研究日誌(レベル100計画編 その4)

次の日記へ 前の日記へ

8月12日

久しぶりにレベル100ポケモンのデータを追加。これで五月祭で使ったやつは全部そろった。 しかし最近はサイトの内容に変化が少なくてよくない気がする。 レベル100育成は続けていくつもりだけど、何か他に新しいテーマを見つけたい。

でも現実に戻ると院試が近づいているわけで、しばらくはここの更新も少なくなると思います。 次は9月ぐらいになるかもしれません。

8月11日

TGAの会誌の印刷日。毎年のことだが真夏の学生会館は体に悪い。あれでよく熱中症にならないな。

ポケモンはおコダ君からパール版を返してもらい、ダークライをゲット。 いや、正確にはまだリセットを繰り返している段階だけど。 ともかく近いうちにダークライも育てられそうだ…と思っていたら、こいつはGTS経由でダイヤの方に移せないことを思い出した。 やっぱりだいぶ先か…。

8月10日

イタリア語のニューラとフランス語のロゼリアをゲット。 がんばって探せば意外と見つかるものだ。

それからマナフィがレベル100になった。 「ハートスワップ」は相手に使うこともできるが、マナフィは「インファイト」などの自分の能力が下がるわざは覚えられず、 むしろ能力アップのわざを多く覚えるのでダブルで味方に使ったほうがいいような気がする。

8月8日

久しぶりにGTSで海外版のポケモン集め。フランス語のポニータとスペイン語のニューラを手に入れ、図鑑が見られるようになった。 意味はさっぱり分からないけど。

8月7日

Wi−fi対戦その2。 こっちは再び「トリックルーム」パーティだったが、今度は相手が速攻型パーティだったためかなり有利に戦えた。 1回「トリックルーム」が切れたのでちょっと苦戦したものの、 相手エテボースが1回は「まもる」を使わないといけないためその隙に「トリックルーム」が発動。 後はレジロックが「じしん」で決めてくれた。

それから久しぶりにバトルタワーダブルに挑戦。 「あられ」パーティはかなり危ないながらも56連勝までは何とか行けた。 先発2匹(ユキノオーとユキメノコ)のタイプがかぶっているのでだいぶ問題はあるのだが、 スターミーやマニューラも頑張ってくれるし、何より相手がこおり状態になりやすいのがいいところ。 こおり確率1割でも2匹に当てれば19%の確率で1匹はこおってくれるし、 それが1試合に2〜3回あるから最終的には2試合で1匹ぐらいはこおり状態になってしまう。

ちなみに「あられ」パーティのもう1つの案として控え2匹を耐久型(ミロカロスとレジアイス)にするというのもあるが、 相手がこおっている時間に制限があるため、こおり状態を有効に使えるのは速攻型のほうだと思う。

あ、そういえば告知を忘れていましたが、東大ゲーム研究会は夏のコミックマーケットで会誌を販売します。 五月祭のポケモン対戦会の様子とかも掲載されています。 詳細はTGAのホームページを参照。

8月6日

バタフリーがレベル100になった。 自分から攻撃することはないが、意外と優秀なサポートができるというのは五月祭で証明済み。 いや、というか実際に使ってみるまでは100%ネタのつもりだったのだが。

次はマナフィの育成を開始。そういえばフィオネの扱いはどうしようか…? マナフィが手に入らないなら代わりに育ててみようとか思っていたが、普通に手に入ったし。 進化できないから一応最終系なんだろうけど、マナフィと比べると1つも勝ってるところがないからな…

8月5日

ミュウとマナフィはそこそこ強い個体を手に入れた。まあマナフィを早く図鑑登録したかったので基準は甘いけど。 ルカリオはもちろん適当。

そいうえば五月祭で使ったポケモンも気がつけばほとんどレベル100になっていた。 そろそろ新しい戦略を考えて駒場際に備えたほうがいいのかもしれないな… って8月末にはもっと重要なことがあるので遊んでばかりもいられないが。

8月3日

ポケモンパルシティに行ってきた。しかし駅に着いたのが午前10時なのに入場できたのは午後1時。 まさかここまで混むとは…。もし明日or明後日に行く予定の方がいたら相当早起きしていかないと厳しいと思います。

ちなみに並んでいる間にツボツボがレベル100に。 「トリックルーム」が発動していればどんなポケモンにも先制でき、 「パワートリック」によって600を超えるこうげきで「いわなだれ」を放つ… と確かに強いことは強いが、前提となっている条件を整えてあげるのが大変。 ダブルなら味方の「トリックルーム」とツボツボの「パワートリック」を同じターンに使うことで うまくツボツボが活躍できるのではないかと考えていたが、 2匹とも妨害されないケースは少ないので、 「このゆびとまれ」などでサポートしながら使っていく方がいいのかもしれない。

で、中に入ったらまずミュウをゲット。その後「ポケモン不思議のダンジョン 時の救助隊」を体験。 プレイヤーはポッチャマ、パートナーはナエトルで、操作方法、アイテム、わざの効果など基本的には前作と同じ感じだった。 階が変わったときに出てくるメッセージも前作の「ちいさな もり」や「でんじはの どうくつ」とほとんど同じ。 アノプスに「はたく」がけっこう効いていたので、相性補正とかも変わっていなそうな気がする。

そんな中で唯一変わっていたのはポケモンに性別がついていたこと。 たぶん性別がないままだと「とうそうしん」の効果がどうなるのかという問題があったのだろう。 それはそうと性別の追加によって「メロメロ」が弱体化するのは大きい。

それから、一応新とくせいの効果も1つだけ判明。 カラナクシの「よびみず」は、フロア内で使われたみずタイプのわざを自分で受け、無効化してしまう。 要するに本編と同じく「ひらいしん」のみず版。 トリトドンやネオラントがいるダンジョンではみずタイプは使い物にならないということか。

なんだか前作以上にめちゃくちゃなゲームになりそうで楽しみだ。 その後はマナフィとルカリオをもらい、ステージでやっていた何かの決勝戦を見学して終了。 そういえばトリプルビートも様子だけは見ようかと思っていたが、DSで対戦しているので外から見ても全く分からなかった。 バトレボを使えばいいのに。

帰ってからはミュウをもらう→リセットを延々と繰り返す。 DSに直接来るのでGBAやXDの一部のおしえわざを入れられないのが残念だが、 せっかくだから今いるやつとは違った方針で育ててみたい。

8月2日

久しぶりにWi−fiで通信対戦。 せっかくトゲキッスがレベル100になったので「トリックルーム」パーティを使ってみたら、 相手も「トリックルーム」パーティだった。 「トリックルーム」は相手が速いポケモンを使ってこないとあまり役に立たないのでけっこう苦戦したが、 最後はドータクン同士の戦いになり相手を「いばる」で自滅させて勝利。 結局は運でしたね。

さて、明日からポケモンパルシティだ。やっとマナフィが手に入る。

7月31日

トゲキッスがレベル100になった。「でんじは」→「エアスラッシュ」でひるみを狙うのが一般的だが、 「このゆびとまれ」によってダブルバトルで味方のサポートをすることも可能なので今回はそっちのほうにしてみた。 「あまごい」「にほんばれ」や「トリックルーム」を最初に使うパーティの場合、 そのわざを使うポケモンが「ねこだまし」や「ちょうはつ」を受けてしまうと後の展開が厳しくなるが、 「このゆびとまれ」があれば回避できるのでけっこう便利。

また、今回は「トリックルーム」パーティなのである程度の攻撃力も必要で、 その点を考えればピクシーよりもトゲキッスのほうがいいと思う。 最終的なわざ構成には入れなかったが、威力の高い「はかいこうせん」も役に立つかもしれない。

7月29日

マリルリがレベル100になった。「ちからもち」のおかげで攻撃が非常に高いのが特長。 すばやさではチャーレムに劣るが、耐久力では勝っているので「トリックルーム」パーティに向いているだろう。 今回は「はらだいこ」+「オボンのみ」で更なる強化を狙ったが、 ダブルでは1ターンのロスでもけっこう厳しいので普通に攻めたほうがいいかもしれない。 その場合は「アクアジェット」や「れいとうパンチ」を覚えていたほうがいいが、2つを同時に覚えられないのが困るところ。

7月26日

ミロカロスがレベル100になった。 基本的には「あられ」パーティの弱点補強のために育てたのだが、偽クロツグパーティでもけっこう重要。 耐久力が高めな上に「さいみんじゅつ」「じこさいせい」が使えるため、相手にしてみると非常にいやなポケモンだろう。

逆に対策としてはケッキングの「ギガインパクト」やリーフィアの「リーフブレード」、 ユキノオーの「ウッドハンマー」といった強力な物理攻撃で一気にしとめるのが確実か。 「ちょうはつ」を使う手もあるが、「ハイドロポンプ」もけっこう強力なので読みを外すと痛い目に会いそう。

7月22日

やっとリングマがレベル100になった。しかし実は致命的なミスをしていたことが判明。 攻略本に「はやあし」は状態異常ですばやさが2倍になると書いてあったためそれを鵜呑みにして計画を立ててしまったが、 実際に使ってみたら1.5倍だった。自分で調べておくべきだったな…

7月17日

ポケモン不思議のダンジョン次回作の発売日が9月13日に決定した模様。 新ポケ・新わざが加わることでバランスがよくなるのか、それとも完全に崩壊するのかはけっこう楽しみ。 あの凶悪な「ぎんいろのかぜ」のわざマシンはやっぱり出るんだろうか?

7月15日

マリオストーリーは昨日クリア。 全体的にペーパーマリオRPGよりも難しかった気がする。 まあ今回はちゃんと最後までクリアできてよかった。 (前におコダ君に借りたときはステージ7あたりで64本体が壊れて終了だった。)

DQソードは今日クリア。 序盤は操作方法に慣れずに苦戦したし、終盤はボスの攻撃力がありえないので大変だった。 でも1回パターンを覚えてしまえばそんなに難くはないので、2周目はもっと楽になると思う。 その前に全部の必殺技を集めるつもりだが。

ちなみに個人的に一番ウケたのは福引き剣…じゃなくて福引き券です。

7月9日

気がついたら明日はバーチャルコンソールのマリオストーリーが出るらしい。 マリオ系のRPGの中では唯一クリアしていなかったのでダウンロード決定。 しかもその2日後はDQソードの発売日だったりする。 1つしかなかった期末試験もとっくに終わったし、頭の中はそろそろ夏休みだ。 実験は休めないが。

7月8日

少しずつリングマのレベル上げ。しかしメインの攻撃が「すてみタックル」なのですぐに回復に戻ることになり、なかなか進まない。 まあバタフリーやツボツボに比べたらずいぶん楽なはずなのだが。

7月1日

スーパーペーパーマリオのRTAに再挑戦。今回はフリーズもなく、「THE END」まで5時間16分23秒だった。 普通に道に迷ったりしているのでまだまだ更新はできそうだが、初めて完走したにしてはまずまずの結果だと思う。

6月30日

今週はスターミーとカイリキーがレベル100になった。 スターミーは「あられ」パーティの弱点補強として育てたが、結局五月祭では使用せず。 使うとしたら相手がゴウカザルなどのすばやいポケモンを使って弱点を突いてくるときだろう。

カイリキーは五月祭でもけっこう活躍してくれていたが、やはり低いすばやさを何らかの方法で補う必要があると思う。 具体的には「トリックルーム」を使うか、「でんじは」「しびれごな」などで相手のすばやさを下げてしまうといいだろう。

今日はスーパーペーパーマリオのRTA練習。明日はフリーズしないといいが…

6月24日

久しぶりにスーパーペーパーマリオのRTAに挑戦。 が、3−3で何度も落ちて大苦戦。しかもディメーン戦で謎のバグが起きてフリーズ。 まさかRTA中にフリーズするとは…来週再挑戦するしかないな。

6月23日

今週こそ駒場でTGA会合。 スマブラDXを久しぶりにやったが、やっぱりだいぶ忘れていた。

6月19日

ものすごく久しぶりに研究日誌以外の部分を更新。 まあ大半はGBAから連れてきた色違いポケモンのデータ追加なのですが。

6月18日

TGAの企画で最強の敵を選ぼうというのがあるのだが、なかなか候補が少数にまとまらない。 というわけで今までにやったゲームの強かった敵を片っ端から上げてみる。

ゲーム説明
ポケモン赤緑たんパンこぞうずっとアーボのターン!
ポケモンピカチュウタケシピカチュウで勝てるわけがない
ポケモン金銀レッド微妙だけど一応レベルが高い
ポケモンルビー・サファイアトウキ序盤から積まないでください
ポケモンエメラルドフロンティアブレーンそもそも戦えないことが多い
ポケモンコロシアムワルダックむしろ名前が…
ポケモンXDデスゴルドダーク伝説×3って…
ポケモンバトルレボリューションミステリオ明らかに反則。しかしハリーセンで終了
ポケモン不思議のダンジョンカクレオンまあレベル100なら打撃で倒せるけどな!
マリオ1ハンマーブロス基本的に運ゲー
マリオワールドウエンディやっぱり運ゲー
マリオ64「かいぞくの いりえ」の渦え?敵じゃない?
マリオサンシャインマンタ知ってれば弱いんだけどね
Newマリオサンボワームマメマリオで倒さないとW4に行けない
ヨッシーアイランドDSワンワン特に足場を食ってくるタイプが
スーパーマリオRPGクリスタラーキャラのインパクトも強い
マリオストーリーブラックヘイホーうっかり突っ込んで返り討ちに
ペーパーマリオRPGきらめくパンジーさんパンジーさんでも強いのに、攻撃力10倍!
スーパーペーパーマリオカメレゴンキター!
マリオ&ルイージRPGゲラネ・コンティさすが1000年物
マリオ&ルイージRPG2クッパ(+ゲドンコ姫)攻撃させてくれない
カービィ(初代)ウィスピーウッズ(裏)ゴルドーとか落とさないでください
カービィ夢の泉メタナイト何でこいつがデデデの部下なんだ?
カービィスーパーDXバトルウィンドウズネタです
カービィ鏡の大迷宮ダークマインド最終形態まで7連戦とはね…
カービィ参上!ドロッチェ団メカクラッコ足場を崩される→即死
マザータイタニー眠らせないでください
マザー2あやかしのレコードだから眠らせないでください
マザー3しっとにくるうベース眠らせるなって言ってるだろ
ピクミンドドロ硬い、動き回る、そしてガスで即死
ピクミン2ダマグモキャノン武器は反則でしょ
DQ6ぶちスライム初回プレイでいきなり死にましたが何か?
剣神DQゾーマまずは筋トレから
メテオスグラビトールむしろこっちが弱くなる
スマブラDXサンドバッグくん能ある鷹は爪を隠す…はず

うーん…やっぱり収拾がつかない。

6月17日

相変わらずGTSにはアーボがいない。 ということでだいぶ前から育てていたディアルガをレベル100にした。 というか育て始めたのは4月だったような…。

パネポンのほうは60連鎖、108044点まで記録が伸びた。 たださすがに厳しくなってきたので、11万点ぐらいが僕の限界だろう。

6月16日

駒場でTGAの会合…のはずが麻疹で入構制限がかかってキャンパスには入れず。 2日だけ止めても何の意味もないだろうに…。 入り口にはしっかり警備員がいたが、 「おいしいみず」でも渡したら入れてくれるんじゃないか?というゲーム脳的発想をしてしまった。 あとは普通にマリカー対戦など。

6月14日

新たに英語版のポケモンを2種類ゲット。これで残ったのはアーボだけになったが、 日本語版ですら4匹しか預けられていなかったので英語版を手に入れるのは至難の技だろう。 ひたすら待ち続けるしかないのか?

6月11日

↓修行の成果

102272点

6月10日

久しぶりにポケモン。GTSで英語版の図鑑集め。登録できる14種類のうち、集まったのは11種類。 やはりシンオウ図鑑にいないポケモンは見つけにくいようだが、時間を変えて何回も探してみれば何とかなるものだ。

そういえばGTSを使うとほとんどのポケモンの英語名が見られることに気づいた。 SHIELDON(タテトプス)とかSPIRITOMB(ミカルゲ)とか、見てみるだけでも意外と面白い。

6月7日

パネポンスコアアタックで95299点という記録を出すことに成功した。 ちなみに56連鎖。 しかしHARDで最初から休みなく連鎖させても10万点にはならないのか…。 もっと上を目指すのは相当厳しそうだ。

そういえばレベル100計画編なのに1匹もレベル100になってないな…

6月3日

昨日に引き続きパネポン。オジャマチャレンジでカンスト達成。

それからWi−fiもやってみた。 もう発売から時間がたっているので相手を見つけるのがちょっと大変だが、けっこう強い人もいたので面白かった。 そういえば対戦の途中でなぜか画面が真っ暗になり、両方とも負け扱いになったことがあった。バグ?

6月2日

久々の休みということで、パネポンDSを買ってきた。 やはりタッチペンだと操作のスピードが全く違う。「ばくはつせり上げ」ありなら20連鎖ぐらいはけっこう簡単。 ただし微妙にタッチ位置がずれたりすることがあるため、操作ミスをいかに減らすかが問題。 まあしばらく練習するしかないか。

夜はTGAメンバーと激辛ラーメンを食べに行く会。一番強そうなやつを攻略してみた。 コツが分かれば意外と行けるようだ。

5月30日

五月祭も終わって現在はゆっくりと育成中。 実は五月祭で使ったポケモンはほとんどレベル50以下だったので、しばらく育てるポケモンには苦労しないだろう。 むしろ問題はプレイヤーのHPが残り少ないこと。やっぱり週末に2ターン眠らないと回復できませんよ。(←ゲーム脳)


過去の研究日誌の目次
トップに戻る