西表島フォトギャラリー

まるまビーチ・星砂の浜の魚たち

まるまビーチのハマクマノミ夫婦@

サンゴの影にハマクマノミの
すみかを見つけました。
写真を撮ろうと近づくと、
1匹が怖い顔!?で
こっちに向かって泳いできました。
まるまビーチのハマクマノミ夫婦A

3mくらいはなれると、
なわばりから外れたらしく、
追いかけてきたハマクマノミは
元の場所へ戻っていきました。
青いヒトデ

リーフの内側の砂地には
鮮やかな青色のヒトデがいます。
まるで、プラスチックの
おもちゃみたい!!
ジャストフィット♪

ちょうど良い大きさなので
かぶってみました。
ザラザラで、かたいんだけど、
頭にのせておくと、
いい感じにしなって、
ジャストフィットしました。
人も魚もなれてます

小さな魚たちが手から直接
エサを食べます。
油断してると、間違えて
指をかじっていきます。
もっと油断してると、
足の小さなホクロを
エサだと思ってつついていきます。
手のひらサイズ@

少し深いところに行くと、
手のひらサイズの魚たちが
よってきます。
この子達はおちょぼ口なので、
ツンツンと、上品に
エサを食べていきます。
手のひらサイズA

でも、手前のこの子は
口が大きめなので、
エサと間違えて
指をかじられないかしら・・・
とハラハラします。

背景画像 : 西表島まるまビーチ Optio水中モードで撮影

西表島
西表島
西表島