研究日誌(NewスーパーマリオブラザーズWii編)

次の日記へ 前の日記へ

1月11日

大砲なしRTAをやってみたら、1時間57分19秒と微妙に自己記録を更新した。 W5−1でミスしたために途中で道がふさがれてしまい、 調整するためさらに1回自殺することになったのが残念。 あと、W8−2でコインに気を取られて中間ゲートを通り忘れるとか、目的を忘れていることがたまにある。 何となく癖で1UPを狙いたくなってしまうのだが、これを直さないといい記録は出ないだろう。

1月9日

RTAで通るコースを復習してみたら、W7がうまく行かなかったので練習。 7−1はプロペラマリオでもほとんど止まらずに進むことが可能だが、 仕掛けの動きが時間によって決まるので、途中少しでも詰まるとうまく進めなくなって難しい。

7−2はどう進めばいいのかさっぱり分からない。 ペンギンマリオになれば水中は速いが、プロペラでないと登るのが難しい壁もあるし。 ちなみにマメマリオでも、水滴の上を歩くことはできない。 あと、ワンワンが攻撃してくるタイミングも読みづらい。 プロペラで上空を飛んでいれば安全だけど。

1月8日

コインバトル日本一決定戦とかいうものが開催されるらしい。 ポケモンの大会とかなら分かるけど、マリオは対戦するものというイメージがあまりないから不思議。 まあそれだけマルチプレイを重視して作ったということか。 僕は思いっきり逆らってRTAとかやってるけど。

1月7日

マリオWiiはまだ休憩中。 何となくバーチャルコンソールのスーパーマリオRPGを起動してみたら、 ばくれつカブトむしのハイスコアが3000万点ぐらいで中途半端だったので、 ちょっと再挑戦してみた。 8000万点ぐらいまで行ったけど、時間がかかりすぎるので中断。 SFC版でやらなくてよかった。

1月6日

マリオWiiは休憩中。 この前生まれた色違いのヤンヤンマを育てていたが、メガヤンマに進化してだいぶ経ってから 「さいみんじゅつ」を覚えていないことに気がついた。 そういえば進化前しか覚えないんだった…。

1月5日

今日もRTA練習を少しやったが、何だかやる気が出ない。 自慢できるような記録ではなかったが、一通り完走したので割と満足してしまったのかもしれない。

1月4日

RTAをやってみようとしたが、ミスが多すぎて挫折。 やっぱり各ステージの練習が足りないのか。 もっと時間がほしい。

1月3日

今日はマリオは練習だけ。 とりあえず2時間は切れたので、もっと上を目指すには各ステージの成功率をだいぶ上げないと無理そうだ。 あとはアイテムパネルめくりの運にも左右される。 2人プレイを利用すればゴール時のタイムでスターが出せるので、もう少し安定しそうだが…

ポケモンHG・SSでは前から狙っていたラティアスの色違いをやっと捕まえた。 思っていたよりだいぶ面倒だったけど、殿堂入りを繰り返すよりは楽。 ついでに色違いのタマゴを作りながら、HG・SSで追加されたわざの使い方を考えたりしてみた。

1月2日

再び大砲なしRTA。1時間58分2秒でクリアできた。 でも2−3でスターを使い忘れるとか、8−7で勢い余って落ちるとかどうしようもないミスがあったので、 もう少し練習が必要だろう。

1月1日

新年初RTA…に挑戦したものの、相変わらずミスが多く途中でアイテムが切れてしまう。 結局4回目の挑戦でやっと完走することができた。 ファイル選択から「THE END」が消えるまで2時間3分19秒。

まだまだミスが多い上にスターが全然出なかったので、だいぶ更新の余地はあるはず。 1時間30分は難しいかもしれないけど、頑張れば45分は切れると思う。 とりあえずお正月の間に2時間は切っておきたい。

12月31日

いつの間にか年の終わりになっていた。 まあそれはどうでもいいんだけど、冬休みの終わりも近づいてくるのは悲しい。

HG・SSの隠しアイテムマップがやっと完成した。予想通りギリギリで年内だった。 他にも更新すべき箇所が大量にあるような気がするけど、実際に更新されるのはかなり先になりそう。

12月30日

今さら気付いたけど、6−飛行船のクッパJr.はプロペラマリオだったら普通に踏める。 クッパクラウン(じゃなくてマリオクラウン?)の操作練習なんかしても無駄じゃん。

途中までRTAして時間を計ってみたが、W5クリア時で1時間14分もかかっていた。 もちろんタイムロスがあるし、DS版と違って分岐がない分長いのは想定していたけど、 1時間で半分しか進んでなかったのは驚いた。 頑張ったら1時間30分ぐらいになるんだろうか?

12月29日

難しいところは適当に妥協して、とりあえず通しで練習してみる。 同じステージを続けていると簡単にできるところでも、別のステージに行ってからだと失敗しやすい。 要するにまだ練習不足なんだな。

そういえば今まではリモコン横持ちで操作していたが、指が痛くなってきたのでヌンチャクを試してみた。 B押しっぱなしが自然にできるので楽。ただしスティックは微妙な操作にも反応するので、誤作動しやすい気がする。 あと、Z押しっぱなしのままBを使うことでダッシュしながらアイスボールを出したり、こうらを投げたりできるのが便利。

RTAで事故が起きたときの補給用に、残りのアイテムパネルめくりを調査してみた。 W8もついでにやろうとしたが、途中で面倒になってきたので終了。 RTAではキノピオ助けないからね。

W5

クMJIペP
ISISFJ
IクMPペF

IペFISI
PクJSクJ
IペPFMM

IMFMペP
IクIペFJ
FクJPIF

IPFMクI
IクJペFP
FペJIMF

クPJMクP
IPIJFP
IペMIペF

クMFIペP
PPIJクJ
IペPFIM
W6

PFMPペF
MSISJペ
IFククFJ

クSIPクF
FSFJJF
MIペペPM

クJMPFJ
MFFIFペ
MIペクPM

クJIペFP
FクIIJF
MFペIPM

PMFPペJ
MクIJFペ
MFクIFM

PFMペクP
MFIIJF
IIクペFJ
W7

クFPIIM
PMMMクJ
ペPペFJP

PFJIMM
クJIペクM
ペPPMFP

クFJPIP
クSPペIJ
FPペMSM

PクJIIP
PSMペクS
FJPMFペ

ククPIMP
PJMペIM
FJPMFペ

PクPPMM
クMIMIJ
FPペFJペ
W8

FクPJIペ
IJクペMF
MIPIFF

FクPクIペ
IJIペMJ
MIPFFF

MペクJMI
PFSSクJ
MIPFMペ

12月28日

W6、7の調査中。1つ1つのコースは難しいが、通るコースの数は少ないのが救い。 6−城と7−2がかなり難しい気がする。 あと6−飛行船も、コース自体は強制スクロールだから楽だけどクッパJr.戦の操作がけっこう難しい。

ちょっとHGSS隠しアイテムマップのまとめ作業もやってみた。 あと3日で終わるのか?無理かも。

12月26日

やっと明日から冬休み。 修論とかいうものが近づいていた気もするけど、短い休みの間ぐらいは忘れていよう。

大砲なし調査はW4まで一応終わった。 W5は大砲ありで大部分は調査したので、城だけ調べれば終わり。 しかしW6、7は変わった仕掛けのコースが多いので、けっこう難しそうだ。

12月23日

大砲なしRTA。 W3までは一応ルートが決まって、W4を調査中。 ペンギンマリオの扱いになかなか慣れない。 アイテムパネルめくりも引き続き調査中。

調査結果。F:ファイアフラワー、I:アイスフラワー、P:プロペラキノコ、 ペ:ペンギンスーツ、S:スーパースター、M:マメキノコ、ク:クッパ、J:クッパJr.

W3はペンギンスーツが登場。プロペラキノコは出にくい。

SクペPJペ
MMペFJク
IペPFSI

JククMSペ
FペペIJM
IペPPSF

IMペペMI
IクMFJク
IIFMJI

IMクMJI
IMペIペク
ペJFMペF

JククMMペ
FペMFペM
IJFFペI

IMクペMペ
FMMFペク
ペJFFJI

W4はプロペラキノコがW3より多くなっている。

クPFPJペ
PJIMPI
クMFSペS

JPペPSP
PFMクII
ペクFJMS

ぺぺぺFJP
MFMMPI
ペクIJMク

JペペPJペ
MFMMII
ククPFMペ

ペPFFMペ
MJMクIJ
ペMPIペク

クペFPMペ
MJIクPJ
ペMIFMペ

12月20日

大砲なし調査中。 とりあえずアイテムパネルめくりについては、W1内は2つとも共通。 W2はマメキノコがあるので変わっていた。 スーパーキノコがなくなり、プロペラキノコが常に2つある。 スターはやっぱり2通りしか入っていない。

調査結果。F:ファイアフラワー、I:アイスフラワー、 P:プロペラキノコ、S:スーパースター、M:マメキノコ、ク:クッパ、J:クッパJr.

MPPMSP
SFクIMJ
MクFJIP
MPクISP
クIPMJJ
MSFMPF
PMPMJP
クFPIMJ
IFFMクF
JMFFPク
MIクIJM
IPPMIP
JPFFPP
MIPIMM
MクFJクF
PMクIJク
MFPIMM
IPPJIF

W3、4も少し見てみたけど、全然違うパターンだった。 各ワールドごとに6通り用意されているようだ。

12月19日

大砲ありRTAのタイムをとりあえず計ってみた。 スターなし&2ミスで39分7秒。 実は40分を切ることはそんなに難しくなかった模様。

しかしあと5分縮めるとなると難易度が高い。 というか、測ってみたらアイテム取得が約45秒なのに対し、 パックンを倒すなら約30秒。 つまり、8−1でのプロペラによる短縮効果は15秒もないだろうから、 最速狙いならアイテムを取らない方が速いはず。

というわけで、大砲なしを調査しよう。

12月16日

練習のおかげでW5−2ぐらいまではうまく進めるようになってきたが、 今度はその後がうまく行かない。 特にW8はちょっとのミスが命取りになったりするので、まだ練習が必要か。

正直言って大砲ありRTAではあまりいい記録が出そうにないので、 先に大砲なしを調査した方がいいのかも。 短いRTAでは細かいミスが響くので、反射神経が鈍い僕にはあまり向いてないと思う。 逆に長くなれば新しいテクニックを色々見つけられるので、細かい操作が苦手でも記録が出しやすい。

しかし現状では時間が限られているので、長いRTAをするのは難しいが…。 とりあえず年末が勝負かな。

12月15日

5−2でミスしやすいので、集中的に練習。 天井にバサバサが3匹並んでいるところでは、前を見ているとハナチャンが怖くて速く跳んでしまうし、 だからといってバサバサを気にしていると遅くてハナチャンにぶつかる。 地面をよく見て踏み切り位置を測るといい。

12月14日

RTA練習。 なかなかスターが出ない。 タイムがうまく計れなかったが、40分は切れなかった模様。

ダメージを受けない前提ならアイテムを取る時間が省けるんだけど、 結局まんさくさんの記録のマイナーチェンジにしかならないのであまり意味がない。 別にノーダメージで行ける自信がないわけじゃ…やっぱりないかも。

12月13日

アイテムパネルめくりを調査してみた。 なんかいつも同じところにはずれがあるような気がしたので。

W1−2の上で調査した結果、パネルの配置パターンは6通りしかなかった。 これらを暗記することで、欲しいアイテムが簡単に取れるようになる。 ただしスターが取れるのは2通りだけなので、運がよくないと取れない。

スターが取れるとW5−1とW5−2の間にいるパックンフラワーを通過できるので、 RTAでも速くなりそうな気がする。 スターがない場合でもプロペラキノコ×2があるから、安定性の向上には大きく役立ちそうだ。

一応調査結果を書いておく。ス:スーパーキノコ、F:ファイアフラワー、I:アイスフラワー、 P:プロペラキノコ、S:スーパースター、ク:クッパ、J:クッパJr.

IIFFPJ
スクPクFS
ISスPJI
JPFスSP
スIFクIS
FJIクFI
JIFFPP
FクPスIJ
IPスクFI
PPIFクP
FクFスIJ
IJスPFI
PIIスクP
FIPスFJ
FPIクJF
IPFスクJ
スIPクIP
FJIPFF

下の段真ん中2つをめくってみて、まだ分からない時はその左も見ればゲームオーバーになる前に パターンを見分けられる。

最後に通しプレイの確認。5−2で油断してダメージを受けた&8−7で欲張って1ミスしたが、 5のパックンをノーダメージで抜けられたためクリアできた。 やっぱり今の実力だと、プロペラキノコが必要だな。 5−4&オバケ屋敷をノーダメージで抜けるのは無理だし。

時間が経つとハードルが上がるだけだから、とりあえず今の戦略で記録を出してみたい。

12月12日

いろいろ調査してみて思ったけど、2人で協力すれば記録更新が狙えるかもしれない。 アイテムが一気に2つ出るのでパワーアップも簡単。 片方がアイテムを取っている間にもう片方が先回りして敵を倒したり、踏み台になったり。 …が、1人で2つのリモコンを操作しようとするのはやめた方がいい(←経験者)。

12月9日

1−3で最初のハンマーブロスが飛び上がるときは、手前にある?ブロックを利用して3段飛びすると踏んで倒せる。 微妙にタイム短縮かも。

12月8日

RTA調査を簡単にやってみる。 というか、もうまんさくさん が36分台でクリアされているのでとりあえずその確認。 5−2と5−3ってどっちが速いんだろう? あとプロペラを取った方が速いのかどうかも気になるところ。

12月7日

風邪を引いたりNewマリオが発売されたりと忙しくて、 気がついたら2週間経っていた。

で、NewマリオWiiは全コースクリア&スターコインコンプリートまで何とか完了。 9−7とかはフィールドアイテムのスーパースターで無理やり突破した。 コンプリートすると最初の画面で表示される星が5個になるようだ。

スターコインはともかく、普通にクリアするだけなら難しくはなかった。 困ったらプロペラマリオを使えば大抵の場所は切り抜けられる。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る