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両国高校定時制

両国高校定時制
                     

 M先生は思います。
「さすがは「特殊相対性理論」という町だ。
 PTA会長がこの理論に興味をもっているとは驚きだ。
 この町の人は科学好きが多いのかな。
 ところで、どう説明したらよいだろうか。
 光速度は不変であり光より速いものはない。でも、これでは説明にならない。
 数式を使うとそんなに難しくない。高校で数学を学んでいれば理解可能だ。
 数式を使わないと意外と難しい。速度の合成が説明できない」
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「もし、上空を光速の半分の速さで飛ぶロケットから、さらに光速の半分の速さのロケ
 ットを進行方向に飛ばすとどうなるだろうか。地上に静止している観測者から見てみ
 よう。空気抵抗などは考えないとする。(なお、加速度運動が生じない慣性系でのみ
 を考える)この場合、ニュートン理論ならば後から飛んだロケットの速さは光速と等
 しくなる。
 しかし、特殊相対性理論で計算すると光速の80%の速さになる。このことをどう説明
 したらよいだろうか。
 光速が2倍になると、空間が2倍に引き伸ばされると考える。
 これでよいだろうか。問題点はなんだろう。
 解説書にはこういう記述がないことだ。
 それに、空間が2倍に引き伸ばされるとはあまりに便宜的な感じがする。また、何の
 根拠もない。
 やはり、数式を用いないと説明は難しい。
 でも、理解のための説明なら許されるかもしれない。
 もし、間違いなら訂正すればよい。問題はあるが、仕方ないかもしれない」
 その後、M先生はZ会長に会い、
「空間が2倍に引き伸ばされる。
 でも、これは便宜的な説明です。きちんと知りたければ数式を用いないと難しいと思
 います。よい説明のしかたは今後考えます」
 といいました。
 それを聞いて、ZPTA会長は喜びました。
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 このページの説明は問題あり。速度合成を用いないと説明は難しいと思います。
 (2007.7.7)
 参考:速度合成の式、速度uとvの合成速度wは次の式で示される。静止している観 測者から見た場合、慣性系という加速度が働かない空間を前提とする。
 cを光の速度とすると、 w=(u+v)/(1+u*v/c*c)

浅草高校はしばらくすると夏休み。

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