「オーマにできなかったことを俺にしてたのか」
レイヴンは風のように出て行ってしまった。
怒っていた
怒っている
怒らせてしまった
どうして
どうしよう
「何人も代わりがいたあんたと違って俺は最初で最後のレイヴンだ。オーマの身代わりにされちゃあかなわん」






かわり

身代わり






そう
そうか
どうして気づかなかったのだろう

オーマが優しくしてくれていたのは私にではない。にだ。
オーマが愛していたのは私ではない。だ。
オーマは私をの身代わりにしていただけだ。知っているのにどうして気づかないでいられたのだろう。どうしてこんなとんでもない思い違いを。いくつもの私がの身代わりとしての役割のために生きて死んで生きて死んで。を愛し続けたオーマの想いを私への愛情だと、優しさだと思い込んで。なんだろうこの感覚は。私と同じ身代わりはいくつもいくもあったはずなのにどうしてこんなにさびしいんだろう。私は大勢いるのにどうして個体それぞれにさびしいんだろう。を私だと信じてしまうから、優しくなどされたくなかった。・・・いいえ、
違う。オーマは私にも優しかった。だって、我らそれぞれの死をそれぞれに悲しんでくれた!

目を閉じると

ひとつのお墓のうえに同じ形の人形が積み上げられている。
一つ目が壊れては異形のオーマはたったひとつのの墓を抱いて泣き、二つ目が壊れてはたったひとつのの墓を抱いて泣き、百壊れ、千壊れても。壊れた人形は打ち捨てて、オーマはいつもたったひとつのの墓を抱いて泣いていたのだろうか。・・・いいえ、違う。違う!
違う!そんなことはない!そんなはずがない!多すぎる指が懸命に作ったあの髪飾りを思い出せ!あの美しいいびつな髪飾り、世界一美しいと感じたあの髪飾りは姿を見せることさえ怯えるオーマがたった一度私だけの前に姿を見せて、愛しい指が私だけの髪にそっと、私に、私の






目を閉じると

オーマの震える指は私の髪をすり抜けて、の髪に、そっと






<<    >>