Q&A 151-200

戻る HOME 次へ

[200] 過去世シリーズ その2 投稿者:情報提供 投稿日:2000/05/29(Mon) 07:24

もっとひどいのもあります。
リバティ 1996.3
山○ 拓氏の過去世
過去世は「羅生門」の鬼だった?!
「平安時代、荒れ果てた羅生門の辺りに住みつき、京の都を荒らしまわった
夜盗の頭領。人々に「羅生門の鬼」として恐れられた。それが、山○氏の
過去世である。人さらい・強盗・殺人に明け暮れ、最後は捕らえられて死
刑。死後も悪霊として暴れようと企てたが、僧侶の法力によって封じ込め
られた。今世も小学校時代、同級生の頭を怒りに任せて鍬で殴ったことが
ある。(略)夜盗的な魂の片鱗をうかがわせる子供時代ではあった。
ちなみに、この人を 霊視すると、その霊体は「一角獣」であ 驕B(略)
鼻に角があり、皮膚は固く、背中にはトゲが並び、四つ足で尻尾がある。
あの世では仲間の動物すら食べてしまう戦闘獣である。霊界では、その
人の魂の傾向性にそくした姿形をとるため、こういう特殊なタイプも
存在する。いずれにせよ、霊界でも裏の世界に住む妖怪の類であり、氏
が、裏街道を歩みがちなのも 頷けよう。
かつて 僧侶の法力に閉じ込められたこの魂が、今また 仏法に拒否反応
を起こし、暴れまわっている。この傾向は実に危険である。宗教にとっ
て危険というより 日本にとって 危険なのである。」

山○さんがどのような方が存じ上げませんが、どちらにしてもこれは
名誉毀損ではないですか? 鬼やら妖怪やら四つ足やら・・。宗教家っ
て一般人よりはるかに失礼なことを 平然と書きますね。このような
ひどいたとえでも 信者は そう書かれればそうだと信じます。信じな
いものは仏敵(大川隆法の敵)として山○氏のようにぼろくそに
けなされてしまうのですから。占い師や芸能人(裏世界の住人)など
の職業についていたために「あなたの霊体は 四つ足の妖怪」などと
レッテル 貼られる信者もいるでしょうし、正統ではない筋の魂
だと見下される人もいるでしょう。これは、個人のせいではなく
大川隆法 幸福の科学が恣意的に、そのような偏見社会を作り出そう
としているように見えてなりません。ひとたび妖怪だなどとレッテルを
貼られ、大川教祖をブッダだと信じている信者たちのいる街で生きて
ゆくのはつらいでしょうね。偏見社会製造元のようです。



[199] 過去世シリーズ 投稿者:情報提供 投稿日:2000/05/29(Mon) 06:45

裏世界やら 魔物やらなどと書かれている方々。そのまま信じてしまう
信者はこのように書かれた人々をどのような色眼鏡で見てしまうので
しょう?
リバティ1995,12より
橋○龍○○氏の過去世
「氏の霊的本質は「竜神」である。(略)ところが天国には、愛に満ち
た表側の霊界のほかに、裏側の霊界も存在するのだ。この裏側の世界に
仙人界や天狗界、そして竜神界がある。いわば表の世界が仏神の智恵や
愛の教えで満たされているのに対して、この裏世界は力や技や念力とい
ったパワーによって優劣が計られるのである。そして、橋○龍○○氏は
奇しくもその龍の名の示す通り日本民族の神々の世界である日本神道系
の、そのまた裏世界にある竜神界の魂なのである。
日本神道系の裏世界には、じつは「和」がない。氏がつねに「一匹狼」
といわれ、親分子分の関係をつくらないのも、この魂の傾向性のひとつ。
瞬間湯沸器といわれる気性の激しさも、竜神のゆえである。いま、氏の
魂はその竜のウロコの一枚いちまいに戦没者の霊を宿し、水を巻き、風
を切り、雲を呼んで 咆哮しているのである。「硬骨漢」が、まさに権力
を得て「戦争竜」として天にはばたこうとしているのだろうか・・・。
欧米から見ると悪魔に見える!氏が日本遺族会の会長であることも、ア
メリカ相手の交渉には反射的にキバをむいたのも、こうした氏の霊的特徴
から見れば、当然のことかもしれない。(略)じつは、欧米の表霊界
(西洋の正統的な神々たち)から見ると日本の裏霊界はまるで悪魔の如く
見えるようなのである。この世の感覚でもヨーロッパ世界ではドラゴンを
邪悪な 驍烽フと見る。(略)だから、橋○龍○○氏には よほど気を付け
ていただきたいのだ。みずからの言動が、ヨーロッパの正当派知識人から
どのように見えるのかを、つねに客観視してほしいのである。

つまり橋○氏は「愛」も「智恵」も「和」もない「正統」でもない
「裏世界」のしかも人以下の生き物だと書かれているのです。
「正統」な神々からしたら、「悪魔」だと見なされるとまで。
かなり失礼な誹謗中傷でもブッダの名を借りれば許されると思っているの
でしょうか。信者はブッダさまのありがたい言葉だからと信じてしまっ
ているでしょう。迷信や偏見や差別などのおぞましい因習はこのようにして
生まれるのかもしれません。みずからの言動をつねに客観視してほしいのは
大川隆法自身です。信者は多分もう橋○氏をみても人だとは思って
ないでしょう。マインドコントロールされるとはこのようなことです。


[198] 幸福の科学は迷惑だ・・・・・という話 投稿者:F 投稿日:2000/05/29(Mon) 05:41

東京都議会ホームページ
請願・陳情継続審査件名表 ー都市・環境委員会ー

10第524号   「宗教法人幸福の科学」の宿舎建設計画(白金四丁目)に関する陳情
10第531号   宗教法人「幸福の科学」白金宿舎建築計画の見直しに関する陳情
10第532号   宗教法人「幸福の科学」白金宿舎建築計画の緊急見直しに関する陳情

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/k1024014.htm


[197] Re[196]: ニーチェ 投稿者:F 投稿日:2000/05/29(Mon) 05:35

> それがわからない大川隆法氏は哲学音痴です。

信者や元信者が苦しんでるのを知らない、宗教音痴でもあります。


[196] ニーチェ 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/28(Sun) 15:26

「神は死んだ。」と言ったからニーチェを地獄行きとした大川隆法氏は実に短絡的です。
ニーチェの本心は神の全否定ではなくあくまで「神よ実在して欲しい。」でしたし、
そもそもニーチェの業績の意義は、古代ギリシアからはじまる一連のヨーロッパ文化、
思想・哲学の統括と反省、そして断罪という重大なものだったはずです。
それがわからない大川隆法氏は哲学音痴です。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[195] RE スターリンとニーチェの前世 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/28(Sun) 07:27

>スターリンとニーチェの前世

 スターリンとニーチェの前世は、主宰も言及していないような気がします。
 黄金の法の中で、神はいないといったニーチェは、その思想の体現者である
ヒトラーと共に、無間地獄で鎖につながれて苦しんでいるとの記述があった
だけのように思います。
 最近の教義には詳しくありませんので、何ともいえませんが。


[194] . 投稿者:.. 投稿日:2000/05/27(Sat) 20:46

スターリンとニーチェの前世は誰だと言っているんですか、誰か教えて下さい。


[193] 古いです 投稿者:F 投稿日:2000/05/27(Sat) 05:41

Message # 52 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/08 20:16:43 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: 亀戸道場に幸福の科学が出現!

ワゴン車に乗って亀戸道場にやってきた幸福の科学の連中は、拡声器を用いて
「ただちに仮谷さんを解放しなさい!」と怒鳴りながらも、10分ほどで
帰ってしまった。(^^;


Message # 53 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/08 20:59:05 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:52)亀戸道場に幸福の科学が出現!

杉並道場にも現れたよ(笑)
連中は「隠れてないで出てきなさい!」と拡声器で叫んでいたけど、
いざ信者が出ていったら一目散に逃げてしまった。(笑)
91年にやった「朝まで生TV」でオウム真理教に負けた事を
まだ根に持ってるのかな。


Message # 54 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/10 20:16:43 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: 亀戸道場にまたも幸福の科学が出現!

今日も幸福の科学の連中がやってきた(^^;
亀戸道場付近にいた信者が、非望中傷を繰り返すワゴンを写真撮影したところ、
連中は激怒し、スピーカーを用いて「おい、そこの女、どうしてカメラを撮る!
みなさん、ご存じだと思いますが、彼女がオウム真理教の信者です」と言い、
さらに「どうしてカメラを撮る!そうやって今度はオレ達を拉致監禁するんだろう!」
などと怒りまくってたよ(^^;
連中は暇なのかな?どうしょうもないね。


Message # 55 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/10 21:05:53 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: なんだか雲行きが怪しくなってる

気のせいかもしれないが、各道場で警察かマスコミか知らないが
張り込みしてるようだという情報が入ってきている。
厳重体制を取るように尊師から指令がありました。
幸福の科学の陰謀かもしれません。
また、もしかしたら最悪の場合、オウムを守るため、実行部隊に
ある一仕事をしていただくかもしれない。


Message # 56 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/10 22:42:56 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:55)なんだか雲行きが怪しくなってる

 いよいよ決断の時ですか?
 仮谷拉致の密告事件がなければ、すべてうまく行ってただけに
 残念です。
 密告した者、許すまじ!


Message # 57 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/11 0:16:26 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:55)なんだか雲行きが怪しくなってる

 警察はしつこいですよね。
 マスコミもしつこいし。
 オウム真理教をなめてるのでしょうか?
 将来、来るであろうオウム王国になったら彼らが悲願して
 「ごめんなさい」というのが目に見えてるのに(笑)


Message # 58 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/11 10:23:08 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:57)Re:55)なんだか雲行きが怪しくなってる

我々に敵対してる連中の写真、ビデオを我々が撮っているのが
どういう意味なのか連中は知らないんだよ。(^^;)
オウム王国が誕生したら、写真およびビデオに写ってる連中は
一生、無間地獄で修行するんだよね。(^^)


Message # 59 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/11 15:12:20 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:57)Re:55)なんだか雲行きが怪しくなってる

 どうしてオウムにばかり敵意するんでしょうね。
 幸福の科学、統一教会、創価学会のほうが邪教なのにね。
 オウムの真理を理解してないというか、理解できる能力がないんでしょうね。


Message # 60 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/12 0:25:11 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: 幸福の科学の奴らをマークせよ

3/8あたりから全国に次のようなビラが配られている!
-----------------------------------------------------------------------------
 オウム真理教よ!
 假谷清志さんを解放せよ!!

 オウム真理教よ!
 そして石川五右衛門の生まれ変わりである教祖・麻原彰晃よ!
 宗教者として、私たちはもうがまんできない!!
 目黒公証役場事務長、假谷清志さんを拉致し、
 ワゴン車で連れ去ったのは、あなた方だ!

 即刻、假谷さんを生きたままで解放しなさい!
 坂本堤弁護士一家のように拉致して殺害することは、
 今回は断じて許さない!
 それが仏教の説く殺生戒を犯すことであることがなぜわからないのか!

 宮崎の資産家誘拐事件、さらにサリン毒ガス殺人事件、
 これが宗教団体のやることか。
 宗教団体として罪の意識がないのか。
 恥を知りなさい。

 全国の警察の皆さん!
 オウム真理教の施設を一斉に強制捜査して下さい!!
 私たちは全面的に応援します。

 また全国のマスコミ関係者の皆さん、
 オウム真理教の訴訟など怖れないで下さい。
 必要とあらば、全国の有志が、
 あなた方が訴えられた百倍彼らを訴えましょう!

 最後にもう一度通告する。
 オウム真理教よ!假谷さんを生きたままで、
 即刻、解放せよ!!
 土地や財産目的で誘拐殺人など断じてしてはならない!!!

   宗教法人 幸福の科学 全国会員有志一同
-----------------------------------------------------------------------------
またもや幸福の科学の連中が復讐の行動に出てきている。
なんとかして無間地獄を思い知らせてやりたいのだが。


Message # 61 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/12 0:25:11 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:60)幸福の科学の奴らをマークせよ

 尊師から連絡がありました。
 今は幸福の科学を相手にするなとの事です。
 理由としましては、公安警察の動きがどうも不可解な所があるから
 明確な情報が入るまで、へたに行動をするなという事です。


Message # 62 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/12 5:16:22 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:60)幸福の科学の奴らをマークせよ

尊師の事を石川五右衛門の生まれ変わりであると断言して
それを疑いもなく配ってる所を見ると、幸福の科学有志ではなく
この主張は、幸福の科学主宰・大川隆 @によるものに違いない。
許すまじ!大川!!


Message # 63 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/12 8:00:10 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:60)幸福の科学の奴らをマークせよ

「全国の警察のみなさん!
 オウム真理教の施設を一斉に強制捜査して下さい!!」だって?
これじゃ、自ら国家権力の代弁者であることを暴露しているような
ものじゃなかろうか?


Message # 64 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/12 19:25:16 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: Re:60)幸福の科学の奴らをマークせよ

まあ、ここに書かれていた幸福の科学の連中の行動を
オウム真理教の新聞「契約の書」に掲載しときます。


Message # 65 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
Time: 95/03/18 14:23:33 Section 90: オウム連絡の伝書バト
Subj: 強制捜査の噂が流れています。

公安警察が数日中に強制捜査を行うという情報が入りました。
万が一に備えておいてください。
また明日、東京総本部において事件を実行する予定ですが
実行班 ノよるものなので安心してください。
目的は強制捜査の延期とオウムが誰かによる陰謀説を作るためです。

http://www.nurs.or.jp/~nspixp/t-o-r/tsa_tor.txt


[192] 月刊『政界』(政界出版社)1997年6月号 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/26(Fri) 05:17

月刊『政界』(政界出版社)1997年6月号に

〜宗教クローズアップ番外編 「信仰の自由」の真の実現を目指して『幸福の科学』〜

という記事があるそうです。何かご存知の方はいませんか ?


[191] Re[189]: 無題 投稿者:F 投稿日:2000/05/25(Thu) 19:10

> これって、所得7億円てことですか?凄いなぁ。
> 大川隆法が嘘ついてでも現在の姿勢を変えたくないというのもわかりますね。
> 金欲満開の仏陀さま。

ジミーさん、それっていい w摘。
ところでさぁ、その金を何に遣っているのかな ? 
布施とか植福と称して信者には金を出させているけど、自分はどうなの ?
足ることを知ってるんだろうか ?
どう考えても違うよねぇ。

精舎にしても、お釈迦様は要求などしなかったけど、大川隆法は自ら信者
に求めちゃった。大悟館建設も不透明だし。やっぱり宗教ビジネスか。
宗教法人にする前だってひどかった。「虚業教団」によると大川夫妻と善
川顧問夫妻にはかなりの額の役員報酬が支払われていたそうな。

金に執着している人が仏陀のはずないよね。


[190] もぎたてgoo 投稿者:F 投稿日:2000/05/25(Thu) 05:30

もぎたてgooに「幸福の科学」Q&Aが登録されていました。

http://mogitate.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B9%AC%CA%A1%A4%CE%B2%CA%B3%D8&act.search=%B8%A1%BA%F7&SM=MC&DE=2&DC=10&DV=&Date=0&WTS=AL&_v=2


[189] 無題 投稿者:ジミー大川 投稿日:2000/05/24(Wed) 23:48


> 1998年度分  大川隆法 幸福の科学総裁 納税額(万円) 
> 35,195 推定所得(万円)71,596

これって、所得7億円てことですか?凄いなぁ。
大川隆法が嘘ついてでも現在の姿勢を変えたくないというのもわかりますね。
金欲満開の仏陀さま。


[188] 納税額 投稿者:F 投稿日:2000/05/24(Wed) 05:34


1994年度分  大川隆法 幸福の科学主宰 納税額(万円) 35,297
1995年度分  大川隆法 幸福の科学主宰 納税額(万円) 34,589
1996年度分  大川隆法 幸福の科学総裁 納税額(万円) 30,004
1997年度分  大川隆法 幸福の科学総裁 納税額(万円) 31,282
1998年度分  大川隆法 幸福の科学総裁 納税額(万円) 35,195 推 闖鞄セ(万円)71,596


[187] ろんろん亭さんへ 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/23(Tue) 04:53

 4:30でも、YAHOOに書き込めないので、こちらに転載しときます。

ろんろん亭さん、こんにちは。
 ろんろん亭さんの話される幸福の科学の活動時期に、自分も在籍していました。もしかして顔見知りだったりして。(笑)

 「釈迦大如来」って書いてあって、お世辞にも高貴な人相とはいえない写真に頭を下げるのは、「これって否定していた生き神様信仰じゃん。」と、当初かなり抵抗があったのを覚えています。
 方便の時代以降、高橋さんや日蓮の霊言等を否定したのも、ここら辺にも原因があるのでしょう。

 組織の活動方針に従わない者を、集団で責めるような雰囲気を作ったり、自己追及の感情を持たせたりするのは、カルトの常套手段ですから、挫折感など持つ必要は全くないと思いますよ。戦前の日本でもありました。「非国民」という言葉が。

 結局、個人の「自由意思」や「私生活」を犠牲にして、 g織の「高邁な」理想に従わせることが、カルトの指導者にとって、最も都合がいいんです。彼がその手法に長けていたということでしょう。代表的な言葉→「欲しがりません、勝つまでは。」 (笑)

 あとこういう話って、一般の人にはもちろん言えませんし、会員の人にいうと怒られちゃいますから、本音がいえるインターネットのこういう場所ってすごく貴重ですよね。
 幸子さんの掲示板にも、ぜひ書き込んでみてください。それではまた。


[186] Re[185]: 音楽 投稿者:F 投稿日:2000/05/22(Mon) 05:56

> それから、善川三朗氏創作説はやはり疑わしいということですね。
> いずれにせよ、少なくとも本物の谷口雅春氏の霊言ではないでしょうね。

大川隆法氏や善川三朗氏が霊能力を持っていたのは事実だろうと思います。
問題は霊の正体です。でも証拠がないので、あくまでも個人の感想ということで。
「もっと本を読め。読めば分かる」と信者から突っ込まれますから。


[185] 音楽 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/21(Sun) 21:49

Fさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
音楽についてですが、見慣れたニューエイジのHPに見られるようなのは
入れないようにしました。いかにもって感じになりますからね。
それから、善川三朗氏創作説はやはり疑わしいということですね。
いずれにせよ、少なくとも本物の谷口雅春氏の霊言ではないでしょうね。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[184] . 投稿者:. 投稿日:2000/05/20(Sat) 22:37

アドルフ ヒトラーの前世はローマ皇帝ネロだそうです あまりにも出来過ぎた話だと思うんですが皆さんはどのように思われますか?


[183] 迷惑だっつうの! 投稿者:グリコ フキャラメル 投稿日:2000/05/19(Fri) 21:56

 >伝道はしていないんですが、JRの駅に、真理の書籍を置いておく、ということをしています。人気があるのは、やはり「青春に贈る」とか「開運の方法」などです。今日も休みだったので、2冊ほど購入してきて、また置きに行くつもりです。
(「幸福の科学のチーム会」の掲示板より)

後で清掃する人の身にもなれよ。自分にとって真理は他人にとっても真理と勘違いするんだよねえ、この類は。今にも死にそうな重病人に大川先生のこの本を読まないと、死後地獄に堕ちるなどと、いうのもこういう連中ではないだだろうか。


[182] Re[181]: 谷口雅春霊示集 投稿者:F 投稿日:2000/05/19(Fri) 05:51

JUBILOSOさん、こんにちは。
JUBILOSOさんのホームページの音楽もいいですね。音楽には詳しくないのですが、
聞き惚れてしまいます。

>「谷口雅春霊示集」は善川三朗氏の創作だという説が挙がっています。

スぶん間違いだと思います。善川三朗さんは人格的には素晴らしい方だったようで、
フライデーのときも、紀尾井町ピル入居のときも反対したそうです。
自分の創作を霊言だと偽るような人とは思えません。
また、幸福の科学から善川三朗氏の本が何冊か出版されましたが、理解できない内容です。
つまり文章力がないということです。一方「谷口雅春霊示集」は読みやすく分かりやすい
内容です。善川三朗氏が書いたとは思えません。
大川と善川を聞き違えた人の説なのではないでしょうか ?

>ところでこれは私見なのですが、偶像崇拝の呪縛から脱しきれなかった以上、谷口雅春氏
>は如来や梵天の境地に至ったお方だとは到底思えないのですが。

自分も含め元会員の多くは、幸福の科学の基準で見た、如来や梵天しか知りません。
幸福の科学の教義に問題がある以上、もはやその基準すら信じていません。
ですから、谷口雅春氏が如来や梵天の境地に至ったかどうかは判断できません。
判断する基準がないものですから・・・。
すみません。


[181] 谷口雅春霊示集 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/19(Fri) 00:06

元会員さん、Fさん、こんばんは。
「谷口雅春霊示集」は善川三朗氏の創作だという説が挙がっています。

ところでこれは私見なのですが、偶像崇拝の呪縛から脱しきれなかった以上、谷口雅春氏
は如来や梵天の境地に至ったお方だとは到底思えないのですが。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[180] おはようございます 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/18(Thu) 06:25

 Fさん、お久しぶりです。

 自分は会員との論争に疲れたというよりは、理解の無い一般の人に対する対応に
本当に疲れたという感じです。通りすがりの人とかの。(笑)

 谷口さんが、梵天ですっと? もう無茶苦茶ですね。

 まるで「温暖計」のように教祖の一存で、高級例の霊格が上下する訳ですね。

 「20年後、天台チギの霊格が、9次元霊に変わる」に、500万ペセタ
かけます!(うそ)

 谷口さんって、プラトンやソクラテスが近所に住んでるとか言ってなかった
でしたっけ。

 それも谷口さんの作り話ということ? 高橋信次さんと同じで?


[179] Re[177]: 元会員さんへ 投稿者:F 投稿日:2000/05/18(Thu) 05:15

元会員さん、お久しぶり。無理はしないでくださいよ。

ヤフーの「天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは」見ました。
鋭い指摘ですね。さすがです。そういう訳だったのか。
谷口雅春さんが、如来から梵天へ格下げになった理由もこれで納得できます。
自分や2代目を引き上げると同時に、立派な業績を残した方たちを格下げしたり、
裏側にしたりしているのですね。
矛盾が出てきたから修正せざるを得なくなったということでしょうから、今後も
どんどん絶版にしたり改訂したりするでしょう。


ヤフーMSG4827
motokaiinさん

> ち ネみに生長の家開祖の谷口雅春さんも、如来界上段階と言ってますから、大世界宗教の二
>代目ともなると、『如来』の霊格ぐらいないとダメなんでしょう。(苦笑)

実は、谷口さんは格下げされたんですよ。ご存知でしょうか ?

> この新プラトン派のプロティノスが、後に日本に生まれ変わって来て、生命の
>実相哲学を説いた生長の家の初代総裁、谷口雅春氏なのです(1985年没)。
>この谷口雅春氏の前世はプロティノスですが、その前々世は、日本の神代の時代、
>紀元前760年頃に日本の九州地方に生まれた伊邪那岐命でした。伊邪那岐命は、
>天照大神という女神になった方が地上に出たときに、その肉体先祖、すなわち父
>親となった方です。伊邪那岐命 ー プロティノス ー 谷口雅春と転生した生命は、
>現在、梵天界にいる生命体です。(黄金の法 p89)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8fppgd$g1n$1@m100.yahoo.co.jp


[178] 森首相の発言 投稿者:グリコのキャラメル 投稿日:2000/05/17(Wed) 21:40

「日本は天皇中心の神の国」だそうですが、それはともかくとして(相当問題発言だと思うが)、「教育に宗教を」との発言は幸福の科学を狂喜させているのではないでしょうか。”これこそ仏国土ユートピアの総理にふさわしい”と。次の号の機関誌「リバティ」で”いいぞ森総理”とよいしょしそうな感じですな。(でも森総理の神道は幸福の科学がバカにするアニミズムなんだけどなあ)。


[177] お久しぶりです 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/17(Wed) 06:31

 皆さんにご心配かけまして、大変申し訳ありませんでした。

 今はすっかり元気です。1月からずっと無理をして投稿をし続けてきて
自分でも知らないうちに、精神的、肉体的な疲れがたまっていたようです。

 でもちょっと休んだ 轣A回復しました。意外と単純なのかもしれません。(笑)

 もう掲示板も復旧したようですし、脱会者のみなさん、まったりと交流
していきましょう。

 ほんじゃまた。


[176] また一人、真実に目覚めた者がいる 投稿者:F 投稿日:2000/05/17(Wed) 05:20

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sosbook110


[175] 宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の元自宅秘書Fによる金1260万円の(詐欺)実録民事訴訟 投稿者:F 投稿日:2000/05/16(Tue) 06:03

(1) 加除式電子出版「実録民事訴訟 Cシリーズ」
   について

 アークジャーナルは、加除式電子出版「実録民事訴訟 C
シリーズ」の作品を順次刊行いたします。

 今回、加除式電子出版Cシリーズの第一作として、商品番
号「加除式電子出版 C0001 宗教法人幸福の科学代表役員
大川隆法の元自宅秘書Fによる金1260万円の(詐欺)実録民
事訴訟」を刊行いたしました。


(2) 本書の内容について

 本書では、宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の元自宅
秘書Fによる金1260万円の(詐欺)実録民事訴訟について、
民事訴訟の法廷に提出された訴状をもとに各種資料を加え、
わかりやすい構成となっています。
 また、宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の元自宅秘書
Fは訴訟代理人を通じて、「損害がなければ執行・提訴の適法性
は関係ない」旨を主張し、Fの訴訟代理人として法廷
に出廷している高名な6名の弁護士の訴訟活動についても、
よくわかる内容となっています。
 なお、本書に記載されている民事訴訟は、現在裁判所にお
いて係属中の訴訟を含んでいる関係上、新たな情報や資料に
ついては、加除式の方法によって最新の内容に更新します。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10250613


[174] @教法人幸福の科学代表役員大川隆法の華麗なる献金等の構図 投稿者:F 投稿日:2000/05/16(Tue) 06:01

(1) 加除式電子出版「宗教 Rシリーズ」について

 アークジャーナルは、加除式電子出版「宗教 Rシリーズ」
の作品を順次刊行いたします。

 今回、加除式電子出版Rシリーズの第一作として、商品番
号「加除式電子出版 30001 宗教法人幸福の科学代表役員
大川隆法の華麗なる献金等(献金、ユートピア貸付、献本、
本尊、仏具、行事等)の構図」を刊行いたしました。


(2) 本書の内容について

 本書では、宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の華麗な
る献金等(献金、ユートピア貸付、献本、本尊、仏具、行事
等)の構図について、民事訴訟の法廷に提出された資料を加
え、わかりやすい構成となっています。
 また、宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の最高幹部職
員らの指導、幹部職員、組織、信者のおかれていた状況等が
よくわかる内容となっています。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10211949


[173] 宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の華麗なる政治家との構図 投稿者:F 投稿日:2000/05/16(Tue) 05:59

(1) 加除式電子出版「政治 Pシリーズ」について

 アークジャーナルは、加除式電子出版「政治 Pシリーズ」
の作品を順次刊行いたします。

 今回、加除式電子出版Pシリーズの第一作として、商品番
号「加除式電子出版 10001 宗教法人幸福の科学代表役員
大川隆法の華麗なる政治家との構図」を刊行いたしました。


(2) 本書の内容について

 本書では、宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の華麗な
る政治家との構図について、民事訴訟の法廷に提出された資
料を加え、わかりやすい構成となっています。
 また、大分県の現職の衆議院議員の元公設秘書であったA
は、実は宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の元自宅秘書
兼秘書局長Aと同一の人物であり、宗教法人幸福の科学代表
役員大川隆法の華麗なる政治家との構図についても、よくわ
かる内容となっています。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10211779


[172] 「旧;釈迦大如来の教えに帰依」→「新;大川隆法開祖、主エル・カンターレ本尊」目的変更資料 投稿者:F 投稿日:2000/05/15(Mon) 06:11

新宗教法人幸福の科学の登記簿謄本は、東京法務局杉並出張所の窓口において、「法人名称 宗教法人幸福の科学」および「主たる事務所 東京都杉並区本天沼3丁目1番1号」を記載した上、謄本等の交付申請をすれば、誰でも入手することができます。
 今回は、旧;宗教法人幸福の科学の登記簿謄本の写し、および新宗教法人幸福の科学の登記簿謄本の写しをお譲りします。
 興味のある方はお申込ください。

 ☆登記をとってみたところ、「旧宗教法人幸福の科学 登記簿謄本」の「目的」欄が変更されていました。

●☆☆☆「旧宗教法人幸福の科学 登記簿謄本」目的欄の内容☆☆☆
 目的

1.この法人は、地上に降りたる仏陀(釈迦大如来)の説かれる教え、即ち、正しき心の探究、人生の目的と使命の認識、多次元宇宙観の獲得、真実なる歴史観の認識という教えに絶対的に帰依し、他の高級諸神霊、大宇宙神霊への尊崇の気持ちを持ち、恒久ユートピアを建設することを目的とする。
 その目的達成のため、各種儀式行事を催行するとともに、会員の教化育成事業を行う。
1.この法人は、布教活動にともなう書籍、講演テープ等の販売事業を行う。
   設立   平成3年3月7日


●☆☆☆「新宗教法人幸福の科学 登記簿謄本」目的欄の内容☆☆☆
 目的

 1.この法人は、大川隆法を開祖とし、主エル・カンターレを本尊として、主が説かれる仏法真理である、正しき心の探究と愛・知・反省・発展からなる四正道の教義をひろめ、恒久ユートピアを建設することを目的とする。
 その目的達成のため、各種儀式行事を催行するとともに、会員の教化育成を行う。

  平成9年10月13日変更   平成9年10月20日登記

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7866128


[171] 写真いろいろ 投稿者:F 投稿日:2000/05/15(Mon) 06:05

夫妻の顔はこんな顔

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10930022
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10963780

エル・カンターレ

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10792564
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/10930123
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/11005146
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/11005346

まとめて見たい人向け

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=arkjournal&at=true&alocale=1jp&u=&auccat=


[170] 幸福の科学・・・売りに出される 投稿者:F 投稿日:2000/05/15(Mon) 05:49

ヤフーオークションでいろいろと売っています。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=arkjournal

宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第6号 1987年9月」 350,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第7号 1987年10月」 340,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第8号 1987年11月」 330,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学 「 至ァ 幸福の科学 第9号 1987年12月」 320,000 円 - 5 時間
宗教法人「幸福の科学聖地徳島」規則 800,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第60号 1992年2月」 50,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第2号 1987年5月」 390,000 円 - 5 時間
宗教法人幸福の科学「月刊 幸福の科学 創刊号 1987年4月」 500,000 円 - 6 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第3号 1987年6月」 380,000 円 - 6 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第4号 1987年7月」 370,000 円 - 6 時間
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第5号 1987年8月」 360,000 円 - 6 時間
幸福の科学大川隆法 1992年エル・カンターレ聖夜祭 写真集 20,000 円 - 1 日
幸福の科学大川隆法 1994年エル・カンターレ聖夜祭 写真集 20,000 円 - 1 日
幸福の科学に関連した精神的公害訴訟 東京高裁 控訴人本人尋問集(非売品) 20,000 円 - 1 日
新・黄金の法 学習資料 「人物伝と主な著作」(非売品) 50,000 円 - 1 日
幸福の科学大川隆法 1993年御生誕祭 写真集 20,000 円 - 1 日
(T250)幸福の科学大川隆法 「幸福への方法」テープ 4,000 円 - 1 日
(T259)幸福の科学大川隆法 「新太陽の法 講義」テープ 4,000 円 - 1 日
(T260)幸福の科学大川隆法 「新黄金の法 講義」テープ 4,000 円 - 1 日
(T232ー235)幸福の科学大川隆法 「新時代のトップ・ランナーをめざして」テープ 12,800 円 - 1 日
(T205)幸福の科学大川隆法 「幸福の科学興国論」テープ 4,000 円 - 1 日
(T237)幸福の科学大川隆法 「大海原の瞑想」テープ 4,000 円 - 2 日
「加除式電子出版  P0001」 幸福の科学代表役員大川隆法の華麗なる政治家との構図 80,000 円 - 2 日
「加除式電子出版  R0001」幸福の科学代表役員大川隆法の華麗なる献金等の構図 80,000 円 - 2 日
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第59号  1992年1月」 50,000 円 - 3 日
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第64号  1992年6月」 50,000 円 - 3 日
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第67号  1992年9月」 50,000 円 - 3 日
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第109号 1996年3月」 50,000 円 - 3 日
宗教法人幸福の科学 「月刊 幸福の科学 第71号 1993年1月」 50,000 円 - 4 日
(K092)幸福の科学大川きょう子「ほんとうの自分をさがして」講義 《未開封》 30,000 円 - 7 日
(T214)幸福の科学大川隆法「仏陀の証明」テープ 《未開封》 30,000 円 - 7 日
(K091)幸福の科学大川隆法 エル・カンターレ聖夜祭「永遠の挑戦」 《未開封》 30,000 円 - 7 日
(K089)幸福の科学大川隆法「ノストラダムス戦慄の啓示」ビデオ等 《未開封》 30,000 円 - 7 日
宗教法人幸福の科学 「RO光のダイヤモンド18金ペンダント 3点セット」 680,000 円 - 8 日
「EL(エル)−CANTARE(カンターレ) ドットコム」 買いませんか! 1,000,000,000 円 - 8 日
(T236)幸福の科学大川きょう子 「未来への贈りもの」テープ 8,000 円 - 9 日
「旧;釈迦大如来へ帰依」→「新;大川隆法開祖、主エルカンターレ本尊」目的変更資料 1,000 円 - 9 日
「加除式電子出版  C0001」大川隆法の元自宅秘書Fの金1260万円(詐欺)民事訴訟 100,000 円 - 9 日
幸福の科学もと創立大幹部が赤裸々に語る!虚業教団 8,000 円 - 10 日
オオカワ リュウホウ ドットコム 「OKAWARYUHO.COM」いかがですか! 800,000,000 円 - 11 日
宗教法人幸福の科学代表役員大川隆法の戸籍?氏名の変更が掲載された登記簿謄本の写し 800 円 - 12 日


[169] 無題 投稿者:グリコのキャラメル 投稿日:2000/05/14(Sun) 22:31

 以前にも質問させてもらいましたが、幸福の科学の映画では信者に一人あたりどのくらいのノルマが課せられるのでしょうか?私はかなり酷いノルマがあるのではないかなと思ってます。でないと東映が三度も映画化にOKするはずないもん。という訳で、元信者の方々よかったら教えてください。


[168] 残念だけど 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/14(Sun) 20:12

「方便の 梠繧ヘ終わった」と称して更に暴走してしまった幸福の科学。
釈尊が決して唱えなかった偶像崇拝を「大川総裁の写真100万円」で推進し、
それを仏陀様と拝ませる滑稽な教団。
しかし、その暴走の芽は「方便が終わった」と語る以前の「イイシラセ」の段階
で既に目覚めていました。残念だけど。
もう幸福の科学は誤りを認め、教団として解散しない限り更に悪質なカルトへの
道を歩まざるを得ないところまで追い込まれています。
(と言うか、既にそうなっています。)
私は最初、幸福の科学はオウム真理教のようなカルトと同列には論じられないと
いう認識でいました。
しかし、その認識はあまりに甘いものであることに気づきました。
これも幸子さんが開設されたHPに出会え、そして後遺症に苦しまれる脱会者の
方々との出会いがあったからこその目覚めでした。
私はこの出会いを大切にしていきたいです。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[166] 雑感 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/13(Sat) 17:12

YAHOO掲示板の過去ログを最近ずっと見てまいりましたが、元会員さんにこころない
発言をされる現会員の方々に対し、憤りをおぼえます。
真理を悟った方々のご発言とは到底思えません。
幸福の科学の最大の失敗は旧態依然たる「宗教としての信仰の強要」にこそあります。
しかし、幸福の科学のようなアラだらけの団体では真相や実態を知れば知るほど必然的に
ドロップアウトしてしまうのです。
問題はその段階に至った時に、信仰を離れればひどい苦や罰が待っているかのような刷り
込みがなされている点です。
幸福の科学が悪質なカルトになった所以がここにあります。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[165] 無題 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/13(Sat) 07:47

ネットスケープで一部文字化けが発生していましたが、
サーバー側の工事の影響と思われます。
改善策を施しましたので現在は正常に見られます。
その他にも障害が発生していますが原因が分かりません。

もうしばらくお待ち下さい。

m(_ _)m


[164] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/05/09(Tue) 08:54


洗脳というものには必ず 変性意識が関っているそうです。
より 被洗脳者に 抵抗なく 信じ込ませて かけられている
洗脳のほうが 深い洗脳であり、解くのは 難しいそうです。
薬物や強制的な監禁などを使ったものに比べ
抽象的思考をともなっているから より深い洗脳
テクニックとしては 巧妙かつ 深いものであり
解けにくい・・と言えるようです。

また 言葉で 空間を描ける 術者は より
巧妙で 深い洗脳の行える 人だそうです。
催眠術者でも そのような人は 高度で解け
にくい催眠をかけられるそうです。
幸福の科学は こちらです。

心が弱っていたときに信じたとか 子供のとき
に入信し まだ なにもわかっていない 年齢のときに
関ったなどという人は 抵抗を持ちながら 通っていた
というタイプの人よりも しっかり 意識下に 入ってしまった
可能性が 大きいでしょう。

何度も云いますが 洗脳にかかったこと自体も 教え込みから
沸いて来る 恐怖心も 絶対に 本人の責任では ありません。
また 脱会後 一時期 激しく 教団を憎んだり ある言葉や 状況で
感情が 激しく 揺れたりするのも 心理操作ゆえに(まだ完全には解除され
ないために)おこるものであり 本人に 全く 非はありません。
誰も自分を責めないで欲しいと思います。

大急ぎで書いたので 詳細は 省きました。
詳しくは 書籍で・・






[163] 元会員さんへ 投稿者:その2 投稿日:2000/05/09(Tue) 08:29

長い間の書きこみ、ホントにお疲れさまでした!!

元会員さんが こころと体の力をふりしぼって頑張って書きこんでくださったことで
ほんとうに大きな励みと元気になりました。。

ホントに、ホントに。。ありがとうございました!

元会員さんの 色んな気持ち・・痛いほど、伝わってきます。
ゆっくり...休んでくださいネ。

ヤフーでは、元会員さんばかりにつらい議論をさせて、わたしは
なんにも力になれなくって、すみませんでした。

季節もいいし、こころと体を充分リフレッシュしてくださいましネ!!


[162] 無理はしないで・・ 投稿者:ponta 投稿日:2000/05/09(Tue) 08:18

Fさん ありがとう ございます。
どうか 無理をしないで・・
本当に 無理をしないで・・

アンカー(変性意識下に埋め込まれている
恐怖や絶望や罪悪感 自殺命令 自傷命令 などの
臨場感を伴ったさまざまな イメージや 教え込みなど)
を 作動させないように 無効化することが
脱会者が真っ先にするべきことだそうです。

それをすることなしに 教団のことを
思い出すような言葉を 無理に 見たり読んだり
することは 危険だそうです。

しくみとして 最初から そのようになっている ゥら・・
変性意識状態に もともと なりずらい人や
アンカーが 無効化してしまった人は むしろ
教団の教えの 矛盾点を 探し出すなどの
議論やチェックも よいそうです。でも
アンカーが 取れていない人は してはいけないし
引き金を引いた状態で ほっておかれることは
非常に危険な状態になるから してはいけないそうです。

カルトのしている深層心理操作は どこも
最初から そのようになっているのです。
これは 全く 洗脳者の技術のレベルいかんによるもの
であって 被害者の 落ち度では 絶対にありません。

脱会者が真っ先にしなければならないことは
アンカーを 無効化することだったのです。

どうか 無理をしないで・・


[161] 元会員さんへ 投稿者:F 投稿日:2000/05/09(Tue) 06:43

元会員さん、ありがとうございました。
pontaさんがおっしゃるとおりです。
責任感からされていたことは脱会者なら感じていたはずです。
でも無理をしてはいけません。

幸いにも私は心に傷を負っていませんし、恐怖を感じることもありません。
だから今後も投稿は続けます。

皆さんのおかげで幸福の科学がカルトであることが分かりました。
十分過ぎるぐらいに分かりました。
ですから、どうか無理をしないでください。
お願いですから・・・もう無理はしないでください。


[160] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/05/09(Tue) 06:36

訂正
>脱会者の方だけと お話できる掲示板があると
>よいのですが・・・
幸子さんごめんなさい。
また 負担をかけるようなことを 申し上げて・・
ごめんなさい(__)

訂正
>信者や 一般の方と 話すことは 脱会者にとっては
>あるステップを経るまでは あまり意味を成しません。
>それも 書いてあるのですが・・・
挿入
(気持ちの深い部分について)話すことは



[159] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/05/09(Tue) 06:21

ほんの少し 掲示板を見ていませんでした。
なかなか書込みをする気になれなくて・・・

元会員さん 何も 助けて差し上げられなかった
こと・・すごく 反省しています。本当に ごめんなさい。
もう どうか 無理をしないでください。
元会員さんの お気持ちは 十分に 伝わっています。
一般の方には 全くわからなくても 脱会者には 痛いほどよく
わかります。もう 無理をしないでください。
見たくないものを 見る必要はありません。
カルト宗教など・・ 幸福の科学など あなたが 苦しんで
書き込んであげる価値など 全く無い団体です。

それでも 書いていたのは 他の方達のためであって
自分のためでは全く無かったはずです。誰もみな
脱会者はそうだと思います。フレディさん、エルランティさん
ダブルさん 千春の夢さん その2さん・・・

皆 自分が書き込めば 気持ちを抉られるように
きつい思いをすることを 承知の上で 書き込んでいたと思います。
その つらさも 悲しさも 伝わる人と伝わらない人がいます。

もう 無理をしないでください。もう 無理をしないで・・
経験者には どれほど あなたが 取り乱しても 元会員さんが
他の人たちのことに すごく責任を感じて 書き続けておられた
ことは ずっと ずっと わかっています。自分のためでなく
ずっと 他の方々のことを 心配されつづけていたことも 本当に
よくわかります。どうか もう 無理をしないでください。

一般の方は どうしても 勘違いされてしまうようですね。
してはいけないことも わからないようです。

脱会者の方は 無理をして書き込まないで 頂きたいです。
私は かなり 無理をして書いていました。 そして
それが 正しくなかったことが 洗脳原論を読んで よく
わかりました。脱会者の人は どうか 絶対に無理をしないで
ください。どうか 無理をして書き込まないで ヤフーも2ちゃねるも
全部 読んでみて おすすめの 書籍も読んでみて それから
大丈夫な ことだけ 書き込んでください。
自分を 犠牲にすることを 徹底して 埋め込まれてしまって
いるのです。それは ただ 人為的に されたものであって
あなたが悪いのでは 絶対にありません。
当然 従わなければならない きまりなどで あるはずが りません。

脱会者の方々が 一番先にしなければならないのは
ぼろぼろになっている気持ちに それ以上の無理は絶対にさせない
こと、だと思います。
洗脳原論 読まれてみてください。
苫米地 英人著 春秋社 です。
ネットダイレクト旭屋書店http://www.netdirect.co.jp/
本屋さん http://www3.honyasann.co.jp/
ジュンク堂書店 http://www.junkudo.co.jp/
などでも 買えるようです。クレジットカード番号をいれたく
ない方は 電話かファックスで 直接 申し込んでも 数日で
届くと思います。書籍の内容を
すべてここに書いてしまいたいくらいですが
信者や 一般の人もいる公開の場で 書いて行くことが・・
とても 苦痛です。経験を持つ人が 体験を話したり
思い出しながら 気持ちの底の底の 押し込められていた 思いを
話すこと自体 かなり 信頼の置ける 専門知識を
持った 人に対して だけしか してはいけないこと
であるのに このような 公開の場では あまりにも
無理が あります。

脱会者の方だけと お話できる 掲示板があると
よいのですが・・・

信者や 一般の方と 話すことは 脱会者にとっては
あるステップを経るまでは あまり意味を成しません。
それも 書いてあるのですが・・・



[158] Re[150]: 幸子さぁーん、トップページはどこ? 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/09(Tue) 04:41

> 掲示板以外の幸子さんのサイトが今吹っ飛んでしまっていますね。

../~sachiko/index.htm
ではなく
../~sachiko/
にアクセスしてください。

広告挿入の工事のため、いろいろとご迷惑をおかけしています。
サーバー側では未だに工事中のようです。



[157] Re[156]: 元会員さんへ 投稿者:幸子 投稿日:2000/05/09(Tue) 04:19

>  1月からずっと恐怖心と戦いながら、投稿をしてきて、
> そろそろ心と体の限界かなと感じています。
>
>  正直言って、もう宗教や霊、理想、天上界など真っ平ご免です。

無理をしないでください。しばらく宗教の世界から離れた方が良いのかも知れません。
さみしくなりますが致し方ありません。心と体を大切になさって下さい。
メールします。


[156] みなさんへ 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/09(Tue) 02:52

 1月からずっと恐怖心と戦いながら、投稿をしてきて、
そろそろ心と体の限界かなと感じています。

 正直言って、もう宗教や霊、理想、天上界など真っ平ご免です。

JUBILOSOさんのHPを見たときも、 Xカラー波や天上界
といった特有の言葉を見ただけで、吐き気がしてきました。

 JUBIROSOさんには、申し訳ないと思います。

 今までずっと責任感から戦い続けてきました。でも
もう心と体が、拒否反応を示しています。もうこんな気味悪い世界から
早く離れたい。宗教、霊、もうたくさんです。

 自分が脱会信者の方に言いたいことは、151、152に集約されています。

 幸福の科学のカルト性は、YAHOOと2chの議論で十分に現れて
います。

 いままで我慢していた分が、一気に出てきた感じです。
 投稿はお休みさせていただきます。YAHOOが沈みそうな
ときは、転載だけするかもしれません。

 それから、pontaさん、Fさん、その2さん、イカルガさん、幸子さん
メールはいつでも下さい。頂くメールは本当に心の安らぎとなります。
他の方もメールはいつでも下さい。

moto2ch@21.fm

 ずっと恐怖心との戦いでした。しかしフラワーさん、イカルガさん、多くの脱会
信者の方々、一般の方々の投稿により、今現在は、恐怖心は完全になくなりました。

 でも疲れました...。申し訳ありません。ではまた。


[155] JUBILOSOさんへ 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/09(Tue) 01:41

 すいません。あの文章は、JUBILOSOさんを個人的に指したものでは
ありません。またJUBILOSOさんのお立場が、依存的か依存的でないかは、
自分には分かりません。

 これは全て幸福の科学の脱会者向けに、書いたものです

 またここに投稿している脱会者の方の中にも、あの文章を読んで嫌な気持ちになる方が
いると思います。

 しかし、Yahooで、アドマイヤさんがアディクト・ホッパーと言った通り、
今後この掲示板をを見に来る脱会信者が、また同じようなカルトに依存してしまう
可能性を少しでも減らすため、これだけは絶対に言っておかねばならないと考え、
投稿しました。

 『方向転換』するには、早ければ早いほど良いのです。自分が脱会者の方に
言いたかったことは、この文章に尽きています。


[154] もうひとつ 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/09(Tue) 01:31

これは私が思うことなのですが、啓示の類に接するにあたっての気構えが幸
福の科学の方々は甘すぎます。
結局は全てを無判断に鵜呑みにし、躍らされているのです。
依存的な性格は分別の無さからきますし、理性が働かないことがその傾向に
拍車をかけます。
おかしいところはおかしいと言える冷静さと勇気がないと結局は流されてし
まいます。


../../seraphic_field/bekkan.htm


[153] 元会員さん、こんばんは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/05/09(Tue) 00:41

元会員さん、こんばんは。
スカラー波や疑似科学の話で頭が痛くなるのは私も共通していますよ。
そして私のサイトに肯定的であろうと、否定的ご意見をお持ちになろ
うと、それは読み手の方々の自由です。
しかし、元会員さんは大きな読み誤りをされてますね。
依存的体質とは、私のサイトから最も遠い位置にあるものです。
素直にお読みになればそれが読み取れるはずです。
それに、HPには詳しくは書いていませんけど、私は普通人としての
生活をやっている一小市民です。
誤解があるといけませんので書いておきます。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[152] 無題 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/09(Tue) 00:28

つづきです。
 
 その道は、カルトの選民思想による自我の充足とは違い、即効的な効果というものは
ないでしょう。100の努力をして、1の成果も上がらないことも多いでしょう。

 それでも霊の世界、救世主の世界、あるいは、いわゆるハウツーの世界、成功哲学の世界に
逃げないことです。

 現実の世界を切り開くものは、あくまで自分のおか 黷ス現実の場における、現実の
自分の体験と、自分の頭をフル回転させて得た経験則、直感などや、優れた先輩達の
やり方を、現実の自分の目で詳細に、綿密に、観察、分析することだと思います。

 どうも成功哲学やハウツー本に頼りがちな人たちを観察してみると、現実世界での
血反吐を吐くような努力を嫌がり、より楽で安易な方法を探している人間が多いように
感じます。
 霊能力や中村天風などの特別な方法に頼る人たちも同じですが。

 そのような本に書いている知識などは、各個人が抱えている問題と前提条件が異なる
ケースがほとんどで、自己の抱えている【特有の】問題点の認識、解決策の探索、その
最適選択、といったものは、自己の頭を脳みそが1秒間に100回転ぐらいするほど
働かせて、始めて効果的に対処できるものだと思います。

 まあ幸福の科学でも原理原則は教えてくれますが、人生経験の少ない自分にとっては
それだけでは何の具体的な問題の解決につながらないものがほとんどでした。

 結局いいたかったのは、【安易に霊や宗教に依存】するよりも、【現実生活における血反吐を吐くぐらいの努力が大事】という、一般の方にとっては当たり前のことです。

 これが愚かな自分の9年にも及ぶ幸福の科学体験の個人的な感想です。これについて
異論のある方もおられるかもしれませんが、議論に関してはお断りさせていただきます。


[151] 無題 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/09(Tue) 00:26

JUBILOSOさん、こんにちは。

 HPの人類の起源の話、エルランティーの本名の話、道元の椎茸の話等、大変興味深く
読ませていただきました。

 ただその他の部分のスカラー波であるとか、天上界、ミカエルがどうたらこうたらとの
話は、正直言って頭が痛くなってしまいました。本当に申し訳ないですが...。


 あと幸福の科学を脱会した方に言いたいのは、

 「せっかくこのようなカルト教団を辞めたのに、また霊能力であるとか、天上界の啓示
であるとか、あるいは、今後【より精練された手法】により【続々】誕生してくるであろうネオGLA、ネオ幸福の科学といった、ネオ宗教団体に引き寄せられ、依存しまうならば、この幸福の科学での辛い経験は一体なんであったのか。」

 ということです。

 そんなものに依存し、自己の劣等感の補償作用としての【杖】として使わずとも、
まずは現実社会において、すまわち身近な職場、家庭、学校において、着実な成果を
積み上げていくべきだと思います。

 霊や理想や古典の言葉や聖書の言葉や人類愛を、考え、説く人間よりも、自分の身近な
仕事に全身全霊を込めて打ち込み、常に創意工夫を重ね、日々の仕事に疲れたお客の
満足な笑顔を引き出すラーメン屋の親父のほうが、人間として何倍も立派であり、
尊敬できると、私個人は思います。

 そのようなものにとらわれることなく、実社会において、現実の身の回りの人たちに
認められるような方向で努力をしていただきたいと思います。

 それが本当の意味で、自分の成長を促し、カルトの後遺症から抜け出す【唯一】の方法で
あると思います。


戻る HOME 次へ