Q&A 101-150

戻る HOME 次へ

[150] 幸子さぁーん、トップページはどこ? 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/08(Mon) 22:54

こんばんは。
掲示板以外の幸子さんのサイトが今吹っ飛んでしまっていますね。
大丈夫ですか?
幸子さん、ファイトッ!

../../seraphic_field/bekkan.htm


[149] Re[146]: 元会員さん、留守してました 投稿者:F 投稿日:2000/05/08(Mon) 06:01

>  それと大川氏が内臓のどこかを壊して、それ以来講演会などが開かれなくなった
> との噂は本当でしょうか?YAHO nにもちょっと出ていたようですが。

体調を崩すという話は何度も耳にしています。どこかの精舎にはエル・カンターレ像というのが
あるらしいのですが、「多くの信者が拝むから、その念が総裁のところに届いて病気になった」
という話でした。
大悟館の建設現場に行くことは禁止されましたが、これも「念が行って総裁の仕事の妨げになる
から」という説明です。「だったら写真を拝ませるなよ !」と言いたい気分です。

前回説明しませんでしたが、「大悟館の建設現場に行ってはいけない」という指示が出たのには
別の理由があります。大川さんから許可が下りる前に着工していたのを、信者に知られたくなか
ったからのようです。許可を頂くために署名を集めたり、精舎へのツアーを組んだのは茶番劇で
した。つまり、大悟館は在家信者の希望で建てたのではなく、教祖もしくは幹部の希望で建設し
たものです。「信者の希望で建設するのだから、お金は信者が出すべきだ」ということでしょう。
在家信者は知らないようですが、出家者はシナリオを知っていました。シナリオを創ったのが誰
なのかは不明です。


[148] イカルガさん、うたこさん。亀レスです。 投稿者:F 投稿日:2000/05/08(Mon) 05:38

しばらくインターネットができない環境にいました。久しぶりに来てみてビックリ。
広告が入ったとか、工事中だとか・・・。すっかり浦島太郎になってます。
というわけで、亀レスです。

イカルガヤマモさんへ

イカルガヤマモさん、長い間ありがとうございました。淡々とした投稿をずっと続けて来られま
したが、実に根気のいることだと思います。しかも会員でも元会員でもないのに・・・。
私は現在も事実の公表を主眼に置いていますが、イカルガさんの投稿姿勢を見習っているつもり
でいます。シリーズものを作る力は到底ありませんので、自分にできることを地道にやっていき
たいと思います。再開を心待ちにしています。

うたこさんへ

> ところで研修施設には皆さん行かれたことありますか?

ここにいる元会員たちは、数年前に辞めているので行ったことはないと思います。精舎の話は聞
いていますが・・・。例 ヲば琵琶湖精舎。

「琵琶湖精舎は不便だ」とある信者さんから聞きました。バスでは途中までしか行けず、あとは
徒歩だったそうです。「お年寄りのために送迎の車が出た」という話ですから、かなりの距離で
すね。もちろん「精舎の入り口から本殿まで」が距離があるのではなく「バスが通れる広い道か
ら入り口まで」が遠いのです。バスを降りてから住宅街(バスが通れないほどの道幅)をぞろぞろ
歩いて精舎に行ったそうです。付近の住民には迷惑なことでしょうね。きっとそうだと思うよ。




[147] 元会員さん、こんばんは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/08(Mon) 01:15

元会員さん、こんばんは。
JUBILOSOです。
なるほど、そうですか。
私の取り越し苦労ならよかったです。
こんなこと、あるよりないにこしたことはありませんから。
それにしても大きな教団とはいえ、500人以上の会員さん
のお顔とお名前がお分かりになるというのはすごいと思います。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[146] 無題 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/07(Sun) 23:46

>会員さんの中には急に死んでしまったお方が多いという書き込みです。
>これは想像以上に根が深い問題になっていることを意味します。

 いや、顔と名前を認知している会員が、500人以上はいますが、
そんな話は一度も、聞いたことがないですよ。(笑)
 オカルトチック(?)な話でおもしろいですが、実際はそんなことは
ないでしょう。

>2ちゃんねるで話題に出ていた真杉さんはお医者さんです。でもなぜか病気
>ばかりしているらしい。
>「病気平癒祈願をしても無駄」ということを証明してくれた患者さん、
>ではなく信者さんです。
>「最近の祈願は強力になった」と、ある信者さんから聞いたことがあります。
>だったら今までの祈願は何だったのだろう ?

 真杉さんは、薬師如来が指導していると セわれてましたね。病気治癒の最高峰の神が
指導して病気ばっかりじゃ、しゃれにもならないですね。(苦笑)

 それと大川氏が内臓のどこかを壊して、それ以来講演会などが開かれなくなった
との噂は本当でしょうか?YAHOOにもちょっと出ていたようですが。


[145] こんにちは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/07(Sun) 17:53

こんにちは。
2ちゃんねるの幸福の科学関係のスレッドが最近妙に増えてますね。
私はモナー教のスレッドの方が好きなんですが、幸福の科学のスレッドを見て驚いたのが
会員さんの中には急に死んでしまったお方が多いという書き込みです。
これは想像以上に根が深い問題になっていることを意味します。
どうやら、しなければならない仕事はかなり多いみたいですね。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[144] 無題 投稿者:F 投稿日:2000/05/07(Sun) 13:27

2ちゃんねるで話題に出ていた真杉さんはお医者さんです。でもなぜか病気ばかりしているらしい。
「病気平癒祈願をしても無駄」ということを証明してくれた患者さん、ではなく信者さんです。
「最近の祈願は強力になった」と、ある信者さんから聞いたことがあります。
だったら今までの祈願は何だったのだろう ?

坂口さんはリバティ創刊時の責任者。
発刊して3ヵ月間は信者に協力してもらうことを了承されていました。
しかし、その後も独断で支部にノルマを与えて信者に買わせてしまいました。
( つまり自分の出世のためなら在家信者も支部長も犠牲にするということ )
発行部数が一定不変なのに気づいた大川氏。本人にそのことを問いただしたところ白状したそうです。
支部長会議の席上、坂口さんからお詫びがありました。
その後、正心館の館長になったのだから人材不足は明らか。
正心館とはその程度のところです。信者の皆さん知っていましたか ?

・天変地異調伏祈願まだやっているそうです。
・六 獅フ法話ビデオのタイトルは「あるべき姿」。


[143] 無題 投稿者:グリコのキャラメル 投稿日:2000/05/07(Sun) 12:55

 元信者の皆さんにお聞きしたいのですが、「ノストラダムス戦慄の啓示」や「ヘルメスー愛は風のごとく」の映画のとき、一人あたりどのくらいのチケット枚数のノルマが課せられました?「太陽の法」がアニメになると言うことは、末端信者はつまりまた走り回らなければならず、その辺の所は非常に興味があります。大変だろうなあ。


[142] 正常に戻ったようです 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/07(Sun) 05:03

工事完了の連絡はありませんが終了したようですね。
掲示板には広告はいれられないと思いますが、ひょっとしたらポップアップ型のものが
HOMEに入るかも知れません。無料ですから仕方がないです。


[141] お詫び 投 e者:幸子 投稿日:2000/05/05(Fri) 04:29

広告が入るようになることは4月中旬に連絡がありました。詳しい日程は記載されていなかったので、
いずれ詳細は知らされるのだろうと思っていたのですが違っていました。まさか昨日がその日とは。

掲示板は使えるようになりましたがアンケート送信はまだ使えないようです。他にも不具合が発生し
ているかも分かりませんが、いずれ元に戻るはずです。

ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


[140] 「偽りのジレンマ」について B 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

まとめ

→自分は、91年の無理な伝道の強制、フライデー事件、脱会者への目を覆いたくなるような誹謗中傷はになぜ信者達(自分も含めて)がついていってしまったのか、不思議に思っていました。

 それが、善 を選ぼうとする、いい人 でありたいとする、心優しき信者達の心情につけこみ、「偽りのジレンマ」という行動操作の手法を使っていたと聞き、その謎が解けました。おそらくカルトの常套手段なのでしょう。

 さて、幸福の科学は、Aさんが紹介してくれた【カルトの要件】にも、ぴったり過ぎるくらい当てはまりました。

 これを見ている信者の皆さん、勉強熱心な大川氏が、91年のフライデー事件、93年のK本の内部暴露、各種専門家による霊言集の歴史的事実の誤りの指摘等により、窮地に追い込まれて、徐々にカルトの手法を取り入れていったのだと思いますよ。

 そして自分達のような批判者の意見を読まれると、都合が悪いから、 魔 がついているといって、それを読ませないようにしているだけなのです。どのカルト団体でもやっていることです。批判する者を 魔 呼ばわりすることは。

 自分だけは、自分の信じてる団体、教義、教祖だけは、他のおかしな宗教団体とは
違うという考えは、本来人間が持っている精妙な判断力を狂わすだけです。
 どのカルト団体の信者さんも,同じ ように思っているということです。

 最後に、あなた方に天使がついているわけでもなく、私達に悪魔がついているわけでもないのです。ともに弱点もあり、欠点もある 同じ 人間 なのです。

 そこに 壁 を隔てているものは、都合のよいカルトのコントロールに他なりません。またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。


[139] 「偽りのジレンマ」について A 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

≪2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

@このまま行くと、野間社長、脱会幹部は、大阿鼻叫喚地獄に落ち、千年以上生皮をはがされ、数千度に溶けた銅を擦り込まれるという苦しみを味わなければならない。

→A法を破ってでも、どんなに非常識な方法であっても、どんなに汚い言葉であろうとも
 慈悲 の心で、彼らに 警告 をしてやらねばならない。
地上の 悪魔 は 撃退 するのだ。


 最悪の地獄から救うという【最高の人間愛】 OR 【悪魔の活動を放置】すること


 これもほぼ全てのカルト教祖が使う、典型的な「2者択一」です。どちらを選ぶかは
幼稚園児でも判断できます。ましてや、善 の追求にひたむきに生きる、幸福の科学の
信者であれば...。

弊害→@ 今後大川氏の教えを守るためには、法 を破ってでも、その行為を防止するとの
   行為を正当化する可能性が出てきた。つまりオウムへの道。

   A その影響をうけた熱心な信者達が、批判する社会の人たちに対して、非常識で
   何でもありの嫌がらせを行う可能性を生み出したこと。それはYAHOO、2ch
   での信者の対応に 克明 に現れている。
    
   B そして何より、疑問を持った者、正当な 批判 をした多数の信者が、地獄に
 落ちる恐怖に、何年も苦しんでいること。

 これは熱心に教義を学んだだけ、苦しんでいる。恐怖心、自己嫌悪、自己追及の
 の感情だけではなく、肉体的変調をきたす者もいる。薬物や監禁などの手段を
  用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い。


[138] 「偽りのジレンマ」について @ 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

>これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞
>がれており、残りの道しか選べないのです。
>偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させ
>られる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は
>絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。

 これは大川氏が、事あるごとに使ってきた論理の1つです。いくつか、例を挙げます。

≪1、91年の会員の私生活を崩壊させるような伝道の強制≫

 @人類の3分の2以上が命を落とすような未曾有の危機が迫ってきている。

→A皆さん、知力、体力、全てを賭けて、死力を尽して、伝道を行ってください。
  私達には 時間 が無いのです。

 人類を救うという【大いなる善】 OR 伝道の勇気を出さないため多くの【人類の消滅】


 典型的な「2者択一」です。 しかも、当然、世紀末の危機など起こらなかったのに、 主宰は何の『謝罪』もしようとしない。そればかりかその危機を防いだの ヘ、自分のおかげと豪語している。

弊害→多くの家庭の崩壊、経済的危機、人間関係の消失、社内での立場の悪化からの失業
    他多数


[137] Re[134]: 過去ログ 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/01(Mon) 15:28

修正しておきました。ありがとうございました。m(__)m


[136] Re[132]: 『「カルト」の正体。』 投稿者:その2 投稿日:2000/05/01(Mon) 12:23

> マインドコントロールを考える上で参考にしてください。以下抜粋。
・・・・・
>カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。
>だから、必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
>私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、
>一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。
>カルトの教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。

Aさん、カルト宗教についての資料を書きこんでくださってありがとうございます!!

幸福の科学は一見素晴らしい教えを説いているようにみせかけていても、
それは詭弁に過ぎないと思います。
善悪の基準が 『仏(大川)の教えを素直に受け入れ、推し進めるのが善、否定したり、異議を唱えたり、妨げることが悪』・・・という、前提条件があるからです。
その上、反省修法「八正道」をするにも、『正信』(教えを素直に信じる)が前提条件になってます。
また、幸福の科学の出版物以外の本を読んでもいい(だからカルトではない)と言いつつも
一方では、仏法真理的(=幸福の科学的)に見て価値のないものに時間をかけてはならない・・と
言ってます。そして今世この仏法真理を学ばなければ『非常な苦しみを伴う魂の後悔を永遠に残すことになる』とも言われてます。
さらに、この信仰のロープを手放したらおちていく先は無限の深い闇――地獄――と、楔を打たれています。これが脅し文句でなくて何なのでしょう!

つまり、信者として生きてくためには、どんなことがあっても『仏(大川)の言葉』を信じ、従っていくしかなく、
そこに選択の余地などないのです。

幸福の科学は、大川の個人的欲望と偉大なる勘違いから導き出された教義、自分にとって都合のいいように過去の偉人の教えを歪曲した教義のもとに、目的実現のためなら手段を選ばず・・・といった方法で人々のこころと生活を搾取するカルト宗教そのものだと思います。
そうでなければ・・なぜ、生前供養100万円、永代供養100万円、三つの本尊、その他高額の祈願・供養・研修・・・といったアホなことを信者に要求できるんでしょう。

ただ彼もいちおうは法学部出身なので、法にひっかかるような犯罪事件を起こすことはないと思います。そのへんはまわりの側近も色々智恵をつけて、巧妙に(でも、極めて悪質に)逃げ道を考えながら、信者へのコントロールを続けていくのだと思います。

Aさん、また適切な資料があったらぜひ紹介してください。
よろしくお願いします!


[135] Re[134]: 過去ログ 投稿者:飯村部長 投稿日:2000/05/01(Mon) 09:27


> >日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう
>
> 確かにそう書いてあるのですが、その事実に対する価値判断はあの本ではなされてませんでしたね。そんな予言を言うこと自体差別なのでしょうか。
>
> これは flowersfor さんのMsg 3548に対する返信です

面白い質問ですね。
あのボードで差別うんぬんという批判がありましたが、
たとえば小林よしのり氏の一連の著作などはどうなるのでしょうか?。
私も聞いてみたいです。


[134] 過去ログ 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/05/01(Mon) 09:13

ヤフーの過去ログ、ありがたいのですが3572番が4572番になっています。
そんだけです。3572番は

4778 件中 3572 件目

ちょっと疑問・・・ Gracy_Jujutsu
(27歳/jp) 2000年2月26日
4時9分
>日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう

確かにそう書いてあるのですが、その事実に対する価値判断はあの本ではなされてませんでしたね。そんな予言を言うこと自体差別なのでしょうか。

これは flowersfor さんのMsg 3548に対する返信です


[133] Re[131]: JUBILOSO さん、こんにちは 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/01(Mon) 05:52

> 皆様、こんばんは。
> 私は「SERAPHIC FIELD」管理人のJUBILOSOと申します。
> よろしくお願いいたします。
>
> (投稿を一通り読んで)うちのHPがいろいろとお世話になってるようですね。
> ありがとうございます。

リンク許可とアンケートありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m


[132] 『「カルト」の正体。』 別冊宝島編集部編 (P255-257) 投稿者:A 投稿日:2000/05/01(Mon) 03:30

マインドコントロールを考える上で参考にしてく セさい。以下抜粋。

服部
 カルトの児童虐待は二次元論の罠です。カルトは物事をすべて極端な善悪に分けます。子どもをサタンに引き渡すか、子どもを堕落と死から救うか、などは二元論の罠です。カルトは親に、子どもを救うために子どもを叩くかどうかの選択を迫るわけです。しかし、二つの選択があるようでも、一つしか選べない仕組みになっている。二元論の罠にはまると、子どもを救うには虐待するしか方法がない。これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。
 偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させられる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。カルトの児童虐待でも同じ二元論の詭弁が使われています。…

服部
 二元論の罠にはめられると、自分の意思で相手が望む道を選んでしまう。しかも決定は自分がするから、誤った道であろうと、それは自分の選択になる。カルトに入った人たちは「組織に強制されていない。自分 ナ選んだ道だ」とみんなが言いますが、本当にそうなんです。彼らは自分の決定で子どもを虐待したり、全財産を寄付したりするのです。マインドコントロールは自己決定を誘導するシステムと言ってもいい。…

服部
 犯罪者はカルトのマインドコントロールには引っかからない。アメリカではそんな言い方がされているけど、たぶんそうかもしれません。犯罪者は悪いと思っていることでも平気でやるんだから。しかし、普通の人だったら善を選ぶ。人間には善を選ぶ気持ちがあるのです。正しいことをやっていると気持ちがいいし、それを求める気持ちがある。それをうまく利用しているのが、この白か黒かのメカニズムです。分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は絶対悪で、一つの道は絶対善になっている。

服部
 カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
 私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。カルト フ教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。


[131] セラフィックな投稿第1号! 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/04/30(Sun) 18:56

皆様、こんばんは。
私は「SERAPHIC FIELD」管理人のJUBILOSOと申します。
よろしくお願いいたします。

(投稿を一通り読んで)うちのHPがいろいろとお世話になってるようですね。
ありがとうございます。

幸福の科学がカルト的な色彩を帯びてきた事を知り、私もその活動に歯止めが
かかるよう微力ではありますが皆様の協力をいたしたく思っております。

それにしても大川隆法氏の本は非科学的な記述に満ちています。
自称高橋信次先生霊が語る質量保存の法則と相対性理論を履き違えた説明など
いままで誰も指摘する人がいなかったのが不思議でなりません。
他の一見科学的な発言もよく読むと実に非科学的なものだったりします。
真の天上界が、それも人類の究極の救済活動をさせる人物にこんなお粗末な指
導霊をよこすはずがないのです。
これはもう断言出来ます。
大川隆法氏は低級霊に躍らされた道化、バカボン、裸の王様です。
悪いことは申しません。悟れるものなら一刻も早く悪夢から目覚めていただき
たいです。
これ以上心に傷を負う方々を出さないためにも。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[130] もう幸福の科学は「不幸の非科学」に改名したら? 投稿者:通りすがり 投稿日:2000/04/29(Sat) 21:02

このサイトの管理人氏、どうやら幸福の科学のカルト性によって
心の傷を受けられた方々が多々いらっしゃるということを聞いた
ようで、久々に本気になっているみたいです。

../../seraphic_field/machigai.htm


[129] 幸子さんへ 投稿者:元会員 投稿日:2000/04/29(Sat) 19:01

幸子さんへ
いや自分の書き方が悪かったですね。

まあpontaさんの場合は、まだ傷口が十分ふさがっていないのに
自分のような被害者を助けたいとの一心で、マスタードの飛び交う
戦場で戦ってしまったという感じでしょうか。

 自分の場合は、大きく疑問を感じてから7年近く経っていますし、
アンカーの部分もかなり減ってきているので、大丈夫だったのでしょう。

 頭の中の疑問を、掲示板に書き込むことで、幸福の科学の矛盾を
より客観視する事が出来、書き込みをするごとに、
「自分の判断は間違っていなかった」
と確信する事が出来ました。

 あと当然、他の方の書き込みと信者の壊れ具合も、恐怖心の解消に
大きく役に立ちましたが。
 これが3年前でしたら、とてもこうはいかなかったと思います。


[128] イカルガさんへ 投稿者:元会員 投稿日:2000/04/29(Sat) 18:59

イカルガさん、本当にお疲れ様でした。

 そして本当に有難うございました。

 大川バカボンの戯れ言シリーズ、本当に爆笑の連続でした。

 孔子のニイハオはすごいですね。(大爆笑)
 あのバカボンどうやって説明するのでしょうか。

  通常は、霊人の考え・念を、主宰の日本語の言語中枢で変換して
日本語で話すのに、なぜ最初に中国語や古代インド語で話すかというと
その霊人の証明のため、あえて生存当時使っていた言語を使用するとの
説明がなされていたのですが、ニイハオはまずいですね。(爆爆爆)

 霊言集を絶版にしたというのも、方便の時代が終わった訳でも
なんでもなくて、過去の歴史的事実との整合性が問われる霊言集
の中で、各種の専門家により、多くの歴史的事実の誤りを指摘され
さすがに言い訳が利かなくなり、あわてて【証拠隠滅】をしたという
ことでしょう。 

 道元の椎茸の話もどうしようもないですね。普通椎茸が最近
中国に入ってきたとは思いませんからね。(爆爆爆)

 結局【嘘】というものは、時間的経過の中で、多くの部外者 フ
目に触れる事により、必ず【バレル】という事だと思います。

 幸福の科学は、その教えの【オープン性】が、命取りとなって
しまいましたね。各種宗教・秘密結社等が、【秘儀】というものを
大事にするのも何となく分かるような気がします。(笑)

あと、病人への差別、朝鮮の人たちへの差別。
 会員でいるときも感じていましたが、本当に最悪です。霊人の言っている
事だからと、心の中の差別意識がストレートに出てしまうのでしょう。

 通常、過度の差別意識をもつ人間は、劣等感が強いと言われています。
 背の低さ、顔、肥満、女の子の対応、田舎出身、司法試験、国家公務員T種試験
 自動車免許、運動音痴、対人恐怖症


ではイカルガさん、今後も時々顔を見せてください。ではまた。


[127] pontaさんはじめまして 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/29(Sat) 13:30

こんにちは。
洗脳に関する書籍、こんど街にでたときに
探してみようと思います。地元の本屋はマンガと
大川さんの本&芸能本しか置いてないのです(TT)

書き込みは精神的にだいじょうぶって思えるときで
いいんじゃないでしょうか?まずはpontaさんが
精神的な平安を感じられることが一番だいじだいじだもん。







[126] イカルガヤマモトさんへ 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/29(Sat) 13:00

イカルガさんのご投稿は幸福の科学という日本の一カルト教団の
問題点を明確に表されたものだったと思います。
本当にお疲れ様でした。マインドコントロールの呪縛から
なかなか逃れられないでいて寝苦しい夜も度々あったのですが
一連のやり取りを読ませて頂いて、間違いなかったんだと
改めて確信でき、あまり夢などにもみなくなりました。
時々は元気なお声をお聞かせください(^^)/


[125] Re[121]: こんにちは pontaさん 投稿者:その2 投稿日:2000/04/29(Sat) 11:29

お久しぶりです!

>どうして 書き込むことが それほど 良くないのか 次第にわかって
>きました。カルトとは とんでもないことを しているのだと思い
>ます。「洗脳原論」みなさん 読まれてみてください。
>ぜひぜひ 読まれてみてください。

「洗脳原論」は、わたしもまだ読んでいません。
ぜひ読んでみたいと思います。

pontaさん、無理しないでゆっくりいきましょうネ。
自分の気持ちを第一に、大切にしてください。
わたしも「三歩進んで、二歩下がる〜〜♪」っていう感じです。


[124] Re[121]: pontaさん、ゴメンナサイ 投稿者:幸子 投稿日:2000/04/29(Sat) 08:30

> 書込みは 恐怖をなくすことにはなりません。恐怖を増幅させる
> 方が多いと思います。

何も知りませんでした。
「どんどん書いてください」っていうのが負担だったんですね。
ごめんなさい。反省しています。(_ _)


[123] Re[120][116]: 元会員さん勘違いしました 投稿者:幸子 投稿日:2000/04/29(Sat) 08:25

120幸子
> 元会員さんもおっしゃっていたけど、恐怖を無くすためにも書き込みは
> いいのかも。

78元会員さん
> 自分の腹が立つ心情を、掲示板に書き込むのは、カタルシス効果
>もあり、心のよろいが外れる効果があるので、ヒジョーーーウに
>大切な事。

恐怖の感情と立腹と勘違いして書いてしまいました。スミマセン。m(_ _)m 


[122] 121↓について 投稿者:ponta 投稿日:2000/04/29(Sat) 07:10

すみません。怒りにまかせて書き込んでしまうことが
とてもいやで もう少し 書き込みたくありませんでした。

フリーメールに行き違いが遭って 結局 書き込まさせて
頂いて しまいました。怒っているみたいな書き方をして
すみません。教団と言うよりも システムを作った たった
一人への怒りです。ど ネたか 私よりももっとずっと淡々と
洗脳というもののシステムを 説明してくださる方いらっしゃ
らないでしょうか・・。私は 説明することが 得意ではなく
感情的になってしまいそうです。幸子さんごめんなさい。(uu。)


[121] こんにちは 幸子さん(uu) 投稿者:ponta 投稿日:2000/04/29(Sat) 06:50

書込みは 恐怖をなくすことにはなりません。恐怖を増幅させる
方が多いと思います。それでも 書き込まなければならないと思
っていました。書かなければ 誰かが言わなければ 3年前の自分
のような人は いつまでもいつまでも 檻の中なか・・だと・・
思っていました。でも もう無理をしたくないのです。

どうして 書き込むことが それほど 良くないのか 次第にわかって
きました。カルトとは とんでもないことを しているのだと思い
ます。「洗脳原論」みなさん 読まれてみてください。
ぜひぜひ 読まれてみてください。(・・とまだ 私も途中ですが・・)ここに書くことは 信者の目にも触れることです。
2ちゃんねるやヤフーでおきたような 信者の 脱会者への
人格を破壊するかのような 徹底的な攻撃は 異常そのものです。
それを 異常だと 思わない 異常さ・・

トリガーとアンカーというものだそうです。
恐怖心を 植え込んだものがアンカー、それを 引き出す引き金に
なるものを トリガー(後催眠の暗示の術者の言葉のように・・)
すべて カルトは 同じような手口を使って しかも どんどん
巧妙化してきているそうです。アメリカから 大きなカルトが上陸
してきているそうです。つまり・・そういうことです。
カルトとは そういうもの・・なのだそうです。
adomaiyaaaaaaabegaさんが 「「宗教ビジネス」としては とても
うまい。」とヤフーの中でおっしゃっていたと思いますが・・
あれを読んだとき ビジネスとしてなりたつのであれば だれが
どれほど苦しんでも よいのか・・それを 資本主義だとこの人は
言うのか・・と 思いました。アメリカで 中川は一体何を 勉強して
きてしまったのでしょうね・・。


[120] Re[116]: こんにちは、pontaさん 投稿者:幸子 投稿日:2000/04/29(Sat) 05:51

お待ちしていました。元気になってヨカッタ! (^_^)

元会員さんもおっしゃっていたけど、恐怖を無くすためにも書き込みは
いいのかも。みんなに話を合わせなくても、論文のような形式で発表した
らどうでしょうか。イカルガヤマモトさんのように。


[119] Re[110]: イカルガヤマモトさんへ 投稿者:幸子 投稿日:2000/04/29(Sat) 05:38

>ROMはずっと続けるつもりですし、良いネタがあれば、前言を撤回して
>書き込みするかもしれません(笑)。それではまた、ごきげんよう。

この掲示板だけは、時々、顔を出してください。m(_ _)m


[117] 116の続きです。全部アップされなかったようです。 投稿者:ponta 投稿日:2000/04/29(Sat) 03:49

イカルガさん お休みされること とても さみしいです。でも お忙しいなか ずっと 長い間 書き続けていてくださったこと 過去ログを読んでみて わかりました。 本当に 本当に 感謝します。

(_ _) 4744,4766,4763,4767など 本当にイカルガさんの書かれる通りだと思います。○カボンは とんでもない ことをたくさん書いています。まだまだ あると思います。月刊誌などには もっとひどいことも書かれていたと思います。問題は その内容をいつから
か 従わないと 怖くなるようになってしまっていた ことです。最
初は こんなこと、おかしい、ということ たくさんあったのに そ
のうち考えても口に出しても 怖くなってしまったことです。

2ちゃんねるで教えて頂いた「あやつられる心」「信じるこころの科学」「洗脳原論」という本を読み出しました。少しづついろいろ
なことがわかってきました。ヤフーで書いていた信者さんたちの奇妙な言動や2ちゃんねるでの雪崩のような宣伝文句の書込みの背景にあるものが わかってくるようです。すごいです。皆様も読まれ
ることをお勧めします。Aさんにお返事したいと思っていた「針」
のこと、もう少し勉強してみます。

幸子さん 心配をお掛けしました。
元会員さん おかげさまで 焦らないで 落ち着けました。
メール 本当に ありがとうございました。(__)

うたこさん こんにちは。書込み楽しみにしています。お元気な方の
書込みを見ると・・ほっとします。(^-^)



[116] こんにちは 投稿者:pon(ta) 投稿日:2000/04/29(Sat) 03:12

おひさしぶりです。ご無沙汰して ごめんなさい。
2ちゃんねるに 書き込みをしていた後 過去ログを読みたくて
お休みしますと書きました。その後2ちゃんねるに たくさんの
同じような 教団の宣伝のような 書込みが雪崩れのように続いて
最初は怖くありませんでしたが だんだん だめになってきて
同時に過去ログも 500〜1500くらいまで 読んで(ちょうどfredy
99さん、ELRANTYさんが信者からの攻撃を受けているところでした)その辺りで 寒くなったりして 具合が悪くなりました。

何日か 画面も見ず とにかく 何も考えないで 何も思い出さない
ようにして とにかく 自分のことを治そうとしていました。
ごめんなさい。何か 書きたかったのですが 書けなくて・・

2ちゃんねるのほうにはどうしても書けません。コピーしたような
教団の宣伝文句は すごくいやです。どうして苦しいことを 思い出さなければならないのか いやになって もう 忘れてしまいたいから 何も見ないでいたいと、とにかく 治したいから 考えたくないから と 思いました。すみません。書き込まないと 何を感じて書けないのか お伝えさえできません。

最初 教えて頂いたとき 2ちゃんねるや ヤフーの書込みの多さが とても 勇気になりました。それまでの 最大最高最尊などの教団
の情報が全く事実でないことが はっきりと わかったからでした。安心にもつながりました。みなさんに 本当に感謝しました。そして 他の方のためにも 続いて欲しいと思いました。投稿が止まれば 数の情報操作を受けている脱会者の人たちは また 不安になるかもしれないから トピックを沈めたくなく思いました。止まらないように私も書き込みたいと思いましたが 過去ログを読んでなく 今まで
どんな議論がされていたのか全くわからなかったので 書いても失礼
になるから 急いで読もうと思いました。でも私にとっては 楽なことではありませんでした。どうして こんなに 苦しいのか わかりません。


[114] 将来の想像 投稿者:通りすがり 投稿日:2000/04/29(Sat) 00:48

どっかの週刊誌がここの掲示板の特集を組んでくれたら面白いのに。
会員が情報を聞きつけ、雑誌を買い占めてあっという間に雑誌は
完売。
講談社さん、いい儲け話でしょ〜。

なんなら幸福の科学出版さんが特集組むってのも面白いですね〜。
やはり部外者に読まれないように会員が買い占めて雑誌は完売。
幸福の科学出版さん、いい儲け話でしょ〜。・・・って自分の首
締めるようなことはしないか。


[113] 自分の正体の名前さえも元ネタあり 投稿者:通りすがり 投稿日:2000/04/29(Sat) 00:18

YAHOOの掲示板でIkaruga Yamamoto氏が大川バカボンの
「エル・カンターレ」の語源がわからないとお書きなのですが、
JUBILOSO氏の掲示板の過去ログによると、これさえも
盗用であるということがよくわかります。

../../seraphic_field/kakorogu/no28.htm


[112] Re[109]: 元会員さん 投稿者:その2 投稿日:2000/04/28(Fri) 22:25

> あと、支部の入り口には人には見えない人格変更線が
> 存在してると思います。


うたこさん、こんにちは!
その2です。

『人格変更線』・・・、ナンテ的確で素晴らしい表現でしょう!!

その線を一歩越えると。。。赤い血が、緑色に変化する。。。な〜んてネ。
帰る時に、また超えると何故か再び赤い血に戻る。。。
でも、何故か緑色に変化したまま戻らないひともいる。。。

その『人格変更線』に上手に適応できなかったひとは、やめることになり、
順応しすぎて戻らないひとは、期待どうりの『教祖の手足――ロボット――』になって
一生を捧げる(棒に振る)のでしょうね。
でも、本人がそれはそれで幸福と感じているのならしょーがない。。
のかもしれない。。と、思う今日この頃です。


[111] Re[110]: 皆さん、おひさしぶりです 投稿者:その2 投稿日:2000/04/28(Fri) 22:03

>  さて、そろそろ大川バカボンの戯れ言ネタもつきかけてきたので、>次回で一端終わり、その後まとめを書いて、とりあえず一時ヤフーか
>ら離れようかなあと考えています。と、言うわけで後はお任せしたい
>と思います。(他力本願な奴....)。ROMはずっと続けるつもりで>すし、良いネタがあれば、前言を撤回して書き込みするかもしれませ>ん(笑)。それではまた、ごきげんよう。

イカルガさん、長い間ホントにご苦労さまでした!
そして、ありがとうございました!

イカルガさんの書きこみのお陰で、会員だった時には気付かなかった
色々な教義の矛盾やおかしいところを、たくさん気付かせていただくことが
できました。
とっても感謝しています。
わたしが会員として活動しながらも、ナンカこれ変。。。納得いかない。。。
とか、当初大真面目に主張していたことをコロッと変えてそれは方便
でした。。。とか、そういう詭弁の積みかさねに自分の気持ちをあわせて
いくことがすごくつらくなり。。。
色んなきっかけがあって退会することができたのです。

ヤフーで、元会員さんたちの書きこみはたくさんありましたが、
一般のひとで、こんなにも長く根気強く続けてくださったのは
イカルガさんだけです。
そして、イカルガさんのおかげで、何故「自分の気持ちをあわせていく
のがつらくなった・・・」のかが、ハッキリと理解できたように思います。
イカルガさんの書きこみが『しばらくの間!』、見れなくなるのは
すごく残念で寂しいですが、またキット必ず、来てくださいましネ!!
先生業、がんばってください!


[110] 皆さん、おひさしぶりです 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/04/28(Fri) 20:19

 えー、ヤフー掲示板でしつこく「幸福の科学のここがおかしい」シリーズを連載しているイカルガヤマモトです。みなさんお元気そうでなによりです。
 さて、そろそろ大川バカボンの戯れ言ネタもつきかけてきたので、次回で一端終わり、その後まとめを書いて、とりあえず一時ヤフーから離れようかなあと考えています。と、言うわけで後はお任せしたいと思います。(他力本願な奴....)。ROMはずっと続けるつもりですし、良いネタがあれば、前言を撤回して書き込みするかもしれません(笑)。それではまた、ごきげんよう。


[109] 元会員さん 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/28(Fri) 13:46

『搾取』いい言葉の響きですね。現教団には
ピッタリです。

あと、支部の入り口には人には見えない人格変更線が
存在してると思います。


[108] ばるるるるるる・・・ 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/28(Fri) 13:21

書き出すと止まらなくなるのでご迷惑おかけしています。
確かにこちらでは暴走族と化してるかもです。すみません。
でも元族ぢゃないですよ(笑)

Fさんのお書きになられていた『大悟館建設』のときの
おふれ?!(現場にいってはいけないとか)うちの地区の
正心館が建設されるときもありました。でも結構みんな
希望者をつのってワゴン車ツアーしていましたよ。
他地区の方はわからないけれど。支部長も黙認してくれて
ました。ところで研修施設には皆さん行かれたことありますか?








[107] Re[104]: 昔話(文章ダラダラですゴメンなさい) 投稿者:元会員 投稿日:2000/04/28(Fri) 06:23

> 直接支部にいったら職員さんがどうみても
> 煽りっぽい私にもすごく親切な対応をしてくれてそれに
> 感銘したのがはじまりでした。入会後、本も50冊近く
> くれたし、聖夜祭にも無料でアリーナ参加しました。

> まったくの幽霊会員でしたね。末端のひとは本質的に
> 草食動物系というか、本当に人の良いかたばかりなので
> 大川さんにはこれ以上善人を誑かすのはやめてホシイ!!!
> ・・・わけ解らなくなって意味不明な文章なので此の辺で
> 終ります。

Fさん、元暴走族はひどいなあ〜。(笑)

 でも 草食動物系 には、爆笑です。
うたこさんは、肉食動物系なのでしょうか?
 自分は雑食系かな?

 まあ確かに「いい人」
(元からか、演じているのか、おそらく両方かな)
は多いですよね。

 でも脱会してから知ったのですが、世間でカルトと呼ばれている
ような教団の信者さんでも、ほとんど「いい人」で、職員の人も
はじめての人には親切にするみたいです。まあお得意さんですから。

 それで末端信者の「いい人」が、搾取されるのは
どこの教団も一緒みたいです。幸福の科学も最近露骨に
なってきたみたいですね。本当に驚いています。

 93年ぐらいまでは、ほのぼのとしていい感じだったん
だけどなあ。お金もそんなかかんなかったし。

 やっぱり93年末の「虚業集団」(だっけ?)が
カルトへの大きなターニングポイントだったんだなあ。
あとフライデーか。


[106] Re[104]: 昔話(文章ダラダラですゴメンなさい) 投稿者:F 投稿日:2000/04/28(Fri) 05:40

うたこさん、きょうも快調ですね。元暴走族だったりして(笑)

>入会後、本も50冊近く
> くれたし、聖夜祭にも無料でアリーナ参加しました。

50冊とはずいぶん多いですね。そしてアリーナ席のチケットもですか。
僕がいた支部でも、義理で買ったけど仕事の都合でいけないからと
他の会員さんにあげた人がいましたが、そういうことでしょうか。
どこも同じだったんですね。

> 最終的にやめたのは最近ですが、のこり数年は
> まったくの幽霊会員でしたね。

たぶんお誘いや植福のお願いが来たと思いますが、断るのに苦労したで
しょう。
とくに大悟館建設の時などは。

あっ、思い出した。大悟館建設で信者の署名を集めたでしょう。
あの時にもいろいろあったんですよ。
98年の末にあることがあって、99年1月の法話「勝負に勝つ法」が
「霊的生活と信仰生活」に急遽変更になり、法話「信仰と本尊について」
が突然追加になりましたね。その後、署名を集めました。そして建設の許可
が下りました。建設地を見学に行ってはいけないという指示もありましたし。

支部長たちは本当のことを知っているのに黙っています。
いつも在家の信者さんが犠牲になるんですね。


[105] みなさんゆるして! 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/27(Thu) 13:49

調子に乗って書いていたら本当に超長文カキコに
なっちゃってました。熱くなりすぎて申し訳ない。


[104] 昔話(文章ダラダラですゴメンなさい) 投稿者:うたこ 投稿日:2000/04/27(Thu) 13:46

こんにちは。その2さんのお陰で肝心なことを
書き漏らしていることに気付きました。まとまり
なくなりそうですが、どうぞお許しをば。
入会したのは1992の初冬くらいだったと思います。
会の存在は1990年くらいから知っていました。
書店で「●●の霊言」とかをオカルト(ムーとか)
ちょこっとだけスキだったのでその仲間的感覚で
立ち読みしていました。そしたら、FF事件があったり
して「こういう団体だったのか」と驚いたのとどういう
人たちなのだろうとwショー的好奇心があたまをもたげて
きたので直接支部にいったら職員さんがどうみても
煽りっぽい私にもすごく親切な対応をしてくれてそれに
感銘したのがはじまりでした。入会後、本も50冊近く
くれたし、聖夜祭にも無料でアリーナ参加しました。
そのとき、大川さんってねずみ講系健康食品会社の説明会
の壇上で激をいう人のトークの運び方するんだなってすこし
思いました。本格的に疑問を抱くようになったのは
K本の頃から。友人が家族くるみで政党を持つ某団体に入信
してるのですが、そこの指導者の批判記事について「ウソ
ばかりなのでみてはいけない」とか「これは法難です」て
言われてるから見ないの、とか耳にしていて、幸福の科学も
同じように脱会した人や職員に対して誹謗中傷の限りを
尽くしていたのが見苦しく感じたのと、その団体に対して
出版されていく中傷本の数々。世間一般から見れば
「耳くそ鼻くそを笑う」ですよね?! そしてもっとも
私的にダメだって感じたのは「戸籍の改名」事件(笑)
改名は個人の勝手なのでいいのですが月刊誌に花カコミ付き
で大々的に書かれていたのがイタタタものでした。
いくら批判本で本名は中川隆って叩かれたからって(^^;)
将来それらの本を「ウソ本」だって言う為なのかなんなのか
知らないけど器が小さいなって思わずにはいられなかった
んです。最終的にやめたのは最近ですが、のこり数年は
まったくの幽霊会員でしたね。末端のひとは本質的に
草食動物系というか、本当に人の良いかたばかりなので
大川さんにはこれ以上善人を誑かすのはやめてホシイ!!!
・・・わけ解らなくなって意味不明な文章なので此の辺で
終ります。






[103] Re[102]: はじめまして 投稿者:幸子 投稿日:2000/04/27(Thu) 05:57

神野十三郎さん、こんにちは。アンケートありがとうございました。
本当に素晴らしいご意見なので勉強になりました。これからもお願いしますネ。


[102] はじめまして 投稿者:神野十三郎 投稿日:2000/04/27(Thu) 00:27

資料が充実していますね。すばらしい。応援します。両方の意見を読み比べて、読者自身が自分で判断できるようになっているのがいいと思います。

宗教の信者さんの信仰を変えさせる、なんていうのはなかなか難しいものです。特に、頭ごなしに「お前は間違っている、世間と違っている」といったところで、世間が間違っているのだと反論されたら終わりですよね。

一番効果があるのは、彼らの論理にのっとって彼ら自身の論理を検証することです。彼らの教義をいったん正しいものとして受け入れた上で、そうするとやはり矛盾があるのだが、という質問を重ねていくわけです。頭ごなしに彼らの前提そのものをいきなり ロ定しても、単に反発を食らうだけでしょう。

もし幸福の科学が正しいなら、幸子さんのページは幸福の科学の信者さんにとって「いかに反・幸福の科学の理論が間違っているか」を検証するページということになるでしょうし、逆に幸福の科学が間違っているのなら、最も強烈な、幸福の科学の論理破綻を暴露するページとなるでしょう。

信者さんも積極的に発言すればいいのにね。


[101] Re[96] Fさんへ 投稿者:その2 投稿日:2000/04/26(Wed) 10:41

> 難しいです。「時を待つ」「祈る」以外には思いつきません。
> あまりにも具体的な体験談は書けないし・・・。(本人がこの掲示板を
> 見たらショックでしょうから。)
> 申し訳ありません。m(_ _)m

レス、ありがとうございました!

そうですね。。。
時を待つ、ことと、祈ること・・・ですネ。

わたしの場合も、家族や友人たちはきっとそんな気持ちでいてくれたん
だと思います。 ムリにお説教とかバカにもされなかったし・・・。
相手の気持ちになって、焦らずに見守る気持ちが大事なのかも、
ですネ。
信じて、根気強く、待ちたい・・と、思います。


戻る HOME 次へ