研究日誌(ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊編)

次の日記へ 前の日記へ

5月19日

ポケダンでやることがなくなってきたので、プラチナでシェイミ捕獲。 しかし最近は夜しか遊んでいないため、どうやってもスカイフォルムが見られないのでした。

どうでもいいけど、「うみわれのみち」ってタマゴふ化したくなる地形ですね。

5月9日

やっと「うんめいのとう」をクリア。 99Fまでダンジョンが続いていて、どこがゴールなのかと思いましたが、99Fの階段を上がるとアルセウスの像がありました。 手に入れた「じくうのオーブ」は威力の高いわざほど強化されるどうぐのようです。

これで追加ダンジョンは全部制覇したので、残りは専用どうぐ集めと、全ポケモンを仲間にすること …と言いたいんですが、果てしなく時間がかかりそうなのでやめておきます。

5月6日

休みの間にクジの調査などをしつつ、 時・闇との違いのまとめを作りました。 そいうえば専用どうぐが大量に増えていることに気付きましたが、全部手に入れるのはかなり難しそうです…

あと、こっそり準備しながら公開するのを忘れていた、 マスターボールRTAのコーナーもついでに公開。

5月1日

やっと「ゼロのしま ちゅうおうぶ」をクリア。 「ほくぶ」に比べても敵がかなり強く、普通のレベル100でも厳しいので、 グミなどで能力を上げまくったシェイミ(スカイフォルム)を使いました。

50Fには宝箱が4つあり、中身は全部「じょうかのベール」。 もしかするとクリアした時にチームにいたポケモンの☆☆☆専用どうぐが出るのかもしれません。 あとで別のポケモンでも挑戦してみたいところですが、クリアできるまで育てるのが大変そう…

4月29日

休みなので集中してランク上げ。 1週間ぐらいかかるかと思ったら、意外と速く終わりました。 ついでにグミを集めてシェイミに「カンがいい」「くうかんはあく」のかしこさを会得させておいたので、 探検もだいぶ簡単に。

そして出てきたダンジョンが「れっかのどうくつ」。 フワライドが出てくるので少し怖いものの、常に倍速で移動できるシェイミ(スカイフォルム)を使って難なくクリア。 30Fに落ちている宝箱の中身は「IQアッパー」で、 持っているポケモンはフロアが変わるたびにかしこさが上がるという超便利なアイテム。 苦労しただけのことはありましたね。

4月27日

探検隊ランクがマスターランクになったものの、まだ上があるようなので調べてみたら、 マスター☆ランクという超安易なネーミングでした。 さらにその上はマスター☆☆ランク、 そしてマスター☆☆☆ランクに。

もう1つ上があるようですが、あと70000ポイント以上貯める必要があるので、 時間がかかりそうです。 とりあえず「マスター☆☆☆☆ランク」なんてことはないと信じたいですね。

ちなみに、☆が増えるごとに追加ダンジョンが1つずつ出ます。 特に「なんせいしょとう」は短い割にいいアイテムが手に入るので、 早めに出現させておくといいかも。

4月26日

いろいろ忙しくて発売から1週間以上経ちましたが、とりあえず今までに調べた時・闇との違いを書いておきます。 (不完全なので、気付いたら追加しておきます。)

時・闇との違いのまとめ

ついでに、初回プレイの感想。

主人公はコリンク、パートナーはイーブイ。 コリンクは「いかく」が便利だが、「とうそうしん」のおかげで攻撃力が不安定。 イーブイは「てきおうりょく」で攻撃面が優秀だが、「にげあし」なのでピンチの時は逃げてしまう。 非常に困りもの。 ちなみに、コリンクは最初から「でんこうせっか」を覚えているが、これはタマゴわざなので一度忘れるともう思い出せない。 …ということに気付かなかったのでかなり後悔した。

追加エピソードでは「ビッパのねがいごと」の 逆モンスターハウス(ビッパ+仲間9匹 vs ボス3匹)がウケた。 あと、チャームズのときだけなぜかチャプタータイトルのフォントが違ったり、 ボス戦開始のエフェクトが変わっていたりするのも笑える。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る