Q&A 201-250

戻る HOME 次へ

[250] 私が掲示板で述べている今回の訴訟の被告は、大川隆法らです。 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/06/10(Sat) 06:10

「幸福の科学って最近聞かないけど」からの転載

1678 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/09(金) 16:26

>東京地裁において、大川隆法、宗教法人幸福の科学は、8億円のも天文学的損害賠償訴訟を提起していました。
 原告は、幸福の科学ら数名。
 被告は、山口広弁護士ら数名。

>また、講談社フライデー攻撃の後、全国的に大川隆法の信者らが多数の損害賠償請求訴訟を提起していました。
 原告は、幸福の科学、大川隆法の信者ら多数。
 被告は、講談社など。
 この幸福の科学、大川隆法信者による信者訴訟は、大川隆法のために組 Dと信者が原告となり、訴訟提起したものと理解しています。
 大川隆法は、組織と信者を原告にして裁判をするのが好きみたいですね?

>Nakagawaさんの今回の訴訟は、この信者訴訟と関係したものなのでしょうか?
 私が掲示板で述べている今回の訴訟と信者訴訟は別のものです。
 私が掲示板で述べている今回の訴訟の被告は、大川隆法らです。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=946239020&ls=50


[249] Re[248]: ユーミンさん信者説(?) 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/10(Sat) 00:12

その2さん、こんばんは。

> 何年か前。。。ラジオで、ユーミンさんが自分の番組のなかで。。言ってたことが
> あります。
>
> 景山さんから ダンボール一箱分もの幸福の科学の本が 送られてきたことがあった
> そうです。 公共の電波上だから 無碍には否定していなかったけど。。とりあえず
> 迷惑そうなニュアンスでした。

大川隆法氏にも学生時代にダンボール一箱分ものラブレターを片思いの女性に出状され
て交際を断られたってお話がありましたよね。
常識で考えて不気味だとは思わないのでしょうか?
いくらナイスガイでも、こんな非常識なことをしたらフラれると思います。
師匠の無粋さが弟子に伝染した好例ですね。
あの知的な景山氏にしてこのありさまです。
他の一般信者の方々の伝道活動の迷惑ぶりはもう推して知るべしでしょう。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[248] ユーミンさん信者説(?) 投稿者:その2 投稿日:2000/06/09(Fri) 10:28

何年か前。。。ラジオで、ユーミンさんが自分の番組のなかで。。言ってたことが
あります。

景山さんから ダンボール一箱分もの幸福の科学の本が 送られてきたことがあった
そうです。 公共の電波上だから 無碍には否定していなかったけど。。とりあえず
迷惑そうなニュアンスでした。

そのときのユーミンさんの言葉を はっきり覚えていないのは。。。わたしがまだ会員
で。。なんかガッカリした。。っていうか(ユーミンさんが喜んで肯定しなかったので)
まぁたくさん本を読めば、いつか幸福の科学のすばらしさを理解してくださる。。。って
いうところへ、自分の気持ちをうやむやむや・・・に飛躍させちゃったから。。です。

自分の信じているもの(信じたいもの)について 好ましくない情報や現実からは、
無意識的に目をそらし 耳をふさいで 認めたくない。。。という心理が働いてしまう
みたいです。反面、好ましい情報や都合のいい現実には 過剰反応して、誇大評価して
それが真実だと思い込んでしまう傾向が。。。今もすごくあるように思います。

。。。というわけで、ユーミンさんは 信者にはなっていません。景山さんもあんな
悲惨な亡くなり方をされましたし。。


[247] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/09(Fri) 06:17

「なぜカルト宗教は生まれるのか」
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局の、
浅見定雄氏 は、
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著 の 訳者だったのですね・・。この「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当に カルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当に あちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。ありがたいことだと思います。浅見氏の、差別に関する感覚・・とても 納得です。本当に、ノストラダムスやら 道元やら それも 人のせいにして・・(法的には 霊が降りてきて語ったの、と言えば 責任も 逃れられてしまうのでしょうか・・) 言うにことかいて・・とんでもない んですよね・・全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。同感です・・

Takasi_Nakagawa さんの裁判のことや その、浅井氏が起こされた裁判の内容など 気になりますね。どのような差別発言をしようとも 霊が、言わせたの〜。 と言ってしまえば それですんでしまうものなのでしょうか・・? 山崎拓 氏 の こと もありました。橋本龍太郎 氏だって とにかく 信者であったときには、 そのように書かれると、あ、裏なんだなぁ・・と 思ってしまう・・という 感じでしたし 抜けたから ばかなこと、言ってたなぁと思えますけれど・・信者は そうは 思わないでしょうし・・。差別も侮蔑も、そのような方法で やたらと蔓延していったら・・おそろし。。それに、情けなー・・
(こちら yahoo に載せます。)


[246] うたこさん こんにちは 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/09(Fri) 05:48

うたこさん こんにちはぁ。
私もガセで 安心してます。景山氏や小川知子さんは すごくたくさん 雑誌や映画に起用されていましたから さくらももこさんや ゆ〜みん(さん)が信者であれば それこそ 毎月月刊誌に載るでしょう。表紙とか さくらももこさんの絵になったりして・・(--;
でも リバティでも月刊誌でも 一度も見たこと ありませでしたし、聞いたこともありません。噂さえありません。リバティは バックナンバーも ありますが 全く 載ってません。
結局 有名人に連られて〜の 心的効果をねらって(かな?) デマを流したのだと思います。信者が自らやっていると 思うのは・・がっくり・・ですが。。


[245] うたこさん、こんばんは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/09(Fri) 01:01

うたこさん、こんばんは。
そのき●ち某少年漫画家さんは幸福の科学出版のマンガもお書きになったことが
おありなようですよ。
大昔は少年マガジンにも連載を持たれてたようで、ちょっと意外な感じもします
ね。
このお方のマンガ、なんだか絵柄か気色悪いんですけど。(^^;
(魔物は勿論、天上界の方々の絵柄も。やはり所属教団のあの世の世界が反映さ
れているのでしょうか?私は行きたくないぞ。この人が描くマンガの世界には。)

../../seraphic_field/bekkan.htm


[244] みんな、真面目にカキコしてるのに(汗;) 投稿者:うたこ 投稿日:2000/06/08(Thu) 21:26

腰を折るようでなんですが・・・下記の件ガセで一安心してます(笑)
漫画家といえばき●ち某少年漫画家さんが熱心な三帰請願絵描きさん
だそうですね。チ●ンピ●ン系は隠れ信者がいるかも・・・。
>転載パパさん
はじめまして(^^)2chのカキコも大体見ましたが訴訟ですか・・・。
大川氏は自他ともに認める小心者だから
絶対に自ら矢面にはこれからもたたない確率大!な気がします。
カリスマトップ様の化けの皮が剥がれると
路頭に迷う人(職員さんとか)もいるので、上層部が出さないのかな?
Yahoo組のみなさん、教団に視力まで取られぬ程度に
カキコ頑張ってくださいねo(^。^)o
これからもヨロシクです♪<みなさま


[243] Re[240]: ある脱走者の記録 投稿者:F 投稿日:2000/06/08(Thu) 06:24

フライデー事件の後、正直者はどんどんと幸福の科学を去っていきました。
教団はそのことに全く気にもかけず、未だに一般人のふりをしたり、ベスト
セラー対策をしているようです。バレないとでも思っているのでしょうか ?
良心の声はもはや聞こえず、いつしか「○○のささやき」に代わっているの
に・・・。

脱走おめでとう。


[242] 大川隆法教祖は、組織を使って戦うのが好きなのでは? 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/06/08(Thu) 05:18

「幸福の科学って最近聞かないけど」からの転載

1668 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/08(木) 01:42

東京地裁において、大川隆法、宗教法人幸福の科学は、8億円のも天文学的損害賠償訴訟を提起していました。
また、講談社フライデー攻撃の後、全国的に大川隆法の信者らが多数の損害賠償請求訴訟を提起していました。
しかし、大川隆法自らは当事者になることをさけているようで、大川隆法の信者らが大川隆法に関連した訴訟を提起することが多いようです。
大川隆法教祖は、組織を使って戦うのが好きなのでは?

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=946239020&ls=50




[241] 大川隆法らとの訴訟事件は、ほんとの話です。 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/06/07(Wed) 06:06

「幸福の科学って最近聞かないけど」からの転載

1662 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/07(水) 02:36

大川隆法らとの訴訟事件は、ほんとの話です。
もしかしたら、大川隆法から天文学的な損害賠償請求訴訟を提起されるか、本件事件について反訴を提起されるかもしれません。
もう少し、事態が定まってから書き込みを行いたいと思います。
6月6日、東京地裁はたいへんでした。オウムの井上被告の事件があり、入口はたいへん厳重な警備でした。
では、また。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=946239020&ls=50




[240] ある脱走者の記録 投稿者:脱走者 投稿日:2000/06/06(Tue) 05:58

 ※脱走者といっても、心理的牢獄の中からのである。
 ※長文失礼

 10年ほど前、大学生の頃、かなり鬱状態になっていた。そのとき、私の目を引いた本があった。「幸福になれない症候群」。著者はご存知、大川隆法である。「自分は一生、幸せになれない人間である」という観念に支配されていた私は、すぐにその本を手に取った。少々立ち読みしてすぐに買った。(と、思う)その本を読み、感動した私は、大学の書店に並んでいた大川隆法の本を片っ端から買っては読んだ。
 しばらくして、大学の掲示板私の目を引くポスターが貼ってあった。原画をボールペンで書き、白黒コピーをしただけの簡素なポスターである。連絡先は「幸福を科学する会」。私は、これが、幸福の科学の大学生の団体と確信し、掲示にあった時間、指定された教室に行った。それが縁となり、幸福の科学の大人の会員と知り合い、熱心な正会員に伝道され、幸福の科学の会員となった。(かなり渋っていたが、熱心さに押されるようなかたちで。)

 しばらくは、大学のメンバーと座談会をしたり、支部に顔を出したり、講演会に行ったりしていたが、そこそこ幸せな生活を送っていた。
 そこで、例の記事がフライデーに掲載された。大川隆法の顔がわかる写真、経歴、一時ノイローゼ?精神障害?と書かれた記事である。これで私は大川隆法の顔を初めて知った。(その当時は顔写真を全く公表してなかった。)一時、鬱状態になったことのある私は、大川隆法が「ノイローゼだろうが精神障害だろうがそれがどうした」と言うことを期待した、と同時に「これは法難なり。これこそまさに正法たる証」と確信し、自分に対し忍辱せよと命じた。
 しかし、その後の展開は私にとって予想外のものだった。講談社および日刊ゲンダイへの「抗議」の電話とFAXの指令。上からの言い分では「自分の師がバカにされているのになにもしないのはどういうことだ」である。ここまでは、まあ納得した。しかし、次の”条件”が私の”信仰心”にひびをいれた。「ただし、自分たちが幸福の科学の会員であることは伏せておけ、あくまで一読者として」。私はおもいっきり失望した。「正しいこと」をするのに何故そういう外道な条件が必要なのか、我々が行おうとしていることはその程度のものだったのかと。
 とはいえ、異議を唱えるということを思いつかなかった私はいわゆる「電話FAX攻撃」を他の会員とともに行なった。とはいっても、電話をしても幸福の科学の名前を出せないので、うまく言葉が見つからず無言電話をするハメになるし(無言電話なんかさせやがって)、FAXもネタがないので、1つの原稿を何回も使いまわしたりした。今ならFAXソフトで部数99とやっているだろう。とはいえ、建前としては「第4の権力と化したマスコミを正す」となっていたので、私は向こうが潰れるかこっちが潰れるかと覚悟した。しかし、しばらくして「抗議やめ」との指令がくだった。何故トコトンやらないのかと思い、理由を聞いて失笑した。裁判所の仮処分。確か、本では「神理のことは裁判官なんぞにわからない」というようなことを書いてあったはず。千年、二千年後のことまで考えて我々は行動しなければならなかったはずではないか。でもってデモ行進。私は「何やってんだか。釈迦もキリストもデモ行進なんてみっともない真似はしなかったぞ。」と思った。で、とどめにあの「キンキラ衣装」。あれは幹部のコーディネートか?悪趣味だなーと思っていたが、「私の本来の姿でうれしい」と言った感じの言葉をのたまった。げげー、大体、弟子といったものは師匠の悪いとこを真似するものだ、このままでは私もあんな悪趣味人間になるのか?そんなのは真っ平だ、もう付き合いきれん。大学のメンバーが段々狂信的になっていくところも見て、私は”脱走”を決意した。

 脱走といっても、幸福の科学では私の知る限り物理的に監禁はしなかったので、いわば、心理的な牢獄からの脱走である。
 方法1 女神転生IIというファミコンソフト(namco発売)をやりこむ
     このゲームはRPGで、色々な神々・悪魔(ゲーム中では悪魔と呼ばれる)を
     説得・金づく・脅迫などで悪魔を仲魔にできる。彼らは成長しないので、より
     強い敵と戦うためには仲魔にした悪魔を「合身」させてより強い悪魔を生み出
     し、最後の敵を倒すゲームである。
     シナリオも凄かった。3パターンある。
     1.サタンを倒して主人公は救世主
     2.ルシファー、バール、アフラマズダを仲魔にしてY.H.V.Hを倒す
     3.2で最後に「改心するか」ときかれて「はい」と答え、仲魔のルシファー
       、バール、アフラマズダを地獄に放り込んで主人公は救世主。
     (高橋信次先生、すいません。Y.H.V.H=アラー=エル・ランティ
      =高橋信次 というのが、当時の幸福の科学の設定だったのに。)
     それにより、「神=善」という思い込みを解除する。
 方法2 就職先・転居先を知らせない。
 方法3 高橋信次先生の本を読む。
     古本屋で高橋信次先生の本を1式見つけたので、即ゲット。幸福の科学の言っ
     ていることと比べて、固定観念を除く。しかし、高橋信次先生の本は「太陽定
     数やらE=mc^2」なんて出てきて理系。霊言集は文型。どーみても別人。
 方法4 幸福の科学で禁止されていることをする
     「大川隆法の霊言」、「虚業教団」といった本を立ち読み、色町通いなど。

 とまあ、色々やって脱走に成功しつつあります。
おしまい。


[239] 幸福の科学・大川総裁らに対する損害賠償請求訴訟 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/06/06(Tue) 05:26

「幸福の科学って最近聞かないけど」からの転載

1658 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/06(火) 01:34

掲示板をずっと読ませていただきました。
ほんとに参考になりました。
大川隆法らとの事件は、多数起きているのです。
その中のひとつとして、今回大川隆法らに対する損害賠償請求訴訟を提起しました。
また、東京地方裁判所等の裁判所では、誰でも裁判の内容を閲覧することができます。
追って具体的なことも掲示板に載せます。
東京地方裁判所で、訴状・準備書面を読んでください。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=946239020&ls=50


[238] 235.6.7から つづきです。最後です。読んでくださってありがとうございました。 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/05(Mon) 08:48

ー脱会者の方々との メールから転載ーつづき

以下 転載です。(洗脳原論より)
「洗脳とは、われわれの神経レベルでの情報処理・信号処理の
段階に、何らかの介入的な操作を加えることによって、その人の
思考、行動、感情を、思うままに制御しようとすることである(略)
脳は、頭蓋骨内に位置する体内の情報処理メカニズムの中心
部位であるが、その末端は、全身に神経ネットワークとして
ひろがっている。その意味で、機能部位としてのブレインは、
全身にひろがる神経ネットワーク全体の情報処理を 司って
いるのである。もちろん脳はすべての認知活動を司っている
ので、心理レベルの操作を利用して マインド・コントロール
を行っても、それは脳内情報処理におけるコントロールであり
やはり 洗脳のひとつと数えることができる。(略)
(洗脳の)基本的なテクニックは2種類ある。ひとつは本人に
意識された状態で行われる場合、もうひとつは、気づかれない
うちに行われる場合である。洗脳していることを意識させない
方法をとるなら、単純に、何が埋め込もうとする命題であるかを
隠せばいい。それ以外は、本質的には前者(意識された状態で
行われる場合)と同じである。

「洗脳されるかどうかは、その人が洗脳されやすいかどうかに
よるのではない。洗脳者側の技術がいかに進んでいるか、用い
られた技術が生得的にその人に有効であるものかどうかにかかる。」


[237] 235.6から つづきです。 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/05(Mon) 08:40

ー脱会者の方々との メールから転載ーつづき

入会したのは最初の書籍を買った日から4ヶ月後くらいでした。
入会して3ヶ月後にやめましたが、その後一年くらい具合が
めちゃくちゃ悪くて、そのころ、 テレビで「カルト」ということを
知ってそれから、キッチンに急に立って・・・とか ナイフ
やら尖ったものを 目に指してしまいたいとか(小爪など す
こし尖っているでしょぅ あのようなものをみると 一気に目
を引っかいてしまいたい・・・ような)・・それと 死なな
きゃ・・という天井見上げて・・というのとが 半年くらい
続いてました。今思い出せば・・ということで、 そのときは
わけ分からないしどうして こんなに 思いつめているのか
何が何だかよくわからなかったし 楽になったのは 最近です。
たまたま 神経症になりやすい体質だったのだと 思いますし
身体的に はっきりと(あまりにも はっきりと。。・)
激しい 症状が あきらかに 表れる ものなので 何か 絶対
おかしいなぁ・・とは 思っていました。気持ち的には
”カルトを自分からやめた人という 症状の人”によく似て
いるなぁと 思いました。(書いてありました)
以下は 洗脳原論からですが、神経のことが 書かれていて、
私の かかった パニック障害という病気は、心の病では
なくて 「神経伝達物質の機能異常」で おこる という
完全に 身体の 症状 なので 生活していくことなど
まで 影響してきます。悩んだり落ち込んだりというのとは
少し 違っていました。切実に困っていました。
薬物使用などの洗脳は なくても スか 関係しているよう
には 思います。でも 本当に忘れたいので。
そうおもぅ。。と、それだけ なのですが・・。
すごく 心配なのは 私にあらわれたことが みんなに
あらわれるのではないのか? と 誤解されることです。
それも 説明されていますが、(以下 転載)みんなに
おこることでは ありません。・その 誤解(されるかも
しれないこと。・)が こわくて 書くのは ちょっと
考えてしまぅな、という感じのことでした。
何でもなかった方々 まで 誤解され
ちゃうと とても 申し訳ないと 思っていました。


[236] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/05(Mon) 08:35

ー脱会者の方々との メールから転載ーつづき

その2さんが ヤフーで”無限地獄では 生皮をはがれて 溶けた鉄を流し込まれて。。”という教え込みの内容を書いてくださったとき あぁ・・そういえば・・と 思い出しました。それまでは どうして 火や熱いものが怖いのか あまり 考えたくありませんでした。
いつもいつも怖かったのですけれどもね。
教え込みがアンカーで・・フライパンが引き金(トリガー)
なのね・・と。。わかってからは とてもらくです。
”あぁ私のせいじゃない”と思えます。それまでは、
結局”罰せられなければならない と どういうわけか
思っていたのです。どういうわけか そう思っていたのです。
いつもいつも・・。明らかに幸福の科学からですけれども。

2年前 カルトという言葉を知って 「幸福の科学はカルト
かもしれない」と 疑い始めてから たとえば テレビなど見ていて
ふっと キッチンに立って ナイフをもって 手首を切ろうとしている・・などということが 始まって 何度も何度も そんなことが おこるようになりました。毎日が そんな調子・・ 高いところに ロフトの手すりがあって それを毎晩 それを見上げては あそこに 引っかからなくてはならない 引っかからなくてはならない・・と思っていました。それも 何かが 引き金になっていたのだと 今は 思うようにしています。テレビの中や 本のなかには 引き金がたくさんあるようですから・・
何だったのかは もう わかりませんが・・
その当時は つまり 教祖に 背いたから・・。死ななくちゃ・・
死ななくちゃ・・と 自動的という感じで 一生懸命 思っていた。。のです。
本当に 思い出しても そうとしか 答えらえられない 感じでした。
友人が どれほど そんなの ばかげてるよ、な〜にが幸福の科学だよ・・な〜にが 大川だよ。。ぷっ。・とか 言ってくれていても・・ 全然 だめだったのです。
知らない人は・・きっと おかしいと 思いますよね。。。
でも 当時は どうしても そうとしか 考えられなかった
のです。本当に 最近 わかってきました。引き金になるものは
日常の中に たくさん あったのです。
オウムの人にも あったのだそうでした。こういうことは
だから オウムの脱会者を一人でテレビを見せておくなど
させてはいけないと いうことだったのですね。

あれもこれも という感じで テクニカルな問題であって 自分のせいではなかったのだと よくよくわかりました。もう コントロールされなくても いいのだと思います。少し 安心です。私が 信じ込みやすいから いけなかったのかもしれないとも 思いましたけれど 洗脳原論によると そうではないらしいから・・ほっとしています。プログラムになっているのなら 生 セ性などというものによって たまたま それがあってしまうと 深くかかってしまうらしく 自分を責めていません。責めると おかしくなってしまいそうですからね。
脱会者は 自分を責めてはいけないと思っています。

そうすると 本当に 責任を 問われなければならない人(大川隆法)の責任が・・
つまり ウィルスプログラムを 作った 張本人の 罪が はっきりしなくなってしまいます。その恐ろしさを知っていながら 最初に作った人間が 責められるべきですから。

とりあえず。。・ 本当に 最近 らくに なりつつあります。・


[235] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/05(Mon) 08:01

yahoo 4872 でお約束したように、脱会後の心的症状について(自分のもの)脱会者の方々とメール等で交わしていた内容を(私の書いていたところだけ)転載しておきます。

以下ー脱会者の方々との メールから転載ー
本当は 見ているだけのほうが楽でいいな。。と
思っている のです。そのほうが 自分は どんどん
楽になってゆくし 怖いのも 復活しません。
本を読んでいるときなどに ふと 鉛筆の先を目にさす
ことを ずっと考えたり 針の先で 目の網膜をぴーっと
線を入れたり などという考えが ぱっと浮かんで 5分ほど
消えません。2年前は それが 一日中ずっと続いていて
そんな おかしな 気持ちが次々におこると
心臓が苦しくなったり 胸から下が動かなくなったり
とにかく ひどい 症状がでました。
最近も そういった イメージは浮かびます。
でも それらは、 引き金によって 起っているのだと
わかったのです。洗脳原論に書いてありました。
そのような 考えが 急に浮かんで消えないとき 最近は、
たとえば 本を読んでいたら その少し前を読み返します。
”ブッダ””親鸞””空海”などの 文字があります。
ブッダは 「洗脳原論」に、親鸞、空海は 「カルトの正体」に
書いてあったものです。(最近読んでいました。)はいはい。。と、
この言葉が 引き金なのだと。。わかるようになりました。
だから そこから先は 考えません。これは 引き金が
引かれて イメージしただけのもので 自分のせいじゃない
とわかって 冷静です。とても。。。・そこから先の発作も。。
おこりません。でも 本当は これを書くのは なぜか 少し
恥ずかしかったです。(削除するかも。。(笑
わかるようになって その イメージが浮かんでも
それに 左右されなくなったのです。
たとえば、 3年間ずっと キッチンなどで フライパンが熱せられているのを
見ると 自分が焼かれるようなことを いつもいつもイメージしました。
幸福の科学に 関る前は なかったのです。電気コンロでもガスコンロ
でも 熱せられているのを見ると 同じでした。火や、暗闇や速いスピード
のもの がずっと 怖かったのです。同じ方はいらっしゃいますか?


[234] こんにちは 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/05(Mon) 07:35

裁判はじまったのですね。がんばってください。
応援させていただきたい気持ちです。
それから・・
Aさん、お返事ありがとう ございました。
オウムのことは、くわしいことがよく分かっていなくて、 裁判のことなどもよくわかりません。ただ、洗脳ということは、次第 ノわかってきました。その判定を裁判所がどのように出すのかよくわかりませんが・・。ただ、洗脳されていたとしても、相手を傷付ければ、その責任は、負わなくてはならないと思います。幸福の科学で もしも 殺人や 名誉毀損、人権侵害などがおこっていけば、それは、洗脳されていたから、ではすみません。教団の問題性に気づくチャンスは、たくさんあると思います。洗脳されるということは、感情や思考や情報を書き換えられるということが、実際におこりますが、それでも、本当の自分の感情とか、判断力とかは、その書き換えられた感情や思考に ものすごく 抵抗するんです。でも、それに 抵抗しないと・・どうなるのでしょう・・。うまくいえませんが・・おそろしいことでも 平気で してしまうのかも・・しれない・・

よくわかりません。修身を読んでいて ぁぁ、何て 似ているのだろう・・と思って・・
私は カルトのことなど 本当に早く 忘れてしまいたいと思っていましたが、でも、もしかしたら、森元総理も、カルト信者に似ているのかも・・と 思ってしまいました。善いと思って どこまででも、残虐なことを すすめてしまった 人たちが 大勢いました。全く、教団 ェ 結局は、その迷路を 外から見ない限り、その狂気が見えないのと 同じように、森元総理にも見えてないのかもしれません。見えてなくて、善いと信じて とんでもないことをしてしまう そのような 人が一番 おそろしい のだと 思うのです。恐怖心から 始まることだと思うのですが・・それでも、 被害者は、たまったものではないのです。いつも、被害者は かならず いるのですから、たとえ、どのようなバーチャルな 神の国を 作ろうと 外は、み〜〜〜んな それ以下の国〜とか、外の世界は、みんな 悪霊の跋扈する 堕地獄の魑魅魍魎世界〜とか・・そのような ことを 集団に 吹き込んでは 恐怖心を 鎖にして 自由も まともな感覚も 麻痺させてしまうような 洗脳は、 とんでもなく、 危険だと 思うのです。それ以上は、まだ よく わかりません。
p.s.
一瞬、 Aさんは、 西田公昭氏 なのかなぁ、と思ってしまいましたが。。違いますよね・・
/(*uu) 転載の部分だったのですね。(笑;

# 河上 イチローさん ご挨拶が遅れて すみません。はじめまして(__)
掲示板 行かせて頂きました。これからも ちょくちょく 見に行かせていただきます。
よろしく お願いします。(__)
# それから・・うたこさん。・♪ おひさしぶりですぅ〜〜(^^)/
また ぽんぽんと お元気な 書込みを すごく。。期待してますぅ。・
ときどき へこんで しまう pontaなので 書いたり書かなかったりして
おります。お元気な 書込み 大好きです。これからも よろしくぅ〜


[233] 宗教法人・幸福の科学総裁 大川隆法氏 提訴される 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/06/05(Mon) 05:44

「幸福の科学って最近聞かないけど」からの転載

1654 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/05(月) 00:48

 こんど大川隆法さん個人らに対する民事訴訟を東京地方裁判所へ提訴しました。これからいろいろなことを掲示板へ載せてゆきますので、よろしくお願いします。

http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=946239020&ls=50


[232] Re[231][227]: ひさしぶりに来ま オた。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/04(Sun) 20:04

元会員さん、こんばんは。

> ユーミンとミスチルの桜井とは、うまいとこを突いてきましたねえ。(笑)
> 「俺ももう一回入っちゃおうかなー」と、一瞬考えてしまいました。(うそ)

私は水野真紀さんと松嶋奈々子さんが会員さんだったら綺麗なお姉さんにつられて
何も考えずに会員になってしまったかも知れません。(大嘘)
統一協会の合同結婚式だったらその時だけ飛び入りしてるかも。(マンモス嘘)

../../seraphic_field/bekkan.htm


[231] Re[227]: ひさしぶりに来ました。 投稿者:元会員 投稿日:2000/06/04(Sun) 19:52

>随分と議論が進んでいますね・・・。がんばってROMしようと思います。
>ところで↓ビックリ!ガセですよね〜。信者の自作自 堰H?
>気になって仕方ない。

うたこさん、お久しぶりです。200%ガセだと思います。(笑)
ユーミンとミスチルの桜井とは、うまいとこを突いてきましたねえ。(笑)
「俺ももう一回入っちゃおうかなー」と、一瞬考えてしまいました。(うそ)
時々は、暴走特急ぶりを見せて下さい。それでは。


[230] Re[229]: RE 新興宗教に入信してる芸能人 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/04(Sun) 19:50

元会員さん、こんばんは。

> あと91年ごろの雑誌に載っていたのですが、ある有名な漫画家が、勝手に誌友会員
> にさせられて、突然月刊誌を送りつけられて、すぐに本部に電話してそれを止めさせた
> との話がありましたが、あるとしてもそんなもんでしょう。

そのお話、私も聞いたことがあります。故S.Iさんですね。
それにしても無茶苦茶なお話ですね。他にもあるんでしょうけど、よく苦情が表沙汰にな
らないものです。





../../seraphic_field/bekkan.htm


[229] RE 新興宗教に入信してる芸能人 投稿者:元会員 投稿日:2000/06/04(Sun) 19:39

>ほんとうですか ???

いやこれは新興宗教の常套手段ですから。(笑)
そもそもそれが本当であれば、こんな大物、幸福の科学が月刊誌に登場させたりで
とっくに宣伝塔として利用していると思います。

全て確証のないデマだと思います。自分がいた当時も、これの何倍も多くの大物達が
会員ということにされていました。名前はあえて言いませんけどね。(笑)

あと91年ごろの雑誌に載っていたのですが、ある有名な漫画家が、勝手に誌友会員
にさせられて、突然月刊誌を送りつけられて、すぐに本部に電話してそれを止めさせた
との話がありましたが、あるとしてもそんなもんでしょう。

大体このような噂は本部から流れてくるのですが、信者に対しては勇気の原理、
外部のファンに対しては、取り込みの原理という意図だと思います。
Yという人の投稿などは、信者の自作自演かもしれないですしね。


[228] Re[227]: ひさしぶりに来ました。 投稿者:幸子 投稿日:2000/06/04(Sun) 14:25

> 随分と議論が進んでいますね・・・。がんばってROMしようと思います。

わぁーい、うたこさんだ。お元気でしたか ?


[227] ひさしぶりに来ました。 投稿者:うたこ 投稿日:2000/06/04(Sun) 14:18

随分と議論が進んでいますね・・・。がんばってROMしようと思います。
ところで↓ビックリ!ガセですよね〜。信者の自作自演??
気になって仕方ない。


[226] 新興宗教に入信してる芸能人 投稿者:ガセネタ 投稿日:2000/06/04(Sun) 07:20

31 名前: Y 投稿日: 2000/05/27( y) 16:21

幸福の科学は
ユーミン
さくらももこ(『ちびまるこちゃん』の作者)
ル・クプル
ミスチルの桜井(元?)
さとうふみ(『金田一少年の事件簿』の作者)
布袋、今井美樹の夫婦

40 名前: Y 投稿日: 2000/05/30(火) 15:08

ゆーみんは本当ですよ。
会員がもつペンダントをつけていたことがありますし、
本人が告白をしています。
さくらももこさんは有名です。


http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=956122926&ls=100

ほんとうですか ???


[225] マインド・コントロールをめぐって 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/06/04(Sun) 03:01

平成12年6月6日が、井上嘉浩被告の第一審の判決となりました(私は心理鑑定人でした)。検察側の一切の情状を認めない死刑求刑に対して、弁護側は、被告がマインド・コントロールされていたことを主張すること ナ情状を訴えています。裁判所はどう判断するのでしょう。裁判所は、極めて稀なことというか前代未聞ともいえるのですが、私のような社会心理学者を鑑定人としてみたり、宗教学者の浅見先生をカウンセラーとして接見解除したり、他のオウム法廷とは違う様相を見せてきています。マインド・コントロールが刑事裁判上でいかなる意味をもつのか、これまででもっとも慎重に議論されてきた裁判なのです。
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/

 オウムのサリン実行犯の井上被告の判決が6月6日にあります。
 マインド・コントロールがどのように判断されるのか注目されます。


「弁護人は、被告人を何とか素の自分自身に戻してやりたいと思います。そうでなければ、被告人がやったことの意味を、本当にはわからないと思うからです。そうでなければ、社会で生きることの意味、社会で生きる喜怒哀楽の素晴らしさを、本当には分からないと思うからです。今、被告人を死刑にしてしまえば、被告人にそれらのことを本当に分からせることはできません。もし、被告人がそれらに C付けば、ボロボロになるでしょう。被告人は、ボロボロにならなければいけない、と思います。」
http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/
  
 裁判の傍聴記が載っています。
 pontaさん、今なら別の見方で見れるのではないでしょうか?


[224] JUBILOSO さんこんにちは 投稿者:元会員 投稿日:2000/06/03(Sat) 09:27

>ただ、幸福の科学がからんでくるとそのセンスが埋没し、「これは正義なのです!」
>と眉間にしわをよせてガチガチ状態になられてました。

そうなんですよねえ。あれは一体なんだったのか?みんな熱病にうなされたように本来の人格
を失っていましたからね。まさに教祖の指令のみに従うサイボーグのように。

それがpontaさんのいう、カルトのコントロールの怖さなのかもしれません。旧日本軍の
暴行、虐殺も同じような心理状態だったのかもしれません。


[223] 元会員さん、こんばんは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/02(Fri) 23:50

>元会員さん
景山民夫氏はユーモアセンスの秀逸さが光るお方でしたよね。
ただ、幸福の科学がからんでくるとそのセンスが埋没し、「これは正義なのです!」
と眉間にしわをよせてガチガチ状態になられてました。
小川知子さんや統一協会のバトミン子さん(でしたっけ?)もご自分の宗教のこと
になると傍目に見て怖いくらいにガチガチの状態でインタビュアーにお話されてま
した。
結局、肝腎な時に笑い飛ばせるユーモアセンスが光らないといけないのだと思います。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[222] 「神の国」と カルト 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 05:48

初等科修身(巻2)(現在の 小学校4年生)の教科書の 一節です。

何が問題なのか 見てみましょう。

日本は神の国
「今から 六百年ばかり 前のことです。北畠親房(ちかふさ)
後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを受け、義良(のりなが)
親王(しんのう)のおともをして・・・「大日本は、神の国
である。神が、この国を お開きになり、天照大神が、天皇の
御位を、ながくさかえますやうに、お伝へになつた。」

ここまでは、 何処の国にでもある昔話であり、どの民族でも
持っている神話です。しかし、このあと、

「これは、わが国だけにあつたことで、ほかの国には、まつたく
ないことである。だからこそ、わが国のことを、神の国といふ
のである。」
と、続きます。この、わが国 ”だけ”にあった、という記述は、
どうでしょうか?当時の小学生は 現在よりもはるかに 強烈に、
先生を尊敬し父母を敬えと教えられています。この記述も、このま
ま 受け入れるでしょう。日本人の他にも 地球には何十億人も住ん
でいて 無数の民族があるでしょう。それら他の民族は まるで 何
の価値もないかのような この記述。全くそれらの民族の精神性も
歴史も考えも何も 価値を認めていないかのようなこの記述・・。
これは、排他性以外の何ものでもないのではないでしょうか?
当時の 子供たちは この言葉を ”ありがたく”受けとったとして
どのように 消化したのでしょうか? 続きます。

「天照大神の仰せによつて、神のお血すぢをおうけになつた天皇が、
日本をお治めになります。臣民は、祖先のこころざしをうけついで、
ひたすら、天皇の大みわざをおたすけ申しあげてまゐりました。
かやうに、国の初めから、君と臣との武がさだまつてゐるというふ
ことが、日本の国の一番尊いところであります。」
ここまでは、また何とか 神話の域にいるようです。「日本をお治
めに」や、「祖先の志を受けついて・・武がさだまって・・」と
いうところは以下の伏線になっていると 思いますが、江戸時代まで
一応は アジアの王国であったわけですから、どの民族にもあること
でしょう。神話はどの民族でも 持っていますからね。
しかし、ここからは、違います。

「外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、やがて
ほろび、そのあとに、また別の国が起るといふやうな アとを、
何度もくり返してゐます。日本のやうに、一つの国が、天地
のつづくかぎりさかえるといふことは、決して見られないの
であります。」

”しかし、外国は、日本のようではない。日本のような国は
”決して”みられない。と書いています。普通の神話の中に
一変して排他的な要素が加わってきます。つまり、日本は、
”唯一””特別”であり、日本の国は、世界中何処の国
”より”も、”特別”である。ということですね。
それが、さきほどの 「天皇は、”神”の血筋を引く・・」と
いうどこにでもある神話と ”いっしょに”なると・・

神の血筋を引く天皇(王様、教祖、救世主)
→その方がおさめる国→ 他のどの国にも決して見られない
→自分たち”のみ””特別”である。
=(イコールー自動的にー)他の国の人、他の国の民族は、
”特別” ではない。
=彼らは”神の国(”唯一”絶対の ”神の”血筋を引く)
の指導者に従っていない。国の初めから 天皇(神)の大み
わざを”おたすけ申しあげて”いない。(ならば・・)
=見下してよい、見下しても当然である。きっと、命の価値も、
自分たちよりもずっと軽い etc..」

となりますよね。自分たち”のみ”特別。カルトの独特の
選民意識。幸福の科学信者の”自分たちだけは、尊い”仏”
弟子。本物の仏陀を想像しないでください。ここは(崇拝
対象)は、仏陀でもマホメットでも何でもよかったのでしょう。
日本人を相手にしているから、仏陀が都合がよかったのでしょう。

「洗脳されるかどうかは、その人が洗脳されやすいかどうかに
よるのではない。洗脳者側の技術がいかに進んでいるか、用い
られた技術が生得的にその人に 有効であるものかどうかに か
かる。特に、最近の洗脳手法は、ますます有効性のある相手の
範囲をひろげつつある。その意味で21世紀の日本人全員が、
洗脳される側にまわる危機にある。」(洗脳原論)
だそうですから、日本人に対して最も 生得的に有効な洗脳の
対象ということで、仏陀、孔子、日本神道、などを持ってきた
のでしょう。欧米人であれば、イエスキリストや 聖母マリア
などを 使うでしょうし、相手がインディアンなら、インディ
オの神話の神々などが 使われるの ナしょう。きっと。

そして、これら、フレーム(洗脳のニルヴァーナー仮想世界ー)
の枠組みとなっているものを 構築したあと、持ってこられる
ものは、
「親房は、この本のなかに、「忠義をつくし、命をすてるのは、
臣民の道である。」といつてゐますが、これは、私たちのわ
すれてはならないことばであります。」
この、「神国」「神=天皇=王様=教祖=指導者」”のために”
”命を捨てなさい”という「命令」です。

幸福の科学では、
「伝道しないと 地獄へ落ちます。」「伝道しないと霊格が落
ちます」
という、偽りのジレンマ的、2者択一選択方式の 命令です。
一方しか選べないのですから、本人が選んでいるように見えて
洗脳者側の 送り込みたい 方向にしか 選択肢は 用意されて
いなかったのです。
「悪魔(従わないもの)は撃退せよ」「悪魔は粉砕せよ」
「打ち砕け」
これら のように 直接命令もあります。これも、そうしなけ
れば、その信者自身が悪魔になりますから、偽りのジレンマ
の、選択肢は一つ、と 同じ ことです。


[221] 資料 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 04:07

修身教科書
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/sy5-1-4.html
家永裁判記録
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/i_s_n.html

洗脳原論 苫米地 英人著 春秋社
カルトの正体 別冊宝島編集部 編 宝島社
あやつられる心 トーマス・W・カイザー&ジャクリーヌ・L
・カイザー著 福村出版
CIA洗脳実験室 ハービー・ウィンスタイン 駿台社
プロパガンダ A.プラトカニス / E.アロンソン 著 社会行動研究会 訳
誠信書房
図解 洗脳撃退マニュアル 高橋紳吾 同文書院


[220] 「教育」・「洗脳」・「神の国」 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 03:35

つづき (感想)
現日本国憲法下で行われ、無意識操作までせず、本人の
ために行われているものは ここでいう洗脳ではないでしょう。
ただし、幸福の科学で行われているように、たとえば、
ひとたび 天皇が神になり(最高権力者が神になる)日本の中心に
なり、絶対的な 善になりその言霊を おし頂く という形で
教育が施されればまったく 意味は異なります。個人個人の心の
自由が、奪われていたら、今この日本でも 教育は、
洗脳になると思います。なぜなら、両親が同意していても
本人のためだと 国家が進めていても それに 異をとなえる
自由がなければ、洗脳者の思いのままです。自由な意見を
だまらせるために組織において、その権力者を”神”に
してしまえば、内部においては、大きな力をもつでしょう。
誰も””神””には、逆らえません。だって、”神”なの
ですから・・。神を絶対的な善とする 組織において、”神”
に逆らったら、すべての名誉は 消えてしまうのですから。
悪魔にされてしまう。たとえ、正しいことを言っていても
神と意見が違う、それだけで 悪魔にされてしまいます。
組織の権力者を ”神”にして いいのでしょうか?それでも。

もしも アメリカの大統領が、クリントン教に従わない国は、
格が低いのだとか(幸福の科学以外の宗教は邪教というよ
うに)聖敵(幸福の科学では 仏敵)なのだなどといったり、
金日正が、(大川隆法のように)自分は ”神(最高次元神霊)”
であ〜る、自分が地球でもっとも格の高い 救世主であ〜る、
などと言ったら、すごく 気味が悪いことになります。

南京大虐殺のときに 何百人もの人を 乱暴しては殺していた
ある日本軍人が、たまたま 敵だと思って 日本人の相手を
乱暴しようとして 日本人と分かり、それ以来できなくなった、
という記事が 家永教科書裁判にあります。「自分たちの集団
”のみ”、”正しく”、”崇高”で、”神の”集団で、”それ
以外は、聖敵”・・」
そのように 徹底的に教え込まれていたことは、そのような
多くの 情け容赦のない 仕打ちを生み出したことに 関係が
全くなかったのでしょうか? 相手が 同じ格の同じ人間では
なく、(幸福〜では、全ての人が段階的な”格”にわけられて
いる)”神国” 日本に敵対する敵であったから ”神”の”敵”
だったら・・必要でなくても(第2次大戦では アジア中で
多くの一般人が犠牲になっています。) どこまでも 相手を
”聖敵”として、”蔑視してよい”として 相手の価値を極限まで
軽く受け取ったのではないのか? 相手が 日本人であったと
分かったとたんに 催眠から覚めたように その軍人は、乱暴を
しなくなったと いいます。まるで催眠ですね。教育とは、
全ての人は 皆尊いのだと 教えることに意味があるのではない
でしょうか。日本が 天皇を中心とした 神の国というのなら、
中心がいるということは、端っこもいるということで、そこまで
階級が分れているということです。中心が最も尊くて 端っこが
最も尊くない、のは 当たり前になるでしょう?天皇を”神”
としているのだから。森首相は カルト教祖と同じ考えの人
なのだと思いました。その神の国が一体何をしたのだ・・
と 思いました。
排他性、絶対的な 神的権力。攻撃性、これらが システ
マティックに 同時に 組み合わされると 集団とは、とんでも
ない方へ 向かってしまうのではないでしょうか?


[219] 転載 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 03:20

つづき (洗脳原論 p.33)

教育は洗脳ではない
「まず、手法において、教育は、本人もしくは、保護者の
同意のもとに 知識内容を言語化して現在的に同意のもと
に知識内容を言語化して顕在的に伝えるものであり、こ
の方法は 公に定められたルールに 従っている。その手法
の正当性は、常に客観的に吟味されている。もちろん幼児
教育の場で、道徳や倫理教育の一環として、ある程度無意
識レベルに訴えかける情操教育は行われてはいるが、これ
にしても 無意識を介入的に 操作するような手法ではあり
えない。手法の健全性を逸脱すれば、教師はすぐにでも
職を失うだろう。

「一方、洗脳においては、その手法の正当性が、公に吟味
されることはない。洗脳は、本人もしくは、保護者の
同意いかんにかかわらず 一方的に行われ、その過程に
おいて、無意識を直接的または間接的に操作する。本人
に顕在化して伝え 轤黷髀アネ外にも、隷属化させる
アンカーなど、客観的に正当性を吟味できない種類の
情報の 埋め込みがなされる。」

「それに加えて、万が一、たとえ両者(教育と洗脳)に
似通った 手法があったとしても、本質的にその目的が
違う。教育者である学校の先生たちが完璧だとは思わない
が、少なくとも日本国憲法をはじめとするさまざまな
公的ルールのなかで、教育は誰しもが 希求しているもの
である。教育は、本人自身の将来の利益のためになされ、
洗脳は、本人以外の利益のために 行われる。未成年者
が 登校を嫌がったとしても、親権者である親が学校に
通わせることは、将来そこから享受されるメリットを
考慮すれば、一方的な洗脳行為を幇助しているとは言い
がたい。洗脳と教育、こういうことを混同してはいけない。
私が危惧するのは、洗脳という概念が相対化され、教育
でさえ洗脳なのだから、オウムのやっていることは
氷山の一角だ、という論理がまかりとおるおそれである。」


[218] 転載 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 01:58

「カルト」と「コンピュータウィルス」について
洗脳原論 苫米地英人 春秋社 より転載

「あえて デプログラミングという言葉を利用するのは、私の専門
分野が 計算機科学、機能能科学だからでもある。洗脳を解く作
作業は、これらの科学で行われる、計算機や心のプログラムを
解析する作業に 本質的に 似ているのだ。」
「洗脳の デプログラミングの手法を明らかにした本は、世界的に
もあまり 類例がないのではなかろうか。デプログラマーがその
手法を明らかにすることは、当然リスクがともなう。洗脳者の側
が対策を打ってくるからである。また、デプログラミングの手法
を悪用して、新たな 洗脳手法が開発される可能性もある。まる
で、コンピュータ・ウィルスと、それを撃退するワクチン・プロ
グラムの開発競争である。そんなリスクを負っても、洗脳につい
て、デプログラミングの手法まで含めて、理論と実践の両方を明
らかにしようと思いたったのにはわけがある。現在の日本の状況
にきわめて 重大な危機感をいだいているからだ。放っておけば、
21世紀の日本は、文字通りの意味で、洗脳社会となるのではな
いか。そこから 逃れるには、情報を完全に開示することで、そ
の対策をうながすべきではないか。社会に情報を教えない場合の
危険と 教えた場合の 危険を秤にかけると、教えたほうがより
ベターだと私は考えた。」
「オウムは復活してさまざまな活動をはじめ、アメリカから巨大
カルトの上陸も始まっている。それに、LSDや覚醒剤など、洗脳
の道具となりうる違法薬物も、中学生すら国内で容易に入手できる
状況になった。一般市民のみならず 子供までもが 洗脳者に狙わ
れはじめている。洗脳者の技術は進化しつづけ、一方で、洗脳者を
擁護するような心ない学者や文化人、マスコミの活動が目立って
いる。このままでは、21世紀の日本は危ない。そういう想いで
この本を書いている。」
つづく



[217] 「神の国」 と「北朝鮮」 と 「幸福の科学」 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 01:36

洗脳原論、カルトの正体、あやつられる心 など 読んでみました。
CIA洗脳実験室、プロパガンダなども 読んでみようと思います。
脱会者の方には すべておすすめです。
洗脳撃退マニュアルに 北朝鮮は 典型的なカルト国家だと
書いてありました。カルトとは、何なのでしょうか?
以前 アジアへ行ってみて 歴史博物館など見て あまりの
ことに おどろいてしまって それから アジアの歴史教科書
(現地のもの)は、市販のものをよく読みました。
そして 森総理の「神の国」の発言・・・
みな 同じだったのではないか・・と 思って
戦前の修身の教科書を調べてみたら・・
似てること 似てること・・
あきれるほど よく 似て います。
そう 思いませんか? 脱会者のみなさん、 幸福の科学
だって 中川を ”神”として いるのですね。”神”として
祭っているのです。そして、厄介なのは、 ”神”の教えのみ
絶対で、逆らうものは 撃退し、粉砕し、打ち砕け!!と
”命じて ” いるところです。そして 命令に逆らえば、
無限地獄、堕地獄、餓鬼・畜生地獄、灼熱地 磨Aなどで
苦しむことになる との 洗脳をされていることです。偽りのジレンマ、
の通り、2つの道の一方は ふさがれています。つまり、
反対するものがいたら、 絶対に 撃退しなくてはならないし、
粉砕しなくてはならないし、打ち砕かなければならない、のです。
おかしい と思いませんか? 天国とかユートピアとか仏陀だとか
イエスキリストだとか・・そんな きれいな言葉を 総動員して
結局は その 一方の道へ どんどん 誘導して行くだけじゃ
ないですか!! 同じことを 北朝鮮も 大日本帝国も していたのでしょう?
日本だって、北朝鮮を 非難なんてとてもできないほどの すさまじい
大カルト国家だったということでしょう? だんだん わかってきたんです。
すべてを知っていて 仕掛けていたのでしょう。これは、 脱会者の人は
絶対に 自分を責めるべきでは ありません。まだ 信者も脱会者も
犯罪を犯していません。今の時点では 責められるべきは、 教祖一人
だけでしょう。それから、もしも 知っていながら 洗脳のウィルスを
ばらまいた 人たちが いたとしたら、その人たちでしょう。
そう思います。

昭和 1 V年 2月 発行 の、初等科修身(巻2)(現在の 小学校4年生)
の教科書の 一節です。

六 日本は神の国
今から 六百年ばかり 前のことです。
北畠親房(ちかふさ)後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを受け、義良(のりなが)
親王(しんのう)のおともをして、東国の賊軍をこらしめるために出かけました。
途中、海上で、はげしいあらしにあひ、親房は、常陸(ひたち)の国へ流れ着
きました。 親房は、わづかの兵をつれ、ここの城、あそこの城にたてこもって、
賊の大軍と たたかひつづけました。
親房は、つくづく思ひました。
「このころ、賊の勢のさかんなのは、日本の尊い国がらをわきまへない者が多い
からである。」
そこで、 親房は陣中にありながら、ふでをとって 国史の本を書くことにしま
した。 親房は、その本の初めに、かう書きました。
「大日本は、神の国である。神が、この国を お開きになり、天照大神が、天皇
の御位を、ながくさかえますやうに、お伝へになつた。これは、わが国だけにあ
つたことで、ほかの国には、まつたくないことである。だからこそ、わが国の
ことを、神の国といふのである。」 天照大神の仰せによつて、神のお血すぢを
おうけになつた天皇が、日本をお治めになります。臣民は、祖先のこころざしを
うけついで、ひたすら、天皇の大みわざをおたけ申しあげてまゐりました。
かやうに、国の初めから、君と臣との武がさだまつてゐるというふことが、日本
の国の一番尊いところであります。
外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、やがてほろび、そのあと
に、また別の国が起るといふやうなことを、何度もくり返してゐます。日本の
やうに、一つの国が、天地のつづくかぎりさかえるといふことは、決して見られ
ないのであります。
親房は、このことを、その国史の本に書きました。
親房の本は、六百年前に、人々のふるひ立たせたばかりでなく、今の人々をも、
力強く、教へみちびいてくれるのであります。
親房は、この本のなかに、
「忠義をつくし、命をすてるのは、臣民の道である。」
といつてゐますが、これは、私たちのわすれてはならないことばであります。

以上転載


[215] カルトにはまりやすい人 投稿者:元会員 投稿日:2000/06/01(Thu) 08:27

確かに物事をまじめに考えすぎず、一歩引いたところから見るというのは
大事かもしれませんね。
ただ景山民夫さんのユーモアのセンスは素晴らしかったし、幸福の科学の会員も
生真面目なタイプは少なく、ギャグマンガが好きな人も結構多かったですね。
自分も昔からお笑いが大好きですが、カルトにはまってしまいましたからね。 (
苦笑) ちなみに今おすすめは、ラーメンズです。

自分が観察した中で、カルトにはまりやすい人とは、賢い、生真面目、関係なく、
【傷ついた自尊心】の存在があると思います。

その【傷ついた自尊心】をあるがままに受け入れて、矮小な自分のまま、現実社会
で奮闘していけばいいのですが、超能力であるとか、霊が見えるとか、光の戦士
である、とかの世界にのめり込み、

「お前らの知らない素晴らしい世界を、俺は知っているんだ」

との現実逃避の易きな方向に逃げ込んでいるようです。現実は何も変わって
いないのに。。「おたく」といわれる人との、共通項も感じます。逃避する
対象の違いのみです。

その「自覚」が出来る人間はいません。そもそも現実を直視する勇気があれば、
そのような惨状には陥っていないからです。
『現実』を受け入れざるを得ない状況に来て初めて、身を持って知らされる
のです。

 かつての自分がそうでした。しかし軌道修正が出来る早い時期であったのが
幸いしました。要は、与える愛、地上ユートピア、仏弟子、霊格、アラハン、
菩薩、全て【自分を飾る道具】に過ぎません。人はそれを『依存』と呼びます。
それを「自覚」できないのは、『本人のみ』です。


[214] ゼルエルさん、こんばんは。 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/01(Thu) 00:58

>ゼルエルさん
優れたユーモアのセンスをお持ちの方はカルトにもかかりにくい気質をお持ちであ
ることが多いみたいですね。
「オ○ム真×教」の青山●伸氏も小林よしのり氏の洒落がお分かりにならずにいち
いちマジになって怒って反論されてました。
こういうお方にはお ホいのセンスに優れたマンガをお読みになることを是非お薦め
したいですね。
賢くても、頭がガチガチのお方はカルトにはまりやすいのです。

../../seraphic_field/bekkan.htm


[213] ふりですます幸福の科学 投稿者:ゼルエル 投稿日:2000/05/31(Wed) 21:09

>Fさん

>幸福の科学は○○のふりをするのを得意としていますから、ひょっとしたら
>そうかも知れません。

あの講談社へのFAX攻撃も部外者のふりをしてやらかしたものでした。
FAXでふりをするといえば、幸福の科学には決してFAXで請求書を送って
はいけないと思います。
彼等、お札をFAXで送ってきそうです。

それから、彼等は2ちゃんねるでの発言も「ふり」が多いよね。

>河上イチローさん
はじめまして。河上さんのネット関係の本、2冊買って読みました。
面白かったです。


[212] A 投稿者:A 投稿日:2000/05/31(Wed) 18:18

僕は幸福の科学の書籍を40冊位読んだんだけど、僕の感想を言わせてもらうと、ダーウィンの進化論、遺伝、死んだら何もかも無、が真実で有って欲しいというのが僕の感想です。


[211] Re[210][193]: 古いです 投稿者:F 投稿日:2000/05/31(Wed) 06:08

> 残念ながら、ここで引用されたパソコン通信ログは、有名な「偽作」です。用語などがまるでオウムのものではない「素人の作品」ですね。

河上さんこんにちは。そういう噂は耳にしていましたが、やはり偽物だったんですか。
そうとは知らず、皆さんには迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

> もしかしたらこのログ自体、幸福の科学の信者が作ったものかもしれませんね。

幸福の科学は、○○のふりをするのを得意としていますから、ひょっとしたら
そうかも知れません。> もっとも、このビラは実在のものだと思います。

これは本物です。断言します。だって駅前でみんなと配りましたから。
このときは支部から招集がかかりました。ということで「全国会員有志一同」は
フライデー事件のときと同じで、幸福の科学のウソです。

ところで、本物の河上イチローさんですよね。驚きで目が覚めてしまいました。
これからもよろしくお願いします。



[210] Re[193]: 古いです 投稿者:河上イチロー 投稿日:2000/05/31(Wed) 02:14

オウマー(オウム情報マニア)の河上です。この掲示板では初めまして。

残念ながら、ここで引用されたパソコン通信ログは、有名な「偽作」です。用語などがまるでオウムのものではない「素人の作品」ですね。

> Message # 52 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
> Time: 95/03/08 20:16:43 Section 90: オウム連絡の伝書バト
> Subj: 亀戸道場に幸福の科学が出現!

もしかしたらこのログ自体、幸福の科学の信者が作ったものかもしれ ワせんね。

> Message # 60 is from: ==== ID&ハンドル マスク ====
> Time: 95/03/12 0:25:11 Section 90: オウム連絡の伝書バト
> Subj: 幸福の科学の奴らをマークせよ
>
> 3/8あたりから全国に次のようなビラが配られている!
> -----------------------------------------------------------------------------
>  オウム真理教よ!
>  假谷清志さんを解放せよ!!
>
>  オウム真理教よ!
>  そして石川五右衛門の生まれ変わりである教祖・麻原彰晃よ!
>  宗教者として、私たちはもうがまんできない!!
>  目黒公証役場事務長、假谷清志さんを拉致し、
>  ワゴン車で連れ去ったのは、あなた方だ!
>
>  即刻、假谷さんを生きたままで解放しなさい!
>  坂本堤弁護士一家のように拉致して殺害することは、
>  今回は断じて許さない!
>  それが仏教の説く殺生戒を犯すことであることがなぜわからないのか!
>
>  宮崎の資産家誘拐事件、さらにサリン毒ガス殺人事件、
>  これが宗教団体のやることか。
>  宗教団体として罪の意識がないのか。
>  恥を知りなさい。
>
>  全国の警察の皆さん!
>  オウム真理教の施設を一斉に強制捜査して下さい!!
>  私たちは全面的に応援します。
>
>  また全国のマスコミ関係者の皆さん、
>  オウム真理教の訴訟など怖れないで下さい。
>  必要とあらば、全国の有志が、
>  あなた方が訴えられた百倍彼らを訴えましょう!
>
>  最後にもう一度通告する。
>  オウム真理教よ!假谷さんを生きたままで、
>  即刻、解放せよ!!
>  土地や財産目的で誘拐殺人など断じてしてはならない!!!
>
>    宗教法人 幸福の科学 全国会員有志一同
> -----------------------------------------------------------------------------
> またもや幸福の科学の連中が復讐の行動に出てきている。
> なんとかして無間地獄を思い知らせてやりたいのだが。

↑もっとも、このビラは実在のものだと思います。

http://worya.hypermart.net/list1.htm#6


[209] 心理操作と宗教の社会的責任について 2 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/30(Tue) 20:00

つづき

 そして教祖は、過去現在を含めた『全』信者に対して、また『社会一般』に対して、
公益を実現する代表者としての『全ての社会的責任』を、当然負うべきです。

 ある意味、企業の株主と経営者の関係に似ているかもしれません。
教祖が、公益を実現するという受託責任を負う経営者。税金を提供する一般国民、
及び、お布施を提供する信者が、その出資者たる株主といったところでしょうか。 
当然その責任の遂行を監督する、常設機関が必要となります。信者の人はこの比喩に
異論がおありでしょうが、これは社会一般の責任の所在から見た概念です。教祖の
特別性が通用するのは、会内部の特別な世界のみです。一歩世間に出れば、どんな
偉い教祖といえども、法律を遵守し、社会的な義務を守るべき、他の人間と平等の
矮小な存在である事は言うまでもありません。

 また、その『社会的責任』には、『お布施の使い道や活動内容を明らかにする責任』、
『脱会者の心のケアに誠意をもって対処する責任』も、当然含まれます。

 それが出来ない教祖、団体は、特権に対する社会的義務を十分果たしていない
ものとして、何らかの社会的制裁、場合によっては法人格取り消し等の措置を
取ってしかるべきだと考えます。

 このような制度により、宗教の透明性が保たれる事によって、国民は安心して
宗教に参加することが可能となります。

 幸福の科学現役信者の皆さん、異論はおありでしょうか。
 あなた方がいう『宗教界の浄化』も、これにより十分果たせると思いますが。
私はあなた方の教祖が、上でいう社会的責任を果たしているとは『全く』思いません。
このようなディスクロジャーがなされた場合、一番困る団体の1つであると
思います。


[208] 心理操作と宗教の社会的責任について 1 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/30(Tue) 19:59

>教え込みと 操作について・・どのように思われますか?

 これは戦前の日本、ナチス、幸福の科学に限らず、人間社会の普遍的な
現象だと思います。すなわち自由意志をもった人間を、組織の論理にはめ込ん
でいくため、昔からあった陳腐な手段だということです。
例としては、戦後の会社人間、体育会系の掟、武士道、松○7精神、男は女は
どうあるべきか、全てが洗脳だと思います。

 問題はその操作手法を用いて、首謀者が「何を」するかという事とその「結果」、
そして科学的研究の成果により、その操作の『精度』がかなり上がってきていると
いうことではないでしょうか。

 要は、教え込みをすること自体は自由なのですが、その「内容」を審査する機関
がないこと、すなわち信教の自由を盾に、宗教団体の『閉鎖的』、独裁性が保たれ
ている事が問題なのではないでしょうか。

 宗教の世界にも、真の意味のディスクロジャーが必要だと思います。それは事前的
な監査です。過去の例を見るに、社会的な通念を逸脱した団体のみが、事後的な
監査機関としてのマスメディアにより、告発を受けることが通常でした。

 それではtoo late, too inadequate だと思います。様々な被害が出ている
幸福の科学のような団体には中々対応出来ません。
 宗教というものの公益性の観点から法人格が付与され、お布施等には無税との
税制上の特権が与えられている以上、国なり地歩自治体なりが「お布施の使い道」
「脱会者の被害状況等」について、監督機関としてある程度のリサーチを行うべき
だと思います。
 
 つづく


[207] Re[206]: ホットスピーキング終了のお知らせ 投稿者:F 投稿日:2000/05/30(Tue) 06:17

> ホットスピーキングは、6月一杯で廃刊することになりました。

また一つ、幸福の科学の看板が下ろされる・・・か。

自分の考えを堂々と発表できる、立派な会員たちが揃っていましたから・・・。

幸福の科学の終りを象徴しているのかも知れませんね・・・。(瞑目)


[206] ホットスピーキング終了のお知らせ 投稿者:転載バ Jボン 投稿日:2000/05/30(Tue) 05:08

ホットスピーキング終了のお知らせ(2000/5/22)
ホットスピーキングは、6月一杯で廃刊することになりました。残念ながら、スタッフ多忙のため、これ以上の更新作業が困難になってしまいました。この1年間、ホット存続のため、様々に努力を続けたのですが、最終的にはこれは、ボランティアの限界というしかありません。
原稿をお寄せ下さった皆様には、感謝とともに、深くお詫びを申し上げます。
※詳しくは、各スタッフの挨拶文をご覧下さい。

http://www.koganet.ne.jp/~clamp/index.htm


[205] 村山富市氏の前世 投稿者:ゼルエル 投稿日:2000/05/29(Mon) 21:45

名前ぐらい宿命通とやらで見通してやれよ。本物の仏陀なら出来るだろ。
三世を見通す能力は如来の必要条件だ。
それから如来界にいらっしゃると大川氏が語るアリストテレスや西田幾多郎氏には
三世を ゥ通すなんてことは出来なかったと思うぞ。
ほんっと、いい加減だよね。


[204] 橋本龍太郎氏の前世 投稿者:ゼルエル 投稿日:2000/05/29(Mon) 21:39

橋本氏の前世が龍神か否かはこの際どうでもいいけど、大川氏は英国の「イヤー・オブ・ザ・
ドラゴン」をご存知ないのかね?
まさに吉兆の証。これは知らないとね。
ドラゴンは西洋でも魔物ばかりではないよ。ドラゴンに失礼だ。


[203] Re[202]: . 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/05/29(Mon) 14:43

さらにその下に「大阿鼻叫喚地獄」があります。ここに行く人は「五逆の罪」を犯した
人です。「五逆」とは、@父殺し、A母殺し、B阿羅漢以上の僧侶やシスターや神父な
ど、仏の道を志している人たちを殺すこと、C仏陀を傷つけること、D仏陀教団を混乱
に陥れること(これを犯した場合を「和合僧破壊の罪」 ニいいます)、これ以外にも、修
行者でありながら、強盗や、強姦をしたり、悟ったと称して人びとを惑わした者もここ
に堕ちます。さらに地獄の最深部に「無間地獄」があります。生前、地上の人たちの心
を狂わした人たち──間違った思想家や宗教者、政治指導者など──が行く世界です。
仏は、人びとを思想的に狂わしてしまうことを、最も重い罪と考えておられるのです。

(初めての仏法真理 P146、幸福の科学出版刊)


[202] . 投稿者:.. 投稿日:2000/05/29(Mon) 12:29

5逆の罪を犯すと行くと言われている大阿鼻叫喚地獄とヒトラーとニーチェが居ると言われている、両手両足に鎖の付いた鉄球を付けてヘドロの沼でもだえるのとでは、どちらがきついんですか?誰か教えて下さい。後どの様なことをすればヘドロの沼に落ちヒトラーとニーチェと語り合う事が出来るんですか?誰か教えて下さい。


[201] 過去世しりーず その3 投稿者:情報提供 投稿日:2000/05/29(Mon) 08:00

村山富市氏の過去世
リバティ 1995 11
「村山富市氏の過去世は、新羅の漁村の寄り合いの長・権力が傾く
時に生まれて来る「疫病神」的傾向・どうしてわしが選ばれた
んじゃろ?発言は無理もない。」
「実は、過去世に朝鮮(古代の新羅)に、生まれていたのだった。
では、朝鮮時代の仕事は何か。新羅国王か?将軍か?いや、そう
ではない。新羅の漁村の寄り合いの長だった。名前は・・・残念
ながら残っていない。(略)首相になってからも中国首相・江沢
民との首脳会談の席上で「日本はこの1年間に首相が4人も替わり
ご心配をおかけしました。」などとまるで日本が中国の属国である
かのような発言をして顰蹙を買ったが、過去に朝鮮が中国に侵略
されていた時の 記憶の癖が、つい出てしまったのかもしれない。
村山首相はその後、日本にも2度生まれている。推古天皇の前代
の崇峻天皇に仕えていた護衛の一人だった。崇峻天皇は、蘇我馬子
に殺されたが、その時も護りきれなかった。2度目は平安時代の
末期。幼くして壇ノ浦に入水した悲運の安徳天皇に仕えていた
侍の一人だった。(略)いずれにせよ、日本での両転生で変革の
時代に生まれ、その中枢近くにはいたが、とうとう時代の流れを
止められないままに終わってしまっている。いや、むしろ、いつも
中枢にいるが、時代は常に本人の努力とは逆の方向に流れていって
いるようである。」

とにかく村山氏の能力はたいしたことはないと印象づけたいのか
ばかにしたい気持ちを過去世に引っかけてカモフラージュしている
だけなのか、えせブッダはなんでも言う。このブッダを本当に世界
一の救世主だと認めらるのだろうか。信者は何をみているのだろう。


戻る HOME 次へ