三寒四温という言葉が実感できる季節になってきました。メダカたちも心なしか食欲旺盛になり、元気に泳ぎ回るようになりました。
2004年3月6日(土) もう少しで春
メダカに元気が出てきたのを実感する。とにかくえさを食べるようになってきた。屋外でも水温が10度を超えたこともあるだろう。えさをあげるとメダカが群がるようになってきたのだ。
1月まではたまにえさをあげても、むなしく水面に浮かんでいるだけだった。それが2月に入り少しずつ食べ始め、今月に入ると食べ残しがなくなってきた。
まだまだ去年の夏ごろに比べると物足りないのだけど、まるで啓蟄に合わせるかのように元気になってきたように思う。今年は春の訪れをメダカで感じたのでした。
2004年3月21日(日) 引越しですー
もう少しで春なんて書いたとたんに寒の戻りだ。暖かかった2月が嘘のように霙まで降る始末。メダカたちもびっくりです。
さて屋外と室内のメダカを見比べていたら、明らかに屋外のメダカのほうが大きくなっている。いろいろ考えてみたが、器が大きいからだろうということで室内の水槽を大きくしてみた。今度は米びつなんて小さいものではなく、収納ケースなのだ!
数匹のメダカを残して引越し。広く大きな水槽で気持ちよさそうに泳いでる。苔との戦いもようやくおさまってきたので、ヤマトヌマエビはお役ごめんで専用の水槽に集めました。産卵シーズンまでによい水になってくれればよいのですが。
2004年3月28日(日) メダカの飼い方
メダカの飼い方というページを作成している。メダカを飼い始めてから9ヶ月弱、経験したことをまとめていたら飼育方法のようになってきたのだ。
あくまで経験談が中心なので、少しあやしい内容になりそうだけど、がんばって作成中なのです。
写真は、水槽の掃除人ことヤマトヌマエビです。乾燥ミジンコをまぶしたのが好物のようで、我先にと藻をよじ登り、食べています。