Q&A 751-800

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[800] Re[797][793][791]: はじめまして、 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/26(Tue) 02:39

こんばんは。

> こんにちは、確か種村さんがそういわれていたと記憶しています。

Mさん、名無しさん、ありがとうございます。
大川隆法さんは舎利子を現世で2人認めちゃったわけですね。
きっと、種村さんを本物、園頭さんを偽者にするのでしょうけど。


[799] ひとりでできるもん 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/26(Tue) 00:45

こんばんは。爆走チャリダー さん。
引越しですか。残念ですが、またお話ししましょうね。

>「為せば成るように成る」
「人 魔尽くして天命を待つ」(合ってる?)
を意図しました。

>[795]
「冗談 顔だけにして」(BY アーノルド坊や)


[798] Re[788]: いい加減・・・ 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/25(Mon) 22:05

こんばんは、RYUさん。
実は、引っ越しが差し迫っていて
そろそろ準備に追われ出したので、
長文を書く時間があまりなくなってきました。
できるだけ、一言二言でも書きたいと思っているけど
しばらく間が空いたりしたら
その際はご了承下さい。

と、言うわけで、今日の一言。

> [”為せば成る”VS”成るように成る”]
> →これは爆走チャリダーさんの意見、「〜」というところを見ていて、思いつきました。
あ、ごめんなさい。
ちゃんと取り入れて書いて下さってたんですね。
読みが浅くてすみません。

これについてちょっと考えたんだけど、
「為せば成る」っていうのは主観的なセリフ、
「成るようになる」っていうのは客観的なセリフ
なん カゃないかなあ。
「為せば成るように成る」のは客観的な事実で、それは
「為さねども成るようには成る」のも同じことでしょ?
その事実に対して
「為したから成った」「為さなかったから成らなかった」
と思うのは、その本人の主観的な感想だよねえ。

ん〜、ちょっと言葉遊びみたいになっちゃったけど。


>[753]A幸福の科学とは、どのような活動をしているのでしょうか?
>[788][”宗教”VS”自分教”]
つまり、「幸福の科学の会員は自由ですか?」とききたかった、
と考えていいのかなあ?
とりあえず私は、好きにさしてもらってるけどー。
これについては、きっと長くなるので
またそのうちに。


[797] Re[793][791]: はじめまして、 投稿者:M 投稿日:2000/09/25(Mon) 08:26

こんにちは、確か種村さんがそういわれていたと記憶しています。


[796] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/09/25(Mon) 05:13

Mさんから頂いたメールを「アンケートで寄せられた声」に掲載しました。ぜひお読み下さい。

../~sachiko/6_koe.htm


[795] Re[792]: 大川隆法氏の風貌 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/25(Mon) 00:48

>しかしよく観察すると出口王仁三郎と同じ様な、いわゆる「異相」であることが分かる。教義通りに言えば、裏の世界の存在に近い。

私もどちらも写真しか見たことがありませんが、「出口王仁三郎に似ている」と思いました。出口王仁三郎って、”〜のミコト”とかの格好で写真撮ったりしてますよね。その辺りも似てるのかな?


[794] 舎利子ってなに 投稿者:名無しさん 投稿日:2000/09/25(Mon) 00:45

舎利子っ何ですかね。シャーリープトラ?
シャーリープトラは身近にいたなあ確か。


[793] Re[791]: はじめまして、 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/24(Sun) 23:49

Mさん、はじめまして。

> もし以前釈迦の十大弟子といわれた方々のことを(辞められたということですが、)
> お知りになられている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

私も知りたいことがありますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
いっしょに教えてください。

http://www.shoho.com/newpage124.htm
過去に大川隆法さんは園頭広周さんを舎利子として会に来るように呼びましたが、会の中に、園頭広周さん以外の人で大川隆法さんから舎利子と呼ばれたかたはいるのでしょうか?


[792] 大川隆法氏の風貌 投稿者:心身亭八宝斎 投稿日:2000/09/24(Sun) 19:42

大川隆法氏の風貌について考えると、聖なる神秘的な雰囲気を感じたことは一度もなかった。
むしろ凡庸だが救世主の顔であると、無理矢理自分自身に言い聞かせていた感が強い。
初めて間近に見たのは、1987年の第一回初級セミナー(四谷公会堂)でのことであった。
私は前から5〜6列目に座っていてその風貌を垣間見たのだが、はっきり言って、「オモロイ
顔をしてるな」という印象であった。聖なる雰囲気は勿論、知的雰囲気も暖かい雰囲気も
感じられなかったし、何よりもその眼に、人を魅了するような何らの光も感じることはなかった。今から考えると、その時に何かおかしいと気がつけばよかったのだが、顔で判断してはいけないと思いそのままになってしまった。しかしよく観察すると出口王仁三郎と同じ様な、いわゆる「異相」であることが分かる。教義通りに言えば、裏の世界の存在に近い。
きょう子夫人も独特のワシ鼻で、関谷さんの本によると魔女の雰囲気に近い。
観相もある程度信憑性があるとすると、第六感も大事にすべきかも知れない。



[791] は カめまして、 投稿者:M 投稿日:2000/09/24(Sun) 17:09

はじめまして、Mと申します元会員です。ここを見させてもらっていろいろなことを考え
させられました。
もし以前釈迦の十大弟子といわれた方々のことを(辞められたということですが、)
お知りになられている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
あと小澤さんて本当にきょう子さんに嫌われていたのですか?
末端からはまったく見えませんでした。
あと善川さんはいまどうしていらっしゃいますか?


[790] HP更新しました 投稿者:ほっとみるく 投稿日:2000/09/23(Sat) 07:19

この掲示板もいろいろな方がご覧になっているようです。

インターネットを使う事で自分の考えを世界に発信できる時代に
生まれ合わせたことを幸せに思います。

退会を決意できたのもインターネットがあればこそ。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/


[789] 宛先 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/23(Sat) 05:30

こんばんは。爆走チャリダーさん。 >[788]
※・・・書き忘れました。すいません。


[788] いい加減・・・ 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/23(Sat) 05:27

["祈り”VS”念力”]
>でもそれって、祈りというよりかは、念力では(-_-;)
→祈りと念力の違いについては、考えた事がありませんでした。まあ、今の考えで言えば、祈りは”他力”、念力は”自力”といったところでしょうか・・・?
”[618]の[先住民の社会=”ユートピア”?]”のところにも書きました(引用しました)が、「もしそれが宇宙の御心に叶い、あらゆる生命の目的に叶うなら、私に学ばせてください。」(ミュータント・メッセージ P147)という祈り方をしなければいけないと思います。
 また、”[473] 自己行動決定プログラム”の”[6]チェック(CK)結果のパターンの日本語文章化”で、「心理的葛藤」という個所があります。ここで@とG(一般者1)の部分は”葛藤なし”となっています。個人レベル、集団レベル、国レベル、さらには自然レベル、宇宙レベル・・・で考え、全てのレベルで「YES」と言える意見であるならば、それは”祈るべき想念”、という事になると思います。
 まあ、その場合、しゃっくりを止めるとか、雨を止めるとかいうのは、上記のような祈り方(念力)になっているのか・・・。という事ですね。(^^)

[”宗教”VS”自分教”]
>[777]の私の答えは、これでいいですか?ピントずれたりしてません?
なんかどうも、質問に対してちゃんと答えきってない気がして。
>とりあえず現時点では「月会費1000円を銀行引き落としで毎月支払える人」なら会員になれるって
感じで、「内」の人になる訳よね。
→なるほど、月会費1000円ですか。そんなに高くないですね。
 宗教の件に関しては、”[618][21世紀の宗教の条件]”のところにも書きました(引用しました)が、このような条件に当てはま チているのであれば、私としては問題ないのではないかと思います。(4)、(5)、(6)なんかはどうなんでしょうかね。クリアしているんでしょうか?
 あと、YAHOO!の"〈星の教団〉解散宣言"は、読んで納得しました。

[”多様性”VS”一様性”]
>いろいろ答えは考えられるけど、比較的、私が普段からよく意識しているのは「多様性」。
それも幸福の重要な一要素だと思うんだけどな。
→生物の進化では、”適応拡散”と、”適応収斂(しゅうれん)”を繰り返しているようです。つまり、”多様性”と”一様性”。これを繰り返すことによって、生物は進化している。

[”為せば成る”VS”成るように成る”]
>ところで「 なるように なる」ってどこに係ってるんですかね?
→これは爆走チャリダーさんの意見、「自分で全部考えなくたって、この世界は当たり前の顔をして存在いていて、私が知っていようといまいと、地球は回ってるんだなと。」というところを見ていて、思いつきました。
 普通、教訓として「為せば成る」という言葉を使う。が、「タッチ」の高校だかでは、校訓として「成るように成る」という風に書いてあった。(随分昔の話なので、うろ覚え)
 「為せば成る」。「成るように成る」。この反対のように見える二つの言葉、そのどちらをとればいいのか・・・?
 ん、そうだ。これを一つにまとめて、「為せば成るように成る」。これでどう?
(と、このようなことを考えてた。強いて言えば、自分の文、相手の文、全体の共通点を探して、題をつけた、(最近そうしているつもりだが)ということ。))

[人は自分の現実の創造者です]
 最近、宇宙人に凝っています。以下に宇宙人に関する記述を引用します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
次に体験の認識を変えるアプローチについて、お話しましょう。
 人は自分の現実の創造者です。誘拐現象にはこの原則が端的に表れます。地球上では、ある思考が現象界に形をとって現れるまでに、さまざまなことが起こるので、「自分が自分の現実の創造者である」という事実を人はリアルに感じることができません。しかし誘拐現象においては、あなたの思考は、より直接的な形で体験に反映されます。つまり、あなたが抱くセルフイメージや世界観が体験に反映されるのです。
 もし、「私は犠牲者だ」とか、「世界は誰かにコントロールされている」という観念を持っていると、それが直接、誘拐現象に反映されます。ですから、体験を変えるためには、自分を制限するような古い概念を、望ましい観念に変える必要があります。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
([宇宙人]内なる訪問者 リサ・ロイヤル 徳間書店 P169)

[感動VS思考]
「・・・私の思うに、人びとは感じすぎている。私としては、人びとに感じるのをやめさせ、考えることを始めさせたいのだ。・・・」(賢者の石 コリン・ウィルソン 創元推理文庫 P10)

※・・・三種の神器、勉強になりました。


[787] お久しぶりです。 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/23(Sat) 01:12

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1
復活されたようですね。

〜〜〜〜〜〜〜2chより転載〜〜〜〜〜〜〜
303 名前:flowersfor 投稿日:2000/09/21(木) 23:28
ヤフーからおさらばしてきました。復帰するかどうかわかりません。

友人から誘われた縁あって幸福の科学スレッドを覗きみそこから辿ってヤフーに行き、その友人に対するメッセージ的な思いもあって(とはいえ彼はもう辞めてるかもしれないのだが)長期にわたって批判してきました。
しかし続ける意味もなくなってきたと思うようになりしばし去ろうと決意しました。
続ける意味がなくなってきたと思う第一の理由は「批判するにも値しない教団だ」という感想が強くなってきたこと、
第二の理由は批判するにも値しない教団とは言え、そこにいるひとたちを尊重するものいいができなくなり、投稿が単なる信者との口喧嘩レベルに堕してきたこと。
あの教団はもともと外部のひとからは相手にもされてないわけで、そうなると批判する意味とは一般人への警告というよりも信者自身の目を覚まさせるという意味のほうが強くなるのに、最近の攻撃的ニュアンスの強い投稿は(いくら議論の過程で「批判するにも値しないような宗教」という印象を抱いたからとて)彼らをますます意固地にさせてしまうだけとなり、批判投稿の意味もほぼ皆無になってきたということです。

そんなわけでしばし休憩に入ります。
ひとつだけ幸福の科学に関するマトメとして書きたいなあと思うこともあるので 時間ができたらそれを投稿しようかなと思いますがしばらくは消えます。
よろしく。
では。
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

ここ最近のYAHOO掲示板の「幸福の科学退会者トピ」を見ていて、私も、「投稿が単なる信者との口喧嘩レベルに堕してきた」「批判するにも値しない教団だという感想が強くなってきた」と思っていました。ROMする価値があるのか?と思いながらもROMしているわけですが。(^^;
復活した(新しい?)ほうは、まだ読みがいのあるのもになって欲しいです。と言ってもどんなものが読みがいのあるものなのかと言われると・・・
個人的には、霊言の信憑性、霊能力の信憑性が知り スいですが・・・
そういえば、会の役職の人は霊能力がある方が多いのでしょうか?

p.s. フレンドリーさんへ
 私は言うこととおこなうこととが一致しない偽善者ですので。(^^;ゞ


[786] はぁ〜 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/22(Fri) 20:09

とりあえず、全部答えたぞぉ。

毎度まいど、長くてすみませんでした、みなさん。


[785] Re[753]: 幸せって、何だっけ、何だっけ? 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/22(Fri) 20:07

こんばんは、RYUさん。
> 昔、祈ることによって、しゃっくりを自在に止めることができるようになりました。最近は、雨を
自在に止めることができるように、もう特訓中です。(ファイト! 自分!)
→RYUさんて・・・!!
なんか、もう、ファンになりそうですぅ(*o*)!!!
でもそれって、祈りというよりかは、念力では(-_-;)

> 丁寧なご回答、ありがとうございます。とても参考になりますよ。
> ※・・・やっぱり、信者さんの生の意見を聞くと、とても参考になります。ありがとうございます。
→いえいえ、どういたしまして。どんな参考になってるのか、不安だ〜(^-^;)
[777]の私の答えは、これでいいですか?ピントずれたりしてません?
なんかどうも、質問に対してちゃんと答えきってない気がして。

> [幸福=進化?]
> B”幸福”とは一体何なんでしょうか?
>  私の考えでは、”何かが進歩している”時に、幸福を感じるのではないかと思っています。例えば、
高度経済成長の時は、三種の神器、という、カー、クーラー、冷蔵庫(違うかな?)のように、生活が
物質的にどんどん豊かになっており、その変化を目のあたりにすることができたため、幸福を実感する
ことができていたのでは、と思います。
☆豆知識☆
☆1950年代後半の三種の神器が「電気洗濯機」「電気冷蔵庫」「白黒テレビ」
☆1960年代後半の新三種の神器が「カラーテレビ」「車」「クーラー」の3Cで〜す。
☆「20世紀デザイン切手」の第13集に出てたの(^o^)余談ですが。自然破壊などの問題も出てきて、「物質的に豊かになるって、そんなに大事な事なのか?」という考えが
でてきました。
>  そこで、”物質的豊かさの向上”、という幸福に代わる、”何か”が必要になってきたのだと思い
ます。その”何か”とは、私が思うには”自分自身の向上”であると思います。その手段として、ある人
はスポーツをやり、ある人は音楽をやり、ある人は学問をし、ある人は店を経営し、そしてまたある人
は、”宗教”をやる。そんな感じかな、と思っています。
>  要は、私は、「”幸福”とは”進化”である」という考えなんですが・・・。
→私は「何もない幸せ」に満足してしまう方なので、もっと向上を求めんといかんなあとしばしば思い
ます。
> A”幸福”とは一体何なんでしょうか?
きっと、一言じゃ語りきれないですよね。
いろいろ答えは考えられるけど、比較的、私が普段からよく意識しているのは「多様性」。
それも幸福の重要な一要素だと思うんだけどな。
多様性が 魔ウれなければ、「ある人はスポーツをやり、ある人は音楽をやり、ある人は学問をし、ある人
は店を経営し、そしてまたある人は、”宗教”をやる」ことができないでしょ。
それに、私は派遣で仕事してるから、ちょくちょく職場が変わり、業種が変わり、人間関係が変わる。
その度に、ちがった仕事を経験し、はじめての人に出会い、自分の新しい面を知る。
とにかくね、スッゴイ疲れるのよ。慣れるまで。
でも、イイと思わない?
「多様な環境」や「多様な条件」が私を”進化”させるんだね。
私は「何もない幸せ」に満足してしまう方なので、なかなか行動を起こさないのよ。
でも20代のうちに出来るだけいろいろ取り込んで、色気のあるいい大人になりたいぁ。

> A”幸福”とは一体何なんでしょうか?
他のみなさんだったら、なんて答えるかなあ?


ところで「 なるように なる」ってどこに係ってるんですかね?
”勉強会”から”宗教”に「なる」?
しゃっくりを自在に止めることができるように「なる」?
”なぜなぜ病”に「なる」?
参考に「なる」?

romx_yururiさんも、なるように なる。
> lは、現実をよく見て、現実の中で頑張って生きたいと思います。
> そのなかで笑顔一個でも周りに生み出すことが出来たら、幸せじゃないですか。
> 真理の探求は会の専売特許ではないですよね。
もちろんですとも。がんばってくださいね(^-^)


[784] Re[782]: あなたは誰? 投稿者:ほっとみるく 投稿日:2000/09/22(Fri) 12:02

> 来週の半ば、支部長交流会が開催されることになった。
> インターネットのことが話題になるかもね。

何が言いたいのでしょうか??
「名無し」ということは何だかやましい気持ちで書いているの?

HP更新しました。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/


[783] 自己愛性人格障害 投稿者:A@ahokusai 投稿日:2000/09/22(Fri) 01:02

大川さんや信者さんは自己愛性人格障害なのかもしれない。

自己愛性人格障害とはなにか 
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html


[782] 無題 投稿者:速報 投稿日:2000/09/21(Thu) 02:11

来週の半ば、支部長交流会が開催されることになった。
インターネットのことが話題になるかもね。


[781] Re[780]:情報ありがとうございました。 投稿者:フレンドリー 投稿日:2000/09/20(Wed) 06:25

> 僕はイイ意味でもワルイ意味でも不良会員なのでしょうね(笑)

いいえ、自分の心に正直なだけです。
元会員の立場で投稿を続ける人たちはみな正直です。
「正しい心」を持っています。

> 疑問が渦巻いている状態で正会員でいるのは、会の方々に対しても失礼ですし、
> 自分自身納得行かないというのが今の気持ちですね。

疑問を抱いたら一人静かに山を下りるのがいいですね。

> 悲しいことに会から学んだ視野で会自体を客観的に見てみると、
> 理想と現実のギャップが大きいことがわかります。

以前「言っている事とやっている事が正反対だ」と言われたことがありました。
今は「昔言っていた事と今言っていることが正反対だ」と言われそうです。

> 熱心な会員さんなら
> 「ギャップを埋めて理想を現実にするのが私たちの使命でしょ」
> っておっしゃられると思いますが、

でも、その熱心な信者さんがギャップをさらに大きくしているのが現状。
職員の質も大幅に低下しましたし。

> 僕は会が理想とするような世の中を変える大きな事は出来ないと思うし、
> 堕落した自己陶酔者にもなる気はないですね。
>
> 僕は、現実をよく見て、現実の中で頑張って生きたいと思います。
> そのなかで笑顔一個でも周りに生み出すことが出来たら、幸せじゃないですか。

私も同じ気持ちです。ただただ正直に生きようではありませんか。

> 卒業できるほど勉強はしなかったと思う不良会員ですが、ついに自己判断で卒業で
す(爆)

御卒業おめでとうございます。廃校前で良かったですね。
今年の卒業生が最後かもしれません。

「人生の大学院」とは関谷さんの言葉に由来します。
その関谷さんが「卒業」という言葉を用いられたのですから、
私たちも「卒業」という言葉を使用しても許されるでしょう。

> 真理の探求は会の専売特許ではないですよね。
> 会を離れる=人間としての生き方を捨てるというわけではないですから。

もちろんです。どこにも属さなくとも立派な生き方はできます。
常連のRYUさんやkoujiさんを見ていてもそれが分かります。

最後にもう一度言わせていただきます。
卒業おめでとう。貴方は良心の声に忠実に生きていらっしゃいます。


[780] 情報ありがとうございました。 投稿者:romx_yururi 投稿日:2000/09/19(Tue) 13:13

romxです。
僕には皆様が心配なさっているような心の傷はありませんし、
恐怖や不安もありません。安心してください。
僕はイイ意味でもワルイ意味でも不良会員なのでしょうね(笑)

疑問が渦巻いている状態で正会員でいるのは、会の方々に対しても失礼ですし、
自分自身納得行かないというのが今の気持ちですね。

会には相当勉強させてもらったので感謝はしています。
悲しいことに会から学んだ視野で会自体を客観的に見てみると、
理想と現実のギャップが大きいことがわかります。

熱心な会員さんなら
「ギャップを埋めて理想を現実にするのが私たちの使命でしょ」
っておっしゃられると思いますが、

現時点では、
「理想を現実にすること」と言う大きな”理想”を振りかざして
自己陶酔のみに終わり、「理想を現実にすること」を”現実”のものにする
具体的な結果に至っていないんではないかと思います。

僕は会が理想とするような世の中を変える大きな事は出来ないと思うし、
堕落した自己陶酔者にもなる気はないですね。

僕は、現実をよく見て、現実の中で頑張って生きたいと思います。
そのなかで笑顔一個でも周りに生み出すことが出来たら、幸せじゃないですか。

>うたこさん
あっ、名前のミスは気 ノしないでください。
いざ退会となると非常に勇気がいったと思います。
風邪ひきさんということで、お体お大事にしてくださいね。

>フレンドリーさん
卒業できるほど勉強はしなかったと思う不良会員ですが、ついに自己判断で卒業です(爆)
真理の探求は会の専売特許ではないですよね。
会を離れる=人間としての生き方を捨てるというわけではないですから。


[779] Re[772]: すみません、突然質問でーす Re:[774] ん〜支部は... 投稿者:フレンドリー 投稿日:2000/09/19(Tue) 06:29

romx_yururi さん、こんにちは。元 Fです。
今年退会した人にメールで聞いてみました。参考になると思います。

フレンドリー> 具体的にどこへ電話したのですか?

たしか、総合本部のサービスセンターです。
(支部の所在地や入会のお問い合わせは、となっていたので)

フレンドリー>東京総合本部、03−5793−1700ですか?

いいえ、03-5750-0770です。

フレンドリー>その後、ど フ部署の人が応対してくれたのでしょうか?

最初に出られた方がそのまま応対してくれました。

電話した時に、
「退会したいのですが、こちらでよろしかったですか?」と、聞きましたら、
「こちらでよろしいですよ、お名前と支部名をお聞かせ下さい」と・・・。
コンピューターで確認操作をしてから「退会の手続きをしましたので」と。
それから「もしよろしければ、退会の理由をお聞かせ願えれば」と、言われました。
「・・・。」
「そうですか、分かりました。」と。

フレンドリー>辞めたい人に参考になることとかありませんか?

参考になるかどうか分かりませんが、一応、書きます。

入退会は自由になっていますから慎重にならなくても大丈夫です。
仏陀との約束違反ではありません。間違いなく。
足枷は必要ないですね。
新しい出会いが足枷を少しづつ外してくれます。

疑問を持った時、時間をとってください。
少しづつ状況が見えてきます。

退会してご本尊がなくても、今までどうりの生活ができます。
ないほうが、自分を律するように意識してきます。


# ほっとみるくさん、素晴らしいサイトになりそうですね。
  楽しみにしています。

# うたこさん、久しぶり。ちゃんとロムしてくれていたんですね。
  ありがとう。いいタイミングでの登場だったよ。
  



[778] なるように なる (BY タッチ) 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/19(Tue) 02:16

爆走チャリダーさん、こんばんは。

>入会試験がなくなって、自分のために勉強ばかりしてないで「大乗」で
いきましょうっていうお話とかあって、内部での呼び方も「会員」から「信者」に変わってきて、
だんだん宗教らしくなってきたんじゃないかな。

幸福の科学は、”勉強会”から”宗教”の方向に向かっている、ということのようですね。実はわたくし、”宗教とは何なのか?”という定義が、自分の中ではっきり定まっていません。”勉強会”ならなんとなくイメージが湧くのですが、それが”宗教”となるのは、どんな時なのか・・・? やはり人を助けよう、と思い出す時なんですかね。

>たしかに、自分で努力もせずに神様にお願いしてばかりいちゃだめだと思うけど、「そのように努力
できるようにお力添え下さい」っていう祈りならばアリなんじゃないかなあと、私は思ってた。

昔、祈ることによって、しゃっくりを自在に止めることができるようになりました。最近は、雨を自在に止めることができるように、もう特訓中です。(ファイト! 自分!)

>なぜなぜ病は私も経験しました。

これは・・・! 私の他に”なぜなぜ病”になった人がいたとは・・・。同じような人がいて、嬉ピー!! ん、でもそう言えば、まだ誰にも「あなた、”なぜなぜ病”になったことありますか?」と聞いたことがなかったかな? 今度聞いてみよう! まだ結構いるかも知れないな。

>宗教に関心を持つような人はやっぱり、同じようなことを経験するもんなのね(笑)

ん、するとここの掲示板に来ている人は全員”なぜなぜ病”経験者なのか・・・? 
(もっとも子供の頃は、全員”なぜなぜ病”であったと思うが。)

※・・・やっぱり、信者さんの生の意見を聞くと、とても参考になります。ありがとうございます。


[777] Re[753]: 幸せって、何だっけ、何だっけ? 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/18(Mon) 22:48

こんばんは、RYUさん。
> [ノストラダムス → 仙人]
> 自己保身のため、「ムー]に載っていた高藤総一郎の「秘法!超能力仙道入門」に興味を持った。
> A しかし、本だけでそう簡単に超能力が身につくはずもなく、「どうしようか?」と思っていた。
> [湾岸戦争 → 百科事典]
> ※・・・この時、「自分は悟った」と思い、悟らせてくれた”百科事典”に抱きつきそうになり
ました。
→・・・RYUさんって、面白い人ですね(^^;)
いえ、ごめんなさい。
[466]も読みましたが、かなり真剣に勉強されていたようですね。

>  爆走チャリダーさんって、女性の方だったんですか? てっきり男性だと思っていました。
→あらぁ〜?文章が女の子らしくなるように、「ですぅ。」とか使ってぶりぶりしてたんだけど、
だめでした?
(o^-^)o o(^-^o)ぶりぶり。

では、
> A幸福の科学 ニは、どのような活動をしているのでしょうか?
について、いきましょうか。

> [ホームレスも入会できるの?]
>  要は、まとめると、「何で集団にならなくてはいけないの?」ということかな?
→まだまだ、キリスト教や仏教のようにありとあらゆる人を受け入れられる程の規模には達していない
ですねえ。支部はまだ「事務所」って感じで「教会」って感じではないから。ホームレスの人が住み
着いちゃう感じではないし。やっぱりまだ「内」と「外」の差が歴然としているというか・・・。
そういう意味では「なんで仲間だけで集まってばかりいるんだ、開かれてないんだ」って言われると
困ってしまう。お寺さん巡りをするみたいに、誰でも遊びに行ける感じになるには100年以上かかる
だろうねえ。

> 例えば入会条件とか、その際お金がいくらかかるのか、とか、実際何をやっているのか?ということ
は、どこを見れば分かるのでしょうか?
→とりあえず現時点では「月会費1000円を銀行引き落としで毎月支払える人」なら会員になれるって
感じで、「内」の人になる訳よね。
どんな行事があるとかは、大きな行事については月刊誌とか布教誌とかリバティに一応載ってるけど、
それぞれの行事をいつやってるかについては、各支部に電話なりで聞いてみないと分からないんじゃ
ないかな。
入会には、昔は試験があったけど今はないようです。
初期の頃は、後に指導的立場につくだろう人たちを集めなければならなかったから、特に「狭き門」
って感じだったんだろうけど、入会試験がなくなって、自分のために勉強ばかりしてないで「大乗」で
いきましょうっていうお話とかあって、内部での呼び方も「会員」から「信者」に変わってきて、
だんだん宗教らしくなってきたんじゃないかな。

>  あと、「ライトクロス、ライトクロス、エルカンターレ、ファイト!」というお経(?)がある、
とHPで書かれていましたが、あれは本当にあるのでしょうか? あるとすると、「ファイト! 
一発! リポビタンD!」と何か関係があるのでしょうか? 教祖に向かって「ファイト!」と言って
いるのでしょうか・・・???
→お経ね(笑)あれは邪気払いです。エルカンターレヒーリングっていう疫病払い(?)もあります。
最近は祈願祭もいっぱいあるし。
初期の にはやすやすと神に祈るのもはばかられるような雰囲気だったのかなあ。
以前、勤めていた会社の社長が初期からの会員だったのね。この不況でかなり会社の経営が厳しく
なってたんだけど「まず自分の足元をちゃんと固めてからでないと」って言って、全然、経済繁栄祈願
祭とか行かなかったの。
たしかに、自分で努力もせずに神様にお願いしてばかりいちゃだめだと思うけど、「そのように努力
できるようにお力添え下さい」っていう祈りならばアリなんじゃないかなあと、私は思ってた。結局、
言わないままその会社は辞めたんだけど。

>  他の宗教の人の話も聞いていたんですが、ある霊友会の人に幸福の科学のことを聞いたら「あそこ
は”行”というものがないから。考えてるだけなんだよ」というようなことを言われました。要は、
「他の宗教とどこが違うのか」という事も、よく分かりません。
→う〜んと。霊友会の人の言われていたことっていうのは「日々実践すべき行が示されていない」
もっと霊友会的にいうならば「連綿と続く命の絆の中で生かされていながら、なんの感謝行も行って
いない」って感じですかねえ?
確かに、幸福の科学では日々なすべき具体的な課題は自ら探しなさいって感じだし、ましてやご先祖様
への供養が足りない・成仏していないために自分に不幸が降りかかるかもしれないという発想はない
からねえ。過去からもらったご恩に対しては未来へ返すって感じかな?
やってることが違うから、霊友会から見れば、当然「あそこは”行”というものがないから。考えてる
だけなんだよ」というようなことになるだろうね。
それは、何に価値をおいてるかが違うんだろうな。
他の宗教との違いは、その「価値観」に現れるのかな?

なんか、私も推測ばかりですね。もっとちゃんとお答えできたらいいんだけど。


なぜなぜ病は私も経験しました。
> その時突然「神のみぞ知る!」という考え(インスピレーション)が浮かんだ。
→私の時はねえ、「自分は苦しんでいる」ことを自覚したの。
自分で考えたことがロープや網のようになって自分自身を縛り上げてるような不自由さで。
「あれ?私は正しさを求めてこうしてきたけど、この私の状態は、正しいか?」って。
だから、周りでおこったことや経験したこと、得た知識に対して、解釈を 獅ンて自分の中で再構築する
のではなく、とりあえずそのまま受け止めることにした。
そしたらねえ、自分の中に取り込んだものはほっといても私の中であるべき姿になってちゃんとある
べき場所に収まるもんなんだって気がついたの。
なんか抽象的でわかりにくいねえ。
コップの水の中に塩を落とせば解けて塩水になり、でんぷんを落とせば初めは白濁していてもやがて
沈殿して上澄みができる。そんな感じなんだけどな。
自分で全部考えなくたって、この世界は当たり前の顔をして存在いていて、私が知っていようと
いまいと、地球は回ってるんだなと。
> K そして、「全てのことに、答えを自分自身で考える必要はないんじゃないか?」と思い、
いわゆる「記述式問題解決法」から、「選択式問題解決法」に考えを修正した。
って、なるんですよね。
宗教に関心を持つような人はやっぱり、同じようなことを経験するもんなのね(笑)


[776] 訂正と追加 投稿者:うたこ。 投稿日:2000/09/18(Mon) 19:01

お名前間違って書きました。

X=romex_yuyuriさん
○=romx_yururi さん
            です。
romxさんごめんなさい。
<追加>
電話退会した後も地区長さんや支部の一般信者の方から
お誘いの電話がかかってきたりしました。支部の名簿からは抹消されていなかった
ということが原因だったみたいです。なので、声も聞きたくないでしょうが
事後報告という形でもいいので一応連絡はしておいた方がいいですよ。


[775] romx_yururi さんへ。 投稿者:うたこ。 投稿日:2000/09/18(Mon) 18:40

romex_yuyuriさんはじめまして。元正会員のうたこと申します。
退会は入会サービスセンターに電話すればOKですよ。
とても事務的に処理してもらえます。
私はその手で幸福の科学からの足抜けに成功しました。

ダイヤルを押すまでが緊張と恐怖の連続でとても勇気が
必要でした。yururiさんも恐らくそうだと思います。
遠くからですが応 cEせてくださいね。

幸子さん、投稿者のみなさん
こんばんわ〜。
朝晩の冷え込みがすこし厳しくなりましたね。体調を崩さないように
お体お大事に!!(*^v^*) すでに風邪引きさんなうたこでした〜。




[774] ん〜支部は... 投稿者:romx_yururi 投稿日:2000/09/18(Mon) 18:16

お世話になった人が多いことと、みんなの顔を知っているだけに
直接イヤな思いをさせたくないと思っています。>ほっとみるくさん

できれば本部に電話して、
見知らぬ職員さんと機械的にお話しして
こそーっと抜けたいなぁと考えています。


[773] Re[772]: すみません、突然質問でーす 投稿者:ほっとみるく 投稿日:2000/09/18(Mon) 17:47

どちらにお住まいかにもよりますが、長距離電話かけることもありませんよ。

支部に名前だけ言えばO.K.です。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/


[772] すみません、突然質問でーす 投稿者:romx_yururi 投稿日:2000/09/18(Mon) 10:57

みなさまこんにちは。romxです。
本部に直接電話をかけて退会された方もおられると思いますが、
退会は本部のどこで受け付けているのでしょうか!?
入会を受け付けているサービスセンターに電話したら
退会手続きもできるのでしょうか?
知っている方がいれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。


[770] なぜなぜ病 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/16(Sat) 00:40

爆走チャリダーさん、こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。とても参考になりますよ。

>で、私はどうだったか、というと、私は初めからどこかに入る気マンマンだった。神って何、
真理って何、悟りって何、仏 ノって何、菩薩と仏陀の仕事の違いは?それを教えて欲しかったから。
結局、幸福の科学を選んだもっとも決定的な理由はその時付き合ってた彼が会員だったからです。
彼が幸福の科学だって分かってて「じゃ、私エホバ行くし」ってのもおらんでしょう(笑)

 爆走チャリダーさんって、女性の方だったんですか? てっきり男性だと思っていました。(ちなみに私は男性です)

<<私の思考遍歴>>
私の場合、宗教、というより、考え方の遷移という感じですが、ものすごく簡単に言ってしまえば、以下の通りです。

[ノストラダムス → 仙人]
 
@ ”ノストラダムスの大予言”を読み、人類の将来に非常に恐怖感を持った。そして、これを読んだことによって、自己保身のため、「ムー]に載っていた高藤総一郎の「秘法!超能力仙道入門」に興味を持った。
A しかし、本だけでそう簡単に超能力が身につくはずもなく、「どうしようか?」と思っていた。

[湾岸戦争 → 百科事典]
B 一年くらいプーをしていた時(家庭教師のバイトはしていた)、”湾岸戦争”が起き、「人はなぜ戦争をするのか?」、「人は何のために生きて 「るのか?」という疑問が湧いた。
C 百科事典などを読み、生物の進化、民主主義、などを読んでいるうちに、「生物、人が生きている目的は”進化”する為なんだ」という結論に達した。(かなり長い時間をかけて)
※・・・この時、「自分は悟った」と思い、悟らせてくれた”百科事典”に抱きつきそうになりました。

[なぜなぜ病 → 方便としての”神”]
D しかし、百科事典などの記述を読んでいると、最後には「分からない」という言葉で締めくくられていることが、非常に多かった。
E そのため、さらに自分で考え続けているうちに、「人はなぜ笑うのか」「人はなぜ恋愛をするのか」「空はなぜ青いのか」「宇宙人は本当にいるのか・・・」など、全てのことに対して、自分の考えで答えを出さなければ気が済まなくなっていった。
※・・・自分で考えると、それなりの結論は出るのだが、非常に時間がかかるし、苦しい。分かったときに誰かに言いたくなる。
F Eのような状態がかなり長い間続き、その間無限ループに陥ったように、ありとあらゆる事を自分自身で考え続けてしまった。そのため、精神的に参ってしまった。(このような状態を、 サの後”なぜなぜ病”と呼ぶことにした)
G ”E、Fのような状態”+ ”その他もろもろの問題(就職、恋愛など)”で、かなり極限状態になった(のではないかと自分では思っている)。その時突然「神のみぞ知る!」という考え(インスピレーション)が浮かんだ。
H 「そこまで考える必要はない」「神を信じなさい」(だったかな?)といった、今までの思考パターンとは違う形で、疑問をもった瞬間にこのような答え(制止要求)が出てくるようになった。しかしこれらの答えは、答えというよりも”ブレーキ”という感じであった。疑問そのものに対しての答えが直接浮かんでくる、といったものではなかったと思う。
I その後、「神のみぞ知る、神のみぞ知る、神のみぞ知る、・・・・」と念じることによって、E、Fのような思考暴走状態から抜け出すことができた。
※・・・間違っても、「修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ・・・」と唱えてはいけません。
※・・・このように私は、”なぜなぜ病”を克服するために、思考停止のツールとして”神”を信じる(使う)ようになりました。これはあくまで思考停止のための”ツール”であり、自分に都合のいい”神”でした。ある意味”方便としての神”といってもいいかも知れません。

[全力思考 → 幸福の科学]
J その後、”自分で考えついた”と思ったことが、前に自分で本を読んだが忘れていたことだったり、他の本に既に載っていたりして、”がっかり”した。また、「分かっている人は、既に分かっているし、知っている」と思った。
K そして、「全てのことに、答えを自分自身で考える必要はないんじゃないか?」と思い、いわゆる「記述式問題解決法」から、「選択式問題解決法」に考えを修正した。
L その頃、「幸福の科学」の本を読み、自分の考えと共通する点を発見した。「途中まで自分と同じ考えであるなら、幸福の科学の本は”自分の考えの延長線”と考えて良いのではないか?」と考え、「幸福の科学」の本を読むようになった。

[還俗?]
M 読んでいくと、”確かに霊示集も参考になるが、じゃあ、自分は具体的にどのようにすれば良いのか?”といったことまでは、この本からは引き出せなかった。考えた末、次のような結論に達した。それは、”これらの本は、人生、それも一般的な人生、世界、といったものを指し示しているに過ぎな 「、やはり個々の人生の進路は、自分で手探りしながらでも探していくしかない(のかなあ)。”、というものであった。例えて言えば、前者がデッサンにあたり、後者は、色を塗っていく作業、というものでしょうか。”(この辺りからは、[466]に記述済み)

※・・・今回の投稿では”宗教”についてあまり触れられませんでした。ていうか、ここまであまり宗教について深く考えていなかったため、です。それらについては他の機会に書けたら、と思っています。


[769] Re[753]: 幸せって、何だっけ、何だっけ? 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/15(Fri) 11:12

RYUさん、おはようございます。
>※・・・自分で納得される答えを考えられることを、希望します。
わちゃ〜。そんなこと言われたら、プレッシャーですぅ。
とりあえず、
> @ 爆走チャリダーさんは、生長の家、GLA、創価学会、霊友会、エホバの証人、アレフ、
立正佼成会(あってます^-^)・・・と数ある宗教の中で、なぜ「幸福の科学」を選ばれたので
しょうか?比較検討した上で入会されたのでしょうか?
についてからいきましょうか;

> @、要は”どの宗教を選ぶか”ということですが、私は車、家、コンピュータ、家電などの製品
と同じように、「カタログ」のようなものがあったら便利かな、と思っています。「カタログ」を
見ると、ある程度その宗教の概要が分かり、活動内容も分かる。
→ほんとに、全部の宗教が手に取るように分かるカタログってのがあったらいいのに(笑)
私ね、派遣で仕事いくつか掛け持ちしてて、その一つでパソコン屋の販売員とかしてて。
(オウムじゃないよ)
最近はずぶの初心者のお客さんも多くて、来たものの何をどう見たらいいのか分からないってこと
が多いのね。
で、とりあえずカタログを集めてくんだけど、買うのか買わないのか、なにがいるのかいらないのか、
分からないままいろんな情報が入ってきて、よけいになんだか分からなくなってしまうのね。
だから私はよくお客さんに、「まず、欲しいかどうかをはっきりさせましょう」って言うの。
実際、生活の上でパソコンがないために不自由しているわけでナシ、高い買い物なのに使い
こなせるかどうか分からないんだから、無理して買わなくたっていいのね。
それでも、「Myパソコンが欲しい!」「自分のモノにしたい!」「あきらめきれない!」と思う
なら、買うつもりで心を決めてしまいましょうって。
余談が長くなったけど、逆に言えば、いい宗教だと知っていても宗教的欲求がないんなら入らない、
という選択もありよね。

で、私はどうだったか、というと、私は初めからどこかに入る気マンマンだった。神って何、
真理って何、悟りって何、仏陀って何、菩薩と仏陀の仕事の違いは?それを教えて欲しかったから。
結局、幸福の科学を選んだもっとも決定的な理由はその時付き合ってた彼が会員だったからです。
彼が幸福の科学だって分かってて「じゃ、私エホバ行くし」ってのもおらんでしょう(笑)

>比較検討した上で入会されたのでしょうか?
→それはねえ、環境から経験してきたことで判断したというか・・・。
私は多少、宗教的影響の強い環境で育ってて、特に仏教の影響が多かったので、やっぱり私は
仏教徒かなと、そんな感じはあった。
ナも、既存の仏教でいいのかな?という気がしていた。いや、私が知ってる範囲のことで、
ちゃんと勉強した上で言っていることではないのだけれど。
・自力本願系:なぜ山に登るのか、なぜ籠もるのか、悟りとは人里にあるのではないのか、
修行とはいかに自分が人よりスゴくなるかではなく様々な経験をつむことではないだろうか。
・他力本願系:「念仏を唱えれば・・・」は本当の仏教ではない気がした。発生した時代的に
ああいう教えが必要とされていたことは分かるから、なおさら現代には合わないのではないか、
という気がしてならなかった。
・中学高校とプロテスタント系キリスト教教育の学校だったので、6年間キリスト教にもふれて
きたけど、「教え導く」と言うよりは「信じて待つ」感じがやっぱり他力系と一緒で物足りない
と思った。より悲壮感漂ってるし。

だから、私の疑問に答えてくれるところを求めていたの。
でも、ちゃんと調べたわけではないので、ところにより間違った判断もあったかも。
それぞれについては、こんな感じ・・・
・エホバ:「輸血拒否?」とかもあったしね。布教誌にも疑問、たちの悪いキリスト教って感じ
 がした。
・統一協会:中学生の時、大学生が配っていたチラシがひどいこじつけ理論で、すぐ捨てた。
・オウム:飛んだりする超能力修行はちょっと違うと思った。
・創価学会:父が批判していたので。
・霊友会:友達のお母さんが現在も精神病院に入院中。
・天理教:神道系(だったよね?)なのでピンとこなかった。でも、あそこの本部はすっっっごい
 広くてきれいで信者さん達がにこやかで、わりと好き。
・生長の家:布教誌にピンとこなかった。でもそれは、幸福の科学の布教誌でもきっと同じ感想
 だったと思う。そんなにつっこんだ内容まで書いてあるわけはないのだし。
・おまけに共産党:あそこは「宗教大嫌い」だけど、「自由と平等を求め、弱者の味方で、
 いずれ私たちの王国を作るんだ!オー!!」な感じが非常にキリスト教的だと思います。
・GLAと立正佼成会は知らなかったんです。

わたし、なぜかフライデー事件をリアルタイムで知らないんです。ウチの家族は誰も、週刊誌は
読まないし、ワイドショウは見ないし。「そういえば小川知子さんがニュースでなんか叫ん
でたなー」っていう程度だったから、「なんかこわい団体」みたいなイメージって全然なかったの。
あと短大の時、友達がとってた宗教学の先生が「あそこはまともだ」って言ってたらしいから、
じゃあ大丈夫だろうと。
こんな感じなんですが。

>  しかし、英会話学校などでは、「思っていたのと違う」という苦情が頻繁に寄せられている
ようです。これは、英会話学校などでは、”この時間だけやれば、これだけの実績が上がる”
という事を具体的に明記することができない、からのようです。これは、宗教団体にも当てはまり、
”じゃ、具体的にどのような効果があるのか?”ということを明記することが非常に難しいから
だと思っています。
→たぶん、「自分はなんで入りたいのか」とか「入ってどうしたいのか」とか、動機を自分自身に
明確にしておく必要があるんだろうねぇ。
おそらく、ツバメの雛のように口を開けて待っているつもりでは何も得られないだろうし、
逆に「病気が治ります」とか「霊障がとれます」と明記されている方が胡散臭いもんね。

んん〜、ごめんなさい、なんか読み応えないなぁ((((-_-;)


[768] Re[766]: 時間ですよ! 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/14(Thu) 01:37

RYUさん、こんばんは。

> 「わたし ま〜つ〜わ。いつまでも ま〜つ〜わ。」(BY あいん)

あい〜ん、BY 志村けんさん?!

> koujiさん、こんばんは。
> お互い、仕事のある身(だよね?)。健康の為、考え過ぎには注意しましょう。
>(仕事でも考えてるけど・・・)

健康のため、働きすぎのストレスからくる食べすぎには注意しましょう。(^^;
チョット平衡感覚が〜


[767] 松原泰道 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/13(Wed) 02:57

[766]の[差別と平等]の部分は、
”「法華経入門」松原泰道 NON BOOK 祥伝社 P75〜P76”
からの引用です。すいません。書き忘れました。

ついでにまた、HPです。
http://www.so-net.ne.jp/TENGESHIRO/guest/9712.html
※・・・いいお顔、してますねー。


[766] 時間ですよ! 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/13(Wed) 02:41

爆走チャリダーさん、こんばんは。
>じっくり考えてお返事したいので、ちょっと遅くなるかもしれ
ませんがよろしい?

「わたし ま〜つ〜わ。いつまでも ま〜つ〜わ。」(BY あいん)
「時には立ち止まる勇気を持て 自分の足元を見つめ直せ・・・」
 (FROM BRIDGED TO THE SUN BY THE ALFEE)
※・・・自分で納得される答えを考えられることを、希望します。

あつきさん、こんばんは。
お役に立てたようで、うれしいです。

[タイムマシン]
 この、「過去が変わる」という件に関しては、SF的解釈もできるかも知れません。これは、漫画で言えば、ドラえもんの考え方ですね。のび太の所にセワシ君(のび太の未来の子孫)がやって来て、自分の過去を直そうとする。映画で言えば「BACK TO THE FUTURE」。
 また、「ムー 9月号」”人間はタイムトラベラーになれる”という記事でも紹介されています。マイケル・クライトンの「タイム・ライン」でも、そのことが題材になっているようです。(まだ読んでないけど)
 まあ、SFですので、それがサイエンス(科学)フィクション(空想)なのか、サイエンス(科学)ノンフィクション(現実)なのかは、読者の判断に任せるしかありません。(幸福の科学的?)

>某教団が発足当時、霊言集の出版にあたり多大な尽力を尽くして、支えてくださった
出版社社長を当時、教祖は、彼を大黒天と呼んで感謝してやまなかったが、
経済的基盤ができると、やがて手のひらを返し、出版権を巡ってその社長を告訴した。

[手のひら返し]
 こういう人は、宗教団体に限らず、いろいろな所で見かけることができます。上の人には異常にぺこぺこし、下の者には異常に威張る。一般に「手のひら返し」と呼ぶようですが、このような人たちを大量生産するようなシステムがあったとしたら、大変です。(日本自体がそうかも知れないが・・・)

[差別と平等]
「・・・現代の社会は、平等と差別のかかわりが、あ 轤艪髑g織のもとになっています。平等一辺倒では、社会は無秩序状態になるし、差別感情が強くなると、排他的になるでしょう。 (中略)
 人間はもとより、あらゆる存在は差別と平等とのバランスが保てて、はじめて我他彼此(がたぴし)することなく安定できるものです。我と他人、彼と此とが、いわば相互乗入れ(入我我入)するはたらきが「入」といえましょう。・・・」

koujiさん、こんばんは。
お互い、仕事のある身(だよね?)。健康の為、考え過ぎには注意しましょう。(仕事でも考えてるけど・・・)


[765] 転載です 投稿者:フレンドリー 投稿日:2000/09/12(Tue) 06:58

424 名前:これいいよ 投稿日:2000/09/12(火) 06:45
他のスレッドで紹介されていたけど
URL入れてchekクリックするだけで
無限ループがあるだとか、そう言う警告を出してくれる。

http://cgi.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/tkuri/BCC/bcc.cgi?


[764] 不審なURLには注意 投稿者:フレンドリー 投稿日:2000/09/12(Tue) 06:17

2ちゃんねるの「私が幸福の科学正会員をやめた理由」 391 、412 に
危険なリンクがあります。注意しましょう。

ブラウザのURL記入欄のところに、 view-source:URL と書いて Enter を押せば、
リンク先のソースを見ることが出来ます。

もしこういう変なHPにアクセスしたときは、alt + F4キーを押せば、
ブラウザーを終了させることが出来ます。 (escキーでも、代用できるときもあります)

http://www.kisweb.ne.jp/personal/dalk/uglog3.html


[763] 辛口ですか(^^; 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/12(Tue) 03:34

かっ、辛口ですか?(^^;ゞ

辛いのは苦手です・・・(そうじゃなく チて)

RYUさんが先日引用された霊言の部分を思い出して、昨日(あ、もう2日前か)「心の原点」「心の発見」を久々に見て、それらしい部分を見つけました。
それで少々かっかと来ていたのかも知れません。(^^;
その部分をこの掲示板にコピーしようと思っていたのですが、書きかけでやめてしまいました。
「正法ではなく、正法にたけている人々の手口だということを、私達は悟らなくてはならないだろう。神仏が金を欲するか。否かである。人間が欲しがるのである。指導者の地位と名誉のために欲しいのだ。」(一部引用)
この部分を読みながら、先日の「幸福の科学の運転手」という職の存在のことをちょっと思い出したんです。

>どう見ていたのか、どう過ごしてきたのか
>取材してみたいですね。

わたしも推測ばかりなので、いろいろそのへんの話を聞いてみたいですね。

(おっと、睡眠時間が〜)


[762] Re[756]: 推測ばかりになってしまいますが 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/11(Mon) 23:01

こんばんは、koujiさん。
こちらは辛口ですね(^^;)
霊言集時代については
>活動内容がどんなだったかは知らないんだけど。
とは言うものの、私の元彼が初期からの会員なので
彼から聞くことはできます。
霊言集の時代から、「方便の時代は終わった」宣言を経て、
今なお信仰を持ち続けている人は、この「歴史」を
どう見ていたのか、どう過ごしてきたのか
取材してみたいですね。


[761] Re[753]: 幸せって、何だっけ、何だっけ? 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/09/11(Mon) 22:58

こんばんは、RYUさん。
丁寧な質問ありがとうございます。

> [霊言]
>  本などを読んだだけの知識だと、”幸福の科学は霊言を重視
している”のかと思っていました。勘違いであったら謝ります。
すいません。
> [有言実行]
>  言い忘れましたが、私は幸福の科学に入会した事はないので、
これは自分の想像で書いたわけです。すいません。
→いえもう、そんな丁寧に謝って下さらなくて結構ですう。
元会員さんでないのなら、それは知らないこともあるでしょうから。
逆に私が知らないこともあるわけだし。

> [入ろか、やめよか、考え中]
>  でありますから、私もいつかは一回くらい”宗教団体”に
入ってみたい、と思っています。
>  そういう理由もあって、このHPにもつらつらと長文ばかり
投稿してしまったのですが、やはり何でここに来ているかと言えば、
「”幸福の科学”に興味がある」ということになります。それは、
信者さん、元信者さんを問わず言えることだと思います。
> 「”幸福の科学”に興味がある」
→入るか入らないかについては、きっかけとか、タイミングとか、人それぞれありますからね。
納得いく答えを出したいですもんね。
肯定意見にしろ否定意見にしろここに来ているみなさんのような、
誠実な方たちに関心を持ってもらっている、ということは大事な
ことだと思っています。

> [暗いよー、狭いよー、怖いよー]
>  あと、私はこの掲示板で、あまり”対話”ということもして
いません。まともに対話したのはkoujiさん ュらいなもので、あと
は誰に宛てているのか分からないような書き方をしています。
それは、他の過去ログを見てて思ったんですが、”対話をして
感情的になってしまうのが怖かった”からです。
→確かに、こういうネット上での対話というのは、世界中の人が
覗くことが出来る反面、ごく限られた人の間でのやりとりでしか
ないですね。その狭い世界に満足していてはいけないと思うし、
やっぱり私だって感情的にはなりたくないなぁと思うので、適度
な距離を置きつつ付き合った方がいいのかなあと思います。
ただ、RYUさんからいただいたようなまじめな質問に対しては、
こちらもちゃんとお答えしたいと思います。
じっくり考えてお返事したいので、ちょっと遅くなるかもしれ
ませんがよろしい?
「なんの話だっけ?」ってならないよう、できるだけ早くお返事
できるように頑張ってみますので。


[760] 真理はコロコロ 投稿者:あつき 投稿日:2000/09/11(Mon) 14:00

RYUさんの紹介してくださった資料はとてもありがたかったです。
私の一側面からの仏教的解釈をさせていただきますと
どのような人、どのような魂であろうと、正しい供養ができれば
仏として、より高い魂として昇華してゆくということだと理解しています。
そしてその供養とは、まず自分自身の心を正すこと、人を許し愛しそして行動すること。
その対象は一般として死後の魂ではあるが、
より重要なのは、今現在の精進、現世に生きる自分と他人関わり合いの中で
霊の世界も現世の人間も幸せになってゆく、今私はそう思っています。

みつお さんの詩集の中で確かこんな詩がありました。
「あの世あの世と人は言うけれど、
あの世のことはあの世に行ってから考えればいいんだなあ」
確かこんな詩だったと思います。(少し違ったかな、でも意味は合っていると思います)
おそらく、みつお さんはいろんなのことを、解っているうえで詩を読んだのだともいます。


>コロコロといろいろな人の過去世が変わる、某大先生の言葉も、その人の霊視の中では実際に変わってしまっているのかもネ・・・。

某教団が発足当時、霊言集の出版にあたり多大な尽力を尽くして、支えてくださった
出版社社長を当時、教祖は、彼を大黒天と呼んで感謝してやまなかったが、
経済的基盤ができると、やがて手のひらを返し、出版権を巡ってその社長を告訴した。
私はその事件を聞いて、この団体は、私にはもう何の関係もない人々だと思った。

しかしその団体には私の友人がいて、その人の幸せを考えると
幸さん、友達をどこに連れてゆくの...と 心配になります。


[759] 月刊誌9月号 投稿者:フレンドリー 投稿日:2000/09/11(Mon) 06:29

月刊誌9月号を読みましたが、関谷さんとの裁判に負けたことは載っていませんでした。
やはり一般信者には隠すようです。

少し古い話になるのですが、札幌では支部が1つ減りました。
合併して新支部になったのですが、会員が減ったからというよりも、
出てこなくなったからというのが真相ではないでしょうか?

別の支部では三帰者の半数以上が生誕祭を欠席したそうです。

それと、山本無執さんも還俗されたようです。


[758] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/09/11(Mon) 05:15

「アンケートで寄せられた声」更新しました。ぜひお読み下さい。

../~sachiko/6_koe.htm


[757] いまを変えれば、過去も未来も変わる 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/11(Mon) 02:22

みなさん、こんばんは。
過去世や、次元構造について話題になっているようですね。「いまを変えれば、未来も変わる」というのは、まあ分かると思うんですが、なんと「いまを変えれば、過去も変わる」(?!)という考え方もあるそうです。これは、宗教家ではなく、ある脳神経科医の方が言っておられるので、あながち無視できないのでは・・・。
 そうすると、コロコロといろいろな人の過去世が変わる、某大先生の言葉も、その人の霊視の中では実際に変わってしまっているのかもネ・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「いまを変えれば未来も変わる」素敵な言葉ですね。それは具体的にはどういうことですか。
 
 退行催眠を使った実験を紹介しましょう。

 お父さんとの関係がうまくいっていないある人がいました。子供の頃にお父さんが厳しかったようです。両親から充分な愛情を受けて育たなかった人は、心の成長が止まっていて、いわゆるアダルトチャイルド、心は子供で形だけが大人という状態になってしまいます。お父さんが子供を愛せないということは、お父さん自身がまたアダルトチャイルドであり、それは彼を育てたお祖父さんもまたアダルトチャイルドだということです。

 ところがその人が、そうしたお父さんを許してあげると、お父さん自身の魂が成長します。許しを受けたお父さんの魂が成長し、アダルトチャイルドからワンダーチャイルドに変わっていくからです。するとこのお父さんの魂はお祖父さんに感化して、お祖父さんも変わってしまいます。つまりその人が変 樣cZけで皆変わってしまうのです。 

 不思議なのですが、こうして魂を成長させてからもういちど前世を出してみると、前世自体も変わっていました。前世で彼はお父さんと恋敵で、ある人を巡って争っていたのですが、彼を許すことで傷ついたインナーチャイルドは癒され、悲しい前世は、ハッピーエンドの人生に変わってしまったのです。

 ですから、私たちは前世にまでわざわざ遡る必要がないことがわかります。カルマはいまの自分が作っているのです。それから私は、カルマということ自体、現実からの逃避行為だと思うようになりました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
http://www.so-net.ne.jp/TENGESHIRO/guest/shibuya.html

※・・・ この文章でも、”許し”が出ていますが・・・。
※・・・ 他のHPを見ていると、トラウマ解消の方法は、@「許し」、A「対決」と、大きく分けて2通りあるようですね。


[756] 推測ばかりになってしまいますが 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/10(Sun) 23:40

爆走チャリダーさん、こんばんは。

>私は昔からの会員ではないので、霊言集時代の
>活動内容がどんなだったかは知らないんだけど。
>「”霊言集を叩き台にして、どこが納得できるのか、
>  どこに問題があるのか、というのを議論したりしている”
> というのが、幸福の科学である」って感じだったの?

私も会員の活動内容は知りません、というか、きっと人それぞれだったのだろうと想像します。
初期の頃は霊言集がドッと出版されて、それに集まってきた方々が多かったのではないかと思います。初期の頃は、現在のような「教えの本だけ」という状況ではなかったと思います。むしろ初期は周りから「教えのない宗教」とも見られていたようで、関心は、霊の言葉、霊界の構造に特に集まっていたようです。
そういった霊言集に集まった方々の中には関心が霊言集から離れた方もいるでしょうが、「方便の時代は終わった」宣言で「自分が最初に感動した霊言集はいったい何だったんだろう?」と困ってしまった方も多 「と思います。
変わらないのは、自分の次元を正しく認識できなかったのか自分を9次元から14次元(だったかな?)に訂正して、誰々は何次元とやたらとランク付けして、やはりこれも次元を正しく認識できなかったのか誰かさんを9次元からX次元の裏の霊世界の人に訂正した、教祖が、神通力を持っていると自称していて、その神通力で影山さんの霊言を公表したということでしょうね。


[755] Re[739]: 霊に始まり、霊に終わる 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/10(Sun) 16:17

RYUさんこんにちは。
昨日、仕事を終えてから、Windows2000のサービスパック1をダウンロードしていました。きっとこれで私の使っているこのOSも、見える部分見えない部分かなり良くなったのでしょう。(^^)


>>私が大川隆法さんの霊言集ではじめに疑問に思ったのは、
>>以前にも書きましたが、高橋信次さんの出てくる霊言集で、

>つまり、高橋信次さんの生前の言葉・文章と、
>大川さんが書いた高橋信次霊言集の内容に
>食い違いを感じる、ということですね。

確かに大川さんが書いた高橋信次霊言集を最初読んでいたときには、「言葉のくせ」や「文章内容」に違和感を感じました。しかし、私は高橋信次さんに会って話をしたこともないので、「きっと実際にはこういう話し方をする人なんだろう」と思っていましたし、娘さんの話が出てくる文章についても「なにか空想話をすすめているのだろう」と軽く思っていました。
私が「おかしい」と考えたのは、先にも書きましたが、「これからは八正道はやめて四正道です」という部分でした。念のために言いますが、これは四正道がおかしいということではありません。これも実行すれば非常に素晴らしいことだと思っています。(実際私が高校の頃に重要と考えていた善の構成要素にその四つがあったような気がします。)
(今の私の考えは別として、)八正道は具体的で細かい実践法なのに対して、四正道は大雑把な目標だったので、「こんなはずはない」と結論を出しました。(今は考え方を再構築中ですが。)


>大川さんはテレビのようなもので(要は、よくTVなんかで見る霊媒者)、
>その霊から出た言葉をみんなで客観的に整理していく。
>エドガー・ケイシーの時みたいに。
>なんか学校のような、そんなイメージを持っていました。
>それが絶対権力を持っている、とかいう話が出ているとは・・・。
>(虚業教団を読んだ時、ふーん、というか、だたのゴシップかも知れない、
>と、あまり自分で結論を出さなかったし)

私は(も?)フライデー事件のときにTVで見て、「単なる宗教団体と出版社とのモメゴト」としか思っていませんでした。「それにしても妙な格好・妙なセリフで公演するんだなぁ。これが幸福の科学の講演なのかな?」とも、いまだにTVでたまに見かけるたびに思います。ただ単にその妙なところばかりが放送されているだけなのでしょうが。


ところで、「ゆきさんここ何処」さんのHPで、一番見たい部分が見れなかったのが個人的には残念でした。目次にキーワードがあったので、急いでそこまで読みすすめたのですが、公表できない記述ということでしたので、ガックリときました。(^^;でも、公表できない話ということなので仕方ないですね。


[754] ただのコード変換です。 投稿者:kouji 投稿日:2000/09/09(Sat) 02:27

YAHOO掲示板に文字化け投稿があったので変換を変えてみました。
ちなみに私には投稿の詳細な意味(どうして投稿者がそう思うのか)が良くわからないのでノーコメントとします。
〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
ばかばかしい 無意味
投稿者: IKIGIGOKU4 2000年9月09日 午前 1時33分
メッセージ: 320 / 320
私は先天的脳器質性障害の病気を持っています。私に言わせれば宗教の正邪 神の存在など論ずるのは 全く無意味に思います 病気の関係上 精神病院の入院患者の実体に関して有る程度詳しいのですが 信者さんや批判者さんも1度精神病院の入院患者の実体を知ってみたらいかがでしょうか きっと人生観変わると思いますよ。そして きっと宗教の正邪 神の存在を論ずるのがばかばかしい事に気ずくでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜


[753] 幸せって、何だっけ、何だっけ? 投稿者:RYU 投稿日:2000/09/09(Sat) 01:50

爆走チャリダーさん、こんばんは。

>「幸福について科学している」んであって「霊言集について科学している」訳ではないと思うんだけどな。

[霊言]
 本などを読んだだけの知識だと、”幸福の科学は霊言を重視している”のかと思っていました。勘違いであったら謝ります。すいません。

[有言実行]
 言い忘れましたが、私は幸福の科学に入会した事はないので、これは自分の想像で書いたわけです。すいません。
 実際、私はこういう宗教団体に属した事がないんですが、そういう宗教団体に属している、または属したことがある、という人たちは、ある意味、「すごいな」と思うことがあります。それは、考えてばかりいて実行をしていなければ、”畳の上の水練”の例えの通り、何事も進歩しないのかな、と思うことがあるからです。
 実際に行動を起こしてしまうと、成功する場合もありますが、当然手痛く失敗する場合もあると思います。しかし、皆さんの投稿など見ていると、「机上だけでの結論と、実際に自分が行動を起こして得た結論では、やはり全然重さが違うのだ」、と反省せざるを得ません。
 考えてばかりいて、「いや、まだ早い」、「もう少し様子を見て・・・」と言う人は、よく言えば、”慎重”、悪く言えば”臆病”であります。実は、それが”私”なんです。

[入ろか、やめよか、考え中]
 でありますから、私もいつかは一回くらい”宗教団体”に入ってみたい、と思っています。
 そういう理由もあって、このHPにもつらつらと長文ばかり投稿してしまったのですが、やはり何でここに来ているかと言えば、「”幸福の科学”に興味がある」ということになります。それは、信者さん、元信者さんを問わず言えることだと思います。
「”幸福の科学”に興味がある」

[暗いよー、狭いよー、怖いよー]
 あと、私はこの掲示板で、あまり”対話”ということもしていません。まともに対話したのはkoujiさんくらいなもので、あとは誰に宛てているのか分からないような書き方をしています。それは、他の過去ログを見てて思ったんですが、”対話をして感情的になってしまうのが怖かった”からです。

<<???>>
[そうだ、信者さんに聞いてみよう]
 で、もし良かったら教えて頂きたいん ナすが・・・、
@ 爆走チャリダーさんは、生長の家、GLA、創価学会、霊友会、エホバの証人、アレフ、立正佼成会(あってる?)・・・と数ある宗教の中で、なぜ「幸福の科学」を選ばれたのでしょうか? 比較検討した上で入会されたのでしょうか?
A幸福の科学とは、どのような活動をしているのでしょうか?
A”幸福”とは一体何なんでしょうか?

・・・聞くだけでもあれなんで、先に自分の考えを考えて(?)みたいと思います。

<<自分の考え>>
[間違いだらけの宗教選び]
@、要は”どの宗教を選ぶか”ということですが、私は車、家、コンピュータ、家電などの製品と同じように、「カタログ」のようなものがあったら便利かな、と思っています。「カタログ」を見ると、ある程度その宗教の概要が分かり、活動内容も分かる。それが、幸福の科学であれば「書籍」になるのでしょうか?
 しかし、英会話学校などでは、「思っていたのと違う」という苦情が頻繁に寄せられているようです。これは、英会話学校などでは、”この時間だけやれば、これだけの実績が上がる”という事を具体的に明記することができない、からのようです。これ ヘ、宗教団体にも当てはまり、”じゃ、具体的にどのような効果があるのか?”ということを明記することが非常に難しいからだと思っています。
 それが、私がなかなか宗教団体に入ることのできない理由の一つでもあります。

[ホームレスも入会できるの?]
Aについてですが、例えば入会条件とか、その際お金がいくらかかるのか、とか、実際何をやっているのか?ということは、どこを見れば分かるのでしょうか? 勉強不足ですいませんが、教えてやって下さい。(私に)
 他の宗教の人の話も聞いていたんですが、ある霊友会の人に幸福の科学のことを聞いたら「あそこは”行”というものがないから。考えてるだけなんだよ」というようなことを言われました。要は、「他の宗教とどこが違うのか」という事も、よく分かりません。
 あと、「ライトクロス、ライトクロス、エルカンターレ、ファイト!」というお経(?)がある、とHPで書かれていましたが、あれは本当にあるのでしょうか? あるとすると、「ファイト! 一発! リポビタンD!」と何か関係があるのでしょうか? 教祖に向かって「ファイト!」と言っているのでしょうか・・・???
  vは、まとめると、「何で集団にならなくてはいけないの?」ということかな?(まとまってない?)(

[幸福=進化?]
B”幸福”とは一体何なんでしょうか?
 私の考えでは、”何かが進歩している”時に、幸福を感じるのではないかと思っています。例えば、高度経済成長の時は、三種の神器、という、カー、クーラー、冷蔵庫(違うかな?)のように、生活が物質的にどんどん豊かになっており、その変化を目のあたりにすることができたため、幸福を実感することができていたのでは、と思います。
 それが高度経済成長も終わり、物質的にもうこれ以上豊かにならなくなったばかりでなく、公害、自然破壊などの問題も出てきて、「物質的に豊かになるって、そんなに大事な事なのか?」という考えがでてきました。
 そこで、”物質的豊かさの向上”、という幸福に代わる、”何か”が必要になってきたのだと思います。その”何か”とは、私が思うには”自分自身の向上”であると思います。その手段として、ある人はスポーツをやり、ある人は音楽をやり、ある人は学問をし、ある人は店を経営し、そしてまたある人は、”宗教”をやる。そんな感じかな、と思って 「ます。
 要は、私は、「”幸福”とは”進化”である」という考えなんですが・・・。


※・・・いろいろ長々と書いてしまいました。お答えは”もし時間があったら”、で結構ですので・・・。


[752] ゆきさんのページ 投稿者:ほっとみるく 投稿日:2000/09/09(Sat) 01:43

私が思い出したこと

確か阪神大震災のすぐ後の講演会の時だった。
講演会の前か後に、幸福の科学がいかにボランティアを頑張ったか
というビデオを見せられた、あの講演会の時、受け付けのすぐそばで「天変地異の寄付」を募っていた。
この後も天変地異が続くので、その時の救護の為の寄付ということで(ヘリコプターの話は聞かなかったけど)植福とは別に皆寄付をしていました。
なんだか寄付をしないのは許されないような雰囲気でした。
幸福の科学の会員の皆さん、集めたお金はどうしましたか?
三宅島から脱出を余儀なくされたあの方達にきちんと届けられましたか? 違う目的に流用してしまったのだったら詐欺ですよ。
総合本部に確認していただけませんか?


[751] 無題 投稿者:muimui 投稿日:2000/09/08(Fri) 23:37

心身亭八宝斎 さん、爆走チャリダーさん、こんにちは。
私は基本的にROMオンリーのつもりなんですが
ゆきさんのページをみて思い当たる節があったので書き込ませて
いただきました。
また何かあったら書き込みさせていただきます。では


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