研究日誌(マリオカートWii編)

次の日記へ 前の日記へ

コース           現在タイム(マシン)        はやいスタッフゴースト
ルイージサーキット      1:11.190(ワイルドスピア)    1:19.419
モーモーカントリー      1:22.495(ワイルドスピア)    1:25.909
キノコキャニオン       1:55.666(スーパーバウザー)   2:01.011
キノピオファクトリー     2:04.075(スーパーバウザー)   2:05.593
マリオサーキット       1:29.081(スーパーバウザー)   1:33.702
ココナッツモール       2:08.189(スーパーバウザー)   2:13.333
DKスノーボードクロス    2:15.278(スーパーバウザー)   2:17.546
ワリオこうざん        2:03.315(スーパーバウザー) 2:04.800
デイジーサーキット      1:39.289(スーパーバウザー)   1:41.362
ノコノコみさき        2:35.215(スーパーバウザー)   2:41.370
メイプルツリーハウス     2:31.502(スーパーバウザー)   2:37.812
グラグラかざん        2:07.173(スーパーバウザー)   2:11.852
カラカラいせき        2:09.037(スーパーバウザー)   2:14.286
ムーンリッジ&ハイウェイ   2:02.453(スーパーバウザー)   2:04.163
クッパキャッスル       2:40.703(スーパーバウザー)   2:42.098
レインボーロード       2:43.607(スーパーバウザー)   2:44.734
GCピーチビーチ       1:15.879(ワイルドスピア)    1:23.140
DSヨッシーフォールズ    1:06.563(スーパーバウザー)   1:09.175
SFCおばけぬま2      0:57.952(スーパーバウザー) 0:58.907
64マリオサーキット     1:54.336(ライドオンカメック) 1:59.053
64シャーベットランド    2:23.356(スーパーバウザー)   2:28.356  
GBAヘイホービーチ     1:31.533(ライドオンカメック) 1:32.867    
DSモンテタウン       2:19.373(スーパーバウザー)   2:24.169
GCワルイージスタジアム   2:10.265(スーパーバウザー)   2:12.367
DSサンサンさばく      1:49.399(スーパーバウザー) 1:52.686
GBAクッパキャッスル3   2:30.752(スーパーバウザー) 2:39.391
64ドンキージャングルパーク 2:26.560(スーパーバウザー) 2:37.782
GCマリオサーキット     1:46.769(スーパーバウザー) 1:49.939
SFCマリオサーキット3   1:25.120(スーパーバウザー) 1:26.659
DSピーチガーデン      2:14.166(スーパーバウザー) 2:16.777
GCDKマウンテン      2:36.417(スーパーバウザー) 2:38.130
クッパキャッスル       2:46.704(スーパーバウザー) 2:55.933

5月4日

TGA柏会合。初めて見る柏キャンパスは非常に印象的でした。いろいろな意味で。 しかしキャンパスにたどり着くまでは一苦労。3年生の見学のためにバスがいる理由がよく分かりました。

マリカーWiiの方は ピーチビーチ国内7位になった人 からゴーストが送られてきた。 どう見ても昨日送ったルイージサーキットの仕返しですね。

で、上のタイム表を見れば分かるかもしれませんが、残念ながら抜かしてしまいました。 本当に大人気ない先輩で困りますね。 まあ次は世界10位ぐらいに入って送り返してくれるでしょう(ぇ

5月2日

ルイージサーキットをひたすら練習。 タイムがある程度縮んでくると、砂地をショートカットすることよりも、 カーブを曲がった後のドリフト解除タイミングが重要になってきた気がする。 なんとか1分11秒台は出せたが、世界記録までの残り1.2秒が限りなく遠い。

マリオギャラクシーRTAも練習しなければならないし、 一応おコダ君には1秒ほど勝っているからとりあえずここは休憩しよう。

4月29日

ランキング機能のせいでおコダ君の記録が分かってしまったため、再度マリカーWiiタイムアタック。 はやいスタッフゴーストを抜いたぐらいで満足してちゃだめですね。 だいたいのコースは更新したが、事故が起こりやすいムーンリッジ&ハイウェイとかレインボーロードはとりあえず放置。 連休中にゆっくり攻略するとしよう。

マリオギャラクシーRTAはショートカットも考慮して戦略の建て直し。 今まではアイスボルケーノギャラクシーを避けてきたが、 実はショートカットがしやすいので積極的に使ったほうがいい気がしてきた。 代わりにフローターランドの通常スターや、クモキングあたりを削る予定。

4月27日

五月祭でのマリオギャラクシーRTA開催が仮決定したようなので、 リハビリ&ネット上で見つけたショートカットの練習を開始。 単純に気づいていなかっただけのものはすぐに使えるが、かなり技術的に難しいものも含まれていたので、 本番でどれを使うかは練習してみないと分からない。

全体の流れは以前RTAをやったときに一応作ってあるので、ゴールデンウィーク中に何回か通し練習もやっておこう。

マリカーはランク上げ。少なくとも全部☆☆以上にはしたいが、 150cc&ミラーは相手の攻撃が激しいのでかなり運任せになってしまう。

4月26日

とある山の中から帰ってきた。 というわけでマリカー再開。ミラーまで全カップ☆以上に。キャラ、マシンも全部そろった。

その後はWi−fiランダム対戦。VSはレーティングが8000を超えた。 が、上には上がいるもので9000を超えている人も。 さすがに簡単には勝てないが、自分より上の人に負ける場合はレーティングが下がりにくいようだ。

4月22日

グランプリを攻略中。スーパーバウザーは加速性能が低く、アイテム攻撃に弱いのでライド・オン・カメックを使っている。 ただしこの場合は重さが低いので、細い道で体当たりされるとほぼ確実に落ちるという弱点も。 まあ1位を独走してれば関係ないですね。

タイムアタックも微妙に更新中。…でも表を書き換える気力がないのでした。

4月20日

TGA新歓会合。人前なので久しぶりにハンドルでマリカーをやってみたが、あまりの操作性の悪さに驚いた。 ドリフト方向を間違えるわ、ウィリーもジャンプアクションも出ないわでほとんどのレースが10位以下。 途中でけい坊君のクラシックコントローラーと交換してみたら、簡単に1位が取れる。 ハンドルには何か呪いでもかかってるんでしょうか?

帰ってからはタイムアタックを再開し、残り6コースのはやいスタッフゴーストを全て撃破。 慣れてしまえば意外と大したことはない。でもさすがに世界記録を狙うのは無謀すぎるので、 とりあえずグランプリを制覇するか。

4月19日

はやいスタッフゴーストもだいぶ減ってきたので、↑のようなものを作ってしまった。 残り6コースか。

スタッフゴーストが全滅したらグランプリでキャラ・マシンをそろえてから本気でTAに挑戦する予定。 いや、そんなことしている場合なのか?

4月17日

スーパーバウザーに慣れてしまったので他のカートを使う気がしない。 現在10コース。残り22コースか。

4月15日

「はやいスタッフゴースト」が意外と抜けることが分かってしまったため、相変わらずタイムアタック中。 出てないキャラやカートが大量にいるけどまあいいか。

というわけで今日「はやいスタッフゴースト」を抜いたコースのまとめ。

4月14日

研究室の準備が忙しい上に帰ってもマリカーで忙しいので更新が止まってました。 というわけで今日もマリオカートWii。

今日はタイムアタックでひたすら「はやいゴースト」を出す作業。 ほとんどのコースは「ポロネーズ」か「スーパーゲッソー」あたりで普通に走れば最初のスタッフゴーストは抜ける。 微妙だと「はやいゴースト」が出ないので勝ってもやり直しになることはありますが。

その後出てきた「はやいゴースト」を1つだけ倒した。DSモンテタウンで2:23.693(スタンダード・バイクM)。 今回はカートに関わらずキノコが3つあるので、ショートカットが楽でいいですね。 あとは適当にミニターボとウィリーを使えば大丈夫。 まだ縮みそうだけど、とりあえず他のコースが先か。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る