研究日誌(バトルステージ編)

次の日記へ 前の日記へ

1月19日

昨日やり残したこと済ませるため、再びバトルステージへ。

ヒカリ ママ ミカン オーキド

このためにまた200勝もするとは思わなかった。

さて、この日記にこれ以上書くことはなさそうなので、そろそろ切り替えますか。

1月18日

ドーブルで挑戦してみたところ、1回目ケイト戦で出てきたポケモンはなんとポチエナ。 そういえばドーブルは合計種族値340未満でした。 まあ、これで4つのグループが存在することがより確かになりましたね。

その後無事にトータルレコード10000を達成!

バトルステージ

大きな区切りだけに、もらえるBPも多いようですね。

100BPゲット

しかし衝撃の事実が告げられます。

次は20000です

確かに20000は達成できる範囲だけど、そこまでは1BPも出してくれないと…。 しかも今までの傾向から考えると、たぶん達成しても100BPぐらいしかもらえないでしょうね。

というわけで、今後は気が向いた時に少しずつ記録を伸ばしていきたいと思います。

1月17日

現在の記録:9821(あと179)

「Wiiであそぶ マリオテニスGC」という妙なタイトルのゲームを買ってしまいました。 有名なシリーズの割にやったことがなかったのと、久しぶりにWiiらしい操作方法のゲームをやってみたくなったので。 1時間ほど遊んで、とりあえず最弱CPプレイヤーには勝てるようになりました。

1月16日

現在の記録:9637(あと363)

「10000を こえたら ごほうびに BPを さしあげます」 というメッセージを見て、いよいよ目標に近づいてきたと実感。

ところでポケモン不思議のダンジョンの新作が出るようですね。 公式サイトの説明を見る限りでは時・闇に追加要素を入れたものらしいので、 R・Sに対するエメラルドや、D・Pに対するプラチナみたいな位置づけなのでしょう。

それにしてもいつの間にポケダンがメインシリーズと同等の位置づけになったのやら。 確かに面白いですけどね。フワライドとかカクレオンとか。

1月12日

現在の記録:9236(あと764)

昨日は「やっと終わりが見えた」とか書きましたが、よく考えたら10000は1つの区切りに過ぎませんね。 挑戦していないポケモンがまだたくさんいるので、「最終進化系のポケモン全種類で挑戦」ができるまでは続くかも…

と言っても手近な目標がないと進まないものなので、 とりあえずトータルスコア10000を達成してから次のことは考えます。 どちらにしろ2月11日にマリオ&ルイージRPG3が出たらポケモンはしばらく中断になるので。

1月11日

現在の記録:8882

やっと終わりが見えてきました。 まあ1100戦ほど残っていますが、今までの1/8だと思えば大したことはないでしょう。

1月4日

現在の記録:8130

冬休み開始から2000ぐらいは伸びました。 超短かったけど有意義な過ごし方ができた…ことにしておきます。

バトルステージ

↑挑戦したポケモンの数が100種類を超えるとこうなるようです。

1月3日

現在の記録:7965

バトルステージの調査結果をまとめました。

あとDSiで「ニンテンドーDSiショップ」につなぐと1000円分のポイントがもらえるのを思い出したので、さっそく接続。 とりあえずDECODEという数字のパズルのようなもので遊んでいます。 ソフトを入れ替えずに別のゲームを遊べるのは便利ですね。

1月2日

現在の記録:7628

今まで集めていたバトルステージの敵のデータをまとめ中。 入力が非常に面倒です。(←誰もやれとは言ってない)

…まとめていた過程で新しいことに気付きました。 もう地道にランクごとの出現パターンを調べる必要はなさそうです。

1月1日

あけましておめでとうございます

年が変わっても普段と違うのは↑の15文字を書くことぐらいですね。 でも1月ということはもうすぐ64版スマブラがWiiで遊べるわけで、それはとても楽しみ。 (延期されそうで心配ですが。)

あとは2月にマリオ&ルイージRPG3が出るとか、3月にドラクエ9が出るとか、そういう面だけ見ていれば楽しい年になりそうです。 お正月ぐらい現実は忘れておきましょう。↓以外は…

現在の記録:7263

頑張っても1日500ぐらいが限界のようです。(気力的な意味で)

12月31日

今日は大晦日らしいです。と言っても貴重な休みにそんなことを気にしている余裕は無いですが。

現在の(というか今年の)記録:6822

1日800ぐらい伸びれば冬休み中に終わるので頑張りましょう(独り言)

12月30日

DSiを買いました。 一応初代DSもまだ動いているけど、代えてみると画面の明るさとか、電池の持ちが全然違いますね。 まあ最大の目的は1人でポケモン交換できる環境を作ることですが。

で、交換のために2台起動してみたのでちょっと遊んでみました。

初代DSの方の画面

DSiはDS画面の撮影にも使えるようですね。

12月29日

現在の記録:6185

やっと6000を超えました。 およそ2週間で1000上がったので、このペースならあと8週間でクリアできる…はず。 実際には別のゲームをやる時もあるので、やっぱり年度内クリアが現実的でしょう。

12月21日

TGA会誌の印刷を手伝いつつ、また記録を伸ばす。

現在の記録:5783

ゴルダックで挑戦していたらケイトがアグノムを出してきた。 DPのバトルタワーでは出ない仕様になっていたはずだが、バトルステージは本当に全種類出るようだ。

12月20日

現在の記録:5556

トータルレコード2000以上のときは500勝ごとに50BPしかもらえないようだ。

12月18日

現在の記録:5259

日記というかただのメモになってきた。

12月14日

休みのうちに記録を伸ばしておく。 今のところトータルは4986。 もう少しで半分だ。

12月12日

今日は2回ケイトと戦って、出てきたポケモンがブビィタマンタだった。 グライガーとニューラで挑戦したので、相当手加減してくれたようですね。

現在のトータルレコードは4724。5日で261伸びた。 ここから10000に到達する日を予測してみると↓のようになる。

あと101日1時間45分

つまり2009年3月23日の26時ごろ達成される見通し。 実は今年度中の達成ってかなり危ない…?

12月7日

他にやることがなくなってきたので、バトルステージの攻略を再開。 といっても狙うのは連勝記録ではなく、トータルレコードですが。

とりあえず今までの攻略で分かってきたことを書いておきます。

ちなみに現在のトータルレコードは4463。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る