石垣島フォトギャラリー

背景画像 : 石垣島米原ビーチ Optio水中モードで撮影

大きなヤドカリ@

「あっ!きれいな貝がら見っけ♪」
と思って拾い上げると、
必ずヤドカリが入っています。
南の島では、
お土産の貝がら拾いは
至難の業です。(白保)
大きなヤドカリA

大きなヤドカリは
大切な我が家を持ち上げられるのが
キライです。
持つとすぐにガサゴソと出てきて、
手をガリガリひっかきます。(白保)
サンゴのトンネル

リーフの谷間の両側から、
サンゴが成長して、
海中に自然のトンネルが出来ます。
トンネルのところどころで
水深5mほどの海底まで
日が差し込んで、
オーロラのように光の帯が
出来ます。
それはそれは美しい!(米原)
珍しい魚

この魚の正面の写真が
撮れなかったけど、
これ、「フグ」の仲間です。
「コクテンフグ」というらしい。
いろんな色の個体が
確認されているようですが、
黄色にお目にかかるのは珍しい!
おまけに正面から見ると、
人間みたいな顔してるの!
びっくり!(米原)
この景色は有名

川平湾をバックに一枚撮りました。
景色は良いけど、ここの浜には
生き物はほとんどいません。
なので、ほんとに見るだけ・・・
ちょっとつまんない。(川平)
良くぞ撮ったり!!

天然記念物?!の「キノボリトカゲ」です。
川平湾を見下ろす公園の木にいました。
ほんとに木登りが早いです。
カメラを意識したのか、
木を上る途中で一時停止してくれました。
サンキュ♪(川平)

白保・米原ビーチの生き物たち

トップページ