研究日誌(マリオ&ルイージRPG3編)

次の日記へ 前の日記へ

3月15日

しばらく低レベル攻略はやる気がしないので、普通のデータのレベル上げ。 ついでに「ワンダーメテオ」で出るアイテムの割合を調べてみた。156回使ってみたところ…

たぶんウルトラキノコとミラクルナッツが3割ずつで、1UPキノコDXとスターキャンディが2割ずつ。 レベルとかHIGEとか敵とかに依存する可能性もあるけど。

それにしてもこのゲームはレベル上げが大変ですね。 レベル50ぐらいになるとフィールド上の敵は何もさせずに倒せてしまうので、 ただの単純作業になってしまうのも厳しい。

というわけで、そろそろ別のゲームに移ります。

3月14日

TGA追いコン。TGAもずいぶん変わったな〜、と思う今日この頃。 まあ、それは置いといて…

マリオ&ルイージレベル22でクッパXを撃破!!!

さすがにノーダメージとはいかなかったが、合計33ターンもの長い戦いだったことを考えれば仕方ない気がする。 それに推奨レベル50以上の敵を22で倒せたわけだし、結果としては十分満足。

以下、各バトルのまとめ

1回戦:イモーヌX…「ワンダーメテオ」で1発

2回戦:アルカロテンX…「くるりんボール」→「ワンダーメテオ」→「くるりんボール」

3回戦:賢者イモーヌX…「はね〜るメット」×2

4回戦:クッパメモリーMLX…途中に不注意でマリオが倒れ、1ターン無駄にした。 ↓の表の(ひっさつ×2)は、ひっさつ(パワフルバッジ効果)で威力2倍ということ。

ターンマリオルイージ備考
はね〜るメット(ひっさつ×2、LXへ)はね〜るメット(LXへ)LX逃げる、MXの攻撃でマリオ倒れる
戦闘不能マリオに1UPキノコLX戻る
はね〜るメット(LXへ)はね〜るメット(LXへ)LX倒れる
くるりんボール(MXへ)はね〜るメット(MXへ)
ワンダーメテオ(MXへ)勝利

5回戦:ガラクタモンスターX…ほぼ予定通り。

ターンマリオルイージ備考
はね〜るメットはね〜るメット(ひっさつ×2)ルイージ捨てられる
ジャンプ(ガラクタコブンX)ルイージ復活
はね〜るメットはね〜るメット
ルイージにスーパーキノコはね〜るメット勝利

6回戦:ダークスターX…マリオが2回も倒れる。「ワンダーメテオ」による1UPキノコDXの補充がなければここで詰んでいた。

ターンマリオルイージ備考
戦闘不能マリオに1UPキノコ行動前にマリオ倒れる
はね〜るメット(ダークサテライトX)はね〜るメット(ダークサテライトX)ダークスターXの無敵解除
くるりんボールはね〜るメット(ひっさつ×2)ダークスターX無敵化
ワンダーメテオワンダーメテオ
はね〜るメット(ダークサテライトX)はね〜るメット(ダークサテライトX)ダークスターXの無敵解除
くるりんボールはね〜るメット(ひっさつ×2)ダークスターX無敵化
ワンダーメテオマリオにスターキャンディマリオ倒れる
戦闘不能マリオに1UPキノコDX
はね〜るメット(ダークサテライトX)はね〜るメット(ダークサテライトX)ダークスターXの無敵解除
10くるりんボールはね〜るメット勝利

7回戦:クッパX…正直、覚えている余裕は無かったので↓はちょっと怪しい。 でもターン数はこれで合っているはず。 マリオが1回しか倒れなかったのが奇跡。

ターンマリオルイージ備考
ワンダーメテオはね〜るメット(ひっさつ×2)
ルイージにスターキャンディあちこちウィンドウルイージが危なくなったので回復
くるりんボールスピンどかん
ファイアフラワーこいこいスター(ひっさつ×2)
ジャンプぶんしんタルたいほう
ジャンプミドリこうらマリオ倒れる
戦闘不能マリオに1UPキノコDX
ワンダーメテオはね〜るメット(ひっさつ×2)
くるりんボールあちこちウィンドウ
10スピンどかんこいこいスター(ひっさつ×2)

マリオが倒れた回数を考えると、理論上はこのレベルでも30ターンは切れるはず。 つまりもっと低レベルでも倒せる…かもね。

3月13日

クッパXはあと少しで倒せそうなのだが、巨大化(3回目)がうまく回避できない。 まあパターン攻撃なので、いずれは覚えて簡単に回避できるようになるはず。 むしろボコスカクリボーの方が怖いかもしれない。 …まさかそれもパターンだったりして?

3月11日

低レベルのデータの方がPOWを強化している割にダメージが少ないと思ったら、 スペシャルアタックのダメージがレベルに比例しているらしいことが判明。

「こいこいスター」の場合で言えば、レベル46の方のデータ(2人ともPOW203)だと1発目のダメージが290、 レベル22の方のデータ(マリオPOW274(ハラハラブーツ)、ルイージPOW84)だと1発目のダメージが215となる。
290/(203×46+203×46)=0.0155
215/(548×22+84×22)=0.0155
なので、 ダメージは2人のPOW×レベルの和に比例していることが分かる。

つまり
(ダメージ)=(マリオPOW×レベル+ルイージPOW×レベル)/(敵DEF)×(定数)
ということ?

3月9日

クッパXの攻撃パターンのまとめ。

パンチ:キノコタウンで戦った時よりため時間が長い。フェイントのサインはやっぱり白い息。

ファイア:キノコタウンで戦った時よりため時間が短い?

ボコスカクリボー:攻撃回数が多く、回避がかなり難しい。でも基本は前と同じ。 うまくクリボーを弾き返せるようになれば大ダメージが狙える。

ボコスカヘイホー:10回ハンマーでたたかないと返せなくなっている。 その分速いので注意。

ファイア+スパイクボール:新しい攻撃1。まずは小さいファイアをハンマーで返す。 返すまで何度も撃ってくるので注意。返すと燃えながら飛び上がり、上から炎を落としてくるのでハンマーで消す。 最後にマリオとルイージに1回ずつ体当たりしてくるため、ハンマーで弾き返す。

巨大化:新しい攻撃2。まずファイアをたくさん吐いてくるので、ジャンプで回避。 実はパターンは2通りしかないようで、XXMXXLXXMX、XLXMXXXXXM(M:マリオ、L:ルイージ、X:2人とも当たらない) のどちらかがランダムで選ばれる。 ファイアをかわしたら歩いてくるので、地面のファイアをジャンプでかわしながら逃げる。 地面のファイアのパターンは3通りで、何回目かだけで決まる模様。 コインもあるが意味はない(?)

ちなみに、吸い込まれたスペシャルアタックは6ターン後に返してもらえる。

3月8日

せっかくクッパXに会っても、すぐやられてしまって練習にならないので、レベルが高い方のデータで練習。 さすがにレベル46ペアなら楽勝。 ついでなので各ボスのHPとかも調べてみた。

名前ダメージの与えやすさHP
イモーヌX4.2557〜586
ストロー6.0
ビフィーズ人X5.7
アルカロテンX4.9113〜169
ベタカロテンX2.5790〜841
けんじゃイモーヌX(小)3.12357〜2411
けんじゃイモーヌX(大)1.5
クッパメモリーMX2.02463〜2503
クッパメモリーLX1.92976〜3013
ガラクタモンスターX1.53053〜3106
ガラクタコブンX1.8
ダークスターX1.24006〜4057
ダークサテライトX1.5390〜420
クッパX1.07154〜7404?

ダメージの与えやすさは、「こいこいスター」の1発目のダメージをクッパXに使った時の値で割ったもの。 HPは正確な値は分からないので、「倒せなかった時の最大ダメージ」〜「倒せた時の最小ダメージ」の範囲で表示。 クッパXについては落ち着いて測れなかったのでちょっと怪しい。

最後にまた低レベルで挑戦してみたが、クッパXが2回行動を始めたあたりで終了。 あと少し…?

3月7日

マメを全回収。ハートマメ127個、スペシャルマメ70個、パワーマメ54個。 ハートマメはルイージ、スペシャルマメとパワーマメはマリオに全部使って再挑戦…の前に、 せっかくだから装備品も集めておく。

クッパ城でゲドンコ星人を倒し、「あちこちウィンドウ」を使用可能に。 EXPは900だが、レベルは2人とも22のまま。 ついでに「ゲドンコブーツ」も手に入れた。 ランダムな上に入手機会が1回しかない装備品がいくつかあるようなので、このゲームのアイテムコンプリートは大変そう。

3月6日

そこそこ低レベル(マリオ22、ルイージ22)でバトルコロシアムに挑戦してみた。

…というわけで、レベル22でもダークスターXまでは倒せることが判明。 クッパXはさすがに厳しいので、マメを解禁して再挑戦かな。

3月5日

この前の内容に訂正。「くるりんボール」の威力は使ったキャラのPOWだけに依存することが分かった。 同じ攻撃に見えても、マリオが使うのとルイージが使うのでは大きくダメージが変わることもあるようだ。

3月3日

スペシャルアタックの威力について調べてみたら面白いことが分かった。

あと、装備品には「POWが10%アップ」とか書いてあるやつと 「スペシャルアタックのいりょくが10%アップ」とか書いてあるやつがあるが、 「はね〜るメット」「くるりんボール」「スイーツバスケット」を使う場合、 POWを上げる装備はつけるキャラを間違えると全く無効になってしまうことになる。 ちなみにスペシャルアタック強化の方はアタックの種類によらず、つけているキャラが使うアタックを強化してくれる。 ただし「ハラハラブーツ」はアタック2倍と表示されているが、実際にはPOW2倍になっているので注意。

この辺を調べてから始めればノーダメージクリアも少しは楽だったはず。 「ダークサテライトを倒すには「スイーツバスケット」より「はね〜るメット」が有効」だったのも、 マリオが「ハラハラブーツ」を装備していたためで、 ルイージのPOWを上げていれば普通にスイーツバスケットでも良かったかも。

3月1日

2月28日

「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」。 今日こそクリアするるる!

ゲラコビッツ:クッパ22→24 マリオ22 ルイージ22

1ターン目はすいとりマシーンで天井にぶら下がり、突進してくる。 3回前から来るのでパンチで返したら、次は後ろから1〜2回来るのでこうらガード。 星型の光線は大きい星がクッパの前に来るまではこうらガード。その後パンチで大きい星を壊せば止まる。 ブラックホール(?)を使って攻撃してくるときは、弾が左側の穴に入ったらこうらガード、右側ならパンチガード。 ただし途中で逆転することもあるので注意。 紫の弾を回し始めたらクリボーをパンチで当てる。5発中3発当たれば攻撃は止まる。

クッパ体内のすいとりマシーンはマリオorルイージを捕まえ、もう片方に当てようとしてくる。 すばやく踏みつけてカウンターしないと捕まっている方がダメージを受けてしまうので注意。 弾を飛ばしてくるパターンはすいとりマシーンの色で対象が分かるので覚えておく。

すいとりマシーンはボコスカブロドッグを使えば1発で吸い込める状態になり、 あらかじめバッジメーターを貯めてすぐに「ひっさつ」が出せるようにしておけば1ターンで倒せる。 ゲラコビッツもボコスカブロドッグなら4発ぐらいで倒せるはず。

ダーククッパ:クッパ24 マリオ22 ルイージ22

ダーククッパ本体(通常)の攻撃は3通り。上空に投げた岩を砕いてきたらこうらガードで上からの岩を防ぎ、 上からの岩が途切れた時にクッパの前に来る岩をパンチで飛ばす。 檻に閉じ込められた場合は13〜15回ぐらいパンチすれば開放される。 パンチ攻撃の場合はこちらもパンチで止める。その後丸まって飛んでくるのでこうらガードし、前に落ちたところにパンチ。

1000ダメージでダーククッパが大きくなり、クッパ軍団攻撃をしてくるようになる。 クリボー、ノコノコ、ボムへい、キラー(低軌道)はパンチ、ドッスンとキラー(高軌道)はこうらでガード。 最後のダーククッパはこうらでガードした後、クッパがどの程度歩くかで2回目のガード方法が変わる。 できるだけXYボタンを押さないようにしてクッパを進ませ、こうらで2回目をガードした方が楽。 ダーククッパの「おなか」に少しでも攻撃を当てるとゲラコビッツが出てくるので吸い込む。

ゲラコビッツの「メガネ」と「あし」が残っている状態での攻撃は3通り。 大きくなって追いかけてくる場合には上画面を飛ぶダークスターの色で攻撃対象が分かる。 だんだん速くなるので注意。 両手を地面に刺して弾を伝わらせてくる場合はハンマーでガード。 数が多く対処が難しい。 両手にマリオとルイージを乗せて攻撃してきたら2人の高さを良く見てジャンプするかどうか判断。

「メガネ」「あし」がなくなるとダークスターコアとの戦い。 矢印のようなものを飛ばしてきたらハンマーで返す。 細い矢印を回してきたら矢が地面に刺さるまで待ってからジャンプガード。 フェイントで矢が地面に刺さらないままジャンプするとダメージを受けてしまう。 回る向きがルイージ→マリオになる時もある。 衝撃波はイエロースターにつかまって回避。

ダーククッパ(通常)はボコスカブロドッグ×2とカウンターのダメージでだいたい倒せる。 そのためゲラコビッツを吸い込むまでに通常の攻撃1回と大きい状態での攻撃1回をガードできればいい。 ゲラコビッツの「メガネ」「あし」は運が悪くなければスピンどかん×2で全て倒せるはず。 ダークスターコアもHPは1500程度なので、こいこいスター×2(1回は「ひっさつ」)で倒せる。 以上のように6ターンで倒すのがベストだが、実際にうまくいったパターンでは「メガネ」「あし」が倒しきれずに7ターンだった。 どちらにしても意外と短期決戦で倒せるようだ。

というわけで、「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」は無事に終了しました (最終レベル:クッパ24 マリオ22 ルイージ22)。 …思ったより低レベルになってないのは気のせいですか? まあ、それだけレベルによる必要EXPの差が大きいということなのでしょう。

あと、低レベルなのに通常プレイよりボス撃破が速いというのも不思議な感じですね。 防御を捨てて攻撃力だけを強化しているので当然といえば当然ですが、 「Dスターウェア」は反則的な強さなので制限するべきだったかもしれません。 まあダークスターを6回も倒した分、後で楽をしたと思えばいいか。

次はこのままのレベルでクッパXに挑戦してみる…かもしれませんが、

ひとまず休憩したい的な?
→はい的な    いいえ的な

2月27日

「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」も終わりが近づいてきました。 今日はエアースペースへ。エアプクやニオイニーはSPEEDが高くマリオでも先制されてしまうため、 普通に進むだけでもかなり大変。 仕方がないのでザコ戦に限り「スモールシェル」を解禁することにしました。 そしてダークスターの待つ部屋にたどり着き、戦ったのですが…

ダークスター:マリオ19→22 ルイージ19→22

5〜7個に分身して転がってくる時は途中で見えなくなるので、タイミングを覚えてハンマーでガード。 マリオ&ルイージの影に攻撃してくるときは細かいことを考えず、2人同時にジャンプして避けた方が楽。 赤と緑の玉を上空から飛ばしてくるパターンは、振ってくる順番が上からと下からの2通りあるので注意。 強力な衝撃波(?)はイエロースターにつかまってかわせるが、攻撃後はすぐに降りないとダークスターが突進してくる。 ダークサテライトの攻撃は1パターンなので、フェイントの時にジャンプしないように気をつければ問題ない。 ただし後半は本体をDEFアップにしてくることがある。

ダークサテライトを倒すには「スイーツバスケット」より「はね〜るメット」が有効。 本体に「ひっさつ」状態での攻撃が当てられるようにバッジメーターを貯めておくといい。

…というわけで、だいぶ苦戦したもののノーダメージで勝つことはできました。しかし本当の問題は勝利した後。 こいつの落とす「Dスターウェア」はPOW+80の超強力な装備なのですが、 落とすアイテムが「スターキャンディ」の場合もあり、 その場合は勝ってもリセットになります。 実際にDスターウェアが出なくて5回もリセットしました…

次は最後の巨大化バトル、ピーチ城。

ピーチ城:クッパ20→22 いろいろな攻撃をしてくるが、絶対に避けられない攻撃があるためノーダメージクリアは不可能。 というわけで適当に戦って倒す。

2月26日

昨日と同じくピーチ城。ブリザードメタボスとの戦い。

ブリザードメタボス:クッパ16→20 マリオ19 ルイージ19

上空から雪を投げてくる場合、メタボスがクッパの方を向いている時だけこうらガード。 地上に降りてきたらパンチが来るのでパンチでカウンター。 大きな雪玉に乗って迫ってきたらボム兵にパンチ。 雪に隠されてしまうこともあるが、雪玉の模様は非対称なのでしっかり見て覚える。 アイスビッツは放置すると大変なので、4匹まとめて吸い込んで倒すこと。

この時点のマリオ&ルイージの攻撃力でも、アイスビッツはスイーツバスケットで一撃。 ブリザードメタボスの方はボコスカブロドッグがあればだいぶ楽になりそうだが、まだ取っていなかったのでボコスカカメックで倒した。

2月25日

ピーチ城でガラクタモンスターとの戦い。

ガラクタモンスター:マリオ16→19 ルイージ17→19

ドッスンを投げてくる場合は、マリオorルイージが方向転換した直後のところで待機させておくと避けやすい。 小さなゴミ→大きなゴミ→突進の場合、ゴミはそんなに速く転がらないので良く見れば回避は楽。 (カウンター狙いは難しいかも。) ゴミ箱の中身で攻撃してくるときは、ペタリーノなら普通にジャンプ、ボム兵なら少し遅れてジャンプ、 プクプクならジャンプしないようにする。 ルイージをゴミ箱(ガラクタコブン)に捨てる時はたまに失敗するようだが、条件は今のところ不明。

ガラクタコブンは倒すとワンワン、フィッシュボーン、ノーーズのどれかが出てくる。 ワンワンは前から真っすぐ突進、フィッシュボーンはマリオorルイージの周りを回ってから攻撃、 ノーーズはときどき止まりながら上から落ちてくる。 どれもハンマーで倒す。

ルイージがゴミ箱に捨てられた時に、いかに早く救出するかでだいぶかかるターン数が変わる。 そのためマリオの攻撃力重視で、はらはらブーツやPOWグラブDXなどを装備しておくといい。

2月24日

今日はチャクランを「倒す」ところまで。 ちょっと休憩といった感じ。

ペタリーノ×4:ルイージ16 1匹でも倒せば往復突進攻撃はなくなり、ハンマーで楽にガードできるようになる。 マリオがいなくてもなぜか装備は変えられるので、ルイージのPOWを強化しておくといい。

ショクチュ×4:マリオ16 ルイージ16→17  割とゆっくり突進してくるが、踏むとダメージを受けるのでジャンプは慎重に。

チャクラン:マリオ16 ルイージ17  攻撃してこないけど一応バトル。 音楽だけはボス戦だし。

2月23日

初回プレイでもかなり苦戦した覚えがあるクッパメモリーMLに挑戦。

クッパメモリーML:マリオ14→16 ルイージ14→16

Mのスター体当たりはマリオorルイージの上にコインが出るとフェイント。 前に出ると進路を変えるが、2人同時ジャンプすれば問題ない。 巨大化ブロック攻撃はブロックの色で対象が分かる。 Lのハンマー攻撃は最初に進む方向で対象が分かる。 テレサに追われて走ってきたらLが頭上を通り過ぎてからジャンプ。 攻撃が長引くとミスしやすいので、うまくテレサを踏んで終了させたい。

Lは2回攻撃すると1〜2ターン隠れるが、Mを回復してしまうので先に倒したい。

2月22日

クッパ3回目の巨大化バトル、ゲラエクスプレス戦へ。

ゲラエクスプレス:クッパ12→16

灰色の山に隠れてミサイル攻撃をして来るパターンを回避しようと頑張ってみたが、どうしても2回目のミサイルが来る前に山を壊せない。 巨大化バトルに関してはピーチ城で強制ダメージなことが分かっているので、回避不可能な設定にされているのかもしれない、 と思って次に進むことに。

…いや、アドレナリバーに飽きたから妥協したわけではないですよ。たぶん。

2月21日

「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」の続き。 キノコタウンに着いたので「スモールシェル」を使えるようになるが、今のところは封印しておく。

クッパ:マリオ9→11 ルイージ9→11

攻撃パターンは4通り。パンチはクッパが震えたあたりでジャンプすればかわせるが(カウンター可)、 白い息を吐いた場合はジャンプするとダメージを受ける。 ファイアはイエロースターにつかまって回避。 ボコスカクリボーはクリボーの動きをよく見てジャンプで回避し、 それが終わったら上画面から落ちてくるクリボーの位置に注意してハンマーでカウンター。 ボコスカヘイホーはマリオとルイージが交互にハンマーで打ち返し、8回返せばガード成功。

特にボコスカクリボーでミスしやすいので注意。 攻撃は「ぶんしんタルたいほう」でも「はね〜るメット」でもそれほど変わらない。

イビッキタワー:クッパ8→12

攻撃パターンは2通り。大きい爆弾を投げてくるパターンは3〜5回連続でパンチを当てる。 爆弾を持ったヘイホーが飛んできたらすばやくファイアボール連打。 キノコはいらないので、いっしょに撃墜しても問題ない。 ここでクッパがシルバーボスランクになる。

エネルギースペースではマメを掘り出せるようになる。 が、これもとりあえず封印しておく。 別に面倒臭くなったわけじゃないからね!

賢者イモーヌ:マリオ11→14 ルイージ11→14

攻撃を受けるとメーターがたまり、大きい状態と小さい状態の間で変化する。 大きい状態は攻撃パターンが3通りあり、HPが減ってくると2回行動するが、 小さい状態は攻撃パターンは1つだけで必ず1回行動。 また、小さい状態のほうがダメージも与えやすいので、できるだけ小さい状態で戦うようにする。 具体的には以下のように。

実際に大きい状態で1回も行動させずに勝てたので、小さい状態での攻撃だけをガードできれば大丈夫。 勝つとマリオ&ルイージはフラワーランクになる。

2月20日

「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」の続き。 今日はゲランコ×2(キノコタウン地下)まで。

マガツリー×2:クッパ3

枝を投げてくる。軌道が低ければパンチガード(カウンター可)、高ければこうらガード(カウンター不可)。 ファイアに弱い。

ハナチャン:クッパ3→6 マリオ4 ルイージ4

ハナチャン本体の攻撃パターンは3通り。野菜を育てて投げてくる場合、普通の野菜ならパンチガード(カウンター不可)、 ヘイホーならこうらガード(カウンター不可)。 少し体を持ち上げて突進してくる場合は、3回パンチガード(このとき前から3つ分の体の色が変わる)をした後、 こうらガードで倒れこんでくるのを防ぐ。 クッパの周りを回ってから突進してくる場合、体にパンチしても色が変わるだけで攻撃は止まらないが、頭にパンチを当てれば攻撃を止められる。 全ての体を黄色くしないと頭にダメージを与えられないため、まずはパンチで一番後ろの胴体を攻撃。前3つはガードで黄色くした方が楽。

また、上画面に大きな野菜を持ったヘイホーが出現することがある。放っておくと1ターン後にクッパに回避不能な攻撃が来るが、 バキュームで吸い込むとハナチャンの体を3つまで黄色に変えてくれる。 その後体内でマリオ&ルイージと戦闘。ミドリこうらとハンマーは無効だが、ファイアに弱い。 このヘイホーは1匹あたりEXP20を持っているので、低レベルクリアを目指すなら倒さない方がいいが、 今回はノーダメージで行くため1組(2匹)は仕方なく倒した。

イモーヌ:マリオ4→5 ルイージ4→5

本体の攻撃パターンは3通り。体を赤くして突進してくる時はハンマーでガード(カウンター可)。 たまに赤くなるのが遅く、タイミングをずらしてくるので注意。 糸で攻撃してくる場合はジャンプ(カウンター不可)。最初にどちらに来るかは分からないので、注意して見ておく。 ビフィーズ人を食べて槍を投げて来る場合は、口から出た槍の向きで対象が分かる。 また、ストローが出た場合、残しておくと本体のHPが40回復してしまう。 ストローは17ダメージ程度で倒せるので、ミドリこうらを使用し優先して倒す。

ビフィーズ人は突進してくるだけ(ジャンプガード、カウンター可)。 EXPは0なので、特に気にせず倒していい。

クッパ城:クッパ6→7

巨大化バトルではクッパのレベルが低くても難易度は変わらないので楽。 攻撃パターンは3通りで、城ごと突進してくる時はパンチガード(カウンター可)。 トゲゾー軍団が出てきたら攻撃される前にファイアで倒す。 ヘイホー軍団はファイアボールで倒すが、数が多くミスしやすいので注意。

メタボス:クッパ7→8

攻撃パターンは3通り。鉄球攻撃はまずこうらガードを行い、次に鉄球を投げてくる時に軌道が低ければパンチ、 高ければこうらでガードする(両方ともカウンター不可)。 お腹を膨らませて近づいてきたら、9回パンチを当てれば攻撃を止められる。 このとき痛がって一瞬前によろけるので、そこでパンチすればカウンター可。 高くジャンプしてから落ちてくる場合、クッパの真上から落ちてきたらこうらガード、 少し前に落ちてきたらパンチガードになる(両方ともカウンター可)。 クッパがダメージを受けない限り回復&POWアップの食べ物は出現しないので、 「ボコスカヘイホー」で地道に攻撃する。

ジューシー×2:マリオ5→6 ルイージ5→6

攻撃前に高くバウンドしたらフェイントで、ジャンプするとダメージを受けてしまう。 ここでマリオ&ルイージはこうらランクになり、装備品を2つまでつけられるようになる。

アルカロテン:マリオ6→8 ルイージ6→8

アルカロテンの状態では攻撃前に光が移動し、光が通った場所の色で攻撃対象が分かる。 (赤赤緑赤緑赤だったらマリオ→マリオ→ルイージ→マリオ→ルイージ→マリオになる。) ハンマーガードでカウンター不可。 この時点のマリオ&ルイージの攻撃力でも、1回のジャンプで1匹のアルカロテンを倒せるはず。

ベタカロテンはマリオたちを囲んで電気で攻撃してくる。 光っているベタカロテンとジャンプしたベタカロテンを結ぶ直線上に攻撃が来るので、 横方向(上のほう)ならマリオ、横方向(下のほう)ならルイージ、縦方向なら両方がジャンプ(カウンター不可)。 斜めならガードは不要。 マリオ&ルイージの攻撃は「はね〜るメット」で。

ゲランコ×2:マリオ8→9 ルイージ8→9

2匹いる場合はドリルを向けて近づいてくるので、よく見てジャンプでかわす(カウンター可)。 1匹になるとふらふらしながら近づいてくるが、対象は動き出す時の顔の向きで分かるのでハンマーガード(カウンター可)。

2月19日

「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージクリア」の続き。 今日はブロドッグ(ムッシーバビーチ)まで。

マリンパイプのぞう:クッパ1→3

「マリンパイプのぞう」本体にはクッパの攻撃は無効。 バキュームで吸い込むとクッパ体内で「ゲッソーのぞう」との戦いになるが、 「ゲッソーのぞう」はクッパに対して体内からガード不能な攻撃をしてくる。 そのためノーダメージで勝つためにはバキュームは禁止。 「マリンパイプのぞう」の状態では土管から飛び出す攻撃(パンチガード、カウンター可)のみなので、 カウンターを繰り返して倒す。(たぶん23回ぐらいで倒せるはず。) 土管が少し上向きの場合、遠回りして時間差で攻撃してくるので注意。

ベタリーノ:マリオ2→4 ルイージ2→4

舌攻撃(ジャンプガード、カウンター可)、炎で飛び上がって落ちてくる攻撃(ジャンプガード、カウンター可)、 イエロースターを飛ばす攻撃(ハンマーガード、カウンター可)の3通り。 攻撃前に目が上か下どちらかに向くので、それで攻撃対象が分かる。 攻撃は「ミドリこうら」で。

ブロドッグ:クッパ3

突進攻撃(パンチガード、カウンター不可だがコインが出る)、ジャンプ攻撃(こうらガード、カウンター不可)の2通り。 ファイアで後ろを向かせ、パンチで攻撃するだけ。

2月19日

パズルがなかなか100点にならないので、 「そこそこ低レベル&なるべくノーダメージ」という中途半端なやりこみを開始してみた。 条件は

という感じ。 今日はとりあえずブリロックまで。

クッパ:マリオ1

単純な炎攻撃(ジャンプガード、カウンター不可)のみ。普通に倒す。

サイボー:マリオ1

突進攻撃(ジャンプガード、カウンター可)のみ。普通に倒す。

サイボー×2:マリオ1 ルイージ1

突進攻撃(ジャンプガード、カウンター可)、転がり攻撃(ジャンプガード、カウンター可)の2通り。 転がり攻撃のときは足の向きで対象が分かる。

カタボー×2:マリオ1 ルイージ1

突進攻撃(ジャンプガード、カウンター不可)のみ。スペシャルアタック以外効かないので、ミドリこうらで倒す。

トゲーバ×2:マリオ1 ルイージ1

突進攻撃(ハンマーガード、カウンター可)、落下攻撃(ハンマーガード、カウンター可)の2通り。 普通に倒す。

メタボス:クッパ1

突進攻撃(パンチガード、カウンター可)、ジャンプ攻撃(ガード不可)の2通り。 ジャンプ攻撃は強制的にダメージを受けるので仕方ない。

ブリロック:クッパ1

ブロックを叩く。巨大キノコが出れば突進攻撃(パンチガード、カウンター不可だがコインが出る)、キノコが出ればHP30回復、 コインが出れば何もしてこない。

2月18日

「ボコスカクリボー」「ボコスカノコノコ」もランクAに。「ボコスカクリボー」はDSを縦に持つとクリボーの進行方向が見えやすい。

パズルのタイムアタックにも挑戦してみたが、アタックパーツのタイムアタックは51秒でも96点だった。 3〜4秒縮んで1点増えるぐらいなので、100点になるには40秒は切る必要がありそうだ。 相当練習しないと無理か…?

2月16日

「あちこちウィンドウ」がランクAになった。マリオとルイージが同時に出るパターンは必ず5〜6回おきになるので、 5回連続でマリオorルイージ単独だった場合は次がマリオ&ルイージになる、 ということを覚えておくと少し楽になる。 全部ランクAになったので「マスターウェア」をもらった。 スペシャルアタック強化は便利だが、「Dスターウェア」のPOWアップ効果に比べると弱いような…。

それからマメも全部集めた。ピーチ城のマメは地面の印が薄い感じがするので、注意深く探さないと見つからない。 特に入り口付近の、柱の影に半分隠れている印を見つけるのにだいぶ時間がかかった。

あとは「ボコスカクリボー」「ボコスカノコノコ」のランクAとパズルでの100点狙いがとりあえずの目標。 それとは別にもう1つのデータでノーダメージクリアとか低レベルクリアとかに挑戦してみるのもいいかもしれない。

2月15日

コイン稼ぎも兼ねてクッパのレベル上げ。 ダークトレジャンに与えるダメージをうまく調整(260〜290ぐらい)して、中身を吸い込めばかなり稼げる。 レベル40でラスボスランクになり、ごほうびの「でしゃばりきば」を装備すると2回行動できるように。 試しにダーククッパと戦ってみたが、ここまでレベルが上がっていると楽勝だった。

新しい作戦を思いついたのでバトルコロシアムランク7に再挑戦。 「ワンダーメテオ」を積極的に使い、序盤にアイテムを増やしておく。 (出るアイテムはウルトラキノコ、ミラクルナッツ、スターキャンディ、1UPキノコDXの4種類。) クッパX戦では、行動順がマリオ→クッパX→ルイージなので、ルイージの生存を最優先に。 3回目の挑戦で何とか倒すことができた。 ちなみにレベル42でターン数は27だった。

コレステロードは「ミドリこうら」もAランクに。 「チャレンジメダル」「コインソックス」を装備してノーダメージで敵を倒せばコインが2倍なので、 こっとの方がコイン稼ぎは楽かもしれない。 あとブリローズの店では「ボコスカボムへい」「ボコスカカメック」がランクAになった。

リューグーのパズルはタイムアタックに1回ずつ挑戦してみたが、みんな70〜80点台だった。 絵を覚えないと100点は出ないか。

2月14日

チャレンジホールランク6はダークスターX。勝てないので少しレベル上げ。

レベル40でレインボーランクに。 2人とも上がると「Excellent!!バッジ」がもらえるようだ。 「パワフルバッジ」と組み合わせるとダメージ4倍攻撃が使えるようになるので、これで再挑戦。 「こいこいスター」では1発目にしか4倍効果が出ないので思ったほど強くはなかったが、 5〜6回「こいこいスター」を当てたところで倒せた。

そして最後のランク7。回復なしで今までのボス6連戦。 ダメージも厳しいが、それ以上にSPの不足が問題なので、SP回復or節約効果のある装備があると便利。 2回目の挑戦で何とかダークスターXを倒すことに成功。

…が、「第7回戦 クッパX」。 何でクッパの体内でクッパが出てくるかな? できるだけ戦ってはみたものの、使ったスペシャルアタックを封印されてしまうので攻撃力不足。 ヘモグロびんの言う通りにレベル50まで上げるか…

コレステロードでは「くるりんボール」「スピンどかん」「はね〜るメット」がランクAに。 「ミドリこうら」と「あちこちウィンドウ」はアクションの難易度自体は高くない気がするが、 目標の数値が大きいのでどうしても途中でミスしてしまう。 それからブロック99も達成したが、コイン2倍は1回しか使えないらしい。 コインの最大値はたぶん999999枚なので、500000枚ぐらいになってから使うのが最も得になる。 まあ実際には200000枚ぐらいあれば買いたいものは一通り買えるはずなので、そんなに欲張る必要もなさそうだけど。

2月13日

チャレンジホールでバトルコロシアムの続き。 ランク4のクッパメモリーMLXはかなり難しい。 だがLXの方は2回攻撃を当てるとしばらく逃げるので、MXだけにして戦えば少しは楽になる。 あとは「こいこいスター」で一気に攻撃するしかないだろう。 ランク5のガラクタモンスターXもそれなりに強いが、MLXの後だとむしろ楽な感じがした。

コレステロードでは「ぶんしんタルたいほう」でランクAに。 記憶力がメインになるので、他に比べれば楽。

その後マメ集めで色々なところを回っていたら、クッパ城の地下でゲドンコ星人が出てきた。 そういえばゲラコビッツシアターの観客にも1匹混じっていたけど、まさか戦えるとは思わなかった。 …1ターンで終わってしまったが。

2月12日

マリオ&ルイージRPG3クリア。 ラストバトルではダーククッパ(巨大化時)の軍団攻撃をうまく避けられずに大変だったが、 巨大化は2ターンしか続かないのを利用するとうまく突破できた。 (1ターン目はダメージを受けたら回復し、2ターン目は体力が減っていても攻撃。)

クリア後に遊ぶ要素としては

ぐらいかな? とりあえずチャレンジホールのバトルコロシアムへ。 ランク1〜2は簡単だったが、賢者イモーヌXは大きい状態のまま無理やり倒そうとしたので大変だった。 マジカルロッドに「こいこいスター」を当てればすぐに小さい状態に戻せるので、 できるだけ小さくして戦った方がいい。

2月11日

マリオ&ルイージRPG3開始。 休日なので集中して進めたが、ピーチ城の途中で中断。

2月10日

PiCOPiCT裏ステージ14までPOW禁止クリア達成。 裏ステージ15は「THANKYOUMA」ぐらいまでパターンを覚えたものの、 1つのミスが致命傷になるので厳しい。 あと、白が序盤にあまり出ないのも問題。 でも1個だけ星がついてないのも残念な感じがするので、また暇があったら練習してみよう。

2月8日

久しぶりにマリオテニス。フラワーカップ、サンダーカップをクリアし、ハナチャンとボスパックンが使えるようになった。 ハナチャンの声を聞くとすごく力が抜ける。

スターカップにも挑戦してみたものの、決勝は勝ち目がないので中断。 相変わらず思った方向に打ち返せないので、まだ練習が必要か。

PiCOPiCTは裏も全部クリア。ついでに表をPOW禁止でクリア。 ステージ15とかは難しそうに見えるが、降ってくるデカピクトのパターンが固定なので覚えてしまえば楽勝。

2月7日

新しいDSiウェアが出ていたので、「PiCOPiCT」をダウンロード。 慣れないうちはピクト(パネル)をうまくタッチできないので苦労したが、とりあえず表ステージはクリア。

1月31日

風邪でひどい目に遭いましたが、何とか復活。 インフルエンザでなくて良かった。

最近は体調が悪かったので少しマリオテニスは休んで、Wiiで出た64のスマブラをやってました。 DXやXに比べると遊べるモードは少ないですが、キャラの動きが速いような気がするので、 シンプルに楽しみたい人にはいいと思います。

さて、もうすぐ2月ですね。個人的に一番重要なのはマリオ&ルイージRPG3。 2で「ワレはあきらめないるる!」「最後まで戦うるる!」とか言っていたゲラコビッツが悪事に復帰するようで楽しみです。 いや、むしろクッパ様を操作してあちこち破壊することの方が楽しみかも。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る