Q&A 551-600
[600] 、A@ahokusaiさん へ 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:24>人はなぜ「妄想状態」に陥るのかが今の僕の疑問です。
私流に解釈すると”人があまりにも不完全で弱い生き物だから、厳しさを要求する理性よりも、総てを受け入れてくれる妄想の方が楽できる”からだと思います。
この楽と言うのは別に肉体的、金銭的余裕の事ではありません。とにかく心を何も考えずにひたすら従属させる行為を指します。だから誠実な人はいずれその欺瞞に耐えられなくなり脱会しますが、矛盾、欺瞞、偽善、不善等に目を背けても楽の方がいいという人が盲信の道を歩むのではないかなと思います。
[599] アホクサイさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2000/08/07(Mon) 09:15> 遅れ馳せながら、1万アクセス達成おめでとうございます。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[598] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/08/07(Mon) 05:07掲示板に不具合がありましたが直しました。申し訳ありませんでした。
[597] イカルガヤマモトさん、ありがとうございます 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/08/07(Mon) 03:14「ユートピア」とは教祖と信者の一種の「共有の妄想」と思います。イカルガヤマモトさんが指摘しているように、アニメチックな、現実ばなれした、実現不可能な世界。
他面、「ユートピアの建設」は現実的な目標が立てられています。つまり、教団の拡大、信者の獲得です。
実現不可能な世界と現実的な目標。この第三者には矛盾と vわれるような「ユートピアの理想と現実」に信者さんは矛盾を感じていません。なぜでしょうか?
僕は信者を「ユートピア」に駆り立てるものは社会への不満、理想主義だけでは足らないように思います。「ライフスペース」ように「ミイラを生きている」と思う思考は完全に僕たちの理解を超えていますし、教祖のために肉体的虐待(性的虐待も含む)を受けるようなカルト信者も現実にいます。理性や欲求を超えて、なおカルトに居続けるのは信者が「妄想状態」(妄想を現実と思う状態)に入っているからではないでしょうか?それも教祖と同じ「共有の妄想」状態に…
例えば、誰かが自分は「仏陀の生まれ変わりだ」「キリストの生まれ変わりだ」「神の代理人だ」と言えば、普通それを「妄想」と言います。それに対して、他の人が「そのとうりだ」と言えば、その人もまた同じ「妄想」といえると思います。カルトというのはこのように一つの「妄想」を共有している状態といえると思います。この状態が自然発生する場合もありますが、多くのカルトは意図的に発生させているように思います。
人はなぜ「妄想状態」に陥るのかが今の僕の疑問です。
>管理人さん
遅れ馳せながら、1万 Aクセス達成おめでとうございます。
[596] 1万アクセス達成 投稿者:管理人 投稿日:2000/08/06(Sun) 10:11イカルガヤマモトさん、Fさん、そして皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
2ちゃんねるの過去ログ検索が、ファイル検索から記事検索へとグレードアップしました。ぜひご活用ください。
[595] 遅くなってすみません、A@ahokusaiさん 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/08/05(Sat) 12:01 確か幸福の科学における「ユートピア建設思考」の件でしたよね。私が思うに自分や社会に対する不満が原動力としてあるのは確かだと思います。が、それだけではなく、似ているかもしれないけどもう一つ大きな原動力があると思います、会員を「仏国土ユートピア」へ駆り立てる。
それは「世の中はこんなつまらないものではない。もっとすごい事が るはずだ」との考え方です。
人の寿命はせいぜい数十年、100歳まで生きれる人はごくわずか。人間の一生にできる事は限られている。善が勝利せず悪がその報いを受けない事があるという事、人間はとても愚かな事を繰り返す、これは人の歴史の終焉まで続くであろうこと。人は猿から進化した生物の一種にすぎない。わずか直径1万2000qの地球にへばりつくよう生きる定めから逃れる事はできない。人間とはかほどにちっぽけなものなのだ。
”嫌だ、嫌だ、人と世界はそんなものではない。もっとすごいんだ”。これが行き着くところにカルト教団の罠があるのではないかなと思います。
そう思うとやたらと「エリート意識」を鼓舞する教団の姿勢、進化論を否定し人を特別視する考え、異星人が地球に住んでいるとなぜ教祖は力説し信者は疑問を持たないのか、「ムー大陸」「アトランティス大陸」「金星植民地」などのような幼児アニメのような発想から抜けられないのか、理解できます。
なお、私は「かまわない。ちっぽけでも愚かでもそれを受け入れ、それでも精一杯生きて行こう」という、「風の谷のナウシカ(原作版)」「もののけ姫」の宮 闖x監督の意見に賛成の立場です。
[594] あっ、気がつかなかった 投稿者:F 投稿日:2000/08/05(Sat) 06:2110000アクセスおめでとうございます。これからも頑張ってください。
[593] とりあえず 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/08/04(Fri) 23:0710000アクセスおめでとうございます。これからもこのトピックの一層の発展をお祈り申し上げます。それにしても毎日暑いですね(本日最高気温37度、死ぬかと思った)
[592] 『虚業教団』と「方便の時代は終わった」 投稿者:F 投稿日:2000/08/03(Thu) 06:19当時の年表を作ってみました。教祖夫妻が慌てているのが見て取れます。
教団は著者の関谷氏を訴えたはずですが、勝訴したという話は聞いたことがありません。
ということは敗訴したか取り下げたのでしょう。このことからも『虚業教団』には事実が
書いてあったと考えられないでしょうか。
93/12 『虚業教団』(暴露本)発刊される
94/01 大川主宰の新春特別セミナーが講師セミナーに変更される
02
03 大川主宰・・・霊言現象を幹部だけに見せる
きょう子補佐・・・セミナーの演題が急遽変更され「信仰の大切さ」になる
04 大川主宰・・・セミナーの演題が急遽変更され「三宝帰依とは何か」になる
大川主宰・・・「方便の時代は終わった」急遽上映
05 正心法語変更
三宝帰依体制開始
月刊誌 大川主宰・・・「方便の時代は終わった」に変更される
きょう子補佐・・・「邪教GLAを斬る!」に変更される
#当時の月刊誌は持っておらず、日記などを頼りに作成しましたので間違いがあるかもしれません。
月刊誌をお持ちの方は確認と修正・補足などをお願いします。
[591] 吟味を強くすすめようとも思いませんが、 投稿者:kouji 投稿日:2000/08/03(Thu) 00:33でなければ、下手をすると、幸福の科学やJIの後を追うハメになると思います。
[590] 啓示についての書き込みはもうこれで終わりにしようかなと思いますが、 投稿者:kouji 投稿日:2000/08/02(Wed) 23:24おかしな霊示や、問題のある霊示が出た場合は、
ほかの霊示も含めて、本人はよく吟味していただきたい。
そして、問題のある霊示もほかの霊示も含めて世に出すべきか、
よく検討していただきたい。
ほかの霊示が、問題のある霊示を問題であると言わないならば、
やはり、充分に検討してみる価値があると思いますよ。
[589] 方便の時代は過ぎた の1解釈 投稿者:kouji 投稿日:2000/08/02(Wed) 23:03〜〜〜〜〜〜〜YAHOOから引用〜〜〜〜〜〜〜
霊言集の問題は、現役も答えているよね。方便であるとね。
これは主宰がはっきりと「霊言集は方便」と言っているから間違いない。
方便と言うことは、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と言うこと。
つまり、幸福の科学の教えではないものを引っ張って来て、「その同じ口でとんでもない事を言える」と言うのは、お門違い。
霊言集の発刊は、いわば霊的世界を紹介する見本品(サンプル)の様なものだったと思う。
本番品(幸福の科学の教え)を探求するのが会員であるから、おそらく、現時点では、見本品には目もくれていないと思う。
単なる見本品の方に魅力を感じて、そこから離れられない人もいるみたいだね。
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜
なかなか見ることのなかった「方便の時代は過ぎた」の解釈の1つを、YAHOOで見ることができました。
本からの、
・霊言は実際にあった。(高級霊からの通信)
・著者は霊言の内容をほとんど修正せずにそのまま出した。
・霊言の内容の是非や問題について特に解釈を加えなかった。
に加え、
「方便の時代は過ぎた」の意 。するところは、
・霊言集は幸福の科学の教えではない。
・霊言集は霊的世界を紹介するサンプル。
ということのようです。
(しかし、思うに、霊言集があれでは、霊界の証明にはならないのではなかろうか?
それどころか逆になってしまう可能性もある。
でも、紹介にはなるのかも?!)
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8c3skp$o48$28@m00.yahoo.co.jp
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n062.html
自称ノストラダムスの霊言についても、「太陽」と訳すところを「日の国」と訳した五島勉さんの訳を引用したらしいけど、そういうのを霊界の証明として紹介されても・・・信じる人には「そういうものなんだろう」と思えて、おかしいと思う人には「これは偽者に違いない」と思えるんでしょうね。
そこは、「信じることの自由」というやつですね。
[588] 8億円の訴訟 投稿者:F 投稿日:2000/08/02(Wed) 06:10A@ahokusaiさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
しかし8億円とは! あきれてしまいますね。
8億円で思い出したので2ちゃんねるを探したら出てきました。
Takasi_Nakagawaさんは電波扱いされてましたが、ネットに不慣れなだけだったのかもしれません。
少し気の毒でした。
みなさん、A@ahokusaiさんの資料と合わせてもう一度読んでみてはいかがでしょう。
1654 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/05(月) 00:48
こんど大川隆法さん個人らに対する民事訴訟を東京地方裁判所へ提訴しました。
これからいろいろなことを掲示板へ載せてゆきますので、よろしくお願いします。
1658 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/06(火) 01:34
掲示板をずっと読ませていただきました。
ほんとに参考になりました。
大川隆法らとの事件は、多数起きているのです。
その中のひとつとして、今回大川隆法らに対する損害賠償請求訴訟を提起しました。
また、東京地方裁判所等の裁判所では、誰でも裁判の内容を閲覧することができます。
追って具体的なことも掲示板に載せます。
東京地方裁判所で、訴状・準備書面を読んでください。
1662 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/07(水) 02:36
大川隆法らとの訴訟事件は、ほんとの話です。
もしかしたら、大川隆法から天文学的な損害賠償請求訴訟を提起されるか、
本件事件について反訴を提起されるかもしれません。
もう少し、事態が定まってから書き込みを行いたいと思います。
1668 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/08(木) 01:42
東京地裁において、大川隆法、宗教法人幸福の科学は、
8億円のも天文学的損害賠償訴訟を提起していました。
また、講談社フライデー攻撃の後、全国的に大川隆法の信者らが
多数の損害賠償請求訴訟を提起していました。
しかし、大川 イ法自らは当事者になることをさけているようで、
大川隆法の信者らが大川隆法に関連した訴訟を提起することが多いようです。
大川隆法教祖は、組織を使って戦うのが好きなのでは?
1678 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/09(金) 16:26
>東京地裁において、大川隆法、宗教法人幸福の科学は、
8億円のも天文学的損害賠償訴訟を提起していました。
原告は、幸福の科学ら数名。
被告は、山口広弁護士ら数名。
>また、講談社フライデー攻撃の後、全国的に大川隆法の信者らが多数の
損害賠償請求訴訟を提起していました。
原告は、幸福の科学、大川隆法の信者ら多数。
被告は、講談社など。
この幸福の科学、大川隆法信者による信者訴訟は、大川隆法のために組織と信者が原告となり、
訴訟提起したものと理解しています。
大川隆法は、組織と信者を原告にして裁判をするのが好きみたいですね?
>Nakagawaさんの今回の訴訟は、この信者訴訟と関係したものなのでしょうか?
私が掲示板で述べている今回の訴訟と信者訴訟は別のものです。
私が掲示板で述べている今回の訴訟の被告は、大川隆法らです。
1682 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/10(土) 02:53
大川隆法らの8億円もの天文学的損害賠償訴訟のために、
訴状に添付して裁判所へ提出した印紙代は数百万円?
印紙代だけでも新車が買えそうです。
印紙代は誰が払ったのかな?
1686 名前: Takasi_Nakagawa 投稿日: 2000/06/10(土) 12:37
>あのー
>閲覧しようと思って、東京地裁で調べたんですが、
>調べ方が悪かったのか
>訴訟がみつかりませんでした。
>本当に、提訴したんですか。これから提訴するんですか。
閲覧に行ってくださってありがとうございます。
訴訟提起後、現在「補正」中です。
正式な口頭弁論期日は7月かな?
../~sachiko/2ch_1601_1700.htm
[587] Fさんへ 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/08/01(Tue) 07:19すみませんが、その本にはそれ以上書いてないので、詳しい事情はわかりません。(時間のある時に、「判例タイムズ」などに判例がないか調べようとは思っていますが。)
ただ、その元信者の男性に対して、幸福の科学とその幹部は直ちに名誉毀損等を理由に、8億円(!)の損害賠償を求める訴訟を元信者原告とその代理人である弁護士に対して提起していると書かれています。判決については書かれていないので、わかりません。
その他、元信者の発言や新しい施設建設に反対する住民などへの損害賠償請求訴訟等の法的対抗も他の団体に例を見ないほど多い、とあります。
[586] 心身亭八宝斎さんへ 投稿者:F 投稿日:2000/08/01(Tue) 06:49ずいぶん間があいてしまいましたね。もう来ないのかと思っていましたよ。
投稿を心待ちにしていたのですが、実に正直な意見ですね。大胆というか...。
心身亭八宝斎さんや romxさんのような方がいらっしゃるのを知ってすごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
[585] 疑問が多し 投稿者:心身亭八宝斎 投稿日:2000/07/31(Mon) 23:17幸福の科学に1987年より通算12年位在籍しています。(91年秋に一旦退会し、1年後に復帰する) 最初の88年から91年途中まで実動会員でした。しかし、復帰してからは所謂休眠会員です。最近の会の現状には疑問が多すぎます。とにかく金が掛かりすぎる。
すっかり金取り体質の組織になってしまっています。いわゆる大伽藍主義と言うのか、やたら
精舎をあっちこっちに建てたがる。おまけにエル・カンターレ像やヘルメス像を精舎に安置し
、会員がそれを拝んでいると言う有様。何時から幸福の科学は生き神様信仰になってしまったのか? 後世の弟子達が師を偲んで像を建てるというのは分かる。しかし、総裁が在世中にその像を建てて拝ませるとは何事か!!! 何時の間にそんなに堕落してしまったのか?
それに永代供養などの100万円もの植福とは何事ぞ? 大乗の時代との詭弁は用いているが
自力による修行はどうなってしまったのか? 自力あってこそ他力の光が与えられるとの弁は
よいが、他力を商売の道具にするとは何事か? 行事の度に会員の懐が疲弊しているのに何の
良心の呵責も感じないのか? 天の蔵に富を積むとの論理は詭弁か!!!
もう皆んな、こんな欺瞞体質に気が付かなくてはならない。 目覚めなくてはならない。
おかしいことはおかしいと、はっきり口に出して言わなくてはならない。
この前支部から行事のお誘いがあったが、金が掛かりすぎると言ってキッパリ断った。
私は会を辞めるつもりはない。内部からどんどん批判して行くつもりだ。
それでもなお、会が反省もせず、既に高級霊の啓示も降りなくなった、光を失った団体であるとハッキリすれば長居は無用である。
恐らく「神理」から「真理」へと言葉を変え、正心法語を書き直した頃より、啓示は降りなくなったのではないかと推測される。
総裁先生、あなたは神のラッパに過ぎないことを忘れてはならない!!!
自らを偉しとし、生き神様になってはならない!!!
神法に反する生き方をしてはならない!!!
神よ、お導き下さい・・・
[584] Re[582]: 牛\お金かかるんですね 投稿者:F 投稿日:2000/07/31(Mon) 06:28> 大学卒の30歳代の男性が入信から1年以内に2億3千万円余を献金した幸福の科学の事件では教団の違法性は否定されたそうです。(2000年1月20日、東京高裁判決)
これってこういうことでしょうか?
大卒の30歳代の男性が幸福の科学に入信
↓
入信後、わずか1年の間に2億3千万円余を献金
↓
( 催眠状態から覚めて驚く )?
↓
返還を求めて裁判を起こす
↓
幸福の科学に違法性はなかった
幸福の科学では、「献金しないと病気は治らない」とか「献金しないと地獄へ行く」
というような脅迫はありません。ですから東京高裁での判決は納得できるような気がします。
ですが、1年という短期間に2億3千万円余というは....。
何かあったのではないかと疑いたくもなります。
催眠商法の犠牲者はお年寄りですが、幸福の科学では若い人でさえ催眠状態に入ってしまう
のかも知れません。目が覚めて「しまった!」と思ったのでしょう。
また、この男性に献金を勧めた信者や職員もいるはずです。
もし辞めていたとしたら心に深く傷を負っているはず。
こういう事件では献金した者はもちろんですが、勧めた者も後悔することになるのです。
違法性の有無だけで考えてはならないと思います。
[583] Re[581]: Fさん ありがとうございます 投稿者:F 投稿日:2000/07/31(Mon) 06:24> > 94/04 「方便の時代は終わった」(宗教選択の時代 第5章)
>
> まず、「宗教選択の時代」の第4章と第5章とは、別の時期に書かれたということですね?
> 第4章と第5章とで文章の雰囲気にギャップがあるひとつの理由としてそれがあるのかもしれないですね。
そうです。そしてこの「方便の時代は終わった」が重要なターニングポイントになったのです。
現在資料を当っていますので、しばらくお待ち下さい。
[582] 結構お金かかるんですね 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/07/30(Sun) 23:14「カルト宗教のトラブル対策」(山口広・中村周而・平田広志・紀藤正樹−教育資料出版会)より
大学卒の30歳代の男性が入信から1年以内に2億3千万円余を献金した幸福の科学の事件では教団の違法性は否定されたそうです。(2000年1月20日、東京高裁判決)
今までの印象ではあまりお金はかからないと思っていたけれど、"2億3千万円"とは「法の華」級ですね。
[581] Fさん ありがとうございます 投稿者:kouji 投稿日:2000/07/29(Sat) 16:06Fさん ありがとうございます
> 89/11 仏陀宣言、「ゼウス霊示集」(霊言・霊示集としてはこれが最後)
> 91/02 「ノストラダムス戦慄の啓示」(霊言)
> 92/06 「霊界の秘密」(宗教選択の時代 第4章)
> 94/04 「方便の時代は終わった」(宗教選択の時代 第5章)
まず、「宗教選択の時代」の第4章と第5章とは、別の時期に書かれたということですね?
第4章と第5章とで文章の雰囲気にギャップがあるひとつの理由としてそれがあるのかもしれないですね。
私が(たぶん偽の)高橋信次さんの霊言に疑問を持って、古本屋に(たぶん偽の)小桜姫が登場する「新・神界入門(だったかな?)」を売ったのが88年〜90年のいつかでした。
その後は何を読んでも漫画を見ているようにしか思えませんでした。
(たぶん偽の)ノストラダムスの霊言がかかれていたのを読んだ時に私が思ったのは、まず、その文章がおどろおどろしく、五島勉さんの「ノストラダムスの大予言」の訳し方を真似ているということでした。
「大川隆法の霊言」という本には、五島勉さんが誤訳した部分を霊言集で引用しているということも書かれていましたが。
このQ&AのTOPページに、真理の門番さんのHPへのリンクがあり「(4)元幸福の科学指導霊団のご見解」をクリックすると、あるサイトが一時UPしていたページを見ることができますが、幸子さんや真理の門番さんには感謝し スいです。
「元幸福の科学の指導霊団」の啓示ということですが、大川隆法さんが出した霊言に疑問を持つ私にとっては、「いったいどのような仕組みでこのように自称高級霊が霊言を出すのだろう?」と疑問に思うばかりです。
大川隆法さんの霊言集で高級霊の言葉とは思えないことが書かれているのに、その霊が別のグループに現れて啓示をしているというのは、???です。
以前2chで「JUBILOSOさんの書き込みは元幸福の科学の人をJIに誘っている」という全く見当はずれなことを言っていた人たちがいましたが、上述のグループの啓示を見ていて、「元幸福の科学の人やその他の人たちをそのグループに誘っているのではないか?!」と思いました。しかし、その啓示内容からして、実際に誘われていってしまう人はたぶんいないだろうとも思いました。
[580] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/07/28(Fri) 05:35不適当な投稿者を強制的に排除できるようにしました。それに伴い、一部の方にはブラウザの設定を変更していただきました。ご協力あ 閧ェとうございました。掲示板の質的向上のための予防措置ですので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
※ [掲示板の使い方]を変更しましたので必ずお読み下さい。
[579] こんばんは 投稿者:yuji 投稿日:2000/07/28(Fri) 01:45こんばんは
タイトルに「HPのない教団って不思議だと思いませんか」と幸福の科学のロゴマ−クがありますが、逆に世界の宗教でオフィシャルHPのある教団がどれだけあるか教えていただきますか。
[578] それと 投稿者:romx 投稿日:2000/07/27(Thu) 18:50すみません、romの身分なのにでしゃばり過ぎました。
これからも発言する事があると思います。
そのときはよろしくお願いします。>みなさま
[577] レスありがとうございました。 投稿者:romx 投稿日:2000/07/27(Thu) 18:45romxです。
レスありがとうございました。
物理的問題としての脱会は案外スムーズにいくみたいですね。
一応、僕の立場をさらに明確にしておきますと、
僕は幸福の科学の問題性を現実に存在するものとして把握しているので、
「疑問をもつ」現役会員という立場になります。
ただし「疑問をもつ」とはいえ、
人間成功哲学や物事の考え方などにおける
素晴らしい意見の存在については肯定していますし、
僕個人としては、かなり勉強になったことも事実です。
というわけで、現時点では会の両面性を見ているわけで、
僕自信も肯定面、否定面の両面から見ていきたいと思っています。
だからこそ、自分としては中立の立場でいるつもりです。
周りのみなさんがどう判断されるかはわかりませんけれど。
>一批判者さん
態度がよそよそしく、冷たくなるのは容易に考えられますね。
たしかに、脱会=魔に憑かれたと断定している会員さんは多いようです。
>A@ahokusaiさん
やはり、インターネット情報では物理的脱会問題はあまり流れていないのですね。
どっぷり漬かってしまう方は、もはや疑問すらもてなくなるのでしょう。
全てのことを絶対正当化してしまうのでしょうね。
>Fさん
用意していただいた文章、大変参考になりました。
僕はどちらかというと理性的に物事を考える方で、
物事を鵜呑みにすることがないため、
催眠状態に陥ることがないのでしょうね。
>yujiさん
幸福の科学に対する不毛な悪口、批判があることは事実です。
しかしながら、問題の核心に触れるような正当な批判もあることも事実のようです。
そこをどうやって見分けるのかが大きな分かれ目となってくるでしょう。
感情的にならず、冷静になって、いろいろな資料を見てください。
幸福の科学の良いところや悪いところ、いろんなことが見えてくると思います。
それによってどのようなことを感じ取るかは、各人の自由に任されると思います。
P.S.
僕は、疑問をもつ「現役」会員だけに、
まだやらなければいけないことは多いような気がします。
真実は何かを知りたいと思います。
[576] koujiさん 年表を作りました 投稿者:F 投稿日:2000/07/27(Thu) 06:13参考にしてください。
89/11 仏陀宣言、「ゼウス霊示集」(霊言・霊示集としてはこれが最後)
12 紀尾井町ビルに移転、「悪霊撃退法」(霊言)
90/01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
91/01 「アラーの警告」(霊言)
02 「ノストラダムス戦慄の啓示」(霊言)
03
04
05
06
07 エル・カンターレ宣言
08
09
10
11
12
92/01
02
03
04
05
06 「霊界の秘密」(宗教選択の時代 第4章)
07
08
09
10
11
12
93/01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12 「虚業教団」(暴露本)発刊
94/01
02
03 文殊の利剣(霊言現象を幹部のみに見せる)
04 特別セミナー「三宝帰依とは何か」・・・「悟りの挑戦(下)」講義の予定から急遽変更に
「方便の時代は終わった」(宗教選択の時代 第5章)
[575] romxさんへ 投稿者:F 投稿日:2000/07/27(Thu) 06:10黙殺したわけではなくタイミングを見計らっていただけです。緊張感が漂っていました
ので。以下が用意しておいたものです。物理的な側面とは知らなかったのでピント外
れになってしまいましたが許してください。一言で言うと、辞めようと決心できたなら、
後はスムーズに退会できるということです。それだけに問題が表面化しにくいと思いま
す。
辞める時に妨害とか嫌がらせはありません。今でも総合本部に電話するだけで退会で
きると思います。もちろん引き止めや説得が行われる時もあります。ですが強引とは言
えないと思います。ごく普通の話し合いがなされるだけです。
ですが、問題は辞めるまでと辞めてからです。現在のことは知りませんので数年前に辞
めた者の意見です。信者さんにとっては信じられないこともあるでしょうが、数年前には
そういう支部もあったのだな、という感じで受け止めてください。
辞めるまでに、休眠会員とでも呼ぶべき状態を経験する人が多かったです。教えに疑問
を持ったのでじっくりと考えたいとか、お金がなくなって祈願などの行事に参加できず活動
停止せざるをえないとかがその理由です。一時期でも熱心に活動したことがあれば、ほぼ
100パーセント、金銭的な問題に直面していたと思います。預貯金がなくなるだけでなく、
生保を解約したり土地を売ったり遺産を使い果たしたりしました。また金銭的なことで家庭
が不和になり離婚する人もいました。主婦がパートに出てお金を工面するのは当たり前で、
なかには化粧品や健康食品などのマルチに手を出す人もいました。しかしお金が無いと行
事には参加できなくなりますので、活動を休むことになります。
活動を休んでいると時間的にも金銭的にも余裕が生まれてきて、催眠状態から脱却でき
ます。これにはかなりの期間かかるようです。催眠状態から覚めると愕然とします。お金が
無くなったことが自覚できるからです。催眠商法やマルチ商法、あるいは詐欺にひっかかっ
た人を想像すれば分かると思います。
以上は幸福の科学の催眠商法的側面です。金銭的な被害だけをお話しました。もう一つ
カルト的側面があります。カルト色が出たのは91年のフライデー事件の頃からですが、
94年の「方便の時代は終わった」で三宝帰依体制を強化してから顕著になりました。した
がって、94年までに退会した会員には全く理解できないものです。この私でさえ
A@ahokusaiさんが指摘して下さらなかったら、きっと事の重大性を何も知らずに、今頃
はロムを決め込んでいたか、ここにはもういなかったでしょう。
精神的被害に関しては満足に語れる人がいません。先ごろまで登場していた元会員さん
や、その2さんですら恐怖と戦いながら、あるいは狂信者からの暴言に傷つきながら、
投稿を続けていたのです。体験談を聞きたいという方もいらっしゃるでしょうが、掲示板で
は無理があります。信者からの嫌がらせや攻撃は言うまでもないことですが、カルト問題
に関して無知な人の質問や助言が脱会者をさらに傷つけるからです。
[574] 無題 投稿者:yuji 投稿日:2000/07/27(Thu) 04:15僕は、幸福の科学に入会して10年以上たちます。
ここのHPはすべて見ていませんが、大川総裁や会を批判が多いようです.
またこのHPは、辞めた方たちの傷を舐め合うところのようですね。
辞めるのは結構ですが、もう少し前向きに人生を生きた方がいいと思います。
ここで、自分が幸福になれないことの恨みつらみを幸福の科学に当たっているような
気がしました。大きなお世話かもしれませんが、他への批判をする前にもう少し自分
自信を見つめ直したらどうですか。
また、悪口を載せるのは結構だと思いますが、一部には幼稚園の子供が書くような
内容があります。
JDRのHPも見させて頂きましたが、光一元の思想だけでは片手落ちだということが
よくわかっていないようです。また、天之中主神は民族神です。仮に本物だったと
しても、光一元の思想では、世界の宗教を統合するグロ−バルな教えは解けないのです。
幸福の科学を批判するエネルギ-があるのなら、幸福の科学よりも素晴らしい法をと団体を
創ってみてください。
[573] romxさんへ 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/07/27(Thu) 00:33インターネット上の情報で言えば、
>脱会時における物理的な問題とは、
>心はもう脱会と決めている状態にもかかわらず
>脱会段階での強引な引き留めや説得、脱会の引き延ばしなどの問題です。
といった問題はあまり聞きません。「退会」自体は他の新興宗教と比べると楽そうです。(←勝手にそんなことを言っていいのか?)
しかし、どっぷり嵌ってしまうと、精神的にはかなりきつそうです。
[572] Doveさんへ 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/07/27(Thu) 00:22>退会者の中には「アフターケア」を要求している人もいるようですが、
>釈尊在世時の釈迦教団であっても、「破門者」は一切のアフターケアがない
>状態を余儀なくされているわけですから、
>アフターケアがないこと自体は、これはおかしいことではありません。
「アフターケア」を要求しているのは「破門者」ではなく、「自ら辞めていった人」です。
また、その対象は自分の意思ではどうすることもできない「恐怖心」(それも会によって、刷り込まれたものです。)に対してです。
Doveさんは何気なく書き込んでいると思いますが、恐らく、この書き込みは退会者にとって、「トリガー」になるのではないかと思われます。こういう所に「アフターケア」の心を持っていただけたらと思います。
[571] 筆不精で、すみません 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/07/27(Thu) 00:05退会者が「恐怖心」を感じるシステム(仮説)
1、「地獄」のイメージを「現実感」 もc`て、刷り込む
2、「教義」で『幸福の科学に反すると地獄に落ちる』と植え込む
→二重の教え込みが相互作用するようなシステム
「地獄」は、因習的に受け入れやすく、とくに「幸福の科学」の信者は霊的な世界に強く引かれる傾向があるので、彼らがこれを「実在」すると考えるのは当然であり、更に、会では具体的なイメージを見せて、教え込んでいるので、ますます、「地獄」に「現実感」をもつものと考えられます。その「現実感」も「仮想現実」と認識されるものではなく、全くの「現実」またはそれを越える世界と認識されます。それは小説や映画を観て、涙するように、人間の発達した「脳」が、その場では「仮想現実」を「現実」として感じさせることができるためです。「現実」と変わらない「仮想現実」。そのような「地獄」のイメージであれば、僕たちが普通にふっとしたことで、昔のことを鮮明に「体感」的に思い返すように、退会者がちょっとしたきっかけで(「教義」に関するような事柄でなくても)、「地獄」のイメージが引き起こされると思います。あくまで、1の刷り込みは単独であり、「教義」に関係なく、作動します。言いかえれば、1は「地獄」のイメージ フ「現実化」といえます。「教義」と関係なく、イメージが起こされるのであれば、いくら「教義」を否定したとしても、「地獄」の「恐怖心」が無くなることはありません。逆に2の教え込みを「証明」する結果になります。「教義」が「正しい」かもしれないと思うと、ますます「地獄」の「現実感」が増すと言う、悪循環になります。…
「恐怖心」を取るのは「トリガー」(「恐怖心」を引き起こす原因−たとえば特定の言葉や音楽)を探し出し、無効化(リフレイミング−「トリガー」の再定義−たとえば、火を見て、「地獄」をイメージするのならば、「子どもの頃の楽しかったキャンプファイヤー」のイメージと火を結びつけて、想像する)することが重要と思われます。
一応、私見ですのであしからず。
[570] 管理人さんの意見もありますので一度だけ(Doveさん) 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/07/26(Wed) 22:49>では、おたずねします。
「神が実在する」「イエスは神のひとり子である」というテーマは どうでしょうか?
キリストを信仰していて、神やイエスのことを信じていない人っていないと思うのですが、
イカルガヤマモトさんの言われる 現代の「世間の常識」から判断して、
このような「目に見えないこと」「科学的に証明できないこと」を信じるという行為は、
「盲目的な信仰」の範疇には入らなくて、
極めて 理性的で、十分に納得のいく、常識的な行為として受け入れることができると、
こういうことでよろしいのでしょうか。
もちろん。ただもう一度僕の投稿を読んでもらえます
。ところが幸福の科学はムー大陸など、現代の科学知識(地質学、海洋学、文献等)によりと
っくに否定されている事を事実として吹聴し、あまつさえ「すでに地球には人喰い宇宙人レプ
タリアンが住んでいる」などと教祖が大真面目にのたまう。今時、小学生でもこんなアホな事
信じませんよ。比較されたモーセやイエスにとってみたらいい迷惑でしょう。「俺達はそんな馬
鹿なことはいわんぞ」って。
「証明されない事」ではなく、「科学が否定した事」を「事実」として吹聴している(ムー大陸)。さらに「人喰い宇宙人レプタリアン」にいたっては、「事実」にも「神話」にもならんでしょうが。それなのに教祖は「人喰い宇宙人レプタリアンの地球在住」を「神話」でなく「事実」として説き、幸福の科学会員は皆「事実」として信じているのでしょうが(ヤフー掲示板であれ程多く出てきた信者は、皆100%肯定していた)。なぜなら大川隆法は「人間」ではなく「神」なのだから、神の言葉は否定できないのですよ。私ら一般人にしてみたら「人喰い宇宙人レプタリアン」よりも「ゴジラ」の方がまだ信憑性が持てます。その辺で信者と一般人の意識はずれているのです。と言うわけで「21世紀までに日本人総てを幸福の科学会員にする」との教祖の御託は実現不可能だと考えます。
という訳でDoveさんへの返答は終わりです。ごきげんよう(余程の事がないかぎり)。
[569] Cubicさんへ 投稿者:kouji 投稿日:2000/07/26(Wed) 22:32「『方便の時代は過ぎた』についての質問に返事をいただけるかどうか」
を伺う 轄eを、以前(主に)Cubicさんへ1度しましたが、
これは、「もしよければ」というレベルの話であり、
決して強要したものではありません。
もしも、あの私の投稿が原因でここに投稿されなくなったのでしたら
無視してかまいませんのでご安心ください。
[568] ありゃりゃ 投稿者:一批判者 投稿日:2000/07/26(Wed) 17:56ありゃ、CUさんいなくなってしまったのですね。
皆さん、投稿内容と言葉使いから当然お気づきになっていたでしょうが、
「一批判者」は「元会員」です。
で、なんで名前を変えたかというと、幸福の科学の「元会員」であった『過去』に全く縛ら
れることが無くなったからです。もう一般の方の感覚と全く変わることはありません。
(うー長かったー。)
まあ批判的立場は変わらないので、「一批判者」と名のらさせていただきましたけどね。
(笑)
これも2ch、YAHOOやこのHPにかかわってきた多くの方のおかげだと思って
おりやす。本当に感謝してお 閧竄キ。
元会員としての立場は引退しましたが、これからは隠居オヤジとしてROMさせて
頂きます。また以前のようなほんわかした雰囲気がもどればいいですね。
ほんじゃまた。
PS
退会時の物理的な妨害は、自分は経験しませんでした。ただ辞めたとたん
突然態度が冷たく、よそよそしくなりましたがね。
おそらく悪霊にやられた人間には、あまり近づくなとの意識が強いのだと
思います。
[567] Q&A 投稿者:romx 投稿日:2000/07/26(Wed) 14:35>「調べられるものは自分で調べる」というのが、暗黙のルールになっているようです。
はい、おっしゃるとおりですね。
気分を害された方々、本当にごめんなさい。
ただ、退会するに当たっての心境やそれに至る経緯の資料は非常に多いのですが、
脱会時における物理的問題(精神的問題ではなくて)についての情報はまだ一部のようですね。
脱会時における物理的な問題とは、
心はもう脱会と決めている状態にもかかわらず
脱会段階での強引な引き留めや説得、脱会の引き延ばしなどの問題です。
一応自分でも調べてみたのですが、
物理的な問題については一行くらいで済まされており、
詳しく書かれた方を僕は見つけられませんでした。
だからこそ元信者さんに直接お聞きしたかったのです。
ということは、すんなり脱会ってできるのですか?
管理人さま、Q&Aだけにこの質問はオッケーですよね。
[566] 幸子さん ごめんなさい 投稿者:Dove 投稿日:2000/07/26(Wed) 14:23ではでは、わたしも おいとまさせていただきます。
みなさまごきげんよう。
[565] 重要な連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/07/26(Wed) 14:07CUさんの投稿が全部削除されていますが管理人は一切関係ありません。ご本人が、一批判者さんと対話することを避けたものと思います。あのままでは議論や論争になっていた フは確実です。議論や論争が回避できたのはCUさんが勇気ある態度を取ってくださったお陰です。ありがとうございました。
私はこの掲示板で議論や論争になることを望みません。議論や論争ならヤフー掲示板でおやり下さい。ここには管理人がいます。そのことを忘れないでください。
ことの起こりはCubicさんが質問を募集したことにあります。それ以降、掲示板に登場する顔ぶれが変わりましたし投稿内容も変わりました。ですがその後、Cubicさんは方針を変更なさいましたし現在は沈黙されています。どうか、Cubicさんが登場する前の穏やかな雰囲気に戻ってください。お願いいたします。
今回のことを踏まえて、若干セキュリティーを強化することにしました。追って連絡いたします。
[564] 黙殺の理由(romxさんへ) 投稿者:Dove 投稿日:2000/07/26(Wed) 13:10元会員じゃなくてごめんなさい。 現役信者です。
romxさん、誰も答えてくれない理由は、
こちらのトップページからリンクされている多くのサイトで
そういう情報はすでにたくさん載っているからなんですよ。
もし、どこか他の場所から このBBSにダイレクトに
来てしまった方だったとしたら、このページの上部にある
[「幸福の科学」Q&A HOME]
という部分から、トップページへ行くことができます。
いろんな情報が整理されていますので、
「調べられるものは自分で調べる」というのが
暗黙のルールになっているようです。
退会のときにトラブルがあったケースの多くは、
自己主張が強すぎるあまり、組織を混乱に陥れる可能性があった場合、
やむなく強制的に退会させられたようなケースだと思います。<すr>「誤解」と「悪いタイミング」が重なって、
人間関係がこじれてしまったのがその原因のようです。
お互いが冷静であれば、もっと違った解決方法があっただろうにと
体験談を読んでいて 率直に感じました。
退会者の人たちは、まだ心に傷を負っていることも多いので、
そのときの出来事を話すのには抵抗がある方も 少なくありません。
退会者の中には「アフターケア」を要求している人もいるようで キが、
釈尊在世時の釈迦教団であっても、「破門者」は一切のアフターケアがない
状態を余儀なくされているわけですから、
アフターケアがないこと自体は、これはおかしいことではありません。
以上、「なぜ黙殺されるのか」についての わたしの意見でした。
[563] あの.... 投稿者:romx 投稿日:2000/07/26(Wed) 12:37黙殺されているromx@新参者です。(笑)
議論が一段落つきましたら、[544]の質問について誰か意見くださいね。
それと僕は荒らしではないんで、あしからず。
[562] 決めつけられちゃった 投稿者:Dove 投稿日:2000/07/26(Wed) 12:11あと、些細なことですが、、、
わたしは「大川隆法を否定するものはすべて無神論者」と言った覚えはありませし、
イカルガヤマモトさんのことを無神論者呼ばわりした覚えもありません。
タイトル ヘ「イカルガヤマモトさん及び総ての無神論者さんへ」となっていますよね。
「及び」というのは「と」という意味のことですよ。
「イカルガヤマモトさん『含む』総ての無神論者」とか
「イカルガヤマモトさん『はじめ』総ての無神論者」と言ったのならわかりますが、
内容通りに文章を読んだかぎり、そのあなたの言い分は不当です。
批判者や退会者のなかにもいろんな立場の方々がいて、
今回は、そのなかでも「信仰をもっていない人」を対象にした質問だったので、
わざと「総ての無神論者」という表現を使ったのです。
それを、「批判者はすべて無神論者だと決めつけてる」って? −−−
わたしにはその気がないのに、イカルガヤマモトさんに勝手に断定されてしまいました。
この行為を称して「決めつけ」といいます。
・・・ どうやら「決めつけ」は、信者だけの特権ではなかったようですね。
[561] 盲信の境界について 投稿者:Dove 投稿日:2000/07/26(Wed) 12:09昨日は雷により職場が停電してしまい、たいへんな目にあいました。
イカルガヤマモトさん、お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
さて、、、
聖書には「フィクション」と「ノンフィクション」が混在しているということですね。
「モーセが海を割った」のは、一般的に「神話」ととらえるべきことで、
「キリストが愛を説いた」のは、実際にあった出来事ととらえる。
それらを上手く選り分けて「解釈」するのが、多くのキリスト者の信仰であり、
これは、イカルガヤマモトさんの言う「盲信」にはあたらないと。
こういうことですね。
もし仮に、この「神話」の部分をすべて「事実」としてとらえ
「聖書に書いてあることは、すべてが歴史的事実だ」と豪語する人がいるとしたら、
それは、現代科学を無視した「盲信」としてとらえるべきだと、
こういうことなんでしょうね。
では、おたずねします。
「神が実在する」「イエスは神のひとり子である」というテーマは どうでしょうか?
キリストを信仰していて、神やイエスのことを信じていない人っていないと思うのですが、
イカルガヤマモトさんの言われる 現代の「世間の常識」から判断して、
このような「目に見えないこと」「科学的に証明できないこと」を信じるという行為は、
「盲目的な信仰」の範疇には入らなくて、
極めて 理性的で、十分に納得のいく、常識的な行為として受け入れることができると、
こういうことでよろしいのでしょうか。
[560] Re[537]: なるほどとわかった事 投稿者:kouji 投稿日:2000/07/26(Wed) 04:42風の子さんへ
>色々な意見があって、それでいいと思います。
>色々な考え方があっていいと思います。
>色々な考え方の中から、選び取っていくのは、万人の、人それぞれ
>の個性だと思ってます。
[539]あたりに書かれたリンク先、真理の門番さんのページを読みました。
(JDRのページはまだ読んでいません。)
私個人の感想を書きます。(私『個人』の感想と憶測です。)
私の個人的な意見として聞き流してください。
まず、94年に霊団が幸福の科学から離 黷スと推測できるとHPに
かいてありましたが、私が91年よりも前に幸福の科学の霊言集を読んで
偽者だろうと判断したのはこれでは説明がつかないと思いました。
(どうでもいいことでしょうが。(^^;)
次に、JDRのページで一旦UPされてその後削除されたという、
真理の門番さんのHPにUPされているその啓示を、読んだのですが、
内容から、第2の幸福の科学?!と感じました。
[558] 感謝しています。 投稿者:風の子 投稿日:2000/07/25(Tue) 23:42こんにちは。
私は、ここのQ&Aや、掲示板などを見て、いままで、疑問に抱いていた
矛盾が、解決しました。ここの掲示板には、感謝しています。
いままで、明確に語ってくれる方が今までいなかったので。
なんか、「歯切れが悪い」感じを受けてました。
私は、ここのサイトの存在に、感謝をしています。
色々な意見があって、それでいいと思います。
色々な考え方があっていいと思います。
色々な考え方の中から、選び取っていくのは、万人の、人それぞれ
の個性だと思ってます。
[557] 方便の時代は過ぎた の解釈 Fさんへ 投稿者:kouji 投稿日:2000/07/25(Tue) 23:40> 信者さんから回答がないようなので「宗教選択の時代」から転載します。
>
> 第5章 方便の時代は終わった
> 1 霊言・霊示集の役割はあの世の証明
〜略〜
> (「宗教選択の時代」p144)
引用を拝見させていただいて、続きが読みたいと思っていたところ、
私のPCのハードディスクが壊れてしまい、出不精の私も、
PCショップに行ったついでに、本屋で5章前後を立ち読みしました。
まず、4章の後ろ側を読んだのですが、グイグイと引き付けるものがありました。
次いで5章の前側を読み進めたのですが、同一人物が書いたとは思えないような
感じでした。
本には、『高次元の霊言は高次元の人しか受けることができない』
のようなことが書いてあったと思いますが、
YAHOO掲示板等でイカルガヤマモトさんが引用していたような、
とても高次元とはまったく思えないようなひどい霊言を、著者が
「その霊が語っている内容を、ほとんど修正を加えないでそのまま出すことが、
真実性の証明になる という観点から、自由に語らせていた」
とすると、この著者に憑いて霊言を書かせていたのはいったい何者だろうか?
と疑問が湧いてきます。
有名人を名乗っていい加減なことを語る悪霊だったのでしょうか?!
『高次元な人は善霊とも悪霊とも語れる』とすれば、
それはもしかすると、有名人を騙った悪霊だったのかもしれません。
[556] RE [555] 意見を攻撃するかしないかとか、それ以前の話なのです。 投稿者:一批判者 投稿日:2000/07/25(Tue) 22:37>そう慌てて話さなくてもいいじゃありませんか。
>匿名だから真実の情報は出てこないとは言っていませんよ。
そうですか。ただあなたの投稿を一読した限りでは匿名性の有用性というより弊害の側面
のみを暗に警告する文章であったと読み取れましたが。国 黷フ成績は異常に良かったもの
ですから、人の文章の大意を読み違えることはあまり無いのですが。
どうでもいいですが、『それ以前の話』などは、あなたが敢えて強調しなくとも多くの
人は理解しているでしょうし、世間の人間が幸福の科学に対して当然感じるであろう
明確な教義行動の矛盾に答える気が無いのならば、あなたが投稿を行う目的は一体
何なのであろうかと疑問に思ってしまうのですが。
それから責任についてですが、責任とは「為すべき義務」に違反したときに発生します。
「為すべき義務」の解釈の違いにより、責任の内容も異なります。信者側に立てばそれは
「大川氏が救世主であることを全世界の人々に伝えること」でしょうし、それを批判する
情報を流す側に責任は発生するでしょう。そういう観点から掲示板運営者の責任を
論じていませんか? といってもこれも当然否定されるでしょうが。(笑)
一般的な掲示板運営者の為すべき義務とは、投稿する人間が自由に意見を発表する場所
を確保すること(荒らし行為、根拠のない中傷投稿などの排除義務)、また一方の側の
意見を一方的に排除したりすること無 ュ、中立的な立場を維持していくなどが挙げられる
でしょうか。
ここの掲示板の管理者は、そういった義務を十分に果たしていると思いますが。
結局、信仰者の立場に立った、仏法流布の妨げになるような掲示板の運営を行った責任
等の話がしたいのではないですか。中傷の投稿ならもちろん削除する「義務」が生じて
きますが、だからこそ私は
『「責任が無い意見」である証明は、あなた自身が具体的な論拠と挙げると共にその証明
を行うべき問題でしょう。』
と指摘したのですよ。
>なぜ批判するのか、信者へ応答を求めるのかは返事して
>もらえませんでしたね。
これも自分が答えるのですか? その解答は既に過去ログの中に腐るほど有りますが。
いいのですよ。応答しなくとも。明白な矛盾に何らの解答も示さずに困るのは幸福の科学
側でしょうから。批判者側は、教義の明白な矛盾をソースと共に明示することで、これ以上
『このようなおかしな教団に苦しむ被害者が出ないように』投稿を続けていくだけです。
[554] CUさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2000/07/25(Tue) 09:59こんにちは。管理人の幸子です。リンクさせて頂いています。
>中川さんは幸福の科学Q&Aとして幸福の科学についての質疑応答をしているという
>立場と理解してよいのでしょうか。
>それとも、ともかくたくさんの意見を聞いてみたいという立場なのでしょうか。
設立当初は、いろいろな立場の方の意見をお聞きしてQ&A形式にまとめようと思っていました。ヤフー掲示板の「幸福の科学の教えについて」がはじめるきっかけです。ヤフーは過去ログを読むのが大変なので、これを分かり易くQ&A形式にまとめたらどうだろうかと思ってスタートしました。でもそれが難しいことが分かったので、今はいろいろな意見や情報を集めるだけにしています。ですから、たくさんの意見や情報を集めたいという立場ということです。
先ごろヤフー掲示板では信者さんが「☆幸福の科学 信仰者トピ☆ 」を作られました。信者のiroiroarimasuさんも再登場されましたし、投稿が200件を超えましたので過去ログを読みやすいように50ずつにまとめようと思って作業にかかっているところです。
[553] RE [547] はじめまして。リンク頂いているようですね。 投稿者:一批判者 投稿日:2000/07/25(Tue) 09:16「100%真っ赤な嘘であることは10年会員を勤めた裏も表も知り尽くした私が保証
します。」
「責任のない匿名の意見故にその信用性は疑問だ。」
「年が若く、プライドが高く、恨み心に溢れ、人生の敗残者の意見であるため
その意見は聞くに値しない。」
これらは全て、教義行動の明確な矛盾に議論で何らの反論も出来ない信者サイドから
出された、『議論の命題とは何ら直接の関係のない』一連の攻撃手法です。今度はその
矛先が掲示板運営者へ行きそうです。(笑)意見を攻撃すればいいのにね(笑)
あのやくざ信者を使うのだけは止めてくださいね。というよりCUさん即座にヤフーに
行って強行に諌めるべきですよ。何ですかあの脅迫行為は?
「匿名性ゆえその信用性が薄い」との意見は、批判者側が掲示板上で何らのソースを
提示しえない
「大川氏がひそかに妾を囲っているらしい。」
「宗教法人格を取得するため10億を政治家に献金したらしい。」
との曖昧な批判のみに当てはめることが可能です。
しかしながら、これまでの議論で繰り広げられてきた批判は、基本的に、書籍、講演会、
セミナーからの引用といった、幸福の科学自身が外部に公表した証憑性ある資料に基づく
正当な批判がほとんどです。またそれ以外の自らの活動経験に基づく具体的な証言に関し
ても(フライデー事件の経緯、会員数の証言等)、信者サイドからその事実関係の誤りに
関しての具体的な指摘など全く無く、(その事実の解釈の違いの指摘はあったが)その
事実により批判者側の具体的証言の信憑性の裏付けが、信者サイドの側からも為された
ものと考えます。
そもそも掲示板が「責任のない匿名の意見」と真にあなたが捉えているならば、このよう
な意見を表明する行為自体が無意味ですし(つまり多くの批判証言が看破することが出来
ないほどの真実味があるとあなたが感じていることを逆に証明している)
「責任が無い意見」である証明は、あなた自身が具体的な論拠と挙げると共にその証明を
行うべき問題でしょう。(批判者側はその論拠、ソースをきちんと明示している訳です
から。)
あなたは『匿名性だからこそ真実の情報が出て来る』という、簡易明白な事実に早く気が
つくべきです。匿名故の責任の有無はソースの明示により十分に補えます。もしその情報が
事実に反していた場合は、逆に信者側がソースを提示することにより、それを覆すことは
簡単なのですよ。信者サイドにも意見表明の機会は十二分に与えられている訳ですから。
以上既に引退した一批判者の暇つぶしの独り言でした。まあみなさん頑張って下さい。
[552] 俺もまいったな〜(笑) 投稿者:TENJI 投稿日:2000/07/25(Tue) 00:14Doveさん、神について語ったつもりは無かったんですけどね〜。
>それとも、聖書を信奉している人って、
>みんな盲信者になるの?
と言っておられたので、それは無いんじゃない?と言いたかっただけです(笑)。
またキリスト教の信仰についても
合理的な聖書解釈に基づいて信仰されているので盲信では無いとしたまでです。
そして、もちろん俺は神(特に唯一神)は信じておりません。
>創価学会員が「神」のことを語るってのもおかしな話ですねぇ。。。
ん〜、なんでしょう?
法華講(日蓮正宗)の方と同じ捉え方されてますね〜(笑)。
キリスト教について説明しただけで
「謗法だ!邪宗だ!」って吼えていらっしゃいました(爆)。
CUさんのおっしゃる通りですね(擁護したつもりは無いですが(笑))。
創価学会という肩書きだけで人を判断しないほうが良いと思われます。
では。
[551] 信者のDoveさんへ 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/07/24(Mon) 21:55 まともな信者なら「神話」と「事実」とは区別をつけます。”モーセが海を真っ二つに割った”は、まともなクリスチャンなら「神話」として位置づけます。それに彼らは2〜3千年前の常識(科学知識)に基づいて聖書を書いたのです。別にその枠か 轤ヘずれている訳ではありません。
ところが幸福の科学はムー大陸など、現代の科学知識(地質学、海洋学、文献等)によりとっくに否定されている事を事実として吹聴し、あまつさえ「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」などと教祖が大真面目にのたまう。今時、小学生でもこんなアホな事信じませんよ。比較されたモーセやイエスにとってみたらいい迷惑でしょう。「俺達はそんな馬鹿なことはいわんぞ」って。
つまり教祖の教えには大衆を信じさせる決定的な何かが欠けている。だから創価学会を邪教と罵りながら、それよりはるかに信者数が少ないのです(それとも信者数1000万人との大嘘を信じてます?本当にそうなら、そこらじゅうに幸福の科学の信者がいなければなりませんけどね)
それと人を勝手に無神論者にしないでくれます。大川隆法を否定するものはすべて無神論者ですか?そのような決めつけが教団のイメージを下げているのですよ。判りませんか?
/-->/"-->