熊公の独り言 T




 ズッコケころびーず 
 我が家は私の母と、妻、男の子2人の5人家族。私達家族は、熊公を隊長に、妻を副隊長、息子2名が隊員の「ズッコケころびーず」というスキーチームを作っています。ちなみに私の母は、「ズッコケころびーず」顧問といったところかな?後方支援をしてくれています。
 毎年春にしか家族スキーをする時間がとれず、戸隠に2〜3泊で出かけています。昨年(2001年)ゲレンデを離れクロスカントリースキーをやってみました。これが面白くて、はまってしまいました。クロカンスキーはシューズが運動靴のようで、ゲレンデスキーに慣れてしまっている熊公にはかなり苦労がありました。そこで昨年研究した結果、テレマークスキーという物を発見。早速これを手に入れました。
 もともと山登りからスキーを始めたものですから、このテレマークスキーはすんなりとものになりました。このスキーはゲレンデでも滑れますし、クロスカントリースキーとしても充分に使える優れものです。熊公は今シーズンからゲレンデスキーとはおさらばすることにしました。
 「ズッコケころびーず」ですが、この名前を付けたのは坊主達がコロコロと転ぶ様子からつけたものでした。今年のスキーでは坊主達はもうほとんど転ぶことなく滑れるようになりました。坊主達曰く
「ころびーずの名前をやめようよ!!」
です。しかし、この数年間親しんできた名前、やめるわけにはいきません。
 副隊長は未だに転びっぱなしだし・・・・・!!

「ズッコケころびーず」の面々です
  
戸隠の小鳥ヶ池でティータイム             鏡池で記念撮影 バックは戸隠西岳
(2002.04.28.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ