熊公の独り言 U




◆ 都立野山北公園 遠足 ◆
 今年の3月現在の4年生の総合学習「空堀川の学習」のまとめに、空堀川源流の野山北公園に行きました。当日はミゾレが降るような天気でした。熊公は4月進級できなくて、今年も3年生の担任をしています。今年の総合学習でも空堀川の学習をすることにして、現在進行中、今年は温かい時季に遠足を兼ねて野山北公園に行くことにしました。
 武蔵村山市の小学生達が源流部の谷戸にある学習田で田植えをしていました。天気は今一パッとしませんでしたが、前回よりは数段良いコンディションで、一日楽しんできました。

 
源流の一つ「千歳の泉」            谷戸から流れ出す空堀川

 源流部の見学の後はお弁当です。遠足はこれが一番楽しい時かな?

 
お母さんの愛情のこもったお弁当          みんなで「いただきま〜〜〜す!!」

 お弁当の後は公園に設置されているアスレチック『あそびの森』で遊びました。5〜6人の班に分かれて、時間差を掛けて出発です。人気のアスレチックは「ターザンロープ」ここでは『オオタカのとりで』です。それから「30m以上はある滑り台」『動物たちの大移動』でした。熊公も3回やってしまいました。

 
人気のあったアスレチック

 

 都立の野山北・六道山公園は、整備途中の公園ですが、緑に包まれて爽やかな場所です。公園のすぐしたには武蔵村山市市営の温泉施設「かたくりの湯」もあります。ご家族連れで1日散策し、アスレチックで汗を流されるのも良いと思います。
 源流部の見学は断然冬の方がよいようです。この時期は緑が生い茂り、見通しがあまりきかないからです。でも、子ども達は川の始まりを初めて見たという子も多く、楽しい一日だったようです。
(2003.06.04.) 






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ