研究日誌(ポケモンプラチナ編)

ポケモンプラチナ・ダイヤモンド・パール 極限攻略データベース


次の日記へ 前の日記へ


DPとの違い・小ネタまとめ
プラチナ隠しアイテムマップ

11月2日

いつの間にかバトルステージのトータルが3500になっていた。やっぱり50BP。

あとちょっと遅いけど攻略本を買ってきた。 なんとバトルステージのトータルスコア10000で出る隠し要素があるらしいですよ! 内容は大したことないけど。何を考えてるんだ…

今年中に達成するのは間違いなく無理なので、今年度中の達成を目指すかな。

10月26日

色違いのミロカロスをもらってきた。いや、正確にはまだもらってないけど。 性格は「おくびょう」で固定されているが個体値はランダムなので、 がんばって選べば普通に使えそうな気がする。

バトルステージはトータル3000に到達したが、もらえたのはやっぱり50BP。 さすがにやる気が出なくなってきた…

10月25日

2500勝達成。しかし、もらったのは50BPだけ。 結局1800〜2000の間が一番効率がいいのか?

とりあえず3000は調べておこう。

10月22日

バトルステージは現在2300ぐらい。サニーゴで戦ったらケイト戦でオムナイトが出てきた。 この人本当にフロンティアブレーンですか?

それからトータルスコアが伸びると、ステージの建物内にいるエールとか言う人のメッセージも変わるようだ。 多分今は3段階目で、2000を越えてから変わったような気がする。 ということは「2000ぐらいは普通に超えるだろう」と予想して作ったのか…

10月21日

ちかつうろで、僕の場合は「たてのカセキ」がよく出て「ずがいのカセキ」は出ないのでパールに近いパターンなのかと思っていたら、 おコダ君の場合は全く逆でダイヤモンドに近いパターンになるらしい。 IDを見てみたら僕は偶数でおコダ君は奇数だったので、もしかしたらIDで決まっているのかもしれない。

10月19日

バトルステージのトータルスコアが2000に到達。 1800までは200連勝で30BPだったが、2000になった時は50BPもらえた。 で、次は2500まで行かないとBPがもらえないとのこと。 気長にやるしかないな。

10月6日

オーバ「なあなあ デンジ ここで ポケモンしょうぶ しようぜ!」

デンジ「……それは ありえないだろう」 「それだから してんのうは じょうしきしらず とか いわれるんだ」

オーバ「そうなのか?」

デンジ「ああ すくなくとも オレは おまえのことを じょうしきしらず って みんなに おしえている」

相変わらず仲がいいですね。この2人は。

10月5日

ふと気になったのでケイトのポケモンの種族値を調べてみた。

自分合計種族値ケイト合計種族値
サニーゴ380オムナイト355
ドクケイル385ピジョン349
バタフリー385ゴーリキー405
アゲハント385ハクリュー420
オオタチ415タテトプス350
グラエナ420ハヤシガメ405
キマワリ425モンジャラ435
ロトム440ブーピッグ470
オニドリル442ミミロップ480
キリンリキ455ルージュラ455
カポエラー455ブーピッグ470
サワムラー455ニドキング495
テッカニン456バクーダ460
ドードリオ460ライチュウ475
マンタイン465ラッキー450
ハンテール485ペルシアン440
サクラビス485ガルーラ490
ヤドラン490ジュペッタ455
ガルーラ490ネイティオ470
ミルタンク490ゴルバット455
ケンタロス490ミミロップ480
ユレイドル495ムウマージ495
カイロス500カメックス530
ドンファン500ナッシー530
ツボツボ505メガヤンマ515
キュウコン505ライコウ580
ドンカラス505カイリュー600
カバルドン525フライゴン520
パルシェン525カバルドン525
ナッシー530トゲキッス545
ゴウカザル534トゲキッス545
ハピナス540バンギラス600
アグノム580カメックス530
レジスチル580ライコウ580
バンギラス600ベトベトン500
ガブリアス600トゲキッス545

「自分が種族値を低いポケモンを使えばケイトも種族値が低いポケモンを使ってくる」という傾向は見えるが、 ある程度の違いがあり、必ずケイトの方が高いわけでもない。

ただの推測だけど、もしかしたら種族値でポケモンをいくつかのクラスに分け、同じクラスのポケモンを出してくるのかもしれない。 今あるデータから考えれば、〜439、440〜499、500〜、ぐらいの3つのクラスがあるように見える。

本当はもっと低いところも調べたいんだけど、ケイトまでたどり着くのが一苦労だからな…。

それからトータルレコード更新でもらえるBPは、500までは50ごとに5BP、 1000までは100ごとに10BPで結局得していないが、1000を超えると200ごとに30BPもらえて少し得になる。 もっと伸ばすとどうなるんだろう? 最終進化系のポケモンだけでも250種類以上いるから、全員40連勝以上すればトータルスコアが10000を超えるはず。

10月4日

バトルステージにドクケイルで挑んだら、ケイトのピジョンに負けた。 いくら相性が悪いとは言っても、さすがに悲しいな…。

というわけでバタフリーでリベンジ。ゴーリキーが出てきて楽勝だった。

バタフリー、スピアー、アゲハント、ドクケイルは種族値は同じようなものだけど、 「ふくがん」+「ねむりごな」が使えるバタフリーが圧倒的に強い気がする。 スピアーは「むしのしらせ」と「がむしゃら」があるので、「きあいのタスキ」「こらえる」があれば割と使える。

アゲハントはガーメイル、ドクケイルはモルフォンとタイプもとくせいも同じなのが厳しいところ。 アゲハントなら「しびれごな」、ドクケイルなら「ひかりのかべ」は必要だろう。

10月2日

DSの新型が出るようですね。 しかしGBAカートリッジが使えないとなると、ポケモンには不便な感じ。 まあ1人通信には使えるし、ダウンロードできるソフトも気になるので買うかも。

10月1日

ポケモンを変えつつステージに挑戦。アゲハントで挑戦してみたら、ケイトはハクリューを使ってきた。 やっぱり挑戦したポケモンに合わせて変えているようだ。 それにしてもアゲハントでブレーンに勝てるとは思ってもみなかった。

サクラビスの場合はガルーラ。ユレイドルの場合はムウマージ。 ハンテールの場合はペルシアン。

9月28日

「ひみつのカギ」が手に入ったのでレベル100ロトムをフォルムチェンジさせてみる。 HP:211、 こうげき:113→140、 ぼうぎょ:165→225、 とくこう:289→309、 とくぼう:162→222、 すばやさ:306→295。

種族値的にはHP+0、 こうげき+15、 ぼうぎょ+30、 とくこう+10、 とくぼう+30、 すばやさ−5ですね。

まあ、色んなところで情報は出ていたけど一応確認できたということで。

ついでに、PBRがロトム、ギラティナのフォルムチェンジに対応していないことも確認。 それからロトムはバトルフロンティアでも元に戻ってしまう。 フィルムチェンジしながら戦えばバトルステージで有利だと思ったのに…

ちなみに、ロトムで挑戦したら50戦目のケイトはブーピッグを出してきた。 何だか今までよりも弱い気がする。レジスチルで挑戦した時はライコウまで使ってきたのに。 もしかすると自分のポケモンの強さに合わせたポケモンを選んでくるのかもしれない。 コイキングで勝つことも夢ではない…かな?

そういえばポケモン公式大会の抽選結果も来ていた。 例によって抽選落ちだったが、外れても色違いのミロカロスはもらえるらしいので問題ない。

9月27日

「こんらん」のターン数が短くなっているらしいという話を聞いたので、実験してみた。 その結果、「こんらんしている!」が表示された連続ターン数は、 1ターン:15回、2ターン:13回、3ターン:10回、4ターン:4回だった。

次にダイヤモンドで実験。 1ターン:0回、2ターン:4回、3ターン:2回、4ターン:2回、5ターン:3回だった。

サンプル数が少ないので確率については分からないが、上限・下限のターン数が1ずつ減ったようだ。

9月26日

ファクトリーの続きをやってみたら41連勝で終了。 相手にこおりタイプが多いと聞いてガラガラをホエルオーに変えたら、マニューラに勝てなかった。

バトルフロンティアは精神的に疲れるので、何か他のことを始めたくなってきた。 またRTAでもやってみようか…? あ、その前にロトムのフォルムチェンジについて一応確認しておくか。

9月24日

バトルファクトリーで21連勝。やっと全てのシルバープリントがそろった。 ネジキのポケモンはエーフィ、カイロス、ウツボット…といってもランダムなので参考にはならないでしょうが。

9月23日

そろそろ新しい情報も出なくなってきたので、 DPとの違い・小ネタまとめを作りました。

9月22日

別荘はオーバ&デンジ。 「オーバがほのおタイプにこだわるのは、名前が「オーバーヒート」に似ているから」という面白いようなどうでもいいような話が聞けた。

9月21日

別荘はライバル。

バクの家はマイ、マキシ、ヒョウタ。

マイ:テッカニン61、クロバット62、マニューラ63、ウインディ65、マルマイン61。

ヒョウタ:プテラ62、ゴローニャ61、ラムパルド63、ダイノーズ61、バンギラス65。 これで全員戦えた。やっぱり完全ランダムなのか?

バトルキャッスルで49連勝し、ゴールドプリントをゲット。 コクランはエンペルト、エンテイ、エルレイドなので、ガブリアスなら割と楽に勝てる。 「こだわりハチマキ」を使ってもよかったのかもしれない。

次はラティオスでバトルステージへ。 苦手なこおり・あくを突破してノーマルへ進んだが、ランク10でラッキーにいきなり凍らされて終了。

やる気がなくなったので他のポケモンで適当に記録を伸ばしておいた。 各タイプのランク5ぐらいまではあまり強いポケモンが出ないので、普通の能力を持つポケモンなら49連勝までは確実。 合計1000連勝ぐらいはすぐに達成できるだろう。

9月20日

別荘は再びスモモ&スズナ。

バクの家はバク、スズナ、スモモ、ナタネ。

バク:ツボツボ61、ネンドール65、ブラッキー62、コータス61、ヨノワール63。

ナタネ:ワタッコ61、ドダイトス63、ロズレイド65、チェリム62、キレイハナ61。

バトルキャッスルで1回目コクランを倒す。 途中でもちものを変更ができるのがこの施設の特徴な気がしてきた。 相手を見て弱点補強のきのみを使ったりできるし。

プラチナ隠しアイテムマップがとりあえず完成。 「ポイントマックス」が2個も見つかった。 1回のプレイで3個も手に入るので、DPよりもかなり得ですね。

他にも「キズぐすり」などの効果の低いアイテムが減って進化アイテムが入っていたり、 教えわざに使える「ほしのかけら」がたくさん手に入るようになっていたりと、 やっぱり全体的に良くなった感じがする。

9月19日

別荘には誰も来ていなかった。こういうこともあるのか。

バクの家はゲン、トウガン、スモモ、デンジ。

ゲン:アブソル61、メタグロス62、リングマ61、ルカリオ65、ボーマンダ63。

9月18日

別荘はヒカリ。

バクの家はミル、トウガン、スズナ、デンジ。 どうもメンバーが固定されているような気がする。

あんまり書いてなかったけど隠しアイテム調査は継続中。 今日調べた219〜222ばんどうろは変更が少なくて楽だった。 残りはチャンピオンロード、テンガンざん、キッサキ周辺の道路など大変そうなところばかりだが、 気になるので今週中には調べてしまおう。

9月17日

別荘はスモモ&スズナ。

バクの家はミル、スモモ、スズナ、マキシ。 …ん?さっき別荘にいた人が…。 あとセリフが前回と変わってた。2通りあるのか?

9月16日

別荘はナタネ。次はスモモなのかな?

バクの家はミル、スモモ、スズナ、トウガン。

ミル:ポリゴンZ61、フーディン65、トゲキッス63、ゲンガー61、ジバコイル62。

スモモ:カポエラー62、チャーレム63、キノガッサ62、カイリキー64、ルカリオ66。 なんか他のジムリーダーよりレベルが1高いような…

気が向いたのでバトルルーレットへ。目押しができるようになったので、かなり楽になった。 1つの目を狙うだけでなく、その前後もチェックしておくといい。

21戦目でダリア登場。 チャーレム(ねこだまし、しねんのずつき)、ルンパッパ(はっぱカッター)、サマヨール(トリックルーム、おにび)。 全員まひ状態にしたので簡単。

あとはGBAからポケモンを転送して、アイテム調査に戻る。 バトルステージができたおかげで、GBAに大量にいたレベル100ラティオスにも出番が来そうだ。

9月15日

別荘を見に行ったらヒョウタが来てた。日替わりイベントか。

バクの家も変わってる。モミと戦えるらしい。 ソーナンス61、フワライド61、ホエルオー63、ハリテヤマ62、ハピナス65。

メリッサ:ジュペッタ61、ヨノワール62、ムウマージ63、フワライド61、ゲンガー65。

トウガン:エアームド61、ハガネール61、ボスゴドラ65、ジバコイル62、トリデプス63。

ちかつうろ調査。「ハートのウロコ」が出やすくなってますね。 あと「たてのカセキ」が多くて「ずがいのカセキ」は今のところ見てないので、パールに近い出現パターンなのかも。

バトルステージへ。ガブリアスの続き。 そろそろ「こおり」を何とかしようと思ったが、 「ヤチェのみ」を持っていてもグレイシアの「ふぶき」には耐えられなかった。 かと言って「きあいのタスキ」だったらユキノオーに負けてたし…。 「こだわりハチマキ」を持たせればよかったか?

スクラッチを5枚ずつやってみる。 青:ハバン、きんのたま、ウブ、ザロク、ヨロギ、バコウ、タンガ、ウタン、 ヤチェ、ロメ、タポル、ビアー、イトケ、ヨプ、リリバ、リンド、 ソクノ、ネコブ、ナモ、カシブ。必ず「きんのたま」が入っている。 あと縦・横・斜めの直線のどれかは必ず当たるようになっている。 まあ、逆に言えば直線を選んでも1/8しか当たらないわけですが。

赤:ウタン、オッカ、きんのたま、タポル、リリバ、ウブ、ロメ、ザロク、リリバ、 ホズ、カシブ、ヤチェ、ビアー、シュカ、ナモ、ヨプ、マトマ、ソクノ、タンガ、リンド、 バコウ、ヨロギ、イトケ。やっぱり「きんのたま」は入っている。

再びバトルステージへ。アグノムで挑戦。 ケイトはカメックス(あくび、まもる、おんがえし)。 ねむらされて焦ったが、「まもる」を連発してきたので勝てた。 100戦目でフワライドが「かるわざ」発動して負けた。 やっぱり耐久低いポケモンは厳しいか。

ファクトリー続き。14戦目で終了。 7の倍数のときだけ強いからな…

ちょっと疲れてきたし、バトルフロンティアは他のメンバーに任せて隠しアイテム調査でも始めるかな。

とりあえず町の調査が完了。やっぱりプレート以外は大幅に変更されてる。 全体的にDPよりいいアイテムが埋まっているので、探す価値はありそうだ。 DPの時と同様に、ここにまとめて行きます。

9月14日

ファイトエリアでオーバ&デンジ戦。 オーバ:ヘルガー56、ブーバーン58、ブースター56。 デンジ:レントラー56、エレキブル58、サンダース56。

もりのようかんへ。たまむしプレートはDPと同じ。ロトムゲット。普通にモンスターボールで1発だった。

ポケモンやしきの左端の扉で、メイド5人との勝ち抜き戦。 それぞれピッピ25、ピッピ27、ピッピ29、ピッピ31、ピッピ33。 ウラヤマさんの部屋ではマナフィについて書いてある本があった。 これで持ってない人も登録できますね。

ノモセ左で教えわざ発見。DPでは「あまごい」などのわざマシンをくれたところ。 「かけら」を渡すと教えてくれるようだ。

わざあかあおきいろみどり
ダイビング
れんぞくぎり
こごえるかぜ
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
あやしいかぜ
エアカッター
しねんのずつき
しんくうは
トリック
はたきおとす
ふいうち

シンオウ図鑑完成。全国図鑑入手。

なんかリゾートエリアに行ったら別荘がもらえた。 ちなみに元の持ち主は「シンオウ地方の珍しい石は全部集めたから」と出て行った金持ちらしい。 ってことはダイゴか?

シンオウ図鑑以外のポケモンはグラフィックは変わってない。

サバイバルエリアの高台にも教えわざ。

わざあかあおきいろみどり
どろかけ
ころがる
ばかぢから
アイアンヘッド
アクアテール
いえき
がむしゃら
げきりん
げんしのちから
シグナルビーム
だいちのちから
ダストシュート
たつまき
タネばくだん
てっぺき
とびはねる
ねっぷう

チャンピオンロード拡張エリアへ。 224ばんどうろで普通にポイントマックスが落ちてた。

ハードマウンテンにギンガ団。 マーズ:ドータクン58、ゴルバット58、ブニャット60。 ジュピター:ドータクン58、スカタンク60、ゴルバット58。 勝つとマーズもジュピターもギンガ団をやめると言って出て行く。

ヒードランの部屋でプルート逮捕イベント。バトルはなし。

サバイバルエリア:バクの家前でライバル戦。 ムクホーク61、エンペルト65、ロズレイド59、ヘラクロス61、カビゴン63、ギャロップ59。

バクの家はジムリーダーと再戦できるらしい。 スズナ:マニューラ62、ユキメノコ63、グレイシア65、マンムー61、ユキノオー61。 マキシ:サメハダー61、ギャラドス62、フローゼル63、ルンパッパ65、ヌオー61。 デンジ:サンダース61、レントラー62、ランターン63、エレキブル65、ライチュウ61。

キッサキシティの「なんかいことば」の家にも教えわざ。

わざあかあおきいろみどり
いびき
うらみ
てだすけ
こうごうせい
でんじふゆう
とっておき
スピードスター
さわぐ

これで全部だとすれば、やっぱりスカンプーの「フェイント」はわざ変更ということになる。 他にも変わっているのか?

トバリゲームコーナーの景品交換所に「めざめるパワー」のタイプを教えてくれる人がいた。

だいたいシンオウ地方全部を回れたと思うので、今度はバトルフロンティアに行ってみるか。

まずバトルタワー。 …ねむり効果時間が減ってますね。最低2ターンは動かなかったものが、最低1ターンに。 あと、妙に「さいみんじゅつ」が外れやすいと思ったら、命中率が60%に。

クロツグ:ミロカロス(かいがらのすず、なみのり、れいとうビーム)、カイリュー、ドサイドン。 ミロカロスの持ち物が変わってる。 音楽はオリジナルだけどエメラルドのタワータイクーン戦と似てますね。

BPがもらえたのでスクラッチを試してみる。もらえるのは「きんのたま」×1orきのみ×3。 あまり意味がないような…。

ファクトリー。オムナイトが「げんしのちから」で2連続で追加効果を出してきた。無理。

ルーレット。慣れれば目押しできるのかな?とりあえず1周目は問題なし。

キャッスル。なかなか回復できない。最初の方は敵のレベルを上げてCPを増やした方がよさそう。 敵の種類を見る+レベル5アップで2CPだけど、もらえるCPは5ぐらい増える感じなので。 PP回復できないとどうしようもないので、100CPを急いで貯めたい。

ステージ。敵が弱いらしいので、シナリオクリアのゴウカザルでやってみたら1回目ブレーン(50戦目)までは余裕。 でもブレーンがトゲキッスを出してきたため終了。

真面目に育てたポケモンでやり直し。 あれ?ゴウカザルの時より相手とのレベル差が大きい? ゴウカザルは61でガブリアスは100だから、割合で決まってるのかも。 レベル差固定だったら低いレベルで行ったほうが得だからかな。

しまった…ヌケニンが倒せない。ゴーストなんか選ぶんじゃなかった。 ということで次は「でんき」を集中狙いしてみる。 今度はランク10まで行けたけど、ランク10になると選べないのか。

とりあえず50戦目まで進んで、ステージマドンナ撃破。 さっきと同じトゲキッス(はどうだん、エアスラッシュ)。 なぜ最初から「エアスラッシュ」を使わないのかは謎。

ちょっとタワーの続きに戻るか。 …29戦目でスターミーにやられた。DPの時よりすばやさが高いので注意。 ガブリアスのすばやさだと、先制されてしまう相手も多い。

気分転換に別荘の家具を増やす。ヒカリ、ナナカマド、ナタネが見に来た。 けど全部そろえても特にイベントはなし。

他に何かないか探して回る。 ハクタイにはやっぱりオーキドがいた。 で、フリーザー、サンダー、ファイヤーが出るとのこと。 でもあちこち飛び回られるので大変。

トバリゲームコーナーでハンサムが遊んでいた。平和ですね。 10レンチャンで「だいばくはつ」ゲット。

タタラせいてつじょのタタラに話しかけると、「ほしのかけら」を4色のかけら1個ずつのセットと交換してもらえる。 これで教えわざが楽に使えるかな。

もどりのどうくつ。敵のレベルがだいぶ低い。序盤は15ぐらいで、奥のほうでも40以下。 最後の部屋に「ほしのすな」と「やぶれたせかい」への入り口。 「やぶれたせかい」で「はっきんだま」ゲット。ギラティナ専用の強化アイテム。 普通の世界で持たせるとオリジンフォルムに変化し、外すとアナザーフォルムに戻るようだ。

ついでにギラティナの種族値変化を見てみる。 レベル100でアナザー→オリジンに変化すると HP+0、こうげき+36、ぼうぎょ−40、とくこう+40、とくぼう−40、すばやさ+0。 「おくびょう」なので、 こうげき・とくこう種族値が100→120、ぼうぎょ・とくぼう種族値が120→100ですね。

攻撃面で見ればディアルガ・パルキアのほうが優秀なので、いまいち実用性が…

9月13日

だいぶ開始が遅れてしまった。こんな日にセミナーとは…。 というわけで15時50分開始。

トレーナーのポケモン変わってますね。コトブキ前でミノムッチ。

アイテムも変わってる…トレーナスクール:わざマシン10→キズぐすり、コトブキ隠しアイテム:まひなおし→ほしのすな

クロガネゲートでモウカザルに。

ズリやまの隠しアイテム:ほしのすな→しんじゅ

クロガネジム:DPと同じ。ゲーム内36分。ヒョウタ:イシツブテ12、イワーク12、ズガイドス14。 トレーナーズスクールで「プラスパワー」を取ってたので楽勝。

マーズ:ズバット15、ブニャット17。1ずつアップ。

205ばんどうろ:プラスパワー→スペシャルガード。困るんですけど。

ハクタイジム:花時計。ゲーム内1時間4分。ナエトル20、チェリム20、ロズレイド22。 ロズレイド以外1アップ、チェリンボ進化。

ハクタイビルはザコ戦回避可能。マーズ:ズバット21、スカタンク23。3ずつアップ。 「げんきのかけら」を取ってからのがよさそう。

207ばんどうろ:「スーパーボール」テンガンざんの看板から下1左4。 「げんきのかけら」普通に落ちてる+バトルガール付近の段差の真ん中。 「ふしぎなアメ」そのまま。

テンガンざん:ピーピーエイド→ほしのすな。出た先の「いわくだき」いわに囲まれたピーピーエイド発見。

ヨスガジム:いきなり入れるのか。トレーナー回避難しい。 メリッサ:ヨマワル24、ゴースト24、ムウマージ26。10ぐらいダウン。「さいみんじゅつ」注意。

ライバル:ムクバード25、ポッタイシ27、ポニータ23、ロゼリア23。 ムックル&ポッタイシ6アップ、ムックル進化、ポニータ、ロゼリア3アップ。 …無理だろこれ。普通ならゴウカザル進化が前提だろうな。 「ちからのねっこ」を買い、207ばんどうろの「げんきのかけら」を回収し、 ビーダルまで捕まえて再挑戦→クリア。ついでにトゲピー孵化。

ノズパス、ラルトス、トゲピー、イーブイ、ヨマワル、ベロリンガ、グライガーってDPで進化形が増えたポケモンか。 そのために図鑑を増やしたと。

ひでんマシン05がない…と思ったらズイのいせきか。右上左下右上左上左上左下。 左上:むしよけスプレー→ほのおのいし。右上左下左下:あなぬけのヒモ→みずのいし。 右上左下右上左上右下:おおきなキノコ→かみなりのいし。イーブイ進化用ですね。

やっとロストタワーへ…って必要ないのか。

トバリ前で35に→ふしぎなアメ→ゴウカザルに進化。

トバリシティ:デパート左の溝の奥:げんきのかけら→ポイントアップ(DPから1マス左移動)

トバリジム:結局全員戦ってしまった。 スモモ:アサナン28、ルカリオ32、ゴーリキー29。アサナン1アップ、他2アップ。 ゴウカザルなら余裕。

ギンガだんとのタッグバトルでスカンプーが「フェイント」。わざ変更?教えわざ?

だいしつげん:モンジャラ、トロピウス出現。トロピウスはDPでは入手不能だったから? だいしつげんエリア1:ふしぎなアメは角から右1下1移動。

212ばんどうろ:ふしぎなアメ→めざめいし。

ノモセのライバル:ムクバード34、ポッタイシ36、ポニータ32、ロゼリア32。 ムックル、ポッタイシ8アップ、ムックル進化、ポニータ、ロゼリア7アップ。 でも「インファイト」があるので怖くない。

ノモセジム:DPと同じ。 マキシ:ギャラドス33、ヌオー34、フローゼル37。ギャラドス6アップ、ヌオー、フローゼル7アップ。 「げんきのかけら」で無理やり勝利。

あれ?カンナギのギンガだんしたっぱ戦でデルビルが出た。 そしていきなりアカギ戦!ニューラ34、ゴルバット34、ヤミカラス36。

ミオのライバル戦。ムクホーク36、エンペルト38、ヘラクロス37、ギャロップ35、ロズレイド35。 変更点書くのがめんどくさくなってきた…。特に苦戦はしない。

ミオジム:DPと同じ。ハッサム?どういう基準でシンオウ図鑑を増やしたんだろう?コイルは分かるけど。 トウガン:レアコイル37、ハガネール38、トリデプス41。ハガネール、トリデプスは2アップ。 「プラスパワー」を1個使えばあとは簡単。

ひでんマシン04はこうてつじまか。

サターン:ゴルバット38、ドクロッグ40、ドーミラー38。 マーズ:ゴルバット38、ドーミラー38、ブニャット40。

テンガンざん:ふしぎなアメはDPから4マス右

キッサキジム:よく見ると雪玉の配置が違う。 スズナ:ニューラ40、イノムー40、ユキメノコ44、ユキノオー42。 チャーレムがいないのでゴウカザルにとっては楽。

ギンガだんアジトの左のベッドにピッピにんぎょう。すごい場所に置いたな。 ずれて並んで道をふさいでいる箱:左側にタウリン。右にはピーピーエイダー(DPのふしぎなアメより1マス上)

アカギ:ニューラ44、クロバット44、ドンカラス46。 サターン:ゴルバット42、ドーミラー?、ドクロッグ44。

208ばんどうろの「ロッククライム」で登る小さな岩場:ブロムへキシン→ほしのかけら

テンガンざん2Fの小さないわ:ピーピーエイド→あかいかけら。 2F奥の右の部屋:げんきのかたまり→ほしのかけら。 雪のエリア(1つ目)の「ロッククライム」で登れる高いところ:きんのたま→ほしのかけら。

マーズ:ドーミラー44、ゴルバット44、ブニャット46。 ジュピター:ドーミラー44、スカタンク46、ゴルバット44

やぶれたせかいへ。アカギ:ヘルガー45、ギャラドス46、クロバット46、ドンカラス47、マニューラ48。

レポートしてギラティナ捕獲へ。マスターボールで捕獲。「おくびょう」だったので続行。

エレキブースターが落ちてた。 たにまのはつでんしょのピーピーマックス:DPから右1下1移動

ナギサジム:DPと同じ。 デンジ:サンダース46、レントラー48、エレキブル50、ライチュウ46。 ギラティナは耐久力が高いから安定するけど、攻撃力不足。スペシャルアップは必須だろう。

ポケモンリーグのライバル:ムクホーク48、エンペルト51、ロズレイド47、 ヘラクロス48、カビゴン49、ギャロップ47。ムクホーク以外2ずつダウン。

大量に薬を買ってから四天王へ。

リョウ:メガヤンマ49、ドラピオン53、ハッサム49、ヘラクロス51、ビークイン50。 メガヤンマが「かげぶんしん」「エアスラッシュ」で運ゲーにしてくるのが困る。

キクノ:ナマズン50、グライオン53、カバルドン52、ドサイドン55、ゴローニャ52。 小細工してこないので楽。

オーバ:ヘルガー52、ゴウカザル55、ブースター55、ギャロップ53、ブーバーン57。 タイプ統一されましたね。結果的に弱くなった感が否めませんが。

ゴヨウ:バリヤード53、エーフィ55、ドータクン54、フーディン56、エルレイド59。 ドータクンが相変わらず「めいそう」するので注意。

シロナ:ミカルゲ58、ガブリアス62、ルカリオ60、ミロカロス58、ロズレイド58、トゲキッス60。 ミロカロスが「ミラーコート」ばかりで攻撃してこない。

ということでゲーム内7時間7分でクリア。 DPのRTAに比べたらだいぶ遅いけど今日中に終われてよかった。

さて、明日からは、というか一休みしたらクリア後世界の探索だ。

9月8日

なんかYahoo!きっずのポケモンプラチナサイトが手抜きですね。 ポケモンスカイタワーがオープンしたと書いてあるのに、リンクを張るべき場所には「近日オープン」。 あ、ちなみにオープンはしてますよ。 正しいアドレスはhttp://pokemon.kids.yahoo.co.jp/platinum/main/なので、まだ見つけてない人はどうぞ。

それにしてもこの状態が5日も続いて、作ってる人は何も気づかないんだろうか? あるべきものが見えないのは、隠すべきものが丸見えだったポケダン赤・青の時よりだいぶ困る気がするが…

9月7日

発売まであと6日。 ということで久しぶりにDPのバトルタワーシングルに挑戦していたら、131連勝まで記録が伸びた。 メンバーはカバルドン、ガブリアス、ドータクンで、最後はグレイシアにドータクンが凍らされたため終了。 まあ運で負けるのはいつものことだし、「きんのトロフィ」ももらえたのでいいか。

プラチナのバトルタワーも100連勝ぐらいはしたいなあ。 また2年ぐらいかかるかもしれないけど。

8月31日

まだ気が早いけど準備。 割と情報も出てきましたが、 今は僕が書くよりも公式サイト を見てもらったほうが早いですね。

今のところ教えわざは「げきりん」「うらみ」「どろかけ」「タネばくだん」「ダストシュート」の5種類が判明。 これ以上ドラゴンを強化してどうするんだろう? 個人的にはもともと強いポケモンよりも、全く使えなかったポケモンが強くなる方が面白いんだけど。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る