Q&A 351-400
[400] Re[397]: Fさん、こんにちは。 投稿者:F 投稿日:2000/07/02(Sun) 05:59> 「法とは、組織ではない」と思ってるんです。
> 以前、高橋信次さんが、「人につかず、組織につかず、法につけ」と
> おっしゃいましたが。私は、この言葉を大切にしたいです。
私も同じ気持ちです。作品ごとに見ていく必要がありますね。
ところで、「人につかず、組織につかず、法につけ」が高橋信次さんのことばだ
ということは知っているのですが、本当の意味は知りません。
(JUBILOSOさんや koujiさんなら知っていそうだが、今も見てるのかな ?)
本来の意味は知りませんが、幸福の科学の解釈なら知っています。
初期の講演会の質疑応答の時間に、こういうやりとりがありました。
質問者 「高橋信次さんが『人につかず、組織につかず、法につけ』とおっしゃっています。
どうして幸福の科学に入る必要があるのですか ?」
大川氏「そういうのを野狐禅といいます。師が亡くなったら『人につかず、組織につかず、
法につけ』です。師がいるときには師につくべきです。」
ですから、風の子さんの考えを読んだ信者さんの中には「誤解」する人もいるでしょう。
しかし、風の子さんや私にとって、今の大川氏はもはや師ではありません。
師がいなくなったので過去の法を拠り所としています。
素晴らしい教えがいっぱいありました。
# 先日、また発見してしまいました。
経歴を偽った国会議員が辞職したことがありましたが、大川氏はどうするつもりでしょう。
質問者「エル・カンターレであることを認識されたのはいつ頃ですか ?」
著者略歴「1981年7月」
大川氏「1986年だと思います」
信者の皆さんはご存知だったでしょうか ?
幸福の科学の本をもっとよく読んでください。
証拠資料は明日、資料の宝庫へ。
[399] ”テレビ”から"天皇”へ 投稿者:大○隆○ 投稿日:2000/07/02(Sun) 02:54初めて意見を出します。まず、自分の意見を箇条書きにしてみたいと思います。
@大川隆法はテレビだった。(になることを要求されていた。)
Aテレビが”天皇”になってしまった。
B日本人の”集団性”
C純粋に”宗教”を起こすことの難しさ
Dα+宗教
@大川隆法はテレビだった。(になることを要求されていた。)
エドガー・ケイシーという霊能者がいましたが、自分自身は何の医学的知識もないのに、寝ている時の言葉で、次々と病気の治し方を告げる、という人でした.
大川隆法氏も、霊界から与えられた役割と言うのは、”良い霊媒者”になる、ということだったのではないでしょうか? 自分の意見というよりも、高次元からのメッセージを一般の人々に伝える、いわゆる”テレビ”のような役割を要望されていたのだと思います。
Aテレビが”天皇”になってしまった。
しかし、テレビに天皇が映っているからといって、”テレビ”が偉いわけではありません。(仮に天皇が"偉い”としたら、の話)しかし彼は、自分が天皇だと思ってしまったのですね。(そして一部の読者、信者もそれを信じてしまった・・・)
B日本人の”集団性”
日本人は集団で行動することを得意とします。そのことによって、高度経済成長も遂げることができたのですが、集団で行動する習性が故の欠点もあります。それは、一旦自分のボス、師、先生と決めてしまうと、その人を盲信し、その先生が”白”と言ったら、黒いものでも”白”といってしまう点です。要は、自分で納得できていない事柄についても、”あの先生が言ったことだから・・・”ということで、自分では全く検証しなくなってしまう点です。
例えて言えば、ここに10人の人間がいたとします。個々でいる場合は、、頭脳、手足、目、耳、口、といったものを個々の人間がおのおの持っており、また、それらの機能を個々で使っています。
しかし、一旦集団になってしまうと、ある人は、頭脳、ある人は、手足、ある人は、目、ある人は、口・・・、というように、あたかも10人で一人の人間であるかのように、役割分担してしまいます。そして、手足となった人は、いままで使用していた自分の頭脳の機能を停止させ、頭脳となった”人”の意見で自分の行動を決定するようになります。
日本人にはこのような集団性の強い民族であるため、トップが替わると、今までと180度違ったことを平気で行ってしまいます。それは、先程言ったように、自分自身の行動の決定権を、頭脳となった”人”に任せてしまうからです。
今までの日本の歴史を振り返ってみても、ある時点から180度行動様式が変わってしまう、ということが度々ありました。
古代では、遣唐使の停止。中世では、戦国時代から、刀狩り・鎖国などによる徹底した管理平和主義(江戸時代)への転換。近代で言えば、ペリー来航による、鎖国から富国強兵への転換。そして現代では、第二次大戦後の平和主義への転換、といったところです。いずれも、前の価値観とは正反対の価値観へ、あっという間に変わってしまっています。
これは数学で例えて言えば、長さは異常に長いが、方向が定まっていないベクトルのようなもの、と考えることが出来ると思います。力はとても強いのに、その力がどちらの方向に向くかが決まっていないのです。(ちなみに、この”方向”は、過去の歴史から見ると、常に”外圧”、外国からの圧力によって決定されているようです。)
C純粋に”宗教”を起こすことの難しさ
話が少しそれてしまいましたが、この”集団性”が、宗教を暴走させてしまう原因の一つである、と思います。つまり、一方向に突っ走ってしまい、その方向で本当に正しいのか、というチェックをする機構が働かなくなってしまう、という点です。
Dα+宗教
なので、宗教を単体で興すのではなく、何か他のものと融合させたほうがいいと思います。
この前も、テレビで”シルバー世代のピアニスト”という番組をやっていましたが、年をとって、心に”空白”ができてしまった人々が、ピアノを練習することによってその空白を埋めている、というものでした。つまり、別に純粋に宗教を行わなくても、宗教が求めているものを得ることが出来るのではないでしょうか? (例えば、武道とか、美術、音楽など) そして、このような実際の行動を伴ったものの方が、宗教団体のように大きく道を逸脱する、というような可能性が少なくなると思います。それは、例えば相撲で”心、技、体”という言葉がありますが、相撲の技術が上達することで、心も磨かれている、ということがある程度分かるからです。(完全にはリンクしないとは思いますが。)
こんな意見ですが、どうでしょう?
[398] 「あるべき姿」へ 投稿者:省吾 投稿日:2000/07/01(Sat) 19:11会員のみなさん、
先月の法話にあったとおり、
「あるべき姿」に戻りましょう。
[397] Fさん、こんにちは。 投稿者:風の子 投稿日:2000/07/01(Sat) 10:32Fさん、こんにちは。
風の子です。
>ではどのような反応があるのかというと、「恐怖」「不安」に襲われたり、
>悪寒が走ったり、震えが来るそうです。原因が分からず、
>自分ではどうにもならないそうです。
人によっては、トラウマのようになってしまう人もいるのかもしれませんね。
やっぱり、そうなった時は、まったく、別な事に集中して、
「海外へ行く」とか「ヨーロッパを一周してみる」とか、
また、今までとは、違った勉強をしてみるとか・・
一時、完全に方向転換も必要かもしれません。
私も、いったん、完全に「幸福の科学」を離れた時は、
トラウマ的な所がなかったかといったら嘘になります。
私は、幸福の科学を辞めたあとは、「超難しい、経済学の分厚い本」
とか、いままでの勉強とは、まったく違った勉強をかなり続けました。
で、完全に、「団体は忘れよう」と思いました。
で、今は、私にとっては、幸福の科学は、人生の中の1ページの一つ
になりました。「懐かしいなぁ」なんて、冗談も言えるようになりました。(笑)
昔、幸福の科学にいた元会員さんと集まって、「お酒でも飲めたらなぁ」なんて、
思ったりしてます。>元会員さんたちへ
熱心であけばあるほど、「地獄に落ちるんじゃないか」とか、
「ばちがあたるんじゃないか」と、そうした不安に、おびえたり、する
人もいるのかも。
だけど、私は、そうした人のために、一つ、言いたいけど。
「法とは、組織ではない」と思ってるんです。
以前、高橋信次さんが、「人につかず、組織につかず、法につけ」と
おっしゃいましたが。私は、この言葉を大切にしたいです。
私は、今現在の「幸福の科学」の団体は、嫌いですし、今現在の大川さんも、
「・・・」です。
でも、私は、大川さんが昔、書いた本は、好きで、今でも、参考としている
所が沢山あります。本とか、また、たとえば、芸術的な作品というものの中には、
その人を超えた英知が降りてきている人が多いものです。
音楽にしても、映画でも、天才的な作品が数々あります。
しかし、そうした作品には、どう考えても、一個人的な頭脳を
超えている・・と思います。
私は、だから、一個人や一団体は完全に支持はしないけど、作品そのものを大切にして
あげたいと思ってます。
[396] 風の子さん、こんにちは 投稿者:F 投稿日:2000/07/01(Sat) 05:57さっそくの登場ありがとうございました。風の子さんが信者だとは思いません。
「あの時代に戻りませんか??」で分かります。私もそう思える一人です。
確かに元会員の中には過去を全部否定する人がいます。そのことについて書いておきます。
これは風の子さんへのレスではありません。たまたま話題が出たから書くだけのことで、
ずっと思っていて発表する機会がなかっただけのことです。ROMしている人、全員に知っ
ておいていただきたいと思います。
この掲示板にも、過去を全部否定しているように見える人が登場しました。私はその人たちと
同時期に投稿もしたし、メールでいろいろと話しもしました。その結果、信じられないことを
知るにいたりました。実は、投稿する時に「恐怖と戦っていた」のです。
「アンカー」「トリガー」という専門用語を用いて説明していますが、分かりやすく言うと、
「ある言葉を見たり聞いたりすると、条件反射的に、心身が反応を起こす」ということのようです。
人によってその言葉は異なっているし、本人すらそれを自覚していないこともあるようです。
ではどのような反応があるのかというと、「恐怖」「不安」に襲われたり、悪寒が走ったり、
震えが来るそうです。原因が分からず、自分ではどうにもならないそうです。
決して、恨みや憎しみで投稿していたのではありません。
皆さん、その点だけは誤解しないであげてください。
# 風の子さんへの初めてのレスの中に、こんなことを書いて申し訳ありませんでした。
今度は違う話題にしますので今回だけは許してください。
ちょうど「元会員さん」からメールを頂いた直後だったので・・・。
[395] 私が風の子です 投稿者:風の子 投稿日:2000/07/01(Sat) 02:43こんにちは。
アンケートに書かせていただいた、「風の子」です。
「愛は風の如く」・・そうです。そこから、その名前を取りました。
私は、「愛は風の如く」を魅せられて、ギリシャにも行きました。
ギリシャへ行って、大川さんのテープを聞いて、ミコノス島やパロス島の
夕日を見ていた時もありました。私は、すごく、あの時代が懐かしいです。
一つの書籍に、あれだけ夢中になれたのは、正直、言って、それ以前もなかったし、
それ以後もなかったです。私は、本が好きなので、様々な {を読みます。
しかし、大川さんの書く本には、かなりの重みがあります。
軽く書いているけど、一つ一つの言葉に、よく考えると、重要なキーワード
が隠されています。私は、今でも、その言葉が、頭に返ってくる事があります。
特に、「常勝思考」的な考え方は、私にとって、非常なプラスとなってます。
私も、「SE」をやっていて、つらい事もあるけど、こうした、「常勝思考」的な
事は、今でも、活用してます。
「人は、試練の時よりもむしろ、うまくいっている時の方が大変だ」
また、「うまくいっている時は、それ以上に、将来に対しての布石を打って行く」
といった考え方は、私自身の今現在の一つの哲学でもあります。
「今で、満足してならない」と思ってます。
社会は、IT・・ITと騒がれているけど、これで、自分が安泰だとか思っては
いけないと思ってます。私は、もっと先を考えてます。
こうした考え方になれたのは、あの時代の、大川さんのおかげです!!
今現在の、「幸福の科学」には、納得がいかないけど。
しかし、私は、あの時代の大川先生を今でも信じてます。
ps.最後に、こうした事を書く ニ、私は、「幸福の科学」のまわしものと言われる
かもしれないけど、私は、本当に、今は、まったく関係ない、一般人です。
ただ、素直に、私は、あの時代を肯定してます!!
元会員の人が、「やった事そのことが無駄」というような事を言ってる人が多い
けど、私は、素直に、あの時の、「人生の大学院 幸福の科学」は素晴らしい
団体だったと認めます。88年の頃に戻って、大川先生の講演会が聞きたいです!
[394] 風の子さんへ 投稿者:F 投稿日:2000/06/30(Fri) 06:18>しかし、今、ある「幸福の科学」は、あの時代の「幸福の科学」とは、別物のような感じ
>がするのです。もう一度、あの時の、飾らない「幸福の科学」に出会ってみたいです。
>あの時代に戻りませんか??
「愛は風の如く」という教えがありましたが、「風の子」というハンドルはここから取った
のでしょうか。アンケートを読んで心地よい爽快な気分になりました。ほんとにあの時代に
戻りたい ナすね。現在私が過去の事実を公表しているのは、「なぜ別物になったのか」とか
「どこで別物になったのか」を知りたいためです。そのためにも、まず自分から情報を提供
するようにしています。
私も幸福の科学から数多くのことを学びました。「永遠の生命」という観点から人生を見られ
るようになったのもその一つです。退会した者は、ともすれば幸福の科学の悪口ばかり書くよ
うになりますが、風の子さんのアンケートを見て反省した次第です。ありがとうございました。
よろしければ掲示板にも登場してください。また、メールもお待ちしています。
[393] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/06/29(Thu) 13:59アンケートで寄せられた声 更新しました。
../~sachiko/6_koe.htm
[392] 思う事・・ (2) 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/28(Wed) 23:36(全部 アップされなかったので つづき です)
書店に行けば どこでも 山のようにつまれている幸福の科学の書籍・・
いつのまにやら 価値観も認識もすっぽり 変えられて いる・・。
保守化とは 権力が トップに集まって 民主主義でなくなりつつ
あると いう ことを 言いたいのですが・・
気がついている 人はいますか?
カルトの中は 民主主義ではないのですよ。
広めている 信者や 職員は その 恐ろしさに 気づいていますか?
そちらにすすんだら 超貧乏 王国 に なってしまうのに・・
民主化と 経済発展は 比例し、 カルト(王国)化と 経済の衰退は
比例する・・・
私には その 恐ろしさが やっと わかりました。
どうして 伝えられないのでしょう・・ どうして
まだ わからないのでしょう・・・
[391] 思う事・・(信者さん 独り言だと 思ってね) >元会員さんずっと ありがとう。(_ _) 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/28(Wed) 23:32ヤフーの過去ログ1700くらいまでは 脱会者さんのがんばりは
本当に 悲しいくらいでした。 あれだけの 教え込みがあるのに
言葉を書き込むのもつらいはずなのに・・
本当に 見ているのも つらかったです。
でも あれがなかったら おそらく なにも始まっていなかった
でしょう。そしてその後の 元会員さんたちの 討論がなかったら
見ている人は 今でも 問題の 姿が見えてこなかったでしょう。
あれらの 討論は 勇気の賜物ですね。
宗教によって 身分社会を 作り出そうとする 団体があるとすれば
幸福の科学は 一番の 筆頭にあたる と思います。
すさまじい 差別社会 身分制度 人権侵害が まかり通る 社会とは
そのような もの から 始まるのだと 私は わかりました。
認識を 入れ替えさせられることによって 全ての 現実が
変わって行く。豊かだった社会は 硬直化し 才能は開花せず
に埋もれ、自由に表現することは 厳しく 制限されて行く。
トップが 司法 行政 立法 の 3権を 独占している 超独裁国家
幸福の科学、 その教えが 広まり 日本の 天皇崇拝とでも 結 ムつけば
結局 日本は 第2次世界大戦の 当時に 逆もどりする。
ヒットラー は 民主主義の中で 生れたのですよね。
マルクスレーニン主義を学んで 洗脳手法を用いて 国民を扇動した
のでしたよね。ゲルマン民族の美しい頭蓋骨を残そう、と言って・・
中国の人を メダカ だなんていう 教祖は 同じ思考回路に
思えるのですけれど・・。
大川隆法氏が 学んだ 国際金融論って マルクスレーニン主義が
もとになっているって 本当ですか? ご存知の方がいらしたら
教えて頂きたいです。
新しい精舎を見て この人たちは この国の
あたらしい 支配階級に なりたいんだ・・と 思いました。
幸福の科学と オウムが 始まったのは 15年位前でしたか・・?
10年位 前から 日本は 徐々に保守的になり 2世議員が議員の割合の
多くを占めても 人は 騒がないし もう 改革は 間に合わない かもしれ
ないとさえ いわれています。アジアの 他の国はどんどん 民主化
しているのに 日本は やたらと 保守的に なってゆきます。
[390] 削除 投稿者:管理人 投稿日:2000/06/28(Wed) 21:37../~sachiko/Q&A_sakujyo.htm
[389] 削除 投稿者:管理人 投稿日:2000/06/28(Wed) 21:31../~sachiko/Q&A_sakujyo.htm
[388] 幸子さんへ、こんにちは、 投稿者:みくり 投稿日:2000/06/28(Wed) 21:13ほのぼのとした回答って、どういう意味?
他の方は思慮深いというか、理屈じみてますもんね。
フライデーのデモ(渋谷⇒新宿まで)の2回目だったかな、その当時、総裁先生の似顔のお面付けてました、今思えば、超罰当たりだぁ。赤面もんだ。変なことは聞かれんかったけど、とにか ュフライデーやKD社のお詫びの無い態度が許せない一心だったの。
また来ますね!
[387] 討論する事の大切さについて 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/28(Wed) 20:48こんにちは
天童こけし さん クランさん お返事ありがとうございました。
その2さん すばらしい ご本の紹介 ありがとう ございました。
”恐れることは 何もない”そうですね。その通りですね。
少し 他の事もあったので 討論する事の 大切さについて 書きます。
思ったことです。私は 2ちゃんねるや ヤフーやこちらのHPを 教えて
頂いてからも 信者さんたちと 話す事は とても いやでした。
それは 今も かわりません。 信者が でてくると 書きたくても
書けなくなりました。また 霊格が・・ 悪霊が・・と
始められたら こちらに どんなことが おこるかわからない と思った
からです。苦痛だったんです。
でも まさに デプログラミングの 順序通り 進んでいる と 思うのですが
今は 討論が 必要です。つまり アンカーが 取れてしまうと
フレームを再構築 したくなる・・のです。(くわしくは 本書参照)
それが 手順を経て 仮想世界を埋め込まれた 場合の通常の リセットの仕方
なのでしょう。 私には ヤフーの過去ログが これから 本当の意味で
大切になります。無理をしてでも 徹底的に 討論してくださったり
教えの 矛盾を ひとつひとつ 指摘して デベートして 下さった
方々に 本当に 感謝したい想いで いっぱいです。
本当に ありがとう ございました。(__)
[386] みくりさんへ 投稿者:幸子 投稿日:2000/06/28(Wed) 13:15みくりさん、こんにちは。管理人の幸子です。アンケートどうもありがとうございました。ほのぼのとした回答だったので、すごく暖か〜い気持ちになれました。ここは元会員の方が多いですが、そんなことは気にせずに仲良くやっていってくださいね。
ところで質問なのですが、テレビのインタビューではどんなことを尋ねられ、それにどう答えたのですか? それと、、、、、テレビ映りは良かった ナすか? (^^;
[385] Re[384]: 違うと思いますが 投稿者:その2 投稿日:2000/06/27(Tue) 22:38> > 出家したあと、還俗(一般信者に戻る⇒失職)しても 失業保険はつきません。
> > もちろん 退職金も 出ません。
> > よほどの技術や資格などをもっていなければ、再就職は困難です。(とくに男性は)
>
> 俺は、雇用保険の失業給付をもらったけど。
> 会員の経営する会社に再就職は即決、困難なやついたかな?
少なくとも 96年までに 還俗になった職員は そうでした。
いろんな職業を転々としていた元職員を 3人知っています。
今は雇用保険が あるのですね。
よかったですね。 失礼いたしました。
[384] 削除 投稿者:管理人 投稿日:2000/06/27(Tue) 21:47../~sachiko/Q&A_sakujyo.htm
[383] 休眠会員のみくりです。 投稿者:みくり 投稿日:2000/06/27(Tue) 20:11おっは〜みくりです。
うちの所属する支部の自慢。
@投書マニアさん(一般誌、新聞)が多い。
A信仰と精進を重ねながらもこの世的に成功している人が多い。
BDINKS夫婦の比率が高い。みくりもその1人。(「お子さんは?!」は禁句)
今休眠会員ですが、マジでお誘いや支部からのetcのFAXがうざいと感じるこのごろです。20代の熱心だった頃は世間知らずで純粋だった。今はイベントや修行に参加したいが、
「疲労と睡魔」の克服と健康維持に比重を置いているので、理論的なことに構ってる余裕なんてないの。これからも仲良くしてくださいね。良心をキープしたネオ現実主義者を決め込んでます。所詮会員なんて極少数だから、広宣流布って何十年、何百年かかるかわからんけど、
かつて学んだことは無駄じゃないけど、教えを実践するのはむずいね。余談で キが、フライデーのデモ行進に3度参加して、インタビューでTVに映ったことがあるよ。
[382] Re[380]: 一度、幸福の科学の施設にお伺いしたいのですが... 投稿者:F 投稿日:2000/06/27(Tue) 06:29> わたしは、名古屋に住んでいます。
> 一度、お伺いに行きたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
名古屋東支部(052−934−3477)というのが東区葵町2−3−15にありましたが、
今は転居していると思います。名古屋北と名古屋南という支部もあるはずです。
電話帳で調べて、近くの支部をたずねたら良いと思います。
出家についての詳しいことは支部で質問してください。
昔のことは知っていますが、現在のことは詳しくないので。ごめんなさい。
[380] 一度、幸福の科学の施設にお伺いしたいのですが... 投稿者:カンナ 投稿日:2000/06/27(Tue) 01:49わたしは、名古屋に住んでいます。
一度、お伺いに行きたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
[379] Re[375][374][373]: 補足 投稿者:カンナ 投稿日:2000/06/27(Tue) 01:47> > > 幸福の科学には、出家制度は、あるのでしょうか?
> >
> > あります。でも出家とは名ばかりで、(株)幸福の科学に就職したといった方が適切です。
> > 出家者は「職員」と呼ばれています。
>
> カンナさん、こんにちは。
> Fさんの言うとおりですが、ちょっと付けたします。
>
> 出家したあと、還俗(一般信者に戻る⇒失職)しても 失業保険はつきません。
> もちろん 退職金も 出ません。
> よほどの技術や資格などをもっていなければ、再就職は困難です。(とくに男性は)
そうですか。
教えていただきありがとうございます。
[378] Re[374][373]: 質問です。 投稿者:カンナ 投稿日:2000/06/27(Tue) 01:46> > 幸福の科学には、出家制度は、あるのでしょうか?
>
> あります。でも出家とは名ばかりで、(株)幸福の科学に就職したといった方が適切です。
> 出家者は「職員」と呼ばれています。
そうですか。 その(株)幸福の科学に就職して、幸福の科学の施設に泊まり込むと言う形になるのでしょうか?
(株)幸福の科学は、どういった事をするのでしょうか?
出家生活をするにあたって何かする事は、あるのですか?
出家生活をしていく上で、なにか戒律は、あるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
[377] 補足ですけど 投稿者:その2 投稿日:2000/06/26(Mon) 14:35難解な 仏教用語は ほとんど使われていません。
だから 仏教的な専門用語にアレルギーを感じているひとでも
抵抗なく読めると思います。
わたしも、それらが一種のトリガーになっているのですが、
この本は 大丈夫でした。
色んな意味で 元気と自信をとりもどすことが、できると思います。
[376] 『恐れることは何もない』 投稿者:その2 投稿日:2000/06/26(Mon) 14:22という本を最近読みました。
サブ・テーマは「ブッダ永遠の真理――嘘のない自分で生きていくために」泉書房 です。
スリランカの アルボムッレ・スマナサーラ というお坊さんが書いた本です。
この本を読むと、大川隆法さんと幸福の科学が お釈迦さまの説かれた教えから
いかに遠ざかったものとなっているか。。。というより、お釈迦さまが厳しく戒め
禁じたことを 堂々と行っている団体である。。。ことが、よくわかります。
そして お釈迦さまの言葉や思想を 巧妙に利用して人々を惹きつけ、そのこころと行動を
操ってきたことが理解できます。
本尊(大川さんの写真)に、釈迦大如来という文字が入っていたこと。。仏教を基盤とする
と主張していながら、全く違った仏教理解と認識を人々に教え込んできたことは、
お釈迦さまへの冒涜以外のなにものでもありません。
色々疑問や迷いや不安を感じているひと、脱会後の何ともいえないこころのひっかかりを
感じているひとには、ぜひお薦めの一冊です。一部 転載します
「仏教には信仰はありません。
信仰ではなく、聞いたこと、見たこと、学んだことは自らが自分でそれを実践し、それに
よって自分の心に巣くっている欲望ぼむさぼりや、怒りの心が消えてなくなっていくことを
体験し、それを実証していくことこそが必要なのです。
仏教には欲望を満足させるものは一切ありません。
自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。
その結果、信仰のような曖昧模糊としたものではなく 知恵による確信に満ちた生き方に
自分を必ず変えていくのです。」
『恐れることは何もない』〜嘘のない自分で生きていくために〜
スリランカ仏教界長老 アルボムッレ・スマナサーラ著 (泉書房)
まず、大川さんにも読んでいただきたいです。
***
ヤフーに書きこんだものを 転載しました。
この本、すごくわかりやすくて「目からウロコが。。。」です。
参考にしてください。
[375] Re[374][373]: 補足 投稿者:その2 投稿日:2000/06/26(Mon) 07:21> > 幸福の科学には、出家制度は、あるのでしょうか?
>
> あります。でも出家とは名ばかりで、(株)幸福の科学に就職したといった方が適切です。
> 出家者は「職員」と呼ばれています。
カンナさん、こんにちは。
Fさんの言うとおりですが、ちょっと付けたします。
出家したあと、還俗(一般信者に戻る⇒失職)しても 失業保険はつきません。
もちろん 退職金も 出ません。
よほどの技術や資格などをもっていなければ、再就職は困難です。(とくに男性は)
[374] Re[373]: 質問です。 投稿者:F 投稿日:2000/06/26(Mon) 05:53> 幸福の科学には、出家制度は、あるのでしょうか?
あります。でも出家とは名ばかりで、(株)幸福の科学に就職したといった方が適切です。
出家者は「職員」と呼ばれています。
[373] 質問です。 投稿者:カンナ 投稿日:2000/06/26(Mon) 00:07幸福の科学には、出家制度は、あるのでしょうか?
[372] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/06/25(Sun) 04:54「アンケートで寄せられた声」を公開いたしました。ぜひともお読み下さい。メールで頂いたもの、非公開希望のもの以外は全て公開していくつもりです。また、近日中に資料系の掲示板を設置する予定でいます。ご期待ください。
../~sachiko/6_koe.htm
[371] Reクランさん 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/24(Sat) 22:51クランさん、こんばんは。ご意見ありがとうございます。
> 突然失礼します。Yahoo、2ch等の掲示板を通して、幸福の科学に関する議論を見てきた者です。
> JUBILOSOさん、失礼ながら私も、エンリルさんと同じような感想を持ちました。
>
> 幸福の科学に問題があることは確かなようだし、それに対するJUBILOSOさんの真剣な取り組みもわかりますが、「自分の信じている宗教が正しいという立場から、幸福の科学を批判している」ように見える、のが正直な感想です。
確かに、最近の私の動きはかなりことを急ぎ過ぎているというか、どうしたものかと思われる
方が多く出られても仕方ないのかなと今日は少々反省をいたしておりました。
ところで、ただ単に他の特定の団体の話をゴリ押しするのが私の目的ではありませんし、もし
そうであればとっくの昔に幸子さんから投稿を断られていたと私は思います。
ここ最近、私自身かなり自分の思いと周囲の方々との先入観や誤解とのギャップによる齟齬へ
の対処にどうしたらよいものかと思っているようなところがあります。
脱千乃正法による新コーナーの開始は、私の一つの新たな方向性でもあります。
新コーナーには千乃正法の文献によらず、自分の言葉で書いていくことで皆様からの思いを裏
切らぬものにしていこうという私自身の思いがつまっております。
これが本当の私の流儀です。
また、私自身、脱千乃正法を強く打ち出さねば、今後更にこの場や2ちゃんねる掲示板では誤
解され続けるばかりでしょう。
私の本心を本当の意味においてご理解していただけるよう、今後は更に努力と真摯な姿勢を強
めていかねばならないと思っております。
ご注意いただき、誠にありがとうございました。
> もちろん、個人の考え方の底辺に特定の思想・宗教があっても構わないのですが、ただ「単なる思想上の対立」と「社会的にみて明らかな、幸福の科学の弊害」(カルト問題?)とは、分けて論じられるべきものではないでしょうか。
> 御自分のHPで批判するときはともかく、公共の掲示板に書き込む時には、少し注意が必要かと思います。
これはおっしゃる通りです。私の配慮が不足いたしておりました。反省いたします。m(_ _)m../../seraphic_field/bekkan.htm
[370] 自己責任など 投稿者:クラン 投稿日:2000/06/24(Sat) 22:20一回投稿したのですが、間違えたのでしなおします(^^;
ここへ来て、幸福の科学の話をしないで去るのも何なので、「自己責任」という言葉に付いてちょっと書きます。
人が本来持っている、自分で考えて選択してその結果に自分で責任を取る、という能力を根こそぎ奪ってしまうのが、カルトです。団体に完全に依存させ、それでいて全ては自分の意志で選んだことだと思わせる。
幸福の科学で使われる「自己責任」という言葉は、会にとって都合のいいように解釈された言葉です(その証拠に、悪魔の仕業か自己責任かは、「誰か」の都合によって決められます。フライデー事件のように)。
本来の意味ではありません。
pontaさん、言うべきことがあると思うのなら、どんどん言えばいいと思います。(でも、無理はしないように・・・)
ただ、被害者を出さないためになら、「どういうことに気を付ければよかったのか(つまり、どうすれば騙されずにすむのか)」を考えるといいのかもしれません。
もちろん、悪いのは騙された方ではなくて騙した方。でも、こういうことをする団体は、実はどこにでもいるから、騙されないための自衛もしないとだめかな、と思います。
[369] JUBILOSOさんへ。 投稿者:クラン 投稿日:2000/06/24(Sat) 21:56突然失礼します。Yahoo、2ch等の掲示板を通して、幸福の科学に関する議論を見てきた者です。
JUBILOSOさん、失礼ながら私も、エンリルさんと同じような感想を持ちました。
幸福の科学に問題があることは確かなようだし、それに対するJUBILOSOさんの真剣な取り組みもわかりますが、「自分の信じている宗教が正しいという立場から、幸福の科学を批判している」ように見える、のが正直な感想です。
もちろん、個人の考え方の底辺に特定の思想・宗教があっても構わないのですが、た セ「単なる思想上の対立」と「社会的にみて明らかな、幸福の科学の弊害」(カルト問題?)とは、分けて論じられるべきものではないでしょうか。
御自分のHPで批判するときはともかく、公共の掲示板に書き込む時には、少し注意が必要かと思います。
ちなみに、私は幸福の科学の関係者ではありません。
掲示板の趣旨と異なることを書いて失礼しました。
[368] Reエンリルさん 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/24(Sat) 14:32エンリルさん、こんにちは。
> JIBILOSOさん。こんにちは。あなたの場合、他の人とちょっと置かれている立場が違うと思います。ここに書き込んでいるのは幸福の科学の脱会信者が主であるのに対し、あなただけは、千乃正法の(忠実ではないが)信者さんです。
確かに立場は異なりますね。それは認めますし肌で感じておりますよ。
> で、教祖がなんか左翼から身を守るためにキャラバンと称して車で逃げ回っている実態(徘徊?)とか、スカラー波などというSFじみたことをいっているのを見ると、やはりこれは幸福の科学以上にカルトだなと思えますがね。ということは、幸福の科学以上に被害が大きいような気がしますが。
現千乃正法のおかしいところは私も既に自分のHPで話題にしておりますし、私自身否定的
見解でおります。本当に私のHPを読解されてますか?
私の真の目的も読解なくしては見えないと思います。
> >現に被害にあい、脱会後のトラウマに苦しめられる方々が続出している状況を見てますと私は
> このカルト教団に対し、何もしない訳にはいかないという気持ちになります。
>
> あなたは、本当は、トラウマに苦しんでいる被害者に同情しているからではなく、幸福の科学が自分の信じる宗教と違うから、ここぞとばかり批判しているだけでしょう?
それはエンリルさんの私見にすぎません。私の心の中まではエンリルさんには見えませんよね。
> 幸福の科学の会員である玉ちゃんとやらに自分のHPでいためつけられたのがそのきっかけでしょうか?
あれが痛めつけられてるように見えましたか?今もあの投稿を残しておりますが、あれはどう
見ても玉ちゃんが私を説得できないと思って撤退されてる最後です。玉ちゃんに敬意を表して
はいますが、論破はされていませんよ。私にとって玉ちゃんとの議論は痛くもかゆくもありま
せんし根にも持ってはおりません。
> あなたがいろいろいってもなんか説得力ないんですよね。幸福の科学の元信者としてはね。
エンリルさんこそ幸福の科学を引きずってますね。投稿文を読めば明白です。
「幸福の科学の元信者としてはね。」という文がそれを物語ってます。
P.S
エンリルさん、私はエンリルさんとは喧嘩する気はもともとありません、実がある対話を
したいと思っております。
../../seraphic_field/bekkan.htm
[367] Re[366][358]: 自分の見解だが 投稿者:エンリル 投稿日:2000/06/24(Sat) 14:13JIBILOSOさん。こんにちは。あなたの場合、他の人とちょっと置かれている立場が違うと思います。ここに書き込んでいるのは幸福の科学の脱会信者が主であるのに対し、あなただけは、千乃正法の(忠実ではないが)信者さんです。
で、教祖がなんか左翼から身を守るためにキャラバンと称して車で逃げ回っている実態(徘徊?)とか、スカラー波などというSFじみたことをいっているのを見ると、やはりこれは幸福の科学以上にカルトだなと思えますがね。ということは、幸福の科学以上に被害が大きいような気がしますが。
>現に被害にあい、脱会後のトラウマに苦しめられる方々が続出している状況を見てますと私は
このカルト教団に対し、何もしない訳にはいかないという気持ちになります。
あなたは、本当は、トラウマに苦しんでいる被害者に同情しているからではなく、幸福の科学が自分の信じる宗教と違うから、ここぞとばかり批判しているだけでしょう?
幸福の科学の会員である玉ちゃんとやらに自分のHPでいためつけられたのがそのきっかけでしょうか?
あなたがいろいろいってもなんか説得力ないんですよね。幸福の科学の元信者としてはね。
[366] Re[358]: 自分の見解だが 投稿者:JUBILOSO 投稿日:2000/06/24(Sat) 12:25エンリルさん、こんにちは。JUBILOSOです。
> 幸福の科学はもう、発展期はすぎている。だから、ほっといても他の新興宗教と同様な運命をたどるのではないか?
> オウムみたいに人殺し集団なわけじゃないからね。オウムだったら徹底的に打倒すべきだと思うが。
これは確かに幸福の科学はオウムと同列の破壊的カルトではないという意味では正しいのです
が、幸福の科学は例えば統一協会と同レベル位のカルトの毒を持っている以上、批判を緩める
のはまずいと思います。
現に被害にあい、脱会後のトラウマに苦しめられる方々が続出している状況を見てますと私は
このカルト教団に対し、何もしない訳にはいかないという気持ちになります。../../seraphic_field/bekkan.htm
[365] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:48すみません。ひとりごとみたいに・・
もう あまり 書かないように いたします。
言いたかったのは システムが 本当に その人のため
に 働いていなければ 多くの人の善意は それが
大きければ大きいほど そのひとたちの 願いとは ずっと
遠くへ 離れて 行ってしまうと いうことでした。
善意は 多分 一番 大きな エネルギーで 迷いが
なければ とどまりもしないだろうから・・です。
レスを下さった 方々, romして下さった方々
本当にありがとうございました。(__)
[364] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:31>そんなのさっさと忘れて、新たな道を自分で切り開いていった方がはるかにいい。
それは・・ わかっていました。
エンリルさん が 心配をしてくださって 書いてくださっている・・
ということも感じました。それは kuronekomusasiさんも おなじでした。
JUBILOSO さんも その他の 方も 善意から 起きている
ということは ヌなたにも 感じられることでした。
信者さえ かれらは 信じているから・・ どうしようもなく 信じているから
誰を傷つけていても もう 感じることさえ できない・・
どうして よいのか よくわかりません。 本当に お蔭様で 私は 本当に
こちらに 書き込まなくても こちらを みなくても もう 多分 大丈夫・・
でも フォーカスをみたら・・ぁぁ、それでも 彼らは 進みつづける・・
いつまでも いつまでも・・
という 気がしたのです。 しかたない のね 自分は わかったし・・
と 思うべき なのか な、、
[363] 感想 投稿者:元会員 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:28ちょっと感想を。
pontaさんは、決して個人的な恨み心や、ヒステリックな責任追及の感情で、
教団、教祖を批判している訳ではないと思う。
宗教というものは、不思議な世界であって、豊田商事やKKCが巨額な金を
巻き上げると警察が動くが、同じ事をしても、宗教ではそれが「一応」許される。
一種の治外法権状態が、まかり通っている。よほどのことがない限り、摘発され
ない。一般の人には、なかなか真実の情報が入ってこない。それが宗教の世界。
そこで脱会者は、自分のような苦しい目にあう被害者を出したくない一心で、
経験した事実と問題点を、公にしようとする。
それに対して、「あなたにも責任がある。」というのは、全く論点がずれている。
そんなことは、百も承知で投稿している。自分の為ではなく、全て人の為。
ただエンリル氏の
>そんなのさっさと忘れて、新たな道を自分で切り開いていった方がはるかにいい。
というのは、全く同感。
自分もそろそろ、投稿を止めるつもりでいる。言いたいことは、全て言ったので
@教えの矛盾を正しく理解し、マインドコントロールが大部分外れたこと
A社会的責任感として、自分なりに、教団の問題点を一通り指摘しておくこと
の2つが満たされた場合、なるべく早く幸福の科学から離れて、実社会に
おいて、100%の力を注ぐべきだと思う。
[362] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:20宗教の 目的とは いったい 何なのでしょう。
他の宗教とは 違うものなのでしょうか。
幸福の科学が 宗教だと いうのなら
それが 人を 幸福に 導くとは どうしても
思えません。
[360] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:10>面白いものではないと思うし(面白いと思うのははじめだけで、
>どうしてもという人はヤフーを見ればよい)
楽しんで頂こうと 思ってしていたことではありませんでした。
実際 楽しいことでは 全くありません。とても 助けになるものでは
ありました。他の方の 頑張りはそのまま 私を 救いました。どれほど
助けになったか わかりません。
その方たちが 血を吐く様にして書いている姿勢を おもしろい とは
感じませんでした。
>自分のこの掲示板に期待することとちょっと違うので、もうやめにします
エンリルさんが 期待している ことは 何だったのでしょか?
スを期待して いたのでしょうか?
私は 知ってもらうことでした。 知らない ことで おこることが
あまりにも たくさんあると 思っていました。
>掲示板の趣旨を尊重したいと思います。
趣旨は どのような ものだと お考えになりますか? 他の方は
どうですか? 私にも よくは わかっていません・・
[359] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:53>彼は 仮にも この国の 最高学府を出て
>いわゆる エリート らしい 位置にいて 仏陀 キリスト 孔子
>や ・・・ 積極的に 餌を撒いたのです。
ヤフーに
これを 書いて 誤解を受けたようですが
私が言いたかったのは 彼は その 手法も 技術も 操作の方法も
効果的な 集金方法も すべて 知ることが できる 立場に
いた ということを 言いたかったのです。そのエリート性に
引かれたことなんか ないんです。イエスさまの霊が降りた・・という
ことに しか 魅力は 感じなかったのですから・・
アメリカ 洗脳事情 という項目を 読んでみてください。
日常的に キャンパスで カルト的な 教授が 出現しているほど
その 手法は 普及している そうではないですか。
その 手法も ベトナム戦争から CIAや 軍事機関などで
どんどん 研究され 技術ばかりは 進んでしまって
一般の 人の 認識ばかりが ついて 行っていない
現状だそうではないですか。それなのに 沈黙するのは
正しい とも 思えません・・・
[358] 自分の見解だが 投稿者:エンリル 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:44幸福の科学はもう、発展期はすぎている。だから、ほっといても他の新興宗教と同様な運命をたどるのではないか?
オウムみたいに人殺し集団なわけじゃないからね。オウムだったら徹底的に打倒すべきだと思うが。
あと、こういう論争は、みていて面白いものではないと思うし(面白いと思うのははじめだけで、どうしてもという人はヤフーを見ればよい)、自分のこの掲示板に期待することとちょっと違うので、もうやめにします。
掲示板の趣旨を尊重したい ニ思います。
[357] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:43結局は こういうことです。
洗脳というものは その 操作が ”本人の目的とは 全く 違うところに 目的を持った
者がいて ” おこっている、 という ことです。
信者は いろいろな 欲望を持っています。でも 欲望自体は 悪ではないのです。
オウムが そうであったように 統一教会がそうであったように
信者は どうしようもなく・・ 悲しいほどに・・ いい子、 いい人
なんです。
洗脳者の 立場から してみれば、 操作されやすい ともいえます。
問題は その システムを 知っていた 人と 多くの 何も
知らない 人達との、 圧倒的な 認識の 量の差です。
そこが 問題にされて欲しいのです。
[356] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:37彼のせいにしようとして 自分が 全く 責任が無かったと
言いたいわけではないのです。でも 信者や脱会者の責任の重さと
教祖の 重さは 圧倒的に 違います。
教祖である彼と 教団は いつも絶え間なく、
積極的に それを 押し進めようと しているのです。
今も まだ、 これからも・・
彼らは 止まりません。 脱会者は 気づいても 他の人は 気づいても
操作する側は 圧倒的な 力で 様々な 方法で いろいろな・・
何も知らない 人を 狙ってきます。 自分は 気づきました。もう
それで いいのでしょう でも 彼らは 止まらない
何も 言わず、 脱会者が 自己責任で・・誰もが おとなしく
静観 して しまって・・
それで いいのか・・ なのです。
[355] 自己責任 投稿者:エンリル 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:26自己責任という言葉は、大川隆法以前からあった言葉です。仏法では縁起の法則とかね。
カルマっていうのも大川隆法だけが言っているわけじゃない。
それに今、自分がいっている自己責任とはコントロールされた側が自己の責任を
受け入れるためにいっているんです。
残念だけど、現実を直視せざるを得ない。でも、これで人生が終わったわけじゃない。
まだまだ、自分は成長していく余地はあるわけです。
[354] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:20自己責任の法則 で それほど 信者や 脱会者を
縛るべきなのでしょうか?
全ては 自己責任、 と いいだしたのは 大川隆法です。
全ては 自己責任 なのでしょうか?
でも 技術に圧倒的な 差が あるなかで その犠牲者
に対して 自己責任 というのは ただ コントロールする側
が 自己の 責任を 逃れたいだけの 言い訳 に 聞こえます。
パソコンが 使えない お年寄りに 全ては 自己責任 として
パソコンの中でしかできない 計算などによって
管理してしてしまったら それは 自己責任でも
なんでもない と 思います。
信者も 脱会者も これから もしかして 入ってしまう人も
そこにある 操作 に ついては 何も 知らない のです。
[353] 仕組みは確かによくないかもしれないけどね 投稿者:エンリル 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:12教祖に徹底的に質問する機会があればいいのにと(一対一で)思ったことはあるが・・・
たとえば予言はどうしてはずれたんですか?ってね。
ま、いずれにせよ、そんなことを信じた方がもっと悪いんだから、何事も盲信しないように、ということを学んだよ。
信者さんだって人の子。結局自分と同じ。信者さんの内面なんて、かつての自分を思い出せばすぐわかりそうなものだが。
[352] すべては自己責任。 投稿者:エンリル 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:05あえていう。自分で一度は選んだ宗教。自分で選んだ道を全否定することないじゃないか。
たとえ、変な宗教であったとしても、学んだことはたくさんあるはず。
一時的にはしかたがないが、いつまでも怒りを持続させて、苦しくないのか?
そんなのさっさと忘れて、新たな道を自分で切り開いていった方がはるかにいい。
怒りを長時間ためこむと、正当な怒りであっても、いいことないよ。
正義という名で憤りを他人におしつけるなんて、もうやめればいいのに。
[351] 無題 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:04私は 信者の言っている事は 本当に ひどいと
思いました。 ヤフーの過去ログを 読むまでは
正直、長くしている信者さんたちの内面があのよう
だとは 知りませんでした。
少しいたといっても、 あのように 討論で 教えを
説明されたことがないし、書籍を読んで やさしい
信者さんと お友達になって・・ というくらいで
しくみ や システムのことは しりませんでした。
ヤフーの長期にわたった 信者さんたちの 書込みを見れば
信者さんを ひどいことを いうなぁと 言いたくなりましたけれど・・
でも しくみのなかに 彼等は いて
しくみ 自体の 怖さを 指摘してゆかないと・・
それを 多くの人に気づいてもらわないと・・
前に進めない ように 思えたんです。
しくみ だと 思うのです。 結局は しくみ であって
それを 意図的に(か 偶然にか ) 作ってしまったのは 教祖なんです。
/-->/"-->