研究日誌(ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団編)

次の日記へ 前の日記へ

9月6日

来週はハートゴールド・ソウルシルバー発売ですね。 とりあえず速攻でクリアしてから追加要素を楽しむ予定ですが、 プラチナの時も結局クリアまで7時間ぐらいかかったので、金銀のように3時間クリアはたぶん無理。

FR・LGのときはタケシが「がんせきふうじ」でかなり強くなっていて困ったけど、 今回もハヤトが「どろかけ」ではなく「つばめがえし」を使ってくるような気がするので序盤は厳しそう。 ツクシも「シザークロス」「とんぼがえり」「ぎんいろのかぜ」のどれかなのでやっぱり強そうですね。

8月30日

やっとダークライが来たのでゲット。 例によってレベル100+「おうごんかめん」で1発でした。

あと「みんなのニンテンドーチャンネル」のパスワードで赤いギャラドスも仲間に。 ジラーチ、パルキアもダークライと同じように配信予定らしいです。

あとは最近調べたバトルステージの敵レベルとか、 ポケモン金RTAのこととかを更新。

8月25日

いまだにダークライの配信が来ないので、バトルステージの続き。 …やっぱり法則が分かりません。 とりあえず分かったことは、どんなに低レベルのポケモンを使っても

低レベルのポケモンで挑戦すると最初が楽な代わりに、ランクや挑戦タイプ数による敵の強化が(相対的に)大きくなるようです。 レベル30で挑戦すると、計算上はランク10(17タイプ目)の敵がレベル31以上なので、 自分より強い敵と戦うことになるはずです。 (今レベル30がビードルだけなので検証できませんが…。)

8月24日

また話が変わって今日はプラチナのバトルステージ調査。 そういえば敵のレベル法則を調べるつもりだったのが、かなり放置されてました。

とりあえずレベル100で挑戦した場合には、割と簡単な法則で敵のレベルが決まっていることが判明。

(敵レベル)=70+((敵ランク)−1)×2+(挑戦タイプ数)/2

「挑戦タイプ数」は今までに挑戦したことがあるタイプの数です(今の戦いも含む)。 割り算は小数点以下切捨てで。 最高値は70+(10−1)×2+17/2=96ですね。

が、これを他のレベルに適用できる式にするのが大変。 単純に挑戦するポケモンのレベルに比例だったらよかったのですが、レベル58だとランク1(1タイプ目)が36、 レベル38だとランク1(1タイプ目)が20。ぜんぜん比例していない…。ただ、グラフにしてみたらほぼ直線に乗っていたので、

(相手の最低レベル)=(自分レベル)×0.8−10

であることも判明しました。あと分かったこととして、(挑戦タイプ数)/2の項はたぶんレベルに無関係。 しかしランクによる補正とレベルの関係が謎。もう少しデータがないと厳しいので、そのうち再検証します。

今日最後に分かったこと:適当に捕まえてきたルクシオLv38でも1回目ケイトは倒せる。

8月23日

ダークライの出現情報がなかなか届きません。 というわけで届くまでポケダンはお休み。

今日はポケモン金のRTAをやってみました。 アカネ戦でミス&不運により2回リセットしましたが、他は順調。 予定通り4時間以内にレッドまで倒すことができました。

一応改善の余地はあるのですが、運で相殺されるレベルなのでもう1回やっても速くなるかは微妙。 気が向いたらやるかもしれませんが。

キキョウジムクリア0:17:20
ヒワダジムクリア0:36:31
コガネジムクリア0:50:46
エンジュジムクリア1:08:07
タンバジムクリア1:21:43
アサギジムクリア1:26:24
チョウジジムクリア1:44:33
フスベジムクリア2:25:59
でんどういり2:51:07
THE END2:53:50
ヤマブキジムクリア3:00:26
ハナダジムクリア3:14:13
タマムシジムクリア3:21:22
セキチクジムクリア3:26:28
クチバジムクリア3:29:43
ニビジムクリア3:33:25
グレンジムクリア3:36:37
トキワジムクリア3:40:01
レッド撃破3:47:50
THE END(2回目)3:48:15

8月22日

ともだちきゅうじょを使ってグミ集め。 救助地点のモンスターハウスにはグミが落ちていることが多く、 敵から宝箱も出るので割と速く集まります。

アルセウスが最後に覚えたかしこさは「じかんだんそう」。 ディアルガと同じですね。

8月21日

ひたすらグミを集めてアルセウスに食べさせる作業中。 今かしこさ☆4です。先は長い…。

8月20日

アルセウスの挑戦をクリアしました。 「コスモパワー」を使ってきますが、フワライドの「やつあたり」とフカマルの「りゅうのいかり」があったので関係なし。 「ちきゅうなげ」を「あしらいスカーフ」ではね返すのも有効です。 HPは600程度のようですね。

アルセウスは炎の冒険団ではほのおタイプ、嵐の冒険団ではみずタイプになるようです。 大きさは☆4で、覚えるかしこさはこれから調査してみます。

8月19日

24時過ぎにアルセウスの依頼ゲット。しかし「さいごのことう」ですか。 レベル上げた意味がないですね。まあ、週末にでもクリアしよう…

8月18日

今日はちょっとポケダンは中断して金銀RTAの調査。 ジョウト編は後半になると弱い敵がたくさん出てくるので、HPよりもPPの減りが問題になりそうです。 できるだけ回復せずに進みたいのですが…

カントー編は少し前に調査したルートを確認。 レッドも問題なく倒せたので、あとは真っ暗なシロガネやまをフラッシュなしで進めれば大丈夫。

やっぱりハートゴールド・ソウルシルバーの発売までに時間を見つけてRTAしたいところです。

8月17日

宝箱から「たいようのハート」「げっこうのハート」を発見。 今回は「たいようのリボン」「げっこうのリボン」がなくなり、この2つに変わったようですね。 使えるポケモンは「たいようのハート」がイーブイ、スボミー、ピンプク、リオル、 「げっこうのハート」がイーブイ、グライガー、ニューラ、リーシャンでした。

アルセウスの挑戦状配信まであと3日ですが、今のメンバーなら楽勝で倒せそうです。

8月16日

ちょっと今のメンバーだと不安があったので、チルットを育ててみました。 「リフレッシュ」による状態異常の回復と、「ほろびのうた」が目的。 しかし真面目にレベル50まで上げるのは大変ですね。 「おうごんのタネ」が残っていれば…

ともかくチルットが「ほろびのうた」を覚えたので、「炎の冒険団」で「でんせつのかざんとう」に再挑戦。 「しりょくじまん」と「ノーてんバンダナ」のおかげでタワーが崩れることもほとんどなく、簡単にクリアできました。 35Fはやっぱり「かんつうバンダナ」、45Fは「いあいぎり」「きりばらい」でした。

ついでに「さいごのれいほう」もクリア。 30Fの宝箱からは「しあわせのタネ」、「ふしぎなグミ」×2、「おうごんかめん」。

あとは「ルビーのみずうみ」でエムリットを仲間にしました。 公式サイトによると今回も「なぞのパーツ」「ひみつのせきばん」を持っていくと出現するポケモンがいるらしいので、 その1つでしょう。

8月15日

「でんせつのしっちたい」45Fのカギ部屋の中身は「ごうかなはこ」×2で、「たきのぼり」「いわくだき」が入っていました。 珍しいのはいいんだけど、実際にはあまり使えない…

今日は「さいごのことう」に何回も潜り、前に倒れて失ってしまった「みとおしメガネ」探し。 しかし出たときにはお金(カクレオンの店で9000ポケで売っている)がないし、お金があるときには出ないのでなかなか手に入りません。 「みおとしメガネ」ならありましたが。

最後に集めておいた「おうごんのタネ」などを使ってレベル上げ。フワライド、バタフリー、アメモースがレベル100になりました。 ついでにフワライドが「しりょくじまん」を会得。 これでわなも怖くないから、「でんせつのしっちたい」も簡単に攻略できるはず。

8月14日

「炎の冒険団」にはフワライドがでるらしいということが分かったので、ダウンロードしてしまいました。 クリアしたデータを使うと最初からトリトドンショップ、きあいやケッキングが使え、待機中の仲間、ガルーラのそうこのどうぐ、 ヨマワルぎんこうのお金も使えます。ただしストーリーでポケモンタワーを教わるまではタワーは作れない模様。

「嵐の冒険団」で育てたポケモンを使えばクリアは楽勝。さらにフワンテも仲間にできました。 しかしバンギラスとかガブリアスとか、出てくるポケモンが妙に強いような気がします。

せっかくなのでクリア後ダンジョンもいろいろ調べてみたら、「でんせつのかざんとう」の難易度がかなり高いことが分かりました。 フワライドの「だいばくはつ」や、カイリュー、ボーマンダの「りゅうせいぐん」が何度も飛んでくる上に、 バンギラスが出るせいで後半のフロアはほとんど「すなあらし」状態。 「ノーてんバンダナ」でタワー崩壊が防げることを見つけていたから良かったものの、 知らずに行ったら「あつまれだま」が切れてしまうところでした。 ちなみに50Fにいるのはホウオウ。

その後「嵐の冒険団」に戻って冒険団ランク上げ。 (ランクも「嵐」「炎」で共通のようです。) だいぶ時間がかかったものの、なんとか最高の「ヤドキングにんていランク」になりました。 まあ「ふしぎなグミ」が1個もらえただけですけどね。

さらに「でんせつのしっちたい」で35Fのカギ部屋の中身も判明。 「かんつうバンダナ」でした。 45Fは何なんだろう?

8月13日

「さいごのことう」をクリア。30Fで終わりでした。 30Fにはカギのかかった部屋があり、「ごうかなはこ」が4つありました。 中身は「しあわせのタネ」と「おうごんのタネ」×3。

これで全部のダンジョンをクリアしてしまったので、あとは冒険団ランクを上げるのと、 「でんせつのしっちたい」にあったカギ部屋を調べればとりあえず終了?

全ポケモンを仲間にするというのもあるけど、他の2バージョンも必要になるので後回しにします。

8月12日

「さいごのことう」に挑戦しているものの、なかなかうまくクリアできません。 ラプラスの「ほろびのうた」が凶悪です。

仕方がないのでちょっと中断してミュウを仲間にすることに。 「へんしん」するので見つけるのが大変ですが、「おうごんかめん」を持たせて倒したら1回で仲間になりました。

公式サイトの情報もいろいろ更新されていて、「なぞのパーツ」を持っていくと仲間になるポケモンもいるようなので、 少しずつ探してみます。

8月10日

「でんせつのしっちたい」をクリア。 敵が強いので、自分のタワーを崩さずに進むことが最も重要です。 今回は「あつまれだま」を10個ほど持っていき、タワーが崩れたらすぐに使うことでうまく進めました。

50Fにはボスのフリーザー。HPは800ぐらいで特に高くはありませんが、「こうそくいどう」 「こなゆき」を覚えているようなのでけっこう危険です。 (実際には「こおりのつぶて」しか使われなかったので楽勝でしたが。)

また、35F、45Fにはカギ部屋と思われる地形がありました。 後でカギを調達して再挑戦してみます。

そういえば、途中でミカルゲがアメモースの「ぎんいろのかぜ」を見て自分もそれを覚えるという現象が起きました。 今回の新要素なんでしょうか? まあ何にしてもわざマシンが節約できてよかった。

8月9日

とりあえず調査結果をまとめてみました。

制限なしのダンジョンは楽にクリアできるようになったので、あとはレベル1ダンジョンや経験値の入らないダンジョンを攻略してみます。

8月8日

クリア後のダンジョンを探索。クリア直後にスイクンが仲間になり、その後もダンジョンをクリアすると伝説のポケモンが仲間にできるようです。 今のところカイオーガ、ルギア、レジアイス、ミュウツーを確認。

クリア後ダンジョンは4段ポケモンタワーや、「ぎんいろのかぜ」「こうそくいどう」といった強力なわざ使うポケモンが多く、 それなりに難易度が高いです。 でもキャタピーを育てて「ぎんいろのかぜ」が使えるバタフリーが入ったら、急に簡単になりました。 タワーの上だと「ぎんいろのかぜ」がPP消費せずに使えるので、モンスターハウスも楽に処理できます。

8月7日

とりあえずクリアしました。 シナリオ短いですね。 今までのポケダンで言えばクリア後のイベントだけを遊んでいる感じです。

クリア後もストーリーのようなものはなく、ひたすら追加ダンジョンを攻略していくようです。 レベル1ダンジョンもあるようですが、現状だと使えそうなポケモンがいないのでしばらくポケモン集めですね。

8月4日

ポケダン炎・嵐・光の冒険団が出ましたね。 とりあえず嵐の冒険団をダウンロードしてみました。

最初は「あやしのおか」。 今までのポケダンと違い、最初から48個どうぐが入るバッグを持っています。 また、リーダー交代も可能。ダンジョンが長めなので、PPやおなかの温存に便利です。 さらにグミも普通に落ちていました。 ただし敵でムチュールが出るので、「よちむ」の発動に注意が必要です。

戻ってから依頼を受けてみると、依頼を実行にせずにダンジョンに行こうとしたら注意されました。 他に、ダンジョン内でも依頼をこなさずに次の階へ行こうとすると確認メッセージが出るようです。 けっこう忘れがちなので助かります。

しばらく進んでポケモンタワーが使えるように。 要するに連結わざの代わりですね。 タワー状態ではHPは積み上がっているポケモンの和になり、 解除するとダメージが等分されるようです。 リーダーのみHPが減っているような場合には、 ポケモンタワーを作ってすぐ解除すると楽になります。 (タワー解除しないとHPが自然回復しないので注意。)

また、タワーでは上のポケモンのPPが減りません。 そのため、下のポケモンにPPが多いわざを使わせておき、 上のポケモンはPPの少ない強力なわざを連発することができます。 速く「ぎんいろのかぜ」が出て欲しい。

あとは新アイテム「ピーピーオール」。 全員にピーピーマックスの効果があるようです。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る