熊公の独り言 T




◆ ビールの会 ◆
  ビール大好きな熊公は、教え子たちと飲むこともあります。今年の1月、「成人式」を迎えた教え子2人と飲む機会がありました。ず〜〜っと以前、この子達が3・4年生の時に担任をしました。ビールが飲めるようになったら飲みに行こう!!と話していたのですが、それを覚えていてくれて、飲むことになりました。
 とても楽しく、すてきな飲み会でした。この会に自然に『ビールの会』という名前が付きました。
 この教え子達は『熊公のホームページ』の閲覧の常連さんになってくれて、どうしてもこのビールの会のことを紹介したもらいたい。と言いますので、「それじゃ君たちの言葉で紹介してよ」と、言うことになり、このページを作ることになりました。
 と、言うことで、今回は「独り言」ではありません。

 
7月5日に行ったビールの会 ビールの会の場所は池袋のニュー・トーキョー ミュンヘン

 まずはビールの会々員002さん(ナオ)の言葉

  小学校でお世話になった先生と、一緒に飲みましょう☆
  懐かしい思い出話や、近況報告、先生の恋バナまで♪
  飲める人も、飲めない人も、楽しく盛り上がっちゃいましょ〜
  このビール会で色々な学年の卒業生と交流できても楽しそうですね。
  是非是非熊公先生までご一報を!!

 つづいて会員001さん(ミホ)の言葉

   ビールの会は、その名の通り、ビールを楽しむ会です。しかし、ただの
  飲み会ではありません。思い出話、最近の笑える話、仕事の話、将来の話、
  恋愛の話などなど、非常に充実した時間をもてる会なのです。小学校の先
  生と飲むなんて考えられない事当時は幼くて分からなかったけど、改め
  て先生と話し、向き合うと、先生って器の大きい人だぁって感じます。ビ
  ールの会は、楽しさの中に学びがあります。元気の素もあります。私を育
  ててくれた人や、何でも話せる友達とだからこそ、素直に飲めるし楽しめ
  ます。
   こんな有意義で楽しい時間をいつまでも作り続けられたらいいと思いま
  す。また、このよき時間をもっと沢山の先生・仲間と共有したいとも思い
  ますぜひ遊びに来てくださいビールの会会員には、酒豪もいるけど下
  戸もいるので心配ありませんヨ学校だけでは教わりきれなかった、笑い
  あり感動ありの時間がビールの会の自慢です

 と、こんなメッセージをもらいました。
 このビールの会は、要するに「同窓会」です。幹事がどうのこうのとお膳立てするんではなく、自然に集まり、自然に語り合い、飲む会というわけです。東星卒業生であれば自由に参加できる。そんな会に育てていきたいと思います。

 7月5日の会で、熊公はニュー・トーキョー ミュンヘンの会員になってしまいました。何と、ビール小ジョッキ50杯分の券をもらいました。1度に使えるのは集まったメンバー分(4人分まで−もう少し増やしてくれればいいのに−)だけですが、来年の5月末日までのビールの会参加者には、熊公が小ジョッキを一杯振る舞うことが出来ます。(ビール券が無くなった場合はご容赦願います) ビールの会参加希望の方は、熊公までメールを送って下さい。次回のビールの会の計画をお知らせできると思います。次回は8月に予定しています。この『ビールの会』がある程度充実したら、『ビールの会のページ』を作ろうと思います。

 話は違いますが、このミュンヘンというお店の楽しいのは、パイプオルガンがあること、このオルガンを演奏される望月さんは、東星の目の前に住んでおられます。かなりお年を召されて、火・水・金・土のみ演奏されていますが、この演奏が楽しく、すてきです。熊公は家族で行くこともあります。子供とこのお店に入っても良い雰囲気のお店です。
 5日のビールの会は望月さんに誘導されて、「此処で桜を努めてよ」と、オルガンの真正面に席をもらい、演奏時の風圧を感じながら、楽しい会がもてました。望月さんは、「このパイプオルガン、狂いがひどくなっちゃてね、お客さんにその狂いを知られないように演奏するのが大変だよ!!」と、話されていました。

 
名エンターテイナー 望月さん                ビールの会メンバーと記念撮影

 20数年前、それこそ熊公の同僚と、これまた同僚であり恩師(熊公の同僚の)である先生と一緒にこのお店に行ったのが、ミュンヘンとの出会いです。今回、望月さんは
 「教え子として来ていたあんたらも、教え子と一緒に来るようになったんだね、年取ったね!!
と、しみじみと話されました。
 この望月さんは、昔、ハンセン氏病の病院である「多摩全生園」に、アコーディオンを担いで慰問に行かれていたそうです。「ついに、秋津から全生園に行く道の途中に住まいを持ってしまった・・・」と、話してくださったことがあります。アコーディオンの演奏はそれはそれは上手で、楽しい雰囲気を作ってくださる、名エンターテイナーです。
 東星の運動会などにもいらしてくださり、お昼休みに、アコーディオンを演奏してくださるときもあります。「アッ、あの人か・・・」と、知っておられる方も多いと思います。
(2002.07.13.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ