研究日誌(隠しアイテム探索編)

次の日記へ 前の日記へ

1月20日

実はロストタワーも調査し忘れていた。まあここは2個しかなかったのでたいしたことはないが。 とりあえずまとめも終わったし、しばらくポケモンを育てながら次にやることを考えますか。

RTAとかもやってみたいんですが、いろいろと問題があるので実現できるのは少し先になりそうです。

1月19日

ギンガだんアジトを調査し忘れていたことに気づき、調査しに行く。 実は隠しアイテムが7個もあったことが判明。しかも「ポイントアップ」「ふしぎなアメ」が1つずつあった。 町の中にある建物は全ては調査していなかったので、もしかしたらまだ見逃しがあるのかも。

あとはアイテムの種類別の集計もやってみた。というかまだ途中だけど。 「ポイントアップ」は6個、「ポイントマックス」は1個だけのようだ。

1月18日

隠しアイテムはまとめ作業中。たぶん今週の土日ぐらいに更新します。

久しぶりにバトルタワーへ。ちょっと前にやっていた「すなあらし」パーティの実戦テストの続き。 それなりに進めたが、82戦目でグライオンの「ハサミギロチン」が2連続ヒットして終了。 運が悪かったと言えばそれまでだが、

といった問題点があることも原因だろう。 遅いポケモンは多くの場合耐久力が高く、事故が起きにくいという利点があるのだが、一撃必殺やひるみには弱い。 まあどんなポケモンにも欠点はあるものですね。

1月17日

ハードマウンテンで見つかった隠しアイテムは6個。広い割にたいしたことはなかった。 これで調査は終了。後は結果のまとめだな。

ポケモン育成ではペラップがレベル100になった。 悲しいほど耐久力が低いが、それなりにすばやいので「うたう」が決まれば何とかなる。 また、「わるだくみ」からの「ハイパーボイス」は意外と強力。

ところで隠しアイテムとはまったく関係ないですが、ちょっと気になったことが。 発売前に言われていた「ポケモンの90%は進化する」って本当だったんでしょうか? ということで現在まったく進化しないポケモンをまとめてみます。

赤緑時代のポケモン:カモネギ、ガルーラ、カイロス、ケンタロス、ラプラス、メタモン、プテラ、 フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー、ミュウで12種類

金銀時代のポケモン:アンノーン、キリンリキ、ノコッチ、ハリーセン、ツボツボ、ヘラクロス、サニーゴ、デリバード、 エアームド、オドシシ、ドーブル、ミルタンク、ライコウ、エンテイ、スイクン、ルギア、ホウオウ、セレビィで18種類

RS時代のポケモン:ヤミラミ、クチート、プラスル、マイナン、バルビート、イルミーゼ、コータス、パッチール、 ザングース、ハブネーク、ルナトーン、ソルロック、ポワルン、カクレオン、トロピウス、アブソル、ジーランス、 ラブカス、レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアス、ラティオス、カイオーガ、グラードン、レックウザ、 ジラーチ、デオキシスで28種類

DP時代のポケモン:パチリス、ペラップ、ミカルゲ、マスキッパ、ロトム、ユクシー、エムリット、アグノム、 ディアルガ、パルキア、ヒードラン、レジギガス、ギラティナ、クレセリア、フィオネ、マナフィで16種類

合計すると進化しないのは490匹中74匹。割合に直すと15.1%になります。 残りの84.9%は進化に関係するポケモンなので、ナナカマドはかせの計算はちょっと誤差があったようですね。

1月16日

バトルゾーンの調査もだいたい終了し、残りはハードマウンテンだけになった。 まあここがかなり大変そうだけど。

1月15日

クロウ君に協力してもらってパールからパルキアと色違いズバットを転送してきた。 ズバットのほうは「のんき」だし進化後の色も知っているのだが、せっかくなので一応育ててみようと思う。 ただ人のDSを借りたため日替わりイベントが起こらなくなる状態に。 すぐ直るからいいのだがちょっと不便。

ところで226ばんすいどうで調査をしていたら、 前に「ポイントマックス」を見つけたときと同じように小さい点が出た。 が、レアアイテムを見つけたと思って調べてみると出てきたのは「ちいさなキノコ」。 他にも「ちいさなキノコ」がもう1つと「おおきなキノコ」が埋まっていたが、珍しいものはなかった。 (マイスターの家の上のほうに「ポイントアップ」があったが、キノコを見つけたエリアとはけっこう離れている。) なんでここだけ小さい点が出たんだろう?

1月14日

バトルゾーンの隠しアイテム調査…の前にまずは通常の探索。 いかにもアイテムが埋まっていそうなあやしい地形はたくさんあったがとりあえず今は我慢。

ペラップの「おしゃべり」のほうは試してみたら63回中12回相手をこんらんさせた。 ということは今の条件だとこんらん確率はだいたい2割ぐらいか。 もっと音量を上げたら3割とか4割とかこんらんするようになるのだろうか? ペラップ専用わざなんだから100%こんらんでも別にいいような気がするが。

後は久しぶりにバトレボを起動。と言っても残っていた「ふしぎなおくりもの」を送っただけですが。 当然ダイヤとパールに連続で送ってポイントを有効活用。

1月13日

チャンピオンロードの調査を開始。中がけっこう複雑なので、自分がどこにいるのかわからなくなって大変だった。 見つかったアイテムは「ふしぎなアメ」が2つあったが、 「ものひろい」でいくらでも取れるので個人的にはあまりうれしくない。

その後マイと一緒に行動するエリアをぬけて224ばんどうろへ。ここでは「ポイントマックス」が見つかった。 ちなみにこれは「ルームキー」と同様に、ダウジングしたときのしるしが小さくて見つけにくくなっています。

最後にポケモンリーグで「あおぞらプレート」を見つけてシンオウ本土の探索は終了。

ダイヤではトリトドンがレベル100になった。 「よびみず」でみずタイプに弱いポケモンをまもるのが目的なのでダブル専用。 「あまごい」パーティにとってはいやな相手かもしれない。

で、次に育て始めたのがペラップ。 単に「おしゃべり」で遊びたかっただけですが。 「おしゃべり」がフィールド上で使えるわざだというのは今日初めて知りました。 でもあまりうまく録音ができませんね。 そういえば攻略本によると録音した音量に応じて相手をこんらんさせる確率が変わるらしいですが、 いったいどうなっているんでしょうか? 今の状態ではあまりこんらんさせてくれないようですが。

1月12日

テンガンざんでは結局25個もの隠しアイテムが見つかった。 前回見つけた9個と合わせて34個。たぶんシンオウちほうで一番隠しアイテムが多いエリアだろう。 疲れたので今日はここで終了。

1月11日

ナギサシティで「しんじゅ」「いかずちプレート」を見つけてからテンガンざんの残りを探索。 広いので埋まっているものも多い。

ここが終わればあとはポケモンリーグ付近と、ファイトエリア、サバイバルエリア、リゾートエリアがある島だけ。 意外とすぐ終わるな…次は何をしようか?

1月10日

213ばんどうろの水上は「しんじゅ」「おおきなしんじゅ」が見つかっただけ。 苦労する割にたいしたものはない。 ホテルの近くには「ルームキー」があるが、 代わりにもらえるのが「フエンせんべい」なので別に見つからなくても困らない気がする。

ノモセだいしつげんでは1エリアに1つずつアイテムが埋まっている。 エリア2に「もうどくプレート」があるのは有名。

そういえば「○○プレート」を拾ったときに出るメッセージですが、 あれはプレートの種類ではなく取った順番で決まるようですね。 9個目が1個目と同じで、以降も同じパターンだったので。 一応全部書くと、

  1. うちゅう うまれしとき その かけら プレートとする
  2. プレートに あたえた ちから たおした きょじんたちの ちから
  3. そのもの じかん くうかんの 2ひき ぶんしんとして よに はなつ
  4. そのもの じかん くうかんを つなぐ 3びきの ポケモンをも うみだす
  5. 2ひきに もの 3びきに こころ いのり うませ せかい かたちづくる
  6. うちゅう うまれるまえ そのもの ひとり こきゅうする
  7. うまれてくる ポケモン プレートの ちから わけあたえられる
  8. プレート にぎりしもの さまざまに へんげし ちからふるう

ところで、いつの間にか全国図鑑バージョンの攻略本が出ていたので買ってきた。 やっぱり1冊ないと育てるのにも不便ですからね。 それにしても1ヶ月も発売に気づいてなかったとは… まあ年末はいろいろ忙しかったから仕方ないということにしておこう。 (主にバトレボが。)

最後にちょっと気になったことがあったので実験。 今回のテーマは「きりふだ」の威力について。 残りPPが5〜2のときは少しずつダメージが増加したが、 残りPP1の状態で使うとダメージが2倍以上に。 ダメージから威力を推定してみると以下のようになった。

残りPP威力
40
49
60
78
197

最後の1発が強力なのでこれをうまく使いたいところ。 …と言っても狙って使うのは難しいと思うけど。

1月9日

今日はトバリシティの周辺を調査。 あまりアイテムが埋まっていないので調査は楽だったが、 そんなに面白いものも見つからなかった。

213ばんどうろにも行ってみたがここはけっこう大変。 砂浜だけでも大量のアイテムが埋まっているが、水上もかなり広い。 まあ今日は時間がなかったので、明日ゆっくり調べることにしよう。

1月8日

今日はテンガンざんの一部(ハクタイとカンナギ、キッサキの間)を調べてみた。 地下には「ポイントアップ」とか「きんのたま」とかそれなりに珍しいどうぐが埋まっている。

ついでに216〜217ばんどうろも調べてみたが、 217ばんどうろは目印になるものが少ないので場所を覚えにくい。 しかもここだけで10個も埋まっていたのでなかなか大変だった。 役に立ちそうなのはやっぱり「ポイントアップ」ぐらいだったが。

こういう見えないアイテムをRTAで使えたら面白いと思うけど、 ポケモンの移動が手軽にできるようにならないとRTA調査はやりにくい。 早くポケモンボックス出ないかな。

ダイヤでやっているポケモン育成ではプテラがレベル100になった。 「すなあらし」のダメージを受けないポケモンの中では最もすばやいが、 やはりガブリアスにくらべるとややパワー不足。 耐久力があるポケモンの相手は他のメンバーに任せたほうがよさそうだ。

1月7日

バトレボが一段落したので、日記もまた区切ります。 だからといって新しいゲームを始めたわけではないのですが、 とりあえず最近やっているダイヤモンド・パールの隠しアイテム探索についてしばらく書いていこうと思います。

実はバトレボをやっている間にも少しずつダウジングをやっていて、 テンガンざんの左側はほぼ調査完了。 今まで調べた分はダイヤモンド・パール隠しアイテムマップ にまとめてあるのでよかったら見てみてください。 (あんな図で自分以外の人が理解できるかは分かりませんが…)

今日は212ばんどうろから調査を始めたが、ここがなかなか大変だった。 ヨスガとノモセの間のエリアは全部212ばんどうろなので範囲がかなり広いし、 泥の沼にはまって動けなくなることも多い。 でも泥の沼にはかなり多くのアイテムが埋まっていて、 今まで地下でしか見つからないと思っていた「ハートのウロコ」が発見できたのは大きな収穫だった。

他にズイのいせきなんかも調べてみたが、そこで見つかったのは3つと意外に少ない。 「おおきなキノコ」は珍しいが、使い道が売るだけなので微妙。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る