偽りのジレンマ

戻る

目次

脱会者が推薦する書籍(1)


[132] 『「カルト」の正体。』 別冊宝島編集部編 (P255-257) 投稿者:A 投稿日:2000/05/01(Mon) 03:30

マインドコントロールを考える上で参考にしてください。以下抜粋。

服部
 カルトの児童虐待は二次元論の罠です。カルトは物事をすべて極端な善悪に分けます。子どもをサタンに引き渡すか、子どもを堕落と死から救うか、などは二元論の ゥです。カルトは親に、子どもを救うために子どもを叩くかどうかの選択を迫るわけです。しかし、二つの選択があるようでも、一つしか選べない仕組みになっている。二元論の罠にはまると、子どもを救うには虐待するしか方法がない。これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。
 偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させられる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。カルトの児童虐待でも同じ二元論の詭弁が使われています。…

服部
 二元論の罠にはめられると、自分の意思で相手が望む道を選んでしまう。しかも決定は自分がするから、誤った道であろうと、それは自分の選択になる。カルトに入った人たちは「組織に強制されていない。自分で選んだ道だ」とみんなが言いますが、本当にそうなんです。彼らは自分の決定で子どもを虐待したり、全財産を寄付したりするのです。マインド Rントロールは自己決定を誘導するシステムと言ってもいい。…

服部
 犯罪者はカルトのマインドコントロールには引っかからない。アメリカではそんな言い方がされているけど、たぶんそうかもしれません。犯罪者は悪いと思っていることでも平気でやるんだから。しかし、普通の人だったら善を選ぶ。人間には善を選ぶ気持ちがあるのです。正しいことをやっていると気持ちがいいし、それを求める気持ちがある。それをうまく利用しているのが、この白か黒かのメカニズムです。分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は絶対悪で、一つの道は絶対善になっている。

服部
 カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
 私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。カルトの教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。

 

[138] 「偽りのジレンマ」について @ 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

>これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞
>がれており、残りの道しか選べないのです。
>偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させ
>られる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は
>絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。

 これは大川氏が、事あるごとに使ってきた論理の1つです。いくつか、例を挙げます。

≪1、91年の会員の私生活を崩壊させるような伝道の強制≫

 @人類の3分の2以上が命を落とすような未曾有の危機が迫ってきている。

→A皆さん、知力、体力、全てを賭けて、死力を尽して、伝道を行ってください。
  私達には 時間 が無いのです。

 人類を救うという【大いなる善】 OR 伝道の勇気を出さないため多くの【人類の消滅】


 典型的な「2者択一」です。 しかも、当然、世紀末の危機など起こらなかったのに、 主宰は何の『謝罪』もしようとしない。そればかりかその危機を防いだのは、自分のおかげと豪語している。

弊害→多くの家庭の崩壊、経済的危機、人間関係の消失、社内での立場の悪化からの失業
    他多数

 

[139] 「偽りのジレンマ」について A 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

≪2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

@このまま行くと、野間社長、脱会幹部は、大阿鼻叫喚地獄に落ち、千年以上生皮をはがされ、数千度に溶けた銅を擦り込まれるという苦しみを味わなければならない。

→A法を破ってでも、どんなに非常識な方法であっても、どんなに汚い言葉であろうとも
 慈悲 の心で、彼らに 警告 をしてやらねばならない。
地上の 悪魔 は 撃退 するのだ。


 最悪の地獄から救うという【最高の人間愛】 OR 【悪魔の活動を放置】すること


 これもほぼ全てのカルト教祖が使う、典型的な「2者択一」です。どちらを選ぶかは
幼稚園児でも判断できます。ましてや、善 の追求にひたむきに生きる、幸福の科学の
信者であれば...。

弊害→@ 今後大川氏の教えを守るためには、法 を破ってでも、その行為を防止するとの
   行為を正当化する可能性が出てきた。つまりオウムへの道。

   A その影響をうけた熱心な信者達が、批判する社会の人たちに対して、非常識で
   何でもありの嫌がらせを行う可能性を生み出したこと。それはYAHOO、2ch
   での信者の対応に 克明 に現れている。
    
   B そして何より、疑問を持った者、正当な 批判 をした多数の信者が、地獄に
 落ちる恐怖に、何年も苦しんでいること。

 これは熱心に教義を学んだだけ、苦しんでいる。恐怖心、自己嫌悪、自己追及の
 の感情だけではなく、肉体的変調をきたす者もいる。薬物や監禁などの手段を
  用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い。

 

[140] 「偽りのジレンマ」について B 投稿者:元会員 投稿日:2000/05/01(Mon) 19:30

まとめ

→自分は、91年の無理な伝道の強制、フライデー事件、脱会者への目を覆いたくなるような誹謗中傷はになぜ信者達(自分も含めて)がついていってしまったのか、不思議に思っていました。

 それが、善 を選ぼうとする、いい人 でありたいとする、心優しき信者達の心情につけこみ、「偽りのジレンマ」という行動操作の手法を使っていたと聞き、その謎が解けました。おそらくカルトの常套手段なのでしょう。

 さて、幸福の科学は、Aさんが紹介してくれた【カルトの要件】にも、ぴったり過ぎるくらい当てはまりました。

 これを見ている信者の皆さん、勉強熱心な大川氏が、91年のフライデー事件、93年のK本の内部暴露、各種専門家による霊言集の歴史的事実の誤りの指摘等により、窮地に追い込まれて、徐々にカルトの手法を取り入れていったのだと思いますよ。

 そして自分達のような批判者の意見を読まれると、都合が悪いから、 魔 がついているといって、それを読ませないようにしているだけなのです。どのカルト団体でもやっていることです。批判する者を 魔 呼ばわりすることは。

 自分だけは、自分の信じてる団体、教義、教祖だけは、他のおかしな宗教団体とは
違うという考えは、本来人間が持っている精妙な判断力を狂わすだけです。
 どのカルト団体の信者さんも,同じ ように思っているということです。

 最後に、あなた方に天使がついているわけでもなく、私達に悪魔がついているわけでもないのです。ともに弱点もあり、欠点もある 同じ 人間 なのです。

 そこに 壁 を隔てているものは、都合のよいカルトのコントロールに他なりません。またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。


戻る

目次

脱会者が推薦する書籍(1)