熊公の独り言 T




◆ 修学旅行 −2− ◆
 〓3日目〓
 この日は同好会です。午後は追跡ハイキング。

 ・ 宿舎近くを散策して高山植物観察をするグループ
 ・ 高峰山に登るグループ
 ・ 水の塔山に登るグループ
 ・ 水の塔山と高峰山両方に登る欲張りグループ

 この4つのグループに分かれて活動します。熊公は欲張りグループです。この日も最高の天気でした。空気が澄んでいて360度の展望を得ました。水の塔山からは北アルプスの全景を眺めることが出来ました。

 
       穂高連峰・槍ヶ岳を望む               水の塔山からの黒斑岳越しに眺める浅間のドーム

 
高峰山の山頂で                         追跡ハイクの表彰式

 この同好会から戻って、『追跡ハイキング』を行いました。赤いテープを追いかけながら、途中で問題を解いていくのです。問題は国語・社会・算数・理科・音楽それぞれ20点の配点でこれによって賞を決めます。それにプラスして、高峰での生活を短歌・俳句にする課題が1つ出ます。
 今年の問題は難しかったのでしょうか?最高得点は64点で、3位は60点でした。熊公は社会科担当。3つ問題を出しました。

  1,長野県に隣接している県を全部書きなさい。
  2,長野県では、盆地のことを何と呼びますか?
  3,長野市はあるお寺の門前町として栄えてきました。このお寺の名前は?

 答えられますか?この社会科での最高得点は16点(20点満点)でした。

 表彰式の写真の後ろに張られているのは短歌・俳句です。熊公も

   〜高山の 花に魅せられ 山登り〜

 と、詠んでみました。「高山の花」を季語としてください。無理かな?




社会科の解答                            
 1,群馬・埼玉・山梨・静岡・愛知・岐阜・富山・新潟  ・
 2,平   例:佐久平、善光寺平・・・・          ・
 3,善光寺                            

 〓4日目〓
 最終日、暑い下界に戻らなければならない日・・・・。最低気温10度 最高気温22度の世界ともお別れです。
 この日は『池ノ平』の散策です。◆ 高山植物 ◆ の所で書きましたが、あまりにも人が多すぎる場所になってしまいました。その為、土・日と、お盆の期間はマイカー規制が始まり、協力金という物を納める体制になりました。歓迎すべき事です。これで花が守られればよいのですが・・・・。

 
       池ノ平 鏡池                    雲上の丘からの黒斑岳と浅間の噴煙

 今年は季節の移り変わりが少し早いのでしょうか、クガイソウがかなり見られましたし、マツムシソウも随分咲いていました。残念なのは『トモエシオガマ』を見ることが出来なかったことです。

 6年生は卒業に向けて、この修学旅行で体得した「協力、ゆるしあい、和」といったことを活かしていけることを願います。東星っ子として、他者をいつも大切にして生活し、卒業していくことを願います。
 すてきな4日間でした。自然の美しさを満喫することが出来ました。神様に感謝の修学旅行でした。

 東京は35度の世界でした。溶けちゃいそうな暑さ・・・・。 クーラーのいらない山は良いですね!! 

 この4日間の花の写真を中心に今まで撮った物を合わせて、『高山植物のページ』を増設しまし。どうぞ見て下さい。
 (2002.08.01)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ