2005年12月30日(金)
大好きな木の糸巻き
今年こそ引き出しから溢れているレースを整理しようと考えて、どうせならアンティークの糸巻きに巻いて
見せる収納、なんていうのもいいなと思ったのですが、オークションなどで見てもアンティークのものは
結構高い...。どうしようかな、と思っていたら、現代物でピッタリのものをみつけました。細長いほうは毛糸を
作る時に使うらしく、原毛売り場にありました。太くて短いほうはトールペイント用です。こちらは紙巻の
糸を巻きなおして、ニットドレスを編む時に使うと、糸がするすると出てくるので便利です。
両方ともラベルを作って貼ってみると、いい感じ〜〜〜。
アンティークのビーズ類は、1つ1つの量が少ないので、ガラスの小さなビンにしまっています。
ビーズもレースも、買ったところとお値段がわかるようにしておくのが肝心です。
昔のミシン糸などの糸巻きはみんな木でできていて、使い終わった木の糸巻きを母からもらうと

あれこれと使い道を考えるのが楽しかったなぁーーー。などと郷愁にふけっていると、レースの整理は
一向に終わらず、今年も残すところあと1日になっているのでした。
(^-^;)
1年間、このHPを見てくださった皆様、どうもありがとうございました!
来年も少しずつですが更新していきたいと思いますので、また遊びにいらしてくださいネ!どうぞよいお年を!
2005年10月24日(月)
ミニチュアシェリーが届きました!

ミニチュアワンコで大人気のサイト、Soran'sさんでオーダーしていたシェリーのミニチュアが届きました!高さ2.5cm。

7cmのグーグリーちゃんと並べるとこんな感じ。 
  ← (*´ー`) かわいい〜〜〜!
体重2.4kgのトイドッグのご本人と並べるとこんな感じ。 →
右手の先にちょこんといます。 
(食べないでねぇー、しぇーちゃん。)

小さいのにほんとによくできていて、フワフワ感もあって、
表情もかわいくて、ちょっといばってる感じもそっくり...。
Soran'sさんへは、リンクのページ、またはこちらから
ジャンプできます。

2005年9月25日(日)
平和島骨董市へ
手芸材料が何でも揃うユザワヤと平和島が近いのが便利な
我が家。昨日は骨董市に行ってきました。
和物が多いこの骨董市では普段はあまり買わないのですが
今回はレースやポストカードをお買い物。(^ー^* )
エナメルのボタンはブローチみたいに使ってもステキかな...。

QPちゃんのポストカードは、左側のはヴィンテージもので
ちょっと高かったけど、他店で見た値段より随分安くしてくれたので、買っちゃいました。
昔は古いものには、さわるのも躊躇したものですが、今では
レースを鷲づかみにするのも、値切るのも平気です。
それと今回嬉しかったのはアンティークのグーグリーちゃんが見られたこと。これ、お目々もつぶるそうです。
かわいいワ〜〜。でもお値段もかわいくしてほしいワ〜〜。
とても手が出ない...。いつか自分で作りましょっと!
2005年8月12日(金)
夏のお散歩

暑中お見舞い申し上げます!


毎日暑い日が続くので
素焼きを1回で済まそうと毎日少しずつグリーンウェアを磨いていますが
私用、雑用に追われていっこうにはかどりません。  。°°・(;>_<;)・°°。
素焼きだけは済ませてから...。と思っていたのですが、明日13日から1週間ほど夏休みをとらせていただきます。
メールのご返事などは、申訳ありませんが20日以降になってしまします。


写真はサマーニットを着た5cmの子A Walk in Summer 「夏のお散歩」
エチケットバッグとスコップを持ってお散歩に出た、とてもお行儀の良い女の子です。
ワンちゃんは何だか「暑いからお散歩、どうしようかナー。」なんて言ってるみたいですネ。
頭には大きなリボンがついているので、お帽子は置いてきちゃったのかしら...?
まだまだ暑い日が続きそうなので、皆様も熱中症などにはお気をつけくださいネ。
それでは〜〜〜。

2005年7月25日(月)
ちょっと気分転換...。
人形作りも煮詰まってくると、突然全く違うことがしたくなる時があります。
展示会の前でなければ、そういう時は迷わず気分転換することにしています。
「寄り道しているな〜〜〜。」と、ちょっと後ろめたい気もしますが、人間サイズのものを
小さくすれば人形用になるので、どんな技術も生かされると信じつつ、...。 (^o^;)
(その小さくする、のがまた大変なのですが...。)
というわけで、暑かった今日は、ちょっと冷たい感じのオープンハートのネックレスと
プレシャスボールのY字のネックレスを作りました。
オープンハートのほうは、ビーズとスワロフスキーをテグスで編んで作ります。
内側1段、表側1段、裏側1段の3段構成になっていて、3段目を編むと、カチっとした
ハートの形になるのです。ちょっと変形になるように細かくビーズの数が計算されていて、
こういうのをデザインする人って本当にすごい!っと思わせる芸の細かさ...。
小さいチリトリみたいなのはビーズ用ですが、けっこういろいろ使えて便利なので
いつも机の上にのっています。形もかわいくてお気に入り!
さて、明日からまたグリーンウェアの磨き。磨き済みのものが地震で割れなくてよかったワーーー。

Copyright(c)2004-2007 Marcy's Dollies. All rights reserved.