熊公の独り言 T




 さようならフレンディー 
 いよいよフレンディーとお別れです。◆ 自動車Nox・PM法 ◆ の所で話したことですが、3つの選択肢のうちの『買い換え』を選ぶことにしました。
 フレンディーは102277km走ってくれました。思い出の多い車です。7年間乗りました。本当に良く走ってくれました。今日、8月22日、感謝しながら荷物を下ろし、新しい車、トヨタ NOAH に積み替えました。
 Nox・PM法が無ければ、まだまだ乗っていたのに・・・・。でも、どんなに頑張っても平成16年の車検で終わりですから・・・、そして、10万kmも走っていると、タイミングベルト・ウォーターポンプ等の交換も必要になりますから・・・。車検を通してこれらを交換すると15万円位かかることになりますから、思い切って買い換えを選択しました。
 先日、鍛冶屋旅行で須賀川に行くおり、買い換えを知ったからでしょうか?フレンディーはエンジンを掛けさせてくれなくなりました。初めてのことです。ケーブルでやっとエンジンを掛けました。いつもメンテナンスを頼んでいる工場の方は「代車を貸すから、フレンディーを修理した方がいいよ!!」と言っていました。どうも発電器もヘタッて来ているようです。でも、フレンディーとの最後の旅です。工場から太いケーブルをかりて(いつでもSOSで、エンジン始動できるように・・・)、須賀川を往復しました。この旅行中はまったく問題なしでした。やっぱり自分(フレンディー)が養子に出されることに抗議したのだと思います。
 フレンディー、熊公は君が大好きでした。本当に有り難う!!

 
     102277km走ってくれたフレンディー               新車のトヨタ NOAH “L” 4WD      

 今回購入したNOAHは、至れり尽くせりの装備、おまけにカーナビまでつけてもらいました。◆ GPS ◆ の所でも話しましたが、熊公はパソコンをGPSとして使ってきました。今日初めて使ってみましたが、やはり専用機だけあります。立ち上がりの早さ、正確さ、使いやすさは、パソコンGPSは足元にも及びません。おまけにVICSも付いていますから、渋滞情報もキャッチできすてきです。
 さらに、詳しいことは良く分からないのですが、セールスマンのミスがあって、バックモニターも付けてくれました。画面を見ながらバックすることはないと思うのですが、バックギヤーに入れると画面が後方カメラに切り替わり、何となく面白いです。
 左後方ドアは自動ドアですし、こんなに充実した装備の車に乗るのは初めてです。フレンディーに変わって、このNOAHを可愛がっていこうと思います。
 フレンディーよ、君を可愛がってくれる、良い人の所に嫁いでくださいね!! 今まで有り難う!!
(2002.08.22.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ