『マインド・コントロールの恐怖』

戻る

目次

脱会者が推薦する書籍(4)


4885 件目  Re:「なぜカルト宗教は生まれるのか」   ponta_crescent_    2000年6月9日 6時22分

「なぜカルト宗教は生まれるのか」
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局の、
浅見定雄氏 は、
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著 の 訳者だったのですね・・。この「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当にカルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。ありがたいことだと思います。浅見氏の、差別に関する感覚・・とても納得です。本当に、ノストラダムスやら 道元やら それも 人のせいにして・・(法的には霊が降りてきて語ったの、と言えば 責任も 逃れられてしまうのでしょうか・・) 言うにことかいて・・とんでもないんですよね・・全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。同感です・・

 

4887 件目   「マインド・コントロールの恐怖」   motokaiinn_sono2    2000年6月9日 22時19分

を訳した浅見定雄氏は、「訳者あとがき」の中で「幸福の科学にはマインド・コントロールの要素はあまりないように思う」という趣旨のことを書いていました。(93年)

ところが浅見氏は、翌94年にだした『新宗教と日本人』の ・ナ、

☆幸福の科学からの手紙―“幸福の科学”教義の滑稽をめぐって―という章で

幸福の科学広報局から送られてきた「面談依頼書」の内容とその経緯を詳述され、そのやり方が 統一教会とそっくりである。。と言っています。

つまり、浅見氏が「教祖の想像を絶する差別発言」を単行本に載せようとしたことに教団はアセッテ。。浅見氏に思いとどまらせようと、色々画策したんですネ。

浅見氏は言い切ってます。
『こんなものが霊界からのお告げであるはずがない。もちろん「科学」の名にも「宗教」の名にも値しない。』

で、ちゃんと載せてしまいました。そして、教団は浅見氏を訴えたのですが。。取り下げてしまったそうです。

 

4888 件目  脱会できてバンザイ!! で〜すぅ!   motokaiinn_sono2    2000年6月12日 22時23分

>「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当に カルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。

浅見氏も カルト教団からの信者救出にすごく尽力されていられる方のひとりです。
わたしもホントに この本を読んで、気持ち的にも論理的にも助けられました。 
あぁ。。納得〜っていう感じでした。

>全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。

ホントにネェ〜〜 ふうっ。。です。

でも、お互い 気付いて 脱会できて ホントに 良かった!ですネ。
自分の人生 大事にいたしましょう。

信者のみなさ〜ん、大川隆法(中川隆)さんは に・ん・げ・ん(人間)で〜す! 
この当たり前の事実。。その意味。。自分のこころとアタマで考えましょう!

戻る

目次

脱会者が推薦する書籍(4)