熊公の独り言 U




◆ 冷や汗もの ◆
 2週間ほど前に外付けのハードディスクが壊れてしまいました。アクセス時にカリカリと音がひどくなって、嫌〜〜な感じを受けていました。もともと購入したときから音が大きいな!!と思っていましたが、ついにデータが呼び出せなくなりました。使って丸2年目・・・。寿命にしては少々早すぎのような気がします。はずれのハードディスクだったのだと思います。

 この外付けハードディスクはバックアップ用に使っていました。でも、ハードディスクは壊れる物と考えていますので、かなり多くの部分はMOディスクに保存してバックアップのバックアップをしてありましたが、それでも、いくつかの貴重なデータが消えてしまいました。ガックリです(-_-)。 
 早速、新しいハードディスクを購入して、データの復元をしました。85%は元通りになったと思います。最近はハードディスクが安くなりました。80GBで17700円です。助かりました。以前の3分の1位の価格でしょうか? もっと安くなっているかな?

 それからおよそ1週間、今度はパソコン本体の調子が悪くなってきました。ビジー状態になりやすく、こいつはいずれ再セットアップになりそうだぞ!!と思い、外付けハードディスクにまだバックアップしていなかった、『熊公のホームページ』と『写真データ』をバックアップしておきましたら、22日、なんとパソコン本体が、セーフティーモードでも起動しなくなってしまいました。ギリギリセーフ!!です。あの時にホームページと写真データの保存をしておかなかったら、このホームページ自体の更新がかけられなくなってしまうところでした。
 熊公のホームページも随分データ量が増えて、隅から隅まで読んでいただくとしたら、1〜2時間はかかる量だと思います。もしも、このデータが消えてしまっていたら、復元するためにはどれほどの時間がかかることになったでしょうか・・・。バックアップの重要性を感じ、あの時バックアップしておかなかったらと考えると、背筋がゾクッとします。
 これからは面倒でも、更新の度にバックアップのバックックアップを取るつもりです。

 残念なのは、今まで直接メールで情報を下さっていた鍛冶作業仲間(勝手に仲間と思っています・・・)のメールが消えてしまったことです。アドレスはバックアップしてありましたが、メールデータまでは保存してありませんでした。グスン(>_<)です。
 それから、自分が作ったナイフ・包丁類のリスト、写真と寸法、製作日や制作状況をリストにした物ですが、何故かこのリストをバックアップしていませんでした。寸法などはホームページ上にも載せてありますから良いのですが、細かい制作時の記録はもう頭の中に断片的にしか存在しません。悔しいな〜〜〜〜〜!! 本当に悔しいな!!

 この独り言をお読みくださっているみなさんも、データの消失だけには充分にご注意ください。MOやDVDにバックアップしておくことをおすすめします。
(2003.06.29.)






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ