研究日誌(2008年駒場祭編)

次の日記へ 前の日記へ

12月7日

いまさらだけど内容を反映したタイトルに変更。 最後に駒場祭で使ったマスターボールRTAの計画表を公開しておきます。 「どうしても1時間40分以内にマスターボールが欲しい」という、かなり変わった人には便利な方法だと思います。

11月24日

駒場祭終了。 今年もいろんな意味で面白かったです。

1日目は恒例企画となったポケモン大会。 僕は用事で最後の方しか見られませんでしたが、@さんが順当に優勝されたようです。

そういえば後ろの方で、五月祭のマリオギャラクシーRTAで負けた人が何か罰ゲームをしていたようですが、 とても楽しそうでした。こちらも恒例企画になる…のか?

2日目は新しいコンセプトで始まったPS2版ドラクエ5の「リカバリーRTA」大会。 特殊な状態の中断データを渡されて、そこから目的を達成するまでの時間を競うものです。 出題者の予想通りには進まず、リタイアが続出したりもしましたが、見ている側は楽しかったのでとりあえず成功だったと思います。 次回は別のゲームでもやりたいですね。ポケモンとかポケモンとかポケモンとか

3日目は「東西ゲーム運動会」。TGA会員が2チームに分かれて様々なゲームのタイムアタックを行いました。 マリオ1は、僕は予想通りリタイア(ぉ)でしたが、対戦相手のクロウ君もまさかのリタイア。 メットに負けて勝負に勝った感じですかね(←意味不明)

ポケモンLGのマスターボールRTAはほぼ練習どおりの展開。 ゼニガメが「しんちょう」でしたが、運も比較的よかったのでリセットを使わずにクリアできました。 とりあえず「はかいこうせん」がシナリオ攻略に必須であることは間違いないでしょう。 対戦相手のidika君も、無事にマスターボールを取るところまでは進めたようで何よりです。

で、総合成績でも東軍勝利。 最終試合で勝負が決まるといういい勝負でした。

どうでもいいけど、日記のタイトルが間違っている気がしてならない。

11月16日

プラチナでダークライが配布されるようです。12月から。 この調子でシェイミとかも無料配布してくれるといいですね。

LGのマスターボールRTAは通しでやってみたら1時間34分5秒。 あまり削るところも思いつかないので、本番もこのぐらいの時間になりそうです。

11月15日

駒場祭まであと1週間。今年も東京大学ゲーム研究会ではゲームの実演・展示企画を行います (詳細はこちら)。

僕の担当はマリオ1とポケモンFR・LGの「マスターボールRTA」。 マリオ1はワープありで普通にクリアするだけなのですが、昔のゲームが苦手な僕には超難関…。 まあ、参加することに意味があるということで。

「マスターボールRTA」はゲームを始めてからいかに速くマスターボールを手に入れられるか競うものです。 ポケモン図鑑RTAのときのLGの計画表を改良して使う予定。 ゲーム内時間では1時間30分ほどでクリアできるようなので、 たぶん実時間でも1時間40分以内にクリアできるでしょう。

あ、そういえばカービィのことを何も書かないのもタイトルに合わないので、とりあえずタイムアタック系種目の記録を書いておきます。 ほとんど初回クリアで放置してるから遅いんだろうな…。

モードタイム
激突!グルメレースコース100:20:85
コース200:36:55
コース300:52:90
メタナイトでゴーDX42:37:75
格闘王への道14:01:42
ヘルパーマスターへの道ナックルジョー13:20:50
パラソルワドルディ13:55:82
チリー14:44:87
ブレイドナイト12:55:55
シミラ13:13:64
サーキブル13:35:55
プラズマウィスプ10:09:79
ワドルドゥ09:41:07
ポピーブロスJr.12:12:29
ギム09:50:42
バードン18:20:82
バイオスパーク15:33:87
ボンカース09:18:44
バーニンレオ15:26:65
カプセルJ214:51:60
バグジー14:00:84
タック14:36:84
ウィリー16:08:89
ロッキー11:22:70
ソードナイト11:24:50
真・格闘王への道12:22:47

11月14日

しばらくの間プラチナから離れていたので、日記を切り替え。

みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版は11月4日にダウンロードしました。 容量が増えたところが一番のポイント。一応ポケモンボックスに追いつきましたね。 と言ってもデータがWii本体内蔵なので1つしか作れないとか、相変わらずカートリッジ間の交換には使えないとかいう問題はありますが。 有料でもいいから、交換に使えるようにしてほしい。

で、プラチナ後のメインになっていた星のカービィ ウルトラスーパーデラックスですが、 単なるリメイクに留まらずにいろいろ追加してくれたので楽しめました。 …過去形なのはもう100%クリアしちゃったからですね。 いろいろ記録が残るのでそれを狙ってもいいのですが、駒場祭が近いのでしばらくそっちの練習をすることになりそうです。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る