熊公の独り言 T




◆清瀬市夏季少年剣道大会◆
 熊公は剣道部の担当です。毎年夏休みすぐの『海の日』に、清瀬市夏季少年剣道大会があります。下宿体育館で行われますが、この体育館は空調設備がないので毎年大汗をかきます。
 ここのところ優勝カップを手にしていませんでしたが、今年は団体戦で見事優勝しました。思いも寄らぬ優勝でした。5人で行われる団体戦ですが、それぞれのメンバーが日頃の練習以上の動きを見せてくれました。

 
赤は両方とも東星チームです 見事面を決めた瞬間です  左は先鋒の見尾 右は副将の松木

 最近は剣道人口が減少していて、以前は男子・女子別々に団体戦が行われていましたが、今年は混成チームです。小学生はまだ良いですが、中学生の部では、明らかに男子が優位です。その中でも、高い声の女子剣士が、大きな低い声の男子剣士から1本とると、会場から拍手がわきました。
 小学校でクラブがあるのは東星だけで、その他の子達は市立小学校を会場に行われている剣道連盟の『剣道の会』に参加し練習をしている子達。東星剣道部は週に1度1時間の練習だけですが、今まで結構いい成績を収めてきました。

 今年の結果は

 小学校2・3年男子の部・・・・・・優勝 −クラブは4年生からで、この子は個人参加でした−
 小学校4年男子の部・・・・・・・・2位と3位
 小学校5年女子の部・・・・・・・・2位と3位
 小学校6年男子の部・・・・・・・・2位
 小学校団体戦・・・・・・・・・・・・・・優勝
 中学校1年女子の部・・・・・・・・・3位(2名)
 中学校2・3年女子の部・・・・・・3位

といった結果でした。クラブとしては9枚の賞状と、カップ1つをゲットしました。

 参加したメンバーはそれぞれに収穫があったと思います。 団体戦には東星は2チーム参加しましたが、トーナメント編成がおかしくて、第2試合で東星同士の試合になってしまい、残念ながら5年女子が大将をつとめた、Bチームは破れました。大将の5年生の女の子は、面を外したときに、ボロボロと大粒の涙を流していました。見ていて感動しました。
 試合終了後は暑いはずの外が涼しく感じられ、みんな素敵な笑顔でした。みんな良く頑張りました!!


9枚の賞状を手に記念撮影
(2002.07.21)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ