研究日誌(レベル100計画編)

次の日記へ 前の日記へ

2月8日

ユクシーがレベル100になったのでバトルタワーシングルで使ってみた。 すばやい相手には「あくび」→「とんぼがえり」、遅い相手には「あくび」→「ステルスロック」→「とんぼがえり」 とすることで2番手にダメージを受けさせずに交代でき、1回は能力アップする時間もあるのでそれなりに安定する。 ただやっぱり怖いのが「カゴのみ」「ラムのみ」を持っているポケモン。 ウインディぐらいなら2回目の「あくび」を使う余裕もあるが、「りゅうのまい」を使うギャラドスは厳しい。 また、「ふみん」のポケモンには「スキルスワップ」が使えるが、ドンカラスは弱点を突いてくるのでちょっと厳しいかも。

ちなみに2番手はとりあえずガブリアスに。今のところ先制されることも少なく、そんなに問題ない気がする。 が、トリデプスの「せんせいのツメ」+「ふぶき」で負けた。 うーん…やっぱりサポート専門のキャラを入れると事故に弱くなるから、バトルタワーにはあまり向かないのかもしれない。 まあ今回は3匹目がラティオスで、ガブリアスの弱点補強になっていなかったのも原因だろうけど。

そういえば最初のほうで「ようき」かつすばやさ最高のガブリアスに毎ターン先制してくるピカチュウがいたんですが、 もしかしてバグですか?(「でんじは」「かげぶんしん」を使ってきたので「こだわりスカーフ」でもない。)

あ、明日からRTA調査を始める予定なのでたぶん日記が切り替わります。

2月7日

今日もユクシーのレベル上げ。耐久型なのでちょっと時間がかかる。 そういえば育てている途中で思いついたのですが、「スキルスワップ」があれば「ふみん」のポケモンが怖くなくなりますね。 対人戦でやったら間違いなく交代されるでしょうけど、バトルタワーなら使えそうです。 ただ「カゴのみ」持ちには注意が必要だし、「ねごと」を使ってくるポケモンもやっぱり怖い。 ユクシーをサポート専門にすると他の2匹でうまく対処しなければならないわけだから、メンバー選びが難しそう。

2月6日

ユクシーの育成を開始。「あくび」「ステルスロック」「おきみやげ」などを覚えるので、サポート型にする予定。 でもつなぐ相手は誰がいいんだろう? せっかく相手をねむらせるならそのすきに能力アップしたいところだけど、 ガブリアスはすばやさがちょっと足りないし、アグノムはタイプが同じなのでまずい。 やっぱり「りゅうのまい」を覚えたキャラが必要そうだから、カイリューでも育ててみようかな。

2月5日

パールからのアイテム避難が完了。これでRTA調査ができそうです。 まあ今は試験期間中だし、終わるまでは育成を続けますか。 (←結局ゲームはやめない)

というわけで今日はアグノムがレベル100に。 とくこう・すばやさが高く「わるだくみ」も使えるのでかなり強力。 でも相手が先制わざや「こだわりスカーフ」を持っていたら何もせずに終わってしまう危険性もあるわけで、 やっぱり油断はできないでしょう。 また、「トリックルーム」にも対抗手段がないので注意が必要。 いくら弱点が突けてもドータクンやヨノワールが一撃で倒せるとは思えないし。

2月4日

ちょっと気になったことがあったので実験してみました。

その1:「げきりん」によるこんらんは「しんぴのまもり」で防げるのか?
結果:防げません。金銀のころはできたような気がしますが、変更されたのでしょう。 カイリューに使えるかと思ったのに…

その2:「ノーガード」を持ったポケモンをダブルバトルで出した場合、味方のわざも必中するのか?
結果:普通に外れることもあります。必中ならギャロップがものすごく強そうなのに…

うーん…残念な結果ばかり。まあ知らずに実戦投入して失敗するよりはいいか。

2月3日

ギラティナがレベル100に。やはりIDが違うと速い。 耐久力はかなり高いが、弱点が多いのが気になるところ。 今回はあまり長期戦は狙わず、「めいそう」を1〜2回使ってから攻める戦法にしたが、 「たべのこし」で回復が追いつくのかは疑問。 やっぱり「ねむる」があったほうがいいのか?

2月2日

ゴウカザルの育成が終了。 通常なら物理型か特殊型か迷うところだが、せいかくが「わんぱく」だったので物理型に。 「きあいだま」よりも安定する「インファイト」が使えることが物理型の一番の利点だと思う。 「フレアドライブ」も威力は高いが反動が大きいので微妙。

続いてレントラーもレベル100に。 こうげきは高いが、威力の低い「スパーク」を主力にせざるを得ないのが厳しいところ。 (すばやさが低めなので「かみなりのキバ」は向かない。)

あとは本来ならタマゴわざの「こおりのキバ」「ほのおのキバ」もほしいところだが、 今回は無理なので「しぜんのめぐみ」でカバー。 1回しか使えないのが難点だが、たぶん使うチャンスはそんなに多くないので大丈夫だろう。 むしろ問題は他のもちものが使えなくなることか。

2月1日

ロトムがレベル100になった。 やはり問題は低い耐久力なので、「あやしいひかり」や「ひかりのこな」で運に任せるしかないだろう。 もしかしたら無理して特殊攻撃で攻めるより、補助わざをメインにしたほうがいいのかもしれない。

次はパールのシナリオで使ったゴウカザルとレントラー。 まあこの2匹はパールの調査中にだいぶレベルが上がったので、すぐにレベル100になるだろう。

1月31日

色違いだけでバトルタワーに挑んでみた…が、わずか13戦で終了。 ドサイドン&ムクホークはそれなりに強いけど、控えのクロバット&ラッタは明らかに攻撃力不足。 今のままでは行けても20〜30戦ぐらいだろうな。

1月30日

なんだかいろいろあってこのページを移転しなければならない可能性が出てきた。 結局すぐに移転する必要はなさそうだけど、先のことも考えないといけないのかも。

まあそれはそうとして、ロトムを育てていたら色違いバクーダが出てきました。 「しんちょう」だけどとくこう・すばやさ個体値30なので特殊型? こいつの場合ほのおタイプのわざは特殊攻撃しか覚えられないわけですし。

それとWiiのバーチャルコンソールでマリオカート64が出たので早速ダウンロード。 しかし30分ほど走っていたらなんだか気分が… そういえば僕は3Dに酔う体質だったな…

1月29日

マニューラがレベル100になったので今度はロトムの育成を開始。 ダブルでじめんタイプのポケモンと組ませて「ほうでん」させる予定ですが、 それならサンダーのほうがいいような…

あとはパールからわざマシンを避難させ、育てるポケモンも何匹か連れてきました。 試験が終わったらRTA調査をはじめようと思っているので。 ついでに色違いサイドンをドサイドンに進化させてみましたが、プロテクターが金色になって意外とかっこいいです。

1月27日

今日は大学の用事で出かけたのであまり時間がとれなかったが、ダブルの記録は順調に伸びていった… しかし126戦目でひどい不運が。 相手のサンダースとキュウコンをねむらせ、ガブリアスとラティオスを出したところまではよかったが、 まずサンダースが「ひかりのこな」で「じしん」をかわす。 キュウコンは倒れ、次に出てきたのはスターミー。 次のターンにスターミーの「れいとうビーム」でガブリアスがこおり、 サンダースの「シャドーボール」が急所ヒットでラティオスが倒れる。 その何とかスターミーは倒したが、ルカリオが出てきて終了。 うーん、まさかこんなミラクルが起きるとは…やっぱりバトルタワーって怖いですね。

1月26日

バトルタワーダブルの続き。63戦目でラティアスの「ひかりのこな」が2連続発動して危うく負けそうになった。 まあ1%でもバトルタワーではよく見かけますからね。

その後も相手メタグロスの「せんせいのツメ」が絶妙なタイミングで発動したりと危ない場面はけっこうあったが、 前回記録を超える105連勝を達成したので一時休憩。 自分で言うのもなんだけど、今回のパーティは普通と違う発想なのでなかなか優秀かもしれません。

1月25日

育成中のマニューラをバトルタワーダブルに導入してみました。 レベル50以上ならいつ参加してもいっしょなので。 ほとんどのポケモンに先制できるのでかなり安定しますね。 耐久力の低さは「きあいのタスキ」でカバーし、50連勝は無難に達成。

パールでは「おくびょう」ですばやさが最高のアグノムを狙っていたのですが、出たのはとくこうが低い個体ばかり。 あまりに時間がかかるのでとくこう個体値30、すばやさ個体値29で妥協してしまいました。

1月24日

色違いクロバットがレベル100になりました。 タマゴわざが使えない上にせいかくが「のんき」なので、ちゃんと育てたポケモンにくらべれば弱いですが、 こうげきの個体値が31なので今まで育てた色違いの中では強いほうでしょう。 色違いだけでバトルタワーに挑んでみるのも面白いかもしれません。結果は期待できませんが…

次はマニューラの育成を開始。メジャーなのでコメントの必要はあまりないと思いますが、 微妙にダブル対応にしています。

1月23日

昨日の挑戦でやっぱり「いわなだれ」の威力が高いような気がしたので、調査してみました。 実は前にも気になっていたことがあって、 そのときは相手の受けたダメージを正確に調べる手段がなかったので困っていたのですが、 今はバトレボがあるから大丈夫。 それで調査結果はというと、ダブルにおける「いわなだれ」の威力はだいだい55、本来の値の3/4ぐらいでした。 GBA版にくらべればだいぶ強くなっていますね。

1月22日

実はちょっと前にバトルタワーシングルで負けた後、少しずつバトルタワーダブルに挑戦していました。 メンバーはプテラ、ガブリアス、ゲンガー、ラティオス。 プテラの「いわなだれ」は威力もそこそこあり、しかもひるみ効果が狙えるのでかなり強いです。 シングルよりダブルのほうが向いているようですね。 とりあえず前回記録の78連勝はクリア。

その後もけっこう順調に勝ち進み、100連勝を突破。 まあ103戦目の伝説軍団で

といった不運が続いて負けてしまいましたが、 もっと前で「トリックルーム」を使われたときに負けていてもおかしくなかったので個人的には満足。 一応100連勝でトレーナーカードも変わったわけですし。

今回使ったパーティの一番の反省点は、全体的にこおりタイプに弱いことでしょう。 プテラの「いわなだれ」も意外とよく外れるので、対策がこれだけではまずかったですね。 あとは「いかく」に弱いとか、「トリックルーム」が来るとどうしようもないとかいう問題点も。 とりあえず今回は後ろ2匹の選び方が適当だったので、次に挑戦するときはもう少しよく考えてみます。

1月21日

というわけで昨日の日記で書いたとおり、しばらくはレベル100育成に専念することにします。 まあ期末試験シーズンなのでそんなにゲームばかりやっているわけにもいかないのですが。

今日はパルキアがレベル100に。といっても強いのは当然なのであまりコメントのしようがないですね。 次は色違いズバットの育成を開始。

パールのほうではダイヤから送った「マスターボール」で伝説ポケモンの捕獲。 ギラティナはそれなりに強いやつが出たので、現在はアグノムを選んでいます。 ただ攻撃系のキャラは個体値が妥協しにくいので、かなり時間がかかりそうです。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る