研究日誌(レベル100計画編 その6)

次の日記へ 前の日記へ

7月7日

ポケモン金銀RTAはレッド戦までの計画がだいたい決まりました。 試してみたところレッド戦後のゲーム内時間で3時間48分。 たぶんリアルタイムでも4時間は切れるでしょう。

しかし土曜日からしばらくドラクエ9なので、実践してみるのはいつになるのか…

7月5日

プラチナでフリーザーの乱数調整に挑戦中。 フリーザーは倒しても殿堂入り→オーキド博士と話すことで復活するのですが、 ハクタイシティは人が多いので乱数がかなりずれます。 平均で30回ぐらいずれることは分かりましたが、色違いはまだ出ない…

あとはハートゴールド・ソウルシルバー発売前(と言ってもまだ2ヶ月ありますが)の復習として、 ポケモン金のRTAをもう1回やってみようと思います。 今度はレッド撃破まで。

前に殿堂入りまでRTAしたデータを使ってカントー編を調査してみましたが、 対策すべき相手はレッドだけですね。 あとはラジオカードをもらうとか、微妙にジョウト編の戦略を変える必要がありますが。

6月28日

今日は忙しくて時間がなかったのですが、 パールで色違いクレセリアはしっかり捕まえておきました。

ダークライとエムリットの経験があれば楽勝ですね。

6月27日

ハートゴールド・ソウルシルバーの発売日が9月12日に決まりましたね。 土曜なので遊べる時間が増えて助かります。

今週は引き続き伝説系色違い捕獲。 ディアルガ・パルキアはヒードランなどと同じ方法で簡単に調整できました。 ただし「やりのはしら」で歩く歩数が多いので、128歩ごとの加算によるずれに注意が必要です。

ダークライも色違い捕獲に成功。 ミオシティにはNPCが多く調整が難しいのですが、

  1. 一旦「はとばのやど」から「しんげつじま」に向かい、ダークライと戦ってすぐ逃げる
  2. 船着場の橋から「なみのり」を使い、橋の方を向いておく
  3. 「あまいミツ」を使ってポケモン捕獲
  4. 急いで船乗りに話しかけ、しんげつじまへ移動
  5. さっき捕まえたポケモンの個体値判定、シード特定、色違いリスト作成
  6. 「ぼうけんノート」などで乱数調整してダークライと戦闘

という手順によって捕獲できました。 1つ注意が必要なのは、どれだけ急いで船乗りに話しかけてもNPCによる乱数のずれが回避できないことです。 Aボタンの連射力などによって変わるかもしれませんが、僕が試してみた中では6(4回)または7(3回)のずれが生じました。 うまくいったパターンでは7回のずれが生じると予想しましたが、これはリストに出力された調整回数が137回で、 7を引くとちょうど偶数になり「ぼうけんノート」による調整が楽になるためです。

たぶん、クレセリアも同じ方法で捕獲できるでしょう。 …といってもプラチナでは普通に捕まえてしまったので、残っているパールで挑戦することになりますが。

それともう1匹、ギラティナについても調査中ですが、「もどりのどうくつ」はマップの切り替えがランダムなため思うように調査が進みません。 シードから移動法則が導き出せればいいのですが…。

6月21日

色違いビークインがレベル100に。 しかしビークインは四天王戦では耐久力の高さが印象に残ったものの、 実際に育ててみると微妙ですね。 メジャーなほのお・でんき・こおりが弱点な上にいわ4倍は厳しいです。 まあ「プレッシャー」がある分相手にとっては面倒なのでしょうが。

攻撃面は専用の「こうげきしれい」に加え、「みちづれ」「がむしゃら」もあるので割と優秀なのですが、 すばやさが低いのが問題。

仕方がないので「あやしいひかり」「いばる」をうまく使いたいところです。運任せですが。

ところで、プラチナのバトルタワー(マルチ)ってバトルサロン内のみ係員がDPと一緒ですね。 いつ入れ代わってるんだ?

それから、早くもポケダン次回作の情報が。 Wiiウェアだから買いに行く手間が省けていいけど、安くても内容が薄くならないことを希望。

6月20日

今日はアンノーンよりも難易度の高い野生色違い、メタモンの捕獲に挑んでみました。 まず、じまんのうらにわにメタモンが出ることを確認。 (ずっと前にメタモンが出る状態で保存してあったようです。一安心。) そして野生ポケモンを捕獲してシードを特定し、出現する色違いポケモンのリストを作成します。 メタモンは出現率が低いので、多少苦労することも覚悟して30000回分作成。

で、いろいろと失敗があった後、うまくいったパターンでは以下のような出現リストが現れました。

010211回目,0x6805DE6D,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(05)ムクバード    ,★
010229回目,0x9D9332EF,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(00)ピチュー      ,★
010249回目,0xFCD02C93,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(07)ピチュー(※)  ,★
010263回目,0x06376011,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(00)ピチュー      ,★
010339回目,0x42A860ED,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(06)ピカチュウ(※),★

ピチュー(※)がマネネであることが分かっていた(そのまえの試行で色違いマネネを出現させていた)ので、 10339回目に狙いを絞ります。

まず、バトルフロンティアで4000歩ほど歩き、現在位置を確認。 まだ2500回ほど残っていたので、もう1000ほど歩いてきて、「あまいミツ」を使います。 出現したピチューの個体値を簡易チェックすると、「せっかち」のHP22〜26、こうげき6〜10、ぼうぎょ23〜27、 とくこう16〜20、とくぼう29、すばやさ28〜31。 この条件に当てはまるのは…

009259回目,0xA97F4A55,0x57233493,23,09,23,16,29,28,みず    ,  33,せっかち  ,特性2,   147,(00)ピチュー      
009401回目,0x01EFD283,0x57233493,23,09,23,16,29,28,みず    ,  33,せっかち  ,特性2,   147,(09)ピチュー 

ということで個体値が確定したので、ここから再度シードを特定し、色違いリストを作成。

000878回目,0x42A860ED,0x942F4FB1,13,04,09,28,30,23,じめん  ,  55,せっかち  ,特性2,   177,(06)ピカチュウ(※),★

目標は878回目。今の状態ではぼうけんノート1周で24回進むので、ぼうけんノート36回+14回分微調整でいいことになります。 しかし、実はこの後の微調整がアンノーンの時となぜか異なります。 アンノーンの時は「あまいミツ」による2回の消費を考慮する必要があったのですが、 今回は「あまいミツ」による消費(くさむらでは1)を考える必要がありません。 原因はよく分かりませんが、とりあえずぼうけんノートの1ページ目を7回表示させることで14回の微調整を済ませ、 「あまいミツ」を使用。 …というわけで、色違いメタモンをゲットしました。

ついでに、なかなか近い位置に色違いメタモンが出なくてイライラする人は、 他の伝説ポケモンを同時に狙ってみるといいと思います。 例えばエムリットとか。基本的に普通の伝説ポケモンと同じ手順ですが、細かい注意点を一応書いておきます。

6月16日

ハートゴールド・ソウルシルバーの公式サイト にジョウト地方マップが出ているんですが、よく見るとタンバシティの左側(つまり四国)に何かの施設がありますね。 もしかして新バトルフロンティア?

あとはカイオーガ、グラードン、レックウザが出現するとか。 DS版だけで全てのポケモンを集められるようにするのかもしれませんね。

6月14日

プラチナでは色違いビークイン、ダイヤでは昨日生まれた色違いエテボースを育成中。 しかしDS同士の二刀流は、GBAに比べて操作しにくいのが問題。 GBAでは左側にあったSTART、SELECTボタンが右側になっている(そもそも機能がX、Yボタンに移っている) ので、左手だけで操作しようとすると無理な姿勢になってしまいます。

そういえば16日に「乱戦!ポケモンバトルスクランブル」とかいうWiiウェアが出るようですね。 今Wiiポイントが切れているのですぐに買うつもりはありませんが。 本編との連動要素とかがあったら買うかもしれません。

夜になってふとヒードランを捕まえる必要があったことを思い出し (ポケモンやしき付近のジェントルマン、マダムのレベルが45で止まっていた)、 野生乱数調整の練習も兼ねて捕獲に。 ハードマウンテンはかなり乱数調整が楽らしく、

  1. まず野生ポケモンを捕まえてシード確定後、すぐにヒードランを捕まえたらリストの「000000回目」の個体が出る
  2. 次に「ぼうけんノート」を最後まで開き、戻る(「つかまえた」「たおした」が書いてあるページを14回表示)すると、 「000028回目」の個体が出る

じゃあもう少し調査するか…ということで3回目のリスト作成を行ってみると、なんと36回目に色違いが出ることが判明。 そして上の2.の操作に加えて、ぼうけんノートを4ページ分表示させると36回目の個体が出るはずだから…

ヒードラン

分かりにくい色だけど色違いゲット!

せっかくだから、別のも狙ってみました。まずレジギガス。 もちろん、さっきみたいに運がいいわけもなく、8000回目とか果てしなく遠いところに出てきます。 ツールの説明書に「どこかで大きく乱数を進めてから戻ってくるといい」というようなことが書いてあったので、 人が多いバトルフロンティアで乱数を進ませることにしました。

まず適当に2000歩ぐらい歩いてから再びポケモンを捕まえて確認してみると、 乱数4500回ぐらい進んだことが判明。 そこであと3000回ぐらい進ませようと、バトルフロンティアに戻って1500歩ぐらい歩いてみたら、 今度はあと72回に。 これぐらいならぼうけんノートで簡単に調整できるので、レジギガスの色違いもゲット。 (「おくびょう」でしたが。)

今度はアンノーン。 1回目は失敗。 2回目の挑戦。4568回目らしいので、バトルフロンティアで2000歩ほど歩いてきて、 残り723回。

  1. ぼうけんノートを25回使い、28×25=700回乱数発生
  2. 向きを変えて1回乱数発生
  3. さらにぼうけんノートで微調整。10ページ表示させて20回乱数発生
  4. 「あまいミツ」を使って2回乱数発生(1回目はこれを忘れていて失敗した)
  5. 700+1+20+2=723なので、これで色違いが出現。

色違いアンノーンJの捕獲に成功しました。 じつはこの途中で気付いたのですが、 乱数の動きを把握するために捕まえる2匹目以降のポケモンはドーピングで個体値を調べる必要がありませんね。

  1. 捕まえて能力、性格と「こせい」を確認
  2. 「こせい」を考慮してくれる判定ツールで個体値範囲を割り出す(最も高い個体値は確定できる)
  3. 割り出した個体値範囲のポケモンだけリスト出力
  4. 予想される大まかな回数も考えて、候補を選ぶ
  5. その候補の個体値からシードを再判定
  6. 新しいシードで色違いリスト出力

という感じで。(アンノーン以外に応用できるかは分かりませんが。) とりあえず、この方法でさらに続けて17000回ぐらい先にいたもう1匹の色違いアンノーン?も捕まえることができました。

というわけで、いつの間にか日記がすごい長さになりましたが、自分で新しいことに挑戦して成功するって楽しいですよね。 これがゲーム以外でもできればいいんですが…

6月13日

色違いビークインの育成を開始。 ポケトレ無効な上に♀は1/8しか出ないので、乱数調整なしではほとんど不可能に近かった色違いです。

あとはダイヤで育てている途中だった「このゆびとまれ」エレキブルがレベル100に。 「ひらいしん」の方が便利なような気がしますが、味方がでんきタイプのわざを使う場合には「このゆびとまれ」の方が便利。 耐久力は高くないので、下手に攻撃を受けると倒されてしまいそうですが。

6月11日

Wiiでファミコン版のFF1を少しずつやっていたのですが、とりあえずクリア。 ずっと前の駒場祭でRTAは見たことがあったのですが、今になってやっとストーリーが分かりました。

6月10日

シェイミがレベル100に。ランドフォルムとスカイフォルムでは覚えるわざが違いますが、 ランドフォルム限定では「がむしゃら」「だいちのちから」、 スカイフォルム限定では「エアスラッシュ」「あやしいかぜ」あたりが使えそうです。

実はシェイミ(スカイフォルム)が「がむしゃら」を使えるポケモンの中で最速ですね。

6月5日

今日も色違いを量産。 しかしあまりに簡単なので、ちょっとやる気が落ちてきました。

せっかくだから、それなりに強い色違いを手に入れてレベル100計画も同時に進めてみようと思います。 プラチナのポケモン図鑑も完成に近づくし。

6月4日

今日は複数データで色違い狙いの実践。 まずは通常の方法で国際結婚、そうでない場合の2通りのPIDリストを作成。 この2つをプログラムで処理して以下のようなリストが出力されました。

00740回目,64CEBF56,しんちょう,1,086,★,60,7,Pt,国際
01727回目,85825E1A,しんちょう,1,026,★,81,2,Pt,国際
03421回目,2064665A,むじゃき  ,1,090,☆,140,1,D,国内
03456回目,03DB45E5,がんばりや,2,229,☆,1,10,D,国際
03609回目,A50B7E91,まじめ    ,2,145,★,11,8,Pt,両方
04027回目,A3F87863,ずぶとい  ,2,099,★,33,9,Pt,両方
04064回目,96124D8A,しんちょう,1,138,★,2,0,Pt,国際
04676回目,AC15358A,むじゃき  ,1,138,☆,49,11,P,国内
04985回目,C6F41D69,すなお    ,2,105,★,24,8,Pt,国際
05332回目,3C937AAB,ずぶとい  ,2,171,☆,27,10,D,国際
07181回目,6C8CB717,むじゃき  ,2,023,★,153,0,Pt,国際
08369回目,DA7601EF,すなお    ,2,239,★,97,11,Pt,国際
08504回目,B6716DE9,れいせい  ,2,233,★,10,2,Pt,国際
09517回目,2BDBF044,ずぶとい  ,1,068,★,83,4,Pt,両方
09753回目,ABDCEDE4,すなお    ,1,228,☆,18,7,D,国際

5332回目の後が間隔が長いので、今日はそこまで狙ってみます。 まず最初。739回目まで乱数を進めるため、なつきチェッカーを60回ダブルクリック、コイントス7回。 次にタマゴを作って無事に色違い確認。1727回目も同様に。

続いて3421回目。ここは国際だと色違いにならないので、自分で捕まえたメタモンを使用。 そのご再び外国メタモンに戻して3456回目。 ここでもらった2個のタマゴは、そのままにしておき後でダイヤに送ります。

以下、必要に応じてメタモンを入れ替えながら5332回目まで終了。

ちなみに人からもらった色違いタマゴを孵すと、ふ化した瞬間は通常の色で表示されてしまいますが、 後で見るとちゃんと色違いになっています。

6月3日

プログラムがだいたい完成。 作っている途中で気付いたのですが、国際結婚の場合の性格値リスト(色違い以外も出力)には、 100〜200行に1行ぐらいの割合で出力されていない行があるようですね。

ついでにプログラムを公開しようと思いましたが、よく考えたら元の性格値リストを出力するプログラムを作った人に無断では良くないですね。 というわけで撤回します。すみません。

6月2日

乱数調整で、もっと効率よく色違いを出す方法を思いつきました。 プラチナで色違いにならなくても、ダイヤ・パールに連れて行ったときに色違いになる性格値を探しておけば、 効率が3倍になるはず。

そこでまずはDPの裏ID判定。 Dではムクバード、Pではコイキングの色違いを持っていたので、簡単に確定しました。 そこでIDと裏IDをツールに入力し、DPそれぞれの色違いリストを作成します。 最後にDPtの3つの色違いリストをExcelに取り込み、ソートして完成。

		PID	性格値	特性値	性別値			なつき	コイン
P	136	3D2EA4B2	うっかりや	1	178	★	135	10	3
P	904	7155E8CC	むじゃき  	1	204	★	767	62	11
D	1131	72BD3481	うっかりや	2	129	★	226	17	10
D	1564	278D61B0	わんぱく  	1	176	★	432	35	0
P	2582	7F13E68D	まじめ    	2	141	★	1017	83	9
P	3218	93D40A4C	おだやか  	1	76	★	635	51	11
Pt	3314	9DE04678	おっとり  	1	120	★	95	6	11
D	3404	975ED161	さみしがり	2	97	★	89	6	5
Pt	3565	575C8CC3	むじゃき  	2	195	★	160	12	4
D	4716	AF54E96B	やんちゃ  	2	107	★	1150	94	10
D	5623	3E16782E	がんばりや	1	46	★	906	74	6
P	5672	7EE3E77B	なまいき  	2	123	★	48	3	0
P	6019	995B00C3	うっかりや	2	195	★	346	27	10
P	6069	983501AD	うっかりや	2	173	★	49	3	1
P	8660	C4485DD5	きまぐれ  	2	213	★	2590	214	10
Pt	8811	2F7FF4E1	ようき    	2	225	★	150	11	6
D	9264	15B6538D	ゆうかん  	2	141	★	452	36	8

さて、この通りにやってみます。 3314回目、3565回目は予想通りプラチナで色違いをゲット。 そこでDPにもタマゴを送り、孵化させたのですが…全く色違いになりません

考え直してみると、原因は国際結婚の性格値の再計算にあるようです。 国際結婚では4回まで性格値を計算しますが、これはタマゴを作っているデータ(Pt)で色違いが出るように再計算しています。 したがって例えば1〜3回目でDPに送ると色違いになる性格値が出たとしても、それを無視して4回目を計算してしまうわけです。 つまり、DPのID、裏IDからツールが計算してくれる性格値リストは、現実とは異なったものになってしまいます。

これを解決するには、PtのIDから計算した性格値リストから、DPで色違いになる性格値を探し出せばいいでしょう。 もちろん手動では無理なので、プログラムでも組むしかないですね。

6月1日

ポケモンの館 プラチナループを参考に乱数調整で色違いを狙ってみます。 まずは自分の裏IDを調べる必要があるので、今までポケトレで集めていた色違いの個体値判定。 クラブ×2、マクノシタ×3、アゲハントの個体値を シド判定ツール に入力することで、裏IDが判定できました。

最初はツールの使い方を勘違いしていました(時間をわざわざ16進数で入力していた)が、 説明をよく読みなおして再チャレンジしたところ成功。色違いビードルを出すことができました。

しかしこの色違いビードルが出る乱数は6598回目。実はその前の4938回目を通り過ぎてしまったのですが、 なつきチェッカーを叩く回数が多すぎるのでミスが出やすいのではないかと思います。 まあ期待値は2048回なので本来ならもう少し楽なはずですが、期待値どおりでも170回叩く必要があり、やはりミスが不安です。 回数を確実に数えられる方法があればいいのですが…。

5月31日

五月祭2日目。ポケモン対戦会に感染しに行きました。 メタグロスやガブリアスなどよく見るポケモンが多い中で、一番活躍していたのがウリムーだったのが意外で楽しめました。 ついでに、最近(?)はDS版ポケモンの乱数解析もされていると聞いたので、ちょっと調べてみました。

何だか色違いも乱数調整で楽に見つけられるみたいですね。 体力に余裕があるときに試してみよう…

5月30日

五月祭1日目…だけど空気が読めない研究室のせいでほとんど見られず。 毎年こんな感じだな…

大量発生はカモネギだったのですが、うまくポケトレ連鎖ができず失敗。 代わりにウソッキーを捕まえましたとさ。

5月29日

ビリリダマ(青)を3匹ゲット。 だんだんエスカレートしてますね。

5月26日

今日の大量発生はクラブ(金色)。 勢い余って2匹捕まえてしまいました。 草むらが広いから簡単ですね。

5月25日

ラクライが大量発生していたので、青いラクライ捕獲。 16連鎖で出たので、だいぶ運がよかったようです。

5月24日

せっかくシェイミを手に入れたので、久しぶりにポケモン育て再開。 …の前にWCSに応募して(参加してないけど)もらった色違いミロカロスを先に育てることに。

いつも通りトレーナー戦で育てるのもつまらないので、 ポケトレで次なる色違いを狙ってみたところ、コリンク、ナマケロ、ヌオーの色違いをゲット!

コリンク ナマケロ ヌオー

前に試した時は初期型のDSで画面が見にくく、ミスが多くて断念したのですが、 ちゃんと画面が見えるDSiなら意外と簡単にできるようです。 出現率の高いポケモンを狙ったからというのもありますが、もう少し頑張れば他のポケモンも手に入るはず。

あ、そういえば来週は五月祭ですね。 東京大学ゲーム研究会では例によってRTAやポケモン対戦実演などを行うようなので、 興味のある方はぜひお越しください。 (企画紹介


過去の研究日誌の目次
トップに戻る