熊公の独り言 T




◆ 鍛冶屋の友 第1号 ◆


 2002年10月24日(木)、記念すべき日が来ました。この『熊公のホームページの鍛冶屋の項目』を閲覧してくださった方(ハッピーライトさん)から初のメールをもらいました。ウキウキする出逢いでした。

 このハッピーライトさん、文京区 湯島にお住まいの方でした。早速お返事を書き『メル友』になりました。お年は熊公よりも30才も大先輩。『根付け』を彫ることを趣味?にされていて、根付けを彫る道具(彫刻刀のような)をご自分で作られて作業している方でした。現在は鋼を打ち延べて成形される作業をしておられるようで、熊公のように地金に鋼を鍛接する作業はされたことがない方ですが、箱吹子を使用されて作業をしている方でした。
 丁度、27日(日)は、熊公の勤める学校でバザーが有りましたので、お誘いしたところ、何と足をお運びくださいました。メチャクチャ感激しました。
 バザーには12時過ぎにいらっしゃいました。バザー会場はごった返していましたので、職員室にお連れして、まずは自己紹介、そして、鍛冶屋談議です。30才も年の離れた方とこうして友だちになれる事は、インターネットの魅力ですね。

 ハッピーライトさんは、わざわざプレゼントを持ってきてくださいました。「和鍛冶の鎚」「温度表」です。鍛冶屋さんの使う鎚はどこで購入できるのだろうか・・・・?と、思っていましたから、このプレゼントは非常に嬉しい物でした。そして「温度表」、これは加熱時の温度と火色を50度位ずつ判断できるように表された物で、焼き戻し時の火色も一緒に示された物でした。ハッピーライトさんの持っていらっしゃる唯一の物をカラーコピーして下さった物、しかも出来るだけ現品の色と同じになるように調整してくださったもので、これは今後絶対役に立つ代物です。温度計を差し込む事は出来ませんから、今まではこんな所かな?と、当てずっぽうで判断?していましたから、この温度表で大体の基準になる物が有れば『鬼に金棒』とまで行かなくても『鬼に棍棒』いや『鬼に鞭』くらい、心強いグッズです。
 
頂いた「片手鎚」 と「温度表」(左側が加熱温度と火色 右側が焼き戻し温度と火色)

 熊公は、鍛接作業に使っている鋼と地金、それから、南部鉄器のナイフをお返しにプレゼントしました。南部鉄器は鋳鉄ですから、ちょっと珍しいナイフだと思って数年前に購入した物でした。
 ハッピーライトさんは、更に、趣味で?作られている『根付け』を1つと、趣味でやっていらっしゃる『竹とんぼ』をくださいました。この『根付け』が何ともハッピーライトさんの雰囲気を持っているのは面白いと思いました。
 作品は作者に似るのでしょうか・・・・・?

 
頂いた狂言のお面の『根付け』                       ハッピーライトさんと熊公

 とても素敵な出逢いが出来ました。これからもきっと仲良くして頂けるものと期待しています。お互いの意見交換など楽しくやって行けたら楽しいと思います。
 熊公はお約束していたお餅を御馳走しました。「美味しい!!」と、言ってくださり嬉しくなりました。
 今年のバザーは天気も最高、気分も最高の一日となりました!!
(2002.10.28.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 U 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ