卵を産み始めて早1ヶ月、徐々に子メダカの数が増えています。このペースだとたいへんなことになりそうなので、再び産児制限することになりそうな予感・・・。
2004年6月6日(日) ホテイアオイは偉大だ!
屋外水槽の水が透明化してきた。日差しが強くなりグリーンウォーターになる季節なのに、底まではっきりと見ることができる。屋外のメダカはついついえさをやるのを忘れがちなので、水質が悪化しにくい。まあその分、自分で産んだ卵や孵化した子メダカを食べているのだろうけど 。
でも一番の理由はホテイアオイをたくさん入れていることだと思うのだ。元々は卵の産卵場所や子メダカの隠れ場所として3つくらい入れておいたのだけど、メダカが孵化しないものだからどんどん数を増やして今では10個ほどのホテイアオイを入れている。すると見る見るうちに水が透明化していったのだ。水草には水をきれいにする力があるとは聞いていたけれど、これほどまでとは思ってもみなかった。
このホテイアオイ、夏から秋にかけて見事な花を咲かせてくれるらしい。ちょっと数が多すぎるので、あまり大きくなりそうにはないけれど、今から楽しみなのだ♪
ところで卵を産まなくなった室内の黒めだか、水換えして、少し水質安定剤を入れてみたら、元通り卵を産むようになりました。やっぱり知らぬ間に水質が悪化していたのだろうか。。。
2004年6月16日(水) ちょっとお休み〜
週末に新車が納車されたので慣らしを兼ねて温泉へー。子メダカは順調に成長して1cm近くになったのもいますが、報告は週末にでも。