熊公の独り言 T




フグちゃん ◆
 熊公の受け持つクラスでは、今日、2002年4月30日から「フグ」を飼うことになりました。インド原産の淡水フグで、「アベニー・パッファー」というフグです。体長3cm位のフグで、ちゃんと毒を持っているそうです。まさか、食べちゃう子供はいないでしょうから、大丈夫だと思います。このフグちゃん、実に可愛い動きをします。
 今日、30日にフグを持っていくことを子供達に話していたら、朝、子供達は待っていて飛び寄ってきました。準備済みの水槽にフグを放すと、本当にユーモラスに泳ぎ回り、すぐに子供達の人気者になりました。熱帯魚ですので水温を25度ぐらいに保つ必要があり、少々面倒ではありますが、尾鰭ではなく、胸鰭と背鰭、腹鰭を細かく動かして泳ぐ様子は見ていて飽きません。

 
この写真、実物よりやや大きめです。

 この丸々とした体型に熊公は親近感を覚えます。仲間で喧嘩をするとちゃんと膨れるそうです。早く見てみたい姿ですが、喧嘩を待つのは教育的ではありませんね!! でも、見てみたい!!
 子供達は「名前を付ける!!」と言っていますが、9匹いるし、動きがすばしこいので、個体を特定できるのやら・・・・。今後が楽しみです。
 (2002.04.30.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ