脱会者へのアドバイス(1)

戻る

目次

偽りのジレンマ


630 名前: >625.626 投稿日: 2000/03/05(日) 23:44
回答ありがとうございます。

>これは、非常に根が深い問題です。おそらく一生掛けても完全には
>無くならないものだと思います。

どこかで読んだのですが、完全にカルトの影響から抜けるのにはそこに所属していた年数分だけ必要だそうです。10年いた人は10年、5年いた人は5年かかるそうです。それだけ根は深いと思います。
しかし、一面、人の心はたくましくもあります。「カルトの自分」に支配されながらも、その下では「本来の自分」は呼吸し続けています。だからこそ、人はマインド・コントロールから抜けることが可能なのです。
人の心は確かに弱いけれども、たくましいのです。必ず「恐怖」は無くなっていくと思います。

>恐怖心にとらわれたときも、いたずらに抵抗するのではなく、
>その感情が収まるのを、静かに待てばよいと思います。

|心」を分析してみたらどうでしょうか?恐怖の原因を突き止めるのです。原因が分かれば、それに対処することは可能ではないでしょうか?
たとえば、教団を批判すると恐怖を感じるのであれば、その原因を探すのです。それが「和合僧破壊の罪」であれば、徹底的にそれが嘘八百であることを証明していけばいいのです。そのために情報を集めるのです。
頭で理解できれば、次に言葉のイメージを変えるのです。「和合僧破壊の罪」のイメージが地獄であれば、それを別のもの、たとえば大川サンが頭に王冠載せて、嘘を並べ立てる滑稽な姿を思い浮かべるとか、とにかく別のイメージに取りかえる「訓練」をしてみたらどうでしょうか?

あと、脱会した後にすることは正しい情報を沢山知ることと思います。カルトの仕組み、マインド・コントロールの仕組み、教団の正体、教祖の正体を知っていくことが有意義であると思います。

戻る

目次

偽りのジレンマ