研究日誌(スマブラX編)

次の日記へ 前の日記へ

4月5日

大学が始まったので牧場はしばらく中断。 でもマリオカートまでは時間があるのでとりあえずスマブラ。 「情け無用組み手」はガケつかまりを繰り返して敵の自滅を誘えば、どのキャラでも3人ぐらいは倒せる。 というわけで全キャラ合計100人抜きに成功。 「エンドレス組み手」は合計5000人ぐらい。 ピクミン&オリマーで400人以上倒した他は100〜250人ぐらいで、前作に比べるとだいぶ記録が伸びにくくなった気がする。 ザコ敵軍団も多少は進歩したということか。

4月1日

今日はTGA新歓会誌の印刷。詳細はとてもここには書けないがレベルの高い集まりだった。

牧場はレベルがさらに上がったが、預けられるポケモンは1000匹のまま。 ただ、よく見ると牧場の敷地が広くなっている。 これ以上は大した変化がなさそうだ。

問題はポケモンが1000匹になったら何か特典があるのか?ということ。 でも調べるのが面倒すぎる…

3月31日

ついに容量が1000匹に。これで最大…かと思ったら、「つぎのレベル 600ひき」。 あれ?

ついでに、この状態になるとユカリのポケモンを除いて最大1000匹預けられるようになる。 これはちゃんと考えてあったのか。とりあえず一安心。

もっとレベルが上がったら、やっぱり別カートリッジでの引き出しも可能になったりしないかな。

そういえばスマブラは頑張ってシールを集めているものの、現在696種類。異常なまでに新しいシールが出ない。 マリオカートWiiまでに間に合うのか?

3月30日

そろそろ容量が1000匹になるかと思い、日付変更と同時に起動してみた…が、今日は500匹までしか増えないらしい。 うーん、やたらと時間がかかるな。

それから今日はユカリがウリムー×5に加えてフィオネを連れてきた。 リーフィアを連れてくれば交換してくれるというので交換してみたが、 レベル50でプレシャスボールに入っている以外は普通のフィオネだった。

そういえば一応まとめを作ってみました。 意味あるのか…?

3月29日

牧場の容量が250匹に。それとユカリは毎日(牧場のレベル上昇+1)匹のポケモンを連れてくるらしい。 しかし毎日ボックス容量が最低でも1匹減るわけで、よく考えればかなり迷惑な仕様ですね。 まあ起動しなければ増えないらしいので、1年経ったらボックス容量が3割減…なんてことにはならないでしょうが。 何で別カウントにしないのか…

初めてのWiiウェアだし、試験的な要素もあったのでしょうが、 ポケモン整理ツールとしてはやはり使えないですね。 あくまで「観賞用」ということで、これからダウンロードされる予定の方はご注意を。

3月28日

学会発表が終了。これでやっと休める。4日だけですが…

牧場の容量は100匹に。実質は85匹。 ちょっと少ないが、これぐらいになると大量のポケモンを見ていて楽しくなってくる。 ポケモンボックスではなく観賞用と考えるべきなのかも。

そういえば「フリーモード」は昨日から、「おきにいり」は今日から使えるようになった。 あと「おもちゃばこ」は昨日は1つ、今日は2つだった。

3月27日

牧場の容量は50匹に。しかしユカリのポケモンが11匹いるので、実質39匹。まだまともに使えるレベルではない。

仕方がないので掲示板のポケモンを捕まえに行く。ドジョッチを釣るために「いいつりざお」を使って… 金色のコイキング発見!

コイキング

超久しぶりの色違いゲットでやる気が回復したので、その後もポケモンを集めて連れて行ったら ユカリが何回かポケモンを交換してくれた。 もらえるポケモンは「ヤチェのみ」「シュカのみ」などを持っていて、わざマシンでしか覚えないわざも覚えているが、 他に特殊な要素はなさそう。 フシギダネとかも交換してくれるならGBAを使わずに珍しいポケモンがもらえるという点ではいいのかもしれないが… まあどちらにしろすでに図鑑を完成させている人には関係ないな。

3月26日

「みんなのポケモン牧場」をダウンロードしてみた。事前にサイトを見た時点でポケモン交換に使えないのは分かっていたが、 予想以上に「ポケモンボックス」から退化している気がした。

まず最初の説明が長い。そしてやっとポケモンを預けられると思ったら、1日目は20匹までしか預けられない という非常に不便な決まりがあることが判明。容量が1000匹になるまで何日かかるんだろう?

あとは前作の「しんそく」ジグザグマや「なみのり」ピチューのような 珍しいわざを持ったポケモンが出ることを期待するしかないか。 あまり期待しないほうがいいかもしれないが…

3月23日

昼はお気楽乱闘。夜はクロウ君と対戦。どうみてもWi−廃人です。本当にありがとうございました。

3月22日

TGAの「追いコンだったもの」。0次会では主にスマブラXを持っているメンバーで対戦。 キャラを「おまかせ」にしてみたらやはり慣れないキャラは難しかったが、 Wi−fi対戦で見た相手の行動が参考になりうまく勝てる場面もたまにはあった。 やっぱり対戦は経験が物を言うのだろう。僕ももっと修行したいが時間が…

シールは現在693種類。 「ジャングル」で途中の大きな水車のある場所へ行く扉を出入りし、 その付近にいるクリボーを倒し続けるとけっこうシールが稼げるので現在はそれをやっている。 効率は前よりはよくなった気がするがまだ時間がかかりそう。

3月20日

3月も終わりに近いというのに、大学院の手続きやら学会やらでなかなか時間ができない。 そんな中で貴重な休みにシール集め。しかし現在679種類と、実はこの前からほとんど増えていない。 マリオカートWiiが出るまでには終わらせたいが…

3月16日

相変わらずシール集め中。現在675種類。 「亜空の使者」では難易度を上げるとシールが出やすくなるのでそれを利用しているが、 油断してゲームオーバーになったりするとシールが大幅に減るのが怖いところ。 ちなみにステージ的には「森」あたりがいい気がする。

それとまた暇つぶしに任天堂サイトを見ていたら、 今度はポケモンレンジャーの新作を買うと(映画と関係なく)マナフィがもらえるというのが出ていた。 なるほど。そこで進歩したのか(違)

3月15日

ボスバトルの「ゲキむず」をクリア!ちなみに使用キャラはルカリオ。 やはり「かげぶんしん」はボスの攻撃をかわすのにかなり便利。 また、リーチの長い横スマッシュもスキの大きいボスには有効。 リドリーは空中にいるので当たらないよう気がするが、実はしっぽに当たるので攻撃しやすい。

これでクリアゲッターも残り1つ「すべてのシールを集める」。665種類まで集めたが、まだ先は長そうだ。 でもゴールデンハンマーを使うのは負けた気がするので、地道に集めていく予定。

そういえば久しぶりにポケモン公式サイトを見てみたら、映画の前売り券を買うとレジギガスLv100がもらえる というのが出ていて驚いた。でもこれって史上もっとも使えないプレゼントじゃないか? いきなりレベル100だったら努力値振りもドーピングアイテムしか使えないし。 まあ例によって特別なわざを持っている可能性もありそうだから、「スキルスワップ」を覚えていることを期待(無理)。

3月10日

先週末は研究室の用事で筑波へ。 人が少ないので散歩にはいいような気がしたが、生活していくのは僕には無理だと思った。

ということで2日ぶりのスマブラ。 シールを全種類集めようと頑張っているのだが、現在657種類であといくつなのか分からない。 というか600種類を過ぎたあたりから急激に新シールが出るペースが遅くなった気がする。 いつまでかかるのやら。

3月2日

寝る直前までTGAメンバーとスマブラ対戦。NEETな一日だった。

3月1日

休みなのでWi-fi対戦をやってみる。 キャラは適当に変えていたが、最終的にMr.ゲーム&ウォッチが自分に合っているような気がした。 前作と変わったのは上必殺技ぐらいだが、攻撃後も操作可能になっているのはやはり便利。 パラシュートで復帰力も上がったし。

あとはボスバトルの難易度を上げて挑戦。 「とてもむずかしい」まではダメージ効率のいいアイスクライマーでクリアできたが、「ゲキむず」はさすがに厳しい。 相手の攻撃をかわすにはルカリオの「かげぶんしん」が便利だが、ルカリオの場合は攻撃面に難がある。 もう少し練習が必要だな。

そういえばWiiウェアでポケモンボックス的なものが出るらしい。 これでボックス容量を心配せずにポケモンを育てられそうだ。 時間があれば…

2月29日

「亜空の使者」の敵キャラを全部フィギュア化した。 メタリドリーはフィギュア化自体は何度もできたのだが、ほとんどの時間空中にいるためフィギュアが落ちてしまう。 結局ステージ中央付近で待ち伏せして何とかゲット。

シンプルやオールスターのフィギュアも全てとり、クリアゲッターもあと5個ぐらいというところで 現在のフィギュア数は535個。ちなみにシールは630種類。よくこんなに作ったな。

2月25日

「亜空の使者」の敵キャラをひたすらフィギュア化。 タブーに相当苦戦したが、難易度「ふつう」でも1回はスマッシュプレートが出てくるため、 手早く体力を削れば何とかなる。キャラは滞空時間が長く攻撃をかわしやすい ヨッシー、カービィ、メタナイト、ロボット、ゲーム&ウオッチ、プリンあたりがいいと思う。

残るボスはメタリドリーのみだが、制限時間があるので他のボスのように体力を削ってから待ち続けることができない。 ゲームオーバーになればやり直せるが…

2月23日

やっと卒論終了。というわけで久しぶりの更新です。 まあゲーム自体はやっていたわけで、 卒論締め切り2週間前なのにスマブラXを発売日に買うという頭の悪いこともしましたが。

今はとりあえずフィギュアをコンプリートするため、クリアゲッターを埋めているところ。 情け無用組み手に苦戦していたが、メタナイトでガケつかまり→シャトルループを繰り返し、 ひたすら自滅を誘い続けることで何とか13人は倒せた。 DXのときはプリンで50人ぐらい倒せたが、「ねむる」が弱くなったので今回は無理そうだ。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る