各部屋の様子はコチラから* my room top
* home
* plofile
* diary
* diy
* lamp
* favorite
* rabbit
* travel
* link
* contact
*** キッチン 吊戸棚をはずす 1 ***

このマンションに入居した時から、どうしても外したかった吊戸棚。
重たそうなので、なかなか腰が上がらなかったのですが、
冷蔵庫の位置がどうしても気に入らず、頑張ってはずすことにしました。


 
まずは、中に入っていた2枚の棚板を外します。
壁についている木ビスを外して重さを確かめると、
やはり一人で持つことは無理そうなので、仕方なく、扉を外しました。

扉を外し、よくよく観察すると、取り付けてから23年くらい経った間にかちかちに固まった
コーキングが邪魔して、簡単に外れそうにないことが判明。
先のとがった小さなノコギリで、コーキング外しに入りました。



天井、底面、側面と3ヶ所のコーキングを外し、いよいよ取り外しへ。
全ての木ビスを慎重に外し、脚立の上という不安定な中、なんとか取り外しに成功!
(さすがにその様子は、写真に撮れませんでした)




これが、外し終わったところ。思ったとおり、壁紙は貼られてなく、石膏ボードが剥き出し状態に。
天井と壁はどうしようかなぁ・・・と悩みつつ、一時作業を中断しました。
DIY トップへ戻る 2へつづく