熊公の独り言 U




◆ 掲示板開設 ◆
 1月8日夕方、『熊公の鍛冶作業掲示板』を開設しました。昨年10月に「幸光さん」と鍛冶作業のメル友となって以来、ずっと新しい仲間は出来なかったのですが、正月2日に和歌山県にお住まいの「真之さん」から、6日に徳島県にお住まいの「しかさん」から、相次いでメールを頂きました。これで熊公を含め4人の輪が出来たわけですが、熊公と御三方は繋がっていても、御三方どうしには繋がりがないわけで、これを繋げようと思いました。以前から幸光さんに「掲示板設置しませんか?」と言われていたこともあり、決断することが出来ました。
  無料の掲示板ですから、宣伝が五月蠅かったり、[ホームページへ]のボタンをクリックしても熊公のホームページに戻らないと言う問題点を含んでいますが、まずはこれでスタートです。
 掲示板開設後、すぐに御三方にはメールでお知らせしました。翌日、掲示板を開いたら御三方からの書き込みがあり、よしよし、これで始動したぞ!!と、なんだか嬉しくなりました。更にです。何と開設後数時間で「ぎゅ〜げさん」からの書き込みがあるのを発見。ビックリするの何のって・・・・。
 インターネットは全世界に発信されているわけで誰が見ていてもおかしくないわけですが、こんなに早く反応があるとは思いも寄らないことでした。熊公のホームページを大切に見ていて下さる方が沢山いらっしゃることを実感することが出来ました。「ぎゅ〜げさん」本当に有り難うございました。
 今までは『お便りのページ』から直接熊公にメールを下さる方法しかなかったわけで、掲示板という方法で、気軽にメッセージを下さる方々がいらっしゃることを知りました。

★☆★ 熊公の望み ★☆★

 この『熊公の鍛冶作業掲示板』を上手く活用して、質問・疑問を書き込んでいただき、それに対するお答えや、経験談などを書き込んでいただくことで、この掲示板が一つの資料になるくらい活用できたら良いと思います。
 また、鍛冶作業に興味のある方々の集える場として機能してくれれば幸いです。仲間の輪を少しずつ広げていけたらいいな!!と、思っています。
 昨日は鍛冶作業に関係のない教え子からの書き込みもありました。熊公のホームページを見ていて下さる方が居る事を感じつつ、これからも更新を重ねて参りますので、これからもどうぞ応援をお願いいたします。
 アクセス件数も2000件に迫ってきています。開設当時、一年で500件行くかな?と思っていたものです。9ヶ月目でここまで来るとは思いも寄りませんでした。 これからも頑張ります!!
(2003.01.11.)

 と、ここまで書き、サーバーにアップロードしたところ、エラーが出てしまいました。昨日夜にアクセスして下さった方には見苦しいページをお見せしてしまいました。申し訳ございません m(_ _)m。今回はちゃんと出来ると良いのですが・・・。

 昨晩、ホームページの書き込みの仕直しなどをしている間にも、掲示板に「サトウさん」 からの書き込みがありました。お父さんが鍛冶屋をされている方で、心強い方からの書き込みです。

 熊公の期待通りにこの掲示板が機能してくれたら嬉しいです。

 掲示板、様子を見ながらもう少し大量にデータを保存できる有料掲示板に移行しようかとも考えています。
(2003.01.12.) 






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ