【多目的運動場】朝5時



冬の朝五時の運動場は薄紫色をしている。
山のうえからは白い霧が降りてきて彼らの姿かたちをかすませる。
それでも短くこじんまりとした笑い声とゴムボールを蹴る音が達海の耳にはたしかに聞こえていた。

「あはっ」
「おー」
「待って」
「お?」
「もいっかい」
「いいぜぃ?」
「せーの」
「あまい」

双子の声は決して大きくはない。
厳かな山の朝に誰も起こさないように気をつかい、奇跡を二人の間でとじこめておけることを願った、そういう声の大きさだ。
双子の顔は楽しそうに同じ形にずっと笑っている。
口からこぼれる息は真っ白だ。

「手ェつかっていいつってんじゃん」
「ここから本気ねっ」
「じゃ俺もねっ」
「あはっ、はっ」
「フェイントで抜くかっ、とみせかけて」

足元で奪い合っていたボールが上向いた持田の額に乗った。
はジャンプしてそのボールを手ではたき落とそうとするが、持田の手がの頭を上から押さえつけていてそうもいかない。

「ファウル、ファウル」
「おーっと、主審ノーホイッスル、ノーホイッスルです」

実況の持田さんによるとノーホイッスルらしく、細い手だけがあくせくと空をかき、持田の頭の上でのボールキープは続く。
はもう短く笑うだけでは堪えられず、腹をかかえて笑い出した。

「スキあり」

がくずれている隙に、持田は頭からボールを落としてそのまま本気シュートをゴールネットに叩きこんだ。



いーれーて



そう言いたい。
でも、邪魔をするなんてちょっと無粋だ。
達海は国道沿いの散歩を終わらせることにした。
ホテル新館のわきから散歩道へ入ると夜のうちは気づかなかった、チャペルがある。
石畳の散歩道をそれて、さく、さくと整えられた草を踏む。
祭壇が見えた。

「・・・」

古傷が痛む
あの脚は壊れゆく
壊れゆく脚は止められない



「・・・あのゴムボール、あいつら遊び終わるまで壊れませんよーに」



【新館ゲストルーム】城西の部屋の健康優良児<<  >>【本館露天風呂】王の戦い