研究日誌(ドラゴンクエスト9編)

次の日記へ 前の日記へ

8月2日

あまりにも新しいボスが出ないので、少し調べてみたところ、 現時点ではこれ以上新しいボスが出ないことが分かりました。 何のためにレベル上げしてたのか…。

来週はWiiウェアのポケダンが配信開始なので、とりあえずそっちに移動します。

7月29日

竜王Lv16を倒してデスピサロの地図を入手。 アイスフォースが弱点。レベルを上げるとザキとか甘い息とか、嫌な攻撃を使ってきます。

デスピサロLv16を倒すとミルドラースの地図。 ストームフォースに少し弱く、呪文での攻撃が多いようです。 Lv16から瞑想もしてきますが、500ダメージぐらいなら簡単に与えられるので問題ありません。

7月28日

やっと竜王の地図を入手。痛恨のダメージが大きいものの、1〜2回行動で打撃と灼熱の炎だけなので大したことはありません。 仲間のHPが高ければ楽勝でしょう。ちなみにストームフォースに弱いようです。

7月26日

宝の地図の洞窟でグレイナルを発見。死んでしまったと思ったら、むしろパワーアップしていました。 でもダークフォースに弱く、 バトルマスターのバイキルト+ドラゴン斬りで2800ダメージほど与えられるので短期決戦なら大丈夫。

けい坊君の日記によれば低確率で竜王の地図を落とすらしいのですが、なかなか落としてくれません…。

7月23日

宝の地図はレベル86まで発見。初めて魔剣神レパルドが出てきました。 まあ楽勝でしたが。 新しい敵は出ないものの、ゴールデンスライムが出るタイプだったのでGが稼げて便利です。

7月22日

宝の地図の洞窟で新しい敵探し。 洞窟の地形(内部の見た目)は5種類あるような気がします。 勝手に名前をつけて分類すると、

で、地形とレベルによって出てくる敵が決まるみたいですね。 今日見つけたのは建物でビュアーラ、ボーンスパイダ。洞窟でヘルミラージュ、だいおうクジラ。火山でエビルフレイム、れんごくまちょう。 ちなみにメタルキングは水路、火山、洞窟で確認。ゴールデンスライムは氷穴で見かけました。

7月21日

ムドーを倒して経験値&メダル稼ぎ。 ムドーは氷属性が弱点らしく、アイスフォースを使うとダメージ大幅増+輝く息のダメージ軽減になるのでだいぶ楽になります。 運にもよりますが、レベル16でも最速4ターンで倒せました。

6匹ほどムドーLv16を倒したところでドルマゲスの地図が出たので、そっちに移動。 今度はダークフォースに弱いようです。ついでにドルモーアも軽減できて便利。

普通の宝の洞窟はレベル82まで出現。 ついにメタルキングを発見しました。 経験値を12万も持っているので、倒せば簡単にレベルアップできます。 また、ゴールデンスライムにも遭遇。 10000Gを持っていて、しかも「きんかい」を落とすようです。 ただ、マダンテを使うとも書いてありましたが…。

他に見つけた敵:ヘルヴィーナス、メフィストフェレス、ロードコープス、ホラービースト、邪眼皇帝アウルート

あとどうでもいい小ネタを2つ。

7月19日

おコダ君からレベルの高い宝の地図をもらったので、今日はそれを使ってさらにレベルの高い地図探し。 レベル50以上になるとクリア後限定のモンスターがいろいろ出現するようです。 とりあえずクラウンヘッド、ダークトロル、スライムベホマズン、ゴールデントーテム、じごくぐるま、れんごく天馬、スライムマデュラ、 アイアンブルドー、ラストテンツク、サタンメイル、まおうのかめん、スターキメラ、ギリメカラを見つけましたが、 まだ討伐モンスターコンプ率80%ぐらいなので先は長いようです。 また、ボスとしてイデアラゴン、ブラッドナイト、アトラス、怪力軍曹イボイノスというのも出てきましたが、今の戦力なら簡単でした。 とりあえずレベル64まで発見。

レベル自体はまだ60ぐらいですが、 全員上級職になった上にクエストで色々な奥義を覚えたので戦力はだいぶ上がった気がします。 盾の奥義(持っているキャラは痛恨を受けない)、賢者の秘伝(呪文を2連続で唱えられる)あたりが便利。

それからクリア後はセントシュタインで武器と防具が追加されるようで、 「はやぶさの剣」「みかがみの盾」などが売られていました。 シナリオで必要な「みかがみの盾」がどこにも売っていないのはおかしいと思っていたら、 こんなところにあったとは…

7月16日

はぐれメタルを狩ってレベルを上げ、宝の地図の洞窟を攻略。 ある程度HPがあれば痛恨の一撃でも死ななくなるので、そんなに苦労せずに倒せることが分かりました。 あと、今回のマホカンタ(ミラーシールド)はべホマラーやスクルトを反射しないので、安心して使えるみたいですね。 そして「きせきのつるぎ」をゲット。

他にもハヌマーン、Sキラーマシン、バラモスも倒しました。 クリア後しか戦えないボスがかなり多いようですね。

7月13日

ドラクエ9は午前2時ごろクリア。 闇竜バルボロスまでは全滅なしだったものの、ラスボス戦はマダンテでいきなり全滅。 タイミングが分かっていれば大防御で防げますが、初回は確実に負ける仕様ですね。 2回目の挑戦も痛恨の当たり所が悪かったり、ザオラルが失敗しまくったりと運が悪く全滅。 しかし3回目は主人公が盾ガードで痛恨を防いだりしてくれたので割と余裕で勝利。

で、帰ってきてからクリア後の世界を探索。 みかがみの盾を手に入れるのに苦労しましたが(錬金に使うミスリル鉱石はカズチャ村付近にある)、 なんとか「ぬしさま」に会うことができました。 しかし「ぬしさま」も痛恨があるため、世界樹の葉を使って何とか勝ちました。

あとは宝の地図(Lv8)で行ける洞窟でスライムジェネラルとかいうボスとも戦ったのですが、 イオナズンや痛恨が頻繁に来るので現状では無理そう。

まあ、要はやることがたくさんあるということですね。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る