研究日誌(マリオギャラクシーRTA編)

次の日記へ 前の日記へ

7月21日

突然だけどポケダン時で全ポケモンを仲間にした。 カクレオンはフワライドで戦っていてもぜんぜん仲間にならなかったので、 「しゃこうか」を覚えるセレビィを育てた。

セレビィは「グラスジェム」の効果で「ひざしがつよい」時には常に倍速になり、 「サイキックオーブ」でカクレオンの「ふいうち」「だましうち」「どろぼう」を無効化できるため 多少能力が低くても有利に戦うことができるようだ。 また「ひざしがつよい」状態だと「ソーラービーム」が1ターンで撃てるのもポイント。 「ぎんいろのかぜ」「げんしのちから」の追加効果である程度とくこうを上げておけば、 「ソーラービーム」1発でカクレオンを倒すことができる。 ちなみに「ひざしがつよい」状態を作るためにグラードンも連れて行ったが、 戦闘では邪魔になるだけなので、泥棒をする前にギルドに帰ってもらった。

仲間になったカクレオンはLv48、HP288、 こうげき255、ぼうぎょ255、とくこう255、とくぼう255 なんかセレビィより強いんですけど。

さて、これでポケダンも終わった感じがするので、何か別のことを始めるか…と思ったら、 1ヶ月前はレベル100ポケモンを移動してたのか。 というか何でポケダンを始めたんだ? うーん、年を取ると記憶が…

6月22日

何となく疲れている今日この頃。 長期の休みが全然ないので、いつまでも疲れを引きずったまま無理やり動くことになってしまう。 そういえばこのサイトもだいぶ更新してないな…

などと考えていたが、そういえば「みんなのポケモン牧場」にポケモンを移したので、 GBAからレベル100ポケモンを大量に連れてこられることに気付いた(超遅)。 というわけで移動開始。これでレベル100計画も(見た目上)だいぶ進む。 あ、でもHTMLを編集する気力が出るのはだいぶ先かも(ぉ

6月15日

またマリオカートWiiの大会が。今回はおなじみ(?)の逆走ステージ。 といってもキノコキャニオンは普通に逆走することはできないので、密かにジャンプ台が付け加えられている。 こういうデータってやっぱり最初から入っているものなんだろうか? だとすると、ネタが尽きたら大会はなくなるのか?

まあ細かいことを考えてもしょうがないのでとりあえず走ってみる。 キノコは普通と同じところで使用し、分岐は両方とも右がいいような気がする。 ファイアホットロッドで2分は切れたが、初日にはランキングが見れないのか…。 もう少し様子を見てから自分の目標を決めよう。

6月14日

いつの間にかポケモンプラチナ版の情報が出てましたね。 「やぶれたせかい」の画像では主人公が壁を歩いてますが、マリオギャラクシーのパクリ?

で、マリオギャラクシーは120スターRTAでもやろうかと考えて今まで通っていなかったステージ調査。 しかしパープルコメットのステージが辛すぎる。制限時間のあるタイプはまだいいが、 散らばったコインを探すハニービーキングダムやサンドアイランドは正直やる気がしない。 ものすごく暇があったら挑戦したいところだが…やっぱり無理だな。

6月9日

久しぶりにマリオカートWii。大会が開かれていたので参加してみた。 ベーゴマンのデータが入っていたことには正直驚いた。 他にも大会専用データが用意されてるんだろうか?

ちなみにタイムは16秒台。 トップは12秒台だが、何をどうすればあと4秒も縮むのか理解できない。

5月31日

1週間ほど前のRTAのタイム確認。

チェックポイント今回の記録YouTube動画
スター10個目0:38:330:38:27
スター20個目1:07:051:06:43
スター30個目1:30:381:29:04
スター40個目1:59:211:57:23
スター50個目2:26:272:25:12
スター60個目2:51:132:52:25
スター61個目2:59:493:01:59
THE END3:09:16-

タイムをよく見てみると、スター50個〜60個の区間に逆転に成功している。 ということはやっぱりオータムウッズが有効だったのかな。 でもビデオを見直していると下らないミスがいくつも見つかるので、 頑張れば更なる記録更新も可能だろう。しばらく頑張るつもりはないが…

そういえばビデオをDVDにダビングしてパソコンで再生してみたら、タイムが3時間16分26秒になっていた。 実はビデオをデジタル化するときに微妙にタイムがずれるのか? まあ今回は動画とは2分ほど差があるので負けていることはないだろうけど、微妙なタイム差のときは気をつけないといけないな。

5月26日

せっかくなので最後にRTAに使える小ネタでも書いておきますか。

ステージ自動選択

ギャラクシー内でのステージ選択画面で、ポインタを画面外に外してAを押すと自動でまだ取っていないスター (透明なやつ)のステージを選択できる。 タイムアタック動画でも使われているようだし、割と常識っぽいが、なぜか説明書には書いてなかったりする。

水面通過

マリオは本来、水面を通過して水中に潜るためにヒップドロップによる垂直落下が必要だが、 それを無視してスムーズに水中に潜れる方法。 やり方は「水面を通過するときにZを押しっぱなしにしておく」だけなので、水上からなら幅跳びからつなげる。 また、ペンギンレースなどではスタート前からZを押しておくことですぐに潜ることが可能。 ちなみにループオーシャンのシャドウマリオはこのテクニックを使っているため、最初が妙に速く感じる。

緑コウラの自動追尾

ジャンプ中に緑コウラを放つと、前方にいる敵に向かって軌道が曲がる。 これ自体は普通にやっていれば気付くが、実はジャンプの頂点ではこの機能は発動しない。 これを利用することで、クッパJrシッププラントでキラーを狙わずに本体を攻撃することが可能になる。

スターキャプチャーの「すり抜けバグ」

スターキャプチャーがたくさん並んでいるステージ(星降る小路を進め!など)では一時的に画面が2D的になるが、 実はマリオの位置は3Dで制御されている。 そのため平面から手前(奥)の位置からスタートしてうまくコントロールすれば、平面上にある障害物をスルーすることが可能。 これを使うとマリオが岩を通り抜けたように見えるため、最初に偶然やってしまったときはバグかと思った。

5月25日

五月祭2日目。ポケモン対戦会は@さん&M.H.Kさんの圧勝で終わったようだ。 しかしTGAのポケモン対戦のレベルがこんなに上がるなんて1年前は予想もできなかったな。 もはや僕にはついていけそうにないし、勝ち逃げしておいてよかった(ぉ

そして午後はマリオギャラクシーRTA。最初遅れていたクロウ君のWiiの電源がなぜか切れるというトラブルがあったため、 1回仕切り直しになったが、それ以外は特に問題なし。 いや、プレイの方にはだいぶ問題があったが…とりあえずタイム表。

スター10個目0:40:22
スター20個目1:08:14
スター30個目1:32:01
スター40個目2:02:28
スター50個目2:29:51
スター60個目2:54:45
スター61個目3:03:24
THE END3:12:50

最近のタイムから考えると、正直言って遅い。そもそも7ミスは多すぎ。 ただクロウ君(3:27:37、11ミス)やおコダ君(3:23:21、7ミス)もミスはけっこう多かったようなので、 プレイ環境も多少影響してるのかな…と言い訳してみる。 まあそれでも2人には10分以上の差をつけて勝てたわけだし、勝負としては満足の行く結果でした。

あ、そして明日からまた厳しい現実が戻ってくる…

5月24日

五月祭1日目。メインはオプーナRTA。 ゲーム画面よりもプレイヤーのほうがすごいことになっていたが、 ゲームのほうも見る限り特に悪くはない気がした。 やっぱ発売日がね…

他にはモン班長グリム君の狩りや、かみがバラバラになるゲームを鑑賞。 あと久しぶりにマリカーDSをやってみたら、Wiiのせいで感覚が狂い3レースぐらい操作不能だった。 走っていたら多少は直ってきたが、普通に直ドリを使える人には今の状態ではとても勝てない。

帰ってからは明日のリハーサル。 結果は3時間09分16秒。世界記録を更新。 ちなみに4ミスなので、実はまだ短縮の余地がある。明日は自分との戦いだな。

5月23日

五月祭前日準備…のはずだが、研究室が忙しくて30分ほどしか行けなかった。 手伝えなくてTGAの皆さんには申し訳ない。

本番の環境でマリオギャラクシーを少しやってみたが、やっぱり感覚が少しおかしくなる気がする。 これが本番でどう出るか… とりあえず3時間20分は最低ラインとして、がんばって自己記録&世界記録を狙っていきたいものだ。

そうそう、その他の企画も含めた紹介はここ にあるので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

5月22日

本番3日前。今日も24時からRTA(ぉ

結果は3時間12分43秒と不調。 1回ミスるとその影響であせって更なるミスを生むという、悪い癖が出てしまった。 やっぱり局所的に練習してうまくいっても、最終的には通しでうまくいかないと意味がない。 ということで明日、明後日とRTA実習するしかないな。

5月20日

カメック船団の練習中。極端に難しいステージではないのだが、緑コウラに自動追尾機能みたいなのがあるのが気になる。 これのせいで宝箱を狙ってもカメックに当たるというタイムロスを生んでしまう。 何となく感覚はつかんだ気がするが、微妙なコントロールなので本番でうまく行くか…?

5月18日

昨日も24時からRTA。割とうまく行った気がするので、 おコダ君の日記にもあった YouTubeのタイムアタック動画と比較してみた。

チェックポイント今回の記録YouTube動画
スター10個目0:39:200:38:27
スター20個目1:08:301:06:43
スター30個目1:32:221:29:04
スター40個目2:00:571:57:23
スター50個目2:32:062:25:12
スター60個目2:53:282:52:25
スター61個目3:02:163:01:59
THE END3:11:44-

動画に書いてある3:00:34はマリオを操作できるようになってからラストスターをゲットするまでの時間らしいので、 ファイル選択から計測するとラストスターまで3時間2分になる。 で、今回の記録は最終的に17秒遅れ。 2ミス+「祝!雪山制覇」で氷の坂から落ちたロスがあるので、もう少し練習すれば多分勝つことは可能。 本番は1発勝負だけど、少なくともこれと同レベルのプレイを見せられるように頑張ろう。

今日の練習ポイントは最近ミスが多いチャレンジサーフィン。なぜか必ず1回目では失敗し、2回目で成功する。 ただこれでは全くタイム短縮にならないため、確実にクリアできるようにする必要がある。 ループをジャンプでショートカットすると7〜8秒の短縮になるが、失敗時のタイムロスを考えたら使わないのもありかもしれない。

その後RTAに挑戦してみたが、カメック船団で詰まってやる気をなくした。 カメックとの位置関係を把握するのに苦労していたのだが、影を見ればいいことに後で気づいた。

で、夜に再挑戦。記録は3時間12分16秒。 サーフィンは成功したが、モグラのデスコメットでミスしたため記録更新はならなかった。 あと今まではラストクッパの前にHP1だったらキノコで回復していたのだが、今回は初めてHP1でクッパ戦に突っ込んだため コインがうまく取れずタイムロス。 やっぱり練習不足か…本番まで1週間もないんだけど。

5月16日

実は昨日の24時からRTAをやっていました。ということでまずはタイム。 (五月祭ルールにあわせてスター個数でも記録してみました。)

グランドスター1個目0:09:59
グランドスター2個目0:35:07
スター10個目0:39:23
グランドスター3個目0:59:09
スター20個目1:08:37
グランドスター4個目1:32:54
スター40個目2:02:04
グランドスター5個目2:24:22
スター50個目2:32:16
スター60個目2:54:46
THE END3:12:55

ということで自己記録を5分ほど更新。ミスも3回だけだったので、かなりうまく行った方か? ただ最近あまり練習していなかった簡単な部分でのタイムロスが多かったので、今後はそれを削るために 全ステージを均等にプレイしていくのが必要だろう。

今回は3時間でクッパ戦開始まで行けたので、本番での目標は「3時間以内にクッパ撃破」ですね。

5月11日

やっと休みなのでRTA。

グランドスター1個目0:10:03
グランドスター2個目0:35:34
グランドスター3個目0:59:28
グランドスター4個目1:33:20
グランドスター5個目2:27:38
スター60個目2:57:08
THE END3:18:30

戦略自体は前回よりよくなったと思うのだが、中盤から集中力が切れてきてミスを連発したのでタイム的にはひどい結果に。 特にクッパ面で合計6ミスはありえない。このあたりは再練習が必要だろう。

そういえばラストのクッパ戦で微妙にタイム短縮ができる方法を見つけた。 でも下手に使うとミスになって大幅にタイムロスするので、本当に使えるかどうかは微妙。

3年ほど前にマリオサンシャインのRTAをやってたときはメカクッパのムービーカットバグ (3つ目のパーツを破壊した後に「コースからでる」を選ぶと、なぜかクッパJrのムービーを飛ばしてシャインが出現する) みたいな画期的な発見もあったのだが、今回は自分で見つけたショートカットの大半が動画サイトにアップされていたので、 知識の面で差をつけるのはかなり難しくなった気がする。 それを補うだけの技術があと2週間で身につくのか…?

5月8日

マリオRTAのコースをまた微調整。 ハラペコチコのステージは短いような気がしていたが、 現実にはスターピースを集めて変身させるまでにけっこう時間がかかるのでタイム的にはあまり得していない。

早く実戦をやりたいところなのだが、3時間強を平日に確保するのは厳しい。 まあ27時終了とかいう強行手段もあるので、本番直前は頑張るかも。

5月7日

ギャラクシーRTAの録画を見直していたら、テープの最後にポケモンピカチュウ版RTAなんていう懐かしいものが入っていた。 いや、ピカチュウは速攻でパソコンに預けられていたので、実際にはニドラン♂バージョンだったけど。 ちなみにポケスタ金銀のバグによりクリアタイムは0時間00分と世界記録(笑)を達成していた。 よくこんな頭の悪いプレイを考えたものだ…と思いながら今日は終了。

あれ、何のためにビデオ見てたんだっけ?

5月6日

ルート変更の確認のため、適当に通しプレイ。 ちなみにWiiに記録されたプレイ時間は3時間28分だった。 ミス回数が多かった割にはそこまでひどくはならなかったので、次からは真面目に頑張ろう。 というか、実は五月祭まであと20日もないわけで、かなり頑張って練習しないと間に合わない。

ちなみに今回の変更では序盤のスターを一部削った代わりに、後で取る予定のスターを先に持ってきた。 これでもいたずらコメットの出現には影響を与えないことが確認できたので、 やはり獲得スターの数を調整すれば狙った場所に出せるようだ。

で、さらに1個だけスターを変更してRTA。

グランドスター1個目0:10:35
グランドスター2個目0:35:36
グランドスター3個目1:00:12
グランドスター4個目1:34:36
グランドスター5個目2:26:12
スター60個目2:59:34
THE END3:18:05

前回よりは少しマシになった…が、実は致命的な問題が発生していた。 スターを1個減らしたことで、ウインドガーデンのデスコメットと アイスボルケーノのシャドウコメットの出るタイミングがかぶってしまい、 ウインドガーデンのデスコメットが出なくなってしまったのだ。 仕方なく「極寒と灼熱の狭間で」をやったものの、最後のほうでアイスフラワーを取り損ねて1ミス…

多分アイスボルケーノの前にハニークライムに行けばこの問題は回避できるはずなので、次は順番に注意しておこう。

本番までにはあと10分は縮めたいところ。

5月5日

五月祭のための準備を本格的に開始。 まずは感覚を思い出すための通しプレイ…は一昨日にやったのでタイムの確認。

グランドスター1個目0:10:31(-00:04)
グランドスター2個目0:40:12(-00:15)
グランドスター3個目1:02:17(-00:58)
グランドスター4個目1:35:55(-03:15)
グランドスター5個目2:36:18(+03:25)
スター60個目3:04:07(-00:28)
THE END3:22:25(-01:09)

新しいショートカットを使った割にはタイムが縮まないと思ったら、やっぱりアイスボルケーノギャラクシーの影響か。 「極寒と灼熱の狭間で」はショートカットに成功すればかなり速いものの、ウニがとても邪魔。 ファイアマリオが切れる時間もギリギリなので、1回ウニに当たると再度ファイアフラワーをとりに行く羽目になり、 大幅にタイムロスになってしまう。

あとは「祝!山頂制覇!」で氷の坂を無理やり登ろうとして滑り落ち続けたこと。 滑るかどうかの判定は場所だけで決まっているわけではないようだ。 まあ、滑らない方法を覚えたから細かいことはいいか。

次回の通しプレイの前にルートを大幅に変える予定なので、今日はその練習。 結果次第では元に戻すかもしれないが。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る