========================
自分用簡略メモ「ヨタヨワ茸の洞窟/チョットだけHard mode」
========================
時間短縮のためのコピペ用メモです。
「自分用(ポイント)」に使いやすくしたものです。
========================
めちゃ臭だけど、金になる茸求めて
奥へ行けば、茸も沢山。しかし同時にゴブリンも?
油断はゆめゆめなさらぬように。
========================
オリジナルの張り紙もばっちり読みましょう。
========================
《ルーム名》ヨタヨワ茸の洞窟

《部屋説明》
街から西/街道沿いから外れた奥にある村外れの森の洞窟
========================
【ミニイベント日々の小さな依頼『ヨタヨワ茸の洞窟/チョットだけHard mode』を開始します】

《 戦 闘 開 始 》

(討伐値判定1d6)
(敵攻撃回避判定1d6<111000>
《 戦 闘 終 了 》

〔茸入手判定1d6<222334>

【『ヨタヨワ茸の洞窟/チョットだけHard mode』を終了します】
========================
【1人チャレンジ】
《討伐値12/0》
【2人チャレンジ】
《討伐値22/0》
【3人チャレンジ】
《討伐値32/0》
【4人チャレンジ】
《討伐値42/0》
【5人チャレンジ】
《討伐値52/0》

(挑戦者が一人増えるごとに討伐目標値+10になります)

値=体というイメージありますが、弱いのが数字通りの数で襲ってきても
弱いけど何度も立ち上がってくるのが数体でも良いです。
ハードモードは後者が増えますが罠もあります。

個々or全員で絶対成功の逃走可能
ただし追っ手による茸落下&ダメージ判定<001122>;あり。

「煙玉」所持PCがいれば茸を失わず、ダメージなし
(その日の洞窟再挑戦はできません)
========================
【全体攻撃描写サンプル/コピペ使用OK!】
(ゴブリンシャーマンが速度、威力の全てが奇跡的なまでに安定しない魔法の矢を放つ!)
(「キィ!!」一体のゴブリンの声に合図に動き出す!)
(各自ゴブリンが、それぞれ目についた冒険者達に襲い掛かる!)

(残ったゴブリンが冒険者達に飛びついて、この世の物とは思えない悪臭を吐きかける!)
(暗がりに隠れていたゴブリン達が動き出す!)
(負傷したゴブリン達が、でたらめに石や瓶を投げつけてくる!)
(悪臭を漂わせながら、身一つでゴブリン達が飛びついてくる!)
(倒したはずのゴブリンが、一瞬の隙をついて飛びかかってきた!)
(包囲されたゴブリンは石槍を手にし突っ込んでくる!捨て身の攻撃だ!)
(岩陰に隠れていたゴブリン達が飛び出した!(*描写であり討伐値に加算はありません))
(一体のゴブリンが壺を転がした!ヌルヌル油が冒険者の足を滑らし、ゴブリン達がそのすきを狙う!)
(怪しい動きをするゴブリン達が、奇妙な動きで格闘術を繰り出してくる!)
(岩陰の向こうから石の矢が飛んできた!弓兵ゴブリンだ!)

【戦闘終了描写例】
(転がるゴブリン達の死体。奥にも何体かいたようだが戦意を失い逃げ出してしまったようだ…)
(ゴブリン達は物言わぬ肉となった。…奴らの向こう側に、何かしらの塊が見える)
(ゴブリンの死体があちらこちらに散らばる)
(煩く囀るゴブリンはもういない。自爆して気絶している奴も何体かいるが、放っておいても大丈夫だろう)
(何体かのゴブリンが倒れると、残兵たちはキィ!キィ!と叫び、ふらつき足で奥へと逃げていった)
========================
【全体or列妨害技能】暗闇の霧/眠りの雲/破魔の印/神の威光/聖刻の護り
【全体or列補助技能】魔法の鎧/祝福/聖霊の盾/光精召喚
〔全体妨害/補助持ちPCがいるため初回の回避判定ダイス不要!〕

【列攻撃】薙ぎ倒し/烈梟刃
〔列攻撃持ちPCがいるため一回のみ補正ダイス+1!〕

【全体攻撃】魔法の矢乱れ撃ち/罠を仕掛ける/斉射/群鴎弓/火精召喚
〔全体攻撃持ちPCがいるため一回のみ補正ダイス+1!〕
========================
【報酬早見表】1個×50spから

茸2個×50sp=100sp
茸3個×50sp=150sp
茸4個×50sp=200sp
茸5個×50sp=250sp
茸6個×50sp=300sp
茸7個×50sp=350sp
茸8個×50sp=400sp
茸9個×50sp=450sp
茸10個×50sp=500sp

茸11個×50sp=550sp
茸12個×50sp=600sp
茸13個×50sp=650sp
茸14個×50sp=700sp
茸15個×50sp=750sp
========================
【各種サービス経費/割引条件を満たした場合】
(*必須ではありません)

基本「冒険者ギルド登録証」提示
貸し服+洗濯のみヨタヨワ茸提示

-40sp(宿代/素泊まり)
-80sp(宿泊代/各種サービス込み)

-10sp(宿入浴サービス代)
-30sp(貸し服+洗濯サービス代)
-5sp(木の棒レンタル代)
-25sp(棍棒レンタル代)
-10sp(荷物預かり店使用代)
========================


【日々の依頼/簡易メモ】
  • 走れ!冒険者特急便
  • 特急便/圧縮進行
  • 海のならず者を撃退せよ
  • ならず者/報酬例一覧
  • 木こりのお仕事
  • ヨタヨワ茸の洞窟
  • ⇒ヨタヨワ茸の洞窟(HM)
  • 茸採りvsオーク
  • 指定スライムの捕獲・納品依頼
  • 裏山に野良芋
  • 普通芋売却早見表