています。


>総裁の「仏陀の証明」はお読みになりましたか?その中に(スンダリー事件)と(チンチャー事件)
>の記述がありますが、『悪魔が組織を攪乱する時には、仏陀には入れないので、
>必ず弟子の方へ入る』とあります。


かつての釈迦教団のことが述べてあったとしても、またそれが事実だったとしても、今回のことでは何の
説得力も持ちませんよ。

何故かというと・・・

>仏の側におられる方程、日頃から心の統一を余程心してしておかねば、
>悪魔の標的になるということを今回のことで教えて頂いた気がします。


教団の職員というのは、幸福の科学を代表するような存在でした。
この書き込みから判断させていただくと、今現在でもそうなのですね。

「今回のことで」と仰るからには、“仏の側におられる方”というのが例のハレンチ行為を為した職員も含めているという前提でよろしいですね?


弟子である講師が、単に教義に疑いを持ったとか信仰心を失った、あるいは悟りの心境が下がってしまった、教団を攪乱させるような分派活動に出た・・・という程度のことなら、先に仰られたこともまだ理解出来ます。

しかし、そういう次元でのお話ではありませんね。

こともあろうに、性犯罪ですよ!

「仏の側におられる方」は、「日頃から余程心の統一をして」いなければ、一歩間違えたらハレンチ行為に走ったり性犯罪者になるとでも?

そうであれば、「仏の側におられる方」は一般人にとって危険極まりない存在ですね。

これ以上語る気にもなれません。


すでに教団の上層部から、今回の事件をどのように捉えるべきか・・・という指示伝達があったと思うのですが、どのような説明が為されたのでしょうね。


ところで退会者側の人間にとっては、もうどちらでもよい問題なのですが、教祖の大川氏には「救世主」としての偉大なる能力などなかったことが、会員の皆様にも立証されてしまったのではないでしょうか?

まさか「法によって回心して」もらいたいために、ある期間ずっと一講師がハレンチ行為を続け、多くの犠牲者を出し続けていたのを黙って忍んでいた・・・そんな“慈悲”をかけていたとでも言うのでしょうか?

(この件に関するレスは、これで終わりにさせて頂きますので御了承を!)
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5905に対する返信です)


5930件目   うーん、そうかも知れませんが。   投稿者:Kaiin2   2000年8月27日 午後11時50分

 gaiyagooさん、こんばんは。


>自宅で見つかったのは100枚だそうです。
>だから単純計算で、3日に一回、乃至2日に一回の犯行です。

 一応、被害届けは45件ということらしいので、いまのところ、45
件ということで、話をすすめておくべきではないかと思いまして。

 それで、支部の人に聞いてみたところ、まだ詳しいことはわから
ないようでした。

 被害者の女性が、この掲示板を見ている可能性がある、という人
もいるようですが、この荒れ果てた掲示板を見ているとは思えませ
ん。

 詳しい事情はわかりませんが、被害者の方には同情します。はや
く事件の解明がすすむことを祈ります。
(これは gajyagoo さんのメッセージ5878に対する返信です)


5931件目   もしよろしければ教えて下さい。   投稿者:Kaiin2   2000年8月27日 午後11時52分

 元会員さん。

 いつ頃、どんなきっかけで入会し、また、いつ頃、どんなきっか
けで退会されたのでしょうか。もしよろしければ、教えて下さい。
(これは motokaiin さんのメッセージ5879に対する返信です)


5932件目   心の教え。   投稿者:Kaiin2   2000年8月27日 午後11時54分

 ゆきさん。


>パンティ盗めという教えが幸福の科学にはあるのですか?

 ありません。

 心の大切さを教えることによって、自分自身の人生を、自分自身
の手で切り開いていくことを教えています。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5882に対する返信です)


5933件目   元会員さんはそう思われるのですね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後11時56分

元会員さんが釈迦に霊能力が無かったと思われるのは結構ですが、釈迦が霊能力を使ったという記述もみられますよね。私は霊能力があったと思っています。
(これは motokaiin さんのメッセージ5926に対する返信です)


5934件目   文意を理解してください。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前12時28分

私は ゥ分の周囲さえよければ、とは言っていません。少なくとも私の周囲ではありませんでした。と事実をいったのです。6年前ゆきさんの周囲がそのようなものであったと聞き、驚いていますが、発展途上の会としてそのような事もあったかと思い、又今現在はそのような状況はなくなったであろうと思っています。他意はありません。
(これは ixtlan さんのメッセージ5927に対する返信です)


5935件目   怒ってますね。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午前12時28分

 sonibeer2001さん。


 なんだか、ひどいお怒りのようですね。何か幸福の科学から被害
にでも会われましたか。もしよければ、教えて下さい。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ5887に対する返信です)


5936件目   聞いたことがありませんね。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午前12時29分

 mikamichanさん。


>1口2万円の震災義援金
>
>一口2万円なんですよ。
>1万9999円じゃ駄目なんですよ。

 聞いたことがありませんね。どこの支部の方ですか。
(これは mikamichyan さんのメッセージ5896に対する返信です)


5937件目   人は死を避けて通ることはできません。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午前12時30分

 ゆきさん。


 投稿を拝見していると、過去、随分ひどい目にあわれたみたいで
すね。それらは、心ない会員のしたことでしょう。でも、ヘリコプ
ターというのは聞いたことがありませんね。それはへんてこですよ。

 徳川家康さんが死んだ件は、何故なのかわかっていません。しか
し、人である以上、いついかなる時であれ、死を避けて通ることは
できないのではないでしょうか。

 神の光によって、人の命を救ってきた高橋信次さんも自分の生命
を救うことはできませんでした。イエス様も、血の出るような祈り
をしても、死をのがれることはできませんでした。あれだけの業績
を残したジャンヌ・ダルクもそう。

 大切なのは、死なないということよりも、何を願い、何を理想と
し、はたして何をなしたのか、ということではないのでしょうか。
私達にはわかりません。でも、徳川家康さんは、自身の人生の中で、
それだけの思いを出していたかも知れません。

 その人の死は、歴史にとっても、本人にとっても不遇なことかも
知れませんが、でも、時間は過ぎていきます。天上界にしても、日
本神道系の神々からしても、いまある人材で、いまある力で、国の
未来を開いていくしかない、そうした決意があるのではないでしょ
うか。

 徳川家康さんが死んだのならば、それだけの業績を出せるよう、
残された者ががんばるしかないのではないでしょうか。

 答えにはなっていませんが、私はそのように考えています。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5922に対する返信です)


5938件目   悪意を感じます。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前12時42分

このログの元会員さんの発言にはがっかりしました。幸福の科学を退会した方は、このような心境になられる方もいらっしゃるのですね。心の教えを学ばれていたはずですのに。猛省してもらいたいものです。
(これは motokaiin さんのメッセージ5928に対する返信です)


5939件目   RE 元会員さんはそう思われるのですね   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午前12時49分

ですからね。
釈迦の話はここでは関係ないのですよ。はあー。

数百人の高級霊、主宰の予知能力、主宰の人の心を読み取る能力が、≪無かった≫ ということが、今回の事件及びその他あまたの事件、事実により、証明されたといってるのですよ。

それに対する反論は何も無しで、実際あったどうかも分からない釈迦の話をしても、≪主宰の言葉の矛盾≫の解決に何ら役に立ちませんよと言っているのです。

これでお分かりですか?

会員2さんへ
ヤフーへの投稿が、幸子さんのHPにまとめられております。また2chの投稿も検索すれば、すぐに読めますのでそちらをお読み下さい。全て書いてあります。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5933に対する返信です)


5940件目   あまり対応しないほうがよいですよ。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午前 1時02分

 じゃじゃ馬さん、こんばんは。

 投稿したつもりが、投稿されていなようなので、再度投稿します。
もし二重登録でしたら、お許し下さい。


>景山さんの訃報を聞く少し前、戸越で景山さんが講演なされた時の
>言葉を思い出します。「これからは一会員としてやって行きたいで
>す。」というようなニュアンスだったと思いますが、今世のご自分
>の使命を悟られていたのかなと私自身は思っています。早かったと
>いえる御帰天ですが、永遠の生命の観点からみれば、けして不幸で
>はありません。

 これからの人でしたのに、本当に惜しいことをしたな、と思いま
す。はじめ火事のことを聞いた時、どんな時でも油断してはいけな
いのに、と強く感じました。

 松下幸之助さんも、経営者たる者は、どんな時であれ、油断しな
いものだ、といったようなことを書いていたように記憶しています。

 それは、この掲示板でも同じではないでしょうか。

 議論の好きな人は、いつまでも続けるものです。しかし、その人
にとっての結論は決まっているわけであって、その考えを変えるこ
とは、おそらく不可能ではないでしょうか。

 人の心は変えることはできない。しかし、自分の考えは変えるこ
とができる。それが真実ではないでしょうか。

 あまりかかわっていると、時間と体力が消耗していきます。で、
答えなくなると、「ほら、ごらん。やっぱり、負けを認めたじゃな
いか」、そういうことになってしまいます。

 そういうことで、私自身、チーム長からいさめられています。

 いまは、太陽を昇らせる時。そして、それは、議論ではなく、
「愛」の力によって。

 釈尊も、法を聞くことができる者から、伝道していきなさい、と
いったようなことを聞いた記憶があります。

 いまのところ、ここにはそうした方は見受けられないようです。

 ですから、適度に対応する、というのがいいのではないでしょう
か。

 答える義務はないです。真剣に道を求めている人にこそ、手を差
し出すべきなのではないでしょうか。そのように感じています。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5880に対する返信です)


5941件目   ですからね。はあー。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時07分

私は総裁が釈迦の生まれ変わりだという前提で話をしています。それを信じない前提とは話が平行線を辿ってもしょうがないですね。しかし、総裁に霊能力があったが、使わなかったということなら、証明にはなりませんよ。
(これは motokaiin さんのメッセージ5939に対する返信です)


5942件目   ありがとうございます〉kaiin2さん   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時16分

実は私も関わらぬほうが善いと諫められております。ただ、誤った会の情報、誹謗、中傷を公の場で流されてだまっていられなかったのです。でも忍辱も修行ですね。お言 t痛み入ります。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5940に対する返信です)


5943件目   ですからね。はあはあー。   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午前 1時23分

ですからね。その前提を認めたとしても

「主宰が、その霊能力を使わない理由は何ですか?」

と聞いているのです。

世間の信用、がた落ちで、地域住民を不安に陥れる性犯罪を、7ヶ月間も認知せずに放置していた理由は何ですか?
とね。

また96年の事件、霊言集の歴史的事実の誤り、身近の幹部の「細かな予言をするがことごとく外れる。人の心を完全に読み違える。」との証言、外部に公表した予言が1%も当たらない。
肉親なら分かると言いつつ、高橋信次氏の、実の娘、一番弟子と決して会おうとしない。

これら全ての事実が

「霊能力がある。高級霊との通信をしていた。予知能力がある。」

という主宰の言葉が嘘であることを証明しているのではないですかと、複合的に結論つけた上で、問うているのですよ。

こんなもの、≪議論以前≫ フ問題です。

誰でも当然たどり着く、素朴な疑問、結論です。

それに対して、幸福の科学側では、合理的な説明はあるのですかと問うているだけですよ
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5941に対する返信です)


5944件目   お元気で〉元会員さん   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時36分

やはり議論は平行線のようですので、私はこれで失礼致します。
元会員さんも退会はなされても、ぜひ心の修行はお続け下さいね。お互い天国に還りたいものです。
さようなら。
(これは motokaiin さんのメッセージ5943に対する返信です)


5945件目   ですからね。はあはあー。A   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午前 1時37分

もうちょっとフォローしときますが。

仮に釈迦の弟子達に対しても、同じような疑問をぶつけると思いますよ。

(これは釈迦自身が、自分には六大神通力があると自ら語っていることを確認してか 轤フ話ですが。)

霊能力があるならば、なぜ弟子の犯罪行為を防ぐために使わないのですかとね。

ですから、大川さん及び信者さんにも、同じような、素朴な疑問を投げかけているわけです。

そのようなことを防ぐための、霊能力、予知能力、高級霊の指導ではないのですかとね。

この事件で、日本における救世運動が、何年か、もしくは何十年か遅れてしまったことは間違い無いと思いますしね。

それを防ぐために、霊能力を使わずして、一体何のための霊能力なのかというのが、自分も含めた、世間一般の人間の、ごく素朴な疑問であると思うのですが。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5941に対する返信です)


5946件目   呆れた・・・   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午前 1時54分

>答える義務はないです。真剣に道を求めている人にこそ、手を差し出すべきなのではないでしょうか。

全く、おっしゃる通りです。

>「主宰が、その霊能力を使わない理由は何ですか?」と聞いているのです。

霊能力を使わない理由も理解していないだなんて、法の何を学んでいたのでしょうかね?
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5947件目   はあ?   投稿者:mikamichyan(23歳/男性/jp)   2000年8月28日 午前 2時06分

青年部を土、日召集し、義援金の総額数えるのが面倒になり、小額は受け付けないようにと指示出したのはいったいどこの支部ですか?
いったい?
確か東西線のK駅下車の東京W支部じゃないのですか?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5936に対する返信です)


5948件目   霊能力を使わない理由   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午前 2時09分

>霊能力を使わない理由も理解していないだなんて、法の何を学んでいたのでしょうかね?

知ってますよ。

「霊能力信仰に弟子が陥ることを防いだ。」

ということでしたよね。


それでですね、犯罪前に、暗にその職員に幹部を通じて警告することが、どうして≪霊能力信仰に弟子が陥ること≫となるのですか。全く理解出来ません。

どれだけ救世運動の妨げになったか、あなたは世間一般の視点から、理解していますか。

それならば、89年の特別セミナー「霊道現象とは何か。」94年の暴露本出版直後に、幹部だけに見せた霊現象。

さらには多くの予言。全てが≪霊能力信仰に陥る危険性≫を有しているでしょう。

まさしく、理論と行動の≪自己矛盾≫ですよ

≪予言が全て外れた≫からといって、また、≪霊能力が無いこと≫が証明されたからといって、そのような理屈を持ち出すなど、本当におかしなことです。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5946に対する返信です)


5949件目   偶然ですね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 2時12分

今はその駅にはありませんが、そこの会員はよく存じております。
そのような事実があったか聞いてみますね。ミカミさんは今でもその辺りにお住まいなのですか?
(これは mikamichyan さんのメッセージ5947に対する返 Mです)


5950件目   そんな事もわからないの信者君?   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年8月28日 午前 6時38分

>なんだか、ひどいお怒りのようですね。何か幸福の科学から被害にでも会われましたか。もしよければ、教えて下さい。

はあ?何言ってんの?こんなカキコされたら怒らない方がどうかしているけどね。そんなの常識じゃない。

>>お前ら呼ばわりされる覚えはない!
> >この掲示板にはヤクザも参加しているのですね。

だから俺も相手がそのつもりなら、こちらもとことん行こうと思って下記のようにカキコしたの。

> > それで誤魔化して教団を正当化したつもりかい?こっちは教団本部職員によるパンツ強盗事件の 被害者女性達もみているかもしれない掲示板なんだから、教団の一員として謝罪したらどうだと言っているんだ。何話をすり替えているんだよ。ヤクザの方が余程ましだぜ。少なくとも奴らは筋を通すし、ヘタうったなら自分達でけじめをつけるからな。問題に正面から向き合おうともせずに、スパイだ陰謀だとわめいて、逃げて見ない振りをする。信者と言うより人間として最低だよ。君たちは!

>先にこちらのカキコにレスつけなよ。都合が悪くなったから見ない振りするなって。こっちはヤクザ呼ばわりされたんだ。あんたがカキコを続けるかぎりとことんいくぜ。そのつもりでね。

逃げるなよ。見ないふりは通用しないぜジャジャウマ君とやら。まあ、そうやって無様な有様を天下にさらしているんだ。可哀想と言えば可哀想な連中だけどね。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5935に対する返信です)


5951件目   大川隆法の戯れ言31教祖の霊能力は嘘!   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月28日 午前 7時01分

 さて30回に渡り大川教祖の「霊言集」を検討してきました。そしてその中にあきれかえるような(高校生でも間違わない類の)歴史的事実の誤りや、隠微な性的欲望(それも他人の名前を語る所が嫌らしい)、女性、身障者、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識などがあったのは引用した通りです。だからこそ教団は絶版にして無かったことにしたいのです。教祖様の直説金口が書かれているのにですよ。
 ここにおいて総ての問題ははっきりします。大川隆法(本名:中川隆)に最初から霊能力などなかった。プライドの高い歪んだ人格の持ち主の妄想にすぎないのです。それがたまたまバブルの時期にあたったにすぎないのです。
 歴史上においてそういう事はよくあります。例えばヒトラーの「我が闘争」は今読むと、このおっさん正気か?ってな本ですが、第二次大戦前と最中、ヨーロッパで数千万部も売れたそうです。また彼の妄想が人類最大の悲劇である第二次世界大戦を引き起こしました。妄想が事実になることもあるのです。怖いですねえ。
 そういった意味において大川隆法の霊言はもう少し検討が必要です。と言うわけで「大川隆法の戯れ言シリーズ」はまだ続きます。
 
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ5885に対する返信です)


5952件目   呆れた行為は会員の方だと思う   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月28日 午前 7時21分

>呆れた...
>答える義務はないです
>全く、おっしゃる通りです。

つまり都合の悪い質問はひたすら無視する事が許されるのですか。幸福の科学と言う宗教は。もうこのトピックを去ったのかと思ったのに、人の疑問には答えようとせずに、ひたすらほとぼりがさめ、登場するタイミングを見計らっていたわけですか?やることがせこいですよ。ずーっと以前からの質問です。よもや答える義務はないなどとおっしゃらないですよね。答えられない場合都合が悪いから逃げたと、判断させてもらいます。

>>トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」であるのに、幸福の科学の教えである「法」に付いて の話題を避けている様子からも、「批判の為の批判」に徹しているようです。

>だったらあなたが引用した部分で疑義があるから、信者として答えてくれませんか?でないと引用の意図が第三者に誤解されますよ。

>>>私たちも霊言を発表するまでに4、5年かかりましたか、日蓮さんという人の個性を検証するのに3年ないし4年かけました。ずっと霊言を録り続けまして、1冊の本になっていますが、あの背後にはテープ50本も百本もの、そうとうの資料があります。たとえば、3年後 ノ言ったことが、矛盾しないかどうか、同一個性かどうか、思想の高みがいっしょかどうかじそういったことをずいぶん検証してきたのです。そして、4、5年たっても、ほぼこれは間違いないということで、発表にふみきったわけです。こういう検証作業を行ないました。

>>だと言うのならばなぜ、

>>>「僕は(もうちょっと正当なエロ本は)あってもいいじゃないかと思うんだね。性的なもの全部しめ出せばどうかっていうと、性的未熟による問題もやっぱりあると思う。だから、結婚式なんか挙げる場合はね、結婚式場手配でかまわないと思いますが、たとえば文部省推薦、NHK編集のね、夜のひめごとビデオなんかねえ、あげるべきだと思うよ。だって勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」 (「高橋信次の愛の賛歌」p87)

>>などと言うアホな霊言集を教祖は出したのですか?矛盾しています。理解できません。他の信者の方々でも結構ですから一般人にも判るように教えてください。

>すぱっと疑問が氷解すろような明快な回答をお待ちしてますよ。それだけ教祖様の本を読んでいれば、この程度の質問に答えるなど簡単でしょう。


 
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5946に対する返信です)


5953件目   Kaiin2 さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月28日 午前 7時39分

レス有り難うございます。

>人は死を避けて通ることはできません。

それは全くその通りでございます。
まあ、私の質問の仕方がまずかったのでしょうけれども、
伺いたかった事は、ちょっと違います。

ストレートに質問します。
(これから言うことは、決して悪意があって言っているのではないですよ。
幸福の科学の教えから素朴に考えるとこうなるという事です。)

住博氏死去の出来事から解る事は、
「大川さんは救世主ではなかった」という事です。
素直な気持ちで考えれば、そう言う結論になります。

先ず、住博氏死去という事からストレートに出る結論は、
「大川さんには 如心 がない」という事ですね。

念のため復習しますけれど、
ある人物を見ただけで、あるいは名前を見ただけで、
(その人が仮に地球の裏側にいても)現 ンのその人の心境がどのレベルなのか、
そして、その人が今世どのような人生を生きるのか、
更に、今世のみならず、来世、過去世も一瞬の内に手に取るように解る心境。
これが「如心」でしたね。

ところが大川さんは、住氏の数年後さえも把握出来ない訳です。
(何せ、21世紀には世界的な大政治家になると断言していたのですから・・・)
つまり、「大川さんには 如心 がない」という事ですね。

次に、如心が無いとはどういうことでしょうか?
幸福の科学では、如来であるための最低条件に「如心」を挙げています。
つまりその理論から、「大川さんは如来ではない」という事ですね。
言い換えれば「大川さんは菩薩以下」。

更に、菩薩以下とはどういうことでしょうか?
波長同通の法則より、「大川さんと交信出来る霊は菩薩以下」という事ですね。

そうすると、イエス・キリストなどの9次元霊と交信は不可能ですね。
という事は、9次元霊と名乗っている霊の正体は、菩薩以下の方々である。
菩薩以下の霊が「やぁやぁ我こそは9次元霊のナニガシ」と言って偽っているにすぎないのです。

という事で、大 ・ウんの霊格は最高に見積もって「菩薩」、
幸福の科学の指導霊たちのレベルもその程度。
これが、論理の帰結として出るのですね。

長い文章になって申し訳ありませんが、
この様に、住氏の死去は「幸福の科学」の論理の自殺を招いてしまうのですが、
それに対し、会員の方はどういう意見をお持ちなのでしょうか?

それが、私の伺いたかった事です。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5937に対する返信です)


5954件目   しばらくいそがしく   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月28日 午前10時17分

しているうちに、こんなになっているとはおもいませんでしたが。なぜこのことばが病院へいくことなんでしょうか、どのような宗教であれ神への祈りがありますが、イエスによっていただいたことばを信じることは、信仰者のものであって、それと現在の問題をごっちゃにないまぜにしているとおもいますが、もっと冷静に論じていきたいと思っております
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ5792に対する返信です)


5955件目   よからもとかいんさんへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月28日 午前10時31分

しつれいですが、たしかに今回の事件は会としてとても残念で被害者のかたがたにはもうしわけのないこです、しかしあなたがいっておられる、警告と言うことについては弟子である幹部職員のもんだいであって、超能力云々で解決せよということは何度もいいますが釈迦教団の歴史を見ても当時もさまざまなもんだいを起こした弟子に対して、長老たちが実務上の権限、責任を遂行していたようにこんかいも、弟子としての管理監督の問題であるとおもいます。
(これは motokaiin さんのメッセージ5948に対する返信です)


5956件目   今日はお休み。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午前11時37分

 ゆきさん、mikamichanさん、sonibeer2001さん。


 今日から明日にかけて忙しいので、また、明日の夜にでもお会い
しましょう。それでは、また。
(これは kyully さんのメッセー W1に対する返信です)


5957件目   堕ちてみるまでわからない   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午前11時37分

>>霊能力を使わない理由も理解していないだなんて、法の何を学んでいたのでしょうかね?
>知ってますよ。
>「霊能力信仰に弟子が陥ることを防いだ。」
>ということでしたよね。

案の定、額面通りの理由しか浮かばないのですね。
その程度の知識しかお持ちでない人にとっては、目先の霊能力を使った警告が、全人類の救済というグローバルかつ長期的な視野に立てば、将来どれだけ救世運動の妨げになって行くことになるのかを考えることができないのでしょうね。

総裁先生の大いなる目的は、救世の法を説き、全人類を救済することにあります。
予言や霊道現象を起こしたのは、霊道現象というものがある、ということを示したに過ぎません。
再版した霊言集は、こうしたことを理解できていて、しかも「頂きたい」と願う会員向けのものです。
霊言集の内容は、救世の法とは異なります。
その違いもわからな 「ような人には、「幸福の科学で学びましたが、法に矛盾があるので辞めました」などとは言って頂きたくないものですね。

仏弟子である会員は、救世の法を学び、広める役目を持ちます。
救世の法の重要性も理解できずに、いつまでも霊言集などにこだわり続けていたり、救世の法に背いて犯罪を犯したりするならば、仏弟子の資格を失うのは当然のことだと思います。
会員のほとんどが、救世の法の重要性を理解しているのに、それが理解できないのは、法の責任でも、幸福の科学の責任でも、現役会員の責任でもなく、その人自身の自己責任だと思います。

Msg5697>ある意味では、彼らは非常に弱い人たちではあります。しかし、自分ひとりの責任として受け止めることができずに、それを仏神の責任にし、それだけでは気がすまないので、仲間を集め大勢で反抗しようとするのは、人間の心のなかにあるいちばん卑劣な部分です。

可哀想だとは思いますが、堕ちてみるまでわからないのでしょう。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5958件目   Thankyou_El_Cantare さんへ @   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午後 1時49分

>総裁先生の大いなる目的は、救世の法を説き、全人類を救済することにあります。
予言や霊道現象を起こしたのは、霊道現象というものがある、ということを示したに過ぎません。

ですからね、それは「霊道現象というものがある」、ということを≪全く示していない≫でしょうと言ってるんですよ。

1%も当たらない予言や、中学生レベルの間違いをする霊言集の、一体どこが ≪霊の現象≫ なのですかと言ってるんですよ。

そういった全ての事実を踏まえて、今回の事件もまた、≪霊能力が無かった≫証明を、明確に為しているとね。

>霊言集の内容は、救世の法とは異なります。

これも信者の皆さんがずい分勘違いをされているのですが。

≪霊言集の内容は、救世の法とは異なって≫いたとしても、霊言集の内容が≪歴史的事実と反していても良い≫ということには全くならないのですよ。

当たり前の事ですが、≪高級霊と通信≫をしていたという主宰の言葉が、≪全て嘘と≫いうことになってしまいますから。

≪高級霊と通信≫をしていたということが≪全て方便(=嘘)≫であったと、主宰が認めた場合は別ですが・・・・・。

つづく
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5957に対する返信です)


5959件目   Thankyou_El_Cantare さんへ A   投稿者:motokaiin   2000年8月28日 午後 1時50分

つづき

では真正面から反論をしてくれたThankyou_El_Cantare さんに質問させて頂きます。


霊能力を使わない理由として、Thankyou_El_Cantare さんが挙げた

「目先の霊能力を使った警告が、全人類の救済というグローバルかつ長期的な視野に立てば、将来どれだけ救世運動の妨げになって行く。」

との説明が、全く不明確かつ抽象的すぎます。

私が挙げた主宰による説明を、 ≪案の定、額面通りの理由しか≫ と非難するのであれば、誰にでも分かるように、もう少し簡易明快な説明をしていただきたいです。


加えて
@今回の事件、主宰は知っていたが、「将来どれだけ救世運動の妨げになって行くことになるのかを考えて」、あえて警告しなかったのか。
Aそれとも、7ヶ月間、全く霊能力を使わなかったため、その犯罪行為を認知していなかったのか。

B Aであるならば、数百人いる高級霊はその事実に気付いていたもの1人もはいなかったのか。
C さらには、今回の犯罪行為、事件の発覚、及び社会的信用の低下を、予知能力により、前もって知っていた霊人はいなかったのか。また主宰の予知能力は今回の事件を予知していたのでしょうか。

D96年の事件は、明らかに14次元霊であるとする主宰の言葉と矛盾すると思うのですが。
E数え切れないほど出て来ている霊言集の歴史的事実の誤りについて

FGLAの高橋佳子さんと決して会わない理由とは
G「高橋信次救世の大復活」では、「園頭さんも早く来ないとダメだよ。」と言いつつも、ご本人が「大川さんと会って信次先生と自分しか分からない会話をし、本当に信次先生ならば帰依したい」と何度も何度も言ってきても、決して会おうとしなかったのはどういう理由でしょうか?
http://www.shoho.com/newpage124.htm

H客観的事実として、大川さんは、通常の一般人以上の予知能力は無かったということで、信者さんもよろしいですか。

との疑問にも答えてください。


>案の定、額面通りの理由しか
>可哀想だとは思いますが、堕ちてみるまでわからないのでしょう。

との議論の相手を侮辱するような言葉を吐いて、こちらの意見を否定する以上、 こちらの質問にも真正面から答えてくれることを希望します。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5957に対する返信です)


5960件目   RE:イイシラセ   投稿者:jiankis   2000年8月28日 午後 3時28分

「お金が200万程溜まりました。定期預金に入れるかどうか
悩んでいました。ある時、床につきスヤスヤいつものように
寝ました。そこで夢を見ました。天使が私を見つめ微笑んでいます。
あなたは心の執着を取り除きなさい。迷ってるのは執着があるからです。
とおっしゃり消えてしまいました。夢から覚め、翌日、私はそのお金を銀行に行き植福用(お布施)の会員口座に全額寄付しました。
今、心のわだかま 閧ェ解けスッキリして、あーなんという気分でしょう」
(会員Sさん主婦)


この頃、94年、95年ってマジやばい時期だったですよね〜。支部行きゃマジにポールシフトが起こる、経済が破綻する、
大災害が起こる、あと5年で地球は終わり。お金なんて持っていてもしょうがない。幸福の科学に布施すれば来生は補償されるみたいなこといって煽ってましたよね?月刊誌講習会でも。

こうして本気で全生活なげうって会に投身してた人もたくさんいたんですよ。

結果的に主宰を信じ不幸のどんぞこまで落ちていった人もいることを知ってください。

予言はその時々の状況によって、変わる
という人がいますが、あまりにも無責任
すぎませんか?ならばなぜその時の状況
変化を組み込んだ予言をしないのですか?
(これは Nyankko さんのメッセージ5914に対する返信です)


5961件目   この世との接点が無くなってしまったの?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月28日 午後 6時00分

よく解らないので、素朴な質問をさせていただきます。

例えば、ある1人の警察官が不祥事を起こしたとき、
その警察官が属する警察署は、組織として公式に謝罪をし、
何らかの責任をとるのは、当たり前のことですよね。

その時に、「不祥事を起こしたその警察官個人の問題であり、
警察署の組織としては何ら責任はありません。」などと言う考えは、
通用いたしません。

民間企業でも、同じです。
1人の平社員が、社会的に迷惑をかけた場合、
会社組織としての責任を追及されます。
「いや、あれは単なる平社員のやった事だから会社自体には責任は無い」
とは言いませんね。常識のある会社ならば。

ところが、ここのトピックスでの発言を見てみると、
どうも事情が違うようです。
あの「幸福の科学」職員不祥事は、職員個人の問題であって、
団体として責任をとる必要は無いとのことらしいです。

そこで、質問があります。
どうして、「幸福の科学」は、
責任をとらなくてもいいという特権を得たのでしょうか?

そして、その特権の根拠となる理論は、どういうものでしょうか?
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5962件目   もう一つ質問いいですか?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月28日 午後 6時07分

最近の「幸福の科学」の事情を知りませんので、
小さな質問をいくつか・・・。

1.大川さんの事を「総裁」と呼ぶようになったのはいつからですか?
私が会員だった頃は「主宰」と読んでいたのですが。

2.大川さんが、14次元の存在になってしまったのはいつからですか?
私が会員だった頃は、9次元だったのですが。

3.職員の方が800人もリストラされたと
言うことですが、何故ですか?

4.真○さん等の、有名な幹部が大量に
辞められたそうですが、何故ですか?

以上、宜しくお願いいたします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5961に対する返信です)


5963件目   勘違いも甚だしい人がおりますね。   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午後 7時51分

>真正面から反論をしてくれたThankyou_El_Cantare さんに質問させて頂きます。

私は反論はしておりません。正論を述べただけです。

>私が挙げた主宰による説明を、≪案の定、額面通りの理由しか≫と非難するのであれば、

私は非難はしておりません。正論を述べただけです。

>議論の相手を侮辱するような言葉を吐いて

私は誰とも議論はしておりません。
私は侮辱はしておりません。正論を述べただけです。

Msg5940>議論の好きな人は、いつまでも続けるものです。しかし、その人にとっての結論は決まっているわけであって、その考えを変えることは、おそらく不可能ではないでしょうか。

退会者や批判者とは、議論にならないことは先刻承知しております。

Msg5942>ただ、誤った会の情報、誹謗、中傷を公の場で流されてだまっていられなかったのです。

それならば、黙々と正論をお書きになってはいかがでしょう?

相手は、会員や理解者の方がいる他トピにまで押し掛けて議論を吹っかけるといった行為もしています。
これは、純粋に真理を求めているのではなく、徹底的にやり込める腹づもりと見て良いでしょう。
そうした相手と ヘ、真正面から議論を行うだけ時間の無駄だと思います。

Msg5631>相手にすると来るんです。聞いてくれると思うと来るのです。彼らも発表の機会を求めているのです。発表の機会をずいぶん求めていて、地Lの人と話したいと思っていてもできないので、出口をさがしていて、窓が開いていたら、喜んで出て来るわけです。

黙々と正論を書いて、あとはROM者に判断をゆだねれば良いと思っています。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5964件目   ちょっと一言   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月28日 午後 8時05分

あなたも元幸福の科学の会員なんでしょ。だったら自分は関係無いという顔をするのはおかしいよ。
少なくともあなたも幸福の科学の歴史を作ってきた一人なんだから。
この掲示板で一般の信者に組織としての責任を追求するのは筋違いじゃないかい?
意見があるなら本部に直訴でもすれば?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5961に対する返信です)


5965件目   元幸福の科学の関谷さんへ   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月28日 午後 8時43分

古巣に嫌がらせばかりしていないで、GLAトピでも立ちあげたら?高○○子さんの真○○記読んだよ。SFとして面白かった。でもあれって平○○正が書いたんでしょ。サイボーグお雪とか好きだったなぁ。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5966件目   関谷さんごめんなさい。   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月28日 午後 9時11分

よく考えたら関谷さんかどうか分からないのにごめんなさい。今削除申請しました。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ5965に対する返信です)


5967件目   いいえ、あなたの言っていることは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月28日 午後 9時19分

間違えです。

 自分が通ってきた道が間違えであると気づき、 Fめ、道を引き返すことができた人は立派です。なぜ、元会員さんにあなたがたがコテンパンにされるかといかといえば、彼はあなたがたと違って、自分を誤魔化さなかったからです。彼が真実を見つめたいという土台に立ったからです。あなたがたとは人間が違う。
 私は幸福の科学擁護派ですが、これだけはいえる。あなたがたは、一度自分の築いてきた城を自ら砕いて塵にした元会員さんのような人間には、決してかなわない。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ5964に対する返信です)


5968件目   えらいぞ!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月28日 午後 9時28分

>今削除申請しました。

 いいことです。
 自分の間違えに一つ一つ気づいていく。
 自分を否定するのは辛いけど、それから逃げないで、立ち向かってください。そうして、もう一度、自分が何を信じているのかを考え直しましょう。
 私は幸福の科学の擁護派です。ある意味で。
 ですから、あなたのために言っています。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ5966に対する返信です)


5969件目   同感。   投稿者:flowersfor   2000年8月28日 午後 9時34分

>あなたがたは、一度自分の築いてきた城を自ら砕いて塵にした元会員さんのような人間には、決してかなわない。

同感。信仰に頼らず生きていく苦しさ、大変さ、そして素晴らしさ。人生バンザイ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ5967に対する返信です)


5970件目   そうそう   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年8月28日 午後 9時36分

人生バンザイ!人生バンザイ!
(これは flowersfor さんのメッセージ5969に対する返信です)


5971件目   悪魔は仏陀には入れない?   投稿者:flowersfor   2000年8月28日 午後 9時42分

ジャジャウマさん>『悪魔が組織を攪乱する時には、仏陀には入れないので、必ず弟子の方へ入る』とあります。

この言葉の意図すら分らないとはね・・・。
(これは flowersfor さんのメッセージ5969に対する返信です)


5972件目   議論ではなく愛によって   投稿者:flowersfor   2000年8月28日 午後 9時44分

会員2さん>人の心は変えることはできない。

それでも「変えたい、変えるきっかけを与えたい」と願うのがあなたたちの運動です。そしてそれをあなたたちは

会員2さん>議論ではなく、「愛」の力によって

行なおうというわけです。さて「議論ではなく愛の力によって」とはなにか。あなたたち信者はネットでの対話では伝道できないと考え、対面での対話が伝道の基本だと思ってる。それはネットのように人格が関係しない「純粋に教義について考えることになるような対話」では不都合があるからです。対面であればたとえば親切にするとかして「ああ、いいひとだな」と思わせることができ、純粋に教義のみで判断されずにすみ、都合がいいからです。そういう弱いひとはもうここに出てこないで宜しい。

会員2さん>釈尊も、法を聞くことができる者から、伝道していきなさい、といったようなことを聞いた記憶があります。いまのところ、ここにはそうした方は見受けられないようです。

要するにあなたたちは素直に「はあ、なるほど」と聞いてくれるひとを待ってるだけ。情けない。
(これは flowersfor さんのメッセージ5971に対する返信です)


5973件目   救う   投稿者:flowersfor   2000年8月28日 午後 9時47分

信者さんに聞きたいんですけど、「ひとを救う」ということをどういうものだと考えてるんですか?幸福の科学では被伝道者を崖に落ちそうな人に擬えたりしてますけど、そういうシーンを想像してみてください。「アブナイ、そっちは崖だ!」とあなたたちは本当に声を嗄らして叫んでるんですか?あなたたちのこれまでの書きこみからは「崖に落ちそうなひとに、なんとかしてそっちは崖なんだと気付いてもらいたい」という一生懸命さがまるで感じられないです。「そっちは崖だよー」と小さく一回言って、わからなかったらもうイイや、といういい加減さ−−−そんなものしか感じません。崖に落ちさせないようにするにはまず「歩くのを止めさせる」という行為が必要ですね。そしてぼくらはいま止まってるわけです。それがぼくらの「質問」という行為に現れてるわけですね。それに対してあなたたちは「答える義務はない」などと言ってる場合なんですか?せっかくぼくらが立ち止まって、「もっと具体的に説明してくれ」と言ってるのに、なぜあなたは途中で「信じないならもう知らない」というようなナゲヤリな態度に出ることができるんでしょうか。たとえば、

エルカンさん>目先の霊能力を使った警告が、全人類の救済というグローバルかつ長期的な視野に立てば、将来どれだけ救世運動の妨げになって行くことになるか

ということについて「もっと具体的に教えてくれ」と立ち止まって聞いてるのになぜあなたは突然説明をやめるんでしょうか。
(これは flowersfor さんのメッセージ5972に対する返信です)


5974件目   ついに自らの過ちを認めたエルカンターレ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月28日 午後10時13分

>予言や霊道現象を起 アしたのは、霊道現象というものがある、ということを示したに過ぎません。


ずーっと以前からの質問です。よもや答える義務はないなどとおっしゃらないですよね。答えられない場合都合が悪いから逃げたと、判断させてもらいます。

>>トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」であるのに、幸福の科学の教えである「法」に付いて の話題を避けている様子からも、「批判の為の批判」に徹しているようです。

>だったらあなたが引用した部分で疑義があるから、信者として答えてくれませんか?でないと引用の意図が第三者に誤解されますよ。

>>>私たちも霊言を発表するまでに4、5年かかりましたか、日蓮さんという人の個性を検証するのに3年ないし4年かけました。ずっと霊言を録り続けまして、1冊の本になっていますが、あの背後にはテープ50本も百本もの、そうとうの資料があります。たとえば、3年後に言ったことが、矛盾しないかどうか、同一個性かどうか、思想の高みがいっしょかどうかじそういったことをずいぶん検証してきたのです。そして、4、5年たっても、ほぼこれは間違いないということで、発表にふみきったわけです。こういう検証作業を行ないました。

>>だと言うのならばなぜ、

>>>「僕は(もうちょっと正当なエロ本は)あってもいいじゃないかと思うんだね。性的なもの全部しめ出せばどうかっていうと、性的未熟による問題もやっぱりあると思う。だから、結婚式なんか挙げる場合
はね、結婚式場手配でかまわないと思いますが、たとえば文部省推薦、NHK編集のね、夜のひめごとビデオなんかねえ、あげるべきだと思うよ。だって勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」 (「高橋信次の愛の賛歌」p87)

>>などと言うアホな霊言集を教祖は出したのですか?矛盾しています。理解できません。他の信者の方々でも結構ですから一般人にも判るように教えてください。

>すぱっと疑問が氷解すろような明快な回答をお待ちしてますよ。それだけ教祖様の本を読んでいれば、この程度の質問に答えるなど簡単でしょう。

 という訳で信者自らが沈黙を守ることにより、自分達が疑問に答える事ができず、インチキな教えを奉じているカルト集団の一員であることを証明しました。とりあえず一件落着です。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5957に対する返信です)


5975件目   霊言集   投稿者:flowersfor   2000年8月28日 午後10時15分

エルカンさん>救世の法の重要性も理解できずに、いつまでも霊言集などにこだわり続けていたり、

あなたたちは批判者が霊言集について批判するとすぐに上記の類の反論をしますが、霊言集がソースだからって、それが教義と無関係なんてことはありませんよ。ぼくの研究によれば大川教祖が「方便の時代は終わった」としたのは、「教祖と霊の思想の違いを明らかにし、今後は大川教祖の思想を基準にするように指示した」というものであるから、上記のような反論は「霊言集にこう書いてあるのに、教祖がそれと違うことを言うのはおかしい」という類の批判に対してだけ有効なのであって、それ以外の批判には無効です。
たとえば孔子の霊がカルマの法則について「達磨の法則、人生は起きあがり小法師のようなものという考え方」と述べるなどというトンデモない事態はいったいなぜ起きるのかという疑問・批判は「9次元霊とその認識レベル」という、教義それ ゥ体と密接に関係する疑問といっていいわけです。
そのへんをちゃんと理解して、もういちど批判を読みなおして欲しいものです。
(これは flowersfor さんのメッセージ5973に対する返信です)


5976件目   自分を救えるのは自分だけ   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午後10時58分

ある意味、「素直に『はあ、なるほど』と聞ける人」でなければ救われないと思います。

Msg5592>こういう人にくらべたら、単純で、精薄とはいわないまでも、天真爛漫に生きている人のほうが、はるかに天国に近いかもしれません。そういうことで、心の正しさの探究にもなりますが、単純になる努力も大事です。頭がいいだけがいいというわけではありません。迷路をつくるだけの頭のよさであれば、そんな頭のよさは、ないほうがましです。
5595>そういう意味での、ほんとうの意味での単純さ・素朴さというのは大事にしていただきたいのです。他人のアラばかりが見えるような、そんな賢さではだめです。それを通り越したら、すべてを包めるような優しさに変わってき ワす。ほんとうに自信のある人は、他人に対して優しくならざるをえないのです。優しくないときは、まだ自分にほんとうの自信ができていないのです。他人よりちょっと優れたところをもって、相手を批判する気持ちが心のなかにあるのですね。それでもって相手を裁こうとしているのです。

たとえば「ボクは批判者です。」と公言する様な人は、本人自ら進んで地獄へ行くのを望んでいる様にも思えます。
こうして、自ら進んで「地獄へ堕ちたい」と望んでいる様な選択をし、行動する人は、たとえ仏陀であろうとも、救うことは出来ないと思います。
本人の自由意志に介入するならば可能でしょうが、それでは本当の意味での「自由意志」にはなりません。
誰もその人の自由意志に介入できない以上、「自分を救えるのは自分だけ」ということになります。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5977件目   wakewakaranaina さんに質問。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月28日 午後11時12分

>意見があるなら本部に直訴でもすれば?

ヘい、直訴します。
アドレスを教えてください。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ5964に対する返信です)


5978件目   『大川隆法霊言全集』第1巻まえがき   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午後11時20分

『大川隆法霊言全集』刊行に寄せて

ーー霊界の秘儀伝授ーー


 このたび、幸福の科学が宗教法人として活動を開始する以前、並びに活動
初期に収録された、太川隆法霊言を、熱心な信者の教学のために、版を改
め、原稿に一部手を入れ直して、刊行することとした。
 もともとは、霊界の存在証明のために、いろんな霊人の個性を言葉の形で
リアルに再現し、霊言集、霊示集としていくつかの出版社(潮文社、土屋書
店、幸福の科学出版)から刊行したものである。
 霊人の個性の証明のために、互いに矛盾する教えや思想も包容する書籍
群ではあるが、すべての霊言が、私、大川隆法の肉声を通じて語られ、テー
プレコーダーに収録されたものの筆録であることで共通している。
 もとより肉声を通じずとも、私自身は大悟してよりこのかた、念いだけで
この世を去った世界の霊存在と会話できるのであるが、ほとんど同時通訳の
形で、諸霊の言葉を語りおろしたのが、各霊言集なのである。この点、トラ
ンス状態になって、意識を失い、霊が一方的にしゃべる霊媒現象とは異なっ
ている。
 私自身の意識は冷静で、諸霊たちの言葉も客観的に把握している。また、
古代霊や、外国人霊の場合は、私自身の言語中枢から、必要な言葉を選び出
して語っている。現代語が使われたり、私自身が英語が堪能なので、文中に
英語が散見されるのもそういう理由による。また、霊言現象をとりおこなっ
ている最中に、私自身が、一人二役になって、霊人たちと質疑応答すること
も自由自在である。このような霊能力は、高度な悟りを開いた、肉身の光の
大指導霊特有のものである。
 今から二千五百年前、釈迦が、『神々との対話』や『悪魔との対話』をし
たこと、伝道を開始するに際して、『梵天勧請』がなされたことなどが、仏
教上の記録として遺されているが、もし当時に、テープレコーダーがあれ
ば、このような霊言集を編み、経典とすることも可能であったろうと思う。
 幸福の科学が大教団となって、私自身の思想で教義を統一する必要に迫
られ、以後、理論書中心に教えが展開されているが、霊界の存在証明それ自
体は、昔も今も変わらずニーズがあるようだ。
 一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招かず、熱心な信者層に限定し
て深い真理学習の糧とするために、新たにこのような形で、霊言全集を刊行
する次第である。悟りの確信と、伝道への意欲につながれば、幸いである。

一九九九年 一月
幸福の科学総裁 大川隆法
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5979件目   霊言集は   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月28日 午後11時39分

>一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招かず、熱心な信者層に限定して深い真理学習の糧とするために、

これが、現時点での幸福の科学の霊言集に対する考え方と取って良いと思います。

要するに、「熱心な信者層」でなければ、「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招く」と言うことです。

「退会者・元会員」は、現時点で「熱心な信者層」とは言えません。
ですから、彼らの解説は、幸福の科学の教えから逸脱し、「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招く」ものであると言うことが出来ましょう。
つまり、「退会者・元会員」による霊言集からの引用は、「幸福の科学の教義」とは言えないのです。

もし、霊言集から引用して「幸福の科学の教義」うんぬん言いたいのであれば、再度入会して「熱心な信者層」に加わることです。
それ以外で、霊言集から引用は、「幸福の科学の教義」とは認めることは出来ません。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


5980件目   もし事実なら誤りますよ。   投稿者:Kaiin2   2000年8月28日 午後11時49分

 mikamichanさん。

 間違えたことを言ったかも知れないので、気になってました。明
日が早いので、これだけ。


>>1口2万円の震災義援金
>>
>>一口2万円なんですよ。
>>1万9999円じゃ駄 レなんですよ。
>
> 聞いたことがありませんね。どこの支部の方ですか。

 当時は、ある事情があって、支部から離れており、もしかしたら、
そうしたことがあったのかも知れませんね。ただ、月刊誌では、そ
うした事実は確認できませんでしたが。

 何故、あなたに正したのかと言うと、基本的に、支部での植福
(しょくふく)は、当時から1円でもOKだったので、あなたの発
言はおかしいな、と感じたからです。

 ただ、「義援金の総額数えるのが面倒になり、小額は受け付けな
いように」というのであれば、なるほどな、と思いますね。

 もっとも、それなら、2万円ではなく、1万円からでもいいよう
な気はしますけどね。そのほうが、広く浅くで、お金は集まるわけ
ですから。

 ま、何にせよ、事実であれば、謝ります。私も、会の人に聞いて
みましょう。


 それと、flowersforさん。


>そういう弱いひとはもうここに出てこないで宜しい。

 心外ですね。

 一応参考までに申し上げておくと、対人関係は「合わせ鏡」と言
いましてね、相手に見えるそ フ姿が、自分自身でもあることが多い
のですよ。

 さて、勉強になりましたか。
(これは mikamichyan さんのメッセージ5947に対する返信です)


5981件目   そういえば、霊言集に関しては・・・   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午前12時09分

大川さんは、かつて
「霊言そのものは、別人(霊)の意見だけれども
霊言集として出版したものに関しては、
別人(霊)の意見であると同時に、
私(大川)の意見でもある。」

という趣旨の事をセミナーか何かで
発言されていましたね。

ということは、降った霊言のうち、
少なくとも出版した分に関しては、
大川さんがその発言の責任をとるということではないでしょうか?
(これは flowersfor さんのメッセージ5975に対する返信です)


5982件目   もちろん>サンキュウエルカンターレ殿   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前12時10分

議論にはなりませんが、幸福の科学の信者にとっては「議論する」とは「自分たちの正当性を認めてもらう」ことでしょうから、結局幸福の科学に納得した人を事後的に「あの人とは議論できた」ということにしてしまうのでしょう。そして批判者は全部「議論ができない」となっているのではありませんか?そんなんだったら「議論ができない」と言われる人がかわいそうですね。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5963に対する返信です)


5983件目   私も   投稿者:tt_11(20歳/男性/jp)   2000年8月29日 午前12時13分

>2.大川さんが、14次元の存在になってしまったのはいつからですか?
>私が会員だった頃は、9次元だったのですが。

これは私も是非知りたい。
いつから14次元になったんですか?

ROM者でした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5962に対する返信です)


5984件目   世話の焼けるお方だね〜。   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月29日 午前 1時27分

それだけ熱弁を振るえるんだったら、ご自分で調べられるでしょ。
私のはWEVTVだからリンク引っ張って来れないの。残念ながら。
幸福の科学退会者トピのmsg83に幸子HPのリンクが張ってあるから、そこからオフィシャルホームページに行けるよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5977に対する返信です)


5985件目   おっと、言っとくけど。   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月29日 午前 2時05分

くれぐれも扇動して、「さあ、皆さんで抗議しましょう!」なんて言わないでくれよ。あくまであなた個人に言った事なんだから。まさか、「皆でアクション起こしましょう」なんていってた人と同一人物じゃあなかろうから。私は利用されたとは思いたくないしね。そこんとこよろしく。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5977に対する返信です)


5986件目   みそもくそも一緒にしないで   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時17分

>>一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招かず、熱心な信者層に限定して深い真理学習の糧とするために、

>これが、現時点での幸福の科学の霊言集に対する考え方と取って良いと思います。

それではあの荒唐無稽な馬鹿話が熱心な人用の「深い真理学習」のカリキュラムになってしまうではありませんか。こんな恐ろしいことはありません。あの「いいことを言っている」と言った吉本隆明ですらその部分は「大川さんがつくりあげた幼稚なバカ話です」(『親鸞復興』180)と言っているのです。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5987件目   全体指向の危険   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時24分

>つまり、「退会者・元会員」による霊言集からの引用は、「幸福の科学の教義」とは言えないのです。

ということは全く同じ引用でも会員が引用すれば「教義」になるのでしょうか?おそらく貴方の指向はこの部分はだめで、この部分はいいというような思考には耐えることができないので ヘないか。それほど幸福の科学=全体=善という図式に凝り固まっているから、ちょっとでも「違うんじゃないかな」という疑いを持つことができない。いや正常な脳味噌なら疑うのだが、それを抑圧する装置が作動しているのでしょう。実に狂信者の本質というものを教えてくれているような感じです。幸福の科学の教義よりもそっちの方が勉強になります。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5988件目   幸福の科学の信者へ   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時35分

もう少し自分たちが親しんでいる「言葉」に対する反省をしてもらいたいと個人的には思ってます。信者は霊言集を「参考書」と言い、教祖は「人生の問題集」とかいうことを言う。これは学校化された社会に特有の、つまりそういう社会を活性化させている言語です。あなた方の教祖が真実超越しているのだとしたら、このようなローカルな話をとくとくと話すことはおかしいという感じをもってもらいたい。そんなことを「対機説法」などというもっともらしいことで正当化しないでほしい。
(これは ixtlan さんのメッセージ5987に対する返信です)


5989件目   ゆきさんへ。   投稿者:Kaiin2   2000年8月29日 午前 5時49分

 ゆきさん、おはようございます。

 会社に行く前に、参考までに少し。


>>意見があるなら本部に直訴でもすれば?
>
>はい、直訴します。
>アドレスを教えてください。

 もうアドレスはわかりましたか。一応、「幸福の科学出版」のサ
イトは次の通りです。

     http://www.irhpress.co.jp/

 その表紙にメール・アドレスがありますから、そこにメールすれ
ばよいだろうと思います。残念ながら、「幸福の科学」自体のサイ
トはありません。

 その時、ご自身が退会されることを決意されたきっかけ、また、
会、もしくは会員から、何らかの被害を受けたのであれば、それを
具体的に説明してあげて下さい。

 もし、疑問があるのなら、それを列挙しても構わないでしょう。

 但し、冷静に、理論的に、誠実な文章を心がけられたらよいだろ
うと思います。そうすれば、返事が来る確率が高くなるだろうと思
うからです。

 元の会員番号を記入しておけば、更に信用してもらえるかも知れ
ません。もっとも、そうすれば、元いた支部がわかるので、支部か
ら接触があるかも知れず、そういったことがお嫌いならば、書かな
いほうがよいかも知れません。

 いたずらにもんもんと悩むより、具体的に行動するほうが精神的
にはよいかも知れませんね。

 なお、どんな対応があったのか、なかったのか、もしよろしけれ
ば、後日でも結構ですから、教えて下さい。「幸福の科学」の会員
サポート、もしくは対外対応が、どれだけのものなのか、私自身も
興味がありますので。

 では、幸運を祈ります。


 あ、それと、これは前からお聞きしたかったのですが、ゆきさん
は、いま現在、何らかの信仰はお持ちなのでしょうか。よろしけれ
ばお教え下さい。

 それでは、また。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5977に対する返信です)


5990件目   大川隆法の戯れ言32人の名前を騙るな   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月29日 午前 6時03分

「ときに思春期なんていうものは、性欲なんてなきゃもうほんと、どんなにいいかと思うよね。司馬遷じゃないけど、もうカットでもしてくれたら、すっきりするなあと思って、これがあるためにこんなに苦しんで、毎日ねえ、夜な夜な苦しみ、中には昼間から苦しみ、朝から苦しんでいる人もいるかもしれませんが、大変ですね。
 特に十七、八の男性、十七、八から二十二、三ていうのは、もうなんと言いますかねえ、もうモヤモヤしてくると、お椀かぶっているような感じで大変なんですね。一日中モヤモヤモヤモヤして、図書館行ってももう勉強はできないしね、学校へ行っても、もう女性のほうに目が血走って、もう目がキョロキョロする。夕方ごろになってきたら、もう自分が痴漢になるんじゃないかと思って、恐ろしくなってくる。こういうふうになります」
(「高橋信次の愛の賛歌」p79)

この大川隆法が書いた本についてどう考えますか?この霊言集の問題点は、

(1)まず、GLA教団初代教祖の高橋信次氏への名誉毀損行為であること。実在の人物が語った事(それも絶対に検証不可能な方法で)にして、故人を、性欲で目が血走り痴漢行為をしかねない下劣な品性の持ち主のように吹聴していること、これは常識としてとても卑怯な行為ではないでしょうか?GLA教団が名誉毀損の損害賠償請求したら、勝訴すると思います(すみません、この辺詳しくないので法律に詳しい人よければ教えてください)。

(2)そしてこの霊言集が世間に与える影響についての問題。普通に読んだら、誰だってこれは高橋信次の名を騙って、自分(大川隆法)の正直な気持ちを書いているととるじゃない。
ああ、大川ブッダは”ヘアヌード撲滅”とか偉そうな事言って、自分のやってる事と全然違う裏表のある、卑劣な品性の持ち主だと判断しますよ、世間様は。地球の最高指導霊であり、再誕した現代のブッダたる”賢いはずの”大川隆法がどうして、そんな事にも気づかずにこんなアホな内容の霊言集を出せるのか。教祖には本当に”智慧”があるのでしょうか?信者さんはどう思います?何か特別な訳でもあるのでしょうか?
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ5951に対する返信です)


5991件目   RE 「熱心な信者層」   投稿者:motokaiin   2000年8月29日 午前 6時38分

>要するに、「熱心な信者層」でなければ、「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招く」と言うことです。
「退会者・元会員」は、現時点で「熱心な信者層」とは言えません。
ですから、彼らの解説は、幸福の科学の教えから逸脱し、「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招く」ものであると言うことが出来ましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当にどうして信者さんは、この場でどういう議論の命題が展開されているかということを理解出来ないのでしょうか。

「熱心な信者層」が、熱烈なる信仰心を持って、霊言集を読んだからといって、
どうして、≪霊言集の歴史的事実の誤り≫が、≪是≫とされ得るのでしょうか?

それを≪無視≫することが、≪信仰心≫なのですか??

他の方の質問にも、全く何らの回答にもなっていませんし・・・。

「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招いて」いるのは、≪あなたの投稿それ自体≫ですよ。

教義の引用も良いですが、その≪議論の場に合った適切な教義≫を取捨選択してくださいよ。お願いしますよ。本当に。

PS
どうせ回答などしているつもりはないとの返事が返ってくるのでしょうが、それにしては今議論されている箇所に近似した内容ですし(爆)、あまり論理的な思考が得意ではない現役信者さんや、入会しようか迷っている人の疑問をうまく誤魔化すための投稿ではないかと、推測してしまうのですが。(苦笑)
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5992件目   Thankyou_El_Cantare さんは   投稿者:motokaiin   2000年8月29日 午前 6時39分

自分が答えられる疑問には、≪単なる正論と名乗りつつも≫反論し、≪タイトルで感情的に攻撃し≫、それが明確に論破された後の答えられない質問には、≪一切の回答を回避し≫、≪議論好きの人と決め付け≫、それを≪多くの明快な矛盾に答えられないその場しのぎの 摎R≫とするという、

かつての色々ありますさんと≪全く同じ不誠実な投稿手法≫を取っているようですので、彼に関しては、共に行う≪一切の真実性の追及作業≫を諦めて、他の信者さんに質問したいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@今回の事件、主宰は知っていたが、「将来どれだけ救世運動の妨げになって行くことになるのかを考えて」、あえて警告しなかったのか。
Aそれとも、7ヶ月間、全く霊能力を使わなかったため、その犯罪行為を認知していなかったのか。

B Aであるならば、数百人いる高級霊はその事実に気付いていたもの1人もはいなかったのか。
C さらには、今回の犯罪行為、事件の発覚、及び社会的信用の低下を、予知能力により、前もって知っていた霊人はいなかったのか。また主宰の予知能力は今回の事件を予知していたのでしょうか。

D96年の事件は、明らかに14次元霊であるとする主宰の言葉と矛盾すると思うのですが。
E数え切れないほど出て来ている霊言集の歴史的事実の誤りについて

FGLAの高橋佳子さんと決して会わない理由とは
G「高橋信次救世の大復活」では、「園頭さんも早く来ないとダメだよ。」と言いつつも、ご本人が「大川さんと会って信次先生と自分しか分からない会話をし、本当に信次先生ならば帰依したい」と何度も何度も言ってきても、決して会おうとしなかったのはどういう理由でしょうか?
http://www.shoho.com/newpage124.htm

H客観的事実として、大川さんは、通常の一般人以上の予知能力は無かったということで、信者さんもよろしいですか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5963に対する返信です)


5993件目   霊言集は   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午前 6時47分

エルカンさん>ですから、彼らの解説は、幸福の科学の教えから逸脱し、「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招く」ものであると言うことが出来ましょう。

じゃあ早くその≪誤解を招く解説≫に対して、「黙々と正論を述べ」たらどうですか?
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5994件目   地獄行き   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午前 6時49分

エルカンさん>たとえば「ボクは批判者です。」と公言する様な人は、本人自ら進んで地獄へ行くのを望んでいる様にも思えます。

あなたたちのお仲間がぼくを「中立を装いながら実は中立ではない」などといったことを語るから、「ぼくは中立じゃない」という意味で「批判者です」と名乗ったに過ぎない。そしてそれは「現時点までに得た情報で判断すると批判的立場にならざるをえない」という告白でしかなく、未来永劫この批判的立場を貫きますという宣言ではまったくない。あなたはこのことを考慮してもなお「批判者です」と名乗ってるという事実にしりごみし、「ああ、もう止められない」とあきらめるのか。
質問すらしてくれず、幸福の科学を悪いイメージのみで捉えて通りすぎてくひとを想像してみればいい。そのひとたちに比べて、質問をしてくるひとというのはなんとあなたたちにとって救いの可 \性があることか。
ぼくらは「あなたたちのいうことは信じない」と言って崖に向かって先にどんどん進んでるひとではない。「ここから先は崖だ」というあなたたちの話が信頼できるものなのかどうか話を聞こうじゃないか、と言って立ち止まってるんですよ。それに対してあなたは≪言葉を尽くして≫ここから先は崖なんだということを示そうとしてくれてるんですか?と問うてるんです。
(これは flowersfor さんのメッセージ5993に対する返信です)


5995件目   合わせ鏡   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午前 6時50分

フラワーズフォー>そういう弱いひとはもうここに出てこないで宜しい。
会員2さん>対人関係は「合わせ鏡」と言いましてね、相手に見えるその姿が、自分自身でもあることが多いのですよ。

ネットでの議論を避けようとする態度をさして「弱い」と書いてるんだから、なにをどう考えたって、ネットでの議論を推進しようとするぼくに対することばにならないでしょう?あなたにはどのようにこの状況が「合わせ鏡」に見えるんですか?
そ 黷ゥらあなたにとってぼくは弱いひとに見えるんでしょうが、ちゃんとあなたは自らにたいして、「相手に見えるその姿が、自分自身でもあることが多い」と言い聞かせて、自らを反省するのかな。
(これは flowersfor さんのメッセージ5994に対する返信です)


5996件目   素直   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午前 6時54分

エルカンさん>ある意味、「素直に『はあ、なるほど』と聞ける人」でなければ救われないと思います。

幸福の科学の教義はこの程度の批判に耐えられるものではないと仰るの? 「はあ、なるほど」と聞くひと向きだと仰るの?
(これは flowersfor さんのメッセージ5995に対する返信です)


5997件目   14次元神霊   投稿者:motokaiin   2000年8月29日 午前 6時56分

月刊誌1992年2月号 P31

「大川隆法主宰先生が最高の神様であるといえるのです。

 ですから主宰先生が、聖エルカンタ−レ様であるという意識を持てない人は人間としての傲慢さが出てくるでしょうね。

まず最も信仰し敬う対象は、14次元神霊である聖エルカンタ−レ様です。二番目に13次元宇宙の根本神霊、」

これ以後、あまり14次元神霊の話は聞かなくなったのは、さすがに大川氏もまずいと気がついたのではないでしょうか。(苦笑)
(これは motokaiin さんのメッセージ5992に対する返信です)


5998件目   Kaiin2 さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午前 7時27分

大変、親切な文章を書いて頂き、有り難く思います。
あなたの様な方が「幸福の科学」にまだ存在していた事を知り、
多少、安心致しました。
(なにせ、私の身の回りにいた会員は、ヤクザの様な連中ばかりでしたから・・・)

アドレスを教えてくださり、有り難うございます。
そうですか、「宗教法人 幸福の科学」のサイトは存在しなかったのですね。
(どおりで見つからなかった訳か)

あなたのアドバイスに従って、メールを送ってみます。


>ゆきさんは、いま現在、 スらかの信仰はお持ちなのでしょうか。

いいえ、特定の信仰は持っておりません。
私は現在「いいものは外野の立場から何でも学ぶ」という姿勢でいます。
哲学・宗教・科学・心理学・人生論・社会学・無神論
分野を問わず、自分の人生の糧になるものであれば、何でも取り入れます。

そう言う意味で、初期の頃の「幸福の科学」の精神に近いかと思います。

まあ、いずれにせよ、不幸にして「幸福の科学信者」から私が受けてきた
恐怖体験により、今世は、2度と宗教団体に関わることは無いでしょう。

どうも有り難うございました。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5989に対する返信です)


5999件目   wakewakaranaina さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午前 7時28分

わざわざ、調べて下さって有り難うございます。
これで心おきなく抗議が出来ます。
感謝、感謝。


それと全然関係ないことをお伺いしますが、
Msg5965に「元幸福の科学の関谷さんへ」とあるのは何でしょうか?

Msg1の25歳の女性に対する返信として書かれている文章なのですが、
このトピックスを立ち上げた 25歳の女性が「関谷さん」なのですか?
「関谷さん」というのは男性の方かと思っていました。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ5984に対する返信です)


6000件目   Re:14次元神霊   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午前 7時35分

motokaiin さん、レス有り難うございます。

そうですか、14次元の話は、92年から出ていたのですね。
まあ、私の勉強不足でした。

それと、私が退会する直前の '94年後半頃にも、
大川さんは実は、9次元ではなく14次元の存在だと
言うような話が会員の間で交わされていた様ですが、
「方便の時代は終わった」以降に、その14次元存在の
話が復活してきたという事は無いのでしょうか?
(これは motokaiin さんのメッセージ5997に対する返信です)


戻る HOME 次へ