Yahoo! 幸福の科学の教えについて 新・6001-6100

戻る HOME 次へ

6001件目   MSG1に限定したわけでは無い。   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月29日 午前 8時17分

あんたもイヤミだね〜。失言だったと謝ったろう。人の非をつついて面白いかい?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5999に対する返信です)


6002件目   非会員による霊言集からの引用は無意味   投稿者:Thankyou_El_Cantare   2000年8月29日 午前 8時20分

>霊人の個性の証明のために、互いに矛盾する教えや思想も包容する書籍群ではあるが、すべての霊言が、私、大川隆法の肉声を通じて語られ、テープレコーダーに収録されたものの筆録であることで共通している。

霊言集は「矛盾する教えや思想も包容する書籍群」であり、「法」としてのまとまりのないものです。
「退会者・元会員」及び会員であっても「熱心な信者層」とは言えない層では、霊言集の中から「幸福の科学の教義」を峻別することは出来ないものと考えます。

よって、非会員による霊言集からの引用に対して、「これは幸福の科学の教義だ」と主張されても、それは「幸福の科学の教義を峻別出来ない者による誤用」と主張します。

このトピックや2チャンネルでの引用例は、誤用と言うよりは、「悪用」に思います。

会員側が「霊言集は幸福の科学の教えではない」と何度繰り返しても、批判者側が理解を示すことは期待薄だと思います。
霊言集が幸福の科学の教えではないとされてしまえば、「教義に矛盾がある」と主張してきたほとんどが「無意味」となってしまうからです。

霊言集の著者(?)であります、大川隆法総裁先生ご自身が、「矛盾する教えや思想も包容する書籍群」と言われているのですから、反論の余地などないはずなのですけどね。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6003件目   すこし補足させていただきます   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月29日 午前 8時59分

当初より、教えが、自己の合理に納得のいかないかたは、脱会自由ですといわれておりますが、その際の心の葛藤は自己責任であるはずですが、元会員のかたがたは責任を教えあるいは書籍において、総裁に帰しているということでしょうか。私もT.E.C.さんと同じく、霊言の引用は間違っているいっておりますが、たとえば祈りの原理などの質疑応答など聞かれるとここで批判されるかたの答えが語られているのですがそういうことを無視あるいは知らずしての、批難のようにみえますがいかがですか。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ6002に対する返信です)


6004件目   wakewakaranaina さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午前11時47分

>あんたもイヤミだね〜。失言だったと謝ったろう。人の非をつついて面白いかい?

えっ、あれは失言なのですか?
私は、てっきり小ネタかと思いました。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ6001に対する返信です)


6005件目   日々是学習   投稿者:akarasamaerukan47(37歳/jp)   2000年8月29日 午後12時27分

ほぅほぅ、幸福の科学の信者になるとこんなにご立派なエリートに進化か。             これは素晴らしい!                                             支部に行ってエルカン様のしもべにおいらも加えてもらおうかな(笑)                 特に方便の使い方を詳しく習いたいものです。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ6002に対する返信です)


6006件目   日々学習   投稿者:higashikawasaki47(37歳/jp)   2000年8月29日 午後12時50分

頑張れ!

自分自身で人生航路を舵取りすることで                                 壁にぶつかったり傷つくことも多々あるけれど                              誰かが敷いてくれた「人生のマニュアルレール」に乗っかっていくよりも                      遙に充実感を味わえるのではないかな?
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6007件目   サンキュー・エルさん   投稿者:higashikawasaki47(37歳/jp)   2000年8月29日 午後 1時14分

サンキューエルさんと紛らわしいHNなので                                一旦ログアウトして「東川崎47」で書きました。                             不快になられていたらすみません。                                    ところで支部は何箇所ですか、                                        それから職員と外部の人間が話をすることは可能でしょうか。                      興味があるので教えてもらえないかな。                                   無理強いはしません。
(これは akarasamaerukan47 さんのメッセージ6005に対する返信です)


6008件目   本当この人   投稿者:omoegana(32歳/jp)   2000年8月29日 午後 1時15分

馬鹿だよなー。
一般人の俺でさえ、霊言集が幸福の科学の教義であろうが
無かろうが、老子がニイハオ−っていう言い訳にはならない
ことが分かるのに、この人には何故わかんねーんだろう。
器質的な欠陥ならお気の毒だが。

繰り返したように同じことばっかり言ってるけど、これは
もしかして幸福の科学の人口知能なのか?
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ6002に対する返信です)


6009件目   霊言集の捉え方   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午後 6時20分

>霊言集が幸福の科学の教義であろうが
無かろうが、老子がニイハオ−っていう言い訳にはならないことが分かるのに、この人には何故わかんねーんだろう。

まったくその通りです。彼らの反論はいつもまるっきり具体性に欠けます。再掲ですが、

>たとえば孔子の霊がカルマの法則について「達磨の法則、人生は起きあがり小法師のようなものという考え方」と述べるなどというトンデモない事態はいったいなぜ起きるのか

というぼくの疑問に対して、信者さんはどう答えるんですか? 「霊言集は参考書」というのは単に「霊のことばとわたしのことばが食い違ったらわたしのことばをとれ」ということに過ぎないんですよね?これでは孔子や老子がこのようなトンデモナイ過ちを犯すのはなぜか、という疑問への答えになりません。
(これは omoegana さんのメッセージ6008に対する返信です)


6010件目   ソースが霊言集だからといって・・・   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午後 6時47分

>大川隆法総裁先生ご自身が、「矛盾する教えや思想も包容する書籍群」と言われているのですから、反論の余地などないはずなのですけどね。

「互いに矛盾する教えや思想」というのは「霊同士の考え方に相違があり、共通していない」ということを示してるだけですね。あなたの「法としてまとまりがない」ということばは上手にそれを示してると思います。実際霊たちの発言は_互いに_けっこう矛盾してるように思います。
しかしぼくらが問題にしてるのは「霊同士の主張に共通性がない」ということではありません。ぼくらは、たとえば孔子の霊がカルマの法則を「達磨の法則」と言い換え、しかもそれを「人生は起き上がり小法師のようなものである、という考え方」と説明する、このおかしさをぼくらは問題にしてるんです。
たとえば孔子の霊ではなく大川さんがカルマの法則について上記のようなトンデモない説明をしたら、当然それは批判の対象になり、あなたたちもなんらかの回答を考えなくてはならなくなるでしょう。では発言者が大川さん自身ではないという事実だけで、これが突然考慮しないでいいような問題になるわけがあるでしょうか。そんなわけはありません。なにせ発言者は9次元という一番高い位の霊界にいるひとだからです。9次元の神がこんな間違いを犯すのはなぜか、という「9次元とその認識レベル」という教義に密接に関わる問題だ、と言ってるんです。

もしどうしてもこの問題をストレートに捉えられないなら別の観点から考えてもいいでしょう。大川さんは霊言集をはじめに刊行するにあたり、「はたしてこれらの霊言はホンモノなのかどうか」ということを長い年月をかけて検証した、と主張してますね。この孔子の霊言を出版したということは大川さんは孔子を名乗る霊のこの発言に矛盾を感じず「ホンモノだ」と判断したことになります。孔子を名乗る霊のこのトンデモな発言をみて、「ニセモノだ」と疑わないとはどういうことなのか・・・・。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ6002に対する返信です)


6011件目   古代中国語をご存じですか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月29日 午後 7時32分

omooeganeさん、老子の時代の言葉でしたら信じるとおっしゃるのでしょうか、でその中国語がただしいという証明は専門家ならいざ知らずどうやるのですか、分からない場合やはり信じられないということで、ひていされるのがいわゆる一般のよくあるケ−スでした。ようは否定するためのひていであり、そのことが来質的欠陥とはなりえません。他の霊言といわれるもの、シルバーバーチにしろ、エ hガーケーシーにしろ、その時代のことばでその時代に合わせてその時代の人にあわせてれいげんしているのであって、古代アメリカインディアンの言葉をだれがしょうめいできるのでしょうか。
(これは omoegana さんのメッセージ6008に対する返信です)


6012件目   どなただったか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月29日 午後 7時54分

園頭さんのことをお書きになっていましたが、古い会員さんでそちらからこられたかたにずいぶん前にきたところでは、必ずしもおっしゃてるような、謙虚な発言ではなく自分のほうが上であり愛にこない方がおかしいとおっしゃていたとききおよんでいます。そんなとこへでもそのかたは行くといわれるのでしょうか、私ならお止めします。それと、巡行ということでとやかく言っておられましたが当時広島県で私たちが本部に上申したことからそのことでいろいろいわれたのだとおもいます。、職員の個人崇拝をわたしたちがいさめた自由で、民主的な会運営が曲解されているとおもわれます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6003 ノ対する返信です)


6013件目   ↓訂正   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月29日 午後 7時58分

前にきた→前に聞いた
愛にこない→会いにこない
です
(これは papayohkoh さんのメッセージ6012に対する返信です)


6014件目   古代中国語   投稿者:flowersfor   2000年8月29日 午後 8時39分

「専門家ならいざ知らず」というか、専門家がそれを証明できればいいのでは?ぼくらが古代中国語を証明する必要はありません。実際、専門家が「古代中国語でニイハオという挨拶はない」と言ってるんでしょ?
まあいずれにせよあなたはこの疑問について、「霊言というのは現代の言葉でなされるものだ」と仰ることで、ニイハオが古代中国語ではないことは認めたわけです。それなら、なぜ最初から「こんにちは」ではないのか、という疑問が出てきますが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6011に対する返信です)


6015件目   papayohkoh さんに質問があります。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月29日 午後 8時41分

こんばんわ。どうも、初めまして。

何か霊言集について盛り上がっている様ですね。
まあ、私個人は「霊言集の内容と大川さんの教えの矛盾」を
追求することには、さほど意味が無いと考えている人間です。

そこで、霊言集に関して、別の側面から質問させて頂きます。

これは、確か以前、thankyoujesus さんが、頻りに会員の方に
質問されていた事と重複してしまうのですが、
「ノストラダムスの戦慄の啓示」とかいう本の中で、
「日本が中国を支配し、韓国を端女にする」という様な趣旨の記述がありました。

なるほど、この言葉自体は、ノストラダムスの霊が語った言葉であり、
大川さん本人の本心とはかけ離れている、そう信じるとしましょう。
大川さん自身は、平和主義者でその様な事は考えていない。
そう言う風に信じるとしましょう。

では、「この言葉を発表した事の責任」 はどうなるのでしょうか?

ノストラダムスの霊言を、 eープとしてあるいは原稿として、
自分の机の引き出しにでも置いて置く分には何ら問題は無いでしょう。

しかし明らかに中国と韓国の人の感情を逆撫でするような
内容の言葉を、わざわざ活字おこしして、発表してしまったわけです。
著者大川隆法の名で。

当然、著者として発表した内容に関して、責任が発生しますね。

そこで、質問です。
ノストラダムスからの霊言を引き出しにしまっておく事をせずに、
わざわざ出版物として大川隆法の著者名で発表し、
中国や韓国の方(在日の方も含め)の心を傷つけた、
そのことの責任をどのようにとるのが一番最良だと思われますか?

あくまでもあなた個人の意見をお聞かせ下さい。

大川さんは、謝罪した方がいいのか否か。
また、幸福の科学会員は、中国や韓国の方(在日の方も含め)に対して、
どのようにフォローするのが最良なのか。

どうか、あなた個人の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6013に対する返信です)


6016件目   老子のニイハオ   投稿者:motokaiin   2000年8月29日 午後11時20分

パパさんへ
>老子の時代の言葉でしたら信じるとおっしゃるのでしょうか、でその中国語がただしいという証明は専門家ならいざ知らずどうやるのですか、

イカルガさん
>「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=4709

だそうです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6011に対する返信です)


6017件目   『霊道現象とは何か』テープより   投稿者:motokaiin   2000年8月29日 午後11時20分

何度も言いますが、何故霊が中国語を喋るかといえば、

≪生前使っていた言語を喋ることで本人証明を為す≫

ということだったでしょう。そんなもん常識中の常識ですよ。


ちなみに、≪ニイハオ≫は老子だけではなかったようです。

大川氏が、古代中国語を喋るときは、何故か≪ニイハオ≫から始まるようです。(苦笑)


おそらく≪ニイハオ≫以降は、いい加減だと思うのですが、誰か中国語が分かるひとはいませんか。聞こえたとおりに表記してあります。


『霊道現象とは何か』テープより

種○修さんの守護霊です。(両者、同時に古代中国語を喋りだす。)
大川氏「ニイハオ チャン リン トゥー ワン リャン。カン ティンヤン コンリャンティー ヤンコウ リン。 タンカンラン チュウワンリー。(以下略)」
霊媒者(不空三蔵)「チュンパンチュンパンパン(同じことの繰り返しでかなりいい加減。以下略。)」
大川氏「誰だと思いますか?」
信者「ファンシンファンシンフォー(天台チギ)」
大川氏「違う。それ、シンフォー、僕のほうに入っていた。(笑)」
大川氏「不空三蔵です。」
(これは papayohkoh さんのメッセージ6011に対する返信です)


6018件目   本当の「議論」とは何か。   投稿者:Kaiin2   2000年8月30日 午前12時03分

 flowersforさん。


 当たり前ですが、引用は正確にしましょう。

>>そういう弱いひとはもうここに出てこないで宜しい。
>
> 心外ですね。
>
> 一応参考までに申し上げておくと、対人関係は「合わせ鏡」と言
>いましてね、相手に見えるその姿が、自分自身でもあることが多い
>のですよ。

 「心外ですね」と私の気持ちを書いただけのことですよ。そして、
あなたの為になるかなと思って、参考までに、一般論を申し上げて
みたのですよ。あなたのことだ、とは一言も書いておりませんよ。

 しかし、議論を避けようとする人を「弱いひと」とするとは、あ
なたも随分自分勝手な理論を展開されますね。恐れ入りました。

 議論を好まない人は、あなたにとって、きっと、全て「弱いひと」
なんでしょう。


> さて、勉強になりましたか。

 どうも、残念ながら、勉強にはならなかったみたいですね。
(これは flowersfor さんのメッセージ5995に対する返信です)


6019件目   心ない会員のこと、申し訳なく思います。   投稿者:Kaiin2   2000年8月30日 午前12時05分

 ゆきさん、こんばんは。


>あなたの様な方が「幸福の科学」にまだ存在していた事を知り、
>多少、安心致しました。
>(なにせ、私の身の回りにいた会員は、ヤクザの様な連中ばかり
>でしたから・・・)

 90年、91年の頃の活動は、(混乱などがあって)実際ひどかった
と思いますが、94年の頃は、そうでもなかったと思うんですけどね
ぇ。

 一般会員の活動については、そこの支部長がしっかりしていれば、
間違った活動はしなかったと思います。おおよそ、支部集会、地区
長会議、チーム会などで、情報と方針が確認されていましたから。

 よっぽど、不遇の支部にいたんでしょう。その点、私も申し訳な
く思います。


>>ゆきさんは、いま現在、何らかの信仰はお持ちなのでし 蛯、か。
>
>いいえ、特定の信仰は持っておりません。
>私は現在「いいものは外野の立場から何でも学ぶ」という姿勢で
>います。
>哲学・宗教・科学・心理学・人生論・社会学・無神論
>分野を問わず、自分の人生の糧になるものであれば、何でも取り入
>れます。
>
>(中略)
>
>まあ、いずれにせよ、不幸にして「幸福の科学信者」から私が受け
>てきた恐怖体験により、今世は、2度と宗教団体に関わることは無
>いでしょう。

 よっぽどひどい経験をされたんですね。本来は宗教は素晴らしい
ものであるべきはずなのに、非常に残念に思います。

 宗教団体から脱会された方は、その後、自己喪失と言いますか、
生きる目的みたいなものを失うのではないかと思いますので、その
点、ゆきさんは大丈夫なようなのでよかったと思います。

 いまのゆきさんにとっては、宗教ということから離れて、心の糧
を見つけることが必要だろうと思います。松下幸之助とか、渡部昇
一とかはどうでしょう。

 これは宗教になっちゃうけど、マザー・テレサのお話なん ゥは、
心に響きますねぇ。

 それでは、また。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5998に対する返信です)


6020件目   RE:14次元神霊   投稿者:tt_11(20歳/男性/jp)   2000年8月30日 午前12時36分

motokaiinさん、ありがとうございました。
1992年の時点で14次元だと言ってたんですね。
(これは motokaiin さんのメッセージ5997に対する返信です)


6021件目   tt_11様   投稿者:ckaiin   2000年8月30日 午前 1時40分

2000年10月28日(土)

全国東映系ロードショー

制作総指揮
大川隆法

THE LAWS OF THE SUN
太陽の法
エルカンターレへの道


が、公開されるのはご存じですか?
ハリウッド制作の超大作アニメです。
これをご覧になれば14次元についてetc、
きっとご理解頂けるものと信じています。
(これは tt_11 さんのメッセージ6020に対する返信です)


6022件目   re:   投稿者:tt_11(20歳/男性/jp)   2000年8月30日 午前 1時44分

あ、ご親切にありがとうございます。
m(__〉m
(これは ckaiin さんのメッセージ6021に対する返信です)


6023件目   こちらこそ   投稿者:ckaiin   2000年8月30日 午前 1時52分

御返事ありがとうございます。(^^)/〜
(これは tt_11 さんのメッセージ6022に対する返信です)


6024件目   大川隆法の戯れ言33ノストラダムスの嘘1   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月30日 午前 6時47分

”二十一世紀、リヴァイアサン(日本)は無敵になるであろう。年老い足る鷲の喉を食いちぎり、また力つきた赤き熊をうち倒し、老い足るヨーロッパをあざ笑い、中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするであろう。彼らは金切り声を上げて、日本を、リヴァイアサンを非難するが、その声は怪獣の耳まで届かない”
”軍事大国への道に向かって・・・・他国をも攻撃しうるような、そういう軍隊を持てるという解釈を、方針を出すのが1994年”(はずれてんじゃん)。
 「ノストラダムス戦慄の啓示」より

大川隆法はこんなふざけたトンデモ霊言本を出版した。この霊言集に対する幸福の科学の言い訳は、それはノストラダムスの言葉で教祖は関係ないと言うことだが、こんなふざけた世間を騒がすだけの、信憑性のかけらもない霊言など無視すれば良い。教祖はそれができなかった。
つまり教祖は「智慧」が無いと言わざるを得ない。
 そしてまたそれが知られたくないために会員が必死で否定しようとするさまは、大変興味深い。サンキューエルカンターレさんが一般人による引用は意味がないと、議論する義務はないといいながら、なぜか打ち消しにやっきになっているさまはその良い例である。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ5990に対する返信です)


6025件目   あっ!そうなのか   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月30日 午前 7時26分

>あまり論理的な思考が得意ではない現役信者さんや、入会しようか迷っている人の疑問をうまく誤魔化すための投稿ではないかと、推測してしまうのですが。(苦笑)

そうだったのか。これでなぜエルカンターレ氏が愚にもつかないカキコを続けるのか判りました。元会員さんありがとう。本人はこれで幸福の科学を救っているつもりなのですね(爆)

でも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「熱心な信者層」が、熱烈なる信仰心を持って、霊言集を読んだからといって、どうして、≪霊言集の歴史的事実の誤り≫が、
≪是≫とされ得るのでしょうか?

それを≪無視≫することが、≪信仰心≫なのですか??

他の方の質問にも、全く何らの回答にもなっていませんし・・・。

「一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招いて」いるのは、≪あなたの投稿それ自体≫ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
に対する回答にまったくなってませんね。これで誤魔化せると思っているのなら、随分一般人はなめられたものです(爆)。バカにするなといいたい。
(これは motokaiin さんのメッセージ5991に対する返信です)


6026件目   そして信者さんたちへ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月30日 午前 7時29分

説得力のかけらのないくだらん霊言への弁明よりも、パンツ強盗についての見解をだしてもらいたいですね。教団本部は未だに世間に対して公式な謝罪をしていない。信者はそれをどう考えるのか。トピックに参加する以上まずそれを聞かせてもらえますかね。
(これは barutiyusu さんのメッセージ6025に対する返信です)


6027件目   はじめましてyukisan   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午前 9時07分

私個人として当時より考えていたのは、ノストラダムスとしての個性がとらえる歴史観のうえでの日本人をどうみているかその日本が(当時の)状況であるならそのように、中国、韓国のみにとどまらずアジアを見ているであろうという日本観を吐露したものであり、ノストラダムスの映画上映という状況にいっそうの彼個人の世界観を披瀝する場を与えられたものであると認識しております。わたしの友人と、これは後で問題にする人たちがでるだろうねとはなしたものでしたが、ご質問の責任ということについて、わたしは現時点ただいま、責任をとるとらないというものではなく、ご計画の一応の終了時点で明らかになるとおもっておりますので、世間的責任問題のはんちゅうにないとかんがえます。あくまでも、警告の書の一節であり、差別意識ではないともうしあげたい、とうじの日本の指導者のなかにあったものをノストラダムスがみせてくれたものとかんがえております。ただ会にあって、地方からみていて、弟子の智慧のたりなさ、経験の足りなさ、お坊さん的ですこしずれているとはいつも指摘しているところではあります。そのてん誤解をされること、配慮のたりなさに歯がゆいおもいもありますが、時期をまっていただき育てていきたいと、及ばずながら思っているものです。とりあえずは答えとさせていただきます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6015に対する返信です)


6028件目   専門家とはおもいませんが    轄e者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午前 9時28分

過去いろいろな霊言が世界で出されてきましたが反対する方の論点はおなじでした、サー・コナンドイルのときもその後現在までおなじことがいわれておりますが現在の日本で古代中国語に堪能で、宗教に認識のあるかたは寡聞にして、存じません。もちろんわたしなぞ英語をほんのしょうしょうきける程度ですが、そのなかでも、今日死語となってよほど詳しくないと知られない語彙がおおくあります。通信をする霊の個性によりますがおおむねユーモアをもっており、まずいきなり日本語とはなっておりませんし、ほんにんが、中国人ということを印象付けたい場合の言葉の選択をいちいち事前に注文するわけにもいかないでしょうし、もっとよくよまれると、日本語でどうぞというくだりもあったとおもいますが。「こんにちは」でなくてはというのはあくまでもあなたの個人的な好みといえるのではないでしょうか。
(これは flowersfor さんのメッセージ6014に対する返信です)


6029件目   なにをおっしゃる   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午前 9時44分

けっかだけをみてとやかくいっておられる、当時の世界情勢はかならずしも、平和日本のひとたちが思っている様相ではなかったことに気がついておられない、ノストラダムスはその警告を充分にはたし、その予言をはずすことも一つのしごととして、当初よりおっしゃっていることにみみを貸さないでおられるのではありませんか、批判されるなら、もっとあなたの敵である教義そのものを、学ばれてからにしてはいかがでしょう。本筋の教えと諸現象の開示とは一線を画していることは、何度でももうしあげておきます。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6024に対する返信です)


6030件目   papayohkoh さんへ。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月30日 午後12時05分

大変親切にご回答いただき有り難うございました。

>わたしは現時点ただいま、責任をとるとらないというものではなく、
>ご計画の一応の終了時点で明らかになるとおもっておりますので、

なるほど、「時間差」という考え方ですね。

そうですね〜、これは非常に判断の難しいところかも知れませんね。
まあ、確かに papayohkoh さんのおっしゃられる「時間差」という
考え方は、理解できない訳ではありません。
この問題の解釈として、成り立つ可能性が全く無いとは言い切る自身がありません。

ただ、非常に微妙なところですね。
何かが足りない様な気がするのですが・・・。

おそらくですね、この「時間差」という考え方を提示するときに、
どうしても避けて通ることができない問題は、
「結果が出るまでの過渡期のフォローをどうするか」
という事だと思います。

この「過渡期のフォロー」の考え方とセットにしなければ、
「時間差」という考えを成立させるのは、かなり厳しいものがあるかも知れませんね。

papayohkoh さんがおっしゃる「計画の終了時点」というのが、
いつのことなのか私には解りませんが、仮に説明の都合上、2020年だとしましょう。

そうすると、2020年になれば、全ての誤解が解けるという事ですよね。
「なるほどノストラダムスの予言は正しかった」
「大川さんの主張は正しかった」という具合 ノ。

その事によって、名指しされた、中国や韓国の方々も、
「あの時は、あのように言われて頭にきたけれども
2020年という今の世の現状を見ることで誤解が解けた」と。

そう言う事ですよね。

まあ、2020年以降はそれでよしと致しましょう。

問題は、現在の2000年から2019年をどうするかです。

そこで、質問です。

[質問の1つ目です]
この過渡期の20年間、幸福の科学は中国や朝鮮半島の方々に対し、
どのようなフォローをするべきだとお考えでしょうか?
或いは、そもそもフォローの必要性は無いとお考えでしょうか?

[質問の2つ目です]
papayohkoh さんは、この問題への解釈として
このような「時間差」という考えを持って来られた訳ですが、
そう言った解釈の仕方は、幸福の科学の平均的な解釈でしょうか?
つまり、多数派意見でしょうか? それとも少数派意見でしょうか?

もし、よろしければご回答宜しくお願い致します。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6027に対する返信です)


6031件目   なにをおっしゃるmotokaiinさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午後 3時16分

私がいっているのは、古代中国語だと、現代人に分からないのではないかといっているのでして、中国人ならば中国語でけっこう、それが古語である必要がないといっているのです。そしてあなたが引用している霊現象というものも、霊媒者とかかれていますがこのかたは、原○子さんであって、この時霊道が50〜60パーセントしか開いてないのでぶれがあり、中国語が怪しいが雰囲気は分かるであろうといわれているものであって、あなたがことさらいい加減という批難はおかしいものであって会員であれば、当然知っていることではありませんか。あなたのいう常識のなかの常識ではないですか。
(これは motokaiin さんのメッセージ6017に対する返信です)


6032件目   yukisanへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午後 3時34分

すみません急な仕事がはいりましたので、ご期待にそえる答えになりますかどうか、やってみましょう。ご質問の1では、今後アジアにとどまらず世界へ教えが広がっていく時点で、さまざまな要因によって私たちの意図に反してのリアクションの発生をわたしは予測さえると思っており今回のあなたご指摘の点も考慮されることでありましょうが、すべてを予知というかたちで、機械論的対応ではなく、そのつどの人々の自由意志との関係に於いて対応すべき課題としてフォローを考えていくべきとおもっております。また教えが正しく理解されればフォローの必要性も解消して行くものともかんがえます。その途中におけるものをどう考えるかが弟子として試されていることあると、私は確信しています。引用が古いですが、随犯随律はげんだいの釈迦教団にも生きている兜考えています。(続)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6030に対する返信です)


6033件目   yukisanへ2   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午後 3時58分

「質問の2」では、私は特に熱心な会員というわけではありません、単に古いだけですので、全体がどうこうと申し上げることはできかねますが、私としては平均的な解釈と思っております。近頃お会いする若い、あるいは新しい会員のなかにはこのようなお話をしても、まだよく理解できない方がおられるのも事実だろうと感じております、理解の深浅があることも事実として認めなくてはならないと思っております。

前文訂正いたします
予測さえる→予測される
試されていることあると→試されていることである
兜考→と考
(これは papayohkoh さんのメッセージ6032に対する返信です)


6034件目   flowersforさんまえに   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月30日 午後 7時26分

どなたかにもうしあげた、燃えよドラゴンのたとえでもしましょう、拳法の奥義はと聞かれてブルースリー扮する師父は、月を指差しますが、弟子は師の指先を見ている、そこで頭を叩かれるのですが、ごぞんじでしょう、真理は指の先ではなく月なのですがつい指の形や指さし方や、爪の形、よごれの有る無しに目が行き、月を見ようとしない、すなわち人生はなべて塞翁が馬といったところで、その塞翁の是非になるのではありません ゥ、どういえばあなたはそれが孔子の言葉であると信じるのでしょうかこの人生観を意味する言葉を論語の中から抽出してみせていただけませんか?しかしながらその論語すら厳密にいうなら、弟子のかきしるしたものが時代を経て編纂されたものであることはご承知ですね。にもかかわらず、孔子の論語として、儒家に尊ばれるのはなぜでしょうか。
(これは flowersfor さんのメッセージ6009に対する返信です)


6035件目   究極的な意味における転生輪廻とは? @   投稿者:lalapis   2000年8月30日 午後 7時51分

(会員&元会員の方々へ)

【「A Course in Miracles」の解説書より(ウィリアムソン著、大内博 訳】


“死は存在しない。神の子は自由である。”


「A Course in Miracles」は、“出生は始まりではなく継続であり、死は終わりでなく継続である”と
言っています。

生命は永遠に続きます。
生命は常にそうでしたし、これからもそうであり続けるでしょう。
肉体を持って生まれてくるというのは、生命の一つの形にすぎません。

「A Course in Miracles」は“偉大な光”に言及していますが、これは他の形而上学的な教えにも見られる
概念です。

偉大な光とはエネルギーの線であり、それは私たち一人ひとりから放射されていますが、肉体の感覚器官では知覚できない精妙なレベルにあるものです。

肉体的な感覚は私たちが現在持っている価値体系を反映しており、価値体系が拡大するにつれて、感覚も拡大します。

やがて、私たちが偉大な光を物質的に知覚できる時がやって来るでしょう。

オーラが見えるような人々は、すでにそれが見え始めています。
お釈迦様やイエス・キリスト、その他の悟りを開いたマスターの方々の姿は、頭のまわりに光輪を描いたり、胸から放射する光線と一緒に描かれることが少なくありません。

このような光線、エネルギーの線は、私たちの生命力そのものです。

肉体は一時的な殻にすぎません。
私たちはまだこれを実感していないがために、肉体の死を人の死と考えてしまうのです。

これは事実ではありません。

地球は平らであると人々が信じていた時代がありました。
従って、水平線まで辿り着いた船は地球から落ちてしまったと考えられていたのです。

死について私たちが現在持っている考えが、この考えと同じぐらい奇妙で、無知で、古いと考えられる
時代がやって来るでしょう。

肉体が死んでも、霊は死にません。
肉体的な死はスーツを脱ぐのと同じことです。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6036件目   究極的な意味における転生輪廻とは?A    投稿者:lalapis   2000年8月30日 午後 7時51分

(会員&元会員の方々へ)

【「A Course in Miracles」の解説書より(ウィリアムソン著、大内博 訳】


肉体的な転生輪廻は、教室に来て勉強することです。
魂が教室にやって来て、必要なことを学ぶのです。

それはテレビのチャンネルを回すのと同じことです。

たとえば、私たちが4チャンネルを見ているとしましょう。
誰かが死んだとすると、その人はもう4チャンネルには出てきません。

しかし、だからといって、その人が放送していないというわけではありません。
Vチャンネルか8チャンネルで放送しているかもしれません。

私たちがケーブルテレビと契約していないがためにケーブルテレビが見えなかったとしても、
ケーブルテレビが存在していないことにはなりません。

肉眼で見えない物は存在しないと信じ込ませようとするのは、エゴの傲慢にすぎません。

死につつある人の頭の天辺から光が出るのを見た、と報告している人たちがいます。
非常に多くの人たちが臨死体験について語っています。

臨死体験では、肉体は一時的に手放されます。
(略)

いったん偉大な光が私たちの肉体の感覚によって認められれば、肉体は私たちの本当の自分の前に
ある単なる陰のようにしか見えなくなるでしょう。

誰かが死んだと聞いても、それはその人の陰がなくなったということしか意味しなくなるでしょう。

死が関係の終わりであると見なされることはなくなるでしょう。

イエス・キリストは「死は最後の敵である」と言われたと聖書に書いてありますが、それは、「死は私たちが終わりと見なす最後のものとなるであろう」という意味であったのです。

問題は、実は死ではなく、死についての私たちの考えです。

私たちはみな死にます。
9時半に死ぬ人もいれば、10時7分に死ぬ人もいるでしょう。

しかし、私たちはみな出発するにすぎません。
それが何を意味するのかについての私たちの考えが癒しを受け入れること、これが肉体指向から
聖霊指向への転換において最も重要なことなのです。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6037件目   究極的な意味における転生輪廻とは? B    投稿者:lalapis   2000年8月30日 午後 7時52分

(会員&元会員の方々へ)

【「A Course in Miracles」の解説書より(ウィリアムソン著、大内博 訳】


生命は終わりのない本のようなものです。
章は終わっても、本が終わるということではありません。

一つの肉体を持った人生の終わりは一つの章の終わりであり、あるレベルで次の章の始まりとなります。
(略)

真実はといえば、死そのものが私たちの想像です。
神が創造した真実からすれば死は存在せず、心の深いところで私 スちはこれを知っています。

輪廻転生についてはどうでしょうか。

次の文章は、「A Course in Miracles」の「先生のためのマニュアル」中の輪廻転生に関する章からの抜粋です。

***********************************

“究極的な意味においては輪廻転生は不可能である。
過去も未来も存在しない。

従って、肉体の中に生まれてくるという考えは、それが一度であれ数多くの回数であれ、何の意味もない。

とすれば、輪廻転生はいかなる意味においても真実であるということはあり得ない。

(この概念が)生命の永遠性についての認識を強化するために用いられるならば、確かにそれは有用である。

と同時に、他の多くの信念と同じように、ひどく濫用される可能性もある。

少なくとも、この概念の濫用によって過去に拘泥したり、過去に誇りを抱くという可能性がある。

最悪の場合には、現在における無気力な状態を引き起こす。

現在を過去の観点から見ることには、常に何らかの危険性がある。

生命と肉体は同じものではないという考えを強化する考えには、常に何らかの利点がある。”

***********************************

したがって、厳密にいえば、直線的な時間は存在しないのですから、輪廻転生は私たちが考えるような
意味においては存在しないことになります。
(略)

ではあるとしても、一つの肉体での人生とは別の人生があるということを想起するのには役に立ちます。

「A Course in Miracles」にはいかなる教条もありません。

「Course」を長い間勉強してきた人は、輪廻転生を信じるかも知れないし、信じないかもしれません。

“意味のある唯一の質問はそれが役に立つ概念であるかどうかということである”。

どのような概念について考える場合でも、また人生の中でそれをどのように活用するべきかについて
考える場合でも、自分の内なる教師に導きを求めるように教えられています。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6038件目   No160の名無しさん@1周年様   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年8月30日 午後 9時00分

2ちゃんねる「幸福の科学って最近聞か ネいけど2」のNo160他皆々様、軽率な行動で申しわけありませんでした。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6039件目   創始者の思想として信頼するに足るのは?   投稿者:flowersfor   2000年8月30日 午後10時07分

幸福の科学のひとたちはすぐに論語・仏典・聖書などなどを「本人が書いたものではない」「時代を経て編纂された」ということを根拠に、「創始者自身の思想をあらわしたものとはいえない」と言います。しかしそれでは信者さんはなにを根拠にして霊言を「本人がしゃべってる」と言えるんでしょうか。それからもし「教典は信用ならない」とするなら、信者さんには潔く教典からの引用を諦めていただきたいんですが、たちの悪いことに信者さんは都合のいいときには教典から引用して「イエスはこう言った」とか「仏陀はこう言った」というような主張をします。
このことからわかるのは、信者は教典の中で霊言や教義と合致する部分については「本人が語ったもの」、霊言や教義と合致しない部分については「弟子が曲解したもの」と判断して 驍フだな、ということです。つまり霊言を根拠に教典の信用性を判断するというわけです。逆にぼくらは教典を根拠にして霊言の信用性を判断してます。一見両者は同じ立場であるように見えます。が、そうではありません。教典のほうは多くのひとによってすでにどれが創始者の思想で、どれが弟子が勝手に付け加えたものか、というような研究もされており、創始者自身の思想として信頼するに足りる部分が多々あります。一方で霊言のほうは、それが本人であるかどうかを確かめる方法であるはずの「生前の思想との比較」を拒否するわけで、検証の対象にならないわけです。つまりは「本人の思想であるとただ信じてるだけ」ということになります。
そうであれば、「わたしはイエスです」とか「わたしは仏陀です」と宣言して語る霊言を「本人の思想だ」と信じそれを根拠に教典の信用性を判断する態度より、間違いなく本人の言葉も残されている教典を「本人の思想だ」と考えそれを根拠に霊言の信用性を判断する態度のほうが何百倍も何千倍もマトモだと、ほとんどすべてのひとが考えるでしょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6034に対する返信です)


6040件目   今回の質問   投稿者:flowersfor   2000年8月30日 午後10時08分

さて百歩譲って、両者はともに創始者の思想を本当は知らず、ただ「これが創始者の思想ではないだろうか」と_信じてるに過ぎない_という意味で、同じ穴のムジナだとしましょうか。
しかしぼくがいま孔子の霊言について主張してるのは「論語と照らしあわせると、この孔子の霊はニセモノだ」ということじゃありません。ぼくの主張は「幸福の科学の教義に照らしあわせると、この孔子を名乗る霊は少なくとも9次元の神様じゃないはずだ」ということです。
「カルマの法則」を「達磨の法則」といいかえ、その意味を「人生は起き上がり小法師のようなもの、という考え方」と説明してしまう、この孔子を名乗る霊はどう考えても、幸福の科学の考えにそえば、「一見もっともらしいことをいってひとを惑わす」という定義で成り立つ「悪霊の類」じゃないのかと言えます。とにかくぼくはこの孔子を名乗る霊には笑ってしまったのであります。「達磨の法則って、いくらなんでもそりゃヤバイだろ!」と。
これについて信者さ cwどう考えるんでしょうか。
(これは flowersfor さんのメッセージ6039に対する返信です)


6041件目   パパヨウコウさんへ @   投稿者:motokaiin   2000年8月30日 午後10時25分

パパさん
>私がいっているのは、古代中国語だと、現代人に分からないのではないかといっているのでして、中国人ならば中国語でけっこう、それが古語である必要がないといっているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現代中国語だって分かる人なんて、ほとんどいないでしょう。つまり≪一部の専門家≫にその真偽が分かれば、それで十分ということです。

何度も言いますが、

≪霊人の証明のために、(なんせ14次元霊の大川主宰でさえ、真の日蓮の霊か、分からない程ですから。)初めから日本語で喋ればいいものを、生前使っていた言語をあえて話す。≫

との説明でしたよね。


あなたのご説明は、幸福の科学の公式見解と全く異なるだけではなく、論理的な因果関係が支離滅裂ですよ。まあいつもの事ですが。(苦笑)

大体、何でわざわざ「現代中国語」で話す必要があるのですか。単に多くの人に≪霊現象の信憑性を完全に疑われるだけ≫でしょう。≪本人証明≫にも何にもならないですよ。(苦笑)

つづく
(これは papayohkoh さんのメッセージ6031に対する返信です)


6042件目   パパヨウコウさんへ A   投稿者:motokaiin   2000年8月30日 午後10時26分

つづき

>中国人ならば中国語でけっこう、それが古語である必要がないといっているのです。

この意見は物凄い意見ですが、例えば、日本人である日蓮が、100年の歴史も無い、茅ヶ崎あたりの言葉である≪じゃん≫って現代語を使ったら、あなたはどう思いますか? 確かに聞いてる現代人には分かりやすいですが・・。 そういうことですよ。(笑)

また『学問的蓄積』とは大変なものでして、某宗教団体の古代ヘブライ語の霊現象も、専門家が見れば一発でインチキだと分かるそうです。ましてや、古代中国語なら、当然のことです。

本人であるとの疑いを完全に招く、 jイハオなんて言葉を使う理由は全く有りませんよ。ちょっと知識のある人であれば、ニイハオだけで、これはインチキだと思うでしょうから。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パパさん
>そしてあなたが引用している霊現象というものも、霊媒者とかかれていますがこのかたは、原○子さんであって、この時霊道が50〜60パーセントしか開いてないのでぶれがあり、中国語が怪しいが雰囲気は分かるであろうといわれているものであって、あなたがことさらいい加減という批難はおかしいものであって会員であれば、当然知っていることではありませんか。あなたのいう常識のなかの常識ではないですか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ですからね、パンパラパンの繰り返ししかしないその言葉が、全くのインチキである事は、≪専門家ではない≫自分の他、全ての人にも分かるわけです。

そうではなくて、自分が挙げた≪ニイハオ≫の発言は、天台チギが体に入った≪14次元神霊の大川氏による霊現象≫ですよ。老子もそうですが。

よく人の文章を読んでいただきたいです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6031に対する返信です)


6043件目   信者の苦しい言い訳(1)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月30日 午後10時32分

>けっかだけをみてとやかくいっておられる、当時の世界情勢はかならずしも、平和日本のひとたちが思っている様相ではなかったことに気がついておられない、

ほーっ、つまり当時の国際情勢からみてこうなるだろうと言う教祖の予測を勝手にノストラダムスの予言として吹聴したわけね。そんなの私だってできますよ。あたらない予言のどこが教祖様の霊能力の証明になるのかな?

>ノストラダムスはその警告を充分にはたし、その予言をはずすことも一つのしごととして、当初よりおっしゃっていることにみみを貸さないでおられるのではありませんか

予言が当たれば教祖様の霊能力、はずれれば人類(信者)の努力で予言を回避した。なんども言うけどそれはインチキノストラダムス研究家、五島勉の苦しい言い訳と同じなの。はずれる予言などなんの意味もない。だってそれで教祖は自分の評 サを下げるだけでしょう?ばしっと予言をあててみなさいよ。こんな所で苦しい言い訳しなくても、みんな教祖様に帰依するよ。それができないのはつまり教祖には最初から霊能力などない証明になるの。

>批判されるなら、もっとあなたの敵である教義そのものを、学ばれてからにしてはいかがでしょう。

これも苦しいねえ。こちら側は幸福の科学のこことここが事実としておかしいと追求しているの。その疑問に答えられないからって、教義を学べって言うのはただの逃げ、話のすり替えにすぎないの。
追いつめられるとすぐに信者は「答える義務はない」「聞く耳持たない人に話しても無駄」「(個々の疑問には答えようとせず)教義を学べ」などと逃げる。義務は無くて無駄ならなぜカキコするのかな?
ひょっとしてそれで幸福の科学のイメージがよくなると思っているのだろうか?だとしたらどうしようもないウマシカさんですな。客観的に物事を判断できないとは。まあいいや。そうしてウマシカなカキコを続けて自ら教団の評判を下げてください。それも「自己責任」でしょうから、教祖様もさぞ本望でしょうよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6029に対する返信です)


6044件目   papayohkoh さん、有り難うございました   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月30日 午後11時48分

ご回答頂きまして有り難うございました。

ご回答の内容をストレートに表現しますと
「中国や韓国の地に幸福の科学の教えを広め
その教えに則って生きる人達を増やすことが最大のフォロー」
ということを、おっしゃられているのだと思います。
まあ、それは確かに成り立ち得る1つの考え方かも知れません。

いろいろ、お話を伺うことによって、
幸福の科学の「会員」と「退会会員」との価値観というか
思考パターンの相違が見えて参りました。

まあ、以下の様なところでしょうか。


(1)結果に至る途中経過を重視するか否か。

「会員」の方は、結果重視型なのかも知れません。
途中経過で多少の混乱や被害者が出ても、
それを上回る大いなるプラスの結果を出せば、
そのマイナスは乗り越えられる。
その様に考えておられるように見受けられます。

これに関しては、「退 ・・」も必ずしも反対という訳では無いでしょう。
そのとき出た「被害」の質がどのようなものであるのか、
つまり次の(2)とのバランスで善か悪かを考えるでしょう。


(2)この世的な法律や常識・慣習を重視するか否か。

これは、ハッキリと思考パターンが分かれているようです。
「会員」の方は「正法」を重視するために、
この世の「六法」は、多少軽視しがちの様です。
だから、中国や韓国の方を傷つける本を出版できるのだと思います。

それに対し「退会会員」は、この世のルールも又重視します。
ですから、個人の人権・プライバシー等を重視しますので、
中国や韓国の方を傷つける本は出版すべきではないと考えます。


(3)その時代・時代による特殊性を重視するか否か。

「会員」の方は、普遍の真理を追究しているためか、
「普遍性」という事に目がいきすぎて、
「その時代・時代による特殊性」というものを軽視しがちである様に見受けられます。

良く、会員の方は、二千年以上も大昔の「釈迦教団」の事を例として提示され、
「釈迦教団の時もこうであったから、だからこの理論は成り立つのですよ。」
という様な発言をされているようです。

ただ、「退会会員」にとって、その指摘は無意味に見える事があります。
それは、「その時代・時代による特殊性」というものを重視する傾向があるからです。

二千年以上も大昔の「釈迦教団」では成り立ったとしても、それは昔の話。
今は今。全然時代環境が違います。

だから、これを先程の例に照らし合わせますと、
「中国や韓国の方を傷つけても、それを上回るプラスの結果を出せば、OK。」
この様な「会員」の方の考え方は、人権やプライバシーの考え方が整備されていなかった
二千年以上も大昔の「釈迦教団」の時代では、正論として成り立つかも知れません。

しかし、私たち「退会会員」は、
「それは現代には通用しないでしょう。」と言いたいわけです。
現代は、人権やプライバシーが重視される時代です。
ですからその現代にふさわしい行動のあり方をしようというのが「退会会員」です。

その考えからすると、やはり中国や韓国の方を傷つける本は出版すべきではないと思います。


−−−

以上、「会員」と「退会会員」の考え方の違いとして私が感じたことを記しましたが、
この2つの考え方は、どちらかが「善」で、どちらかが「悪」というものではないと感じています。

おそらく、どちらも正論だと思います。

あとは、世の中の人がどちらの考え方が優れていると捉えるかの問題でしょう。
まあ、勝てば官軍という事でしょうか。


いずれにせよ、あのような私の際どい質問にご回答して頂きまして有り難うございました。
大変、参考になりました。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6032に対する返信です)


6046件目   Yahooはですね。   投稿者:haodfoajdf(3歳/男性/jp)   2000年8月31日 午前 1時51分

 ただ機械的にやっているだけです。内容がどうのこうのということではなく、しつこく依頼があればなにかしのかたちで応えなければという程度でしょう。
ixtlanさんのこの文章は特に削除されるものではありません。Yahooにもいろいろと都合があるのでしょう。以前私も削除されたことがありますが、どうでもいいものも一緒に削除してくれましたし、逆 ノこれはなんで一緒に削除しないんだと不思議に思ったこともあります。
 削除依頼をする人も削除されるようなことを書く人(注:ixtlanではないよ)もあまりYahooにつまらないことで迷惑をかけないほうがいい。Yahooだって大変でしょうから。


6047件目   大川隆法の戯れ言34ノストラダムスの嘘2   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月31日 午前 6時13分

”韓国の人々は恐れを知るがよい。リヴァイアサン(日本)の大きな口の前で餌をぶら下げているのが自分達の姿であることを”
、”この日本の植民地的なる支配は、東南アジアに及ぶ。ベトナム、ミャンマー、タイ、こうした国々は、やがて日本の軍門に下ることになる。それは歴史的な必然になるだろう。しかし、私は言っておく、それ以上のものとなるということを。...世界の中で、リヴァイアサン(日本)を牽制する力がある国がなくなっているのだから、それ以上のものとなる”
 「ノストラダムス戦慄の啓示」

 幸福の科学はそれはノストラダムスの思想で、幸福の科学と関係ないと苦しい言い訳をしてるが、それは大嘘。なぜなら幸福の科学は調子にのって、「We are Leviathan!」とかかれたキャンペーンシールを大々的に配布したからだ(「トンデモ ノストラダムス本の世界」、洋泉社発行を参照)。つまり幸福の科学は、自分たちはアジアを征服するリヴァイアサンだと言っているのだ。そんな連中がいるのが幸福の科学です。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6024に対する返信です)


6048件目   Re:大川隆法の戯れ言34   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月31日 午前 6時41分

>「We are Leviathan!」とかかれたキャンペーンシールを大々的に配布

本当にその通りです。
あの「We are Leviathan!」のシールに関しては、
いまだに理解が出来ません。

「自分たちは、怖いのだぞ」
「怪獣なのだぞ」
ということを世の中に示そうとしているわけで、
とても紳士的な団体がやる行為とは思えません。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6047に対する返信です)


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくというつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければならないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあわせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理されて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6044に対する返信です)


6050件目   RE.>大川隆法の戯れ言34   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午前 9時29分

これもまた曲解であろうとおもいます。とうじも、いまも日本はリバイアサンとして、拝金主義のエコノミックあにまるとして、世界を食いつぶそうとしていたではありませんか、その警告がそのことに気付かない日本人としてのわたしたちがリバイアサンなんだということがお分かりになっていただけないのですか。あくまでもノストラダムスに象徴される欧米諸国は日本をそうみているということですあなたや、わたしたちが、享受してきた繁栄とみられていたものは、韓国をはじめ、アジアの人たちの犠牲の上にあったということをこの書は警告していたということです。そのつけが今日本のうえにきているとはいえ、リバイアサンとしての無自覚はいまも眠っているのではありませんか、そのための警告の書であり、征服することを主張しているというのは曲解であるとおもいます。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6047に対する返信です)


6051件目   motokainさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午前 9時41分

それはとうぜん日蓮さまが「じゃん」なんていえばだれもがうたがいます当然のことです、しかしあなたがいう「ニイハオ」は中国語でも「じゃん」というレベルの言葉でしょうか、摺り替えいらっしゃいませんか、では、他の団体でも信仰者のいらっしゃる、シルバーバーチが英語で「ハロー」と語りかけてきたとしたらどうしますか、インディアン語じゃないからというのではありません、「ハロー」という言葉は電話が発明されてできた、たしかエジソンの造語のはずですが、そいうことはどう解釈されますでしょうか。
(これは motokaiin さんのメッセージ6042に対する返信です)


6052件目   motokaiinさん2   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午前10時03分

さらにいんちきというのは、原さんの発する言葉が正確な中国語ですとはじめにいっているなら、インチキといわれてもよいでしょう、しかし何度もいいますがはじめから、正しくないことをいってあるのであれば、インチキと言うことは誤りだというこではありませんか。さらに霊言のメカニズムからいって、大川隆法というう言語中枢を借りての天台の発言であって大川隆法がいっているのではないことを知ったうえでのデマをおしゃっているのではありませんか、ちなみにてんだいは、長男ではありません、間違ってかいておられましたが。
(これは motokaiin さんのメッセージ6042に対する返信です)


6053件目   運命と自由意思   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午前10時52分

幸福の科学では「未来には決定事項と未決定事項がある」と考えられてるようです。したがってもし「予言というものはありえるのだ」という真理を示したかったら決定事項のみをしゃべればいいわけです。そこまで極端でなくとも、決定事項と未決定事項とを織り交ぜて予言すれば、ある程度の的中率を得ることができるわけですね。たとえば自衛隊幹部の前で行なったとされる予言について「半分以下(の的中率)とかありえませんから」と大川教祖が述べたということは、あれらの予言のうちの_少なくとも半分は決定事項_だということを示してます。あれらの予言のうちの半分を占める未決定事項に関する予言がぜんぶ外れたとしても、残りの半分を占める決定事項に関する予言はかならず当たるからこそ「半分以 コの的中率というのはありえない」という言葉がでてくるわけです。
しかし悲しいかな、予言はほぼ全滅状態です。いったい「半分以下とかありえませんから」という言葉はなんだったんでしょうか。これについてまず説明していただきたいです。

さてところでぼくは「未来に決定事項がある」ということに大きな疑問をおぼえます。おそらく信者さんも疑問でしょう。なぜなら元会員さんが根拠を示すまで「どこで先生が、未来には決定事項がある、なんて書いてるんだ?」と疑問を呈していたからです。
信者さんにこのような疑問が生ずるのは当然と思います。だって「未来には決定事項がある」という考え方は、「人間は完全な自由意思を持っている」という教義とまったく相容れないからです。もし人間が完全な自由意思を持ってるとしたら、「未来における決定事項」が存在するわけがない。決定事項が存在するということは、人間には完全な自由意思などないってことになるわけです。この点について、「誰がなにを思うのか語るのか、行なうのかは最初からもうすべて決まっていて、ただ神が、俺は自由意思を持っている、と人間が錯覚するようにしむけている」というよう ネ考え方もありますが、この場合は未来は「すべて」決定事項だということになるわけです。
幸福の科学の考えというのはこのどちらでもない、という点においてかなり複雑ですね。「決定事項がある」ということと、「人間は完全な自由意思を持っている」ということとの折り合いを、信者さんはどのようにしてつけてるんでしょう。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6054件目   ハローとニイハオ   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午前11時17分

パパさん>シルバーバーチが英語で「ハロー」と語りかけてきたとしたらどうしますか、

文脈からしてシルバーバーチというのはインディアンの霊ですか?もしこのシルバーバーチという霊が英語を普段から使用する霊媒を通して「ハロー」と語りかけてきたならそれは、幸福の科学が説明する霊言のしくみ(霊媒の言語中枢を使うという説明)に合致するから問題ありません。しかし日本人霊媒の口を通して語り始めるとき「ハロー」と出てきたら当然疑わしいでしょう。ハローというのは霊であるシルバーバーチにも、霊媒である日本人にも無関係な「第三言語」ともいうべきものだからです。
これと同じ理由によってぼくらは老子のニイハオを疑問視してます。つまり日本語を普段使用する霊媒を通して「こんにちは」と日本語で語りかけてきたらそれは霊媒の言語中枢を使うという説明に合致するから問題ありません。(ぼくが以前に「最初から、「こんにちは」だったら納得がいく」と書いたのはそういうことです)しかし日本人霊媒の口を通して語りはじめるとき「ニイハオ」と出てきたら当然疑わしいでしょう。ニイハオというのは霊である老子にも、霊媒である大川教祖にも無関係な「第三言語」ともいうべきものだからです。

≪霊人の証明のために、初めから日本語で喋ればいいものを、生前使っていた言語をあえて話す≫

上記説明とニイハオという現代中国語を話すことの矛盾。単純な問題です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6051に対する返信です)


6055件目   紹介します   投稿者:shokanf   2000年8月31日 午前11時46分

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bukkyo-c/member/ikegami/index.htm
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6056件目   パパヨウコウさんへB   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後12時15分

日蓮の話は、あなたが

>中国人ならば中国語でけっこう、それが古語である必要がないといっているのです。

なんていうトンデモ話を持ち出すから、≪皮肉≫の意味も込めた例え話ですよ。「日蓮」も「じゃん」も、ちょうど茅ヶ崎ですしね。(笑)


問題の本質は同じですよ。

主宰でさえ、≪霊人が本物か分からない≫以上、生前の言葉として、「じゃんと喋る日蓮の霊が本物か疑わしいように」「ニイハオと喋る天台チギ、老子の霊が本物か疑わしい」ことは。

霊人の本人証明のため、≪最初の導入部分≫で、≪生前話していた言葉≫をわざわざ喋っているのですから。

両者とも当然≪本人≫とは認められません。シルバーバーチが生前の言葉として、
ハローと話しかけてきた場合も同様です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6051に対する返信です)


6057件目   パパヨウコウさんへC   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後12時15分

>何度もいいますがはじめから、正しくないことをいってあるのであれば、インチキと言うことは誤りだというこではありませんか


原さんの話はどうでもいい話です。不空三蔵の霊道現象といいつつも、全く古代中国語を喋っていない訳ですから、外部の人間から見たら、≪インチキ≫には違いありません。「看板に明らかな偽り有り」ですから。

世間では、「正しくないこと」を「インチキ」というのだと思いますが。それを前もって言っていたとしても。(苦笑)

PS
無能力者を出したマジックの運営者がインチキと言われるのと同じです。(これで分かるかな・・)
(これは papayohkoh さんのメッセージ6051に対する返信です)


6058件目   パパヨウコウさんへD   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後12時15分

>霊言のメカニズムからいって、大川隆法というう言語中枢を借りての天台の発言であって


これには驚きました。主宰の言語中枢を使って、どうやって天台チギ自身が≪古代中国語≫を喋るのでしょう。

霊人が主宰の言語中枢を使うのは、日本語に翻訳する場合のみでしょう。

主宰の言語中枢では、古代中国語が喋れないからこそ、不空三蔵との古代中国語での対話で、天台チギの力を借りたのではないですか。


>大川隆法がいっているのではないことを知ったうえでのデマをおしゃっているのではありませんか、

「大川隆法がいっているのではないことを知ったうえ」だからこそ、≪おかしい≫といってるのですよ。(苦笑)

お分かりですか。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6051に対する返信です)


6059件目   パパヨウコウさんへE   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後12時15分

>ちなみにてんだいは、長男ではありません、間違ってかいて ィられましたが。


『幸福の科学原論』には、「天台チギが2代目としてまもなく地上に生まれる」との記述があり、それは主宰の長男であるというのが、当たり前の常識であったのですが、それも変更になったのですか。是非今現在の情報を教えてください。また荘子、天照大神も、主宰の子供であったはずですが、それも変更になったのですか。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6051に対する返信です)


6060件目   21世紀までに日本人全員が会員になる??   投稿者:lalapis   2000年8月31日 午後12時28分

「21世紀までに、日本人の大部分(実際には全員と言っていた)が『幸福の科学』の会員になる!」

半ば予言化していた、この大目標・・・現在の教団でも、この大目標に向けての取り組みが
為されているんでしょうか?

もう、ほとんどカウントダウンの時期だと思うんですが・・・


「幸福の科学」発足当時よりも、更に世間では知名度が落ちているという率直な印象があります。
(例の事件が起きるまでは)

フライデー 膜書Oは、タクシーの窓にも「時代は今、幸福の科学」なんてありましたよねー。

それから数年後・・・


「幸福の科学」と「統一協会」をゴッチャにしている人、意外に少なくないんですよ。
これには私もビックリしました。
でもまぁ、特に関心がなければ、色々な新興宗教団体が一緒くたになるのも無理ないですよね。
(さすがに「創価学会」は間違えられないらしいが)


これだけ知名度が低いかのような印象を受けると、会員数が着実に伸びて当初の大目標に
近づきつつあるとは到底いえないのではないか?などという感覚に陥りがちです。
会員の方々、現状としては如何でしょう?

今でも教団内では、(少なくとも例の事件前までは)「一般の方々からの評価が凄く高いんですよ」
「社会的にも認知されている宗教」と言われ続けているんですか?


それとも、こんなカウントダウンの時期になる前に救世活動が何らかの要因で阻害され、日本人の大部分を会員にするという目標達成に大幅な遅れをきたしているんでしょうか?

その割には、1999年の大災害を回避出来た程、日本の悪想念を軽減することに大成 cIたそうですが・・・
これは「幸福の科学」の一大勝利ですよね。

「救世活動が十分に為されなかった台湾等では大地震が起きましたね!」というような意見を、ここのトピにいらした会員さんも仰っていましたものね。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6061件目   re:ハローとニイハオ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 1時52分

なりほど、あなたのおっしゃる論旨は、りかいできました。では仮に、「ニイハオ」では無く当時の言語であっても、認めないということになりますか?他のところで行われた霊界通信をみても霊によって、その言葉のアプローチはさまざまであり、あなたの定義の第三言語であってもその語る内容をもって当人と判定されてきておりますし、モーゼスの(モーセではありません)霊訓だったかとおもいますが、その証明の詮索は結局不能であり、内容でもって判断して、信じるも信じないも地上界のかたにゆだねるというのを、聞いておりますが、私はそのように、当会でも解釈しております。なにより、ソクラテスのように、言語中枢のコントロールのへたな霊人は日本語ではなすにはかなり時間がかかり、イエスさまのときは短時間で日本語となるとか、シルバーバーチも英語となるまで時間差があったというようなもので、日本語であればよいものをというのは、何度もいいますが、こちら側の好みのろんりであり、絶対的普遍条件とはならず、要望事項、都合にしか過ぎないと私はもうしあげているのです。それをもって否定することはできかねるといっているのです。
(これは flowersfor さんのメッセージ6054に対する返信です)


6062件目   それはそう思うのですね私も   投稿者:iroiroarimasu   2000年8月31日 午後 1時54分

>We are Leviathan!」とかかれたキャ>ンペーンシールを大々的に配布したから>だ
この件は悪乗りとまでは言いませんが、センスのある行動ではないと私も思っていました。この時代は幸福の科学も裏系統の方がたが幅を利かせていましたのでね。
個人的にはこの宣伝は嫌いですね。

ノストラの見解は何方かも言われていましたが霊人の ゥ解を紹介したもので、霊界証明でもあるのですけど、まだ環境的に受け入れらるほど成熟していない状況だったと
考えています。事実を事実として出すことで霊界における意識差があること、そしてそれが地上にも反映する事実を知るにはいい機会だと思います。これにより地上の混乱もどうしたら避けていけるかが解ると思われますが。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6047に対する返信です)


6063件目   re:運命と自由意思   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 2時50分

それはちがうとおもいます、預言ではなく予言は決定未決定事項を含むから予言であるとおもいます、それと自由意思は必ずしも矛盾するものではないでしょう。神が作られた世界という決定事項のなかで、どう作り上げていくかはまかされているということでは自由ではありませんか、どう思おうと決められたことしかおこらないのだったらなぜ、あなたの思想はあるのですか、そこをしんじるかどうかが信仰というものの出発点ではないでしょうか。予言の適中ということであれば、 Cエスにきくとあまりめいかくではなく、日蓮の方が、関心を持っている霊人の方が高く、それも、高次の意思が働く時その予言もかわるといわれておりますように、かならずしも、平面的な因果律ではなく、もっと多面的な観点から認識することを、私は学ぶことだとおもっており、今時点の思考力をあげるしか無いとかんがえております、このことがまたご批判の種になるであろうことをおもいながら、決定事項がおりこまれているからこそ自由が与えられているともうしあげましょう。
(これは flowersfor さんのメッセージ6053に対する返信です)


6064件目   re:パパヨウコウさんへE   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 2時59分

どのように聞かれているのかわかりかねますが、たしかに2代目ではありますが、事実とちがっており、ちゃんとした会員なら知っているはずですが。長男がお生まれになったとき、わたしたち広島の会員の有志が鯉のぼりをプレゼントいたしました。ですから、変更というのは、間違いといわざるを得ません。
(これは motokaiin さ ctメッセージ6059に対する返信です)


6065件目   re:パパヨウコウさんへD   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 3時16分

勘違いされては困ります、日本語に翻訳する場合のみというのは、いままで私が経験したなかにはありません。総裁も講議でおっしゃっていますように、中継となる固体の意識によって、そのものが英語の語学力があれば、英語もつかい、ピアノの素養があれば、かなり霊人に近い能力もはっきできるということで、日本人だから日本語ではならないということにはないということです。またその個体をかりてということが、古代中国語で無く中国語であったということとはなんら問題は無いということであって、主宰の意識のもとでの、各霊人の自由意思による発言にほかなりません。
(これは motokaiin さんのメッセージ6058に対する返信です)


6066件目   Kaiin2 さん、直訴は無理のようですね   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年8月31日 午後 3時34分

先日、問い合わせ先を教えて頂きましたので、
幸福の科学へ直訴しようと準備をしておりました。

その過程で、果たして現在の「幸福の科学」が、
外部の人間(ましてや脱会した人間)の言うことに
耳を傾けることが可能かどうか、調べるために
2chをはじめ、様々な掲示板で語られている
「幸福の科学」情報にも目を通していました。

そこで、解ったことは、
もはや現在の「幸福の科学」は、その様なレベルのものではなく
何か身震いのする組織へと変貌していたという事でした。

特に↓などには、恐怖感を覚えます。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/hakugai1.htm

まあ、「幸福の科学」がこの様な状況でありますので、
直訴するのは、不可能と判断し、今回は中止することに致しました。

折角、アドバイスを頂いたのですが、生かすことが出来ずに残念に思います。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ6019に対する返信です)


6067件目   re:パパヨウコウさんへC   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 3時34分

原さんの話はどうでもよいとはならないのではありませんか、インチキの根拠の一部を構成するものではないでしょうか、古代中国語でならないとするのはあなたのおかんがえであって、わたしは内容によって判断すべきであるといっているのです。マジックの例えはいただけません。
(これは motokaiin さんのメッセージ6057に対する返信です)


6068件目   よこから失礼yukisan   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 4時44分

拝見して残念に思っています。あってはならないこととしか月並みなことしかいえませんが、かつて、広島へ総裁がおいでになったもととなったわたしたちの支部改革が自浄作用が働いていないというのは実に残念です。この支部そしてそれに対応した本部職員はまちがっています。総裁はつねづね他者のすぐれたものをおおいに読み學ぶようにいっておられご自身内容をしょうかいされたこともあるというのに、なんということか、私の所属するところでは、自由に議論しているのですから、なにを勘違いしているのかとおもいます。あなたたのご批判にたえるためにも正さなくてはならないとおもいます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6066に対する返信です)


6069件目   主宰の長男について   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後 5時27分

>どのように聞かれているのかわかりかねますが、たしかに2代目ではありますが、事実とちがっており、ちゃんとした会員なら知っているはずですが。

分かりかねるのは、あなたの投稿≪全て≫ですよ。(苦笑)
あなたねえ、いい加減キャラ作るのは止めて、まともに話したらどうですか?日本語が読みにくくてしょうがないのですが。(苦笑) まあ最近はましになってきたほうだけど。。

>事実とちがっており、ちゃんとした会員なら知っているはずですが。

と言うのであれば、その≪事実≫を示しなさいよ。何が≪事実≫なのですか? あなたは高橋佳子さんが主宰と会わない理由のときでも、>理由は前もって来てますよ。 と言いつつも、その理由を聞かれた後、全く無視していますよね。

で、天台チギ、荘子、天照大神は、主宰の子供という話は≪事実≫なのですか?≪事実≫ではないのですか?あなたのほうこそ、その場しのぎのいい加減なことを言っているのではないですか?他の方で、この話を聞いた方はいらっしゃるでしょうか?

それで、批判者の意見を否定し、ちゃんとした会員でないことを印象付けたいのでしょうが、事実の裏づけの無い、抽象的な批判をしようが全くの無意味ですよ。

PS
大体、あなたのような無理のある年寄りキャラを演じている事自体が、不自然であり、本来のHNを隠すために、わざとそうしていると思われていることを、あなたは自覚していますか?今時、70過ぎの爺さんであれ、あなたのような不自然な言葉使いはしないと思いますよ。(苦笑)
(これは papayohkoh さんのメッセージ6064に対する返信です)


6070件目   古代中国語を喋れないから   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後 5時27分

>またその個体をかりてとい 、ことが、古代中国語で無く中国語であったということとはなんら問題は無いということであって、主宰の意識のもとでの、各霊人の自由意思による発言にほかなりません。

あなたは、わざと言ってるのかな。(笑)
主宰が、古代中国語を喋れないから、≪古代中国語で不空三蔵と会話をするため≫に、≪シンフォーを僕に入れた≫わけでしょう。

つまり、通常の霊言は、≪霊人が主宰の言語中枢を借りる≫のだが、今回のケースは全く逆で、≪主宰が霊人の言語中枢を借りた≫訳ですよ。

そこの≪一番重要な部分≫を無視して、他の枝葉末節な部分にからんで、都合の悪い部分を誤魔化さないように。

いずれにせよ
≪霊人の証明のために、初めから日本語で喋ればいいものを、生前使っていた言語をあえて話す≫
以上、あなたの反論は全て無意味です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6065に対する返信です)


6071件目   いい加減な中国語   投稿者:motokaiin   2000年8月31日 午後 5時27分

>原さんの話はどうでもよいとはならないので ヘありませんか、インチキの根拠の一部を構成するものではないでしょうか、古代中国語でならないとするのはあなたのおかんがえであって、わたしは内容によって判断すべきであるといっているのです。マジックの例えはいただけません。

>古代中国語でならない(ではない。でいいのかな?)とするのはあなたのおかんがえであって

と言いつつも、 あなたご自身が

>この時霊道が50〜60パーセントしか開いてないのでぶれがあり、中国語が怪しいが雰囲気は分かるであろうといわれているものであって

と、≪いい加減な中国語≫であることを認めているではないですか。(爆)

その≪いい加減な中国語≫を指して、≪インチキ≫ということに何の問題があるのですか。自分が言った≪インチキ≫という言葉は、≪いい加減な古代中国語≫と言う意味ですよ。両者の意見はめでたく一致しているではないですか。
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=183521&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=6042
(これは papayohkoh さんのメッセージ6067に対する返信です)


6072件目   re:主宰の長男について   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 5時52分

なにをおっしゃるかとおもいましたが、わたしはキャラとやらを作るもなにもありません、そのままの57才会員番号400番代の一地方会員、広島と間でもうしあげておきましょう、本来ならいうべきではないことですが、あえてもうしあげましょう、ご長男は荘子であり、総裁自ら胎教というものについてのおはなしを、なさっておられ、その時の経過から12縁起における、無明についての意味についてこうぎがあったことをご存じないということでしょう。あなたのお知り合いの古い会員あるいは元会員でよく知っているお方に聞けばわかるでしょう。もしちがうというかたであれば、よくきいていなかったか、かんちがいされているのです、当時もそのようにいっていた会員が広島の方でも板のをしっていますから、こどもとしての事実ではないといっているのではないこと よcおよみくださればおわかりだとおもいます。順序が違っているといっているのです。高橋佳子さんのけんは、無視したつもりはありません、たまたま読んでいなかったのですから、おこたえすれば、高橋信次先生から会わなくていいといわれたこと、実の父親がそこまでいうのだからあえてあうこともないということで、会わなかったときいております。
(これは motokaiin さんのメッセージ6069に対する返信です)


6073件目   ↓訂正追加   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 6時01分

広島と間で→広島県在住と
広島の方でも板→広島の方にもいた
わたしはHN変えてまで投稿するほどのマニアではありません。インターネットに挑戦してやっと1ヶ月になるもので、まさにいいがかりというものでしょう。まだ変換ミスが多いのをごらんになればお分かりと思いますが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6072に対する返信です)


6074件目   ハローとニイハオ   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後 6時11分

パパさん>では仮に、「ニイハオ」では無く当時の言語であっても、認めないということになりますか?

霊が話すのが当時の言語であるからといってそれだけで「本人の証明」が完了するわけじゃありませんが、少なくとも当時の言語であることは検証するための最低レベルの条件といっていいでしょう。その意味で幸福の科学の霊言は最低レベルの条件させ満たしてない、ということです。

パパさん>日本語であればよいものをというのは、何度もいいますが、こちら側の好みのろんりであり、

あなたはやはりこちらの論旨をわかってないようです。ぼくが言ってるのは「日本語であればよい」ということじゃありません。「第三の言語でなければよい(つまり生前の言葉か日本語のどちらかであればよい)」ということです。それは、幸福の科学の説明によれば霊言は「最初は霊媒の言語中枢に慣れるため及び本人証明のために<生前の言葉>を話し、そのあとしばらくすると(この長さが霊によって違うというだけですね)<霊媒の日常語>を操れるようになる」というプロセスを辿るものだという説明があるからです。この説明によって「生前の言葉でもなければ、霊媒が使っている言葉でもない「第三の言語」を話すということはオカシイ」という結論が導かれるわけです。さて

パパさん>他のところで行われた霊界通信をみても霊によって、その言葉のアプローチはさまざまであり、あなたの定義の第三言語であってもその語る内容をもって当人と判定されてきておりますし、

「第三の言語であるにもかかわらず、当人と判定された霊界通信」にはどんなものがありますか?そしてそれは「誰が」判定してるんでしょうか?「語る内容によって判定する」とありますが、あなたたちは生前の思想との比較を無意味と考える以上は「語る内容によって判定する」という行為は不可能と思われます。それでも仮に「語る内容によって判定する」とするならば、形而上の事柄について考えることを否定的に捉えた孔子が、それらについて積極的に語ってしまっている「孔子の霊言」はニセモノの可能性が高いと考えられますが。

パパさん>その証明の詮索は結局不能であり、内容でもって判断して、信じるも信じないも地上界のかたにゆだねるというのを、聞いておりますが、私はそのように、当会でも解釈しております。

もちろん証明なんていうものはほぼ無理に決まってます。しかし幸福の科学は霊言集の出版を「証明のため」と位置付けるんわけで、証明を試みてるわけです。ところがこの「証明のための」霊言は、検証にまるで耐えられないということが明らかにされてるわけです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6061に対する返信です)


6075件目   re:いい加減な中国語   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 6時14分

それもちがいますよ、元会員さん原さんの中国語の発音は正確ではないという意味であってデタラメといっておりませんし、主宰の霊しどうによって、翻訳され、あるいは日本語でどうぞということで、「ワタクシハ---」と辿々しい日本語ではなしはじめたのを覚えております。なおいい加減な古代中国語といういみでもめでたくも、みごとに不一致ですよ。
(これは motokaiin さんのメッセージ6071に対する返信です)


6076件目   予言の意味   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後 6時16分

パパさん>予言は決定未決定事項を含むから予言であるとおもいます、
意味不明ですが、「予言は警告の役目を果たすもの。未決定事項について発表することで、ひとびとの行動の変化を促すことができ、その結果未決定事項であったことがらについては回避できる」ということを言わんとしてるんですか?そうならば同じく決定事項について予言することも「未来に対する備えを促す」という意味で意味があるでしょう。
それに加えて、予言というのは他にもいい使い道があるわけです。たとえば−−−。一般的に「未来は完全に不確定で、人間の努力によっていかようにも変わる」と考えられてます。しかし大川教祖によれば「未来には決定事項もある(つまり人間の努力では変えられないことがある)」ということです。ということは決定事項を予言すれば当然的中するはずであり、それによって「未来は完全に不確定だ」という人類の意識を根底から覆す効果を期待できるわけです。
これらのことを考えると、決定事項に関する予言を行なうということはかなり意味があることと解釈できます。当たる限りにおいて。しかし悲しいかな、予言はほぼ全滅状態です。これでは「未来は完全に不確定だ」という人類の認識が変えられないし、「未来には決定事項もある」という思想を広めることもできず、「半分以下とかありえませんから」という教祖のコメントも空しく響くだけです。いったいどうして彼の予言は悉く外れるんでしょうか。本当に確定事項などというものはあるんでしょうか?
(これは flowersfor さんのメッセージ6074に対する返信です)


6077件目   自由意思との折り合い   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後 6時21分

パパさん>それと自由意思は必ずしも矛盾するものではないでしょう。神が作られた世界という決定事項のなかで、どう作り上げていくかはまかされているということでは自由ではありませんか、

詭弁はやめていただきたい。「神が創られた世界という決定事項」などという<過去の話>はしてません。大川教祖の主張である「未来には決定事項がある」という<未来の話>について尋ねてるんです。
未来に決定事項があるということは、人間が完全な自由意思を持ってないこと、少なくとも制限を受けているということを示します。なんとなれば、もし一般的に考えられてるように「人間は完全な自由意思を持ってる」としたら、未来は常にあらゆる事柄に関して変動するものであり、「決定事項」なるものは存在しえないはずだからです。幸福の科学では地殻変動のような、一般的には人間の意思と無関係に起こると考えられてるものについても「人間の心と密接に関係するもの」として考えているわけで、ますます「未来には決定事項が存在する」という主張と「人間は完全な自由意思を持っている」という主張との相性が悪くなります。
にもかかわらず大川教祖は「決定事項がある」と主張するわけです。だから、「いったいどういう理論体系をもって「決定事項」と「人間の自由意思」というふたつの矛盾する事柄の折り合いをつけるのか」と問うてるんです。

パパさん>どう思おうと決められたことしかおこらないのだったらなぜ、あなたの思想はあるのですか

「どう思おうと決められたことしか起こらない」正確に言えば「決められたこと=決定事項は、人間がなにをどう思おうとも起こる」と主張するのは幸福の科学の方です。ぼくは「未来に決定事項がある」なんて夢にも思ってません。「未来は完全に不確定」と思ってます。

パパさん>予言の適中ということであれば、イエスにきくとあまりめいかくではなく、日蓮の方が、関心を持っている霊人の方が高く、それも、高次の意思が働く時その予言もかわるといわれております

文章の意味がわかりません。自分で自分の文を読みなおしてみてください。
(これは flowersfor さんのメッセージ6076に対する返信です)


6078件目   信者さん達、都合が悪いからって逃げないで   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年8月31日 午後 6時26分

>説得力のかけらのないくだらん霊言への弁明よりも、パンツ強盗についての見解をだしてもらいたいですね。教団本部は未だに世間に対して公式な謝罪をしていない。信者はそれをどう考えるのか。トピックに参加する以上まずそれを聞かせてもらえますかね。

くだらん古代中国語の枝葉末節よりもこっちを答えてもらえますかね。どうしてあなたがたは都合の ォいことからにげるのでしょうかね。
(これは barutiyusu さんのメッセージ6026に対する返信です)


6079件目   re:予言の意味   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 6時44分

あなたのいう確定と不確定はことばをかえれば、運命と宿命であろうとおもいます。わたしは、運命は変えられるもの念いによって変更可能なもの、字のとうりはこばれるもの、であり宿命は確定されたもの、やどされたものとにんしきしておりますし、その宿命であっても神の念いで変わるものと、認識しておりますがそのことが単純に当たらなかったということないはなるまいとかんがえております。単にはずれたのか、はずされたのかは霊的にけんとうをせざるをえまいとおもうのです。
(これは flowersfor さんのメッセージ6076に対する返信です)


6080件目   あたらない予言は予言と呼ばない   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年8月31日 午後 7時05分

>その宿 スであっても神の念いで変わるものと、認識しておりますがそのことが単純に当たらなかったということないはなるまいとかんがえております。単にはずれたのか、はずされたのかは霊的にけんとうをせざるをえまいとおもうのです。

だからあたらない予言は予言と言わないの!「現在の状況からして未来はこうなるだろうが,それは変わることもある」なんていうのが予言なら,俺だってできるつーの!1%も予言があたらないから大川隆法は評判を下げているんだろうが,悔しかったら予言をあてて見ろといいたいね。

それとあんた無理してネット初心者のじいさんのふりすんなよ。ばればれだってーの。そういうのが幸福の科学の嫌らしいとこなんだよ。不様でみっもないたらありゃしない。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6079に対する返信です)


6081件目   re:自由意思との折り合い   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 7時20分

わたしは詭弁というにんしきがありません、神の創られた世界は私にとって過去であり今現在であり、未来であり、ひとつでもあり、流されている時間の中で矛盾するかに見えるものでありますから、確定したもの、不確定なものいずれもそこに生かされるものの念いによって、集合する念いによって変化する世界であると想っていますので、自由意思が制限されているとおもえばそのように世界があらわれ、自由と想えばそのように世界が開ける、その中でどう自分をみるかが、人間のテーマだとりかいしています。適中というてんの説明不足はつぎにいたします、仕事が入りましたのでしつれいいたします。
(これは flowersfor さんのメッセージ6077に対する返信です)


6082件目   re:あたらない予言は予言と呼ばない   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午後 7時31分

失礼ながら時間の都合でお答えできませんが、ひとつだけ申しあげておきますが、年令とも経験とも統べて事実でありどのようにお受け取りになろうともけっこうですが、そのことが幸福の科学への批難となることは、言い掛かり以外のなにものでもありません。証明の為の名前住所おおしえしてもよろしいが、そうもま 「りません、あなたがホームページをおもちでしたら、わたしのPHS番号をお知らせしてもよいかとも想いましたがやめておきましょう、それさえ誤解のもととなりましょうから。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ6080に対する返信です)


6083件目   papayohkohさん   投稿者:cheddar_won   2000年8月31日 午後 9時58分

>インターネットに挑戦してやっと1ヶ月になるもので、・・・

あなたの律儀さは見ていて理解できますが、
急いでレス(返信)を返すことはないと思いますよ。
メッセージを書いた後「投稿前に確認」のボタンをクリックして
ご自分の投稿内容と文章を確認してからでも
遅くはありません。
通常漢字に変換したほうが読みやすい(意味も汲み取りやすい)
語句は、ぜひ変換してから投稿されて下さい。
そのほうがロム者(投稿を見ている人)にとっても
ありがたいと思います。
ここは公共の掲示板ですので、できるだけわかりやすく読みやすい文章でお願いします。
それが一種の「与える愛」という教義にも通じるものと思われます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6073に対する返信です)


6084件目   老子のニイハオ   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後10時00分

同じことの繰り返しですが・・・。幸福の科学の説明によれば霊言は「最初は霊媒の言語中枢に慣れるため及び本人証明のために<生前の言葉>を話し、そのあとしばらくすると(この長さが霊によって違うというだけですね)<霊媒の日常語>を操れるようになる」というプロセスを辿るものですね。この説明によって「生前の言葉でもなければ、霊媒が使っている言葉でもない「第三の言語」を話すということはオカシイ」という結論が導かれますね。このことについてもうすこしわかりやすく反論してください。

パパさん>他のところで行われた霊界通信をみても霊によって、その言葉のアプローチはさまざまであり、あなたの定義の第三言語であってもその語る内容をもって当人と判定されてきておりますし、

「第三の言語であるにもかかわらず、当人と判定された霊界通信」にはどんなものがありますか?そしてそれは「誰が」判定してるんでしょうか?「語る内容によって判定する」とありますが、あなたたちは生前の思想との比較を無意味と考える以上は「語る内容によって判定する」という行為は不可能と思われますが、どうなんでしょうか?仮に「語る内容によって判定する」とするならば、形而上の事柄について考えることを否定的に捉えた孔子が、それらについて積極的に語ってしまっている「孔子の霊言」はニセモノの可能性が高いと考えられますが、それについてどう考えますか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ6081に対する返信です)


6085件目   未来は決定しているのか   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後10時03分

詭弁という認識はどうやら本当にないようですね。こっちの主張を理解してないようです。失礼しました。

パパさん>あなたのいう確定と不確定はことばをかえれば、運命と宿命であろうとおもいます。

「決定」とは「変わらないもの」という意味なんだから「宿命も神の思いで変わるもの」とすれば、宿命=決定とは言えません。結局あなたは最初に元会員さんに「未来に決定事項があるなんてどこに書いてあるのですか?」と反論したことにみられるように、「決定事項がある」という教祖の言葉の意味をまったく理解できてないに違いありません。それゆえ「未来は未決定だ」という極めて常識的な考え方に沿って教祖の言葉を曲解してると言わざるをえないでしょう。それはしょうがないと思われます。「予言のパラドックス」という観点から考えても、未来は未決定であると考えるのが正しく、「決定事項がある」という主張は「人間の自由意思」という教義と照らしあわせるとまったくおかしいからです。
さてパパさん以外の誰か、この「決定事項がある」という教義と「人間は完全な自由意思を持っている」という教義との矛盾をとくことができますか?
(これは flowersfor さんのメッセージ6084に対する返信です)


6086件目   papayohkohさんご苦労様です   投稿者:gajyagoo(男性/jp)   2000年8月31日 午後10時06分

とても冷静なご投稿にいつも頭が下がります。
批判者を相手にするのは労多くてあまり実りは少ないのに、
とても根気よく投稿しておられるので感心しています。
わたしはpapayohkohさんより30才近く年下ですが批判者の投稿は読むだけで疲れます。
papayohkohさんもさぞかしお疲れのことと思います。
仕事もお忙しいご様子なのでどうかご自愛くださいませ。失礼しました。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6082に対する返信です)


6087件目   いやいや   投稿者:flowersfor   2000年8月31日 午後10時17分

ガジャさん>とても冷静なご投稿にいつも頭が下がります。

確かに冷静だけど、まったく相手の文意を理解できないのには困りますよね。

ガジャさん>批判者を相手にするのは労多くてあまり実りは少ないのに、

伝道者が被伝道者を前にしてそんなことを言っていいんですか?そういうことは最悪でも影で言うべきことでは?

ガジャさん>とても根気よく投稿しておられるので感心しています。

誰がどう見ても根気よく投稿してるのは批判者側だと思われますが・・・。

ガジャさん>批判者の投稿は読むだけで疲れます。

そうでしょうね。文意を理解してもらうために何度も何度も同じことを手を変え品を変えて主張してますから。
ぜひ文意を一発で理解してくれる信者さんを紹介して欲しいものです。
(これは gajyagoo さんのメッセージ6086に対する返信です)


6088件目   yukisanさんへ   投稿者:lalapis   2000年8月31日 午後10時32分

>果たして現在の「幸福の科学」が、外部の人間(ましてや脱会した人間)の言うことに耳を傾けることが
>可能かどうか、調べるために2chをはじめ、様々な掲示板で語られている「幸福の科学」情報にも
>目を通していました。

>そこで、解ったことは、もはや現在の「幸福の科学」は、
>その様なレベルのものではなく何か身震いのする組織へと
>変貌していたという事でした。

>特に↓などには、恐怖感を覚えます。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/hakugai1.htm


ええとですね、ひょ チとしたら、ここは少し注意が必要かもしれません。

(一応私は批判者側の人間です)

yukisanさんが恐怖感をお感じになったというページ、私も読みました。
どうもこれは、他の宗教団体がらみの出来事のようですね。

私も最初、事件のあらましだけを読んだ時には信じられないような気持ちでした。

過去にも述べていますように、私自身は「幸福の科学」を一種のカルト教団だと思っております。

でも、いくら何でも会員や上層部の方がこんな振る舞いをするだなんて、自分の記憶にある教団の姿からは想像もつきませんでした。
(有り得ないと断定するつもりはないです)


神道系の書籍を巡ってのいざこざ、読んでいるうちに「???」になってきたのですが、ようやく話の全容が見えてきました。
この事件の裏に、一つの宗教団体の存在があったのですね。

どんな教えを説いているのは知りませんが(興味もない)、この神道系の教団の主張を認めると、また
救世主がどうのこうのと話がおかしくなってきそうですね。


そこのページで細かく分析されている「幸福の科学」の姿というのは非常に合点がいくのですが、その
神道系教団の存在はいただけません。(私にとっては)

たとえ幸子さんのHPからリンクされているページでも、慎重にチェックしなければいけないと
痛感しました。


>まあ、「幸福の科学」がこの様な状況でありますので、
>直訴するのは、不可能と判断し、今回は中止することに致しました。


ネットでの情報というのは、限界があります。
誇張や誤解の可能性も高いです。
だから、掲示板等だけの情報で結論を出すのは早いかもしれません。

現在の「幸福の科学」に直に接した時に、またどういう感想をお持ちになるか、わからないですよね?
せっかく決心なさったわけですから。


別に直訴を進めているわけではありませんけれど・・・(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6066に対する返信です)


6089件目   JDR(Japanese Dream なんとか)   投稿者:Kaiin2   2000年9月01日 午前12時51分

 パパさん、こんばんは。


>拝見して残念に思っています。あってはならないこととしか月並
>みなことしかいえませんが、かつて、広島へ総裁がおいでになっ
>たもととなったわたしたちの支部改革が自浄作用が働いていない
>というのは実に残念です。この支部そしてそれに対応した本部職
>員はまちがっています。

 このホームページの件ですが、うのみにしないで下さい。

 支部長が間違いを犯すことは、あり得るかも知れませんが、どこ
の支部にも、立派な婦人部長、地区長がいるものです。必ず、そう
長くない間に、間違ったことをした支部長は飛ばされています。

 ましてや、本部長の場合は、ほとんどこんなことはあり得ません。

 実はこのページ、私も1ヶ月前に見まして、その時には、JDR
(幸福の科学の後を継ぐとする日本神道系の啓示宗教・新宗教)と
いうことが、はっきりと全面に出されていました。霊示集みたいな
形で、本も結構出ています。

 支部の職員さんに「JDR」と聞いてみて下さい。この話の裏が
見えて参りますから。もっとも、「JDR」と言っても古い話です
ので、いまの職員さんは知らないかも知れませんけど。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6068に対する返信です)


6090件目   末永い活動を頑張りましょう。   投稿者:Kaiin2   2000年9月01日 午前12時53分

 パパさん、再度こんばんは。


>会員番号400番代の一地方会員

 よくぞ生き残っていて下さいました。本当に嬉しく思います。ち
なみに私は、3000番台です。今後ともよろしくお願い致します。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6072に対する返信です)


6091件目   ものごとの優先順位。   投稿者:Kaiin2   2000年9月01日 午前12時54分

 パパさん、何度も何度もしつこくてすみません(笑)。


>インターネットに挑戦してやっと1ヶ月になるもので、まさにい
>いがかりというものでしょう。まだ変換ミスが多いのをごらんに
>なればお分かりと思いますが。

 そうだったのですか。本当に頭が下がります。

 でもですね、あんまり親切に対応していますと、@仕事や、A日
常生活、そして、B信仰生活(チーム活動や支部活動など)に支障
が出ては参りませんでしょうか。

 私の場合は、こういうことをやっていますと、睡眠不足の原因に
なるということが、はっきりとわかりましたので、適度に参加でき
ればな、と思っています。

 そういう意味で、あまり無理なさいませんようにお願い致します。
ちなみに、支部の人に聞いてみましたら、インターネット関連の論
戦とか反論は、禁止というか、自粛に近いようなのです。そういっ
た事情もあるようですので、その点、ご承知おき下さいませ。

 あと、参考までに、申し上げますと、文章をアップされるのでし
たら、前もって、オフラインの状態で(インターネットに接続しな
い状態で)、テキスト・エディタで文章を作成します。私の場合は、
ウィンドウズですので、「WZエディタ」を使っています。なかなか
おすすめです。

 それで、30字か40字くらいで改行を入れると見やすくなります。
また、3〜4行おきに1行空白行を入れると、もっと見やすくなり
ます。

 で、できた文章を「Ctrl+A」で全部選択できますので、その状態
で「Ctrl+C」とやります。すると、クリップ・ボードに文章全体が
コピーされますから、それを、掲示板の文章の入力欄で、「Ctrl+V」
とします。すると、コピーされた文章が貼り付けられて、アップす
ることが可能です。

 もちろんご存じとは思いますが、一応念のため、ということでお
許し願います。なお、マックの場合でしたら、ごめんなさいです。

 では、お仕事頑張られて下さいませ。

 あ、それと、こういった掲示板では、メール・アドレスや電話番
号を教えるのは、厳禁だと思いますので、ご注意を。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6073に対する返信です)


6092件目   主宰の長男及び高橋佳子さんの件   投稿者:motokaiin   2000年9月01日 午前 1時14分

>ご長男は荘子であり、総裁自ら胎教というものについてのおはなしを、なさっておられ、

そうですか。では自分が当時、職員さんから聞いた話はあくまで≪噂話≫であり、天台チギは、主宰の子供ではないということでいいの ナすね。≪次男≫でもないと言うことでいいのですね。事実関係の指摘、どうもありがとうございました。

しかしながら、≪天台チギが2代目を継ぐ≫以上、そのために霊格を上げたのではないかとの当初の疑いは以前残っていますが。

>高橋信次先生から会わなくていいといわれたこと、実の父親がそこまでいうのだからあえてあうこともないということで、会わなかったときいております。

「高橋信次救世の大復活」の霊道現象で、高橋信次さん自ら

「佳子もあんなこと言ってちゃダメだよー。このままじゃ(あの世に)引き上げるしかないんだよー。」

と涙を流しながら、非常に情熱的に、≪主宰に帰依することの大切さ≫を語る信次さんが、突然『会わなくてもいい』と語るなど全く信じられません。

ましてや、高橋信次さんは、GLAの会員を救うため、都合8年間も主宰に嘘をつかせていた(爆)、非常に情熱的で、情の深い霊人ですよ。

いざGLAの会員全てを、≪現実に救うチャンスが出て来た≫のに、どうしてそんなことを言うのですか。全く理解出来ません。

あと、ずっと以前にお願いした『改行』ぐらいは、せめてして下さいよ。それから『ひらがな』が多すぎると疲れるので、その辺も考慮して下さい。それで無くともあなたの日本語の意味を理解するのは大変ですので。。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6072に対する返信です)


6093件目   いい加減な中国語A   投稿者:motokaiin   2000年9月01日 午前 1時15分

>それもちがいますよ、元会員さん原さんの中国語の発音は正確ではないという意味であってデタラメといっておりませんし

そうなんですか?原さんの日本語の「ワタクシハ---」は、たどたどしいだけで全然、≪いい加減≫ではないと思いますが。

そもそも、この不空三蔵では、初めからしっかりした日本語を喋っていましたよ。(爆)


>なおいい加減な古代中国語といういみでもめでたくも、みごとに不一致ですよ。

『めでたくも』の使い方が意味不明ですよ。。。もしかしてどこか他の国の方でしょうか??

「チュンパンチュンパンパン」の繰り返しでしかない古代中国語が、仮に、その言葉自体は古代中国語にあったとしても、『古代中国語の会話』として≪いい加減≫なことは、明白なことであると思いますが。

まあ自分の≪インチキ≫は、≪インチキ古代中国語会話≫という意味で使ったのです。

PS
≪自分が使った言葉の意味≫を、あなたが『強引に解釈』して、執拗に絡んでくる、どこかの信者さんの再来みたいなことは止めて下さいよ。(笑) 私は、フラワーさんほどは根気が無いものですから。(笑)
(これは papayohkoh さんのメッセージ6075に対する返信です)


6094件目   その人の判断を尊重します。   投稿者:Kaiin2   2000年9月01日 午前 1時16分

 ゆきさん、こんばんは。


 flowerさんへのレスが、結構な皮肉だったので、私も「ヤクザ者」
と思われてしまったかな、と少しがっかりし、また、沈黙するべき
だったかな、と少し反省もしていました。

 でも、私も、パソコン通信で、心ない失礼なレスをふっかけらる
ことが多々あるのですが、そういった場では、同じように対応せざ
るを得ない場合があります。

 私だって、会員である以上、本当はそうした人間ではないのです
けどね。その点、申し訳なく思っております。

 それはさておきまして。

>まあ、「幸福の科学」がこの様な状況でありますので、
>直訴するのは、不可能と判断し、今回は中止することに致しまし
>た。

 人は、何事も、それぞれ、ご自身によかれと思って判断するもの
です。ですから、その判断を否定するつもりは私にはないです。

 詳しいことは明日にでも書きます。これから、自分のところのホ
ームページの日記を更新しないといけないものですから。

 もっとも、一日、数件しかヒットしないわびしいサイトですが、
それがたとえ5人であったとしても、わざわざ見に来て下さってい
るわけですから、大切にしないといけないな、と思うわけなのです。

 それでは、ごきげんよう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6066に対する返信です)


6095件目   ちなみに天台チギは   投稿者:motokaiin   2000年9月01日 午前 1時23分

1986年 フ段階から、何度も霊言をし、主宰の言語中枢は使いなれている訳ですから、

≪日本語の言語中枢に慣れる前段階として古代中国語を話した≫

のでは全く有りませんよ。

【純粋に】

≪本人証明のために、生前使っていた言葉を、不空三蔵との古代中国語の会話で話した。≫

訳です。

まあこれは参考までに。
(これは motokaiin さんのメッセージ6092に対する返信です)


6096件目   papayohkohさん lalapisさん Kaiin2さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月01日 午前 1時43分

どうも、レス有り難うございます。

そうですか、あの例のサイトは、怪しいサイトだった訳ですね。

幸子さんのHPから、リンクを辿ってあるページにたどり着きましたので、
あのサイト自体の正体がよく解らなかったのですが、
「JDR」という団体の関係者自身のものであったのですね。
(JDRなんて存在どころか名前すら聞いたことが無かったものですから)

解りました、では、あのページに記載されていた記事に関し ワしては、
頭から取り去り白紙に戻したいと思います。

大変、ご迷惑をおかけして失礼しました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6066に対する返信です)


6097件目   fredy99氏は   投稿者:ixtlan   2000年9月01日 午前 1時48分

1000番付近から登場したfredy99氏と同一人物なのかどうかという話があったわけですね。そのことに言及した投稿が削除依頼だされたわけですが、考えてみるとずいぶんおかしいではありませんか。だいたいプロフィール自体が「自己公開」したものだから「秘匿すべき個人情報」などというものではないんだが、それにしても削除依頼が出ているということはfredy99氏か、さもなくば西田氏かでしょう?どちらがこういうことをしたのですか?はっきり名乗りでなさいよ、こそこそしてないで。


6098件目   答えは   投稿者:motokaiin   2000年9月01日 午前 2時01分

単純だと思いますよ。

削除の基準が全く理解出 ・ネい、ixtlan氏の投稿が削除された以上、よほど執拗に削除の要請を行ったのでしょう。

仮に現在のfredy99というHNが、fredy99さんご本人であった場合、西田氏という誤解を説くために、そのHNで出て来て、ixtlan氏に対し、その誤解を解けばいい話です。執拗に削除申請するのではなくてね。

ましてや、嘘であると謝罪文を載せ、人一倍責任感の強いfredy99さんなら、西田氏の迷惑になるようなことを放っておくはずが有りません。

そこまで執拗に削除申請を出すのは、ixtlan氏の投稿が著しく不都合で、かつfredy99さんのHNで実際に投稿を行うのは不可能な人物、そうあの人しかいませんよ。

削除申請出すこと自体が、より自分を苦しい立場に追い込むことに、何故気がつかないのでしょうか??

この投稿も削除申請されるのかな?(笑)
(これは ixtlan さんのメッセージ6097に対する返信です)


6099件目   papayohkohさん   投稿者:ixtlan   2000年9月01日 午前 2時04分

レス強いて望んでいるわけではありませんが、そこまで年輪 重ねた割には一般常識というものがないように思うということを言いたいのです。荘子が子供だの天台チギが子供だの、いったいまともに考えられることですか?そういう事実的なこととは別に、「内容」からしても、天台チギの五時教判は後からの作り物だというのは常識じゃないでしょうか?また荘子あるいは道家の思想が孔子に対抗してのものであるということも常識ではありませんか。なぜゆえにこう元々の思想の源流を個別に大切にせず、あれもこれもそれもどれもとただ名前だけ借りてゴミのような文章を書いている人間をありがたかっているのか、まったく理解できません。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6052に対する返信です)


6100件目   感心します・・・   投稿者:yakozenboy(摩訶千歳/男性)   2000年9月01日 午前 2時08分

よく飽きないね・・・って♪
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ