研究日誌(ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー編)

次の日記へ 前の日記へ

HG・SSの隠しアイテムのメモ

11月25日

今日も色タマゴ作り。 持っている色違いの種類が200を超えた。

せっかくだから全ポケモン色違いを狙う…と言いたい所なんだけど、 全最終形レベル100すら達成してない人が言ってはいけません。

11月23日

駒場祭3日目。 ちょっとポケモン対戦とDQ5RTAを見てきた。 伝説ありのバトルもけっこう面白かった。

その間に色違いミミロップとミノマダムがレベル100に。 ミミロップは「ぶきよう」を選んだが、「しあわせタマゴ」や「パワーリスト」はちゃんと使えるようだ。 「こうこうのしっぽ」などは働かないので、「すりかえ」で相手に押し付けるというよくある作戦。 ミノマダムはすなちのミノにした。「じわれ」が使えるのが大きい。 他にも「がむしゃら」→「ふいうち」が使えるので、ガーメイルよりも恵まれている気がする。

11月22日

駒場祭2日目…だけど昨日の疲れが抜けないため自宅療養。 リカバリーTAは面白そうなんだけど、FF12をやったことがないのでよく分からない。

11月21日

今日は駒場祭1日目…だったけど例によって研究室のせいで行けなかった。 DQ9RTAが一番見たかったのに。

少し色違いミノマダムのレベル上げをやっていたら、色違いモンジャラが出てきた。 まあ乱数調整を覚えた今では大したことはないけど、 金銀(GB)の時に最初に見つけた&最初に逃げられた色違いなので、 今度は逃げられずに済んでよかった。 ちなみにその時の経験が原因で、今でも草むらに入るときは必ずマスターボールを持っている。

「なぞのすいしょう」のラティアス、ラティオスは、ニビシティで出現らしい。 NPCに邪魔されるから、乱数調整がちょっと面倒になりそう。

11月16日

色違いタマゴをいくつか孵した。 割と作業は大変なんだけど、毎回同じなので書くことがない。

11月15日

金銀10周年記念のミュウの配信が始まっていたのを思い出した。 みんなのポケモン牧場でももらえるし、だいぶミュウの希少価値が下がった気がする。

隠しアイテムマップはジョウト地方(シロガネやま以外)を一応作った。 まだhtmlの準備ができていないが。 スリバチやまは「ふしぎなアメ」が1個あったが、他のアイテムは微妙。

11月11日

育てたドダイトスでSSのバトルステージを遊んでみる。 相手トレーナーのセリフまでプラチナと全く同じ。 変更点はタッチパネルで操作できるようになったことぐらい。 トータルレコードでもらえるBPとかも多分同じ。 500になったらヒカリの代わりにコトネが来るのかな?

11月9日

色違いドダイトスを育てていたら、ヒメグマが「くさむすび」のわざマシンを拾ってきた。 他にも「つきのいし」「たいようのいし」「ハートのウロコ」「くろいてっきゅう」といった 今まで出なかったアイテムが手に入るので便利。

11月8日

隠しアイテムマップをとりあえず公開。 思ったより作業が進まなかったので、ジョウト地方でもヤドンのいど、ウバメのもり、41ばんすいどう、 うずまきじま、スリバチやま、こおりのぬけみち、りゅうのあな、くらやみのほらあなは後回し。 代わりにカントー地方の町だけは作り終わったので追加しておいた。

残りは…多分今年中にできると思うので気長に待ってください。

11月7日

隠しアイテムマップを作りつつ、タマゴで色違いを増やす。 …あまり大したことはやってないな。

11月6日

色違いドダイトスを育て始めた。 弱点が多いが、物理攻撃には割と強い。 じめん、いわタイプの攻撃に強いので、「すなあらし」パーティの対策に使えそうな気がする。

11月5日

ポケダンでパルキアが仲間になった。いきなりレベル70だった。

前にSSの乱数調整で生まれた色違いトリデプスを育ててみる。 プラチナに送ってレベル上げをしたら、すぐにレベル100まで上がった。 本来はぼうぎょがとくぼうよりも高いが、「じしん」が怖いのでむしろとくぼうを強化し、 特殊攻撃中心の相手と戦った方がいいと思う。

11月4日

ポケダン嵐の冒険団を起動してみたら、今日はパルキアが出現した。 しんぴのしつげん19F。 レベル100フワライドなら1ターンで倒せるぐらいの強さだった。 (←何の情報にもなってない)

11月3日

ポケダン嵐の冒険団でギラティナ、ディアルガからの挑戦状が出ていたのを思い出した。 ギラティナが「ひみつこうげん」の29F、ディアルガが「でんせつのしっちたい」の49Fだったが、 アルセウスの時と違って育てたポケモンを使えるので簡単だった。 1ターンで倒してしまったからHPはよく分からなかったが、700ぐらいな気がした。

あとは「しんぴのしつげん」にパルキアが出現…するという情報がWii伝言板に届いたが、 ゲームを始めてみてもカモネギのセリフは変わらないし、実際にダンジョンに行ってもパルキアは出なかった。 同じダンジョンに出るデオキシスを捕まえていなかったのが影響したとか?

色違い調整はフリーザー、ファイヤー、ミュウツーをゲット。 とりあえずHG・SSで出る伝説系は(ラティアス以外)全部捕まえたことになる。

隠しアイテムマップはジョウト地方のどうくつ以外がほぼ完成。 火曜なのでアサギ港に入れなかったが。 メモをよく見てみたらスリバチやまが調査されていなかったことも分かった。 まあこれは土日で何とかしよう。

そういえば駒場祭まであと3週間ぐらいになっていた。 今回僕はほとんど関わっていないけれど、ポケモン対戦会とかもあるようなので興味のある方はどうぞ。

11月1日

レックウザとルギアの色違いをゲット。 残りはとりあえずフリーザー、ファイヤー、ミュウツーの3匹。 落ち着いて数えてみたら実はマスターボールを集めすぎたことが分かった。 まあいいか。

色違いをみんなのポケモン牧場に集めて写真撮影するのが最近の楽しみ。 乱数調整しなかったらここまで何年かかることか。

色違いルギア 色違いホウオウ

隠しアイテムマップはアサギシティあたりまで作ったが、 どうくつは飛ばしているのでまだ時間がかかりそう。 とりあえず来週中にジョウト編は作りたい。

10月29日

「なぞのすいしょう」をもらうとラティアスがSS、ラティオスがHGで出現するようになるらしい。 たぶん飛び回ったりはしないだろうから、ラティアスの色違いはこれで狙った方が速いだろう。 やっぱり「こころのしずく」持ちなのか?

あとミュウも配信されるらしいけど、こっちは「ふしぎなカード」なので多分色違いにはできない。

今日は色違いホウオウをゲット。通常がが赤緑メインの色だから、色違いは金&銀カラーなのかもしれない。 これでHGで取る必要がある色違いは全部取ったことになるので一安心。 12月3日にWiiのNewマリオが出るので、残り1ヶ月の間にできるだけ色違いを集めてみたい。 ついでにレベル100も増やす予定。

10月28日

色違いスイクンを捕まえ、ジョウト地方の伝説3匹がそろった。 今までの乱数調整の説明で不足している部分があったので、ついでに説明。

0,0x231601F2,0xBA7CBE74,おとなしい,2,10,16,8,14,16,1,116,かくとう,42
1,0x9822F07D,0x900E5CF8,わんぱく,6,24,25,31,29,17,1,248,ドラゴン,35
2,0x29D4DBAC,0xBC17D14E,てれや,16,12,27,17,19,15,1,78,ドラゴン,63 ←この個体が出現
3,0x3D9850AF,0xD14E96C3,なまいき,23,0,15,16,12,27,2,195,ほのお,53
4,0x78CA0CF6,0xB4FAC9E9,うっかりや,26,8,3,21,6,28,2,233,どく,43

上のリストは捕まえた個体から初期シードを特定し、 そこから計算された出現リスト。まず、この個体の性格値の生成に使ったシードを探す。

70,0xE9838490,0x9B534620,おだやか,21,26,2,26,9,16,1,32,いわ,38
71,0x96C3B1C3,0x48101968,のんき,1,23,11,28,4,24,1,104,ひこう,33
72,0xD14E7A7A,0xFAB8A043,さみしがり,16,13,2,6,21,27,2,67,でんき,57
73,0xBC17B265,0x19F57B21,おっとり,26,13,26,3,2,8,2,33,どく,48
74,0xED901B74,0xF78020FB,いじっぱり,29,19,3,8,11,6,2,251,むし,64
75,0xBE7168D7,0xCD6FC8C1,うっかりや,17,8,8,5,10,21,2,193,みず,40

性格値の上位4バイト「BC17」を検索すると、73個目のシードの上位4バイトと一致。 また、性格値の下位4バイト=72個目のシードの上位4バイト。 サンダーやカイオーガ、スイクンなどの場合、 このまま乱数消費せずに話しかければ72+7=79番目の個体が出現する。 ちなみにホウオウの場合は何故か+5になっているので注意。

しかし今日の場合は色違いが1979番目に出るため、微調整は大変。 そこで「いいつりざお」で大まかに乱数を進め、 もう1匹ポケモンを捕まえる。

1784,0xE1E8CFAA,0x69C1385C,すなお,9,25,16,20,30,27,1,92,ほのお,60
1810,0x74AFAABC,0x69C1385C,すなお,9,25,16,20,30,27,1,92,ほのお,60
1838,0x6CC36978,0x69C1385C,すなお,9,25,16,20,30,27,1,92,ほのお,60
1852,0xF0EDC86E,0x69C1385C,すなお,9,25,16,20,30,27,1,92,ほのお,60

その性格値から使われたシードを確定。 (このポケモンが出現する前のシードは4通りのどれか分からないが、 どの場合でも同じ性格値になっているので、戦闘後のシードは同じになる。)

1934,0xB21D77D8,0x5F4AADAF,なまいき,15,27,27,29,13,23,2,175,あく,54
1935,0x5A20376B,0x02B84553,いじっぱり,4,0,21,24,23,10,2,83,いわ,60
1936,0x385C9302,0x30C02CCC,しんちょう,11,19,10,27,2,19,1,204,くさ,70
1937,0x69C1944D,0xD69372A8,てれや,23,27,28,10,7,2,1,168,いわ,67
1938,0x4329FB3C,0xF6B4F5B9,おとなしい,10,14,20,0,4,26,2,185,かくとう,52
1939,0xEFD4A0FF,0x3A8F6A62,おくびょう,11,27,16,22,25,19,1,98,エスパー,57

1979−1936−7=36なので、ねむり状態のポケモンに9回話しかけて36消費し、 スイクンに話しかけると色違いゲット。

10月27日

HGで色違いエンテイをゲット。 本当はラティアス狙いだったが、結果的に色違いは取れたからいいか。

10月25日

ソウルシルバーのRTAをまとめました。 隠しアイテムマップも作り始めたけど、32ばんどうろで力尽きたのでまた来週。

本業(?)の色違い集めでは昨日特定した裏IDを使い、ハートゴールドで紫のカイオーガをゲット。 その後ソウルシルバーから色違いグラードンも送ってきてオーキド博士から「もえぎいろのたま」をもらった。 これでレックウザを捕まえる準備も整った。 残りのHG・SSで取れる色違いはフリーザー、ファイヤー、ミュウツー、エンテイ、スイクン、ルギア、ホウオウ、 ラティアス、レックウザ。 実は先週からあまり進んでいない…

10月24日

初期シードからタマゴ乱数(ID、裏ID)を生成するプログラムが何とか完成。 さびたコイルのページBowlineを参考にさせていただきました。 javaって16進数そのまま使えるのか。当たり前といえば当たり前だけど。

で、取りうる初期シードの条件は…

と仮定。その結果、

(分+秒),(開始までのフレーム),(裏ID),(ID)
4,3144,35675,20376
61,5258,47755,20376
66,3604,41233,20376
77,4678,15784,20376

の4つの候補が出てきた。 だが、実際にタマゴを作ってみると2つ目〜4つ目は色違いにならず、 1つ目はさすがに開始までの時間が短すぎる。 というわけで開始までの時間を最大9000Fとし、0〜59分にしてもう1回。

(分+秒),(開始までのフレーム),(裏ID),(ID)
4,3144,35675,20376×
13,8483,55638,20376×
21,7259,33745,20376
27,7332,48708,20376○
53,7857,23488,20376×
61,5258,47755,20376×
66,3604,41233,20376×
77,4678,15784,20376×
91,6989,10274,20376×

…やれやれ。やっと特定された。 開始まで7332F(122.2秒)か。

これを利用すればついに色違いカイオーガも手に入る。

10月23日

初期シードからタマゴ乱数(ID、裏ID)を生成するプログラムを作成中。 1回完成したと思い、実際にタマゴを作ってテストしてみたが失敗した。 ミスした箇所は見つけたので、明日再挑戦。

10月22日

掲示板でID・裏IDの決定にタマゴ乱数が使われていると教えてもらったので、 その確認をしてみる。 まず、ダイヤで最初にもらったポッチャマ(今はエンペルト)の個体値が分かっているので、 その値 からシード特定。 そしてダイヤで遊んだときはたぶん午前10時ごろスタートしたと思うので、 初期シードを逆算。 いつもの乱数調整と同じようにやってもうまくいかなかったが、 下4桁の制限を外して出力させると以下のようになった。

-  198回目,0x290A18A7
-  242回目,0xED0A848B
-  260回目,0xE90AD0A9
-  393回目,0x8B0A8A4A
-  767回目,0x0A0AD0CC
-  890回目,0xC90AA4A3

で、最初のシードからタマゴのリストを出すと、

回数,PID,性格値,特性値,性別値
00001回目,DFDD6240,さみしがり,1,064
00002回目,8954CF6B,ひかえめ  ,2,107

16進数を10進数に直すと8954→35156、CF6B→53099。 これはそれぞれ色違いポケモンから求めたダイヤの裏ID(35152〜35159)、 ID(53099)に一致する。

この方法はかなり便利ですね。 ソウルシルバーでも同様に再現されました。 しかし肝心のハートゴールドで使ってみると失敗。 そういえば最初にワニノコをもらうとき、性格が悪くてリセットしたような気もする。

…となると、大まかな開始時刻から取りうる初期シードを全部調べてみるしかないのか。 手作業はありえないから、何とかプログラムを考えよう。

あ、それと隠しアイテムマップの作成に時間がかかりそうなので、 暫定的にHG・SSの隠しアイテムのメモを公開しておきます。

10月18日

相変わらずエンテイの色違い狙い。そして相変わらず失敗が続く。 まさか10回以上もやることになるとは思わなかった。

10月17日

乱数調整の中でもかなり難しいと思われるライコウ・エンテイに挑戦。 原理的にはこの前成功したラティオスと同じだが、倒したあと殿堂入りで復活させなければならないため、 復活と同時に強制セーブされてしまうのが困る。 しかもセキエイこうげんにも動く人がいるため、確実な乱数調整は不可能。 失敗すれば個体値判定用アイテムがどんどんなくなってしまう。 (やけたとうでのイベント前に裏ID判定ができればもっと簡単だが、 赤いギャラドスが使えないから野生の色違いを見つける必要がある。)

で、実戦では初期シード判定はシロガネやまどうくつのニューラLv50を利用。 「ふしぎなアメ」を使わなくてすむのが便利。 (それでもドーピングアイテムを10個も消費する。 ただし1つの個体値は個性から判別でき、他は総当りで調べても32通りしかないので、 ドーピングなしという選択肢もありそう。) 何回か試した後、5642回目に色違いが出ることになった。

まず大まかに調整するため、つりで「!」が出た後にBを押して失敗する×90。 その後ポケモンを捕まえ、大まかな個体値から現在位置を割り出す。 色違いは138回目になっていた。

セキエイこうげんに飛び、速攻でポケモンリーグへ。 強化版四天王もミュウツーLv100なら楽勝。 そしてワタルの部屋でねむったポケモンに31回話しかけ、 124回分乱数を消費。

ワタルを倒し、殿堂入りしてからライコウ、エンテイを確認。 いきなりライコウが色違いだった。 ちなみに、エンテイは133回目の個体だった。 プラチナでのフリーザー、サンダー、ファイヤーも5つおきにシードを使っているようなので、 HGSSの場合も同時に複数復活する場合は5つおきのシードを使うんだろう。 また、1匹のみだと9回目付近の個体が出やすいことになる(?)。

その後エンテイの色違いも出そうとしたが、どうしても微妙にずれてしまう。 1回の試行にかかる時間が長いので、運が悪いと長期戦になりそう。

10月13日

昨日の調査結果を元に、HG・SS限定のタマゴを作ってみる。 ターゲットは「もろはのずつき」を覚えたココドラ、ニドラン♂、 「しおふき」を覚えたテッポウオ、ゼニガメ、「カウンター」を覚えたハスボー。

が、実際にやってみると全く狙いと違う性格のポケモンが生まれてくる。 「パワーレンズ」が良くなかったのか、珍しくオーキド博士から電話が来たからか、 それとも単純ミス?

とりあえずオーキド博士からは電話が来ないようにして、 普通に「パワーレンズ」を持たせたポケモンを使ったら問題なく調整できることを確認。

後はキイチの乱数消費が微妙だったので、ちゃんと調査してみたらやっぱり 「ジムリーダーのようすがわかったらでんわでおしえてあげるからね」の場合のみ2消費。 具体的にジムリーダーの情報が出る場合は4消費だった。

というわけで、さっきの失敗はオーキド博士が悪かったことにして再挑戦。 運よく最初の方に色違いが集中するパターンだったので、実験には好都合。

最初は614回目だったので、 アクセサリー50個の状態でドレスアップ6回して600消費。 キイチに3回電話して12消費。 タマゴを1つもらって1消費。 これで次が色違いに。 すぐに走ってタマゴができた状態にしておく。

色違いタマゴをすぐにもらいたくなるところだが、 ちょっと我慢して次のタマゴのための調整を行っておく。 次は668回目なので、電話で52消費。 タマゴを1つもらって1消費。 これで次は615+52+1=668回目の色違いに。

このようにして繰り返し、5匹の色違いを作ることに成功。 ちなみにおじいさんからの電話を放置しておくと、 次におじいさんから電話が来るまで10分ほど時間がかかる。 なので焦らずに乱数調整や手持ちの入れ替えを行うといい。 それでも余るようならタマゴをかえしてちゃんと調整できているか確認してもいい。

10月12日

3連休の最後なので、今日はタマゴの色違い調整について調べてみた。 ktxadさんという人の調査 を参考にすると、ドレスアップと電話で調整できるらしい。 というわけで、これを基本にして色違いタマゴを作る方法を考えてみた。

  1. 育て屋にタマゴができている状態で、おじいさんから知らせが来ることを確認する。 (電話は取らない。)
  2. シロガネやまどうくつ(レッドの場所に出る直前)でセーブ→リセット
  3. 「あまいかおり」発動。捕獲→個体値判定→初期シード特定。 (高確率でニューラLv50が出るのでドーピングアイテムだけでも判定可能。)
  4. 「あなをほる」で脱出。(レッドのいる場所はタマゴ乱数をものすごく消費している。 「そらをとぶ」による脱出を試みたら10秒もいなかったのに800ぐらい進んでしまった。 雨と同様、吹雪のグラフィックもタマゴ乱数消費?)
  5. コガネシティに飛ぶ
  6. ちかつうろでドレスアップを行い、大まかな調整を行う。 (アクセサリーの数が中途半端だと計算が面倒。5の倍数にしておくと楽。 途中で「おじいさん」から電話が来ることがあるが、タマゴができたお知らせは乱数を消費しない。)
  7. じゅくがえりのキイチに電話して残りの乱数を調整する。 基本的に1回当たり4消費するが、たまに消費が少ない場合があるので注意。 (具体的なジムリーダーの情報が出ないときは2しか使ってない?)
  8. 残りが偶数なら他の再戦可能トレーナーはだいたい2消費なので、それで調整できる。 奇数の場合は実際にタマゴをもらって調整。
  9. 「おじいさん」から電話が来た直後にタマゴと預けてあるポケモンを回収し、目的の親を預ける。 急いで走り、予定のタマゴを作る。 (「おじいさん」からの電話後、2分ぐらいはトレーナーからの電話が来ない。 この間に次のタマゴを作るようにすればミスが少なくなる。 預けるポケモンの仲は、最低でも「まずまずのようじゃ」にしたい。)

たぶん手順としてはこんな感じになると思う。まだ改良の余地はあるけど。 実際に試してみたところ、1849回目が色違いで、 ドレスアップ20回(アクセサリー45個)で20×45×2=1800消費。 キイチに11回電話して44消費のはずが実際には38消費。 現在位置確認のため卵を4個孵して4消費。 孵化途中でトレーナーから電話がかかってきて2消費。 キイチにもう1回電話して4消費。 で、1800+38+4+2+4=1848個進めたので、次のタマゴから色違いコイキングゲット。

以下、改良が必要なところ。

10月11日

今日はラティオスを狙ってみる。

クチバシティのポケモンだいすきクラブで「おとしもの」を預かってから外に出ると出現するので、 入り口近くの海で釣りをして捕獲→急いで建物に入る。 だいすきクラブ内では乱数が進まないので、落ち着いて個体値を判定し、現在のシードを探す。 出現する個体のリストは昨日使ったツールでは出せないようなので、 DP用のツールにシードを入れて出力。

クチバシティにはNPCがいるので確実に乱数調整する方法はないが、 捕まえたポケモンの性格値生成に使われたシード(2つ目)を入力した時、 リストの17〜20回目の個体が出ることは分かった。 で、何回か調整を試した結果、色違いを出すことに成功。

色違いラティオス

ちなみに目標回数がだいたい200回以上なら、エンカウントで乱数を大まかに調整し (クチバで釣りをすれば1回あたり平均60ぐらい進む)、 最後にねむり状態のポケモンと話して微調整した方がいい。

残っているのはフリーザー、ファイヤー、ミュウツー、ライコウ、エンテイ、ルギア、 グラードン。 ホウオウ、カイオーガ、ラティアス、レックウザはHGの裏IDが特定できたら。 あと10個もマスターボールが必要なのか。

とりあえず今日はマスターボールを2個取ったので、グラードンを狙ってみる。 47ばんどうろには動く人がいないので割と簡単。 近くに色違いが出るまで少し実験してみたら、面白いことが分かった。 「いいつりざお」で「!」が出た後にBを押してわざとつりを失敗すると、 エンカウントした場合より1つだけ少なく乱数を消費する。 これを利用すると手早く乱数を進められる。 ちなみに、「つれないなあ」になった場合は乱数を1つだけ消費。

何回か調整した後、グラードンはちゃんと捕獲できた。

10月10日

HG・SS用の乱数調整ツールを使い、 サンダーの色違いを狙ってみる。 以下、色々試したメモ。

色違いサンダー

というわけで、HG・SSにおける乱数調整ができるように。 電話がかかってくると乱数を1つ消費することに注意が必要。

10月9日

プラチナからタマゴを送ってSSで色違いになることを確認。 これで色違い調整の準備ができた。 ただ、DP用のツールは使えないらしいので、新しいツールの使い方を覚えるのが大変そう。 明日は時間があるので頑張ってみよう。

10月8日

HG・SSの乱数調整について調べていたら、 裏IDが赤いギャラドスで簡単に調べられるということが書いてあったのでさっそく調査。 SSで「ふしぎなアメ」を20個、「マックスアップ」他を各6個そろえ、 赤いギャラドスを捕まえに行く。(シナリオでは逃げたが、殿堂入り後に復活している。)

捕まえて個体値判定を5回繰り返し、裏IDを特定することに成功。 あとは検証のためにプラチナからタマゴを送るだけ…でもちょっと時間がなかったため、また明日。

10月4日

RTAに再挑戦。マダツボミのとうで事故があったが、「いじっぱり」のワニノコをもらえたおかげでかなり速かった。 レッド戦もカビゴンがうまく倒せずに時間がかかってしまったが、オーダイルが「たきのぼり」で ほとんど行動させなかったので普通に勝てた。 レッド戦後の「THE END」で4時間29分25秒。 何とか目標の4時間30分は達成できた。

まだ計画は改善できそうな気もするので、大幅に縮める作戦が思いついたらやってみよう。

ハヤト0:30:??
ツクシ0:47:34
アカネ1:03:03
マツバ1:22:51
シジマ1:34:50
ミカン1:39:12
ヤナギ1:59:53
イブキ2:33:35
でんどういり3:15:57
THE END?
ナツメ3:41:53
エリカ3:44:56
アンズ3:48:20
マチス3:52:47
カスミ4:02:18
タケシ4:04:54
カツラ4:10:42
グリーン4:15:46
レッド4:28:59
THE END(2回目)4:29:25
リセット回数2
ゲーム内時間(でんどういり)3:13
ゲーム内時間(レッド)4:22

10月3日

新しい計画の確認が終了。 レッド戦後のゲーム内時間で4時間28分だった。 前回RTAのデータを見ると実時間は+5分程度なので、うまく行けば4時間30分も可能だろう。

9月29日

計画の変更点を確認するために調査プレイを始めたら、ワニノコが♀だった。 アカネ戦が楽になるので本番でも出てほしいところだが、確率1/8には期待できないな…。

9月28日

レッド戦を再調査。いくら攻撃力が高くても所詮はピカチュウなので、思ったより警戒する必要がないことに気付いた。 3ターンでほぼ確実に倒せる。 前回はレッド対策に時間を使いすぎたので、そこを削れば5分ぐらいは縮められそうな気がする。

9月27日

予定通りRTA。レッド後のTHE ENDで4時間42分16秒。 オーダイルが「うっかりや」だったので序盤は厳しかったが、逆に中盤は楽になった。 カントー編ではホウオウを導入してみたが、思ったよりタイムが縮まない。 ホウオウの準備をするロスと、使うことによる短縮効果がほとんど同じようだ。 レッド戦は予定通り安定して勝てたが、 ピカチュウに「かいふくのくすり」を使われてしまったため少しロス。

4時間半を切ろうと思ったら大幅な戦略変更が必要になりそうだ。

ハヤト0:30:41
ツクシ0:49:06
アカネ1:05:32
マツバ1:25:16
シジマ1:37:59
ミカン1:42:19
ヤナギ2:03:48
イブキ2:38:29
でんどういり3:21:27
THE END3:24:38
ナツメ3:51:57
カスミ3:55:01
エリカ3:58:46
アンズ4:03:14
マチス4:13:23
タケシ4:16:09
カツラ4:22:09
グリーン4:26:50
レッド4:41:50
THE END(2回目)4:42:16
リセット回数1
ゲーム内時間(でんどういり)3:20
ゲーム内時間(レッド)4:37

9月26日

改良した作戦でレッドまでを調査。ゲーム内時間で4時間40分だったが、安定性はかなり上がった。 明日はこの作戦でRTAしてみよう。

9月24日

「じたばた」とか「せいでんき」とか、レッドへの対抗策をいろいろ検討。 速さ重視か、安定性かというのが問題。 あと、そもそもオーダイルで最後まで進むのが正しいのかという問題もある。

とりあえず4時間半ぐらいを目標にしてみよう。

9月23日

四天王戦を復習。カリンは運で何とかなった。 ゲーム内時間は3時間28分。

RTAカントー編。カントーのジムリーダーはそれなりに強いが、ちゃんと対策していれば勝てる。 問題はレッド。ピカチュウはオーダイルの「じしん」で一撃なので、 「せんせいのツメ」を持たせて運に任せれば勝てるかと思ったが、 フシギバナもかなり強くなっているのを忘れていた。 ただ、この2匹を倒せば次に出るのはラプラスなので、オーダイルで何とか戦える。 一応倒すことには成功し、ゲーム内時間で4時間56分、オーダイルのレベルは64だった。

連休も今日で終わりなので、思い切ってRTAをやってみる。 途中でスリープモードで中断したので正確にはRTAではないけど。

最初にもらったワニノコが「おくびょう」だったので1回リセットしたが、 それ以外ジョウト編は順調。ただワニノコが「ようき」だった上にこうげきの個体値が今までより低かったようで、 倒せると思っていた敵が1発では倒れないことが多かった。 逆に今まで先制できなかった敵に先制できて助かったことも多かったが。

カントーではナツメのエーフィの「サイコキネシス」が思ったより強かった。 「めいそう」を使ってくれたので何とかなったが、やっぱり最初に戦うのは厳しいかもしれない。 レッド戦では「せんせいのツメ」がうまく発動しなかったので、 とっさにツボツボで「ボルテッカー」を「アンコール」して反動で倒す作戦に変更。 「かいふくのくすり」は1匹に1回しか使わないようだ。 次がラプラスだったので、プラスパワー×6、スピーダー、ディフェンダー、スペシャルガード×2を使い、 何とか突破することができた。

本番は週末にでもやってみよう。ただ、その前にもう少し作戦を改善する必要がありそうだ。

ハヤト0:30:28
ツクシ0:50:09
アカネ1:06:20
マツバ1:26:09
シジマ1:40:29
ミカン1:45:03
ヤナギ2:07:08
イブキ2:43:03
でんどういり3:27:16
ナツメ3:42:42
カスミ3:56:51
エリカ4:05:35
アンズ4:09:26
マチス4:13:26
タケシ4:17:21
カツラ4:23:47
グリーン4:31:55
レッド4:47:52
THE END(2回目)4:48:19
リセット回数1
ゲーム内時間(でんどういり)3:25
ゲーム内時間(レッド)4:42

9月22日

RTAのジョウト編後半を調査。 ヤナギはイノムーが「ゆきがくれ」なのが少し怖いが、大したダメージを受けないので負ける心配はない。 イブキはかなりの強敵。キングドラの「えんまく」も困る。

まいこはん5人抜きもけっこう厳しい。特にサンダースが。

四天王は気のせいか金銀の時より能力が高い気がする。 本当は努力値システムの変更で自分が弱くなっただけだろうけど。 カリンのブラッキーをどう倒すかが今のところ最大の問題。 金銀の時は「すなかけ」だったので「エフェクトガード」で対応できたが、「かげぶんしん」を防ぐのは難しい。

一応ワタルを倒して、ジョウト編終了までの計画が完成。 たぶんクリアまで3時間30分ぐらいになるはず。 金銀より少し長いのは仕方ないか。

9月21日

大量発生はキキョウシティでナマズン(つり)。

RTA調査中。シジマが強すぎる。 結果だけ見れば30回以上挑戦して負けたのは1回だけだから一応安定しているが、 本当に6匹全員の力を合わせないと勝てない感じ。 オーダイルは補助系のわざにはあまり恵まれていないので、 ツボツボの「アンコール」やトゲピーの「あまえる」を使うのが重要な気がする。

アカネも「メロメロ」のせいで運の要素が強い。 ハヤトはピジョンがそこそこ強いが、「キズぐすり」の数で押し切れる。 ツクシはストライク対策に「こおりのキバ」を覚えているが、 多少遠回りでも「がんせきふうじ」を使った方がいいかも。 あと、36ばんどうろのおとなのおねえさん2人組が強敵。 「ずつき」でひるんでくれれば楽だが、「メロメロボディ」のリスクが大きい。

9月20日

昼にナツメと再戦。 ナツメ:フーディン60、エーフィ58、ソーナンス53、エルレイド53、バリヤード56、ルージュラ54。

大量発生は9ばんどうろでヤミラミだった。

一応隠しアイテム調査が完了。重要なものだけ書いておくと、「ふしぎなアメ」がアルフのいせき、 34ばんどうろ、エンジュシティ、アサギシティ、フロンティアフロント、うずまきじま、いかりのみずうみ、 セキエイこうげん、ハナダのどうくつ、グレンタウン、ふたごじま、28ばんどうろ、シロガネやまのどうくつで 合計13個。「ポイントアップ」がポケスロンドーム、39ばんどうろ、45ばんどうろ、チャンピオンロード、 ニビシティ、ハナダのどうくつ、タマムシシティで合計7個、「ポイントマックス」が45ばんどうろ、 「しんかいのキバ」「しんかいのウロコ」が20ばんすいどう。 そのうちマップも作りたいけど、連休中はとりあえずRTAを先にやる予定。

9月19日

朝はハヤト、昼はアカネ、夜はタケシと再戦。 ハヤト:ムクホーク50、ドンカラス54、ヨルノズク52、ペリッパー48、オオスバメ52、ピジョット56。 アカネ:キリンリキ52、ベロベルト50、ミルタンク58、ピクシー52、ビーダル54、エネコロロ54。 タケシ:ゴローニャ55、カブトプス55、ジーランス54、ラムパルド57、イワーク61、オムスター56。

今日の大量発生は45ばんどうろでチルット。 あと、フスベシティでツチオに会ってようびきょうだいのアイテムを全部集めた。 今度は日替わりでリボンがもらえるらしい。

相変わらず隠しアイテム調査中。ジョウト地方はだいたい完了。 カントーはアイテムの数は少ないが、その分いいものが落ちている気がする。

ディグダのあな(ニビ側)でタケシを発見。ウソハチを探しているらしい。 どこで取ったかは忘れたが「がんせきおこう」があったので、ウソッキーにもたせて育て屋へ。 今回はタマゴができると電話で知らせてくれるので便利。 あと、電話が来ないようにすることも可能。

交換したサイホーンは「つのこ」♀で「イトケのみ」を持っている。 あと、「かみなりのキバ」も覚えていた。

7時ごろにシルフカンパニーでダイゴに会った。 フォレトスをダンバルと交換してくれるらしい。 というわけでさっそくクヌギダマを育てて交換。

交換したダンバルは「こうてつ」で「めざめいし」を持っていた。

最後にミュウを連れてきておしえわざの確認。

「いとをはく」とか「いかりのまえば」とか、ずいぶん変わったわざが追加されている。

9月18日

朝にアサギシティから船に乗ろうとしたらナツメがいた。 じゅくがえり情報によると夜のはずだが…? 夜にイブキ:ギャラドス56、リザードン52、ハクリュー52、カイリュー60、キングドラ56、プテラ52。

大量発生はくらやみのほらあなでノコッチ。

隠しアイテムの調査を開始。今回はダウジングマシンで調べられる範囲が広がり、 しかも歩きながら使えるのでだいぶ楽になった。 できれば「なみのり」などを使うたびに中止されるのはやめて欲しかったが。

そういえば今さら気付いたけど、 画面上のランニングシューズのボタンって1回押せばずっとダッシュ状態にできる。 片手で遊ぶのがだいぶ楽になった。

最後にふと気になったことがあってバトルタワーへ。 マルチバトルルームに行ってみたら、やっぱりパートナーもプラチナといっしょだった。 いつの間にジョウト地方に来たんだ?

9月17日

日付が変わった直後にトキワのもりでツクシを発見。 昼に再戦できた。ハッサム56、ヌケニン48、ヘラクロス54、カイロス55、メガヤンマ52、ビークイン52。 トランセルとコクーンはどうなったんだろう…。

大量発生はスリバチやまでマリル。 ラジオではホウエン地方の201ばんどうろの音楽が流れていた。 コリンク、ビッパ、ドーミラー、ブイゼル、スボミーの出現を確認。

9月16日

朝はカスミ、昼はミカン、夜はシジマと再戦。 カスミ:スターミー60(ナモのみ)、ランターン54、ミロカロス60、ラプラス56、ヌオー56、フローゼル54。 ミカン:メタグロス52、ジバコイル56、ドータクン50、ハガネール62、エアームド52、エンペルト52。 シジマ:チャーレム54、オコリザル56、エビワラー52、キノガッサ54、ニョロボン60、サワムラー55。

ポケモンリーグに行ったらライバルが出てきた。 ニューラ54、メガニウム60、レアコイル55、フーディン56、ゲンガー56、クロバット58。

今日はラジオのポケモンミュージックで、R・Sの101ばんどうろの曲が流れていた。 この曲を流しながらポケモンに出会うと、たまにホウエン地方のポケモンが出てくる。 今のところ確認できたのはゴニョニョ、ドンメル、プラスル、マイナン、マッスグマ、アブソル、マクノシタ、 パッチール。 ちなみに大量発生は47ばんどうろでメタモン。

9月15日

朝にグレンタウンでカツラを発見。火曜昼に戦えるらしい。 コータス54、バクーダ57、ブーバーン62、ギャロップ60、マグカルゴ58、ヘルガー54。 戦った直後に電話したらもう1回戦えるようになった。 別に週1回とか制限はないらしい。

ポケスロンは全コースでメダル獲得。さらにオーダイルに全コースのメダルを付けることにも成功。 次は全コースで一定の記録を出すともっと奥の部屋が見られるらしい。 たぶん見られる記録が増えるだけだろうけど。

ラジオを聞いてみたら34ばんどうろでラルトスが大量発生していた。

夜にマツバと再戦。フワライド52、ゲンガー57、ゲンガー57、ヤミラミ52、ヨノワール52、ムウマージ54。

9月14日

朝にいかりのみずうみ(左の方)でヤナギを発見。ちょうど月曜朝に戦えるので、戦ってみた。 ユキノオー56、マンムー60、トドゼルガ54、オニゴーリ52、ユキメノコ52、ジュゴン58。

他には昼ごろディグダのあな(1Fニビシティ側)でタケシ。 すずねのこみちでマツバ。たぶんマツバも時間限定だと思う。

ポケスロンに再挑戦してみる。パワーコースは比較的楽だった。 スピードコース、ジャンプコースも優勝。

9月13日

昨日はまだ見ていない場所が多かったので、今日はもう一度全ての町を探索。

「アルフのいせき」はクリスタルとほぼ同じ。 きのみが手に入る貴重な場所。

ウバメのもりの「ずつき」は何回でも教えてくれる。

アオイに合言葉を言いに行く。とりあえず1Pでモンスターボール。 コガネデパート6Fでは300円でくじが引ける。1等だと「わざマシン02」がもらえるが、確率はかなり低そう。 6Fにはアカネもいて、電話番号を教えてくれる。土曜の昼に再戦できるらしい。

他にもチャンピオンロード入り口にアンズ、25ばんどうろにカスミがいた。 シジマの番号は奥さんが教えてくれる。

サファリゾーンへ。途中で「うずもれのとう」を見つけた。 公式サイトに出ていたカイオーガの出現場所のようだが、今は出てこないようだ。 サファリは歩数制限がなくなっている。

見ていなかったバトルフロンティアも確認。 中身はプラチナとほとんど同じで、教えわざは「けたぐり」「いかりのまえば」などが追加されているようだ。 ミュウを連れてくれば全部見られるはずなので、後で確認してみよう。

昨日も気になっていたトージョウのたきの小部屋は、「いわくだき」で「あかいかけら」「みどりのかけら」が出るようだ。 ラジオの意味はわからないままだが。

カントーに移ってクチバシティでスイクンに遭遇。またどこかへ去っていった。 その後14ばんどうろ→25ばんどうろへ。ここで戦えるらしいが、とりあえず放置。

ヤマブキのシルフカンパニーにはダイゴがいた。質問に「みどり」と答えるとキモリ、「あか」でアチャモ、 「あお」でミズゴロウをくれるようだ。 この後ニビの博物館でもダイゴを見たが、特にイベントはなし。 フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメはどれか1匹をオーキド博士からもらえる。

ハナダ→クチバのちかつうろには「いかりまんじゅう」をあげると「わざマシン64」をくれる人がいた。

ハナダのどうくつが復活している。奥にはちゃんとミュウツーもいる。 フリーザーはふたごじま、サンダーははつでんしょの横、ファイヤーはシロガネやま(滝を登ったところ)にいたので、 これでDS版だけで全てのポケモンがそろうようになった。

タマムシシティの食堂にはスモモ、デパートにはマキシがいた。 マキシは「ナエトルおめん」「ヒコザルおめん」「ポッチャマおめん」をくれる。 この後サファリゾーン付近にも出てきた。

マンション3FのゲームフリークではGBプレーヤーをもらえる。 音楽が金銀(GB版)風に変わるる。伝説系の戦闘では変わらないが、 サファリなどの音楽はちゃんとGB風にアレンジされたものが聞ける。

セキチクシティはサファリではなくパルパークになっていた。

3ばんどうろに隕石。デオキシスの形態変化用だろう。 おつきみやまではライバルとバトル。 ニューラ46、メガニウム50、レアコイル46、フーディン48、ゲンガー48、ゴルバット47。 この後、りゅうのあなに行くとライバルがいて、ライバルと組んでワタル&イブキとのバトルになる。 ワタルはギャラドス、リザードン、カイリュー、イブキはハクリュー、キングドラ、カイリュー。

14ばんどうろのじゅくがえりがジムリーダーの居場所を教えてくれるので、 日付が変わって月曜日になったところでタマムシへ。 情報通りデパート4Fでハヤトを見つけた。

9月12日

さっそく開始します。とりあえずいろいろメモ。

「きのみ」が取れた木がぼんぐりの木に変わっている。 序盤できのみが使えないのは不便そう。

ヨシノシティのライバル:チコリータ5。 少しレベル上げしていたので楽勝。

マダツボミのとうが飛ばせない。まあ当然か。 相性が悪いので、ちょっとレベルを上げておかないと危ない。

ハヤト:ポッポ9、ピジョン13。ピジョンがレベルアップした上に「はねやすめ」するので一苦労。 「にらみつける」でぼうぎょを下げるか、「いかり」の威力を上げておいて一気に倒す必要がある。

ツクシ:ストライク17、トランセル15、コクーン15。何で一番強いのが先頭なのかと思ったら、 「とんぼがえり」か。アリゲイツの「こおりのキバ」急所ヒットで一撃だったからそんなに恐れる必要はないけど。

ヒワダタウンのライバル:ゴース14、ベイリーフ18、ズバット16。「かみつく」「こおりのキバ」のおかげで楽勝。

ウバメのもりで「ずつき」を教えてくれる人がいた。フィールドで使えるみたい。

アカネ:ピッピ17、ミルタンク19。ミルタンクが「メロメロ」をすぐ使うようになり、 「ミルクのみ」もあるのでかなり強い。幸いピッピが「ものまね」を無駄に使ってくれるので、 「プラスパワー」×3、「スピーダー」を使って何とか勝利。

「ひきゃく」をゲットし、しぜんこうえんからポケスロン会場へ。建物だけ見て挑戦は後回し。 ウソッキーは普通に倒す。その後きのみプランターをもらったが、オレンとモモンだけではもう使い道が…。 エンジュ直前でおとなのおねえさん×2とバトル。けっこう強い。

まいこはん5人抜きはなくなり、ロケットだんのしたっぱと戦うだけで「なみのり」ゲット。 やけたとうも行く必要があるようだ。 ライバル:ゴース?、ベイリーフ22、コイル18、ズバット?。

マツバ:ゴース21、ゲンガー25、ゴースト21、ゴースト23。 オーダイルの「かみくだく」で楽勝。 わざマシンは「シャドーボール」。

「かいりき」はスリバチやまに近づくともらえる。 が、タンバジムでは必要なかった。 シジマ:オコリザル29、ニョロボン31。 オコリザルが「かげぶんしん」→「きあいパンチ」。 ニョロボンは適当に戦っていたらオーダイルのHPが残り3まで減ったので、「じたばた」で一気に逆転。

ミカン:コイル30、コイル30、ハガネール35。 相変わらずコイルの「でんじは」「ちょうおんぱ」が面倒。 「クラボのみ」もないので、「あなをほる」を覚えて行くのが安全。

赤いギャラドスは一応捕獲。もう持ってるけど。 アジトではワタルと組んでロケットだんとのマルチバトル。 ワタルはカイリュー40(そらをとぶ、かみなり)

ヤナギ:パウワウ30、イノムー34、ジュゴン32。 「あられ」の影響は大したことはないが、ジュゴンの「ねむる」→「ねごと」で倒すのに時間がかかった。

コガネのロケットだん事件。最初にちかつうろで着替えるイベントが追加。 ロケットだんは幹部に名前がついただけで、相変わらず弱い。 ライバル:ゴルバット32、メガニウム34、コイル30、ゴースト32、ニューラ34。

フスベシティはわすれおやじの家にわざマニア、タツばあさん、「ハイドロカノン」などを教えてくれるおじいさん。 まあ今は関係ないか。

イブキ:ギャラドス38、ハクリュー38、ハクリュー38、キングドラ41。 最初に弱いポケモンに「いかく」を受けさせると楽。 倒した後は「りゅうのキバ」を取るのではなく、ほこらで質問に答えてバッジをもらう。 「しんそく」ミニリュウはもらえないのか。 「りゅうのはどう」をもらうためもう1回ジムへ。

次に行く予定のトージョウのたき方面には進めないようなので、 指示通りまいこはんに会いに行く。 ここで5人抜き。全員レベル38だが、特に問題なし。 スズのとうを登ってホウオウ出現。

ホウオウ45(せいなるほのお、だいもんじ、じんつうりき、にほんばれ)。 「じんつうりき」以外のPPはすぐ切れる。捕まえようとしたが、「わるあがき」で自滅されてしまった。 また後で会えるようなので、リセットしてから普通に倒す。

トージョウのたきに謎の部屋。ラジオがあるが、何のイベントだろう?

チャンピオンロードがちょっと複雑に。 「じしん」が見つからない。 ライバル:ニューラ36、メガニウム40、レアコイル37、ゴースト37、ユンゲラー37、ゴルバット38。

四天王&チャンピオンに挑戦。 イツキ:ネイティオ40、ルージュラ41、ナッシー41、ヤドラン41、ネイティオ42。 ナッシーの「リフレクター」が困る。

キョウ:アリアドス40、フォレトス43、ベトベトン42、クロバット44、モルフォン41。 「まもる」をつかうフォレトスが出ている間にドーピングするといい。

シバ:カポエラー42、エビワラー42、サワムラー42、カイリキー46、イワーク43。 カポエラーは「いかく」ではなく「テクニシャン」。

カリン:ブラッキー42、ラフレシア42、ゲンガー45、ヘルガー47、ヤミカラス44。 ブラッキーの「かげぶんしん」が怖い。

ワタル:ギャラドス46、カイリュー49、カイリュー49、プテラ48、カイリュー50、リザードン48。 やっぱり「いかく」は弱いポケモンに受けさせる。プテラの「かみなりのキバ」も一応警戒した方がいい (実際まひ&ひるみを受けてしまった)。

というわけで無事殿堂入り。ジョウト編は敵も味方もわざが強化されたから、難易度はそんなに変わっていない感じ。 続いてカントー編へ。

船に乗る前にオーキド博士が全国図鑑にしてくれた。 アクアごうでふなのりがマクノシタ。

ヤマブキジムでドーミラーが出てきた。 ナツメ:エーフィ53、フーディン55、バリヤード53 レベルがだいぶ上がっている。全員+7。 もらえるわざマシンは「スキルスワップ」

カントーから直接ジョウトへは飛べないけど、セキエイこうげん経由なら飛べるらしい。

ハナダジムの構造が変わっていて「きかいのぶひん」が見つからない。 仕方ないので戦って聞いてみたら浮き輪のそばらしい(一番上)。 6人抜きは5人目と6人目を同時に戦うことに。

ハナダジム。 カスミ:ゴルダック49、ヌオー49、ラプラス52、スターミー54。 ラプラス+8、他+7。 ヌオーは「ちょすい」。 もらえるわざマシンは「みずのはどう」。

タマムシジム。マスキッパが出てきた。 エリカ:ワタッコ51、モンジャラ52、キレイハナ56、ウツボット56。 全員+10。「にほんばれ」→「ソーラービーム」が危険。 もらえるわざマシンは「ギガドレイン」。

タマムシデパート2階にマキシ。 「いばる」「ゆうわく」「ステルスロック」「しおみず」「ゆきなだれ」「あくのはどう」 といった、今まで数が限られていたわざマシンが買える。 サイクリングロードのぼうそうぞくがゴクリン。

セキチクジム。壁は触らないと見えない。本物の位置も前と違う。 アンズ:クロバット47、マタドガス44、モルフォン50、アリアドス47、アリアドス47。 クロバット+13、マタドガス+8、モルフォン+11、アリアドス+14、 マタドガスが1匹アリアドスに。 もらえるわざマシンは「どくづき」。

クチバのポケモンだいすきクラブから出たらダイゴからラティアスの情報が。 カントー地方を移動するらしい。ポケギアのマップで場所は見られる。

クチバジム。油断したらギタリスト&ジャグラーとダブルバトルに。ジェントルマンはラクライを使う。 ゴミ箱スイッチは復活したらしい。 マチス:ライチュウ51、マルマイン47、マルマイン47、エレブー53、レアコイル?。 全員+7(?)。 マルマイン、レアコイルの「かげぶんしん」に注意。「せいでんき」が多いのも面倒。 もらえるわざマシンは「でんげきは」。

カビゴン捕獲。HPを減らして「ダークボール」で1発。

ニビジム。人が増えている。 タケシ:ゴローン51、カブトプス52、イワーク54、サイホーン51、オムスター53。 オムスター+11、他+10。 オムスターが「まもる」ので「あなをほる」で攻撃できない。 もらえるわざマシンは「いわなだれ」。

「トキワのもり」がちゃんと存在している。 20ばんすいどうのビキニのおねえさんがビッパ。ピクニックガールがキノココ。 ふたごじまのどうくつも復活したらしい。

グレンジム。トレーナーがたくさんいる。コータス、ドンメルが出た。 カツラ:マグカルゴ54、ブーバー54、ギャロップ59。 全員+9。 オーダイルなら楽勝。 もらえるわざマシンは「オーバーヒート」。

ちょっと寄り道してトレーナーハウス。 エリートトレーナーメガニウム50(やどりぎのタネ、どくどく、まもる、エナジーボール)、 バクフーン50(きあいだま、みがわり)、オーダイル50(りゅうのまい、たきのぼり、かみくだく)。 レベル50以上は強制的に50に変化。真面目に育てないと無理。

トキワジム。エリートトレーナーばかり。ベロベルト、パッチールが出た。 グリーン:ナッシー55、サイドン58、カイリキー56、ウインディ58、ピジョット60、ギャラドス52。 ナッシー−3、サイドン+2、ウインディ+0、ピジョット+4、ギャラドス−6。 迷惑な並び順だ。なぜかフーディンがいない。 もらえるわざマシンは「トリックルーム」。

オーキド博士から「ロッククライム」。 シロガネやまはマップが完全に変わっていた。 レッド:ピカチュウ88(10まんボルト、ボルテッカー、でんこうせっか) 、フシギバナ84(ねむりごな、ギガドレイン)、カメックス84(きあいだま、ラスターカノン、ハイドロカノン)、 カビゴン82、ラプラス80(サイコキネシス)、リザードン84。 常に「あられ」状態。 全員+7、エーフィ→ラプラス。

ピカチュウが妙に強い気がするのはオーダイルのとくぼう努力値が低いから? 「でんきだま」とか持ってるのか? ギャラドスで「いかく」→カビゴン「ギガインパクト」でも倒しきれず、「かいふくのくすり」を使ってくる隙に オーダイル「あなをほる」急所ヒットで何とか倒せた。フシギバナは「ねむりごな」が外れまくったので割と楽に。 カメックスはドーピングのチャンス。とくぼうを下げてくるので、「スペシャルガード」か 「エフェクトガード」も使いたい。 あとはカビゴンがひるんでくれたおかげて何とか勝てた感じ。

カントー編はかなり難易度が上がりましたね。 ちょっと疲れた…。一区切りついたので今日はもう休みます。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る